あおいとりブログ

  • 12月24日(金)

    2学期終了式

    長く、沢山の行事のあった2学期も、今日で無事に終了式を迎えました。どの子も行事を終える度に、心も体も大きく成長しましたね。お家の皆様のご協力ありがとうございました。終了式では各学年で楽しかったことを発表したり、ピカピカ光るブラックシアターでクリスマスのお話を観たり、先生たちのお正月の歌と劇も大喜びでした。明日から冬休みになりますが、今年も一年間大変お世話になりました。どうぞ、良いお年をお迎え下さい!3学期は1月7日(金)からです。元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています! 

    (子どもたちの発表)         (ブラックシアター)         (先生たちの歌と劇)

    P1040097.JPGP1040090-2.JPGIMG_7023.JPG

  • 12月23日(木)

    来入児クリスマス会

    来年度、青い鳥幼稚園に入園するお友だちの「来入児クリスマス会」が行われました。来入児約90名とお家の方でにぎやかく楽しく遊び、その後、年長さんが一緒に体操したり、歌や合奏を見せてくれたりしました。

    そして、年長さんのちびっこサンタクロースからクリスマスプレゼントももらって大喜びの子どもたちでした。

    年長さんも来入児のお友だちの喜ぶ顔をみて、とても嬉しそうで「喜んでもらえてよかったね~!」と満足そうでした。

    P1040054.JPGIMG_6979.JPGP1040078.JPG

  • 12月22日(水)

    年少組さんが園を代表して、NHKにクリスマスの献金を届けてきました。子どもたちは「ドキドキしちゃうな~」、「ほんとにとどくかなぁ~」など真剣に考えながら、心を込めてしてきた献金を届けました。緊張しながらも嬉しそうな子どもたちでした。お家の皆様、心温まる献金ありがとうございました。その後、松本市美術館の「ミッフィー展」の鑑賞に行ってきました。いつも絵本で観ていたミッフィーの原画にふれられ、とてもいい経験となりました。「ミッフィー展」は1月23日まで、松本市美術館でやっています。お家の方も子どもたちと、ぜひ行ってみて下さい! 

    CIMG2376.JPGIMG_8480.JPG

    P1040879.JPGIMG_8506.JPGIMG_8498.JPG

  • 12月21日(火)

    昨日に引き続き、沢山のお友だちが未就園児の親子広場「わくわくランド」のクリスマス会に来てくれました。親子で夢中になって遊んだり、年中さんの歌や合奏をみたり、サンタクロースからのプレゼントも大喜びでした!年長さんはパンと牛乳の日のパンにチョコやビスケットをトッピングして「お菓子のお家」を作り、「おいしね~!」と友だちと見せ合いながら食べました! 

    P1030993.JPGP1040007.JPGIMG_6918.JPG

  • 12月20日(月)

    未就園児の親子広場「わくわくランド」が行われ、今回は遊戯室でクリスマス会!年中さんが歌と合奏を披露してくれました。1、2歳児のお友だちもリズムに合わせて、楽器遊びを楽しんだり、サンタさんからプレゼントももらって、みんな大喜びでした。23日(木)は来年、青い鳥幼稚園に入るお友だちの「来入児クリスマス会」があり、お迎えする年長さんも張りきっています。来入児の皆さん、どうぞお楽しみに!! 

    P1030961.JPGP1030976.JPGIMG_6891.JPG

    (わくわくランドでお相手!年中)    (わくわくランドにサンタさん登場)  (来入児クリスマス会の準備 年長)

  • 12月17日(金)

    最近は朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。昨日、おとといとクリスマス会ありがとうございました。子どもたちも嬉しい楽しいクリスマス会、大喜びでした。今日はさっそく、楽しかったクリスマス会を思い出して、絵を描いたり、ちびっこサンタに変身して体操したり、サンタクロースから園用にもらったすごろくを友だちと楽しんだりしている子どもたちでした。 

    IMG_6844.JPGP1030929.JPGIMG_6839.JPG

  • 12月16日(木)

    クリスマス会

    みんなが心待ちにしていたクリスマス会!お家の方も一緒に、嬉しいクリスマスをお祝いしました。

    心静かにお礼拝を守る中で、園長先生からクリスマスのお話を聞いたり、お家でしてきた献金を「すべての人が嬉しいクリスマスをすごせますように」と神さまにお捧しました。厳粛な中にも温かい雰囲気のお礼拝となりました。祝会では子どもたちの元気な歌と合奏、そしてサンタクロースもプレゼントを持って駆け付けてくれました!子どもたちも大喜びで、嬉しい楽しいクリスマス会となりました。 

    IMG_6515.JPGIMG_6527.JPGIMG_6513.JPG

    <礼拝 年少 15日 午前>

    IMG_6552.JPGIMG_6558.JPGIMG_6562.JPG

    IMG_6574.JPG

    <祝会 年少>

    15日午後、16日午前のお礼拝では年長さんによる、イエス様がお生まれになった時の聖誕劇も行われました。心をこめて演じた年長さん!皆で作り上げた聖誕劇はとても素敵でしたね。祝会では、年中さん、年長さん2クラスによる歌と合奏も、お家の方にも観てもらい、みんな本当に嬉しそうでした。また、サンタクロースから一人ひとりプレゼントをもらって大喜びの子どもたち!お家の皆様も、子どもたちの笑顔に包まれた、幸せを感じる嬉しいクリスマス会を一緒に過ごして頂きありがとうございました。 

    IMG_6592.JPGIMG_6609.JPGIMG_6594.JPG

    <礼拝 虹、星、光、海>

    P1030516.JPGP1030471.JPGP1030483.JPGP1030544.JPGIMG_6647.JPGIMG_6636.JPG

    <聖誕劇>

    P1030574.JPGIMG_6666.JPGP1030674.JPG

    IMG_6684.JPGIMG_6692.JPG

    <祝会 虹、星、光、海>

    IMG_6717.JPGIMG_6723.JPG

    <礼拝 林、川、空、山 16日午前>

    IMG_6727.JPGIMG_6735.JPGP1030743.JPG

    IMG_6749.JPGP1030767.JPGP1030785.JPG

    <聖誕劇>

    IMG_6783.JPGP1030804.JPGIMG_6797.JPG

    IMG_6815.JPGIMG_6821.JPGIMG_6834.JPG

    <祝会 林、川、空、山>

  • 12月15日(水)

    一日目のクリスマス会が行われ、厳粛な中にも心温まるクリスマス会となりました。お家の皆様ありがとうございました。詳しい様子は16日(木)の分と合わせて明日お伝えします。お楽しみに!! 

    P1030325.JPGP1030328.JPGP1030352.JPG

    IMG_6543.JPG

    P1030445.JPG

  • 12月14日(火)

    明日、明後日は、いよいよ楽しみにしていたクリスマス会です。子どもたちもアドベント期間を過ごす中で、「神さまに喜んでもらえる子どもになれますように、私たち小さい子どもでも、他の人に喜んでいただける子どもとして、嬉しいクリスマスをみんなでむかえられますように」と心の準備をしてきました。お家の方も一緒に、クリスマスをお祝いし、子どもたちとともに心をきれいにしてクリスマス会を過ごしたいですね。明日、明後日、どうぞよろしくお願いします。

    午前中は雨が降って外で遊べませんでしたが、体操やリズム活動をしたり、ステンド飾りを作ったり、聖誕劇ごっこをしたり。午後になって雨がやむと、サッカーをしたり体を動かして、元気いっぱいの子どもたちです! 

    IMG_6491.JPGIMG_8431.JPGIMG_6484.JPG

    (廊下で体操 年中)         (リズム活動 年少)        (聖誕劇ごっこ 年中)

    IMG_6476.JPGIMG_6477.JPGIMG_6498.JPG

    (折り紙で飾り作り 年長)      (きれいに飾りました!)     (外でサッカー 年長)

  • 12月13日(月)

    今日は昼から雨が降ってきて、外では遊べませんでしたが、年中さんは部屋の中で友だちと一緒に折り紙を組み合わせて「折り紙コマ」を作ったり、お花の折り紙を折って、部屋もきれいに飾り付けています。

    年長さんは23日(木)の来入児クリスマス会で、来入児のお友だちをお迎えするので「たのしみだね~!よろこんでくれるといいね!」と張りきっていますよ。 

    IMG_6422.JPGIMG_6428.JPGIMG_6443.JPG

  • 12月10日(金)

    昨日の夜に降った雪に子どもたちは大喜び!!さっそく土山でそりすべり。風をきって「たのしい~!」と何回も滑りました。園庭の氷の上で「すご~い、すべるよ~!」とみんなでスケートごっこをしたり、氷を集めたり、冬の自然を心と体でいっぱい感じながら、楽しんでいる子どもたちです。 

    IMG_6336.JPGIMG_6347.JPGIMG_6349.JPG

  • 12月9日(木)

    いよいよ来週に迫ったクリスマス会!年中さんはクリスマスカードを作ったり、年少さんは年長さんの聖誕劇をみて、役になりきって聖誕劇ごっこを楽しんでいます。遊戯室の飾りやクリスマスツリーもさらにきれいに飾って、クリスマスを迎える準備が整いました。こひつじ会のお母さん方から手作りの聖誕場面の人形(クリスマスクリブ)を頂きました。ありがとうございました。 

    P1030300.JPGIMG_8328.JPGIMG_6314.JPG

    IMG_6325.JPGP1030311.JPGIMG_6327.JPG

  • 12月8日(水)

    第3回アドベント礼拝 年少

    年少組さんも静かな中で、3本目のロウソクに火が灯るのも見つめ、嬉しいクリスマスをきれいな心で迎えられますようにと、3回目のアドベント礼拝を守りました。皆でクリスマスの讃美歌を歌ったり、クリスマスにちなんだお話を園長先生からきいたり、子どもたちも来週のクリスマス会を楽しみにしています。 

    IMG_6260-2.JPGIMG_6257.JPG

    年長さんもクリスマス会の祝会、歌と合奏でお祝いします。みんなで心を合わせた、すてきな音色の歌と合奏、

    クリスマス会当日、どうぞお楽しみに!! 

    IMG_6277.JPGIMG_6280.JPGIMG_6285.JPG

    今日の給食もみんな沢山食べて、特に温かいわかめご飯とお味噌汁は大人気です!年長さんは配膳も慣れてきました。お帰りの会に、先生から食べ物の絵本を読んでもらったり、給食から食べ物に興味、関心も広がっている子どもたちです。 

    IMG_6268.JPGIMG_6273.JPGIMG_6300.JPG

  • 12月7日(火)

    第3回アドベント礼拝 年中、年長

    幼稚園のクリスマス会もいよいよ来週に近づいてきました。嬉しいクリスマスを皆で迎えるために、子どもたちも心の準備をし、3回目のアドベント礼拝を守りました。園長先生からクリスマスにちなんだお話を聞き、献金をお捧げして「神さまに喜んでもらえる子どもになれますように、皆で嬉しいクリスマスを迎えられますように」と心の準備をしています。園の中もクリスマスを迎えるために少しずつ飾りつけて綺麗になってきました。

    クリスマス会当日のお祝いの会では、子どもたちの歌と合奏も!年少さんは初めてのクリスマス会、お家の方と一緒にお祝いできるのを楽しみにしています。 

    IMG_6247.JPGIMG_6245.JPG

    IMG_6204.JPGIMG_6210.JPGP1030278.JPG

    IMG_6220.JPGIMG_6224.JPGIMG_6231.JPG

  • 12月6日(月)

    年長 おでんパティー

    年長組の子どもたちも園の畑で収穫した大根を使って、おでんパティーを行いました。自分たちが育てた大根が入ったアツアツのおでん!子どもたちも「おいしいね!」と大喜びでした。お家からも具材を持ち寄り、皆で美味しく頂きました。お手伝いのお母さん方、ありがとうございました。 

    IMG_6144.JPGIMG_6172.JPGIMG_6167.JPG

  • 12月3日(金)

    朝から降っていた雨も止み、年長さんは広い芝生で鬼ごっこ!寒さに負けず皆で体操をしたり、マラソンをしたり、体もいっぱい動かして園生活を楽しんでいます。今日の給食は子どもたちの大好きなスパゲティナポリタンもあり、大喜びで食べていました。 

    IMG_6121.JPGIMG_6124.JPGIMG_6132.JPG

    新規わくわくランド

    11月30日から4日間の日程で、新しいわくわくランドが始まりました。新しいお友だちも仲間に入り、沢山の親子が青い鳥幼稚園に遊びに来てくれました。今回はどんぐりのお家、図書室などで親子一緒に楽しく過ごし、終わりの会では、人形劇に夢中になって見入っている子どもたち!次回はクリスマス会を予定しています。どうぞお楽しみに!

    IMG_5966-2.JPGP1030209-2.JPG

  • 12月2日(木)

    あゆみ部交流 年長 山組

    年長山組さんが寿台養護学校あゆみ部さんと今年度最後の交流会を行いました。皆でクリスマスの飾りを作ったり、歌を歌ったり、楽しく過ごしてきました。あわてんぼうのサンタクロースとトナカイも出て来てビックリ!

    グループで力を合わせて作ったクリスマスツリーの飾りは、あゆみ部さんの廊下に飾ってきました。

    一年間を通じて交流してきた山組さん、あゆみ部のお友だちと一緒にすごした時間はかけがえのないものになったと思います。 

    P1090429-2.jpgP1090434-2.jpgP1090445.JPG

  • 12月1日(水)

    第二回アドベント礼拝

    今日から12月に入り朝晩の寒さも日々厳しさを増してきていますね。幼稚園ではクリスマスに向けて、心の準備をするアドベント期間を過ごしています。第二回目のアドベント礼拝はたてわりグループで行いました。二本目のロウソクに火が灯り、讃美歌を歌い、心静かに園長先生から神さまのお話を聞きました。「神さまの御用にお役立て下さい」と献金をして「みんなで嬉しいクリスマスが迎えられますように」とお祈りをしました。

    先日から幼稚園も綺麗にライトアップされました。良かったら見に来て下さい。(夜に!)皆でクリスマスを心待ちにしています。 

    DSC_0005.JPGDSC_0004.JPGIMG_6066.JPG

    IMGP2728-2.jpgIMG_8307.JPGIMG_8302.JPG

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ