あおいとりブログ

  • 4月28日(木)

     昨日の雨も上がり、今日は気持ちよい空の下で一日でした。こいのぼりも、風に揺られて泳いでいました!

    幼稚園に新しいウサギ小屋が出来ました。これからお世話をしていく年長さんも、思わず「(小屋が)大きいね~!」と、驚き拍手をしていました。このお家では今日から、“イチゴちゃん(ウサギ)”が遊んでいます。

    機会がありましたら、見に来て下さいね!!! 

    IMG_9725.JPGIMG_9720.JPGIMG_9716.JPG

      こいのぼりの下で           土山で水流し           ウサギ小屋が出来たよ

    CIMG0248.JPGCIMG0284.JPG

      年少さん お祈り            お花にお水をあげていました。

  • 4月27日(水)

     今日は、年少さんは年長さんと手をつないで初めての園外散歩に出掛けました。行先は「幼稚園の畑!!!」

    ジャガイモの“たねいも”を、畑の土の中に入れて水をかけたり、「大きくな~れ、大きくな~れ!」とお願いしました。夏には大きなジャガイモになっているかな~~!?

     年中さんは、昨日のお花見の思い出を絵に描いて残しました。ピンク色の満開の桜がきれいです! 

    P1070829.JPGCIMG0051.JPGIMG_9695.JPG

      年少と年長の散歩            幼稚園の畑にて・・・       お花見の絵

    IMG_9696.JPG

       園庭で遊ぶ子ども達

  • 4月26日(火)

     今日は、年中さんが内田グランドへお花見に行きました。満開の桜に思わず「わ~~~、きれいだね!!!」と、感動していた子ども達。小さな花びらを一枚一枚集めて、おみやげにしたお友だちもいましたよ。

    お弁当も食べて、満足そうな顔で幼稚園に帰ってきました。

     年長さんはヨモギ団子を作りました。自分たちでこねたり、丸めたり・・・、子ども達だけでやってしまう年長さんはさすがです!ヨモギの香りがいっぱい詰まったおだんご、美味しくできました。 

    CIMG0135.JPGIMGP3424.JPGIMG_9666.JPG

    年少さんも体操に参加!         年中 お花見             年長  ヨモギをつぶしたよ

    CIMG0151.JPGCIMG0160.JPG

      コロコロ丸めました           ”できあがり!”

  • 4月25日(月)

     いよいよ今日から年少さんもお弁当が始まりました!!!子どもたちは大きなリュックに入ったお母さんからの美味しいプレゼントの“お弁当“を持って、嬉しそうに登園して来てくれました。

    お弁当の時間が待ち遠しくて、「早く食べたいよ~!」と、朝からお弁当を広げているお友だちもいましたよ。

    “お母さん、美味しかったよ。ありがとう❤”

    今日から、年中年長さんは体操が始まりました。体を沢山動かして、強くて元気な体にな~れっ!! 

    IMG_9628.JPGCIMG0098.JPGCIMG0091.JPG

     お弁当、早く食べたいな!      お祈りして「いただきます」    年中長の体操を年少が応援中!

    IMG_9636.JPGP1050768.JPG

     今日かこいのぼりが上がったよ!   こいのぼりの絵

  • 4月22日(金)

    芝生で男女に分かれて綱引きを楽しんだ年長さん。「よいしょっ、よいっしょっ!!」の掛け声と、踏ん張る顔は真っ赤でした。子ども達の額には、うっすら汗が光っていましたよ。皆で力を合わせて、楽しんでいました。勝負はどちらだったのでしょう~!?

    明日から2日のお休みゆっくり休んで、また来週待ってます!!

    来週からは、年少さんもお弁当が始まります。楽しみだね。

    CIMG0011.JPGCIMG0032.JPGCIMG0049.JPG

     色水遊び                 レストランごっこ             綱引き遊び

    CIMG0060.JPGCIMG0016.JPG

       一輪車に挑戦               ダム作り

      

  • 4月21日(木)

    縦割りのクラスの交流が少しずつ始まりました。今日は、年中さんが年少さんに幼稚園の“園歌”を教えてくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんが一生懸命歌ってくれる姿に思わず「うわ~~❤」と、歓声と共に拍手のプレゼントをしていた年少さんでした。

     年中さんは、今年度初めての絵本の貸し出しが始まりました。これから、どんな楽しい絵本に出会えるかな~? 

    IMG_9613.JPGP1070437.JPGIMG_9619.JPG

      芝生にてさくらジュース        年中、絵本を借りました       年少、お花見

    P1070446.JPGP1070452.JPG

       縦割り交流                新緑の芽吹き

  • 4月20日(水)

    幼稚園のどこからか聞こえてくる「あ~んパンチ!!!」の声。なんと、年少組さんがアンパンマンに変身して、バイキンマンと戦いごっこをしたり、パトロールに出掛けて遊んでいました。ちびっこアンパンマンが沢山の幼稚園でした! 年少さんは、マリーゴールドの花の種も蒔きました。 “早く大きくな~れ、大きくな~れ! ”年長さんは春探しに出掛けました。途中、木の根っこがむき出しの急な山道も皆で力を合わせて登りました!! 

    IMGP3715.JPGIMG_9608.JPGP4200194.JPG

    年少 種まき                年中 給食の様子             年少 遊びの様子  

    P1050749.JPGP1050738.JPG

    年長 散歩        

  • 4月19日(火)

     昨日から降り続いた雨も昼前には上がり、今日は、昨日の年長さんのさくらジュース作りを思いだして、年中さん達もピンク色のきれいなジュースを作っていました。

     また、年中さんは足型をとって土踏まずの形成を見ました。青い鳥幼稚園では、丈夫な体・歩いても疲れにくい強い足を作るために、散歩・リズム活動など様々な活動を取り入れ、一年に数回足型をとって子どもの状態を追っています。

    これからも、定期的に足型をとっていきます!!   

    IMG_9590.JPGIMG_9592.JPGIMGP3372.JPG

    P1090918.JPGIMG_9597.JPGIMG_9558.JPG

  • 4月18日(月)

    今日は、桜の木の下ではさくらジュース屋さんが開店していました。花びらの入った色とりどりのジュースは、とってもおいしそうでしたよ。年長さんの遊ぶ姿を見って、年少年中組さんも「何をしているかな~!?」と、顔をのぞかせていました!自然の中で、様々な遊びを作りだし、楽しむ子どもたちです。

    年少組さんは、桜の木の下でお花見をしました。きれいなさくらを眺めながらおやつを食べたり記念写真を撮ると、自然と子ども達の顔もニコニコ顔でした!

    きれいなお花に囲まれて、これからもいっぱい遊んで欲しいです。 

    P1070364.JPGIMG_9578.JPGIMG_9569.JPG

    P1070379.JPGIMGP3702.JPG

  • 4月15日(金)

    幼稚園のさくらが満開に咲きました!!!ピンク色の花びらがとてもきれいですよ。いよいよ春本番です。今日は、幼稚園の土山が大きなダムに大変身しました。シャベルで大きな穴を掘ったり、水を流して遊んでいた子ども達。手足が泥んこになりながらも、夢中で遊んでいました。 こんなぽかぽか天気の日は、お散歩に出掛けても気持ち良いですね。今日から、今年度初のわくわくランドが始まりました。沢山遊びに来てくれました。また5月も待っているよ! 

    IMG_9540.JPGIMG_9512.JPGIMG_9541.JPG

    P1070355.JPGP1070359.JPGIMG_9521.JPG

  • 4月14日(木)

    今日は温かな日差しの中で、幼稚園の芝生にある桜の花が咲き始めました。子どもたちは、桜の下でままごとをしたり、きれいな花を見ながらお弁当を食べました。気持ちの良い天気の中で食べるお弁当は、より美味しいですね。今日から始まったお弁当、お友だちと一緒に楽しく美味しく食べていきたいです。

     年少さんは、アンパンマンのお面をかぶって幼稚園の楽しい場所・危険な場所を探しに出掛けました。危ない場所を見つけると、皆で「アーン、パンチ!!!」。これからも、危険のないよう楽しく園生活を送っていきたいですね。

      

    IMG_9504.JPGIMG_9508.JPGP1070287.JPG

    P1070314.JPG

  • 4月13日(水)

     今日から、年中年長組の子どもたちは14:00帰園になりました。今までよりもゆっくり過ごせる中で、年中さんは幼稚園内外の探検をしながら、幼稚園の楽しみや危険な場所を皆で確認し合いました。また、年長さんは幼稚園で大切にしているウサギたちのお世話の仕方を皆で確認し合いました。明日から年長さんは幼稚園の代表で、野菜などのえさをあげたり、小屋の掃除もしていきます。一つ大きくなって、自分たちで出来ることを張り切っている年長さんでした。

     今日から年中年長さんは給食も始まりました。初めて給食を食べるお友だちも、「おいしいね~!」とお友だちと一緒に少しずつ食べようとしていましたよ。これから、配膳など自分たちで出来ることはやっていきたいと思います。 

    IMG_9475.JPGIMG_9481.JPGP1070214.JPG

     

    IMG_9474.JPGP1070174.JPG

  • 4月12日(火)

    新入園児にとっては入園3日目。

    今日は、晴れた気持ち良い天気の中で子どもたちは体と心をいっぱい動かして遊んでいました。

    年長さんは、年長組になると個人持ちとして使えるマーカーペンの使い方等を皆で考え合ったり、自分の顔を描きました。「どんな色が描けるかな~?」と想像したり、夢中になってお友だちと楽しく描いていました。

    今年度のなかよし広場(預かり保育)が昨日から始まり、今日で二日目になりました。お母さんの手作りのお弁当を食べてパワーをためた後は、元気いっぱいに遊ぶ声が幼稚園中に響き渡っていました。 

     

    P1070059.JPGIMGP2838.JPGP1070119.JPG

    P1070015.JPGIMGP2815.JPGIMGP2846.JPG

     

     

     

     

     

  • 4月11日(月)

     土曜・日曜日の二日間ゆっくりお家で休んで、元気な子どもや涙をためならも頑張って幼稚園に登園して来てくれた子どもたちです。新しいクラスやお友だちにドキドキしながらも、先生と一緒に少しずつ遊び始めている姿がありました。今日は天気も良く、お外では体を沢山動かして遊んだり、お部屋でもままごとや積み木遊び・・・等を楽しんでいました。

    年長組さんは幼稚園内外の探検をしながら、危険場所を確認しました。

    子ども達の笑顔がこれからもいっぱい見つけていきたいと思います。 

    IMG_9419.JPGIMG_9422.JPGIMG_9432.JPG

    IMG_9431.JPGP1070065-2.JPG

  • 4月8日(金)

    今日からいよいよ子ども達だけでの園生活が始まりました。朝の登園時は、お母さんと離れてちょっぴり寂しくて涙を流すお友だちもいましたが、砂場やままごと・お絵かき等・・・、好きなことを楽しむ中で少しずつ心を落ち着かせて過ごしていました。年中年長さんは、「一緒に遊ぼう!」と、年少さんを連れて遊んだりお世話してあげる姿もありました。一年間、一人ひとりの子どもたちが心も体も沢山動かして、充実して過ごしていってほしいです。 

    P1060910.JPGIMGP3237.JPGIMGP3229.JPG

    P1060939.JPGIMGP3243.JPGP1060947.JPG

  • 4月7日(木)

    入園おめでとうございます!

    年少組98名のお友だちとお家の方をお迎えして、入園式を行いました。今日から始まる幼稚園にドキドキわくわくしながら来てくれた子どもたち。入園式では、年長組のお友だちが一緒に歌を歌ったり、歓迎をしてお祝いしました。年少さんも年長さんの姿を見て、青い鳥幼稚園の子どもになった自覚をそれぞれが持ってくれたことと思います。明日から、元気に登園してきてくれるのを待っています。 

    IMGP3162.JPGIMGP3173.JPGP1060873.JPG

    IMGP3226.JPGP1060855.JPG

  • 4月6日(水)

    いよいよ今日から新年度!

    年中さん、年長さん、新しいクラスになって、また一つ大きくなりました。数人の新入園のお友だちもお迎えしました。お家の方も一緒に子どもたちの成長を喜び、新しい生活に期待が膨らみます。子どもたちも久しぶりに友だちに会って「明日も一緒にあそぼうね~!」と、これからの園生活を楽しみにしています。また、春休み中に遊戯室、2階年長保育室(一部)、2階ポーチを改装し、きれいになりました。 

    IMG_9311.JPGIMG_9321.JPGP1060843.JPG

    P1060785.JPGP1060850.JPGP1060851.JPG

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ