あおいとりブログ

  • 11月30日(水)

    <第二回アドベント礼拝>

    アドベント期間第二週に入り、縦割りごとに第二回目のアドベント礼拝を行いました。

    二本のろうそくの明かりに照らされた中、年少さん年中さん年長さん皆で心静かにお礼拝を守ることが出来ました。

    少しずつ近づくクリスマス、楽しみですね! 

    IMG_0959.JPGIMG_0991.JPG

    アドベント礼拝: さくらグループ     たんぽぽグループ

     

    <年長:聖誕劇>

    年長さんが、衣装を着て年中さん年少さんに聖誕劇を見せました。

    自分の役を一生懸命演じる年長さんの姿に圧倒された様子で見つめる子ども達。

    劇後、たくさんの拍手をもらった年長さんの顔は自信に満ちていました。 

    IMG_1026.JPGIMG_1043.JPG

    年長:聖誕劇             年中さんも一緒にロウソクの火を灯しました。

     

    IMG_1052.JPGIMG_1067.JPG

     年少:引っ越しゲーム         アドベントカレンダー:年少のクラス

  • 11月29日(火)

    <年長年中の縦割り:聖誕劇>

    イエス様のお生まれを皆で喜び、劇にしてたくさんの人に伝えようと、年長さんが練習している聖誕劇。

    年中さんもそんな年長さんに憧れ、年長さんに教えてもらいながら一緒に演じました。

    自分たちの役の出番になったら、年中さんの手を引き連れていく年長さん。

    「こうやるんだよ!」と、小さな声でささやき教える年長さん。

    年長さんのリードしてくれる姿をよ~く見て、後に続いて真似する年中さん。

    ドキドキしながらも、一緒に歌う年中さん。

    こうした関わりを通しても、毎年、子どもたち同士で伝えあい引き継がれています。 

    IMG_0942.JPGIMG_0904.JPGIMG_0929.JPG

    年中年長:聖誕劇            年少:寒さに負けず砂場遊び     年少:楽器遊び

           一緒にやったよ!

    IMG_0924.JPGPB290327.JPGIMG_0936.JPG

    年少:へんし~~~ん!!!      年少:リース作り!       アドベントカレンダー:年長のクラス

  • 11月28日(月)

    <年長:高鬼>

    「ここまで登れば大丈夫だよ。○○くん、こっちおいで!!!」

    「早く~~~!!」

    「つかまっちゃうよ!逃げて、早く逃げて~~~!!!」

    同じチームの仲間たちを守ろうと、必死に友だちを呼んだり、手を引っ張り連れてきたり・・・、力を合わせて楽しんでいた年長さん。

    子ども達だけで遊びを広げ、たくさん心を動かしていました。 

    IMG_0892.JPGP1010602.JPGPB280324.JPG

    年長:高鬼                年少:保育体験 散歩       大根抜き

    IMG_0901.JPGCIMG6125.JPG

    年長:ドッヂボール遊び         わくわくランド11月、室内遊び

  • 11月25日(金)

    <年少、年中:第一回アドベント礼拝>

    <年少:保育体験>

    昨日に引き続き、年少年中さんも、それぞれ学年ごとにアドベント礼拝をおこないました。

    年少さんは、保育体験としてお家の方々にも参加して頂きました。

    礼拝の中では、イエス様のお生まれになった時のお話を聞きました。

    年少さんも、年長さんも、本当に真剣な様子でお話を聞いていることに、改めて成長を感じました。

     

    次は来週の、第2回のアドベント礼拝を心待ちにしたいです。

      

    IMG_0822.JPGIMG_0827.JPGIMG_0859.JPG

    年少:アドベント礼拝&保育体験     お家の方々も一緒に・・・!   年中:献金のお手伝いをしてくれた

                                                    お友だち

    IMG_0867.JPG

    アドベントカレンダー:年中のクラス

  • 11月24日(木)

    <年長: 第一回アドベント礼拝 >

    今週からアドベント期間に入り、年長さんは一回目のアドベント礼拝。

    クランツノ一本目のロウソクには火が灯り、その明りに照らされた中で、

    園長先生からクリスマスにちなんだ、お話を聞いたり、皆で讃美歌を歌ったり、心静かにお礼拝を守りました。

    アドベント期間を通し、12月のクリスマスを心待ちにしている子どもたちです。 

    CIMG6054.JPGCIMG6067.JPG

    年長:第一回アドベント礼拝      献金のお手伝いをしてくれた子ども達

    IMG_0796.JPGCIMG6037.JPG

    年少:保育体験日1日目        元気モリモリ体操!!

         やきいも大会

  • 11月21日(火)

    <サークル発表会>

    サークルのお母さん方による発表がありました。

    ・創作サークルの皆さんによる、作品の展示

    ・こひつじ会の皆さんによる、ハンドベルの演奏

    ・コーラスサークルの皆さんによる、劇&コンサート

    ・スポーツサークルの皆さんによる、先生たちとのスポーツ対決&ダンス 等

    演奏したり、歌ったり、踊ったり、演じたり、身体を動かしたり・・・♪、お母さん方の多才さに子どもたちも引き込まれ、一緒になって歌ったり、楽しんでいました。

    それぞれのサークルのお母さん方の心のこもった発表、ありがとうございました。 

    CIMG5989.JPGIMG_0680.JPGCIMG6023.JPG

    こひつじかいの皆さん         コーラスサークルの皆さん      スポーツサークルの皆さん

    CIMG6002.JPGCIMG6013.JPG

    子ども達も真剣です!!!     先生たちとの運動対決

    CIMG5973-2.jpgIMG_0722.JPG

    年中:クリスマスリースの製作中  年少:引っ越しゲーム!

  • 11月21日(月)

    <年中:サツマイモの味噌汁>

    秋に幼稚園の畑で収穫したサツマイモ。

    今年はたくさん収穫でき、蒸かしイモ・芋きんちゃく・スイートポテト・・・等、様々な料理にして美味しく頂くことが出来ました。

    そして、最後のサツマイモを使って今日は“サツマイモの味噌汁”を作りました。

    子ども「う~~~ん、いいにおい!」

    「これでサツマイモ、おしまいなんでしょ!?」

    先生 「そうだよ、たくさん食べたね。」

    子ども「いっぱいとれたから、いっぱい食べれて良かったぁ~。」

     畑での水あげ・草むしりなど実体験を通して、子どもたちも自分たちで作物を育て収穫する喜び・また、それらをいただく喜びを感じたことでしょう。 

    IMG_0627.JPGIMG_0652.JPGIMG_0657.JPG

    秋の自然の中でマラソン!!      年中:サツマイモの味噌汁    お母さん、お弁当ありがとう❤

    IMG_0659.JPGCIMG5383.JPGCIMG5966.JPG

    今日からアドベント期間に       年長:棚峰公園にお散歩♪       年中:もうじゅう狩りゲーム

    入りました!

  • 11月19日(土)

    <PTA作業 海組、ひつじ組、うさぎ組>

    今日は雨のため、お家の方々皆さんに幼稚園の園舎の窓拭きをしていただきました。

    幼稚園中がきれいな窓になりました!

    来週から、子どもたちもまた気持ちよく生活できそうです。

    肌寒い気候の中にも関わらず、隅々まできれいにして下さりありがとうございました。 

    CIMG5952.JPGCIMG5954.JPGCIMG5957.JPG

       隅々までありがとうございました。

  • 11月18日(金)

    週末に悲しいお知らせをしなければならなくなりました。

    幼稚園で飼っていたやぎの「さくら」ちゃんですが、数日前から調子が悪く、獣医さんに見て頂いておりましたが、今朝、神様の所に帰りました。

     獣医さんの話ですと山羊の寿命は7~8年ということで、さくらちゃんは11年目を過ごしていましたので「大事に飼ってもらって、長生きしたんですね。」と言ってもらいました。大往生の最後でした。

    今日皆でお別れの会をしました。年長さんがクラスごとにお別れの言葉を言ってくれました。さくらちゃんの小屋には絵を描いたり、折り紙で花を折ったりしてお供えしてくれる子どもたちが大勢いました。小さい手を組んでお祈りする姿も沢山ありました。

    さくらちゃんが神様のもとで、わたしたちのところを見ていてくれるようにと子どもたちと一緒にお祈りしました。

     

    おうちの方々にも毎年大根の葉を分けて頂いたり、いつも餌を持たせていただき本当にありがとうございました。 

    IMG_0547.JPGCIMG5912.JPGCIMG5916.JPG

     朝、子どもたちがさくらちゃんの    全園児でのさくらちゃん      子ども達からのお手紙や

       もとへ駆けつけました。      とのお別れの会          お花の贈り物

    IMG_0596.JPG

    たくさんのさくらちゃんへの贈り物

    天国に行っても、忘れないでね!

    IMG_0585.JPG

    年長:楽器コンサート

  • 11月17日(木)

    <10月、11月生まれのお友だちのお誕生日会>

    今日は、10月11月生まれのお友だちを皆でお祝いました。

    縦割りグループでのお祝いの会のほかに、幼稚園の全員で遊戯室に集まり、先生たちによる劇とコンサートを観ました。

     

    どの子どもも、待ちに待った誕生会。

    一人ひとりのお友だちが生まれて来てくれたことを、改めて皆で喜びあい、祝い合う機会になりました。 

    IMGP4680.JPGIMGP4690.JPGP1090524.JPG

    誕生会全体会:               楽器コンサート♪         縦割りグループ毎のお祝いの会

      「クリスマスの贈り物」の劇    皆で楽しみました。

    IMGP4706.JPGIMG_0533.JPGIMG_0541.JPG

    年中:自分たちで作った         年長:献金袋を作ったよ!    ヤギのさくらちゃん

      ばばばあちゃんのお家の前で                      「早く元気になってね!」

      ハイポーズ!                               子どもたちが心配そうに

                                             顔をのぞかせて、さくらちゃんを見に来ました。

  • 11月16日(水)

    < ~プール室での製作~ ご招待!>

    年長さんが友だちと協力しながらコツコツと長い期間の中で作り上げてきた“リトラとそのお友だちたちの世界”に、

    今日は年少さん年中さんが招待されました。

    年長さんに手をひかれて、プール室を巡る子ども達。

    (年長児)「これ、○○だよ。」「このエルマーは、乗ってもいいよ!」・・・

    一つ一つ丁寧に紹介している年長さんの目はキラキラ輝いて誇らしげでした。

    年少・年中さんも、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんの姿に、憧れを抱いたことでしょう。

    IMG_0493.JPGIMG_0477.JPG

                   プール室の製作にご招待!!

     

     

    <ヤギのさくらちゃん>

    最近、元気のないさくらちゃん。

    今日は、獣医さんに幼稚園にきて頂き、さくらちゃんに点滴と薬を投与して頂きました。

    一日も早く元気になりますように・・・! 

    P1060329.JPGIMG_0519.JPG

     ヤギのさくらちゃん、早く元気になってね!    幼稚園の園庭、紅葉

    点滴をしました。                     真っ最中です。

  • 11月15日(火)

    <年少:保育参観>

    年少組のお家の皆さんが、お子さんの様子を参観しに幼稚園に来て下さりました。

    中心活動は、“ごっこ遊びに必要な物作り!!!”

    お家の方々と相談しながら、一緒に作っていましたね。

    アクセサリー、食べ物、車、剣・・・、中にはスカイツリーや冷蔵庫、ロケット・・・までも。

    子ども達とお家の方々のアイディアがたっぷり詰まった品物がたくさん出来ました。

    自分で作ったものだからこそ、より愛着も大きい様子でした。 

    IMG_0411.JPGIMG_0431.JPGCIMG5907.JPG

    年少保育参観:お集まりの様子    親子で製作中!           作品の一部、ご紹介!!

    IMG_0401.JPGIMG_0395.JPGIMG_0427.JPG

    年長:クリスマスツリー作り       お部屋の飾りになりました!    年長:楽器でコンサート♪

                                                    皆で音を合わせました。

    IMG_0462.JPG

    年中:先生たちによる聖誕劇(人形劇)

        を見ました。

  • 11月14日(月)

    <年中:保育参観>

    秋晴れの気持ちの良い天気の続く中、今日は幼稚園に年中組のお家の方々がお越し下さりました。

    今回の中心活動は“オリエンテーリング!!!”

    親子で製作・お絵かき・縄跳び・絵本・・・、様々な挑戦をしました。

    子どもたちにとっても、お家の方々にとっても、じっくり関わり合い楽しめるひと時となったようです。

    IMG_0374.JPGCIMG5843.JPG

    年中:保育参観  親子で絵本を    親子でお互いの似顔絵を

               楽しんだり・・・         描いてみました。

    CIMG5855.JPGIMG_0345.JPGIMGP4284.JPG

    年少:お友だちとジャンプ!!!   年長:アツアツやきいも       年少:皆で魔女鬼遊び

                               美味しかったよ!            

  • 11月11日(金)

    <交通安全教室>

    今日は、幼稚園に交通安全課の方々が来て下さり、正しい道の歩き方・信号機の見方等について皆で学びました。

    「赤の時はどうするの~!?」

    子ども「進まない、止まる。」

       「黄色の時は!?」

    子ども「う~ん、進まない。」

    真剣にお話に耳を傾け、自分たちで考えていました。

    今回のように、改めて皆で考え合い、交通ルールを守る中で安全に生活していけるといいですね。 

    CIMG5814.JPGIMG_0293.JPGCIMG5811.JPG

    交通安全教室:信号機の見方    真剣に話を聞いたり・・・       参加しながら学びました

        について改めて学びました。

    IMG_0308.JPGIMG_0316.JPGCIMG5826.JPG

    年少:追いかけごっこ         年長:だるまさんが転んだ!    年少:クリスマスツリー作り

  • 11月10日(木)

    <年長:保育参観>

    今日は、待ちに待った年長さんの保育参観がありました。

    主活動としては、子どもたちが毎日楽しんでいる”ドッヂボール”に、お家の皆さんにも参加して頂き、

    親子混合でのゲームを楽しみました。

    子どもたちに負けないくらい、お母さん方も真剣な様子で、親子共に楽しんでいましたね!

    また、年長さんがこっそり内緒で作っていたプール室の”りトラたちの世界”にお家の方々を

    招待してあげていました。

    子どもたちの思いのこもっているひとつひとつの製作品に、お家の方々も驚かれていました。

     

    様々な経験を通しての子どもたちの成長を、今日は直に感じられたことでしょう!

    お家の皆様、ありがとうございました。

    IMG_0208.JPGIMG_0241.JPGIMG_0238.JPG

     年中:礼拝の様子           年長:ドッヂボールの様子     

    IMG_0276.JPGIMG_0277.JPG

    年少:体操               年中:献金箱作りました            

  • 11月9日(水)

    <年中:やきいも大会>

    畑で収穫したサツマイモを使って、やきいも大会をしました。

    朝の寒い気候の中、手を真っ赤にしながらも、200個以上のサツマイモ(切ったもの)を濡れた新聞紙・アルミホイルに包んで準備完了!

    おきの中に入れて後は、出来上がりを待つだけ・・・!!!

     

    約1時間後・・・。アツアツの焼き芋がやっと出来上がりました!

    「甘いね~。」

    「スイートポテトみたい❤」

    「焼き芋、大好き!!!」 

    この季節ならではの経験となりました。

    IMG_0119.JPGIMG_0133.JPGIMG_0157.JPG

    年中:朝からイモを包んだよ!    おきの中に投入!          ホカホカ焼き芋、美味しかったよ!

    IMG_0152.JPGIMG_0184.JPGCIMG5724.JPG

      あま~い焼き芋の出来上がり    年長:礼拝              年少:外遊びだ~いすき❤

                               こんなにも集中して

                               お話を聞いています!

  • 11月8日(火)

    <持ちつき大会>

    PTAの役員さん主催によるもちつき大会が今日ありました。

    せいろで蒸したもち米を、杵と臼を使って年長さんがつきました。

    年中年少応援団の「よいしょ~~~!!!」の掛け声と共に、杵を力いっぱい振り上げていた年長さん。

    とてもなめらかな、とってもおいしいおもちが出来ました。

    自分たちでおもちをついて食べる経験が少なくなってきた今日、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

     

    事前の準備から始まり、主催して下さったPTAの役員さん方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

      

    IMG_0037.JPGIMG_0019.JPGIMG_0046.JPG

    お母さん方、朝からご苦労様でした   蒸したてのもち米          まずは、先生がお手本を!!

    CIMG5662.JPGIMG_0088.JPGIMG_0104.JPG

    年長:杵でつきました          お母さん方が丸めてくれました!  モチモチして美味しかったよ!

                            きな粉味

  • 11月7日(月)

    <年少:県の森ピクニック>

    赤や黄色、オレンジ色等、色とりどりに木々の葉っぱが紅葉しているあがたの森へピクニックに行った年少さん。

    どんぐりや、木の実、葉っぱなどをポケットやビニール袋にいっぱい集めてお家にお土産にしたお友だちもいました。

    また、あがたの森のハトに餌をあげてパクパク食べる様子に、微笑むお友だちもいました。

     

    秋の自然を身体でいっぱい感じて、楽しく過ごしてきたことでしょう!! 

    P1010363-2.jpgPB071230-2.jpg

    年少:あがたの森へピクニック!    ハトに餌をあげたよ!

    IMG_0009.JPGIMG_0015.JPG

    年長:芝生でリレー遊び        紅葉が一段と進みました。

  • 11月2日(水)

    <年中:ボール落ちるかな?>

    ボール遊びをしていたら、使っていたボールが屋根の上に!!!

    「どうしようか~!?」

    皆で考えて出てきた案は、“長い棒で落とそう作戦!”

    運動会で見たことのある幼稚園で一番?長い棒を見つけて、子ども達だけであれこれやってみたが、なかなかボールは落ちません。

    試行錯誤しながらも、皆で力を合わせてやっと落ちた時は、思わず「やった~~~~~!!!!」と喜びいっぱいの子どもたちでした。

     IMG_0004.JPGIMG_0008.JPGIMG_0025-2.jpg

    年中:ボールが屋根に乗っちゃった!!!   皆で力を合わせて・・・    年中:友だちと製作中

    IMG_0038.JPGIMG_0042.JPGIMG_0016.JPG

    年少:給食だ~いすき❤       本日のメニュー            幼稚園の木々の紅葉

  • 11月1日(火)

    <年少:部屋の引っ越し>

     お部屋の引っ越し(部屋交換)をして、今日から新しいクラスでの生活を始めた年少さん。

    4月から遊んだお部屋に「今までありがとう!バイバイ~~~!」と挨拶をして、新しい部屋に引っ越ししました。

    「先生、水道がここにあるよ!」

    「かばんを入れる所も違うね~!」

    今までのお部屋との違いをいっぱい発見した子ども達。

     

    すっかり、新しい部屋への愛着を持ったようで、お帰りには「ここが僕のお部屋だから、みんな遊びに来てもいいよ~~!」

    と、自慢気な様子でした。 

    IMG_0007.JPGIMG_0098.JPGCIMG5435.JPG

     年少:今までのクラスで最後のお集まり   引越しの様子!       年少:晴天の中での体操♪

    CIMG5445.JPGIMG_0059.JPGIMG_0009.JPG

    年中:クラスの中で”お家作り!!”  年中:プール室がリトラたちの   年中:電車を作って出発~!

                               世界に大変身!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ