あおいとりブログ

  • 6月30日(木)

    今朝は、松本を中心とした大きな地震に驚かされました。

    幸い幼稚園は被害もなく、通常通り保育を行うことが出来ました。保育中に2回ほど揺れを感じましたが、子どもたちは日頃の避難訓練を思い出して、机の下に潜ったり、身を小さくして身体を守っていて、不安を感じる子どもはほとんどいませんでした。

    園児の中には、棚が倒れて物が散乱する等の被害にあわれた方もいます。

    後片付け・修繕等これからが大変かと思います。心よりお見舞い申し上げます。

     

    園では今日は誕生会があり、コーラスサークルのお母さん方のすてきな発表を楽しませていただきました。

    園にいる間はほとんどのお子さんが、地震の不安を感じずに過ごしていました。 

    IMG_1014.JPGIMG_1013.JPGIMG_1033.JPG

    縦割りでお祝いの会          おやつのゼリー            全体会:コーラスサークルの

                                                     方々の発表!

    IMG_1046.JPG

    全体会:先生達の音頭!

  • 6月29日(水)

    <年中:ボディペイント>

    「なんだかヌルヌルするね!」

    「これを付けると、身体が強くなるんだよ。いいでしょう~!」

    「頭にのせると、ソフトクリームみたいだよ。」

    小麦粉のりの様々な感触を身体で感じていた年中さん!

    普段の生活の中ではなかなか経験できないことを、子どもたちは友だちと一緒に楽しんでいました。 

    IMG_0984-2.jpgIMG_0788-2.jpgIMG_0874-2.jpg

    年中:ボディペイント     小麦粉のりの感触気持ちいいな!     お手紙が届いたよ!

    IMG_0274.JPGIMG_0999.JPGIMG_0309.JPG

    年少:ダンボールでお家ごっこ    年長:棒リレー大会         年長:合宿旗作り完成!

  • 6月28日(火)

    <プール遊び>

    プール遊びが始まって一週間が経ちました。

    バタ足をしたり、身体に水をかけたり・・・、水ならしをしていよいよプールの中へ!!!

    水の気持ちよさに、子どもたちも少しずつ笑顔で水遊びをしています!

    暑い日が続きますが、これからも水遊びを楽しんでいってほしいです。 

    IMG_0727-2.jpgIMG_0720.JPGIMGP3889.JPG

     年長:オリエンテーリング、グループ皆で力を合わせてやりました!  年中:プール遊び 水ならし

    IMGP3893.JPGCIMG2152.JPGIMG_0689.JPG

    年中: プール遊び」!        年少:健康診断            未就園児観劇会

  • 6月27日(月)

    <年長:合宿グループの旗作り>

    グループの目印となる旗作りをした年長さん。

    「何グループにしようか!?」グループ名を話し合ったり、旗の絵を描きました。

    色々な活動を通して、少しずつ合宿への気持ちを高めたり、皆で力を合わせています!!!

      

    IMG_0666-2.jpgIMG_0229.JPGIMG_0240.JPG

    年長:旗作り              年少:七夕の飾り作り        年中少:お店屋さんごっこの

                                                    経験から、自分たちでも電車ごっこ!

    IMG_0243-2.jpg

    年少:歯科検診2回目

  • 6月24日(金)

    <松本見学お店屋さん、開店>

    年長「皆で頑張るぞ、エイエイオー!!!!」

       年少・年中さんのためにやる気満々、開店した年長お店屋さん。

       「ここに乗ってね!」と手作り電車に乗って年中少さんが案内された所は・・・・!!!

       「いらっしゃいませ~。」の掛け声の響く松本の町。

    年長「どれを買いたいですか!」

       「お子様ランチもありますよ。」

       「この松本城入れるよ、入ってみる??」

       年少・年中さんが喜ぶ顔を見て、なんだか誇らしげな・笑顔であふれている年長さんでした!

       年少・年中さんとちも、“年長さんって凄いなぁ、優しいなぁ~!”と感じたことでしょうね!!! 

     

    IMG_0193.JPGIMG_0640.JPGIMG_0212.JPG
    お店開店「頑張るぞ、            電車に乗って~!       「いらっしゃいませ~!

    CIMG1986.JPGIMG_0186.JPGDSC_0009.JPG

     「お子様ランチ、食べてね!」 年中:「早くちょうちょにならないかな!?」  年少:芝生で水遊び

           エイエイオー!!」

  • 6月22日(水)

    夏の暑さを感じた今日、幼稚園の林の中や木陰には風が吹き抜けて、とても気持ちの良く過ごせました!

    緑色一色に輝く芝生では、水遊びを楽しんでいた子どもたち。

    水しぶきを浴びてながら、笑顔いっぱい芝生を駆け回っていました。

     

    幼稚園では、水遊び・泥遊び・プール遊び等・・・様々な遊びが盛んになってきました!

    体も心もいっぱい動かして過ごしてほしいです! 

    CIMG1939.JPGIMG_0557.JPGCIMG1962-2.jpg

    体操: 皆で”マイムマイム♪”     年少: 芝生で水遊び        年少: 「プール楽しかったな~!」

    IMG_0565.JPGIMG_0575.JPG

     年長: 給食おいしいよ!!    年長:園庭でリレー!たのしいな。

  • 6月21日(火)

    <○○○に夢中な子どもたち>

     

    ・「この中には幼虫がいるんだよ~~~!!!!」と、一生懸命に土を掘る表情は真剣そのもの!

    ・「工事中です!工事中です!」と、重たい土を何度も何度も土山まで運ぶ姿からは、“疲れた”なんて言葉はありません!

    ・「カミキリムシって言うんだよ!」「俺捕まえたんだよ!」「僕はクワガタ見つけたよ!」虫のことを一生懸命話してくれる子どもたちの姿からは、大切に大切にしていることが伝わってきます!

     

      子どもたちの遊びの中には、子どもたちの世界がいっぱいです!!! 

    CIMG0478-2.jpgIMG_0482-2.jpgIMG_0478.JPG

     年少:「虫いるかな~!?」     年中: 「工事中です!!」     年中: 渡り棒に挑戦中!

    IMG_0489.JPG

     年長: 「見てみて!!!」

         虫捕まえたよ!

     

    <園解放>

    毎週火曜日は、2:20~3:30まで幼稚園の園庭を在園児の親子の方々に開放して、遊んで頂いています!!!

    今の時期は、木陰の涼しさや風を感じながら過ごしている皆さんです!

    四季折々の幼稚園を、ぜひ味わっていただきたいです。

    CIMG1936.JPG

     園解放の様子!


     

  • 6月20日(月)

    <プール開き>

    いよいよ始まった、室内プールでの水遊び!!!

    今日は、プール室に全園児が集まって、プール開きをしました。

    これから始まるプール遊び、子ども達が心を少しずつ解放させながら、安全で楽しく遊べますように!!と、

    皆で神さまにお願いしました。

    今日から夏の間は、子どもたちの歓声がプール室から聞こえてきますよ~❤ 

    IMG_0386.JPGCIMG1743.JPGIMG_0407.JPG

    <全園児でプール開き>        ”うたを歌ったり・・・!!”     ”年長さんがお手本役!”

     

    IMG_0439.JPGCIMG1917.JPGIMGP3871.JPG

     年少:初めてのプール遊び     年長:畑にサツマイモの苗を      年中:ミニにんじんの間引き

         思わず「きゃ~~!」         植えました!              お味噌汁の具にして

                                                     お昼に食べました!!

  • 6月17日(金)

    <年長:製作遊び>

    実習で勉強に来ているお兄さんお姉さん先生たちに教えてもらいながら、子ども達が製作活動をしました。

    自分で作った“自分だけのおもちゃ”は、子どもたちにとって特別な物!!!

    「これ、私一人で作ったんだからね~❤」

    自慢気な、嬉しそうな顔でいっぱいでしたよ。

     

    <年少:プール導入>

    来週から始まるプール遊びの前に、ちょっとだけ「プールって、どんな所!」と、遊びに行った年少さん!

    きれいに足を洗って、そ~っと足を入れてみると「きゃーーーー!!!」

    プール遊び、楽しみだね! 

    IMG_0318.JPGIMG_0132.JPGCIMG1725.JPG

    全園児で体操 「松本ぼんぼん」  年少: プール室ってどんな所!? 年長: おもちゃ作り!

    IMG_0346.JPGIMG_0326-2.jpgIMG_0364.JPG

    年長: おもちゃで遊んだよ!    6月わくわくランド始まりました!  年中: 給食美味しいよ。

  • 6月16日(木)

    <年少:染め紙>

    染め紙遊びをしていた年少さん!!

    絵具で色水遊びをしたことはあったけど、染液を使うのは初めて!!

    先生が内緒で「魔法をかけるよ~!#$%#$%?・・・・❤」

     

    見事にできた模様に「わぁ~~~~~!!!!」

    「きれ~~~い!!」

    「明日は、自分でやりたいな~~~!」

    染液の不思議な魅力に、感動していた子どもたちでした!

      

    DSCF2126-2.jpgCIMG1694-2.jpgIMG_0304.JPG

    年長:花の日慰問           年少:染め紙遊び          年少: 芝生で水遊び

        ローズガーデンへ

    IMG_0279.JPG

    年長:逆上がりに挑戦中!

  • 6月15日(水)

    <年少:二十日大根>

    5月に畑にまいた二十日大根の種が、神さまの恵みや、子どもたちが心をこめてお世話したおかげで大きくなりました。

    思わず、「サクランボみたい!!!」と、目をまん丸くさせて驚く子どもたち。

    「こっちが甘いかな!?」「こっちのほうかな!?」・・・たくさんの収穫を喜んでいました。

    幼稚園に持ち帰って、皆で“いただきま~す!”

    自分たちで収穫した二十日大根は、とっても美味しかったです! 

    IMG_0233-2.jpgIMG_0102.JPGIMG_0255.JPG

     年少:お店屋さん!!         年少:二十日大根収穫      年長:保育体験日、松本見学作り

    IMGP3807-2.jpgIMG_0226.JPGIMG_0275.JPG

    年中:花の日慰問・寿の里へ    幼稚園の林でコクワガタを発見!  年長:ボール送りゲーム大会!!

  • 6月14日(火)

    <年長:松本見学ごっこ>

    子どもたちの力で少しずつ形になってきた松本見学の思い出!

    一人ではなかなかうまく切れないダンボールも、友だちと一緒なら大丈夫!!

     

    <泥だんご作り>

    お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、どろ団子に挑戦中の年少さん。

    「見てみて~!私だって出来たよ!」と、自慢気な顔で見せてくれました。 

    IMG_0194.JPGCIMG1596.JPGCIMG1598.JPG

     年長:花の日礼拝           年長:松本見学ごっこ          少しずつ出来てきました!

    IMG_0218-2.jpgCIMG1652.JPG

    年少: 泥だんごできたよ!     年中: 「じゃんけんポン!!」

  • 6月13日(月)

    <年中:畜産試験場>

    子ども  「お肉はどこから出てくるの?」

    試験場の方「お肉は出てこないんだよ!」

    「牛さんのお肉とか…を食べて、皆は生きているんだよ。」

    子ども  「それって、死んじゃうってこと!?」

    試験場の方「そうだよ、命を頂いているんだよ!」

      実際に牛さんを見ながら、たくさん心を動かしていた子どもたちでした。

      

    IMGP3745.JPGCIMG3422.JPGIMGP3769.JPG

     年中:試験場の方にお話を聞きました。   肉牛、見学中        午後は坂ですべり台!

    IMG_0163.JPGCIMG0314.JPG

  • 6月10日(金)

    <年少:花の日慰問>

    お世話になっている方々へ、子ども達がお花のプレゼントをしました。

    「これね、庭に咲いていたからお母さんと採ってきたんだよ!

     ラベンダーっていうんだよ。」

    「このお花、いい匂いがするから、先生にあげるね。」

    「お花きれいでしょ!!」

    子どもたちの優しい気持ちが詰まったプレゼント、招待された先生やお世話になっている方々も笑顔と嬉しさでいっぱいになりました。

      

    IMG_0096.JPGCIMG1529.JPGIMG_0111.JPG

     年長:保育体験日2日目      年少:花の日慰問   ♪この花のように 皆で歌いました!

    IMG_0124.JPGCIMG1558-2.jpg

              お花のプレゼントをしたよ!!

  • 6月9日(木)

    <年長:保育体験1日目>

    松本見学を終えて、“年中年少さんにも松本見学を体験してもらおう!!”と、年長さんの遊びが始まりました。

    お店の品物や電車等、自分たちで製作して再現しようと意欲モリモリの子ども達。

    その姿に負けないくらい、保育体験に参加されたお母さん方も子ども達と夢中に作っていました!

    ほんの少しだけの幼稚園体験でしたが、「楽しかったぁ~~~!」と、笑顔で帰って行かれたお母さん方でした 

    CIMG1512.JPGCIMG1525.JPGIMG_0086.JPG

     年長:保育体験            年中:年長さんの電車に乗せてもらったよ!  年少:お風呂ごっこ

    CIMG1507.JPG

      体操:松本ボンボン

  • 6月8日(水)

    <年少・年中 花の日礼拝>

    お花を持ちながら笑顔で登園して来てきた子どもたち。「きれいでしょ~!?」と先生に見せたり、

    友だちと見せ合い喜んでいました。

    大切に大切に、祭壇におささげして皆でお礼拝を守りました。

    給食の時間には、テーブルに飾ってお花パーティー!!

    お花を見ていると、心も表情も優しく柔らかくなりそうです。

    子どもたちも、花のようにきれいな心ですくすくと育ってほしいですね!! 

    CIMG1418.JPGIMG_0009.JPGCIMG1423.JPG

     登園:お花を持ってきたよ!   年中: 「先生、見て。きれいでしょ。」  年中:祭壇まで大切に大切に!!

    IMG_0059.JPGCIMG1455.JPGCIMG1467.JPG

      年少:お花パーティー      年中:花の日礼拝・保育体験    年長:昨日の松本見学の思い出!

  • 6月7日(火)

    <年長:松本見学>

    年中年少さんに見送られていよいよ出発。

    電車の中や松本の街を歩く時は、少し緊張気味ではありつつもマナーを守っている姿は、さすが年長さん!!!

    縄手のお店では、グループのお友だちと相談し、力を合わせて自分たちで買い物をしてきました。

    他にも、お子様ランチを食べたり、松本城見学・・・等 年長さんしかできない特別な体験をしました。

    「ただいま~~~~!!!!」と、キラキラ目を輝かせて帰ってきた子どもたちの姿からは、また一回り心も大きくなったように感じます!

      

    P1030212.JPGCIMG1291.JPGCIMG1328.JPG

    年長:松本見学  お見送り!     電車に乗って・・・          縄手で買い物

    CIMG1396.JPGP1030232.JPG

     お子様ランチ、美味しかったよ!   年中:保育体験2日目

     

  • 6月6日(月)

    <年少、中山霊園ピクニック>

    年少さん皆での “初バスピクニック”!!中山霊園へ向かいました。

    広い森の中を探検したり、お花や松ぼっくりを見つけてきたね!!!

    たくさん体を動かして疲れたけど、「また行きたいね~~!!!」と、

    満足そうに帰った子どもたちでした。

     

    <年中、保育体験1日目>

    年中さんの幼稚園での生活を、年中のお家の方々に体験して頂きました。

    お母さん方も童心にかえって、子ども達と一緒に体操・マラソン・水遊び・・・等、

    楽しんでいただきました。 

    CIMG0184-2.JPGCIMG0297.JPGP1030195.JPG

     年少:ピクニック  バスの中        歩いて広場へ            探検中

    P1030181.JPGCIMG1231.JPG

         発見!?              年中:保育体験

  • 6月4日(土)

    <PTA作業 空、光、林組>

    今日はお家の方々に幼稚園の園庭や林、窓拭き、プール掃除をしていただきました。

    幼稚園中がピカピカになりました!

    来週から、子どもたちも気持ちよく生活できそうです。

    日差しの強い暑い中にも関わらず、隅々まできれいにして下さりありがとうございました。 

    CIMG1206.JPGCIMG1213.JPGCIMG1215.JPG

     窓拭き                   プール掃除                庭掃除

    CIMG1207.JPGCIMG1220.JPG

      ゴウヤのつる棚作り                 完成しました!

  • 6月3日(金)

    <ブランコ楽しいな!!>

    年少さんは、ブランコの遊び方を皆で確認し合ったり、実際にブランコに乗ってみました。

    風に揺られると、自然と子どもたちの表情も笑顔でいっぱい!

    「気持ちいいな~~。」

    「キャ~~~❤」

    ブランコで揺られながら、まるで子どもたちの心まで揺り動かされているようでした。 

    CIMG1178.JPGP1030156-2.jpgCIMG1181.JPG

     年少: ブランコで遊んだよ!                          年少: 泥遊び、楽しいな

     CIMG1199-2.jpgCIMG1195.JPG

         年少: 少しずつ給食にも     年長: 来週も晴れますように!

            慣れてきました。       

  • 6月2日(木)

    日中、雨の続いた今日は、室内で様々な遊びが展開されていました。

    <ケーキ作り>

    石鹸クリームで、見た目もかわいく香りも良いケーキの出来上がり!!

    <スタンプ遊び>

    発砲スチロールにペンで模様を描いて、色んな形のスタンプ出来たね!!

    <リズム活動>

    体全身を使ってトンボに変身!足先、指先伸びているかな?

    強い体にな~れ。

     P1030140.JPGCIMG1141.JPGP1030143.JPG

     年長  石鹸クリームケーキ      年中 トンボに変身         年長  スタンプ

    CIMG1135.JPG

     年中 雨のため、園内で体操

  • 6月1日(水)

    <避難訓練>

    「地震ってなんだろう?」

    「地震が起きた時は、どう行動したら良いのか?」

    大きな震災の後だったので、子どもたちも真剣に考え、

    緊張感を持ちながら行っていました。教師も身が引き締まります。

    毎日、幼稚園に子ども達が元気に来てくれること、共に生活できることに改めて感謝したいと思います。 

     

    CIMG1090.JPGP1030111.JPGCIMG1100.JPG

    <避難訓練>室内で体を守ります。     急いで外へ逃げます。     全員無事に逃げました。

    P1030118.JPGCIMG1107.JPG

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ