あおいとりブログ

  • 1月28日(金)

    今日は全園児で、火事を想定しての避難訓練が行われました。年長さんは自由遊びの中、サイレンが鳴ると一人ひとりが芝生へ素早く逃げ、年中、年少さんも真剣に取り組む姿がありました。一年間何回も避難訓練をしてきましたが、静かに整然と逃げる姿に成長を感じました。

    年長さんでは「劇ごっこ」をみんなで楽しんでいます。題材から、台詞、お面等も子どもたちでアイデアを出し合い、作り上げています。これからどんな劇になっていくか、お楽しみに!! 

    IMG_7689.JPGIMG_7702.JPGP1050527.JPG

  • 1月27日(木)

    遊戯室で「劇団風の子」による観劇会が行われました。今回は、「ゾウのエルマー」の絵本のお話を見ました。身近なダンボールがゾウに変身し、色彩豊かなストーリーに子どもたちは夢中になって見ていました。

    その他に、手遊びや折り紙など子どもたちも参加できる場面も多くあり、大喜びでした。お家でもぜひお子さんにお話を聞いてみて下さいね。

    年中さんの一クラスでは、お店屋さんごっこの指輪作りを楽しみました。かわいいい指輪が出来、大満足の子どもたちです。 

    IMGP3666.JPGIMGP3656.JPGP1040761.JPG

  • 1月26日(水)

    年少さんでは各クラスで、ごっこ遊びに夢中です!桃太郎になって、ケーキやアイスを作ったり、「やぎさんが寒いって言っているからお家つくろうよ~!」と七匹のこやぎの家の壁を絵具で塗ったり、自分たちで遊びに必要な物を作り、ごっこ遊びの世界が、どんどん広がっています!

    年中さんは皆でお礼拝を守り、園長先生から動物たちの冬ごもりのお話をききました。園長先生から「冬に冬ごもりする動物って何がいるかな?」と聞かれて「くま!」、「へび!」、「かぶとむし!」と様々な動物がでてきました。礼拝のお話が大好きで、いつも心待ちにしている子どもたち。今日も園長先生のお話に身じろぎもせず、聞き入っていました。 

    IMGP2966.JPGIMGP2989.JPGDSCF2009.JPG

  • 1月25日(火)

    年長さんが折り紙をしていたら、「こんにちは~」と年少さんが遊びにきました。「折り紙、教えてあげる~!」と年少さんを気遣いながら、折り紙時計の作り方を教えてあげる年長さん!異年齢の仲良しクラス(縦割りグループ)の自然な関わりがみられ、頼られて嬉しそうな年長さんでした。

     年中さんの一クラスでは、劇ごっこに使う大きな手袋を描きました。友だちと「こっちはもっとかわいくしよう!」「白い所がなくなるまで塗ろう!」大きな手袋が出来上がると「わ~!おおきいね!」と歓声が上がっていました。これから劇ごっこが、どうなっていくのか楽しみです! 

    P1050671.JPGIMGP2953.JPGIMGP2955.JPG

  • 1月24日(月)

    年少さんが冬のお散歩に行ってきました。「みて、みて!寒いのに芽が出てる~!」「ふしぎ~!花が咲くのかぁ?」と冬芽を見つけて大興奮の子どもたち。また、氷を見つけて「キャー!冷たいよ!」「きれいダイヤモンドみたい!」と嬉しそうに見せてくれました。

    年長さんは節分に向けて豆まき用の箱を作るクラス。怖い鬼にするにはどうすればいいか、自分の心からいなくなって欲しい鬼をイメージしながら「鬼のパンツってどんな模様だったっけ?」「鬼のツノは何本にする?」と友だち同士、相談しながら夢中で作っていました。

    迷路作りをして遊ぶクラス。積み木を使って橋を作ったり、池を作ったり、「ここは落とし穴だから、ふんじゃいけないよ~」「もっと長くして難しい迷路にしよう!」と自分たちでルールを作り、工夫して楽しんで作っていました。 

    IMG_8991.JPGP1050652.JPGP1090693.JPG

    IMG_8993.JPGP1050654.JPG

  • 1月21日(金)

    昨日のそりすべりのことを楽しそうに話しながら、絵を描いていく子どもたち。「昨日、一緒に競争したよな~!」「おれ、~先生と一緒に乗った~」等々。ウェアの色やそりの色にまで話題が広がって楽し気でした。 

    P1050644.JPGP1050645.JPG

    未就園児親子教室のわくわくランドが行われ、沢山の親子の方が青い鳥幼稚園に来てくれました。今回は遊戯室で「みんなで一緒に体を動かしてあそぼう~!!」と親子でくすぐりっこをしたり、リズムに合わせて体を動かしたり、広い遊戯室をいっぱい使って動き回り楽しい時間となりました。 

    P1040644.JPGIMG_7622.JPG

  • 1月20日(木)

    年長 そりすべり会

    年長さんは大型バスに乗って、爺ヶ岳スキー場にそりすべりに行ってきました。そり専用の広いゲレンデで思い切りそりすべりを楽しんできました。風を切って滑り降り、「はや~い!!」「楽しい~!」と何回も何回もダイナミックに滑り、友だちと「次は競争しよう!」「雪が冷たいけど気持ちいいね。」と夢中になって楽しんだ子どもたち。お昼はレストランでカレーライス!体を沢山動かした後なので、「おいし~ね!」とおかわりもいっぱいしました。トロイカにも乗って「山が近いよ!」と冬の自然を感じながら、そりすべりを満喫してきました。

    IMG_7498.JPGIMG_7572.JPGIMG_7573.JPG

    IMG_7591.JPGIMG_7578.JPG

  • 1月19日(水)

    朝晩の冷え込みが厳しい日が続いていますが、今日は日中は日が射し、気持ちのいい青空でした。寒い中、子どもたちも園庭や芝生で、サッカーをしたり、クラスの友だちと一緒に「だるまさんがころんだ」をしたり、白い息をはきながら元気に走り回りました。年長さんは全員で遊戯室でカルタ大会を行いました。お正月からクラスで楽しんできたので、一枚でも多く取ろうと白熱した戦いになりました。たった一枚のカルタをめぐって、取った子は全身で喜びを表し、取られた子は地団太を踏んで悔しがる子どもたちでした。 

    IMG_7454.JPGIMG_7473.JPGP1040499.JPG

  • 1月18日(火)

    誕生会(12・1月生まれ)

    今日は楽しみにしていた12月・1月生まれの友だちの誕生会!縦割りのなかよしグループごと、遊戯室で先生たちによるプレゼントのパネルシアターを見て、誕生月の友だちのお祝いをしました。皆にお祝いしてもらって、嬉しさいっぱいの子どもたち!その後、昨日、年長さんが作ってくれたお汁粉と、お漬物を美味しく頂きました。「あまい~!」「おいし~ね!!」と大喜びで、何回もおかわりする姿がみられました。 

    P1040478.JPGIMG_7382.JPGP1040491.JPG

  • 1月17日(月)

    明日は12月・1月生まれのお友だちの誕生会が行われます。今回のおやつはお汁粉!中に入る白玉は年長さんが、グループごと水の量を相談し、粉を混ぜ合わせ、全園児分をコロコロ丸めて作ってくれました。友だちと話し合いながら協力して作った白玉団子は、きっと特別な味がすると思います。

    年少さんでは、ごっこ遊びも盛んでオニに変身して、「鬼が島をつくろ~!」と、皆で製作を楽しんだり、ヤギになって、「オオカミをやっつけよ~!」と大きな紙のオオカミを絵の具で塗ったりして楽しんでいます。友だちとなりきってごっこ遊びを楽しんでいる子どもたちです。 

    IMG_7354.JPGIMG_7321.JPGCIMG2659.JPG

  • 1月14日(金)

    毎日、寒い日が続きますね。今日はクラスごと卒園・進級写真の撮影が行われました。どの子も4月当初とは見違えるほど心も体も大きくなり、一つ大きくなることの喜びを感じています。卒園・進級写真は3月配布の個人アルバムに、貼ってお渡ししますのでお楽しみに!

    今日の給食は子どもたちの大好きな「ミートソーススパゲティ」もでました。年長さんは、配膳も慣れてきて自分たちでも行っています。お正月後はカルタ取りも盛んで、夢中になって遊んでいる子どもたちです。 

    IMG_7288.JPGP1040429.JPGP1050519.JPG

  • 1月13日(木)

    三九郎

    お天気の良い中、楽しみにしていた三九郎が行われました。年長さんの代表のお友だちがやぐらに点火すると、一気に大きな炎になり、「すご~い!!」と子どもたちから歓声が!火の勢いが小さくなるのを待ちかねて、一人ひとりのまゆ玉を自分たちで焼いて食べました。熱いのを我慢して苦労して焼いたまゆ玉の味は格別で「おいしいね~」と友だちと笑顔を交わしながら食べる姿がありました。その後、ダイナミックに絵具で炎を描いて、力強い三九郎の絵が出来上がりました。 

    IMG_7219.JPGDSC_0007.JPGP1040320.JPG

    P1040366.JPGP1040408.JPGP1040379.JPG

  • 1月12日(水)

    三九郎まゆ玉作り

    今日は三九郎のまゆ玉作りを行いました!米の粉に食紅で色を付け、せいろで蒸かします。それを一人一本ずつ木の枝に付けていき、「ハートの形にした!」「星のも作ったよ~」と様々な形のまゆ玉が出来上がりました。明日は三九郎のやぐらに火をつけて、その火でまゆ玉を焼いて食べ、一年間の健康を祈ります。明日の三九郎をとても楽しみにしている子どもたちです。 

    IMG_7112.JPGIMG_7120.JPGIMG_7152.JPG

  • 1月11日(火)

    三九郎飾り付け

    今日は気温が上がらず寒い一日でしたね。手や顔を真っ赤にしながらも子どもたちは、外で元気いっぱい体操をしたり、三九郎の飾り付けを行いました。やぐらに、だるまや松飾りなどを飾り付け、年長さんがハシゴに登ってわらを付けていきます。年少、年中さんからも「がんばって~!」と声援を受け、立派なやぐらになりました。飾り付けの後、各クラスで三九郎の絵を描き、思い思いの素敵な絵になりました。 

    IMG_7020.JPGP1040247.JPGIMG_7088.JPG

    IMG_7069.JPG

  • 1月7日(金)

    今日からいよいよ3学期が始まりました!短い3学期ですが、充実した学期にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

    子どもたちも朝から元気いっぱいで、「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ったよ~」「おもちも沢山食べた!」と冬休み中の楽しかったことを沢山話してくれました。久しぶりに会ったお友だちとカルタやすごろくをしたり、園庭や土山には、昨日降った雪が残っていて、さっそく雪遊びを楽しむ子どもたちです! 

    IMG_7054.JPGIMG_7011.JPGIMG_7046.JPG

  • 1月1日(土)

    新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。

    今年一年がすべての人にとって幸せな年になりますように。

    私共も,お家の方と一緒に、心新たに新しい年を希望を持って出発したいと思います。

     毎日寒い日が続きますが、皆様元気でお過ごしでしょうか?1月7日(金)から3学期が始まります。短い3学期ですが、三九郎、そりすべり会、豆まき等、楽しいことがいっぱいです!お休み明け、また一つ大きくなった、子どもたちに会えることを楽しみに待っています。

    IMG_8337.JPG12PHAJ20-2.JPG12PHAH07-3.JPG

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ