あおいとりブログ

  • 8月31日(水)

    <年長:プール参観&親子レク>

    年長組のお家の方々にお越しいただいて、親子で楽しいひと時を過ごして頂きました。

    子ども達が各々に感じている楽しんでいる姿、心を解放している姿を見て頂いたプール参観。

    最後には、年長さんは一人ひとりの泳ぎを披露しました!

    出来る出来ないではなくて、一人ひとりが “こんな風に泳ぎたい!” “お母さんたちに見せたい!” ・・・と、一生懸命に頑張っている思いが、伝わってくるようでした。

    お家の方々からもらった沢山の温かな拍手は、子どもたちにとって何よりも嬉しいプレゼントでした!!!

    IMG_4166.JPGIMG_4112.JPGIMG_4146.JPG

    年長:プール参観              一人ひとりが泳ぎを見せました!

    IMG_4094.JPGCIMG3525.JPGIMG_4052-3.jpg

      園庭では泥だんご作り等・・・    年長合宿の様子のビデオを   年中:サーキット遊び!!

                           見て頂きました。

                           

  • 8月30日(火)

    <年中:プール参観&親子レク>

    今日は、年中組みさんがプール参観をしたり、親子で楽しいひと時を過ごして頂きました。

    プール遊びの最後には棒につかまって魚のように変身!

    水の中をスイスイ泳いで、気持ちよかったね!

     

    親子レクでは、砂ケーキ作りをしたり、ネイチャーゲームなどもしました。

    お家の方々と一緒に、いっぱい心を動かして過ごしましたね。 

     

    IMG_3974.JPGCIMG3479.JPGIMG_3990.JPG

    年中親子レク               プール参観               砂ケーキ作り

    IMG_4016.JPGCIMG0894.JPGCIMG3465.JPG

        親子でお弁当!         年少:つるで綱引き遊び!     年長:ついたてに挑戦!

  • 8月29日(月)

    <年少:プールの日&親子レク>

    今日は、年少組の親子で楽しいひと時を過ごして頂きました。

    プール遊び、お家の方々も一緒に水遊びをしたね!

    水の中でお散歩したり、ジャンプしたり・・・、沢山遊んで楽しかったね。

    園庭では、スタンプラリーや泥だんご作り、シャボン玉遊び・・・、色んなコーナーで遊んだね。

    お家の方々と、ゆったりと過ごして満喫したひと時でした。

    CIMG3384.JPGCIMG3303.JPGCIMG3324.JPG

    年少:  プールの前には体操!   親子でプール遊び!        芝生ではスタンプラリーなど

                                                     楽しみました。

    CIMG3417.JPGIMG_3852.JPG

     先生達による劇!            光組:あゆみ部さんとの交流

                                スイカ割りをしました。

  • 8月26日(金)

    <年少:お店屋さん>

    イチゴジュース、チョコジュース、ぶどうジュース・・・、ジュース作り名人の年少さん。

    沢山のジュースやご馳走をテーブルいっぱいに並べて、お店屋さんになりきって遊んでいました。

    お客さんが来ると、小さな声で「こ れ 食 べ て!!!」。

    そんな姿も、微笑ましいですね! 

    IMG_3793-2.jpgIMG_3798.JPGIMG_3816.JPG

      年少:お店屋さん          園庭で体操!              年中:はないちもんめ

    IMG_3802.JPGCIMG0969.JPGCIMG3287.JPG

      年中:プール遊び            年中:プール遊びの絵!    わくわくランド:2日目

                                              芝生でスプリンクラーの水遊び

  • 8月25日(木)

    <変身大好き!年少さん>

    雨が降ったり止んだりの今日、クラスのお部屋をのぞいてみると・・・!???

     

    ・望遠鏡を片手に「あっ、あそこに○〇が見えるよ~~!!」と、幼稚園中の探検に出掛ける年少さん。

    その姿は、まるで探検隊みたい!!

    ・頭にリボンをつけておしゃれさんに変身!!!アイドルになった気分で、

    お友だちと一緒にダンス♪ダンス♪ダンス♪

     

     何にでも変身し楽しめる子ども達って、素敵です! 

    IMG_3732.JPGIMG_3784-2.jpgIMG_3760.JPG

     年少:探検隊!              おしゃれさんたち!       年中:プール遊び

    IMG_3780.JPGIMG_3741.JPG

     年長:雑巾がけ頑張っています!  8月のわくわくランド

                           曇り空でしたが、水遊びもしましたよ!

  • 8月24日(水)

    <スイカ割り>

    夏と言えば「スイカ割り!!!」

    目隠しをして、くるくる回り、スイカを目指して一人ひとりが挑戦!

    応援団も顔を真っ赤にしながら「もっと右、もっと左・・・。」と応援!

    皆の力で割れたスイカ、とびきりの美味しさでした。 

    IMG_3671.JPGIMG_3709.JPGCIMG3229.JPG

     年中:スイカ割り            年長:美味しそうでしょ!?     年少:渡り棒に挑戦

    CIMG3185.JPGCIMG3242.JPG

    プール遊び                  絵画                

  • 8月23日(火)

    <年長:リレーごっこ>

    雨の合間の晴れた空の下、クラス対抗リレーごっこをした年長さん!

    「〇〇ちゃんがんばれ~~!」の声が園庭中に響き渡っていました。

    周りで応援しているお友だちまでも、顔を真っ赤にしながら必死でしたよ!

     

    <かぼちゃの煮物>

    幼稚園の畑で収穫したカボチャを料理して食べました。

    自分たちで育てたカボチャの味は、格別です!

    皆で分け合って、全部美味しく食べましたよ!! 

    IMG_3618.JPGIMG_3596.JPGCIMG3182.JPG

    年長:リレーごっこ            絵具遊び               畑で収穫:かぼちゃの煮物

    IMG_3597.JPG

     青い鳥広場:スイカのおやつ

  • 8月22日(月)

    <見~つけた!!!>

    マラソンで走っていると、「あっ!!!」っと何か見つけた様子の子ども達。

    みんなで見つめていた先は・・・、なんと “セミの脱皮中!”

    真剣なまなざしで、脱皮中のセミを応援していました。

    午後、もう一度「セミはどうなったかな~!?」と見に行くと、まだまだ変わらない姿で脱皮中でした。

    ゆっくりゆっくり頑張っているんですね!

    生活の中で様々な発見をしている子どもたちです。

    P1080487.JPGP1080492.JPGCIMG3101-2.jpg

    セミの脱皮、み~つけた!       ただいま脱皮中!         にんじんの収穫

    CIMG3048.JPGIMG_3571.JPG

     夏祭りごっこ             あおいとり広場ばななグループ

                             コマ回しの様子

  • 8月20日(土)

    <夏祭り>

    待ちに待った夏祭り!!!

    夜店では、「あれも買いたいな~!これも買いたいな~!」と、悩みながらも、買い物を楽しんでいた子ども達。

    自分たちで買い物をした喜びはとても大きいですね!!

    お楽しみ会の中では、PTAの方々の提供による花火もやりました。

    キティーちゃんの花火のほか、様々な花火が夜空に輝き、子どもたちやお家の皆さんの歓声でいっぱいになりました。

     あいにくの雨の中ではありましたが、楽しく過ごせていただけたこと嬉しく思います。 

    IMG_3518.JPGCIMG2964.JPGCIMG3011.JPG

                           夜店で買い物            松本ぼんぼん!

    CIMG3029.JPG

      渦巻き花火

  • 8月19日(金)

    <年長;収穫>

    沢山の恵みを浴びて、大きくなったポップコーンの収穫をしました。

    子どもたちも、自分たちで育てた分、大喜びの様子でした。

    これから、しばらく乾燥させて食べるのが楽しみですね!

    「早く食べたいな!」と、待ち遠しい子どもたち! 

    CIMG0986.JPGCIMG2909.JPGIMG_3516.JPG

    年長:収穫               年中:雨のため、ポーチで体操   年中:給食

    IMG_3478.JPGCIMG2926.JPG

     あおいとり広場:雨のためリズム活動     ミニコンサート

  • 8月18日(木)

    夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期が始まりました。

    夏休みの楽しかった思い出をいっぱい心に詰めて、久しぶりに登園して来てくれた子どもたち!

    久しぶりにお友だちにも会えた嬉しさで、子どもたちの笑顔もたくさん見られました。

    2学期もお友だちと様々な経験をしながら、心も体も更に成長していってほしいと願います!

     

    園舎2階の2部屋(旧山組、旧空組)を夏休み中に改装して、新しくなりました。

    今日から新しい部屋で生活を始めています。

     

    CIMG2881.JPGCIMG2890.JPGIMG_3453-2.jpg

     「おはよう!」と元気な声の      夏祭りのやぐらに登って・・・    土山で遊んだよ!

       響いた登園時の様子       ~20日は夏祭りです!~

    IMG_3470.JPGIMG_3435.JPG

     お帰りの様子              新しくなった部屋

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ