あおいとりブログ

  • 5月31日(火)

    雨あがりの晴れた気持ちの良い今日、園庭や芝生では子ども達がシャボン玉遊びや色水遊びを楽しんでいました。

    「私はレモンジュースだよ!」

    「イチゴジュースも作ったよ。」

    「こんなに美味しそうなジュースは、世界で一番美味しいんだよ!!!」

    「いらっしゃいませ~~。」・・・

     

    “ 何でも遊びに変えてしまう名人 ”の子どもたちの世界は、いつも楽しそうですね。

     

    CIMG1064.JPGP1030094.JPGCIMG1077.JPG

      年中: シャボン玉           年中: 色水遊び         年少: 色水遊び

    P1030069.JPGP1030066.JPG

     年長: 折り鶴作り          年長: ”鶴のカーテン”きれいです!             

  • 5月30日(月)

    <年長 お姫様ごっこ>

    色とりどりのきれいなドレスを着た年長さんは、“お姫様”に変身!

    遊戯室は、まるで舞踏会のようになっていました。

    ダンスをしたり、王子様を探しに出掛けたり・・・。

    女の子たちの顔は、キラキラ!!!ほんの少し、お姫様気分を味わって満足そうな子どもたちでした。 

    P1030011.JPGP1030018.JPGP1030028.JPG

    年長 お姫様ごっこ            年少   マラソン              年中 礼拝

    P1030061.JPG

     幼稚園の”大きなすべり台”

  • 5月27日(金)

    <年長、だんご虫探し>

    雨上がりの空の下で、だんご虫探しに夢中の子どもたち!

    「だんご虫って、湿った所にいるんだよ。」

    「あっ、いたいた~~~~~!!!」

    「かわいい~!」

    「コロコロ、寝ちゃったみたいだね!」

    いよいよ、虫探しの盛んな季節になってきましたね 

    P1020973.JPGP1020982.JPGP1020987.JPG

     年長 ドッチボール             だんご虫見つけたよ!      虫さんいるかな~!?

     

    P1020991.JPG

     年少 今日はどこに探検に行こうかな~!?

  • 5月26日(木)

     

    トイレットペーパーの芯を使った手作り望遠鏡を持って出かけた先は・・・!?

     

    “バイキンマンジュース”を探しに出掛けた年少さんは、泥んこの水を見つける度に、

    「ここだぞ~~!」

    「アーンパンチ!!」

    と声を合わせて、探検して遊んでいました。

    “バイキンマンジュース” どれくらい見つけられたかな!?

      

    P1020950.JPGCIMG3379.JPGP1020947.JPG

     年少 望遠鏡で探検ごっこ     年中  シャボン玉            年長 ”じゃんけんポン!” 

    P1020961.JPG

     年中 落とし穴作り       

  • 5月25日(水)

    <かしわもち食べたよ!>

    端午の節句にちなみ、かしわの葉のように風にも雨にも負けない強い体と心になりますように・・・!と願いを込めながら、春の香りいっぱいの“かしわもち”を食べました。

    「わたし、食べたことある~。」

    「おいしいね!」

    「ぼく、ウルトラマンより強くなるんだよ!!」

    あまりの美味しさに、おもちで口いっぱいの子どもたちでした。 

    CIMG0276.JPGP1020902.JPGP1020910.JPG

      年少 かしわもち美味しいよ!    年長 シャボン玉      シャボン玉 「お兄ちゃんって、凄いな~。」

    CIMG0931.JPGP1020922.JPGDSC_0002.JPG

        第一回 あおいとり広場                                              幼稚園の林の中の木漏れ日

  • 5月24日(火)

    年中年長さんは、アジサイの花の折り紙製作をしました。

    夢中になって、細かいところも折っていた子どもたち。

    その真剣な顔、出来上がりの満足そうな顔、「見てみて~~~!!!」と嬉しそうに見せてくれる顔、色んな表情の子ども達でした。 

    P1020881.JPGP1020891.JPGP1020894.JPG

     年中 あじさい作り            年長  あじさい作り        年長の作品!!

    P1020887.JPG

     年少 ごっこ遊び

  • 5月23日(月)

    <年少 初めての礼拝>

    神さま、私たちの近くでずっと見守っていて下さいね!そっと目を閉じて黙祷をしていた子どもたちです。

    <イモリさん見つけたよ。>

    年中のお友だちがお家から連れて来てくれたイモリ。皆、目を輝かせて見ていました。あっという間に、クラスの人気者!

    <なべなべそっこぬけ>

    園庭から元気な子どもたちの歌声が・・・!手と手のトンネル、くぐれるかな!? 

    CIMG0914.JPGP1020855.JPGP1020865.JPG

     年少 初めての礼拝          年中  イモリ見つけたよ。      年長  なべなべそっこぬけ

  • 5月20日(金)

    <マラソン>

    真夏のような暑さのも負けず、園回りのマラソンに励む子ども達。

    年少さんも少しずつ慣れて頑張っていました。

    「見て見て~、早いでしょ~~~!?」と、目を輝かせながら楽しそうに走っていましたよ。

    これからもっともっと強い体にな~れ!!! 

    CIMG0886.JPGCIMG0900.JPGP1020834.JPG

      マラソンの様子             年少  砂遊び            図書室で絵本を借りたよ!

    P1020840.JPG

      縦割りで、青空弁当

  • 5月19日(木)

    五月晴れの今日、春の遠足を行いました。年少さんは松原時計台公園、年中さんは中山考古博物館、年長さんは中山霊園まで歩いて行ってきました。5月の自然を心と体で感じ、目的地まで、友だちと頑張って歩いてきました。目的地に着いた時の達成感、皆と一緒に食べるお弁当は格別でした!

    CIMG0184.JPGCIMG0045.JPG

    (年少)

    CIMG0845.JPGCIMG0798.JPG

    (年中)

    P1020783.JPGP1100096.JPG

    (年長) 

  • 5月18日(水)

    <年長 ボール送りゲーム>

    男の子チーム・女の子チームに分かれて “ヨーイ、スタート!!!”

    「早くボール送ってよ!」

    「足、広げて~~!」

    「頑張れ~、頑張れ~!」

    とにかく必死な年長さん。

    さて、どちらのチームが早くゴールしたでしょう・・・!? 

    P1020728.JPGCIMG0169.JPGP1050876.JPG

     年長 ボール送りゲーム       年少 お散歩              年長 泥んこ遊び

    P1020676.JPG

     光組 養護学校あゆみ部さんとの交流

  • 5月17日(火)

    <お散歩>

    ・カラス公園まで出掛けた年中さん。長い距離も頑張って歩けるようになって、ますます強い足になってきたね!!

     「また、お散歩行こうね~。」

    お散歩大好きな子どもたちです。

    ・年少年長さんも、一緒に幼稚園の周りの道をお散歩したね。手をつないでもらって、嬉しかったね!! 

    IMGP3811.JPGIMGP3828.JPGP1020625.JPG

                 年中 カラス公園へお散歩               年少長  お散歩からただいま!!

    P1020611.JPG

     年少 泥のケーキ作り

  • 5月16日(月)

    <年長保育参観>

    「みんなで一気に巻くよ!!」

    「せ~~~~~のっ!」

    「出来た、出来た。」

    「こんなにたくさん具が入って、飛び出ちゃいそうだよ!!」

    お母さんたちととびきり長いのり巻き初めて作って嬉しかったね! 

    P1020517.JPGCIMG0689.JPGP1050858.JPG

    年長保育参観 朝の会           のり巻きづくり             完成!!

    P1100062.JPG

     林の中で親睦会

  • 5月13日(金)

    青空の広がる空の下で・・・

    水遊び、泥んこ遊び、冷たくて気持ちよかったね!!

     

    <年中 山道探検隊>

    「ハア~~、疲れたよ!」

    「この山道、登れるかな!?」

    「この山、 “たいへん山”だね!! 」

      子ども達が名付けた“たいへん山”の探検、最後まで頑張って歩いたね。

      

    CIMG0613.JPGCIMG0630.JPGCIMG0667.JPG

      青空の下で・・・            年少  泥んこ遊び        年長  遊戯室の雑巾がけ

    IMG_9888.JPGCIMG3295.JPG

       年少 砂場遊び           年中  山道探検隊

  • 5月12日(木)

    <年中 保育参観>

    「う~~~~ん、いいにおい!!」

    「ご飯、美味しそうだね。お母さんと、おにぎり作るの楽しみだな。」

    「わたし、タラコおにぎり作るの。」

    「ぼく、昆布だよ。」

    ふっくら、美味しいおにぎり沢山作ったね! 

    P1020481.JPG CIMG0565.JPGCIMG0563.JPG

     ご飯の炊きあがり!!           ”コロコロおにぎり”        おにぎりギュっギュ!

    IMG_9864.JPGCIMG0136.JPGCIMG0604.JPG

      皆で親睦会                年少 よもぎつみ         海組 ろう学校さんと交流

  • 5月11日(水)

    <初めての給食 年少>

    「わぁ~~~~、おいしそう~!」

    「ぼく、お腹ぺこぺこになっちゃったよ。」

    「早く、早く、早く食べたいよ~~~~!!!」

    皆で食べた給食、嬉しかったね。おいしかったね!

     

    <お米とぎ>

    「明日、お母さんとおにぎり作るんだよ!」(明日の年中保育参観)

    「僕たちだけで作るんだからね。」

    今から、やる気マンマンのようです。 

    CIMG0523.JPGCIMG0512.JPGCIMG0508.JPG

     年少 初めての給食                                  本日のメニュ―

    P1020462.JPG

      年中 お米とぎ

  • 5月10日(火)

    <保育参観、年少>

    「ママ、早く来ないかな~!?」

    朝からお母さんが来てくれるのを待ちわびていた子ども達。

    ♪歩こう~・・・(さんぽ)の曲で、お友だちと“なかよしゲーム”をしたね!

    初めての給食(試食会)、おいしかったね!

    内緒で作った“キーホルダー” 、お母さんの顔が笑顔いっぱいになって、ビックリ大作戦大成功だったね❤ 

    CIMG0474.JPGIMG_9789.JPGIMG_9847.JPG

    年中 新聞紙ちぎり遊び        年少  おあつまり            なかよしゲーム

    CIMG0477.JPGP1070903.JPG

        試食会の様子

  • 5月9日(月)

    <年少のお散歩>年長のお兄ちゃんお姉ちゃん、よろしくね!!

    <ピクニックごっこ>幼稚園の芝生ではシートを広げて青空の下で食べるお弁当は、とても楽しく美味しかったね!!

     

     IMG_9785.JPGIMG_9834.JPGIMG_9827.JPG

      ピクニックごっこ              縦割りお散歩              砂場遊び         

  • 5月6日(金)

     ゴールデンウィークが終わり、久しぶりの幼稚園にドキドキわくわくしながら来てくれた子どもたちです。

    幼稚園の土山では、年長さん皆でシャベルで土を掘ったり、穴をあけるなどして長い長いダムを作っていました。

    足まで水に浸かって「きもちいい~~~~!!!」と、歓声をあげて楽しみました。

     年中さんは、春の香りのするヨモギ団子を作って、美味しく食べました。

     5月のわくわくランドが今日から始まり、今回は砂場遊び・こいのぼりのスタンプ・ダンボールのトンネル等でも遊びました。 

    CIMG0057.JPGCIMG0440.JPGIMG_9788.JPG

     年少 たんぽぽ野原へ散歩      年長 ダム遊び

    CIMG0042.JPGIMG_9806.JPGCIMG0430.JPG

    年中 ヨモギ団子作り          「おいしいな~!」         5月のわくわくランド、初日

  • 5月2日(月)

    いよいよ5月に入り、寒さが少しずつ和らいできましたね。幼稚園では、このゴールデンウィークに“山桜”が咲きました。

    今日は、幼稚園では、4・5月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

    「一人ひとりが生まれてきてくれて、お母さんやお父さん、周りの皆がとても嬉しかったんだよ!!!」と、先生達からメッセージを送りました。また、年少さんは「大きなかぶ」の劇、年中長は縦割りのお友だちと「ねずみの嫁入り」の人形劇を見て、楽しみました。 

    CIMG0325.JPGCIMG0382.JPGCIMG0336.JPG

     園庭に咲く「山桜」          年少   劇「大きなかぶ」       年中長  「お祝いの会」

    CIMG0350.JPGIMG_9764.JPGCIMG0409.JPG

     年中長 人形劇「ねずみの嫁入り」   お花見お弁当            ヤギのさくらちゃんと・・・                    

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ