あおいとりブログ

  • 2月29日(水)

    <雪遊び>

    久しぶりに大雪が降った今日、子どもたちは朝から外でゆきあそびをしました。

    芝生では先生VS子どもたちで雪合戦!

    雪のかたまりをたくさん作る子・大きな雪のかたまりを作る子・何人もでまとまってこっそり先生に向かっていく子・・・。

    様々な子ども達の作戦に、先生たちは必死になって逃げていました。

    勝負は・・・!?どうなったのでしょう~~。

     CIMG2575.JPGCIMG2566.JPGCIMG2554.JPG

     雪合戦!!                芝生や園庭で雪だるまを作ったり、すべり台を作ったり・・・

    CIMG2565.JPGCIMG2563.JPGIMGP4599.JPG

                          年長:足型を取ったよ!      年少:思い出の絵を袋に入れたよ!

  • 2月28日(火)

    <年少:泥遊び楽しいな!>

    暖かさの感じられるようになってきた午後、園庭で料理作りを始めた年少さん。

    ケーキ・チョコレート、アイスクリーム・・・それぞれに好きな物を作って楽しんでいました。

    その姿は、まるでお店屋さんにでもなったかのよう❤

    CIMG2542.JPGCIMG2516.JPG

     

    <年中:お買い物>

    もうすぐ年中終了を前に、クラスでお楽しみお別れ会をしようと計画してきた年中さん。

    今日は、近くのお店に“お別れ会パーティーの買い物”に行ってきました。

    CIMG2530.JPG

     

    <年長:卒園式第二部練習>

    昨日に引き続き、年中さんに卒園式(第二部)の練習を見せた年長さん。

    幼稚園の思い出を発表したり、歌を歌ったり・・・、練習を通しても幼稚園の3年間を振り返り思いだしていることでしょう。

    残りの日々も、充実して過ごせますように・・・!!! 

    CIMG2521.JPG

  • 2月27日(月)

    <卒園式の練習>

    幼稚園生活も後数週間となった年長さん。今日は、卒園式の練習の様子を年中さんに見てもらいました。

    卒園証書を一人ひとりもらう場面では、年中さんに見守られた中、やや緊張しつつも堂々と皆の前を歩いていく年長さん。

    その姿がとてもたくましく感じられました。

    年中さんにとっても、あこがれの年長さんの立派な姿は心に残ったことでしょう。 

    CIMG2455.JPGCIMG2475.JPGCIMG2454.JPG

    年長:卒園式の練習          一人一人園長先生から       年中:練習風景を見学

                          卒園証書をいただきます。 

    IMGP4595.JPGCIMG7707.JPGCIMG7715.JPG

    年少:礼拝の様子            ひつじ組:2・3月生まれの誕生会  今日皆でお祝いしました。

  • 2月24日(金)

    <お散歩:ジェットコースタ―!?>

    顔を真っ赤にさせながら、散歩から戻ってきた子どもたち!

    Aちゃん「いっぱい歩いてきたよ~!」

    Bちゃん「ジェットコースターに行って来たんだよ。」

    Cちゃん「ジェットコースター、速かったよ~~~~~!!!」

    Dちゃん「たのしかったぁ~。」

     目的地は幼稚園から歩いて30分以上かかる迷路公園。

    高い丘から松本市を眺めたり、頂上から下まで皆で走って“よーいドン!!”。

    その勢いが、まるでジェットコースターみたい!だったようです。

    IMGP4576.JPGIMGP4589.JPGIMGP4592.JPG

     年少さんと年長さん一緒に散歩へ   丘の上からの眺め!きれいだったよ。  みんなでよーいドン!                  

                                                    「ジェットコースターみたいに速いよ~。」

    CIMG2446.JPGCIMG2435.JPGCIMG2450.JPG

     年中:雛飾りの前でハイポーズ!    年中:鉄棒に挑戦!      年長:男の子VS女の子に分かれて 

                                                   宝探し  

  • 2月23日(木)

    <お別れ会最終日:会食会>

    各グループ毎行った年長さんとのお別れ会。

    年少さん「いっぱい遊んでくれてありがとう!」

    年中さん「劇を見せてくれたり、絵の具の筆の使い方を教えてくれてありがとう。」・・・等

     自分たちで考えた年長さんへ言葉を送った年少年中さん。

    今までの思いがたっぷり詰まったプレゼントになりました。

      お別れ会の後は、皆の楽しみにしていた会食会。

    “自分たちのために作ってくれた”ということが、年長さんにとってはとても大きな喜びとなったことでしょう!

     

    年長さんともうすぐお別れすることは寂しいけど、憧れの年長さん・優しくて格好いい年長さんの存在は子ども達の心の中に残っていきます。一年を通して一緒に遊んだり活動してきた中で、お互いに親しみを持って関わったり、目には見えない絆も生まれた縦割りの交流となりました。 

    CIMG2370.JPGCIMG2388.JPGCIMG7693.JPG

     縦割りごとのお別れ会                             会食会の様子

    CIMG7691.JPGCIMG2405.JPGCIMG2393.JPG

    年少さんの作ったフルーツポンチ    年長さんからクッキーの       先生たちにもクッキーのプレゼント

    年中さんの作ったカレー            プレゼント

    年長さんの作ったクッキー

       

  • 2月22日(水)

    <お別れ会二日目:調理>

    年長さんに喜んでもらおうと、お手伝いのお家の方々に協力して頂き、年少年中さんが今日は料理をしました。

    ☆年中さんが作ったものは、“カレー”

     包丁使いもすっかり上手になった年中さん。色々な野菜を心をこめて切っていました。

    ☆年少さんが作ったものは、“フルーツポンチ”

     色とりどりの白玉の粉の生地をコロコロ丸めたり、ゼリーも作りました!

    明日はいよいよ会食会。年長さんの喜んでくれる顔が楽しみです! 

    CIMG2321.JPGCIMG2353.JPGCIMG2342.JPG

    年中:カレーの野菜を切ったよ!    大なべにカレールーを入れたよ!   年少:白玉作り

    CIMG2356.JPGCIMG2309.JPGCIMG2314.JPG

     こんなにたくさん出来ました。     年長:クッキー作り         年長さんも年少年中さんに

                                               お返しのクッキー作りに挑戦

  • 2月21日(火)

    <お別れ会初日:オリエンテーリング>

    もうすぐ幼稚園を卒園して小学校に行く年長さん。

     今まで一緒に遊んでくれたり困った時には助けてくれたり、たくさん優しくしてくれた年長さんとの思い出を作ろう!!と、

    今日は縦割りグループごとに、オリエンテーリングをしました。

    年長さんのリードのもと、どのグループも皆で力を合わせて一つ一つのコーナーに挑戦し、ゴールすることが出来ました。

     CIMG7672.JPGCIMG2283.JPGCIMG2289.JPG

     オリエンテーリングスタート前      海の上を渡ったり・・・         皆で歌を歌ったり・・・♪

       グループ毎力を合わせて

    CIMG7665.JPGCIMG2265.JPGCIMG2267.JPG

     年長:クッキー作り           自分たちで型ぬき         ひとつひとつ心をこめて

  • 2月20日(月)

    <お店屋さんごっこ>

    来入児のお友だちのために作っていたお店屋さんの品物。

    今日は、年長さんが年少さんを招待して年少さんにお買い物を楽しんでもらいました。

    年長さんの威勢のよい「いらっしゃいませ~~~~!!!!」の声に負けないくらい大きな声で「これ下さい!!」

    と、お買い物をしていた年少さん。

    子ども達だけでも買い物のやり取りをする姿、お互い親しみを持って関わり楽しむ姿・・・、

    日々様々な姿から子ども達の成長が感じられます! 

    CIMG7650.JPGCIMG7653.JPGCIMG2244.JPG

     年長さんのお店屋さん          年少さんがお買い物!      年中;ドールハウスでお家ごっこ

    CIMG2238.JPGCIMG2230.JPG

      年少:イクジーの方が        年少:皆で元気に体操!!

          年少さんのお弁当

          の様子を撮影に来ました。

  • 2月18日(土)

    <来入児半日入園>

    来入児の皆さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

    今日、来入児のお友だちのお相手をしてくれたのは年長・年中さん。

    今日までに“来入児のお友だちはどんなことを喜んでくれるかな!?”試行錯誤しながら考え、

    クラスごとに“お店屋さん”の準備をしてきました。

     

    さて、いよいよ半日入園の始まり~~~!!

    クラスで一緒に遊んだり、お兄ちゃんお姉ちゃんのお店でお買い物をしたり・・・、最後にはプレゼントをもらって

    帰って行った来入児のお友だち。

     初めはドキドキしていたお友だちも、帰る頃にはニコニコ笑顔でかえっていきました。

     そんな姿を見て、年中年長さんも喜んでもらえた嬉しさをいっぱい感じたことでしょう。 

    CIMG2149.JPGCIMG2152.JPGCIMG2167.JPG

      自由遊びの様子           来入児のお友だちも        お店屋さん準備中!

                           一緒に遊んだよ!  

    CIMG2223.JPG

     「いらっしゃいませ~~~!!」

     たくさんお買い物をしてもらいました。

  • 2月17日(金)

    「おはよう~~~!」

    元気な声と共にバスから降りてきた子ども達。

    さて、今日は何をして遊ぼうかな!?

    CIMG2131.JPG

     

    <年少>

    教師「あれ、バスのお友だちがいないな~。」

    子ども達「ここに隠れていよう~!!」

        「先生をビックリさせよう!」

     ちびっこかくれんぼ達、最後には先生に見つかって大喜び。

    CIMG2134.JPGCIMG2135.JPG

     

    <年中>

    最近また一段と手先が器用になってきた年中さん。

    折り紙で色々な物が折れるようになってきました。 

    CIMG2137.JPG

     

    <年長:体操>

    きょうは、今朝うっすらと園庭に雪が降り、真っ白の雪景色の幼稚園でした。

    ども、そんな中でも寒さに負けず、体操をして元気いっぱいの子どもたちでした。

    CIMG2140.JPG

  • 2月16日(木)

    <誕生会;2,3月>

    2・3月生まれのお友だちの誕生日のお祝いをしました。

    今年度最後の誕生日会、2・3月生まれのお友だちは、この日をず~~~~っと待ちに待ていたことでしょう。

    今回の誕生日会は、年長さんがクラスごとオリジナルの司会や催し物を考え、自分たちで進めてくれました。

    そんな年長さんにインタビューされた誕生児たちは、嬉しさもいっぱいだったことでしょう!

     誕生日会を通して、一人ひとりが生まれて来てくれたことに、改めて感謝と喜びを感じます。

    もうひとつ大きくなったこと、皆でお祝い出来た一日でした。

      CIMG7564.JPGCIMG2100.JPGCIMG2085.JPG

    誕生日会:年長さんが司会       インタビューをしたり・・・        誕生児も嬉しそう!

    CIMG2104.JPGCIMG6132.JPG

     ♪大きい木の歌を歌ったよ!     年長:公園に遊びに行ったよ!

    CIMG7558.JPG

  • 2月15日(水)

    <年少:保育参観>

    年少最後の保育参観。

    1学期から各クラスごと・学年ごと・縦割りごと・・・様々な形で取り組んできたリズム活動!

    その一部をお家方々に見せた年少さん。

     

    この“リズム活動”、手先や足先をまっすぐ伸ばしてバランスを取らなくてはいけないため、1学期の頃はバランスがとれずに転んだり、つまづいたり、悪戦苦闘していた子ども達。

    でも、日々の積み重ねの中で少しずつバランスをつかみ、色々なポーズが出来るようになってきました。

    そんな成長もあわせて今日は、お家の方々にじっくり参観して頂けたことと思います。

    CIMG2069.JPGCIMG2071.JPGCIMG7541.JPG

     年少:一人ひとり自己紹介       ♪フルーツバスケット        リズム活動:ワニに変身

    CIMG2081.JPGCIMG7556.JPG

    お家の方に手伝ってもらい、      全体懇談会の様子

     金魚でリラックス

      

  • 2月14日(火)

    <年中:保育参観>

    年中最後の保育参観。

    ~だいこん抜きゲーム~

    子ども達の大好きなだいこん抜きゲーム、今回はお家の方々に子どもたちが楽しむ姿を見て頂きました。

    必死に抜こうとする鬼役の子ども達・抜かれまい!とこらえる子ども達・・・、どちらも顔を真っ赤にしている姿が

    お家の方々に微笑ましく感じられたことでしょう。

    また、この一年を経て、子ども達の成長・クラスの仲間同士の育ち合いも感じて頂けたことと思います。

    CIMG2001.JPGCIMG2004.JPGCIMG2014.JPG

       年中:お集まりの様子      皆の前でインタビュ~♪       だいこん抜きゲームをしたよ!

    CIMG2031.JPGCIMG2039.JPG

     親子でお店屋さんの品物作り      こんなに出来ました

      ~親子で、来入児半日入園の準備をしました~

       

  • 2月13日(月)

    <年長:保育参観>

    幼稚園最後の保育参観。年長さんは、各クラスごと自分たちで作り上げてきた劇を発表しました。

    友だちと一緒に力を合わせて、皆で演じている子ども達・・・。

    そんな姿を見て、ほほ笑んだり涙ぐみながら見守って下さるお家の皆さん。

    劇後のお家の方々からは

     「子どもたちが楽しく演じているのが見られて良かった。」

     「自分たちでセリフ(言葉)を考えて演じている姿が、凄いな!と思いました。」

     「皆で演じて作り上げていく姿がよくわかりました。」・・・等

    温かな言葉のプレゼント、子どもたちにとって何よりも最高のプレゼントでした。 

    CIMG1968.JPGCIMG1979.JPGIMG_4140.JPG

     光組の劇                 山組の劇              海組

    「8匹の子ヤギ」            「12の月のものがたり」        「ガラス目玉と金の角のヤギ」

    IMG_4130.JPGIMG_4123.JPGCIMG1971.JPG

     空組                   お家の方々もじっくり見て下さりました。    ひな人形!

    「ブレーメンの音楽隊」

  • 2月10日(金)

    <年中:ヒミツのビックリ大作戦!>

     もうすぐ卒園する年長さん・今までたくさん優しくしてくれた年長さんに何かお返しが出来ないか!?と、

    作戦をたてた年長さん。

    今日は、こっそり年中みんなで集まって、ヒミツのプレゼント作りをしました。

    年中さんの気持ちのいっぱい詰まったプレゼント、年長さんに届く日が楽しみですね! 

    IMG_4118.JPGIMG_4115.JPG

     年中:ヒミツの作戦中!      年中:絵本大好き!

                             思わず立ち上がって見てしまうほど夢中!

    IMG_4069.JPGIMG_4113.JPGIMG_4099.JPG

     園庭に出来た氷を割ったり、まるでスケート場のような所で遊んだよ!   わくわくランド2月、ばくだんゲームをしました!

                        

  • 2月9日(木)

    <年長:お別れパーティ>

    幼稚園の3年間の生活をスライドで見て、楽しかったこと面白かったこと・・・、様々なおもいで振り返った子ども達。

    その後、たくさんの思い出を胸に今日は、卒園を間近にして年長全クラス合同のお別れパーティーを行いました。

     子ども達の嬉しそうな表情の裏には、“自分たちが大きくなったことの喜び” “たくさんのお友だちと過ごせる喜び” “皆でお祝いできる喜び”・・・、いろんな気持ちがあったことでしょう!

    残りの生活も、一人ひとりが充実して過ごせますように! 

    CIMG6116.JPGCIMG6117.JPGCIMG7468.JPG

      年長:お別れパーティの様子

    IMG_4055.JPGIMG_4029.JPGIMG_4011.JPG

       「美味しい~~!!!」      年長:劇ごっこの様子       年少:リズム活動

                                                   金魚に変身

  • 2月8日(水)

    <年長:冷た~~~~い!!>

    昨日の雨で砂場のくぼみにたまった水。

    よく見ると、氷が割れていることに気付いた年長の子ども達。

    そ~っと水たまりの中に手を入れて氷を取ろうとすると、「冷た~~~~~~い!」。

    周りにいたお友だちも何度も挑戦するものの、水の冷たさ・氷の冷たさに悪戦苦闘の様子。

    やっと取りだすことのできた氷、宝物のように大切にしていました。

     冬の季節、生活の中でたくさんの発見をしている子どもたちです。

    IMG_3977.JPGIMG_3978.JPGIMG_3981.JPG

     年長:冷たい水たまりにて・・・   取り上げた氷、キラキラ         年少:クラスのみんなで

                           光ってきれい!            ♪おちたおちたゲームをしたよ!

    IMG_3973.JPG

     寒さに負けずにマラソンに励んでいます。

     身体も走り方もしっかりしてきました!

  • 2月7日(火)

    <劇ごっこ>

    年長の各クラスでは、子ども達のお気に入りの絵本の世界を自分たちで演じて、劇ごっこをしています。

    各々の役になりきって、台詞なども自分たちで考え合って、劇を作り上げていこうとしている年長さん.

     今日は、縦割りの年少さんがお客さん。

    年少さんの真剣に見ている姿、大笑いしてくれる姿、拍手をしてくれる姿・・・に、年長さんも張り切って演じていました。 

    IMG_3951.JPGIMG_3949.JPGIMG_3960.JPG

      年長:劇ごっこ            年少:お客さんになって・・・    年中:年長さんをまねて自分たちでも

    CIMG7463.JPG

     年中:足の指体操遊び♪       

  • 2月6日(月)

    年中:ごっこ遊びに必要な“大きな木作り”をしたよ!

       自分たちよりも大きな木になってきたから、皆で力を合わせて作ったよ。 

    IMG_3943.JPG

     

    <海組:ろう学校のお友だちと最後の交流>

    交流の機会を重ねるごとに仲良くなったろう学校のお友だちと、ゲームなどをして楽しく過ごしたよ!

    最後には、手作りのプレゼントをろう学校のお友だち一人ひとりに渡してきました。

    CIMG6027.JPGCIMG6037.JPG

     

    <年少:来入児半日入園に参加>

    最後の半日入園。

    元気な声であいさつする姿に、来入児のお友だちやお家の方々から大きな拍手をもらいました。

    年少さんは思わずにっこり!

    来入児のお友だちも、帰る頃にはにっこり!

    4月からの幼稚園、楽しみの気持ちが膨らむといいですね。 

      IMG_3925.JPG

     

     

     

  • 2月3日(金)

    <節分>

    幼稚園中に「鬼は外、福は内」の子ども達の声が響き渡った今日。

    心の中の鬼も外へ吐き出そうと、鬼に向かって豆を投げていた子どもたちでした。

    その姿は、“怖さ”と闘いながらも、必死!!!

    最後には、鬼とも仲良くなって握手したり一緒に写真を撮ったり・・・。

    また一つ心も大きくなったことでしょう! 

    IMG_3847.JPGIMG_3781.JPGIMG_3743.JPG

    年少:豆まきの様子          年中:鬼と仲良くなったよ      年長:豆を一人ひとりに・・・

    IMG_3920.JPG

    年長:豆まきを終えて・・・

     

  • 2月2日(木)

    <年中:「不思議だね!」>

    Aちゃん「先生、私の凍っているよ!!!」

    みんな 「わーーー、すごい!!氷になってるよ。」

    Bちゃん「ぼくの、かき氷みたい!上が真っ白だよ。」

    みんな 「不思議だね~~~!」

     

    昨日牛乳パックに入れておいた色水が、今日は大変身。

    心動かす好奇心がいっぱいあふれる毎日です。

    IMG_3700.JPGIMG_3704.JPGCIMG7264.JPG

     年中:「凍ったよ~」         こんなにたくさん出来ました。    年長:クラスごと劇ごっこ。

                                                    皆で作り上げています。

    IMG_3719.JPGIMG_3728.JPG

     年少:来入児半日入園に参加    最後に仲良くなって“バイバイ”

                             「また遊ぼうね!」  

  • 2月1日(水)

    <年少:給食美味しいよ!>

    Aちゃん「私、ブロッコリー食べられるようになったんだよ!」

    Bちゃん「私なんて、もう全部食べちゃったよ。」

    Cくん「ぼく、野菜大好きだからいっぱい食べて元気になったよ。いいでしょ~。大人になるんだ!」

     ~給食中の子ども達の会話~

     

    子どもたちにとって、給食も楽しい時間の一つ。

    毎日、楽しい会話が繰り広げられています! 

    IMG_3691.JPGIMG_3696.JPG

    年少:給食の楽しい時間!      年長:寒さに負けずにそり遊びしたよ!

    IMG_3682.JPGCIMG7230.JPG

     半日入園二日目           年少さんと一緒に手遊びをしました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ