あおいとりブログ

  • 9月30日(金)

    <年長:イナゴを食べたよ!>

    昨日田んぼで取ってきたイナゴを、今日は調理して皆で食べました。。

    昨日までは生きていたイナゴの変わり果てた姿に、「かわいそうだね~。」と口にする子どもたちでしたが、

    神さまからの恵み、命あるものをいただく事に感謝して皆で美味しく頂きました。

    CIMG4568.JPGIMG_5605.JPGCIMG4297.JPG

    年長:イナゴ美味しかったよ!       イナゴの甘露煮       運動会準備会:お手伝いのお母さん達

                                                       体操

    CIMG4304.JPG

     ありがとうございました。

  • 9月29日(木)

    <年少:田んぼへ散歩>

    気持ちの良い空の下、今日はたくさんのクラスの子どもたちが散歩へでかけました。

    稲刈りを終えた田んぼでは、イナゴやトンボを見つけてきたり、秋の自然を感じて楽しんできました。

    これからの季節、散歩に出掛ける中でたくさんの発見がありそうですね!!! 

    IMG_5590-2.jpgCIMG4258.JPGIMG_5600.JPG

     年少:「散歩に行ってきます」   年少:稲刈り後の田んぼを探検   「いなごを見つけたよ!」

    IMG_5576.JPG

     年長:網くぐり頑張っています。

  • 9月28日(水)

    秋晴れの空の下、今日も子どもたちは外でたくさん身体を動かし、遊んでいました。

    園庭を何周でも走り、リレーを楽しんでいる年長さん。

    年少さんや年長さんの練習を、まっすぐな眼差しで見つめていた年中さん。

    “エルマーの国の食べ物”を見つけて、「パクパク」美味しそうに食べて楽しんでいた年少さん。

     

    身体をいっぱい動かして、子どもたちの笑顔いっぱいの一日でした。 

    IMG_5480.JPGIMG_5543-2.jpgIMG_5497.JPG

    年長:リレー遊び            年中:応援団            年中:「エイエイオ~!!」

    IMG_5511.JPGIMG_5524.JPG

     マラソン!               年少:エルマーの国へ!

  • 9月27日(火)

    <年少:ヤギのさくらちゃんと>

    「さくらちゃん、なんでこんなに食べるのかな~!?」

    「お腹いっぱいになっちゃうよっ!!!」

    大好きなさくらちゃんにキャベツをたくさんあげていた年少さん。 

     

    IMG_5432.JPGIMG_5422-2.jpg

     

    <年中:入場行進練習>

     年長さんのついたてを見てあこがれ、挑戦した年中さん。

    顔を真っ赤にさせながら、高いついたてを何とか自分の力で登っていました。

    少し真似をしてみて“年長気分”を感じ、誇らしげな子どもたちでした。

    IMG_5369.JPGIMG_5380.JPG

     

    <年長:クラス対抗リレー>

    幼稚園中に響き渡る「がんばれ~~~~~!!」の声。

    自分のクラスの走者を応援する声でいっぱいです。

    1位になって大喜びするクラス、負けて悔しがるクラス。

    どのクラスも、作戦会議で次回の対決に備えていました。さて、次の対決はどうなるでしょうか。 

    CIMG4209.JPGIMG_5382-2.JPG

  • 9月26日(月)

    <年少:エルマーケーキ>

    運動会の練習をしていたら、年少さんの元に届いたエルマーからのプレゼント

    皆でお料理して、“エルマーケーキ”の出来上がり!

    「美味しかった~」

    「エルマーの味がしたよ。」

    「エルマー(うんどうかいに)来てくれるかな!?」

    運動会のお楽しみがまたまた膨らんだ年少さんでした。 

    CIMG1116.JPGIMG_5365.JPGCIMG1265.JPG

    年少:エルマーケーキ作り       「焼けたよ!」             「エルマーになちゃった!」

    IMG_5274.JPGIMG_5343.JPG

    年中:入場行進練習          年長:障害物練習

  • 9月22日(木)

    <年長:だるまさんが転んだ>

    「私も入れて~!!一緒に遊ぼう。」

    「仲間に入れて!」

    子どもたちで声を掛け合って一体何が始まったかというと・・・。

     

    ♪だ・る・ま・さ・ん・が・ころんだ~~~!!!と、元気いっぱいの声で遊ぶ年長さん達。

    仲間と共に夢中になって遊ぶ子ども達、心をいっぱい動かして遊ぶ子ども達でした! 

    IMG_5226.JPGIMG_5222.JPGIMG_5232.JPG

                 年長:だるまさんが転んだ!             年長:音頭の衣装に変身

    IMG_5211.JPGIMG_5238.JPGIMG_5199.JPG

      年少:だんご虫に変身!       皆でダンス♪             ”どんぐりで顔が出来たよ!”

  • 9月21日(水)

    <年長:うさぎ当番>

    幼稚園の代表で、毎日うさぎにえさをあげてくれている年長さん。

    雨の中でも傘をさして外へ出かけ、大切なうさぎさんたちにキャベツのご飯を届けてくれていました。

    うさぎさんがパクパク食べる姿を見て、子どもたちも安心した様子。

    これからも、ウサギ当番頑張ってね! 

    CIMG4109.JPGIMG_5197-2.jpgIMG_5190.JPG

    年長:うさぎのお世話          年中:雨の中の散歩         運動会練習♪

    IMG_5179-2.jpg

     年少:製作中

  • 9月20日(火)

    <ちびっこ探検隊!!!>

    雨降りの一日だった今日の幼稚園は、ちびっこ探検隊がいっぱい!

    「へんてこドリ、出ておいで~~!」と、幼稚園中を駆け巡り、探している年中さん。

    運動会に“へんてこドリさんが来て欲しい”気持ちでいっぱいの様子。

     

    「エルマーはいますか!?」「私たち、エルマー探しているの~~!」と、行き交う友だちや先生に聞いては探していた年少さん。

    エルマーを探す子どもたちの目はキラキラ輝いて、夢中な様子でした!

     

    さて、探検隊は探しものに出会えたでしょうか・・・!? 

    IMG_5154.JPGIMG_5166.JPGIMG_5122.JPG

     年中:探検隊!            年少:探検隊!!        雨のため、遊戯室で運動会練習

    IMG_5172.JPG

    年中:製作「何が「できるかな!?」

  • 9月19日(月)

    <PTA作業 山、虹、星組>

    今日はお家の方々に幼稚園の園庭や林、窓拭き、プール掃除をしていただきました。

    幼稚園中がピカピカになりました!

    来週から、子どもたちも気持ちよく生活できそうです。また、園庭での運動会の練習も気持ち良く行えそうです。

    日差しの強い暑い中にも関わらず、隅々まできれいにして下さりありがとうございました。

      

    IMG_5110.JPGIMG_5113.JPGIMG_5115.JPG

  • 9月16日(金)

    <年長:リレーの練習>

    年長のクラス対抗のリレー、運動会に向けて各クラスごと、「どうしたら速く走れるか!?」作戦会議が始まりました。

    今日、園庭で練習していたのは山組の子どもたち!

    「遅くなってしまうのは、バトンを落としたり、バトンをうまく渡せないから!?」・・・そんな子どもたちの意見から、

    “バトンを早く次の人に渡す練習をしよう!” と、何度も何度も励んでいました。

    皆で一つのことを考え合ったり、実際にやってみたり・・・、そんな生活の中で、クラス皆の気持ちも高まっていくのでしょうね!

      

    IMG_5095.JPGIMG_5077.JPGCIMG4063.JPG

    年長:リレーの練習           年少:キラキラに変身!!     年少:綱引き遊び

    IMGP4231.JPGCIMG4070.JPG

    年中:たいへん山            9月わくわくランド

  • 9月15日(木)

    <年少:自分たちの基地>

    「俺たちカッコいいでしょ!?」

    「ここ、俺たちの基地なんだよ!」

    「俺たちしか入れない所なんだよ。」

    何だか自慢気な・誇らしげな様子の年少さん。

    IMG_5033.JPG

     

    <年中:お化けごっこ>

    「ちょっと先生、来てよ~!!」

    「怖いけど、大丈夫だからさっ。」

    「皆、先生たち来たよ~~~!」

    「せ~の、う~ら~め~し~や~~~~!!!」

    子どもたちの作ったお化け屋敷。

    隠れおばけ、ダンボールお化け、目隠しお化け・・・たくさんのお化けで賑わっていました。 

    IMG_5042.JPGIMG_5043.JPG

     

     

    IMG_4898.JPGIMG_5019.JPGIMG_5009.JPG

                 年少:カレーパーティ♪                青い鳥広場、りんごグループ          

  • 9月14日(水)

    <年中:素敵なプレゼント♪>

    運動会の練習に励んでいる年中さんに、今日はなんと 「ばばばあちゃん(絵本)」の友だちの“ヘンテコドリさん”からプレゼントが届きました!

    「なんだろ~!?」と、そーっと中を開けて見てみると、小さな小さなまんまるの形のもの!!!

    よ~く見て、手で触ってみて、匂いもかいで・・・、ちょっとだけ食べて見ると「あま~~~~い❤」。

    子どもたちも、ニッコリの様子!

     

    ヘンテコドリさんからのプレゼントで、元気パワーのたまった子どもたち!

    運動会には、ヘンテコドリさんも遊びに来てくれるといいな~~~! 

    CIMG4039.JPGIMG_4889.JPGIMG_4891.JPG

     年長:折り紙に夢中!        年中:へんてこドリさんからの    年少:よーいドン!

                              プレゼント!

    IMG_4883.JPG

     青い鳥広場バナナグループ

       バスに乗ってピクニックへ♪

  • 9月13日(火)

    <祖父母招待日>

    晴天の中迎えた祖父母招待日!

    子どもたちはもちろんのこと、来て下さった祖父母の皆さんも、今日を楽しみにして下さったことでしょう。

    近くからお越しの方も、遠方からお越しの方も、お孫さんの姿を見て「元気な姿が見れて良かったです!」「しばらく見ないうちに、こんなに大きくなっていたんですね~!」など、子どもたちの姿に喜びや驚きを感じていたようです。

     

    「また来てよ~~~!!」と、門の所までお見送りしていた子どもたち。

    おじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごした時間は、とても楽しい時となったようです! 

    IMG_4679.JPGIMG_4739.JPGIMG_4756.JPG

     一緒に遊んだね!          年少:触れ合い遊び!      年中:インタビューゲーム

    CIMG3958.JPGCIMG3999.JPGCIMG3997.JPG

     年長:グループ対抗ゲーム      年中:体操               年少:体操

    CIMG4544.JPG

     年長:玉入れ

  • 9月12日(月)

    <年長:カレーパーティー>

    7月に幼稚園の畑で収穫したジャガイモ・幼稚園の近所の方の畑で収穫させていただいたジャガイモを使って、カレーパーティーをした年長さん!!!

    他にも、お家から持ち寄った野菜やお肉を混ぜて具だくさんのカレーを作りました。

    「うわ~~、いい匂い~!」と、台所の周りは子どもたちでいっぱい!

     

    お手伝いのお母さんにも協力して頂いて出来た大鍋2つ分のカレー、子ども達皆でペロリと美味しく食べました。 

     

      

    IMG_4619.JPGCIMG3842.JPGIMG_4653.JPG

     年長:カレー作り           お手伝いのお母さんに協力して   ジャガイモを収穫させて頂いた

                          頂きました!               方に、お礼のお手紙!!

    IMG_4634.JPG

    青い鳥広場:いちごグループ

    バスに乗ってピクニックに出掛けました!

  • 9月9日(金)

    <年中:礼拝>

    月に1回ほど行っている礼拝(年中)。

    園長先生から、神さまのお話を聞く子どもたちの姿は真剣そのもの!!

    お話の世界に入り込んで心を揺り動かしている子どもたちの目は、キラキラ輝いています!

    子ども達一人ひとりがまっすぐな心で感じていた思いを大切にしていきたいです。

    長いお話を、じっくりと聴けるようになった年中さん、こんな所からも成長が感じられます。 

    CIMG3835.JPGIMG_4616.JPGCIMG3831.JPG

    年中:礼拝               年長:うさぎのお世話         年少:「よ~い、どん!」

    CIMG3838.JPG

      年長:外弁当

  • 9月8日(木)

    待ちに待った親子遠足!!!

    天候にも恵まれ、大型バスに乗ってアルプス公園まで行ってきました。

    大きいすべり台で何回も滑ったり、動物園にも行ってゆったり過ごした年少さん。

    「動物探検コーナー」で、動物といっぱい触れあった年中さん。

    親子でスリル満点のドリームコースターを楽しんできた年長さん。

     

    いっぱい遊んで帰りの顔は、充実感と疲れたっぷりの子どもたちでした!

      

    IMG_4539.JPGIMG_4575.JPGIMG_4594.JPG

        全体会                 大型滑り台           アスレチック

    CIMG3721.JPG

    年長:ドリームコースター

    IMG_4603.JPG

     動物と触れ合い

  • 9月7日(火)

    <年長:リズムパレード練習>

    少しずつ、運動会の練習が始まってきています。

    憧れの種目に、目を輝かせながら練習を頑張っている年長さん。

    応援団の年少さんに間近で見守られて、ちょっぴり緊張気味!

    でも、そんな姿も年少さんにとっては「かっこいいな~、すごいな~!」の憧れの的となったことでしょう! 

    IMG_4530.JPGCIMG3684.JPGIMG_4532.JPG

    年長:リズムパレード         年少さんが応援団!       年中:運動会の旗作り

    CIMG1028-2.jpg

    年少:ミニトマト収穫

  • 9月6日(火)

    <年少>

    「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

    「頑張れ、頑張れ~~~!!」

    子どもたちの元気な声が溢れた朝の幼稚園。

    年少さんが楽しんでいた綱引きに、年中・年長さんも参加して皆で引っ張り合いの始まり!

    顔を真っ赤にしながら、力いっぱいの姿は、真剣そのもの!

    どんな遊びも一生懸命に、思いっきり楽しむ子どもたちです。

     

    CIMG3628.JPGCIMG3642.JPG

    年少:綱引き遊び・引っ張りっこ!!  年少:お絵かき

     

    <第一回体験入園>

    親子で幼稚園の体験をして、過ごして頂きました。

    在園児の子ども達と触れ合ったり、幼稚園で遊んで楽しく過ごして頂きました。

    IMG_4455.JPG

  • 9月5日(月)

    <8・9月の誕生会&お化け屋敷>

    「みんなで頑張るぞ、エイエイオー!!!」

    お化けは怖いけど、縦割りのグループ皆で力を合わせれば大丈夫!!!と、言い聞かせてグループ毎にお化け屋敷に挑戦しました。

    年少・年中・年長皆で繋いでいた手は、汗ばむくらいの力強さ。しっかり握り合っていました。

     

    お化け屋敷では、涙を流したり大声で叫んだり友だちの影に隠れたり・・・、怖さを様々に表現していた子どもたち。

    いっぱい感情を出し切れたこと・最後まで皆で挑戦できたこと、・・・等、子どもたちの心の成長に繋がっていってほしいと願います。

    お帰り時には、「おばけ怖かったけど、もうへっちゃらだよ!」と、自慢気な子どもたちでした。 

     

    IMG_4380.JPGIMG_4237.JPGCIMG3831.JPG

    <お化け屋敷:縦割りグループで挑戦!>                <縦割り:お祝いの会>

  • 9月2日(金)

    <プール最終日>

    始めの頃はちょっぴりドキドキしていたお友だちも、お魚に変身したり、ジャンプ泳ぎをしたり、ビートバンを使ったり・・・、いろいろな楽しみ方を見つけて水遊びをしてきました。

    子どもたちの笑顔がたくさんのプールあそび!

    「もっと遊びたかったよ!」

    「わたし、プール大好きだよ!!!まだやりたいな。」

    最後のプールを惜しみながらも、思い切り楽しんで終えることが出来ました。 

    CIMG3555.JPGCIMG3574.JPG

     

    <打楽器コンサート>

    打楽器奏者の平方さん・小島さん、金井さんがコンサートを開いて下さいました。

    金井さんは、青い鳥幼稚園を卒園した方です!!!

    様々な楽器の音色やお姉さんたちのパフォーマンスに、子どもたちも手拍子をしたり、身体をゆらしてリズムをとったり、曲に合わせて口ずさんだり・・・、

    子ども達が一体となって心を動かしていました。 

    CIMG3584.JPGIMG_4210.JPG

  • 9月1日(木)

    <年長:リズムパレードの練習>

    運動会に向けて、今日からいよいよ園庭での練習が始まりました!

    歩きながらの演奏はちょっと大変だけど、憧れのパレードに心を弾ませ、練習していた年長さん。 

    IMG_4179.JPG

     

    <年中:スライム作り>

    魔法の水と魔法のジュースを混ぜて、ペタペタスライムの出来上がり!

    ストローで膨らますと、ピカピカの風船に変身!

    「凄いよ~~~!!!」と、子どもたちもビックリ仰天!!! 

    CIMG3540.JPGCIMG3542.JPG

     

    <年少:染め紙>

    染液で綺麗な模様の出来上がり!

    さて、これは何に変身するのでしょうか・・・!?お楽しみに!!! 

    CIMG3538.JPG

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ