あおいとりブログ

  • 4月27日(金)

     

    <年長:仲良しグループのお友達とお散歩へ>

    年長さんになって、1か月がたとうとしています。幼稚園の最年長の年長さんは、いつも年少さん、年中さんを助けてくれます。

    今日は、初めて園外に出る、年少さんの手を繋いでお散歩に連れて行ってくれました。年長さんに手を繋いでもらうと、

    みんな、にっこり!笑顔になりました。

    CIMG6359.JPGP1020446.JPGP1020439.JPG

      縦割り 年長さんと年少さんが    砂場で土山作り!         年長:ドッヂボール

           一緒にお出かけしたよ。

     P4270286.JPGCIMG8412.JPGCIMG8406.JPG

     年少:一人ひとりお返事出来たよ!  年中:今年度初めてのお礼拝    心をこめて神様にお祈りしました

  • 4月26日(木)

     

    <年中 桜の絵を描いたよ>

    昨日の内田グラウンドの桜があまりにもきれいだったので、みんなで桜の絵を描きました。

    「○○ちゃんのきれい~」「また、行きたいね~」とお友達と嬉しそうにお話しながら描いていましたよ。

    P1020419.JPGP1020430.JPGP4260241.JPG

    年中 

    みんな真剣に描いてるよ      3色の桜色・・どの色にしようかな?    完成~!!

                                                とっても、きれいでしょ??

     

    IMG_0034.JPGP4260247.JPGP4260234.JPG

    年少                  年少                   年長

    はじめてのお散歩。年長さんに   お砂場で大きな山ができました。  川づくり

    畑に連れて行ってもらったよ。                            水を流すよ~!!

    じゃがいもを植えました。

  • 4月25日(水)

    <年少:初めてのお弁当>

    年少さんのお弁当が、今日から始まりました。お母さんが心を込めて作ってくれたお弁当を持って登園した子どもたち。

    「見て、見て~!!タコさんウインナーだよ。」「うさぎさんのおにぎりだよ~!!」とみんな嬉しそうに、先生やお友達に見せていましたよ。 

    IMG_0012.JPGP4250189.JPGIMG_0023.JPG

     年少:「いただきまーす」        「おいしい~~~❤」        年少:年中年長さんの真似をして

                                                    ジュースを作ったよ。

    P1100699.JPGP1100736.JPG

     年中:桜を見つけて           広い内田グランドで

        「わぁ~ふわふわ」     思いっきりよーいドン!!

        「きれいだね」と

       お友だちとにっこり!

     

     

  • 4月24日(火)

    <桜が満開の1日>

    今日は、桜が満開でした。子ども達は、桜の木の下で桜のジュース屋さんや、ケーキ作り等を楽しんだり、お散歩に行きました。

    桜の花びらが舞い散る中、お弁当も食べましたよ。桜、満喫の一日でした。

      

     CIMG8380.JPG P1020395.JPG

      年中:ジュース屋さんの開店       年中:桜の花びらを集めて・・・

                              何味のジュースが出来るかな!?

    P4240052.JPGP4240145.JPGP4240022.JPG

      年長 弘法山へお花見に     年長 桜の下でのお弁当は     年少 花よりおやつ???

          行きました。                最高!!

          

  • 4月23日(月)

    <年中:足型>

    青い鳥幼稚園で代々引き継がれ、行われている「土踏まずの形成調べ」。

    歩いても疲れないたくましい足・しっかりした身体を支える丈夫な足になって欲しい願いから、散歩やリズム活動を取り入れたり、全身を使って楽しみながらの身体づくりを心がけています。

     そして今日、年中さんは足型をとって一人ひとりの足の状態を見ました。

    「大きな足」「土踏まずの出来ている足」「可愛らしい足」・・・、一人ひとり様々ですが、これからの生活の中で更に丈夫な足になっていきますように! 

    P4230051.JPGP4230001.JPGP4230004.JPG

      年中:足型をとりました        土踏まずが出来たよ!      年少:新聞紙の望遠鏡

    CIMG6280.JPGCIMG6284.JPGP4230031.JPG

      年長:こいのぼりの絵画制作     こんな壁面になりました。   年長:どんぐりのお家でお礼拝

    P4230041.JPG

      年中:皆で引っ張りっこ

  • 4月20日(金)

    <年少:お花見>

     幼稚園の桜の花が満開になった今日、年少組2クラスがお花見をしました。

    桜の花の下で、ピンク色に色付いた花を眺めては「きれい~~~❤」「ちっちゃいね!!!」と、

    つぶやいていた子ども達。

    桜の花の下で皆で食べたおやつはとびきりの美味しさで、思わず子どもたちもニッコリでした! 

    P4200081.JPGP4200067.JPG

      年少:お花見             桜の花の下でおやつを食べたよ!   

    P1020368.JPGP1020365.JPG

      年長:縦割りで顔合わせ      年長さんからのプレゼント 

  • 4月19日(木)

    <年長:桜ジュース作り>

    ようやく春らしい暖かな季節になってきた今日、幼稚園の桜の花がほぼ満開に咲きました。

    その桜の下で色水遊びをして遊んだ年長さん。

    様々な色の色水を混ぜて色の変化を楽しんだり、花びらを入れて桜ジュースを作ったり、「カンパーイ!!!」と桜ジュースで

    お花見をしたり・・・各々の楽しみ方で遊び展開し、じっくり遊んでいた子どもたち。

     この季節ならではの遊びが今年もまた見られました。 

    CIMG6276.JPGCIMG3267.JPGP1100641.JPG

     年長:桜ジュース               年長:土山で泥遊び     年中:こいのぼりの下でハイポーズ❤

    P4190010.JPGP1100652.JPG

     年少:チョコレートジュース作り     年中:こいのぼりの製作中

  • 4月18日(水)

    <年少:幼稚園の探検>

    青い鳥幼稚園にはどんな所があるのかな~!?と、クラスごとに探検に出掛けた年少さん。

    お兄ちゃんお姉ちゃんたちのクラスをそっと覗いてみたり、園庭にある様々な遊具を発見しに行ったり・・・、

    楽しい所をたくさん見つけてきました。

    そのほかにも、「ここは危ないから気をつけようね!!」という場所も、見つけてきました。

    幼稚園で皆が心地よく生活していく為にも、皆で安全に気をつけて楽しく過ごしたいですね。

    P4180064.JPGP4180049.JPGP1020362.JPG

     年少:幼稚園の探検           いろんなお部屋も見に行ったよ!   年中:ハサミを使って製作したよ!

    P4180011.JPGCIMG3131.JPGP4180043.JPG

      年少:桜の下でジャンプ~♪    年長:土山で水遊び          園庭の桜が咲き始めました。        

  • 4月17日(火)

    <年中:ジャガイモ植え>

    幼稚園の畑に出掛けて、ジャガイモの種イモを植えた年中さん。

    自分たちが年少だった頃(去年)にも植えた経験を今でも覚えていたようで、「ジャガイモの芽を太陽の方に向けるんだよね。」「そうすると、ぐんぐん伸びていくんだよね~。」と、子ども同士で考えて、おしゃべりしながら植えていました。

     

    最後に皆でお祈りをしながら、「神さまに届くといいね!!!」とつぶやいていた子ども達。

    きっと神様も、大切に大切にジャガイモを育てようとしている皆のことを、近くで見守ってくれていたことでしょうね。 

    P1020330.JPGP1020337.JPG

      年中:じゃがいもの種イモ植え    ポップコーンの種もまいたよ!

    P4170078.JPGP4170017.JPGP4170033.JPG

     年長:桜の花の下で          年少:砂場遊び大好き         登り棒にぶら下がったよ!

         お花見弁当

         2分咲き頃です。

  • 4月16日(月)

    <年長:イス取りゲーム>

    お帰りの時間にクラス皆で楽しんでいた“イス取りゲーム”

    どの子も、「イスに座ろう!」「最後まで残ろう!」と、必死!

    音楽が止まる瞬間まで耳を澄まして、集中している姿も必死!

     

    イスに座れたお友だちの嬉しそうな歓声・座れなかったお友だちの悔しそうな表情・・・。

    一人ひとり様々な感情を出し合って、また、クラス皆で共有し合って楽しんでいました。

    P4160004.JPGP4160013.JPGP4160001.JPG

     年長:イス取りゲーム♪       「座れたかな~!?」          年長:絵本の時間

    P4160027.JPGP1100590.JPGP4160032.JPG

      年少:お砂場で遊んだよ        料理作りに夢中!       わくわくランド4月

                                               砂場遊び等、楽しんでいましたね!  

  • 4月13日(金)

    <年中:園内外めぐり>

    幼稚園内外にどんな所があるのか皆で改めて確認するのと同時に、危険な場所がないか調べるため探検に出掛け年中さん。

    子ども「台所は、火を使うから子どもは入らないんだよ~。」

       「包丁とかもあって、触ると危ないもんね。」

       「年少さんにも教えてあげなくちゃ!」

    安全な所、危険な所を確認するだけでなく、どうして危ないのか自分たちで考えて生活しようとしている子どもたち。

    また、年少さんにも教えてあげようとする姿から、大きくなった自信も感じられました。

    P4120036.JPGP4120038.JPGCIMG8300.JPG

     年中:年内めぐり             園外めぐり              年長:グルグルじゃんけん

    P4130035.JPGCIMG8307.JPG

      年少:”ハイポーズ”            暖かな一日でした!

  • 4月12日(木)

    <年中年長:今年度初めてのお弁当>

    今日から年中年長組さんは保育時間が長くなり、お弁当がはじまりました。

    お片付けの時間になると、どこからともなく

    「お弁当だ~~~~!!!」

    「お腹すいたよ、もう~早く食べたい!」

    「一緒に食べようね!」   等

    お弁当を待ちきれない子ども達の声が聞こえてきました。

     お家の方々の作ってくれた愛情たっぷりのお弁当、子どもたちにとっての

    元気なパワーの源です! 

    P4120040.JPGP1020282.JPGCIMG8256.JPG

     年長:お弁当             年中:「美味しい~~~!!」    愛情たっぷり弁当❤

    P4120014-2.jpgP4120046.JPG

      年少:砂場で穴掘り中!        年長:うさぎのお世話、皆で頑張ろうね!   

  • 4月11日(水)

    <年中:不思議な手品>

    先生「魔法をかけて、このペットボトルを振るとどうなるかな~!?」

      「1・2・3~~~~~☆★☆」

    水色やピンク、黄色・・・いろいろな色に変わる水を見て、思わず

    子どもたち「うわぁ~~~~~~」

         「すごーーーーい!!!」

    拍手や歓声があがって大喜びの子どもたちでした。

    お友だちと一つのことに驚いたり喜んだりクラスの皆で心を動かしていた年中さんでした。

    CIMG8223.JPGCIMG8226.JPG

     年中:手品♪  水が水色の色水に変身

    P1020276.JPGCIMG8209.JPGP4110073.JPG

     年中:明日からのお弁当導入    年長:うさぎさんのお世話     年少:皆で「さようなら」の挨拶が

                              自分たちで頑張るよ!       出来るようになったよ❤

      

  • 4月10日(火)

    <砂遊び楽しいな!>

    子ども達の大好きな遊び場の一つ「砂場」。

    登園二日目の今日は、朝から沢山の子どもたちが集まって、各々砂遊びを楽しんでいました。

    カレー作り、ケーキ作り、どんぐりクッキー、お山やトンネル等色々作っては、先生や友だちに「見て~~~❤」と見せて喜ぶ子どもたち!

    朝涙ぐんでいた子どもたちも、遊んでいるうちにいつの間にか笑顔になっていましたよ。

    じっくり遊んだり、心揺り動かす経験をたくさんさせてあげたいものです!

    P4100011.JPGCIMG8169.JPGCIMG8152.JPG

        砂場でお料理作り          子どもたちが大好きな砂場   「出来たよ~!!」

    CIMG8166.JPGCIMG8190.JPGP4100022.JPG

      年中:シャボン玉遊び         年長:お帰りの様子         年少:今日もシールを貼ったよ!

      

  • 4月9日(月)

    <一学期、保育初日>

    今日から子ども達だけでの幼稚園生活がはじまりました。

    朝の登園時、特に年少さんはお母さんから離れるのが悲しくて涙を流すお友だちもいましたが、お部屋で粘土遊びをしたり、砂場でケーキ作りをしたり、好きな遊びを楽しむ中で少しずつ笑顔が見られた一日でした。

    年中年長さんも、泣いているお友だちの頭をなでなでしたり、お集まりでは年少さんをお部屋に連れて行ってあげたり、進級して更にお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が芽生えてきたようでした。

     これから一年、一人ひとりの子どもたちが心と体をいっぱい動かし、充実した園生活が送れるように私たち教師一同も子ども達と過ごしていきたいと思います。 

    CIMG8070.JPGP4090033.JPGCIMG8101.JPG

      バス到着~~!!         年少:先生と一緒に            砂場遊び大好き!

    P4090057.JPGP4090061.JPG

      年中:砂場でお料理作り       年長:園内外めぐり

  • 4月7日(土)

    <年少:入園式>

    入園おめでとうございます!

    年少組97名のお友だちとお家の方をお迎えして、入園式を行いました。

    今日から始まった幼稚園!ドキドキわくわく心をいっぱい動かしていた年少さん。

    また、入園式では年長組のお友だちが一緒に歌を歌ったり、年少さんを歓迎してお祝いしました。

    明日一日ゆっくりお家で休んで、月曜日から元気に登園して来てくれるのを待っています。 

    P4070004.JPGP4070006.JPGP4070046.JPG

       登園の様子             「入園おめでとうございます。」   入園式の様子

    P4070081.JPGP4070023.JPG

     年長:一緒に歓迎しました。      年少:お家の方と一緒に

    CIMG8057.JPGCIMG8043.JPG

      集合写真                お帰りの様子

  • 4月6日(金)

    <年中長:入始園式>

    今日から新年度が始まりました!

    新しいクラスになって、また一つ大きくなった年中さん、年長さん。

    新入園のお友だちも数人お迎えして、入始園式を行いました。

    子どもたちの成長を喜び、お祝いして下さったお家の方々。

    そして、これから始まる新しい園生活に期待を膨らませた子どもたち。

    「嬉しいな!楽しみだな!」の気持ちがいっぱい詰まった一日となりました。

    一年間、どうぞよろしくおねがいいたします。 

    P4060019.JPG

    年中:「おはよう~!」

        一つ大きなクラスになりました!

    P4060026.JPGCIMG8019.JPGP4060071.JPG

     年長:入始園式の様子        先生たちの催し物♪         クラスの集合写真

    P4060061.JPGP4060081.JPG

      久しぶりの幼稚園!!       年中:お帰りの様子。

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ