あおいとりブログ

  • 5月31日(木)

    <年長:松本見学の報告>

     いよいよ来週には、年長さんが待ちに待った松本見学があります。

    年長さんしか行くことのできない特別な行事のひとつ。

    今日は、年少年中の縦割りのお友だちに

    「6月5日に松本見学に行ってくるよ!」

    「おみやげも買ってくるからね~❤」と、お知らせに行きました。

    ずっと憧れていた松本見学に今度は自分たちが行けるということで、年長さんの喜びも大きな様子でした。

    P1110025.JPGIMG_0871.JPGIMG_0877.JPG

     年長:松本見学の報告        年長:鉢に花の赤ちゃんを     砂場で水遊び♪

     年長さん「今度行ってくるよ~!」      植えました。

     年中さん「いいな~❤」            一人ひとり大事に育てます。

     年長さん「お土産買ってくるから我慢してね!」

    IMG_0875.JPGIMG_0817.JPGIMG_0868.JPG

      年少:茂木先生と          年少:茂木先生とのお別れ会     わくわくベビー

         泥だんごを作ったよ!!   長い間働いて下さった茂木先生が   専門家の先生に

                           本日で退職されました。         赤ちゃんのスキンタッチの

                           今までありがとうございました。     講座を行って頂きました。

  • 5月30日(水)

    <避難訓練>

     地震の際の避難訓練を全園児で行いました。

    一人ひとり緊張感を持って、今日の訓練に参加していた子ども達。

    去年の東日本大震災や松本で発生した地震を受けて、子どもたちも地震の恐ろしさ・命の大切さ・・・等

    様々な思いを感じたことでしょう。

     機会あるごとに避難訓練をして身の守り方を学んだり、皆で考え合っていく時を今後も大切にしていきたいと思います。

    CIMG8989.JPGCIMG8990.JPGIMG_0814.JPG

      避難訓練の様子    地震がおきたことを想定して          全園児が無事に避難完了!

                    避難しました。

    IMG_0798.JPGIMG_0797.JPGP5300315.JPG

       年中:砂のケーキ作り!    こんなに可愛いケーキが沢山!   ヤギさん、皆の人気者です。

                                             今日は、園の周りをお散歩したヤギさんです。

  • 5月29日(火)

    <年中:生活体験 初日>

     幼稚園での子ども達の生の姿・生活をお家の方々にも見ていただいたり、一緒に体験していただこうと、

    生活体験を行いました。

     土山から流れる水を見て「わぁ~~~!!!」と驚く子ども達。その傍らにいたお家の方々もまるで同じ表情!!

     泥だんごを一生懸命作る子ども達に負けまいと、お家の方々も必死な様子。

    ちょっとだけ子ども達の遊びの世界に入り込んで幼稚園体験をして頂く中で、お家の方々も子ども達と一緒に

    楽しんでいただけたのではないでしょうか。

    子どもたちにとって一緒に楽しめた時間は、宝物となりました。

    IMG_0727.JPGIMG_0747.JPGIMG_0782.JPG

     年中:お家の方々も一緒に     子ども達と一緒に           砂場でダムづくり!!!

        元気モリモリ体操中!!   マラソンもしたよ!

    IMG_0771.JPGIMG_0757.JPGIMG_0793.JPG

     ヤギさん、「はい、どうぞ!」    年少:初めてのマラソン       年長:松本見学のグループ活動

                          短い距離をみんなで走ったよ!     縄手のお店で何を買おうか話し合い中!

                                                  皆の意見が一つにまとまったかな!?

  • 5月28日(月)

    <>

     昨日からの雨上がりの園庭には、子ども達の声がいっぱい響いていました。

    年少さんも、少しずつ先生やお友だちと「今日は何をしてあそぼうかな~!?」と、好きなことを見つけて遊んでいます。

    じっくり遊ぶ中で、子どもたちの”楽しかった~~❤”気持ちがもっともっと膨らんでいきますように!

    そして、遊びが更に豊かになっていきますように!

    P1030119.JPGP1030124.JPGP1030126.JPG

      年少:お団子(泥だんご)作りに   年中:クル~ンと回ると、     年長:お友だちと一緒に、

          ただ今夢中!         おかしな顔に変身!面白いね。    いろんなことに挑戦中

    P1030116.JPGP1030128.JPGIMG_0715.JPG

     年長:林の中には不思議がいっぱい!   頂上まで頑張れっ!!   あおいとり広場:りんごグループ

         「何があるかな~!」                         春の香りのヨモギだんご、皆で食べたね!

  • 5月25日(金)

      待ちに待ったヤギさんが今日から幼稚園にやってきました。

    小さくてかわいいヤギさんを見て、「かわいいね~~~❤」「あったかい!!」「真っ白だよ!」嬉しさいっぱいの子ども達。

    皆で心をこめてヤギさんのお世話をしていく中で、子どもたちも命の大切さを感じていってほしいです。

    ヤギさんも、少しずつ青い鳥幼稚園に慣れて安心して過ごしてほしいです。

     まだヤギさんの名前は決まっていませんが、どんな名前になるのかお楽しみに~~❤

    IMG_0653.JPGIMG_0657.JPGIMG_0647.JPG

      「やぎさん、かわいいね~。」   でも、怖がらないように      かわいいヤギさん、

    朝から子ども達の人気者!     皆そ~っと見ていました。     ようこそ青い鳥幼稚園へ❤

    IMG_0660.JPGIMG_0665.JPGIMG_0676.JPG

       年長:登り棒に挑戦中!      年長:ひょうたん鬼

                               鬼さんに捕まらないぞ~!   あおいとり広場 ばななグループ

                                                 外でもいっぱい遊んだよ!

  • 5月24日(木)

     今日は、朝から気持ちのよい一日でしたね。

    幼稚園の芝生や園庭では、子ども達の元気な声がいっぱいの一日でした。

    身体を動かすことが大好き❤

    走ることが大好き❤

    水遊びが大好き❤

    砂遊びが大好き❤

    お友だちが大好き❤・・・他にも

    いろんな大好きを持っている子ども達。

    これからも、たくさんの大好きを見つけていってほしいです。

    P1020988.JPGIMG_0591.JPGIMG_0587.JPG

      年長:芝生でボール遊び     年少:追いかけごっこ        年少:「おいしいケーキがありますよ」

          蹴ったら遠くまで飛んだよ!   「つかまらないよ~~!!」     お店屋さんに大変身

    CIMG6533.JPGP1020984.JPGCIMG8919.JPG

       年長:おりがみを使って     年中:縄跳び             あおいとり広場  いちごグループ

           製作中              皆でジャンプ~~!!       今日から始まりました❤

  • 5月23日(水)

    <お礼拝>

     年長さんは週に一回ずつ、年中年少さんは毎月折に触れてお礼拝をおこなっています。

    皆で讃美歌を歌ったり、神さまのお話を聞く中で神さまやお家の方々、沢山の方々から愛されていることを感じたり、

    目には見えないものを信じる心も育ってほしいと思います。

     子ども達の純粋でやわらかい心に触れながら、私達保育者も心動かされる毎日です。

    IMG_0577.JPGIMG_0572.JPGIMG_0568.JPG

    年少:礼拝の様子          年長:礼拝の様子             年長:ドッヂボール

        皆で讃美歌を歌いました♪     園長先生の聖話を聞きました。     ボールの投げ方がどんどん 

                                                    力強くなっています!

    IMG_0557.JPGIMG_0550.JPGP5230264.JPG

       年少:お団子のお店屋さん    木の実探しに夢中な子ども達   年中:手足で絵具遊び!

         「いらっしゃいませ~」

  • 5月22日(火)

     

    <年少・柏もち>

    5月5日の子どもの日にちなんで、「柏の葉のように強くなりますように・・」と子ども達の健康を祈りながら、柏餅を食べて、お祝いを

    しました。年少さんは、初めて食べるお友達も多く、先生が「葉っぱ、どんなにおいかな?」と聞くと、葉っぱに顔をつけてにおいをかいでいましたよ。そして、葉っぱを開けると、真っ白なお餅が顔を出しました。「わぁ~!」と大歓声!!「いいにおいがする~!」「おいしい」

    「おかわり、ちょうだい~」と笑顔に包まれた、幸せなひと時でした。

    IMG_0486.JPGP1110013.JPGP1100950.JPG

     年少:柏餅                年中:                年中:泥んこ遊び

    お友達とにっこり。            「強い、身体に             泥んこ大好き♡

     「おいしいね。」                 なりますように・・」

    P1100946.JPGP1100947.JPGIMG_0511.JPG

     年中:頑丈玉つくり          ☆ピカピカだよ~☆        年長:作品

    「見て、見て~!!」                                カエル、作ったよ。

  • 5月21日(月)

    <年少:大きなすべり台>

    幼稚園の園舎からつながっている大きくて長~いすべり台。

    年少さんも少しずつ幼稚園に慣れてきたので、今日は初めて皆で滑ってみることにしました。

    すべり台のお約束ごとを先生から聞いて、いよいよ一人ずつスタート!!!

      あまりの長さにちょっとドキドキしながら滑っているものの、顔は「ニッコニコ」の子ども達。

      順番を待っている子ども達からは、「早く滑りたいよ~~~!」と、待ちきれない様子。

    また一つ、幼稚園のお楽しみが増えた子どもたちです。

    IMG_0440.JPGIMG_0424.JPGIMG_0427.JPG

      年少:初めての大きなすべり台     年少:泥遊び大好き❤        林の木陰で大なわとび遊び

                                 チョコレートケーキ・お団子

                                 作ったよ!

    IMG_0446.JPGIMG_0442.JPG

      年中:土山から水を流したら     幼稚園の園庭

          ダムになったよ!      新緑の葉がキラキラ輝いて

                          きれいです。

  • 5月18日(金)

    <砂・泥遊び>

     「いらっしゃいませ~!!」「お団子屋さんですよ!」・・・

    泥んこのお団子を先生やお友だちといっぱい作っていた年少さん。

     

     「気持ちいいね~。」「泥のお風呂みたい!!!」

    砂場に大きな穴を掘って、大きなお風呂を作って、遊んでいた年中さん。

     

    砂・土・泥・・・、様々な感触を手先や身体で味わって、楽しんでいました。

    これから益々暖かくなると、更に水遊び等盛んになることでしょう!

    子ども達のキラキラ輝いた笑顔や、満足そうな表情が見られること、楽しみです。

     IMG_0382.JPGP1020913.JPGIMG_0376.JPG

      年少:お団子屋さんへ       年中:泥のお風呂って           お団子作ったよ!

          ようこそ!              気持ちいいな!

    IMG_0423.JPGP1020896.JPGIMG_0407.JPG

      年中:芝生でお弁当!         礼拝:園長先生から         年長:毎日マラソン頑張っています。

                             聖話を聞きました。

  • 5月17日(木)

    <春の遠足>

    涼しい天気の中、今日は各学年ごと春の遠足に出掛けました。

    年少さんは松原中央公園へ

    年中さんは考古学博物館へ

    年長さんは中山霊園へ

     

    道端に咲く花を見つけたり、田んぼや畑の作物を見つけたり、緑色に輝く葉っぱを皆で指さしたり・・・。

    お友だちと一緒に春の自然に心動かしている子どもたちでした。

    皆、自分の力と強い足で最後まで歩いたことも、自信につながったことでしょう!

    P5170211.JPGIMG_0259.JPGIMG_0318.JPG

     年少:時計台の前で            年中:山道を頑張って      マッチやライターを使わない

         皆でハイポーズ               歩いたよ!        昔のやり方で火をつけて

                                                見せてくれました。

    CIMG8812.JPGCIMG8831.JPG

     年長:長い距離を最後まで     年長:森の中で何か発見!!!

        頑張って歩いたよ!

  • 5月16日(水)

    <年中:泥・水遊び>

     今日は、晴れて清々しい一日でしたね。

    幼稚園の砂場では「落とし穴だよ~、先生たち落とそうか~!!??」と、落とし穴作りを始めた子ども達。

    また、土山では「せ~の~で!!!」と、皆で声を合わせて頂上から水を流してダムを作る子ども達。

    幼稚園には、子ども達の心揺さぶられる楽しみがいっぱい!

    そしてこの環境の中で、様々な遊びを見つけて遊んでいる子ども達の笑顔もいっぱい!

    IMG_0205.JPGP1020769.JPGP1020800.JPG

       年中:水をたっぷり入れて    年中: 土山から水を流して    年少: お散歩に出掛けるよ!

           落とし穴の完成!         子どのたちの歓声が        「頑張るぞ、エイエイオ~。」

                               幼稚園中に響いていました。

    IMG_0234.JPGP1020767.JPGP1020790.JPG

     年長: 幼稚園の遊具洗い     年長:ドッヂボール大好き❤      わくわくランド

          毎日皆のために                            芝生等でゆったり遊んで頂きました。

          「ありがとう!」

  • 5月15日(火)

     

     朝から、雨が降っていましたが、子ども達は元気いっぱい!!「雨、少しだから行ってくるね~!」と戸外へ出掛けていきました。

    青い鳥は、木がいっぱい生えています。なので、雨でもあんまり濡れないのです。子ども達は、毎日の生活の中で、しっかり学び、濡れない場所を選び遊びます。林では、焼きそば屋さんをしたり、望遠鏡を作って探検に出発しました。

     どんぐりのお家では、未就園の子ども達も遊んで行きましたよ。

    P1020755.JPGP1020752.JPGP1020751.JPG

    <年中>                 <年長>               <年中>

     わんぱく団に変身~!!       林でお料理♡           「見て~!前回り、できたよ。」

    「宝物を発見!」             「焼きそば屋さんですー。

    「あっ!林の方に、みつけた~」        辛いですよー!」

    P1020757.JPGCIMG8751.JPGIMG_0196.JPG

    <未就園児・               

    わくわくランド>             絵本を見てま~す!        <年少>

    ボールプール、たのしいな♡                          今日のメニュー♡

                                               あじの竜田揚げ。おいしい!

     

     

     

     

     

     

  • 5月14日(月)

     <縦割りの活動>

    青い鳥幼稚園では昔から子ども達の足型をとって、土踏まずの形成を継続的に見ています。

    “土踏まず”が形成されていることは、丈夫な足になるために大切な事の一つのようです。

    今日は、年長さんが年少さんのために「足型の取り方」の見本を見せてくれました。

    年少さん「大きな足だね~」

    「楽しそうだな~」

    初めて“足型”をみた年少さんも、年長さんの姿に早くも「やってみたい」気持ちいっぱいになったようです。IMG_0161.JPGIMG_0163.JPGIMG_0151.JPG

    年長さんが年少さんに足形を     年中:リズム活動         年少: 土山の土で”ヨモギ団子”を

    見せたよ!                ”あひる”に変身             作ったよ!

    IMG_0152.JPGIMG_0139.JPGCIMG8745.JPG

       "見てみて~!”               体操               5月わくわくランド

    こんなにまんまるお団子ができました。   みんなで元気モリモリ    晴天の中、芝生等でいっぱい遊びました。

                         

  • 5月11日(金)

     

    <年中・保育参観>

     年中さんになって、初めての保育参観がありました。今回は、お母さんとおにぎり作りに挑戦!!

    何の具にしようかな??とお母さんと相談しながら、丸いおにぎり、三角おにぎり、小さくてかわいいおにぎり、大きなおにぎり、色んな形の色んな具のおにぎりをいっぱい作り、みんなで交流を深めながら食べました。楽しい参観になりました。

    P1020706.JPGP1020729.JPGP5110052.JPG

    <年中>                 できあがり~!             大きなおにぎりできたよ                                   

    どんな、おにぎりができるかな?     早く食べたいな                                                          

    P5110026.JPGP5110074.JPG

    <年少・よもぎ団子作り>       <年長・ろう学校交流>

    お母さんにもプレゼントしよう♡     元気いっぱい、

                            一緒に体操。楽しいね

  • 5月10日(木)

    <年長:保育参観>

     今日の保育参観のクラス活動では、グループ毎に子ども達とお家の方々と一緒に力を合わせて“のり巻きづくり”をしました。

    具をのせ、皆で力を合わせて一気に巻くと、机からはみ出しそうなくらい長いのり巻の完成!!

    子ども達もお家の皆さんも、“こんな長いのり巻は初めて”と、歓声をあげていました。

    手作りのり巻、とっても美味しかったようです。

    P5100041.JPGP5100053.JPGP5100070.JPG

       年長:具をのせて・・・          みんなで力を合わせて・・・    こんなに美味しそうに出来ました!

    P5100081.JPGCIMG8721.JPGCIMG8713.JPG

     年中:大根抜きゲーム         年中:ポップコーンが大きくなったよ!   年少:幼稚園の園庭で電車ごっこ

        先生に負けないぞ!!         草取りをしました。              みんなで線路の上を歩こう~~♪

    P5100064.JPG

     年少:初めてのパンと牛乳

         おいしい~!

  • 5月9日(水)

    <年少:初めての給食>

     外でいっぱい遊んでお腹もすっかりぺこぺこになった子ども達。

    お部屋に戻ると、「わ~、いいにおい。」「お腹すいたね~。」

    美味しそうな給食の匂いがいっぱいのお部屋で、初めての給食を食べました。

    一口食べると「おいしいね。」「おいしいね。」と、顔もにっこり。

    先生やお友達と一緒に食べる給食は楽しいな!美味しいな♡

    P5090476.JPGP5090348.JPGP1020652.JPG

        年少:「おいしいね!」       年少: お兄ちゃんお姉ちゃん     年中: ヨモギの香りいっぱいの

          みんなで食べると           たちの真似をして             ヨモギ団子を

          より一層楽しいな♡          一緒に体操をしたよ!         作りました。

    P5090440.JPGCIMG6421.JPGCIMG6412.JPG

       自分たちでコロコロ           年長: 散歩に出かけました。  年長:近くの農家の方の菜の花畑へ・・・

     丸めたよ!!              大きな滑り台、気持ちイイ~!      お花に囲まれて嬉しいな。

  • 5月8日(火)

     

    <年少・保育参観>

     年少さんの保育参観がありました。お母さんと手をつなぎ、音楽に合わせて「てくてく♪♪」歩いて、自己紹介ゲーム!!

    だいすきなお母さんが幼稚園に来てくれて、にっこにこの子ども達でした。

    CIMG8679.JPGCIMG8686.JPGP5080134.JPG

    <年少・保育参観>          <年少・プレゼント>        <年少・親睦会>

    「こんにちは~!」            「おかあさん、ありがとう♡」     お弁当、おいしいね。                        

    「仲良くしてね。」            お母さんにお花を作ったよ。           

    P5081429.JPGP5081443.JPG

    <年中・お散歩>            <年中>

    わんぱく森へ・・・。           葉っぱのおばけだよ~

    「よーし!!挑戦だ~!」

  • 5月7日(月)

      <未就園児の会・わくわくランド>

     青い鳥幼稚園の林では、新しい息吹が芽生えはじめました。

    そんな、緑あふれる木々の下で、未就園児の会が開かれ、沢山のお友達がお母さんとあそんでいきました。

    CIMG8622.JPGP1020606.JPGCIMG8638.JPG

      木々の芽吹きの           <わくわくランド>          <わくわくランド>

        隙間から見た青空         林の中の砂場で             たかい、たかい~!!

                          おいしいケーキ、できた~

    P5070129.JPGP1020594.JPG

    <年中・年少>             <年長・円形ドッチ>

    年中さんが年少さんに          やった~!              

    プレゼントを届けに行ったよ。      あったたぞ~☆

    「一緒にあそぼうね。」

       

  • 5月2日(水)

     

    <4・5月生まれのお友達の誕生会>

     4・5月生まれのお友達のお誕生会がありました。

    年中さん、年長さんは、縦割りグループのお友達と・・。年少さんは、初めて4クラスで集まってのお祝いの会をしました。

    4・5月生まれのお友達、大好きなお友達と、いっぱい笑って、いっぱい遊んで、ときどき、けんかもしながら心も体も大きくなってくれることを祈ってます。

    IMG_0058.JPGIMG_0059.JPGP1020537.JPG

    年少さんのお誕生会         みんなでお祝い☆           年長さん、年中さんは、仲良し

    先生たちによる劇『おおきなかぶ』   おたんじょうびおめでとう        グループでインタビュー!      

                           

    P1020547.JPGCIMG3383.JPG

    <年中>お店屋さん、開店☆   <年長>給食

    おいしいケーキの出来上がり~  今日のメニューは大きい、

                          ハンバーグ。おいし~!!

  • 5月1日(月)

     

    <年長:よもぎ団子作り>

    今日から、5月ですね。幼稚園の周りは春であふれています。

    年長さんは、幼稚園の周りで摘んだ、よもぎの葉っぱで、よもぎ団子を作りました。

    部屋中、広がるよもぎの匂いに「これ、何の匂い?」「よもぎの葉っぱの匂い?」「春の匂いだ~!」と春を心と体で感じている年長さんでした。年長さんになったので、粉とよもぎを混ぜたり、水加減もグループのお友達と考えてやりました。おいしいお団子できたかな?

     年中さんと年少さんはそよ風の吹く中、お散歩に出かけましたよ。

    CIMG8494.JPGCIMG8468.JPGCIMG8544.JPG

     よもぎの葉っぱをすり鉢で     お米の粉と白玉粉、そして、    並べてみよう!なんと、なんと

               つぶしたよ。   よもぎとまぜて~!!       全部で700個できたよ。年少さん

    「しっかり、押さえてね~」       緑色になってきたね。       年中さんにもお裾分け☆      

    CIMG8452.JPGP1020512.JPGP1100797.JPG 

    年少さん、年中さんで畑に行き    畑のあとは・・。年中さん、皆で  青空の下、お弁当も食べました。

    ました。ミニトマトを植えたよ。     田んぼ公園へ。たんぽぽが    おいしかったね。

                           いっぱい。きれいでした。

     

     

     

     

     

     

     

                                             

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ