あおいとりブログ

  • 10月29日(金)

    ろう学校交流 年長海組

    年長の海組さんがろう学校のお友だちと交流してきました。今回はろう学校の体育館で運動会!!ろう学校のお友だちと力を合わせて綱引きやリレー、海組さんも運動会の時の体操を披露しました。ろう学校の中も探検して、また一段と交流が深まりました。

    IMG_4913-2.JPGIMG_4941.JPGIMG_4935-2.JPG

  • 10月28日(木)

    感謝祭 会食会

    今日は急に冬になってしまったような日でしたね。

    年中さんが炊き込みご飯のおにぎりをにぎってくれました。雨が降って園庭ではできませんでしたが、各グループに分かれて会食会を行いました。年長さんのトン汁、年中さんのおにぎり、年少さんのポテトサラダ、お手伝いのお母さん方が切ってくれたリンゴを、神さまに感謝して皆で美味しく頂きました。

    IMG_4888.JPGIMG_4870.JPGP1010970.JPG

     

  • 10月27日(水)

    年長さん全クラスの子どもたちがプール室でダイナミックな共同製作

    年長組の子どもたちが、ドロシーや怪獣たちのお家を作ってあげたい!!とプール室で製作活動に夢中になっています。どの子も真剣な表情で、友だちと相談しながら力を合わせて作り上げている途中です。これからどんなものが出来上がっていくのかお楽しみに!!

    IMG_4860.JPGIMG_4857.JPGIMG_4863.JPG

  • 10月27日(水)

    感謝祭 調理

    お礼拝でお捧した秋の実りも使って、年長さんはトン汁、年中さんは炊き込みご飯のおにぎり、年少さんはポテトサラダを作りました。お手伝いのお母さん方にも手伝っていただき、皆でお料理に挑戦!!明日はいよいよ会食会です。子どもたちも楽しみにしています!!

    IMG_4833.JPGIMG_4778.JPGIMG_4794.JPG

  • 10月18日(月)、20日(水)、26日(火)

    幼稚園生活体験

    年少組のお家の方が、幼稚園に来て園生活を体験しました。一緒に散歩に出掛けてイナゴをつかまえたり、泥団子を夢中になって作ったり、お家の方々も半日楽しく過ごしました。子どもたちも大好きなお父さん、お母さんと一緒に過ごして大喜びでした。

    IMGP3150.JPGP1050180.JPGP1050168.JPG

  • 10月25日(月)

    感謝祭 礼拝

    神さまに感謝して感謝祭のお礼拝を守りました。子どもたちも「これ何~?」「知ってるよ!!」と、実際にアケビやザクロなど手にとってみていました。お家から沢山の秋の実りを持ってきて頂き、ありがとうございました。

    IMG_4722.JPGIMG_4744.JPGIMG_4759.JPG

  • 10月22日(金)

    秋の遠足

    年長さんは馬場屋敷、年中さんは寿小学校近くの百瀬神社、年少さんは南部公園に遠足に行ってきました。秋の自然を沢山感じながら、お友だちと一緒にがんばって歩いてきました。長い距離を歩いても疲れない、強い体になってきた子どもたちです!!

    年長                  馬場屋敷

    IMG_4679.JPG IMG_4693.JPG

     年中                  百瀬神社

    P1010904.JPG P1010920.JPG

    年少                  南部公園 

     

     IMG_7549.JPG IMG_7615.JPG

  • 10月20日(水)

    松本市美術館見学

    年長組さんが松本市美術館に、絵本原画展の見学に行ってきました。子どもたちが知っている大好きな絵本の絵も沢山あり、「きれ~い!」「すご~い!!」と興味津々で見入っていました。芸術の秋、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

    IMG_1149.JPG

  • 10月17日(土)

    卒園生の会

    青い鳥幼稚園を卒園した小学生、中学生が遊びに来てくれました。久しぶりに懐かしい友だちや先生に会って大喜びの子どもたち。各学年に分かれて、ドッチボールやゲーム大会など皆で楽しみました。来年の卒園生の会も遊びに来てね!!

    IMG_4554.JPGDSC_0024.JPGDSC_0027.JPG

  • 10月19日(火)

    第二回体験入園

    未就園のお友だちがお家の方と一緒に遊びに来てくれました。在園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にどんぐりを拾ったり、砂場や芝生、アスレチックで遊んだり、半日楽しく過ごしました。終わりの会ではエプロンシアターやパネルシアターなど、夢中になって見入っている姿もみられました。在園児の子にとっても、自分たちより小さい子とかかわる機会となり、面倒をみてあげたり、優しくしてあげたり、とても良い経験となりました。

    P1010200.JPGP1010844.JPGP1010850.JPG

  • 10月18日(月)

    サツマイモ掘り

    園から歩いて1分位の所にある園の畑でサツマイモ掘りを行いました。サツマイモのツルを皆で「よいしょ!よいしょ!」と、引っ張ってから土の中のサツマイモを掘り出します!「あった~!」「おおきいよ!!おもた~い!」と自然の恵みと、土のにおいをいっぱい感じたサツマイモ掘りになりました。

    P1090015.JPGIMGP2472.JPGCIMG2135.JPG

  • 10月12日(火)、15日(金)

    わくわくランド

    今回は芝生で運動会コーナーもあり、親子で大玉ころがし、玉入れ、綱引き等、体も沢山動かして遊びました。今年度のわくわくランドは最終回ですが、11月から新規のわくわくランドがスタートします。次回もぜひ、遊びに来て下さいね!

    IMG_4531.JPGP1010624.JPG

  • 10月13日(水)

    明善中学生職場体験

    明善中学校の二年生が職場体験に来てくれました。中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にドッチボールや砂遊び等、子どもたちもいっぱい遊んでもらって大喜びでした。中学生にとっても貴重な体験になったことと思います。

    IMG_4432.JPGIMG_4429.JPG

  • 10月13日(水)

    ミニ運動会

    たてわり仲良しグループで力を合わせて、ミニ運動会を行いました。年少さんは網くぐりと台のぼり競争、年中さんはリレー、年長さんは縄跳びリレー、そして、たてわりグループごと、綱引き対決!!応援も盛り上がりました。最後にグループごと、園長先生から賞状をもらい、楽しいミニ運動会になりました。

    P1010644.JPGP1010691.JPGP1010764.JPG

    P1010747.JPGIMG_4446.JPGIMG_4468.JPG

  • 10月12日(火)

    皆で割ったどんぐりを、長い時間ゆでて、灰汁を抜きます。それをつぶして、白玉粉、片栗粉、砂糖を混ぜて、ふかします。ふかしたら、それを団子状に丸めます!最後に砂糖を加えて甘くしたきな粉をまぶして、青い鳥名物「どんぐり団子」の出来上がり!!子どもたちも、自分たちで作ったどんぐり団子に大満足でした。

    IMG_1136.JPGIMG_1139.JPGIMG_1141.JPG

  • 10月6日(水)、7日(木)、8日(金)

    青い鳥広場

    今回で青い鳥広場も最終回となりました。大玉ころがし、玉入れ、おみやげ拾い、親子でフォークダンスなど、運動会ごっこで体をいっぱい動かし、皆で楽しみました。終わりの会では、園長先生からひとり一人に終了証をもらい、子どもたちも大喜びでした。また青い鳥幼稚園で一緒にいっぱい遊ぼうね!!

    IMG_4290.JPGIMG_4372.JPG

    IMG_4353.JPGP1010526.JPG

  • 10月8日(金)

    どんぐり割り

    園の林のどんぐりを集めて、青い鳥名物「どんぐり団子」作りの準備!皆でカナヅチを使い、どんぐりを割っていきます。このどんぐりを調理して、美味しい「どんぐり団子」になります。どんなお団子になるか、お楽しみに!!

    IMG_4315.JPGIMG_4331.JPG

    IMG_4344.JPGIMG_4345.JPG

  • 10月7日(木)

    スカイパークピクニック

    年少さんは園バスに乗って、スカイパークにピクニックに行ってきました。広い芝生で走りまわったり、体も沢山動かして、秋の自然を感じてきました。お弁当も食べて、楽しい一日になりました。

    IMG_7252.JPGIMG_7310.JPG

    P1060932.JPGP1060956.JPG

  • 10月6日(水)

    畜産試験場見学

    年中さんは塩尻にある畜産試験場に見学に行ってきました。実際に見た大きな肉牛や、乳牛にビックリ!!広い芝生でお弁当も食べ、好天に恵まれ一日楽しく過ごしてきました。

    IMGP2428.JPGIMGP3062.JPG

    IMGP2430.JPGIMGP2432.JPG

  • 10月5日(火)

    消防署見学

    年長さんは芳川消防署に、歩いて見学に行ってきました。消防士さんからお話を聞いたり、消防車、救急車も見せてもらいました。消防士さんの服も着させてもらい、大喜びの子どもたちでした。

    P1050122.JPGP1050018.JPG

    P1050030.JPGP1050025.JPG

  • 10月2日(土)

    待ちに待った運動会、力いっぱい体を動かし、応援にも熱が入りました。子どもたちの成長を感じましたね。大勢のお家の皆さんに見に来ていただき、どの子も大張りきりで一日を過ごしました。

    IMG_4041.JPGIMG_4088.JPG

    P1010010.JPGP1010063.JPG

    P1010098.JPGP1010135.JPG

    P1010215.JPGP1010290.JPG

    P1010312.JPGIMG_4257.JPG

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ