あおいとりブログ

  • 3月17日(土)

    <卒園式>

    年長組81人の子どもたちが、今日青い鳥幼稚園を卒園しました。

    3年間の思いを胸に、これからはばたいていってほしいと願います。

    ひかりのこどもとして歩んでいって下さい。

    先生たちは、皆さんのことをずっと応援しています。

    お家の皆様もありがとうございました。

    CIMG7935.JPGCIMG7953.JPGCIMG7957.JPG

                           入場の様子             皆で歌を歌ったり

    P1020037.JPG

     

    CIMG7973.JPGCIMG7984.JPG

       卒園証書授与            最後のクラス活動

  • 3月16日(金)

    今日で今年度保育最終日を迎えました。

    朝から幼稚園中、子ども達の遊ぶ声がにぎやかに響いていました。

    最後の最後まで思い切り身体を動かし、楽しんでいた子どもたち。

    その表情は笑顔いっぱい!

    この一年間で一人ひとり育んできたものが、子どもたちのこれからの生活の中で輝いていきますように!

     

    年中年少組さんは明日から春休み。一年間ありがとうございました。

    年長さんはいよいよ明日卒園式を迎えます。子ども達の卒園を心からお祝いしたいと思います。 

    CIMG2990.JPGCIMG2995.JPGCIMG2987.JPG

     年少:かくれんぼ「み~つけた!」   年少:だいこんゲーム♪      年中:「負けないぞ!!!」

    CIMG3006.JPGCIMG3010.JPG

       年長:お帰りの様子       

              「思い出インタビュ~」

  • 3月15日(木)

    <年長:「美味しかったよ!!!」>

    年長さんにとっては、今日が最後のお弁当!

    お家の方々の作って下さったお弁当が子どもたちにとって

    “幼稚園の毎日のお楽しみの一つ”となった年少の頃・・・

    “お友だちとの楽しいおしゃべりのきっかけ”となった年中の頃・・・

    “いっぱい身体を動かした後の元気の源”となった年長の今。

    お弁当の中に込められたたくさんのパワーや愛情を、子どもたちはこの3年間受け取ったことでしょう! 

    CIMG6190.JPGCIMG2976.JPGCIMG6186.JPG

          「美味しいな、楽しいな」          「お弁当、作ってくれてありがとう!」

    CIMG6196.JPGCIMG2980.JPGCIMG2971.JPG

     年長:子ども達だけでゲーム     リレーどっちが勝ったかな?    年中:だいこん抜きゲーム

         をたのしんだよ

    CIMG2966.JPG

     年少:年長さんの卒園式の

         練習を見て拍手のプレゼント

  • 3月14日(水)

    <年中年少:終了式>

    年中年少さんの終了を、お家の皆様と共にお祝いしました。

    この一年で心も身体も大きくたくましくなった年少さん、年中さん。

    たくさんの方々に「おめでとう!」の言葉をいただき、喜びも更に大きくなった子どもたちです。

    4月からまたひとつ大きいクラスに進級すること、楽しみですね!

      CIMG2933.JPGCIMG2940.JPGCIMG2946.JPG

       終了式の様子              クラスにて              昼食会

                           来年度の学用品をもらったよ

    CIMG2947.JPGCIMG2951.JPGCIMG2953.JPG

        役員の皆様、ありがとうございました。  

  • 3月13日(火)

    <遊具の大掃除>

    一年間皆で沢山遊んだ遊具を今日は全園児で綺麗に洗い、おそうじしました。

    先頭にたって遊具を洗ってくれているのは年長さん。

    その姿を見ながら真似て、自分たちでやってみようとしているのは年中さん。

    きれいになった遊具を運んでくれたのは年少さん。

    皆の力で、ピカピカになった遊具。

    年少年中「年長さん、今まできれいにお掃除してくれてありがとう!」

    年長「これから頑張ってね!」

    また来年度も、皆で大切に使っていけることでしょう!!! 

     

    CIMG2900.JPGCIMG2907.JPGCIMG2920.JPG

      きれいに洗ってお片付け       皆で倉庫に運んだよ!     「年長さん、今まできれいにしてくれて

                                                 ありがとう。」

    CIMG2922.JPGCIMG2926.JPGCIMG2896.JPG

      年長さんの卒園製作       年少:かくれんぼ~!        年長:友だちと楽しいな!

     早速遊具を入れたよ。

    CIMG2890.JPGCIMG2886.JPG

       年中:どんぐりのお家で      年少:「こんな所につららがあったよ!」

            お礼拝

  • 3月12日(月)

    今年度の幼稚園生活も残すところあと一週間となりました。

    そんな中今日は・・・

     

    <年少さん:お買い物>

    近くのお店にお買い物に出掛けました。

    一人ひとり好きなおやつを一つだけ選んで、実際に自分たちで買い物をしてきました。

    自分たちの力で出来るようになっていることは、子ども達の自信なつながっています。

    IMGP4682.JPGIMGP4688.JPGCIMG2862.JPG

          ~買い物中!!~                            ”ドーナツ形テーブでお弁当”

     

    <年中:ねずみとねこゲーム>

    最近、益々クラスの仲間とゲーム大会・遊びが大好きになってきた年中さん。

    今人気の遊びゲームは“ねずみとねこ”。

    猫に捕まらないように!と、逃げるネズミ役の子ども達の顔と言ったら必死です!!!

    CIMG2864.JPGCIMG2871.JPG

        ねずみとねこゲーム       大好きな絵本の時間

     

    <年長:卒園式総練習>

    卒園式まであと5日。

    練習を何回か重ねる度に、園長先生から証書をもらう一人ひとりの姿が堂々としてきました。

    残りの日々、一日一日を大切に充実して過ごせますように! 

    CIMG2858.JPGCIMG2861-2.jpgCIMG2843.JPG

        卒園証書              皆で歌を歌いました        年長のクラスのボールド

  • 3月9日(金)

    <年中少:終了式総練習>

    もうすぐ年少年中組での生活も終わりを迎える子ども達。

    この一年間の中で先生やお友だちといろんな経験をして、好きなことをたくさん見つけてきた年少さん。

    お友だちやクラスの仲間と一緒に夢中になって遊んだり、共に心を動かして過ごしてきた年中さん。

     一人ひとり心も体も大きくなったことを皆で喜びお祝いする終了式の総練習を行いました。

    大きな声で歌ったりお話も静かに聞いている堂々とした姿を、今度はお家の皆さんにも見て頂いたり共にお祝いして頂けると嬉しいです。 

    CIMG2827-2.JPGCIMG2828.JPGCIMG2836.JPG

     年中年少さん:終了式の練習    神さまにお祈りもしました。     年長:積み木を自分たちでどんどん高く

    CIMG2848.JPGCIMG2841.JPGCIMG2826.JPG

     年長:最後のお礼拝          年長のクラスの壁面        お家の皆様から、布団やタオルを

        園長先生にお礼のお手紙を                      譲って頂きました。

        渡しました。                               ありがとうございます。

  • 3月8日(木)

    <年長:お別れ会食会>

    今日は、年長さんと年長さんのお家の方々が一緒に会食会・お別れ会をしました。

    クラス活動では、PTAの方々主催でお弁当を美味しく楽しく頂きました。

    また、お別れお楽しみ会ではお母さん方からの催し物や、先生たちからのゲーム等・・・、

    親子で一緒に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

    もうすぐ卒園を前にして、笑いあり涙ありの充実した時間となりました。

     事前の準備からPTAの皆さんにも、サークルの皆さんにもご協力頂きありがとうございました。 

    CIMG2821.JPGCIMG7867.JPGCIMG7872.JPG

     会食会の様子              スポーツサークルの皆さん♪   コーラスサークルの皆さん

                                                 身体を使って・・・♪

    CIMG7889.JPGCIMG7916.JPGCIMG7896.JPG

     担任の先生によるジェスチャーゲーム    先生からのカードの     お家の方々も子どもたちも

                                プレゼント          一緒に!

    CIMG7924.JPGCIMG2803.JPGCIMG2818.JPG

     皆で 「旅」 の詩を          年少:縄跳びジャンプ!!!    年中:お部屋の大掃除

     朗読しました。                                      雑巾絞りも上手になりました。

  • 3月7日(水)

    <全体お別れ会>

    年長さんとのお別れ会を年中年少さんが中心になって行いました。

    胸には年少さんの手作りのお花をつけて入場した年長さん。

    その姿は堂々と・・・とても立派でした。

     年中少さんからの歌や言葉のプレゼント・・・

    「今までありがとう」の気持ちと共に、心をこめてお別れ会をすることが出来ました。

     CIMG2706.JPGCIMG2714.JPGCIMG7747.JPG

     年少:年長さんにお花のプレゼント  年長:嬉しそうに身につけて・・・    年長:一人ひとり堂々と入場

    CIMG2746.JPGCIMG2751.JPGCIMG2766.JPG

     年長さんと対面でお別れ会      最後には華道を通って退場    年中:手作りのカレンダーを年長さんへ

    CIMG2772.JPGCIMG7741.JPG

     年長さん:よくよく見て喜んでいました。    お帰りの後・・・

                             廊下に落ちていた折り紙も、一枚一枚大切に!

  • 3月6日(火)

    <年少:クラスのお別れ会②>

    年少組2クラスがお別れ会を行いました。

    先生「○○組さんでどんなことが楽しかった?」

    Aちゃん「時計のある所にお弁当を持って出かけて楽しかった。」

    Bちゃん「お化け屋敷が怖かったけど、お兄ちゃんたちが助けてくれてうれしかった。」

    Cちゃん「エルマーのお家を作ってたのしかった。」・・・等

    一人ひとりの胸の中にたっぷり詰まった思い出!

    お別れ会を通しても、自分たちが成長したことを改めて皆で喜び祝う機会にもなりました。 

    CIMG2670.JPGCIMG2674.JPGCIMG2699.JPG

     年少:クラスのお別れ会         年少さんの部屋          お別れパーティー

        楽しかったことインタビュー

    CIMG2665.JPGCIMG2662.JPG

     年中:お部屋や道具の片付け     一年間描いた絵を

                          思い出袋に入れました。

  • 3月5日(月)

    <年中・年少:クラスのお別れ会>

    今日は年中・年少2クラスで、終了を間近にして“クラスのお別れ会”を行いました。

    一年間の思い出を皆で思い出し合ったり、皆の大好きな遊びやゲームをしたり、歌を歌ったり・・・、また最後には

    お楽しみのパーティーをしました。

    一年間一緒に過ごしてきたお友だちの思い出がまた今日、一つ増えたことでしょう!! 

    CIMG2646.JPGCIMG2641.JPGCIMG2657.JPG

     <お別れ会>年少:フルーツポンチ    パーティーの準備       「待ちきれないよ~!」

    CIMG2653.JPGCIMG2651.JPGCIMG2637.JPG

       年中「美味しい~❤」       「先生たちにもどうぞ!」      年長:卒園式の練習

    CIMG2658.JPG

    今年度最後のPTA作業

    あひる・ことり組他、参加して下さったお家の皆さん

    寒い中ありがとうございました。

  • 3月2日(金)

    <一年間のアルバム>

     4月からの幼稚園での一人一人の思い出がいっぱい詰まった“その子だけのアルバム”。

    今日は、先生たちから子ども達へプレゼントしました。

    友だちとお互いに見せ合いながら、「こんなことあったね」「楽しかったね」「あの時○○だったよね!」

    など、思い出を語り合う子どもたち。

     いつまでも、このアルバムを通して幼稚園の思い出が心の中に残り続けますように! 

    CIMG2626.JPGIMGP4611.JPGCIMG2616.JPG

     年中:アルバムを見ながら・・・      年少:初めてのアルバム     年中:ひなまつり

    CIMG4418.JPG

    さくらグループ:うどん作り

  • 3月1日(木)

    <年長:部屋の大掃除>

    もうすぐ卒園を間近にして、年長さんは一年間過ごしてきた自分たちのお部屋の大掃除をしました。

    部屋の荷物を全部外に出して、棚や床・水道周り・・・隅々まできれいに雑巾で拭いた子ども達。

    ピカピカになるお部屋を見て、「きれいになったね。」「嬉しいね~!」と、喜んでいました。

    残りの幼稚園生活も、きれいなお部屋の中で気持ちよく過ごせそうですね。 

    CIMG2609.JPGCIMG2611.JPG

     年長:部屋掃除 荷物を全部外に出して・・・

    CIMG2588.JPGCIMG7725.JPG

     縦割りのみんなで散歩に出掛けたよ!   年中:すごろく遊びに熱中!!!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ