あおいとりブログ

  • 2月28日(月)

    2月も今日で最終日。明日からは3月です!年長さんは卒園式まであと3週間ほどとなりました。年少さんは、自分たちの描いてきた絵を一人ひとりの「思い出ぶくろ」にしまい、後日、お家に持ち帰ります。お礼拝で、園長先生からお話ししてもらう、毎回楽しみにしている聖書のお話を聞くのもあとわずかです。 

    IMG_8825.JPGIMG_8800.JPGIMG_8832.JPG

  • 2月25日(金)

    2月もあっという間に後半になりました。日中はだいぶ暖かくなり、春もすぐそこまで来ています。子どもたちも外で元気に遊んでいます。年長さんは、みんなで卒園製作。何が出来るか、お楽しみに!!

    わくわくランドでは、沢山の親子が幼稚園に遊びにきてくれて、楽しい時間を過ごしました。 

    IMG_8773.JPGIMG_8758.JPGIMG_8784.JPG

  • 2月24日(木)

    年長さんとのお別れ会食会の前に、仲良しクラス(縦割りクラス)で年長さんにありがとうの気持ちを込めたお別れ会。「いっぱい遊んでくれてありがとう!」と年少、年中さんから歌や言葉やお花のプレゼント!

    会食会ではカレー、フルーツポンチ、クッキーに大喜びの子どもたちでした。 

    IMG_8683.JPGIMG_8698.JPGIMG_8730.JPG

  • 2月23日(水)

    年長さんとのお別れ会、会食会の調理。年少さんはフルーツポンチ、年中さんはカレー作り。

    お手伝いのお母さん方に来てもらい、包丁を使って、野菜や果物を切りました。「年長さんをびっくりさせよう!」とはりきっていた年少、年中さん。明日は仲良しクラス(縦割りクラス)での会食会です! 

    IMG_8625.JPGIMG_8576.JPGIMG_8592.JPG

  • 2月22日(火)

    年長さんはお別れ会のクッキー作り!仲良しクラス(縦割りクラス)の友だちの為に心をこめて作りました。

    こんがり焼きあがった、色々な形の美味しそうなクッキー!

    「みんな喜んでくれるかな~」と、24日の会食会を楽しみにしている子どもたちです。 

    IMG_8568.JPGIMG_8540.JPGIMG_8560.JPG

  • 2月21日(月)

    仲良しクラス(縦割りクラス)でオリエンテーリングに挑戦!!

    動物に変身したり、大きなヘビをジャンプしたり、猫バスに乗って年長さんが引っ張ってあげたり!

    皆で力を合わせてゴールを目指し、「お別れ会・会食会カード」をゲットしました。 

    IMG_8526.JPGIMG_8490.JPGIMG_8507.JPG

  • 2月19日(土)

    第3回目の来入児半日入園。今回は年中、年長さんのクラスに入って一緒に遊びました。

    お店屋さんごっこでは、年中、年長さんが作った品物を来入児のお友だちがお買い物!

    年中、年長さんも来入児のお友だちが喜んでくれて、大満足の半日となりました。 

    IMG_8445.JPGP1060070.JPGP1060060.JPG

  • 2月18日(金)

    今年度、最後の絵本貸し出し。「これ、面白そう~!」と好きな絵本を選んで、かりていく子どもたち。

    年少さんは体重測定を行い「大きくなった~!!」と大喜び!

    明日は来入児の半日入園。年中、年長さんがお店屋さんを開いてくれます。準備も万端になりました! 

    IMG_8433.JPGIMG_8420.JPGIMG_8440.JPG

  • 2月17日(木)

    2月・3月生まれのお友だちの誕生会。仲良しクラス(縦割り)の年長さんが誕生会の司会進行をしました。

    おやつのケーキと紅茶でお祝いし、お楽しみ会は先生たちによるバラエティーショー!新聞紙を使ったペーパーアート、手品ショー、ダンスもあり、子どもたちも大盛り上がり! 

    IMG_8311.JPGIMG_8361.JPGIMG_8369.JPG

  • 2月16日(水)

    年少さんの保育参観。今回は遊戯室でのリズム活動。

    みんなで、アヒルやワニ、ウサギや汽車に変身!!

    最後にお家の方にも、一緒にリズム活動に参加してもらい、みんな大喜び!

    4月の入園式から比べると、心も体もたくましく成長した年少さんです! 

    P1050870.JPGIMG_8247.JPGIMG_8231.JPG

  • 2月15日(火)

    昨日から降り続いた雪で幼稚園は真っ白!

    年中さんの保育参観は最初に劇ごっこを観てもらい、お家の方と一緒に石鹸を使ったケーキ作りに挑戦!

    石鹸を泡立てて、美味しそうなケーキの出来上がり!!子どもたちも素敵なケーキの出来栄えに満足そうでした。 

    IMGP3908.JPGIMGP3929.JPGIMGP3932.JPG

    IMGP3966.JPGIMGP4000.JPGIMGP4002.JPG

  • 2月14日(月)

    久しぶりの大雪。年長さん最後の保育参観で、子どもたちの劇ごっこを観てもらいました。

    各クラス、子どもたちが創意工夫を凝らし、仲間と協力して作り上げてきた劇。一人ひとり、役になりきって演じ、緊張しながらも、みんな楽しそうでした!お家の方々に観てもらえたことは大きな自信になりました。 

    P1050739.JPGP1050718.JPGP1050732.JPG

    IMG_8174.JPGP1050702.JPG

  • 2月10日(木)

    今週も楽しいことがいっぱいあった幼稚園!先生から来週の話を聞いて、「今度、お母さんたちくるんだよ!」と保育参観も楽しみにしています。絵本を読んでもらって、「またくるね~!」と元気に帰園する子どもたち。

    未就園児親子教室「わくわくランド」も行われ、皆で楽しく過ごしました。 

    IMG_8083.JPGIMG_8097.JPGP1050662.JPG

  • 2月9日(水)

    今年になって初めての雪が降りました!

    「かまくら作ろう~!」「雪合戦しよう!」「そりもできるぞ~!!」と、大喜びで外へ飛び出す子どもたち!!

    友だちと汗だくになって、雪遊びを満喫しました。沢山動いたせいか、今日の給食はいつもに増して食欲旺盛でした。 

    IMG_8007.JPGP1050437.JPGIMG_8033.JPG

  • 2月8日(火)

    仲良しクラス(縦割り)で、うどん作りに挑戦するグループ!小麦粉に水を入れて、皆でよくこねて!「長いうどんになったよ~」「こっちも長いぞ~!」ゆであがったうどんの味はコシがあって、「おいし~!」と大喜び。

    年中さんは、園長先生から神さまのお話を聞いて、心静かにお礼拝を守りました。 

    IMG_7978.JPGIMG_7985.JPGIMG_7982.JPG

  • 2月7日(月)

    今日は節分の豆まきが行われ、なんと、各クラスに鬼が登場!!

    鬼にビックリして逃げ惑う子も、友だちと力を合わせて「鬼はそと~!福はうち~!」と鬼退治。

    その後、描いた豆まきの絵は、生き生きと躍動感にあふれていました。 

    P1050033.JPGP1050269.JPGP1050181.JPG

    P1050378.JPGP1050354.JPG

  • 2月4日(金)

    週末は幼稚園から好きな絵本をかりて、お家でお母さんやお父さんに読んでもらいます。

    「今日は何の絵本にしようかな~」「これも面白そうだよ!」

    年少さんでは、みんなでごっこ遊び!「オオカミがきた!にげろ~!!」

    来入児半日入園も楽しく過ごし、今日も充実感いっぱいの一日でした。 

    IMG_7862.JPGIMG_7854.JPGIMG_7876.JPG

  • 2月3日(木)

    年長さんでは、劇ごっこに使う舞台や小道具を「ここに屋根付けようよ!」「こっちも手伝って!」と皆で協力して作り上げています。年中さんの一クラスは、芝生で「はないちもんめ」やドッチボールに夢中!年少さんは来入児のお友だちと「一緒にあそぼ~!」と沢山遊んでくれました。 

    IMG_7834.JPGIMG_7829.JPGP1040977.JPG

  • 2月2日(水)

    日のあたる日中は子どもたちも外に出て、園庭をいっぱい使い「グルグルじゃんけん」や、大なわとびなど、体を沢山動かして、友だちと遊んでいます!今日も元気いっぱいです!!

    半日入園では、来入児のお友だちが年少さんと一緒に楽しく遊びました。年少さんも「これ使っていいよ!」と遊具を貸してあげたりして優しい一面を見せていました。 

    P1040934.JPGIMG_7808.JPGIMG_7787.JPG

  • 2月1日(火)

    第2回来入児半日入園

    今日から4日間に分かれて、来入児のお友だちが半日入園に来てくれました。今回は遊戯室で、年少組さんとおままごとや、魚釣り、ペットボトルのボーリングなど一緒に遊ぶ中で、年少さんは来入児のお友だちの面倒をよく見てくれたり、来入児のお友だちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊ぶ姿から刺激を受けて、自分からやってみよう!という姿がありました。お互いにとても良い経験になりました。 

    IMG_7741.JPGIMG_7743.JPGIMG_7740.JPG

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ