あおいとりブログ

  • 6月30日(土)

    <土曜参観>

     晴れ渡った空の下、今日はお父さんやお母さん方に土曜参観にお越しいただきました。

    中心活動では、

    年少さんは芝生で親子ゲーム

    年中さんは手作りの缶ぽっくりゲーム

    年長さんはミニ運動会 を楽しみました。

    お家の皆さんが、幼稚園での子ども達の生活を参観し、少しだけ一緒に味わったり楽しんでいただけたこと、嬉しく思います。

    沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

     IMG_2601.JPGIMG_2607.JPGIMG_2639.JPG

      沢山のお家の方々に        年長:準備体操♪           クラス対抗色水運びゲーム

     お越しいただきました。        親子で一緒に身体をいっぱい   ペットボトルに色水が早く

                           動かしました。            溜まるのはどのクラス!?

    IMG_2638.JPGIMG_2686.JPG

     年中:缶ぽっくり作り         完成!!

      お父さんも三つ編みの       手作りの自分だけのおもちゃ!

      ひも作りに挑戦!!         嬉しいね❤

    IMG_2657.JPGIMG_2692.JPG

     年少:クラス対抗          先生たちによるお楽しみ会❤

         親子でキャタピラゲーム

             

  • 6月29日(金)

    <年長(空組):ろう学校交流>

     空組さんがこの一年間交流しているろう学校のお友だちが、今日は幼稚園に遊びに来てくれました。

    ろう学校のお友だちと一緒に、幼稚園の土山で泥遊びをした空組さん。

    初めは手や足に泥をつけて、「キャ~~~、ぬるぬる!!!」と喜んでいた子ども達。

    じっくり遊ぶ中で・・・

    お尻も泥んこ

    お腹も泥んこ

    お腹も泥んこ

    身体中泥んこだらけになって、楽しんでいた空組さん、ろう学校のお友だちでした。

     一緒にお弁当を食べたり、遊んだり・・・、一日たっぷり一緒に遊べたことで、また更に心が近づけたように感じます。

    P6290018.JPGIMG_2576.JPGIMG_2588.JPG

     空組:ろう学校のお友だちとの交流   手や身体が泥んこ♪       芝生の木陰で一緒に

     土山のすべり台                                 お弁当を食べたよ!!

    IMG_2543.JPGIMG_2548.JPGIMG_2563.JPG

     年中:先生VS年中さん サッカー♪  年少:砂遊び大好き❤    年少:水しぶきが気持ちいいよ

        結果は、年中さんの勝ち     砂は砂糖に変身           楽しそうな声でいっぱい!

                            泥はチョコレートに変身

                            お料理作りをしたよ

    P6290682.JPG

      年中:皆でワニさんに変身

  • 6月27日(木)

    <年中:ボディーペイント>

     年中さんの元に、昨日よりも沢山の「バーバクリーム」が届きました。

    「昨日と同じ匂いだ~~!!!!」と、大喜びの子ども達。

    初めは手先からそ~っと。少しずつ身体にもペタペタと付けてみると・・・!?

    「ぬるぬるだね~。」

    「ピカピカに光ってるよ。」

    「ホカホカだよ。」

    「ツルリンってしていて面白いね。」

     なかなか体験したことのないこの感触にたっぷり触れ、子どもたちから様々な感情が溢れだしていました。

    心が沢山動かされた経験となったことでしょう。

    IMG_2490-2.jpgIMG_2401.JPGIMG_2366.JPG

     年中:バーバクリーム(小麦粉のり)を身体に付けて遊んだよ!   バーバパパからお手紙が

         ぬるぬるして、気持ちいいね。                   届きました。

    IMG_2227.JPGIMG_2246.JPG

      年長:園内オリエンテーリング  なべなべ底抜け♪

         グループで力を合わせて  出来るかな!?

  • 6月27日(水)

    <年中:お部屋にプレゼント!?>

     プール遊びを楽しんでクラスに戻った年中さん達の部屋から

    「わ~~~❤」

    「きゃーーー、届いたよ。」

    「みんな、見て見て!!!」と、大きな歓声が・・・!!!

    なんと、年中さんが仲良しになった絵本の世界の”バーバーパパ”から、素敵なプレゼントが届いたのでした。

    中身を開けると、キレイな色のクリーム!?

    匂いをかぐと、甘~いにおい!

    触ってみると”トロ~リ”。

    皆で相談して、明日は年中さん皆で手足や身体に付けて遊んでみよう!となりました。

    さて、明日はどんな楽しみ方をするのでしょう。

    そして、子ども達はどんな経験が出来るのでしょう。

    IMG_2158.JPGIMG_2155.JPGIMG_2161.JPG

     年中:プレゼントが届いたよ!    手紙を見てみよう!!!      こんなクリーム

         何だろう~~~!!??                      今日は少しだけ触ってみよう!

                                              後は明日のお楽しみ❤

    IMG_2180.JPG

     年長:二人で一緒にジャンプ♪

                 ジャンプ♪

  • 6月26日(火)

    <プール遊び>

     太陽がぎらぎら輝く暑い日差しの中、子ども達は室内プールで沢山水遊びを楽しみました。

    水しぶきを浴びたり、水の中を皆で走って”手作り流れるプール”をしたり、ワニさん泳ぎをしたり、宝探しをしたり・・・。

    いろんな楽しみ方を見つけて遊んでいた子どもたちでした。

    プールからあがると、あまりの気持ちよさに「スッキリ!!」した顔の皆。

     

    これから益々暑い日が続く中、プール遊びが子ども達の楽しみの一つになっていくといいですね。

    IMG_2103.JPGCIMG6907.JPGIMG_2121.JPG

     年中:プール遊び           山組:あゆみ部さんとの交流   年長:合宿に向けた

         貝殻を拾ったよ!!!    お花のプレゼントをしてきました。    グループ活動

    IMG_2146.JPGIMG_2132.JPG

     全園児で、園庭の石拾いを    未就園児観劇会

     しました。幼稚園がキレイに   ちいおばさんのがらくた座 公演

     なったよ!             沢山の方々にご参加いただきました。

  • 6月25日(月)

    <年長:花の日礼拝>

     年長さんがお家から持ってきたお花を祭壇におささげし、年長皆で花の日礼拝を守りました。

    「お花を見ていると、嬉しくなる。」

    「何だか心があったかくなる。」

    「きれいだな。」

    お花に囲まれて、様々な思いを子どもたちは感じているようでした。

    神さまの恵みに包まれた中で、小さな種がやがてキレイな花を咲かせたお花達のように、

    子どもたち一人一人もすくすくと大きく成長していきますように!

    IMG_2066.JPGIMG_2072.JPGIMG_2065.JPG

     年長:花の日礼拝                            年中:暑い日にプールは気持ちいい!

    皆で讃美歌を歌ったり・・・       お礼拝を守りました。          冷たいね。楽しいね。

    IMG_2045.JPGIMG_2084.JPGIMG_2081.JPG

     年少:”松本ぼんぼん”        年少:クラスの友だちが        ”桑の実”

         皆で踊ると楽しいな。        桑の実を持って来てくれました。

                              「すっぱい~。」

                              「美味しいな。」

                              「おかわりしたいな❤」

  • 6月22日(金)

    <年少:泥んこ遊び>

     Aちゃん「一緒に水運ぼうよ。」

     Bちゃん「いいよ~~~!」

     Cくん「せ~の~で!!!」

     皆「わ~~~~!!すごい!」

     Dくん「これって、海みたいじゃん。海の水(流れるの)、速いよ~。速いよ~!」

     

    水を流して、大きな海・池を作っていた年少さん。

    土山から流れる水の勢いを見ながら、お友だちと一緒に声を合わせて、心を揺らして、感動している姿はキラキラ輝いていました。

    IMG_2024.JPGIMG_2040.JPGIMG_2039.JPG

      年少:大きな池を作るよ!    年長:廃材を使って          年長:貝殻の宝物探し♪

                          色々作ったよ!               沢山見つけたかな。

    IMG_2026.JPGCIMG6869.JPG

     わくわくランド 6月          年長:合宿のグループ名を

    皆で手遊びをしたよ!           決めました!

  • 6月21日(木)

    <年長:おたまじゃくし探しに出発!>

     幼稚園の近くの田んぼへおたまじゃくしを探しに出掛けた年長さん。

    プリンカップをそ~~~っとおたまじゃくしに近づけるものの、おたまじゃくしの泳ぎの速いこと!!!

    あぜ道に腹ばいになったり、友だちとと協力して少しでも遠くまで手が伸びるようにしたり・・・、悪戦苦闘しながら、

    おたまじゃくしをつかまえようと励んでいた子どもたちでした。

     幼稚園に持ち帰って、今日からはクラスの一員。

    おたまじゃくしの成長を毎日身近で感じていきたいと思います。

    CIMG6859.JPGIMG_2010.JPGIMG_2006.JPG

     年長:田んぼへおたまじゃくしを   「たくさん見つけました。」  年少:今日初めてプールに入ったよ!

         見つけに!!!                           水しぶきが気持ちいい~~~❤

    P6210129.JPGIMG_1981.JPGIMG_1989.JPG

     年長:紙飛行機で遊んだよ!   年少さんの花。            わくわくランド最終日

                          こんなにきれいに咲き始めました。 ヤギさんと一緒にお散歩♪

       

  • 6月19日(火)

    <プール開き>

     子どもたちが楽しみにしていたプール開きが今日行われました。

    安全に・楽しくプール遊びが出来るように神さまにお祈りをしたり、皆で歌を歌って気持ちを高めたプール開き。

    最後には、年長さんのお友だちが全園児の前でプールの入り方の見本を見せてくれました。

     

    今日はあいにくの雨で肌寒い天候のため、学年によってはプール遊びを控えましたが、これから夏に向けて

    プール遊びが盛んになる中、一人ひとりの子どもたちが自分のペースで楽しんでいけることを願います。

    CIMG9391.JPGIMG_1894.JPGIMG_1917.JPG

     全園児でプール開き         安全に、楽しく行えますように。  年長の代表のお友だちが

                                               見本を見せて

                          神さまお守り下さい。            くれました。

    IMG_1945.JPGP2010372.JPGIMG_1971.JPG

     年長:皆でジャンプ!!!     年中:水の中で走っても        年少:お店屋さんごっこ

                              なかなか進まないよ~    「僕たちも年長さん

                                                みたいにお店屋さん!」

    P6190616.JPGP2010362.JPG

      年中:七夕の製作         年少:ねこさんに変身!

          きれいでしょ~!

  • 6月18日(月)

    <~お店屋さん開店~年長さんの松本見学ごっこ開店>

     年長さんがこっそり内緒で作っていたお店屋さん等。

    今日は、待ちに待った開店日と言うことで年中年少さんも朝から「お買い物するの~~~!」と、

    今日の買い物をたのしみにしているようでした。

     

     ”村井駅”に行くと、車掌さんに変身した年長さんがお客さんを電車に乗せてくれて、”松本駅”に

    向かった年少年中さん。

    松本の町では、縄手のお店で買い物をしたり、松本城に入ったり・・・。

    年長さんが松本見学で体験してきたことを、ちょっとだけ同じように経験した年中年少さんでした。

     

    「年長さんって凄いな~~~❤」と、またまた憧れが更に膨らんだことでしょう。

    IMG_1834.JPGIMG_1810.JPGIMG_1827.JPG

      電車に乗って松本の町へ・・・    縄手のお店でお買い物      松本城の中にも入ってみよう!

                            「これください!!」

    P6185467.JPGIMG_1877.JPGP6185481.JPG

    二十日大根が大きくなりました。   年少:二十日大根入りお味噌汁屋さん    年中:皆でお味噌汁いただきまーす!

    あまりに大きくなりすぎて、          「いらっしゃいませ~!」

    野球ボール位に成長したものも

    ありました!!

    IMG_1825.JPG

     わくわくランド;二日目

       製作コーナー

       キレイなお花が出来ました!

                            

           

  • 6月15日(金)

    <年長;林の中で・・・>

     幼稚園の林の中には、子ども達の魅力がいっぱい!!

    暑くなってきたこの時期、コクワガタやカナブン等が姿を現すようになりました。

    子ども達は、木登りしたり木の穴を見つけてはじっくり探したり・・・、色々な方法で虫探しに夢中。

    この夏はどんな虫に出会えるでしょうか・・・、たのしみですネ。

    IMG_1727.JPGP1100099.JPGIMG_1787.JPG

     年長:林の中で虫探し        年少:お部屋でお買い物ごっこ。     年中:お勉強に来ていた実習生と

         高い所にはどんな虫が       来週は、年長さんのお店屋さん      お別れ。

         いるのかな~!?          開店です!!                「遊んでくれてありがとう」

                              年少さん、一人でお買い物出来るかな❤

    IMGP5130.JPGCIMG6769.JPGP6150082.JPG

     年少:園庭で水遊び         年中:年長さんのお店屋さんを    わくわくランド:林の中や芝生等で

         水しぶきが気持ちいい~      こっそりのぞきにいきました。          いっぱい遊んだよ!

                              来週のお店屋さん、楽しみだね。

    CIMG0108.JPG

     幼稚園の園庭には、きれいな花が

    いっぱいです。

  • 6月14日(木)

    <年中;もうすぐプールが始まるよ!>

     いよいよ19日からは幼稚園の室内プールでのプール遊びが始まります。

    この前までは空っぽだったプールに、今週は水がたっぷり入って、太陽の光を浴びてキラキラ輝いていました。

    プール開き前に、今日プールを見に行ったのは年中さん。

    「早く入りたいな。」

    「気持ち良さそう~~!?」

    手でちょっとだけ触ってみると、あまりの気持ちよさに皆ニッコリの様子。

    子どもたちも楽しみが膨らんだことでしょう。

    安全に・一人ひとりの楽しみ方を大切にしながらプール遊びをしていきたいと思います。

    CIMG9262.JPGP6140047.JPGIMG_1717.JPG

    年少;土山で大きなダムを作ったよ。   足のトンネル~~~!!!   年中:もうすぐプール、楽しみだな❤

        皆、ジョロで水を何度も

        運びました。

    P6140058.JPGIMG_1703.JPG

     年中:大きなケーキ           年長:松本見学ごっこ

         ”凄いでしょ~~~!!”        お子様ランチのオムライスづくり

                                夢中になって作っています。

  • 6月13日(水)

    <年長:お店屋さん>

     年中年少さん達に内緒で松本見学の思い出を自分たちで形にして作り、年少年中さんを招待してあげようとしている年長さん。

    Aちゃん「もう、お店屋さん開店しようよ。」

         「早く年中さん達呼ぼうよ!」

    Bくん「え~~~、まだだよ。だって、まだかき氷が出来てないじゃん。」

    Cちゃん「じゃあ、いつ年少さん達呼ぶことにする!?」

    Dくん「明日はどう!?」

     早く年中年少さんを招待したくて、相談していた子ども達。

    松本見学開店日、年少さん年中さん達のビックリする姿が楽しみです。

    IMG_1701.JPGIMG_1695.JPGIMG_1698.JPG

     年長:「いつ招待しようか」     年長:                   お店屋さんの一部の品物

         子どもたちで相談中!!  「18日に開店します!来て下さい!」

                          年中年少さんにお知らせしました。

    P6130081.JPGIMG_1662.JPGIMG_1689.JPG

      年少:砂場が大きな山&海に   年少:ケーキ屋さん。       あおいとり広場 りんごグループ

          大変身!!             いらっしゃいませ~。      お母さんと離れておいしい

         気持ちいいよ~!                              おやつを食べたよ!

    P6130559.JPG

     年中:泥だんごを根気よく作りました。

        「見て見て~、凄いでしょう!?」

     

  • 6月12日(火)

     <年長・心も体も動かして>

     

    今日はあいにくの曇り空。でも、青い鳥っ子は元気いっぱい~!

    さあ!!何して遊ぼうかなぁ??

    年長さんは初めて竹馬に挑戦。いつか乗れる日を楽しみに・・。

    お部屋では、ダンボールの電車作り!松本見学に行った時の電車をお友達と協力してを再現。

    年中さんは・・しっぽ取りゲームや爆弾ゲーム~!!ドキドキする気持ち。わくわくする気持ち♡

     お友達がいるからこそ・・。こんなにも、心が躍るんだね♡

    P1250240.JPGP1250260.JPGP1250263.JPG

     <年長・竹馬>            <年長・段ボール製作>      <年中・紫陽花>

     初めて竹馬に乗ったよ。        「見て、見て~!」        折り紙で・・

                             こんなに長くなったよ」     きれいな紫陽花作ったよ。

     「先生よりも高くなるぞ~!」     「年少さん達を乗せて         おたまじゃくしも

                                  あげようかぁ」         にこにこ嬉しそう♡

    P1250264.JPGP1250261.JPGP1250252.JPG

    <年中・しっぽ取りゲーム>      <年中・爆弾ゲーム>       <青い鳥広場>

     「待て、待て~!」           「きゃ~☆              お母さんのそりに

     「先生をつかまえちゃえ~」        爆弾ボール怖いよ~」       乗せてもらったよ~。

     

     

     

     

  • 6月11日(月)

    <年少:中山霊園ピクニック>

     初めて皆でバスに乗った年少さん。

    日なたを通ると、「光ってる~~★☆!!」

    日陰を通ると「真っ暗だね~~~!!」と、心をいっぱい動かして、喜んでいた子ども達。

     

    中山霊園では、芝生の坂の上でゴロゴロ転がったり、お散歩したり・・・、楽しく過ごしてきました。

    幼稚園に帰ってきた時の子ども達の表情は、思い切り遊んだ後の満足そうな表情でいっぱいでした。

    P6110047.JPGP6110056.JPGP6110072.JPG

     年少:丘の上から皆で        坂の上からは             皆でハイポーズ❤

        「ヤッホ~~~~~!!」   ゴロゴロゴロ~~~~~!!! 

                           気持ちいいね!

    P1110118.JPGIMG_1598.JPG

     年中:砂場で水遊び         あおいとり広場:いちごグループ

                          リズム遊びをしました!

  • 6月8日(金)

    <今日は・・・!?>

     梅雨入り前の夏のような温かな今日、園庭や林の中から子ども達の賑やかな楽しそうな声に混ざって

    幼稚園の林の中からはセミの声が聞こえてきました。

    さて、そんな中子ども達はどんなことをして過ごしていたのでしょうか・・・!?

    P6080050.JPGP6080049.JPGIMG_1570.JPG

       年少:神社にお散歩        カエル公園にも          年長:保育体験最終日  お礼拝

           何か発見!??     遊びに行ったよ!         園長先生の聖話をききました。

    CIMG6746.JPGCIMG9172.JPG

     年長:松本見学の経験をもとに    年中:芝生で水遊び

     何かヒミツのことをしていました。    気持ちいいな~!!

  • 6月7日(木)

    <年少:花の日の慰問>

     いつもお世話になっている牛乳屋さんや給食センターの方・・・等を幼稚園に招待し、お花をプレゼントした年少さん。

    「い・つ・も・あ・り・が・と・う。」

    「給食美味しいよ!」など、照れながらも一生懸命お話しながら花を渡す子ども達の姿は、何とも言えず微笑ましかったです。

    来て下さった方々が皆嬉しそうに喜ぶ顔を見て、年少さんも一緒になって喜んでいました。

    そんな温かな交流が出来たこと、嬉しく思います。

    IMG_1490.JPGCIMG9157-2.jpgCIMG9165.JPG

     年少:花の日の慰問          ♪つくしのように           一人ひとりお花を

         お家からお花も持って来て   歌のプレゼント           プレゼントしました。

         いただきました。

    IMG_1555.JPGIMG_1544.JPGIMG_1484.JPG

     年中:ボール送りゲーム       年少:芝生で水のシャワー     年長:保育体験 二日目

         男の子VS女の子          気持ちいいな、楽しいな。     お家の方々も一緒に

                                                   幼稚園体験!

  • 6月6日(水)

    <年中:花の日慰問>

     キレイな花をおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントして喜んでもらおう!と、寿の里へ出掛けた年中さん。

    子どもたちがお花を大事そうに両手で抱えている姿からは、お家から心をこめて持って来てくれたたことが感じられました。

    寿の里では、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に歌を歌ったり、握手をして遊んだり、体操をしたり・・・、みんなの元気パワーを

    届けてきました。

    おじいちゃんおばあちゃんにお花をプレゼントすると、ニッコリ喜んでくれる方、涙を流して喜んで下さる方・・・等、

    子どもたちも沢山の温かさ・優しさをいただいたことでしょう。

    IMG_1415.JPGIMG_1450.JPGIMG_1453.JPG

     年中:寿の里の方々へ        寿の里の方々から          握手をしてバイバイ!!

         お花のプレゼント       紙のお花のプレゼントをいただきました。

    IMG_1470.JPGIMG_1477.JPGCIMG9141.JPG

     ヤギさん、幼稚園に少しずつ    年長:飯沼先生に          年少:水の入っていないプールで

     慣れてきました。           教わって、サツマイモの           プールごっこ。

     今日は一人でお散歩ヤギさん。  苗を植えたよ!               遊んだり、泳いだり・・・。

       皆の人気者!!!

  • 6月5日(火)

    <年長:松本見学>

     年長さんしか行くことのできない特別な行事のひとつ、松本見学に行ってきた年長さん。

    朝、「何だかちょっとドキドキするんだけど。」「楽しみなんだけどさ~~!!」

    とつぶやいていた子ども達。

    ドキドキワクワクするほど、この日を待ちに待っていたことでしょうね。

     電車に乗って松本へ向かい、縄手ではお店でグループ毎にお買い物!

     第一会館レストランでは美味しいお子様ランチを食べ、大きな迫力ある松本城を見学してきた子ども達。

    帰る頃には「あ~~、楽しかった。」「今日はなんて良い日なんだろう・・・。」皆、口々に話していました。

    グループのお友だちやクラス皆で力を合わせて過ごした今日一日は、一人ひとりの心の中に深く刻まれたことでしょう。

    IMG_1055.JPGIMG_1117.JPGIMG_1239.JPG

      年少さん:               電車に乗ったよ!          縄手でグループ毎お買い物

     「年長さん、行ってらっしゃ~い!」  皆静かに、マナー良くしていました。  自分たちでかき氷を

                                                   買いました!

    IMG_1286.JPGIMG_1350.JPG

     第一会館レストランで        松本城、大きかったよ!

    お子様ランチを食べました!

    皆モリモリ、お腹いっぱい!

     

    <年中年少:花の日礼拝>

    各家庭から持って来て下さったお花を祭壇におささげして、各学年ごと花の日のお礼拝を守りました。

    神さまからの恵みをいただいて、色とりどりのお花・様々な香りのお花でいっぱいになった遊戯室。

    その中にいると、なぜだか心まで暖かく優しくなりそうでした。

    神さまありがとう!の気持ちを心の中で沢山伝えた一日となりました。

    CIMG9120.JPGP1180202.JPGP6050404.JPG

      年少:お花を囲んでお礼拝     年中:お花の前で         年中:キレイなお花を見ながら

         神さま、沢山のお花を         ハイポーズ!           お弁当!

         ありがとう。

  • 6月4日(月)

    <年少:収穫物をいただきま~す>

     春に種まきをした二十日大根がぐんぐん大きくなって、今日収穫してきた年少さん。

    畑の土から少しだけ真っ赤な顔を出す二十日大根を、自分たちで引っ張って抜いてきました。

    大きなまん丸の二十日大根にビックリの子ども達。

    幼稚園に持ち帰ってきて、早速頂きました。

    「甘いね~!」

    「ちょっと辛いけど、もう一個おかわり!!」

    「美味しいから、お家にお土産にしたいな❤」

     自分たちで収穫したこと・美味しくみんなで食べたこと・・・、沢山の喜びを感じられた経験となりました。

    IMG_1024.JPGIMG_1030.JPGIMG_1021.JPG

       年少:二十日大根美味しいよ!   皆、丸かじり❤          年少:洗濯屋さん!

                                                    石鹸でゴシゴシ!!

    IMG_1039.JPGIMG_1040.JPGCIMG9090.JPG

     洗濯物でいっぱい♪        歯科検診;第一回目                 山組:ろう学校交流

                                                  顔合わせ会(綱引き等楽しんできました)

  • 6月2日(土)

    <PTA作業:山・空・林組>

    •  今日はお家の方々に幼稚園の園庭や林、窓拭き、プール掃除をしていただきました。

    幼稚園中がキレイになりました!

    来週から、子どもたちもピカピカの幼稚園で気持ちよく生活できそうです。

    お家の方々、隅々まできれいにして下さりありがとうございました。 

    CIMG9061.JPGCIMG9058.JPGCIMG9057.JPG

     プール室の中も外も         園庭や林等の掃除を        お父さん方中心に

     ピカピカになりました。       して頂きました。           側溝の泥を取って頂きました。

    CIMG9070.JPG

     幼稚園中の窓がピカピカに

     なりました。

  • 6月1日(金)

    <年中年長:歯科指導>

     歯科衛生士さんに、歯のお話をして頂きました。

    なぜ、歯が大切なのか!?

    なぜ、虫歯になるのか!?

    虫歯にならないためにはどうしたら良いのか!?・・・等

    丁寧にお話しして頂いたり、子どもたちも実際に歯ブラシを使って正しい歯の磨き方を教わりました。

    一人ひとりが、自分の歯が虫歯にならない様、心がけていけるといいです。

    IMG_0961.JPGIMG_0950.JPGIMG_0973.JPG

     年長:正しい歯の磨き方を     スライドにて・・・           年中:磨き残しを見つけてくれる魔法のシロップ

         練習中!           3つのお約束、守れるかな!?      口の中がぶどう色に変身!!

    IMG_0994.JPGIMG_0996.JPGIMG_0998.JPG

      年長:磨き残しをブラッシング!   年中:畑で収穫してきたよ!  立派な二十日大根を収穫しました。

          ピカピカに歯になったかな。  「こんなにい大きいんだよ~!!」

    IMG_0908.JPGIMG_0897.JPGIMG_0928.JPG

     年少:芝生で色水遊び        芝生が染め紙のカーテンみたい!  年中:絵の具遊び

         どんなジュースが出来たかな。  いろんな色が輝いていました。  筆や手でペタペタしたら気持ちいい~!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ