あおいとりブログ

  • 12月27日(火)

    <2学期終了式>

    長かった2学期も今日で終わりとなり、全園児で迎えた終了式。

    その中では、各学年ごとに2学期の思い出を発表しました。

    皆で振り返る中では、色々な出来事を思い出したり、また、自分たちが大きくなったことを改めて感じたことでしょう!

     

    また3学期、更に心も体も大きくなった子ども達に会えることを楽しみにしています。 

    IMG_2629.JPGIMG_2633.JPGIMG_2641.JPG

    思い出発表:年少:先生と一緒に!  年中:代表の子どもと年中皆で!    年長:代表の子どもが発表

    CIMG6836.JPGIMG_2660.JPGIMG_2602.JPG

    年少:福笑い”来年遊ぼうね!”     年長:鶴の壁面        ”一人ひとりの願いがこもっています❤”

    IMG_2590.JPGCIMG6830.JPG

    壁面:子ども達のオリジナル”辰”   年長:ドッジボール楽しいな!

  • 12月26日(月)

    <チューリップグループ:ミニクリスマス会>

    縦割りのお友だちとクリスマスをお祝いしよう!と、まずは買い物に出掛けたチューリップグループのお友だち。

    年長さんのリードする中、グループ毎に自分たちでジュースを買ってきました。

    ミニクリスマス会では、クラスごとに歌を歌ったり、幼稚園の畑で収穫したポップコーン・買ってきたジュースを飲んでパーティーをしました。

    仲良しの縦割りの皆でも楽しひと時を、過ごすことができました。 

    CIMG5673.JPGCIMG5676-2.JPGCIMG5713-2.jpg

    チューリップグループ:  買い物に行ったり、クリスマスパーティーをしました。

    CIMG6794.JPGCIMG6800.JPG

    年中:毛糸を使って製作中!     年少:雪の中で寒さに負けずにいっぱい遊んだよ!

    IMGP4743.JPG

     年中長(さくらグループ):カルタ大会

  • 12月23日(金)

    <来入児クリスマス会>

    今日は、来年度本園に入園するお友だちのクリスマス会を行いました。

    お相手のために準備をしてきた年長さんは、来入児の前で歌を歌ったり、手遊びをしたり、

    またサンタさん&サンタの奥さんに変身してプレゼントを届けてくれました。

    来入児のお友だちも、とても喜んで一緒にお祝いしてくれました。

    たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。 

    IMG_2537.JPGIMG_2527.JPGIMG_2569.JPG

      年長さんのコンサート          手遊びも見せたよ!        サンタさん・サンタの奥さん登場

    IMG_2554.JPG

    アンパンマンと体操をしました。

  • 12月22日(木)

    <年少:NHKへ>

    クリスマスで子どもたちやお家の方々からいただいた献金の一部を、年少さんが代表でNHK歳末助け合いのほうへ渡しにいきました。

    年中年長さんから「行ってらっしゃい、お願いね~~~!!!」と、見送られNHKに向かった年少さん。

    “困っている人たちが使ってほしい。”

    “地震などで悲しんでいるお友だちを助けてほしい。”

    “皆で嬉しいクリスマス会を迎えられますように・・・。”

    そんな子ども達一人ひとりの思いも、世界中の人々に届きますように。 

    PC220400.JPGIMG_2443.JPGIMG_2446.JPG

    年少:献金を渡しにNHKへ      年長:小さな鶴作りに挑戦!    「出来たよ!」

    CIMG4121.JPGIMG_2451.JPGIMG_2298.JPG

     年中:聖誕劇ごっこをしてみたよ!  年少:人形劇場         年長:クリスマス会の絵

    IMG_2369.JPG

     アドベントカレンダー:年少の部屋

  • 12月21日(水)

    <年中:コムハウスの方々へ・・・。>

    アドベント礼拝やクリスマス会を通して子ども達・お家の皆さんから心のこもった献金をして頂きました。

    年中さんは、今日は幼稚園の代表として、幼稚園の近くのコムハウスで働いている方々へ“いつもお仕事をしてくれてありがとう”の気持ちと共に

    献金を渡してきました。

    自分たちの行いが周りの方々に喜んでいただける嬉しさを、心で感じて帰ってきた年中さんでした。

    CIMG4089.JPGIMG_2400.JPGIMG_2404.JPG

    年中:コムハウスの方々に        年中:わくわくランドに参加      歌を歌ってお祝いしたよ!

       献金を届けました。             合奏をしたり・・・

    IMG_2423.JPGIMG_2434.JPGIMG_2364.JPG

     年少:大根を使って、大根もちを    「いただきま~す!」       アドベントカレンダー:年長のクラス

       作ったよ!                                      クリスマスまであと少し★

     

      

  • 12月20日(火)

    <年中:未就園児の会“わくわくランド”に参加!!>

    今月のわくわくランドは“クリスマス会”!

    なんと、特別ゲストとして年中さんがコンサートをしてくれました。

    自分たちよりも小さなお友だちやお家の方々に見つめられながらも、元気いっぱいはつらつと歌ったり演奏する姿は、

    とても頼もしく見えました。

    たくさんの拍手をもらって、嬉しくもあり、照れた様子もありの子どもたち! 

    IMG_2329.JPGIMG_2308.JPGIMG_2310.JPG

     年中:わくわくランドで          年少年中年長             年少:今日もサンタさんでいっぱい❤

         クリスマスコンサート     お部屋でミニコンサートごっこ

    IMG_2360.JPGIMG_2299.JPG

      年中:ポップコーン作ったよ!    年長:クリスマス会の思い出を描きました。

    IMG_2363.JPG

    アドベントカレンダー:年少の部屋

  • 12月19日(月)

    <ちびっこサンタさん>

    今日の幼稚園にはちびっこサンタさんがいっぱい!!!

    手作りの衣装を身につけて、幼稚園中を駆け巡っては子ども達にプレゼントを届けていました。

    「メリークリスマス♪」

    「良い子にはプレゼントをあげるよ~~~!!!」

    楽しかったクリスマス会の思い出をすぐに遊びの中で再現してしまう子ども達って凄い! 

    IMG_2272.JPGIMG_2274.JPGCIMG6673.JPG

    年中:サンタさんやトナカイに変身!   年少:サンタさんが来るように    年少:私たちもサンタに変身

                             良い子でぐっすりおやすみ~!

    IMG_2292.JPG

       年少年長:迷路公園まで

              遊びに行ってきたよ!

  • 12月16日(金)

    <クリスマス会:海光林星組>

    今日は、クリスマス会二日目を迎えました。

    おごそかな中にも、心温まる礼拝とお祝いの会をすることが出来ました。

     

    お家の皆さんも、一緒にお祝いして頂きありがとうございました。 

    CIMG6550.JPGCIMG6582.JPGIMG_2184.JPG

    礼拝:献金のお手伝い          海光組さんの聖誕劇       年中さんも一緒に

    IMG_2205.JPGIMG_2246.JPG

    年中:コンサート            サンタさん、ありがとう❤    

  • 12月15日(木)

    <クリスマス会:年少  山空虹組>

    今日は、クリスマス会初日を迎えました。

    おごそかな中にも、心温まる礼拝とお祝いの会をすることが出来ました。

     

    お家の皆さんも、一緒にお祝いして頂きありがとうございました。 

    IMG_1923.JPGIMG_1933.JPGIMG_1973.JPG

    年少礼拝:献金のお手伝い       年少:先生たちによる聖誕劇    年少祝会:コンサート

    CIMG6442.JPGCIMG6495.JPGCIMG6516.JPG

     山空組:聖誕劇            虹組:コンサート♪           山空組:コンサート♪

  • 12月14日(水)

    <いよいよ明日からクリスマス会!>

    アドベント期間の中で、お礼拝をしたり献金をしたり、お部屋を飾ったり、皆で歌を歌ったり・・・、お友だちと一緒に準備をしてきた子ども達。

    明日明後日に迫ったクリスマス会が待ちきれない様子!

    「明日はお母さんが来るんだからね!」

    「コンサート見てもらうんだよ、喜んでくれるかな❤」

    「明日、ドキドキしちゃうね。」

    こんな、子ども達の会話の姿もみられました!

     

    今日は病気などでお休みしているお友だちも少しいます。明日は、皆でクリスマス会をお祝い出来ますように! 

    IMG_1878.JPGIMG_1884.JPGIMG_1893.JPG

      年長:皆で心を一つに・・・     年少:明日はクリスマス会だね!!  年中:お帰りの様子

    IMG_1894.JPG

     年長:一人ひとりとさようなら!!

  • 12月13日(火)

    <年中:だるまさんが転んだ>

    寒空の下でも、園庭からは子どもたちの元気な声が聞こえてきた今日。

    「はじめのい~~~っぽ!」

    「だるまさんがころんだ~~~!」

    「〇〇くん、鬼だよ~~~~。」

     

    そんな繰り返しのやり取りを何回も何回も楽しむ子ども達。

    遊ぶこと大好き!身体を動かすこと大好き!お友だち大好き!な子ども達! 

    IMG_1872.JPGIMG_1842.JPGIMG_1875.JPG

     年中:だるまさんがころんだ     海光林星:クリスマス会総練習    年長:給食「カレー美味しいよ!!」

    IMG_1874.JPG

     今日の給食!

  • 12月12日(月)

    <クリスマス会総練習>

    いよいよ今週末にクリスマス会を迎え、今日は総練習を行いました。

    きれいに変身のした遊戯室の中で、心静かにお礼拝をしたり、祝会ではコンサートをしました。

    毎日、「あと○日!!!」と、クリスマス会を楽しみにしている子どもたちです。

    どうか、皆の気持ちが集まった素敵なクリスマス会になりますように・・・♪ 

    CIMG6278.JPGIMG_1804.JPGIMG_1795.JPG

    総練習の様子   年少          山空虹組              年中:鬼ごっこ

    IMG_1820.JPG

    お弁当の様子!

  • 12月9日(金)

    <遊戯室が変身!!>

    幼稚園中がクリスマスの飾りで綺麗に変身した今日、

    子ども達は、朝、早速幼稚園中の探検をしてクリスマスの飾りを探しに行きました!

    「ピカピカ光ってるよ!」

    「きれいだね~!」

    「サンタさん来てくれるかな~!?」

    目を輝かせ、心を躍らせていた子どもたちでした! 

    近づくクリスマス会、楽しみに・皆で迎えられるといいですね。

    IMG_1674-2.JPGIMG_1687.JPGIMG_1682.JPG

     クリスマスツリー 「きれいだね~!」   こひつじかいの皆さんの   年長さんの飾り

                              作品!!            聖誕劇の自分の役を作ったよ!

    IMG_1703.JPGIMG_1737.JPGIMG_1643.JPG

    年少:雪だるまできるかな。   年中:こっちも雪だるま作ってるよ! アドベントカレンダー:年中の部屋 

  • 12月8日(木)

    <年少:楽器コンサート発表会♪>

    年少さんが、年長さん達にコンサートをしてくれました。

    大勢の年長さんに見つめられた中で、緊張しながらも大きな声で歌ったり、

    楽器を使って音を鳴らしたり、それぞれに楽しむ姿を見せていた年少さん。

    年長「カスタネットの音がきれいだったよ!」

       「小太鼓が上手だったよ。」

       「もう一回やってよ~~~!」

    年長さんから、たくさんの拍手と感想メッセージをもらい、思わず笑顔になる子どもたちでした。

    IMG_1649.JPGIMG_1655.JPGP1010625.JPG

    年少:コンサート            年長:「カスタネット上手だったよ!」   年少:皆で食前のお祈り

    IMG_1659.JPGIMG_1644.JPG

    年中:おでんパーティ!!       アドベントカレンダー:年中のクラス

  • 12月7日(水)

    <年中:聖誕劇に一緒に参加!!>

    年中さんも一緒に年長さんの演じる聖誕劇に参加してロウソクの明りを灯そうと、練習をしました。

    一人ひとりが、自分の明りが消えないように、また、危険のないように両手でロウソクを持っている姿は、真剣そのもの。 

    IMG_1603.JPGIMG_1606.JPGIMG_1611.JPG

    年少:心をこめて献金しました。   元気な声で讃美歌をうたったよ!  クランツ3本目のロウソクに

                                               火が灯りました。

    IMG_1626.JPGIMG_1633.JPGIMG_1630.JPG

    年中:聖誕劇に参加しました。     年中:コンサートをしたよ!    年長:給食おいしいな。

    CIMG4058.JPG

    年中:聖誕劇ごっこ

  • 12月6日(火)

    <第3回アドベント礼拝>

    3本のロウソクの明りに照らされた中で、3回目のアドベント礼拝をおこないました。

    少しずつ近づくクリスマスを心待ちにしている子ども達。

    クリスマス会には誰が来てほしい?の問いかけには、

    「お母さん、おとうさん。」

    「おじいちゃん、おばあちゃん・・・」

    「神さま。」

    「サンタさんも来て欲しい~~~!!」

    子ども達は、たくさんの人と嬉しいクリスマスをお祝いしたい思いでいっぱいのようです。 

    IMG_1429.JPGIMG_1412.JPGIMG_1435.JPG

    アドベント礼拝:海光林星ぐみ     「サンタさんにお手紙書こうね!」   年少:おでんパーティ

    IMG_1399.JPGIMG_1460-2.jpg         

    アドベントカレンダー:年長のクラス  年少:おでん美味しかったよ!        

  • 12月5日(月)

    <冬の朝・・・>

    「みんな~~、見て見て!!」

    「氷が出来ていたよ!!!」

    「冷たいんだよーー。触ってみて~。」

    この季節ならではの“発見”に、心を動かして喜び合う子どもたちでした。 

    IMG_1325.JPGIMG_1328.JPGIMG_1334.JPG

    年長:氷み~つけた!         年少:寒さに負けずに体操!    年少:羽のついた天使さん達♪

     

    <年長:おでんパーティ>

    畑で自分たちでお世話をし、育てた大根を使っておでんパーティをしました。

    子どもたちも大なべを覗き込んでは、美味しそうな香りに思わず笑顔!!

    とっても美味しく頂きました。 

    IMG_1346.JPGIMG_1358.JPGCIMG6168.JPG

    年長:おでん出来るかな~!?    年長:おいしいよ~~~。   年中:大根を抜いてきたよ!

  • 12月2日(金)

    <雪遊び>

    今日は、真っ白な初雪が降りました。

    幼稚園の園庭や芝生が真っ白になっているのを見て、朝から子どもたちも大はしゃぎでした!

    「雪だるまを作っているの~!!」

    「雪合戦をしてるんだよ、先生を当てるんだよ!」

    「冷たくて気持ちい~~~❤」

    寒さに負けず、今日も外で元気に遊んでいた子どもたちでした。 

    IMG_1294.JPGIMG_1296.JPGIMG_1321.JPG

    雪遊び:雪合戦をしたり、雪だるまを作ったよ!               年中:楽器コンサート

    IMG_1322.JPGIMG_1318.JPG

    年長;来週のおでんパーティに     わくわくランド

        備えて、だお紺を洗いました。

  • 12月1日(木)

    <年長:合奏♪>

    楽しいクリスマスを迎えよう!と、アドベント期間の中でお部屋を飾ったり準備をしている子ども達。

    その中の一つ、“クリスマス会では、みんなでコンサートをしよう!!!”と、楽器の練習をしていた年長さん。

    「幼稚園中のお友だちに聞かせたい!」

    「お母さん達にも聞いてほしい!!」

    たくさんの人たちに、自分たちのコンサートを届けたい思いでいっぱいの子どもたちです。

    そんな気持ちがいっぱい集まって、素敵な楽しいクリスマス会が迎えられるといいですね! 

    IMG_1283.JPGIMG_1107.JPGIMG_1072.JPG

    年長:楽器コンサート         チューリップグループ        年少:おままごと大好き!

                           アドベント礼拝

    IMG_1087.JPGIMG_1081.JPGIMG_1290.JPG

    ひまわりグループ            年中:グルグルじゃんけん遊び   お部屋を飾ってクリスマス

     アドベント礼拝                                    を楽しみに待っています。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ