あおいとりブログ

  • 7月27日(水)

    今日から夏休みが始まりました。園庭や林、プールも解放しています!沢山の子どもたちやお家の方が、遊びに来てくれています。夏休み中、解放していますので、ぜひ、親子で遊びに来て下さいね。

    P1060094.JPGP1060097.JPG

  • 7月26日(火)

    <終了式>

    一学期最後の今日、終了式を行いました。

    一学期の出来事を振り返り、楽しかった思い出や自分たちが大きくなったことを改めて感じました。

    明日から、夏休みに入ります。

    お家でも家族皆さんで楽しく過ごし、夏休み明けの二学期元気な子ども達に会えるのを待っています。 

    IMG_3365.JPGIMG_3350-2.jpgIMG_3309.JPG

     終了式:教師の出し物        真剣に見ている子どもたち    年少:お集まりの様子

  • 7月25日(月)

    <年少:お祭りごっこ>

    夏休み明けの “なつまつり” の前に、今日は年少さんがお祭りごっこを楽しみました。

    ~お店で、お買い物できるかな・・・!?~

     

    指差ししながら、「このお人形ください。」

    「これ~・・・(ください)。」

    「ひ・と・つ・・・ほしい・・・。」

     

    先生と一緒に、一人ひとりが品物を買って満足そうな子どもたちでした。

    夏休み明けの夏祭り、より一層楽しみになったことでしょうね! 

    IMG_3300-2.jpgCIMG2846.JPGIMG_3225.JPG

    年少:夏祭りごっこ            お買い物したよ~~!!    年中:砂場でケーキ作り

    IMG_3289.JPGIMG_3302.JPGIMG_3286.JPG

    年長:皆で道具洗い・シート掛けを  年中:プールで魚に変身      年中:収穫、ナスとジャガイモ

        したよ。

  • 7月22日(金)

    <劇団:なんじゃもんじゃ>

    劇団の方々2人のパワーに負けないくらいの、子どもたちのお腹を抱えて笑う笑い声が響いた遊戯室。

    劇の前半は、綱を使って「手品」や「綱引き」、「縄跳び」等・・・、子どもたちも参加しながら楽しみました。

    後半は、なんじゃもんじゃの劇の世界に引き込まれて真剣に見ていた子どもたちでした。

    「おもしろかった~!」

    「(手品とか・・・)不思議だったね~!」

    たくさん心を動かしたようです。 

    IMG_3204.JPGCIMG2831.JPGIMG_3168.JPG

    <なんじゃもんじゃ> 子どもたちも参加しました!            じっくりみていました!

    IMG_3150.JPGIMG_3141.JPG

    年長:お姫様たちと王子様       ゴウヤが大きくなりました。

  • 7月21日(木)

    <引き渡し訓練>

    今日は、災害時(地震の際)の避難・お家の方々への引き渡しの訓練をしました。

    子どもたちは日ごろの避難訓練を思い出し、園舎から真剣に避難していました。

    また、お家の方々にも協力して頂き、全園児を無事にお家の方々へ引き渡すことができました。

    大きな災害が起こらないことを祈るばかりですが、日ごろから災害等に備えておくことの大切さを改めて感じます。 

    CIMG2795.JPGCIMG2806.JPGCIMG2810.JPG

    <引き渡し訓練>            無事に避難しました。           お家の方へ引き渡し

    IMG_3109.JPGCIMG0975.JPGCIMG2777.JPG

     虫探し中のじゃんけん!!!    海組:ろう学校夏祭りへ参加    あおいとり広場:りんごグループ

  • 7月20日(水)

    <縦割りさくらグループ:ゼリー作り>

    縦割りの友だちともっともっと仲良くなろう!その一つの活動として、ゼリー作りをしました。

    年少さんだって、年長さんが手をそっと持って、泡立て器で混ぜる所を助けてくれたから大丈夫!

    皆で力を合わせて完成!

    「早く食べたいな~~~!」と待ち遠しい子どもたちでした。 

    CIMG3615.JPGIMG_3106.JPGCIMG2768.JPG

    縦割り:ゼリー作り           ブドウゼリーの完成!       年長:イス取りゲーム

    IMG_3053.JPGIMG_3074.JPG

    年中:川遊びで見つけたボールで   あおいとり広場:ばななグループ

       遊んだよ! 

  • 7月19日(火)

    <年長:合宿報告会>

    合宿を終えて、縦割りのクラスへ “こんなことしたよ~!!!” と、報告に行きました。

    キャンプファイヤーの様子を、実際に肩を組んで教えてくれたり、他にもたくさんの思い出話を子ども達が自分の言葉で話していました。

    その年長さんの姿に、年少さん・年中さんも 「年長さんってやっぱり凄いな~~~。」 と、感じたことでしょう!!

    ちょっと誇らしげな、年長さんでした 。

    CIMG2746.JPGIMG_3029.JPG

    年長:合宿報告に行きました。    年中:パンと牛乳おいしいよ!

    CIMG2725.JPGIMG_3030.JPG

    7月のあおいとり広場「イチゴグループ」  夏祭りの飾り!風に揺られて

     室内プールで遊んだよ!             ひらひらきれいです!

  • 7月15日(金)、16日(土)

    <年長:合宿>

    待ちに待った年長さんの合宿、二日間とも天候にも恵まれた中、無事に行ってくることが出来ました。

    お家の人と離れて、子ども達と先生だけで過ごした合宿。

    始めはドキドキした様子もありましたが、お友だちと力を合わせて・いっぱい心を動かして帰ってきました。

    「また合宿、行きたいよ~~~!!!」の言葉の裏には、合宿での満足感で満たされた子どもたちの姿が感じられます。 

    また、一回り大きくなって帰ってきた年長さんでした。

    CIMG0751.JPGCIMG2657.JPGCIMG2681.JPG

    オリエンテーリング            スイカを食べたよ!        皆で露天風呂!

    IMG_2767.JPGIMG_2871.JPGCIMG1262.JPG

    夕食:カレーライスを食べたよ!    キャンプファイヤー          朝の散歩!!!  

  • 7月14日(木)

    <年長:宝探し>

    明日の年長合宿を前にして、グループの皆で宝探しをしました。

    グループの皆で、幼稚園の林の中を「どこかな!?どこかな!?」と必死に探し回る姿からは、今まで様々な経験の中で

    力を合わせてきたことが感じられました。

    明日からの合宿、天気い恵まれた中で、皆で楽しく過ごせますように!!!

      

    IMG_2508.JPGIMG_2519.JPGIMG_2533.JPG

    年長:宝物みつけた~!       年長:皆で分け合っています。    年長:モロヘイヤ収穫して食べました。

    IMG_2542.JPG

     テントの下で涼しんでいます。

  • 7月13日(水)

    <年中:川遊び>

    年中みんなで、午伏寺近くの川へ遊びに行ってきました。

    「つめた~~~~い!」

    「滝から泡がでてるよ!」

    「きもちいいね。」

    水の中で座ったり、滝の水しぶきを浴びたり、そっと寝転んでみたり・・・、大自然の中で一人ひとり楽しさを感じて過ごしてきました。 

    IMG_2433.JPGIMG_2470.JPGIMG_2387.JPG

    年中: 川遊び

    CIMG0596-2.jpg

    年少:ズッキーニの収穫

  • 7月12日(火)

    <年長:ジャガイモ収穫>

    4月に畑に植えたジャガイモが大きくなり、今日収穫しました。

    日差しの暑い中、汗をかきながらも一生懸命に土を掘ってジャガイモを探す年長さん!

    「見つけた~~~!」と、大喜びしながら見せてくれました。

     

    <年中:お帰りの様子>

    先生「明日はいよいよ川遊びだね!」

    大きくうなずきながら、明日を楽しみにしている子どもたちでした。

    クラスの皆で過ごすお帰りの時間、楽しみがいっぱいです。 

    IMG_9896-2.jpgIMG_2341-2.jpgIMG_2313.JPG

    年長:ジャガイモ掘り         年中:お帰り              年少:水遊び

  • 7月11日(月)

    <カナブン、み~つけた!>

    林の中から、「わぁ~~~!!!」と、子どもたちの大きな歓声が!

    その声と共に、群がる子どもたち。皆で上を見上げてみると、なんと、木にたくさんのカナブンが集まってきていました。

     

    虫探しに夢中な季節になりましたね。

    子どもたちは、毎日幼稚園の環境の中で、色々な発見をしたり心を動かしています。

      

    CIMG2456.JPGIMG_2270.JPGCIMG2557.JPG

    年長: 「見てみて~~!!」     カナブン、たくさんみ~つけた!   年中:プール遊び

    CIMG0548-2.jpg

    縦割りひまわりグループ:お弁当

  • 7月8日(金)

    <年少:収穫>

    年少さんが畑で大切に育ててきたミニトマトが、今日収穫できました!

    「幼稚園で皆で食べるの初めてだね。」

    「わたし、トマト大好き!」

    「わたし、嫌いだよ~。でも、ちょっと食べてみようかな。・・・・あ~、酸っぱいね!!」

    自分たちで収穫した喜び、皆で食べた喜び、“おいしい”“すっぱい”“あまい”色んな味を感じた喜び・・・、収穫を通して、様々な経験をしました。 

    IMG_2255-2.jpgIMG_2232-1.jpgCIMG2445.JPG

    年少:ミニトマト食べたよ!     年長:クワガタ見つけた‼       年長:リズム活動・ワニに変身

    IMG_2229.JPG

    年長:ドッヂボール

  • 7月7日(木)

    <たなばた>

    今日は、笹の葉に自分で作った飾りや願い事をつけて、七夕をしました。

    風が吹く度に、笹の葉や色とりどりの飾りがゆらゆら揺れて、とてもきれいでしたよ!

    大切に大切に、お家に持ち帰っていった子どもたち!

    子どもたちの願い事も、おりひめさま・ひこぼしさまのように叶うといいですね❤ 

     

    CIMG2400.JPGCIMG2394.JPGCIMG2406-1.jpg

     年少:七夕飾りと「ハイポーズ!」  皆で笹の葉に飾りました。     年中:ドッヂボール

    IMG_2175-2.jpgIMG_0611.JPGCIMG2395.JPG

     年長:林の中で虫探し        未就園児親子教室わくわくランド、7月: 色水遊びや体操をしました。     

  • 7月6日(水)

    <年少:泥遊び>

    絵本の「エルマー」の世界に入り込んで、ごっこ遊びをしていた年少さん。

    今日はエルマーからお手紙が届いて、エルマーを探しに土山へ遊びに行きました!

    そこにあったのは、チョコレートのような泥んこのお風呂!

    手足に泥を塗ってみたり、身体につけてみたり、ふかふかの土を踏んでみたり・・・。

    泥の感触を身体と心でいっぱい感じて、楽しみました。

    最後には、エルマーから素敵なプレゼントが届いて大喜びの子どもたちでした。 

    IMG_1793-2.jpgIMG_1608-2.jpgIMG_1350-2.jpg

    年少: 泥遊び              バイキンマンに泥んこペッタン!   泥のすべり台

    IMG_1983-2.jpgIMG_1238.JPG

    泥のお風呂、気持ちいいな!      ””林の中””

  • 7月5日(火)

    <水遊び>

    青空の下、広い芝生でたくさんの子ども達が水遊びをしました。

    今日のように暑い日差しの中で、あまりの気持ちよさに自然と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

     

    <年長:合宿の荷物検査>

    来週の合宿の前に、年長さんが持ち物の確認をしました。その中で・・・、

    教師 「合宿で、オリエンテーリング楽しみな人!?」

    年長児「は~い!」

    教師 「アスティ片丘の露天風呂が楽しみな人!?」

    年長児「は~い!」

      ドキドキわくわくしながら、楽しみに迎えられるといいですね! 

    IMG_1164-1.jpgCIMG2266-3.jpgIMG_1183.JPG

    年中:体操                年中:プール遊び          年長:合宿の荷物検査

    CIMG2283.JPGCIMG2344-2.jpgIMG_1206.JPG

    年少:水遊び              年長:水遊び             畑で収穫しました。

  • 7月4日(月)

    先週の地震でお休みしていた子どもたちも、今日は元気に幼稚園に登園して来てくれて安心しました。

     

    今日は、林の中では虫探しをしたり、木のお家の中ではお家ごっこ遊びなどをして楽しく過ごしていた子ども達。

    林の中を風が通り過ぎると、とても気持ちが良いです。

    木々の葉の間から見える木漏れ日もとてもきれいで、思わず空に向かって「お~~~い!!!」と手を振り喜んでいた子どもたちでした。

    四季折々の自然をたくさん感じながら過ごしてほしいです! 

     

    IMG_1111.JPGIMG_11-3.jpgIMG_1138-2.jpg

     年少:林の中でお家ごっこ      年長:林の中で虫探し       年中:プール遊び

    IMG_1154.JPGIMG_0442.JPG

     年長:合宿旗作り          年少:泥んこ遊び

  • 7月1日(金)

    今日は昨日の地震ほどの揺れもなく、子どもたちも一日を過ごすことが出来ました。

    しかしながら、今現在も家の中が被害にあわれて片付け等で大変な思いをされている方、心身ともに不安を抱えている方もいます。

    一日も早く、元の生活に戻れることを願います。

    心よりお見舞い申し上げます。

     

    <年少:おまじない!>

    マラソンから帰ってくると、どこかから聞こえてくる泣き声。

    走っている途中で転んで、悲しくて涙を流しているお友だちがいました。

    その声を聞いてクラスの子ども達が駆け寄り、「痛かったの!?」「悲しかったの?」

    「いたいの いたいの とんでけ~~~~~~!!!!」とおまじないをしてくれていました。

    あっという間に痛さが吹っ飛んだ様子!お友だちのパワーは凄く効きますね! 

    IMG_1056.JPGIMG_1054-2.jpgIMG_1050-2.jpg

    年長: 手作りおもちゃを飛ばしたよ!  年中:自分たちで給食       年少:痛いの飛んでけ~~!

                                 配膳頑張ってます。

    IMG_1079-2.jpgIMG_1102-3.jpg

    年少:プール遊び              年長:プール遊び

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ