あおいとりブログ

  • 10月31日(月)

    <ホーボーズパペットシアター>

    春の公演に続き、今日もホーボーズパペットシアターの方々が、劇の公演に来て下さりました。

    子どもたちにとっておなじみの「三匹のこぶた」の劇(一部オリジナルの内容でした!)は、年少さんから全園児が楽しめるものでした!

    特に、オオカミの出てくる場面では、息をのみ込む子ども達

       オオカミに追いかけられる場面では、「ギャ~~~~!!」と、全身で驚く子ども達

       口を開いたまま夢中に劇に入り込んでいる子ども達・・・・

    様々でしたが、心をいっぱい動かし楽しんでいた子ども達です。 

    IMG_0020.JPGIMG_0032.JPGCIMG5410.JPG

     ホーボーズパペットシアター   夢中になって劇を楽しんでいます。

    CIMG5427.JPGIMG_0055.JPG

     ぶたさんと握手でさようなら!    年長:ドッヂボールゲーム

  • 10月28日(金)

    <年少:“何作ろうかな~!?”>

    様々な廃材、教材等を使ってお料理作りをしていた年少さん。

    年少さん「これ、何味だと思う?」

    先生  「いちごかな~!?」

    年少さん「違うよ、チョコミントだよ!!!僕、大好きなんだから~~~❤」

        「次は何作ろうかな!?」

        「アイスクリームにしようかな~。」

    作りたい、遊びたい、○○したい・・・こといっぱいの子どもたちは、今日も各々に好きなことを見つけて遊び、過ごしていました。 

    IMG_0022.JPGIMG_0020-2.jpgIMG_0014.JPG

    バスでの登園「おはよう!」     年少:お料理作り           年長:ドッヂボール遊び

    PA280287.JPGCIMG5099.JPGIMG_0026.JPG

    年少:サツマイモの収穫を        海組:ろう学校交流         今日の幼稚園風景

       描いたよ!                  運動会ごっこ           紅葉真っ最中です。

  • 10月27日(木)

    <感謝祭:会食会>

    心をこめて作った料理を、青空の下、縦割りごと皆で美味しくいただきました。

    自分たちで作った料理を、「おいしいよ~~~!!!」と、たくさんのお友だちに食べてもらえることは、子どもたちにとってとても嬉しいことのようです。

     

    「今日はいっぱい食べたよ~!」

    「お腹が破裂しちゃいそうだよ!」

    「また皆で食べたいな~~~!!!」

    たくさんのつぶやきが子ども達から聞こえてきた一日でした。

    IMG_0019.JPGIMG_0020.JPGIMG_0036.JPG

    年中:朝からおにぎり握り!     コロコロおにぎりの出来上がり    配膳中

                        年中1クラス200個以上作りました。

    IMG_0067-2.JPGIMG_0058.JPGCIMG5338.JPG

    園庭での会食会風景         美味しそう~~~!!!      秋の壁面

  • 10月26日(水)

    <感謝祭:調理>

    神さまからのたくさんの恵みに感謝し、今日は学年ごとに心をこめて調理をしました。

    年少さん・・・ポテトサラダ

    年中さん・・・五目おにぎり(今日は、具を切りました)

    年長さん・・豚汁(味付け前まで)

    幼稚園では初めての“包丁で野菜切り”に挑戦した年少さん!

    一つずつゆっくりゆっくり、丁寧に切っている姿は、“料理名人”のようでした!

    明日の会食会、楽しみですね。 

    IMG_0002.JPGCIMG5316.JPGIMG_0008.JPG

    年少:ジャガイモの皮むき       年少:ジャガイモを潰したよ!    年中:野菜を切りました

    IMG_0029.JPGCIMG5323.JPG

    年長:野菜を切りました         年長の作った豚汁・グツグツ煮込んでいます!

  • 10月25日(火)

    <感謝祭礼拝>

    神さまから頂いているたくさんの恵みを祭壇におささげし、皆でお礼拝をおこないました。

    お礼拝の中では、たくさんの恵みを私たちが頂いて大きくなっていること、農家の方々が毎日作物のお世話をしてくださっていること・・・等に

    感謝する時を持ちました。

     毎日当たり前のように食べ物を食べて生活していることにも、改めて感謝していきたいです!

    祭壇におささげした実りの中には、珍しい木の実や果物等もあり、様々な作物に触れる機会にもなりました。 

    IMG_0036.JPGIMG_0085.JPGIMG_0033.JPG

     年少:祭壇の実りを見たよ!     年長:園長先生のお話      年中:祭壇の前で記念撮影

                              皆でお祈りしました。

    IMG_0059.JPGCIMG5298.JPG

    祭壇の実り(一部)           年中:サツマイモのスイートポテト

  • 10月22日(土)

    <土曜参観> 

    延期になった土曜参観を、今日行いました。

    あいにくの雨ではありましたが、各クラスごとに室内での活動(製作等・・・)を親子で楽しみました。

    子どもたちに負けないくらい、お家の方々もお子さんと一緒に夢中になっていましたね!

    普段はなかなか幼稚園へ来れないお父さん方も多く、幼稚園での子どもたちの姿に改めて成長を感じてくださりました。

    お家のみなさま、ありがとうございました。

      

    IMG_0034.JPGIMG_0027.JPG

    年少:体操や製作活動!

    IMG_0002.JPGCIMG5280.JPG

    年中:朝の会・製作活動

    IMG_0053.JPGCIMG5287.JPG

    年長:ダンボール製作を見て頂いたり、製作活動

  • 10月21日(金)

    <年少:サツマイモ掘り>

    幼稚園で初めてサツマイモ掘りを経験した年少さん。

    綱引きのように“つる”を引っ張って、土の中から顔をのぞかせているサツマイモを抜きました。

    身体中土まみれのお友だち、尻もちをついているお友だち、友だちと一緒に力を合わせるお友だち・・・。

    幼稚園にかえって来ると「僕たち、103本も取ったよ!!!」と、自慢気な年少さんでした。

    IMG_0008.JPGIMG_0009.JPGP1090255-2.jpg

    年長:砂場遊び            どんぐりで”たこ焼き”作ったよ!   年少:サツマイモ収穫

    P1090257.JPGIMG_0012-2.jpgCIMG5255.JPG

     たくさん収穫出来ました!      体操頑張っています。            年中:ダンボール製作中

  • 10月20日(木)

    <秋の遠足>

    秋晴れの空の下、各学年ごと目的地を目指して遠足に出掛けました。

    年少さんは南部公園へ・・・

    年中さんは百瀬神社へ・・・

    年長さんは馬場屋敷へ・・・

     赤や黄色に色付いた葉を見つけたり、木になっている柿や木の実を見つけたり、くるみの実を見つけたり、

    秋の自然を身体でいっぱい感じてきました。

    幼稚園へ戻ってからも、まだまだ元気いっぱいの子ども達。体力もついて、身体も大きく育っていることを改めて感じます!!!

    P1010068.JPGP1010127.JPGP1010162.JPG

    年少さん

    CIMG5198.JPGCIMG5179.JPG

    年中さん

    IMG_0009-2.jpgIMG_0039.JPG

    年長さん

    CIMG5215.JPGCIMG5218.JPG

    お母さん、美味しいお弁当ありがとう!!

  • 10月19日(水)

    <年長:ドッヂボール>

    朝から毎日のように楽しんでいるドッヂボール!!!

    誰かが始めると、次々に子どもたちが集まってきて、いつの間にか大勢の仲間で賑わっています。

    ボールをめぐって取り合いになることもあるけれど・・・、

    「どうする~!?」

    「じゃんけんにしよ~か!?」

    子どもたちで話し合ってゲームを進めている姿がありました。 

    CIMG5160.JPGIMG_0007.JPGIMG_0006.JPG

     年長:ドッヂボール           ボールをめぐって話し合い中!!   年少:砂場で山づくり

    IMG_0025.JPGIMG_0015.JPG

     年長:ボール送りゲーム      体験入園、エプロンシアターのお楽しみ

                          年中のクラス

                          大勢の未就園の親子にお越しいただき、

                          幼稚園で楽しく遊んで頂きました。

  • 10月18日(火)

    幼稚園の木々も色づき、紅葉が始まりました。

    さて、秋晴れの今日は子どもたちはどんなことをして過ごしていたのか、少し紹介します。

    <年少さん>

    元気いっぱい、マラソン・体操も頑張って、外でたくさん遊んだね!

    <年中さん>

    畑で収サツマイモを収穫したね。水道でゴシゴシ洗って、きれいなお芋になったね!

    <年長さん>

    自分たちで、“リトラとそのお友だちの世界”を黙々と作っていたね! 

    IMG_6181.JPGIMG_6191-2.jpgIMG_6208.JPG

    幼稚園の木々の紅葉           年少:マラソン!           年中:サツマイモの収穫

                                                     きれいにな~れ!

    IMGP4368.JPG

    年中:サツマイモ掘り

     

    IMG_6203.JPGIMG_6226-2.jpgIMG_6221.JPG

     茹でたサツマイモ、美味しそう~!  年長:サツマイモ収穫の絵    年長:プール室でダンボール製作

                                                    ”リトラとお友だちの世界”

  • 10月17日(月)

    <年長:サツマイモ掘り>

    春に、畑に植えたサツマイモの苗がぐんぐん大きくなり、収穫の時を迎えました。

    先生「おいもはどこにあるのかな~!??」

    子ども達「土の中だよ!」

        「初めに、つるを取らなきゃいけないんだよ」

    さすがの年長さん!!今までの経験が、自分たちのものになっていました。

    たくさん収穫できたサツマイモ、どんな味か楽しみですね!

     CIMG4771.JPGCIMG4777.JPGIMG_0002.JPG

     年長:サツマイモ掘り                               こんなに収穫できました。

  • 10月15日(土)

    <卒園生の会>

    青い鳥幼稚園を卒園した小学生のお友だちや、中には中学生のお友だちも幼稚園に遊びに来てくれました。

    久しぶりに、幼稚園の頃のお友だちに会って、笑顔になるお兄さんお姉さんたち。

    学年ごとにゲームをしたり、おやつを食べたり・・・、幼稚園の頃を思い出しながら楽しく過ごしました!

    また、来年の卒園生の会もお楽しみに!! 

    CIMG5054.JPGCIMG5084.JPGCIMG5101.JPG

       全体会                学年別ドッチボール!       インタビュー&学年のお楽しみ会

  • 10月13日(木)

    <年中:どんぐりホットケーキ>

    幼稚園の林の中に落ちたどんぐりを、子どもたちが毎日コツコツ集めてたくさんになりました。

    そこで、どんぐり団子に引き続き、今日年中さんは“どんぐりホットケーキ作り”に挑戦!

    「私たち、作ったんだよ!」

    「すっごく美味しいから食べてね!!!」

    「どんぐりの味がするからね。」

    先生たちにも、お味見させてくれた子どもたちでした

    IMG_0013.JPGIMG_0010.JPG

     

     年中:どんぐりホットケーキ出来たよ!   自分たちで作ったよ!

    IMG_0008.JPGIMG_0005.JPGCIMG1237.JPG

  • 10月12日(水)

    <ミニ運動会>

    運動会の経験をもとに、縦割りのグループで力を合わせて行ったミニ運動会!

    各学年ごと様々な競技に挑戦したり、頑張るお友だちを皆で応援しました。

    子どもたちの「がんばれ~~!」の応援は、何よりもの力や励みになったことでしょうね。

    そして、縦割りの絆も更に強まったことでしょう! 

    CIMG4888-2.jpgCIMG4908.JPGCIMG4928.JPG

     年少:ボールジャンプ&網くぐり  年中:ミニリレー             年長:さる運び&森渡りリレー

    IMG_6406.JPGIMG_6407.JPGIMG_6420.JPG

      賞状もらったよ!           得点表!!            縦割りでのお祝い

    CIMG4996.JPG

       年中:カスタネットで遊んだよ!

  • 10月11日(火)

    <年少:図書室で・・・>

    幼稚園の中にある、子どもたちの大好きなお部屋の一つ“図書室”で、絵本を読んだ年少さん!!

    たくさんある絵本の中から、どれにしようかな~!?どれにしようかな~!?と、よくよく探していました。

    やっと見つけた一冊の絵本。

    子ども達を、すぐに物語の世界の中へ連れて行ってくれる“絵本”、楽しませてくれる“絵本”は、素敵ですね!

    子どもたちは、これから更にどんな絵本と出会って行くのか楽しみです! 

    CIMG4815.JPGIMGP4319.JPGIMGP4127.JPG

    年少:図書室で!            年中:どんぐり団子作り        出来上がり!!

    IMGP4080.JPGCIMG4801.JPG

    年中:青空の下で体操        あおいとり広場 ミニ運動会

                              りんごグループ

  • 10月7日(金)

    <年長:芳川消防署見学>

    皆が安全で平和に暮らせるように、私たちの生活を守ってくれている消防士さんたちの仕事を見学しに行った年長さん。

    どんなお仕事をしているのか、具体的に話を聞いたり、救急車や消防車の中も見せて頂きました。

    消防士さん「将来、消防士さんになりたい人~!?」

    年長さん「は~~~~~Iい!!!」

    何十人もの子どもたちが勢いよく手をあげていた姿からは、今回の見学でより一層、消防士さん達への憧れを感じたことでしょう!

    帰りには、「いつも守ってくれてありがとうございます。」の感謝の言葉と手作りお手紙を渡してきました。

    CIMG1972.JPGCIMG1985-2.jpgCIMG4701.JPG

    年長:消防署見学             防火服を着たよ!        救急車に乗せてもらったよ!

    IMG_6271.JPGIMG_6285.JPGIMG_6284.JPG

    年中:給食美味しいな!楽しいな!   年中:リレー遊び        年長:応援団!

    IMG_6233.JPG

    あおいとり広場ミニ運動会

    ばななグループ

  • 10月6日(木)

    <年長:どんぐり団子作り>

    先日、カナヅチで一粒一粒割ったどんぐりを使って、青い鳥幼稚園名物の“どんぐり団子を作った年長さん。

    ほとんどの子がどんぐり団子作り作り3年目となる年長さんは、もうお団子作りもすっかり慣れたもので、

    友だちと相談しながら自分たちで作っていました。

     

    出来上がったどんぐり団子を一口食べて「おいしい~~~!!!!」と、笑顔たっぷりの子ども達。

    口の中も、どんぐりの香りでいっぱいになりました。 

    IMG_6121.JPGP1100513.JPGP1100514.JPG

      あく抜きしたどんぐりを       粉等と混ぜてコロコロ丸めて・・・     たくさん出来たよ

       つぶして・・・

    CIMG4696.JPGCIMG1189.JPGIMG_6146.JPG

     いただきま~す            年少:スカイパークピクニック    最後のあおいとり広場

                                               いちごグループ ミニ運動会

  • 10月5日(水)

    <年少:ミニコンサート>

    愉快な音楽に合わせて、様々な楽器を鳴らして遊んでいた年少さん!

    得意げに鳴らしている姿は、運動会の年長さんの姿(パレード)を、真似しているかのよう・・・♪

    いろんな楽器に触れて、また興味の幅を広げていく年少さんです。 

    IMG_6108.JPGIMG_6101.JPGIMG_6098.JPG

    年少:ミニコンサート          年中:どんぐり割り

  • 10月4日(火)

    <年中:スカイパークピクニック>

    広い芝生で滑って遊んだり、自然いっぱいの中をたくさん歩いて楽しんできた年中さん。

    松本空港に何便も到着する飛行機を眺めては、歓声をあげて喜んでいた子どもたちです。

     

    「まだまだ、僕見えるよ~。」

    「(飛行機が)小さくなっても見えるよ~~!」

    真っ青な空に向かってはるか彼方へ飛んでいく飛行機を、誇らしげに指差ししていました。 

    IMGP4055.JPGIMG_6085.JPGIMG_6067.JPG

    年中:芝生ですべり台         お弁当も食べてきたよ!      年長:どんぐり割り

    IMG_6070.JPGCIMG4595.JPGCIMG4596.JPG

     どんぐりの実               年長:運動会の絵を描いたよ!     出来上がり!

    これが、どんぐり団子の基!!

  • 10月1日(土)

    <運動会>

    待ちに待った運動会、心配された天気も一転し、今日は秋晴れの気持ちの良い空の下で行うことが出来ました。

    たくさんのお家の方々の応援の中、一人ひとりの子どもたちはそれぞれの種目に挑戦し、身体も心もいっぱい動かしていました。

    充実感をいっぱい感じて、運動会を終えた子ども達!

    二日間ゆっくり休んで、また元気に来てくれるのを、待っています。

    IMG_5653.JPGCIMG4419.JPGCIMG4519.JPG

      リズムパレード           年少:表現                年中:表現

    IMG_6020.JPGIMG_5920.JPGIMG_6062.JPG

    年長:喜びの金メダル          年長:リレー             閉会式(年中)

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ