あおいとりブログ

  • 1月31日(火)

    <年少:第二回半日入園に参加!!>

    来入児のお友だちの半日入園が今日から始まりました。

    お相手をして遊んでくれたのは年少さん。

     「来てくれてありがとう!いっぱい遊ぼうね!!」と、声を合わせてお話してくれた年少さんの姿に、来入児のお友だちも

    キラキラ目を輝かせていました。

     

    年少さん「私、3人もお友だち出来ちゃった!」

    年少さん「お友だちいっぱい出来て楽しかったね~~~!」

    お互いに楽しく交流し合える機会となっかことでしょう! 

    CIMG7204.JPGIMG_3640.JPG

    年少:来入児のお友だちと      いろんな遊びを楽しみました!

        遊んだよ!

    IMG_3674.JPGCIMG7223.JPG

    年長:劇ごっこの様子          年中:お化けなどになりきって・・・

  • 1月27日(金)

    <避難訓練&防災紙芝居>

    火災の避難訓練をした後、消防団婦人部の方々にお越しいただき、

    ”どんな時に火事が起きるのか!?”紙芝居やパネルシアターを見ながら、みんなで確認し合いました。

    折に触れていくことで、改めて火事の危険さを感じたことでしょう!

    皆で火事を起こさないよう、心がけていきたいですね。

    IMG_3564.JPGCIMG7193.JPGIMG_3599.JPG

    火災の避難訓練:年少さんの様子!  全員無事に避難しました。    パネルシアターを見ながら・・・

    IMG_3600.JPGIMG_3606.JPG

                             年長:給食の準備

    IMG_3028.JPGIMG_3045.JPG

     年長:PTAの方々からいただいた記念品の積み木を使って遊びました。

  • 1月26日(木)

    <誕生会>

    12,1月生まれのお友だちをお祝いする誕生日会が今日ありました。

    先生からのインタビューに、照れながらも堂々と皆の前でお話していた誕生児たち。

    皆からの「おめでとう!!!」の言葉、嬉しかったことでしょうね。

     

    年長さんが作ってくれたおしるこのおやつもとても好評で、大鍋一杯のおしるこも、

    あっという間に完売でした! 

    IMG_3513.JPGIMG_3505.JPGIMG_3531.JPG

      パネルシアターお楽しみ会      誕生児のインタビュー♪        今回のおやつ”お汁粉と漬物”

    IMG_3542.JPG

     「おしるこ、美味しかったよ!」

  • 1月25日(水)

    <年長>:白玉団子作り

    明日は待ちに待った誕生日会(12,1月生まれ)。

    今回の誕生日会の“おやつ”を、年長さん達は自分たちで作ろう!!!ということで、

    今日は年長さんはおしるこの白玉団子作りをしました。

     粉と混ぜる水の量なども自分たちで調節しながら、慎重に行っていた年長さん。

    慣れた手つきは、さすがです。

     明日の誕生会、より一層楽しみですね! 

    IMG_3486.JPGIMG_3490.JPGCIMG1724.JPG

     年長;白玉団子作り         いっぱい作ったよ!!        年中:サーキット遊び

                                                   今日も皆で遊んだよ!

    CIMG7146.JPGIMG_3420.JPGCIMG7169.JPG

     年中さんの”雪の絵”         わくわくランド、             三匹の子ブタの手遊び

                        うさぎのピョンピョンボールを作ったよ! 

  • 1月24日(火)

    <年中:サーキット遊び>

    遊戯室一面に作られたサーキット!

    トンネルをくぐったり、綱を渡ったり、跳び箱を跳んでみたり・・・。

    “ちょっと難しいけど、でも楽しい!”そんな遊びが大好きで、何度も何度も挑戦していた年中さん。

     

    「俺、6回やったよ!」

    「私は7回だよ!」最後には、皆ちょっぴり自慢気に話し合っていました。 

    CIMG1685.JPGIMG_3458.JPGIMG_3474.JPG

     年中:サーキット遊び         皆で挑戦したよ!          年長:劇ごっこの準備中

                                                   大きな舞台づくり!

    IMG_3440.JPGIMG_3441.JPG

     年少:ダンボールカッターを使って、  わくわくランド:3日目

    ごっこ遊びに必要な物作り

  • 1月23日(月)

    <年長:カルタ大会>

    今までクラスごと楽しんでいたカルタ遊び!

    今日は広い遊戯室で“カルタ大会”をしました。

    子ども達のカルタの札を見つめる姿からは、“一枚でも多く取りたい!!!”思いがいっぱい!

    最後までじっくり、真剣に勝負を楽しんでいた年長さんでした。 

    CIMG5969.JPGCIMG5974.JPGIMG_3410.JPG

      カルタ大会               真剣勝負             今日も雪降り、土山ではそりすべりを

                                               楽しみました。

    IMG_3415.JPGIMG_3417.JPG

     雪の中でも元気モリモリ体操!   1月わくわくランド:二日目

  • 1月20日(金)

    <雪遊び>

    昨夜から降り続いた雪が積もり、朝から子どもたちもおおはしゃぎの様子!

    大きなかまくら作りをした年長さん。

    雪だるまや小さな動物たちを作った年中さん。

    雪合戦、そりすべりをした年少さん。

     ほかにもいろんな雪遊びを楽しんでいました!

      IMG_3393.JPGIMG_3407.JPGIMG_3362.JPG

       年少:そりすべり楽しいな      年中:かまくら作り頑張るぞ!!  年長:皆で大きなかまくら作ったよ!

    IMG_3330.JPGIMG_3372.JPG

     雪だるま!!             1月のわくわくランド!一日目

  • 1月19日(木)

    <劇団風の子、観劇会>

    子ども達が楽しみにしていた今日の観劇会。

    お兄さんお姉さんたちが披露してくれた竹トンボ、コマ回し、風車、紙風船、竹馬等・・・様々な遊びや技。

    声を出して思いきり笑うお友だち、

    思わず拍手をして喜ぶお友だち、

    「がんばれ~~~~!」と、応援するお友だち・・・

    いっぱい心を動かし、楽しんでいました。 

    CIMG7051.JPGIMG_3221.JPGIMG_3262.JPG

     様々な日本伝統の遊びを      夢中に見ていた子ども達       年長さんは、劇団の方々に

     見せて頂きました。                           コマ・お手玉・剣玉の遊びを教わりました。

    IMG_3239.JPGIMG_3244.JPGIMG_3241.JPG

      劇団の皆さんに”ありがとう!”    年少:花いちもんめ          チョコレート作り

  • 1月18日(水)

    <卒園進級写真撮影>

    もうすぐ迎える進級卒園を前に、記念写真を撮影しました。

    撮影して下さったカメラマンさんに「かっこいいよ!」と褒められるたびに、“二コリ”とほほ笑む子ども達。

    大きくなることを一人ひとりが喜び、自信を持ってまた一つ大きく成長していってほしいと思います。 

    IMG_3151.JPGIMG_3170.JPGIMG_3188.JPG

      卒園進級写真撮影の様子!                        年少:カルタ遊び

    CIMG6859.JPG

     1月の幼稚園風景         

  • 1月17日(火)

    <年長:そりすべり>

    天気に恵まれた中、年長さんは爺ヶ岳スキー場に行ってきました。

    大きな雪山を目の前にして、初めはややドキドキしながら滑っていた子どもたちも、少しずつ調子をつかんで楽しむ姿が見られました。

     

    お昼にはおいしいカレーライスをモリモリ食べて、元気復活!!!

    トロイカに乗ったり、雪山の頂上から滑ったり・・・、そり遊びを満喫して帰ってきた年長さんでした。 

    IMG_3052.JPGIMG_3073.JPGIMG_3054.JPG

     皆で準備体操!          雪山、頂上目指して登ったよ!    初めはなかなかうまく滑らない様子!

    IMG_3101.JPGIMG_3089.JPGIMG_3121.JPG

     徐々に調子をつかんで・・・!!    カレーライス美味しかったよ。    トロイカにも乗ったよ!

  • 1月16日(月)

    <年少:雪のかき氷>

    週末に降った雪が園庭に残り、朝から雪遊びをしていた年少さん!

    「いらっしゃいませ~~!」

    「ここね、かき氷屋さんなの。冷たいけど食べませんか~!?」

    年少さんの威勢のよい声に誘われてお客さんが集まり、ごっこ遊びを楽しんでいました。

    色とりどりのかき氷、きれいなかき氷・・・、この時期だからこそ楽しめる姿です。 

    IMG_3025.JPGIMG_3049.JPGIMG_2723.JPG

     年少:「いらっしゃいませ~~!」    こんなにかき氷が出来たよ!  ”見~つけた!”

    CIMG5772.JPG

     年長:礼拝の様子

  • 1月13日(金)

    <三九郎>

    “今年も風邪をひかずに元気に過ごせますように!”と願い、皆で行った三九郎。

    年長さんの代表のお友だちがやぐらに点火をすると、あっという間に炎が空高く舞い上がりました。

    子どもたちはその勢いの凄さに、言葉にならずに息をのみこんでいる様子!!

     

    まゆ玉焼きの最中・・・

    Aちゃん「わたし、焦げちゃったから食べれないよ~~~。」涙ぐみながら・・・。

    Bちゃん「このおもち、おいしいよ。」

    先生  「これくらいなら大丈夫だよ。食べると、身体が強くなるんだよ。」

    一口食べたAちゃん  笑顔で「美味しい~~!!」

    心も体もまた一回り大きく、強くなっていくことでしょうね!

    CIMG6908.JPGCIMG6912.JPGIMG_2890.JPG

     まゆ玉を持って、やぐらへ集合!  年長:代表のお友だちが点火   空まで届くくらい燃え上がりました。

    IMG_2906.JPGIMG_2921.JPGIMG_2994.JPG

     まゆ玉焼き               自分たちで焼いたよ!       終えて、描きました。  

  • 1月12日(木)

    <三九郎:まゆ玉作り>

    「もう出来た~~~!?」

    「早く丸めたいよ!」

    「待ちきれないよ~。」

    せいろの周りには、“まゆ玉のお餅がいつ出来上がるか!?”と、待ちきれない子どもたちが入れ替わり見守っていました。

     

    柳の枝には、丸・三角・ヘビの型・うさぎの形・ナスの形・・・様々なまゆ玉が飾られていました。

    いよいよ明日は三九郎!!! 

    IMG_2819.JPGIMG_2833.JPG

     年長:米の粉をこねたよ!     年少:「早く出来ないかな。」 蒸し中!

    CIMG6892-2.jpgCIMG6887.JPGIMG_2846.JPG

    年少:「おもちが出来た~❤」     年長:コロコロ丸めたよ!     年中:一人ひとり柳の枝に付けたよ!

  • 1月11日(水)

    <三九郎:飾り付け>

    お正月の1年間の健康を祈って行われる伝統行事、三九郎の飾り付けを今日は全園児で行いました。

    まず始めに、やぐらの柱に藁をかけてくれたのは年長さん。

    ハシゴに乗って高い所まで藁でいっぱいにしてくれる所を、年中少さんは一生懸命応援していました。

    また、お家から持ってきた松やだるま・しめ縄等・・・を飾り、立派な三九郎のやぐらが出来上がりました。

    明日はまゆ玉作り!一人ひとりどんなまゆ玉を作ろうか楽しみですね!! 

    IMG_2750.JPGCIMG6878.JPGIMG_2812.JPG

    年長:高い所も藁をかけました!  年中 「年長さん頑張れ~~~!」 年長:三九郎の絵を描きました!

    IMG_2734-2.jpg

    年少:かるた遊び

  • 1月10日(火)

    <3学期開始>

    今日からいよいよ3学期の始まり!

    「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶を交わしたり、冬休みの出来事を先生や友だちに報告していた子どもたちでした。

    雪遊びやコマ回し、カルタ遊びなどお友だちとたくさん遊んで過ごしていました。

    帰る頃には

     「え~、もうお帰りなの!?」

     「もっと遊びたいよ。」

    「(たくさん遊びたくて)朝ご飯いっぱい食べて来たのに・・・。」と、残念な様子。

    明日もまた元気に、楽しみに来てくれることでしょうね!  

    CIMG6840.JPGIMG_2698.JPGIMG_2715.JPG

    ”明けましておめでとうございます!”     登園の様子         年少:土山でビニールそり遊び

                             久しぶりの幼稚園!!

    CIMG6857.JPGIMG_2681.JPG

     年長:コマ回しで遊んだよ      三九郎のやぐらの骨組み

                          年長さんが年少さんに説明してあげていました!

  • 1月1日(日)

    •    新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。

    今年一年がすべての人にとって幸せな年になりますように。

    私共も,お家の方と一緒に、心新たに新しい年を希望を持って出発したいと思います。

     毎日寒い日が続きますが、皆様元気でお過ごしでしょうか?

    1月10日(火)から3学期が始まります。短い3学期ですが、三九郎、豆まき等、楽しいことがいっぱいです!

    冬休みの楽しい思い出を胸に登園して来てくる子どもたちに会えること、楽しみに待っています。 

    CIMG6241-.JPGCIMG6264-.JPGCIMG6687-.JPG

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ