あおいとりブログ

  • 7月25日(水)

    <1学期終了式>

     1学期最後となった今日、全園児が集まって終了式を行いました。

    1学期を振り返って思い出に残ったことを代表のお友だちに発表してもらう中で、「1学期、あんなことがあったなあ~~!!」と、思いだしている子どもたちでした。

    明日からはいよいよ夏休み!!!楽しい夏休みを過ごして、また2学期に元気な姿で登園して来てくれるのを楽しみに待っています。

    P1030411.jpg

    「こんなことがあったよ!!!」と、クラスごとに発表しました。

    P1030403.jpg

    園長先生から、お話を聞いたよ!神さまに、お祈りもしました。

    CIMG0231.jpg

    お楽しみの催し物“ブラックシアター”を楽しみました。

    CIMG7875.jpg

    CIMG7876.jpg

    P1030419.jpg

    年長:幼稚園の近くの農家の方の畑へ、ジャガイモ掘りに行きました。沢山収穫したよ!蒸かしイモは、甘くておいしい~~!!!

    P3090601.jpg

    P3090605.jpg

    年中:クワガタのさなぎの脱皮中!!!皆、真剣に見ていました。

  • 7月24日(火)

    <年中:お礼拝>

     今日、年中さんは1学期最後のお礼拝を守りました。

    お礼拝の中では、讃美歌を皆で歌ったり、園長先生から「神さまのお話」を聞きました。

    この一学期、神さまが見守って下さる中で、子どもたちが新しいクラスや新しい生活の中で心も身体も沢山動かして、伸び伸びと過ごすことが出来ました。明日はいよいよ1学期最終日です。どうか、子どもたちが元気に登園して来てくれますように♡

    P3080592.jpg

    年中:お礼拝 園長先生の聖話に、耳を傾けていた子ども達。

    CIMG0216.jpg

    年長さんの木登りの姿を、年少さんがじ~~~っと観察していました!!

    CIMG0210.jpg

    年少:皆で水を流したら、長~い川になったよ!

    P1030390.jpg

    年中:泥団子作りに挑戦中。「こんなにまん丸に出来たよ!!」

    P7240357.jpg

    年少:近くのカエル公園へ遊びに行ってきたよ!

    P3070585.jpg

    年中:棒につかまったら、スイスイお魚に変身したよ!

  • 7月23日(月)

    <収穫したよ!!!>

     幼稚園の畑で作っている様々な野菜が、いよいよ収穫シーズンとなりました。小さな種をまいた春の頃から自分たちで何度も何度もお世話してきただけあって、子どもたちもこの収穫をとても心待ちにしていました。

    今日は、生のまま野菜そのものの味を味わったり、お味噌汁にして頂きました。自分たちで作った野菜を食べれる喜び、また、食べることで自分たちの身体が元気で大きく喜び・・・、そんな沢山の喜びも感じていける経験になればと思います。

    CIMG7866.jpg

    CIMG0166.jpg

    CIMG7863.jpg

    年少・年長:収穫物をいただきました。左から”モロヘイヤ” ””にんじん” ”モロヘイヤ・ピーマン・にんじん入りのお味噌汁”

    CIMG0164.jpg

    年中:林の中で虫探し~幼稚園の林には、カナブン・カブトムシ・クワガタ・ハサミ虫・・・たくさんの虫たちが遊びに来ています。~

    P1030375.jpg

    年長:今日のような暑い日にはプールは最高に気持ちいいです!

    CIMG0136.jpg

    CIMG0160.jpg

    わいわいホットルーム:花いちもんめで、キャラ弁作りをしました。沢山のお家の方々に参加して頂きました。出来上がり!!!

    CIMG0126.jpg

    わくわくベビー:親子でベビー体操をしました。身体を動かしたり、フリートークをしたり・・・、ゆったり過ごして頂きました。

    次回は9月3日(月)に行います!

                  

     

  • 7月20日(金)

    <年少:緊急時園児引き渡し訓練>

     災害時(地震)を想定して、年少組の引き渡し訓練を行いました。子ども達もお家の皆様も、緊張感を持った中無事に年少児全員をお家の皆様に引き渡しする事が出来ました。今後、大きな災害が起こらないことを祈るばかりですが、このような訓練等を通して、私たちも子ども達の安全を第一に心に停めていきたいと改めて感じました。

    CIMG0070.jpg

    CIMG0077.jpg

    年少:緊急時園児引き渡し訓練の様子。一人ひとりお家の皆様に引き渡ししました。

    CIMG7837.jpg

    空組:ろう学校のお友だちとの交流。  ろう学校さんのお祭りに参加しました。

    CIMG3793.jpg

    光組:アップルランドに、食育の体験に行きました。グループ毎にお買い物中!!!

    P3040508.jpg

    P1030347.jpg

    さくらグループ:縦割りで作ったゼリーを、皆で食べたよ!

    P1030358.jpg

    あおいとり広場:りんごグループ    プールの中を歩いたり、泳いだり・・・楽しかったね。

  • 7月19日(木)

    <年長:憧れの”ついたて”に挑戦!!!>

    年長さんになったら挑戦出来ることの一つ”ついたて”。最近になって、年長さん達の「年長さんしかできないついたてをやってみたいな!!!」の気持ちが少しずつ現れはじめた事をきっかけに、今日はついたてに触れてみました。自分たちが出来るという喜びに、何度も挑戦してみる子ども達。また、友だちがやっている姿をみて、心を動かしている子ども達・・・。様々な姿ではありますが、出来る出来ないという視点ではなく、まずは子どもたちが自分からやってみたいな!!!と感じられる生活を大切にしていきたいものです。

    P1030336.jpg

    P1030339.jpg

    年長:憧れのついたてによじ登ってみたよ!

    CIMG0024.jpg

    年長:虫探し!カブトムシやクワガタを見つけに林の中へ・・・。木陰は涼しくて気持ちがいいです!

    P1030343.jpg

    年中:リズム活動、カメさんに変身!!!全身を使って、身体を動かすことで、脳を刺激しています。

    CIMG3780.jpg

    年長(空組):今日は、空組さんが食育体験のため、アップルランドに出掛けました。

    P1030330.jpg

    あおいとり広場(ばななグループ):今日もとても暑かったですね!室内プールでゆったりと遊んで頂きました。

     

  • 7月18日(水)

    <年長:食育についての体験>

     今日は、食育について学ぶために幼稚園近くのアップルランドに向かった年長さん。

    お店では、「どんなものを食べると、身体のどんな所が強くなるのか!?」「野菜と果物の違いは・・・!」等、お店の方のお話を聞いたり、食べ物のクイズを皆で考え合ってきました。また、グループに分かれて、ゲーム形式で買い物をしてきた子ども達でした。地域の方々との関わりを通しても、様々な体験をさせて頂いている子どもたちです。

    CIMG7800.jpg

     野菜や果物を実際に見ながら、お話を聞きました。

    CIMG7787.jpg

     グループに分かれて、お買い物体験。だいこんみ~つけた!!!

    CIMG7795.jpg

    野菜を探せたかな!?(グループ毎に、お題の野菜を探したよ)

    CIMG7811.jpg

    縦割りさくらグループ:明日のお楽しみの話し合いをしたよ!

    P1030264.jpg

     年少:今日のような暑い日には、水遊びが楽しいな!

    P1030261.jpg

    年中:夏祭りの飾りを作ったよ!8月25日は夏祭りです、お楽しみに!

    CIMG9992.jpg

    幼稚園の畑:様々な野菜を育てています。自分たちで作った野菜は、格別の味です!!!

    CIMG9986.jpg

    あおいとり広場:いちごグループ  ~室内プールは気持ちよかったね。ゆったりと水遊びをして頂きました。~

  • 7月17日(火)

    <年中:川遊び>

     梅雨明けが宣言された暑い日差しの降り注ぐ今日、午伏寺川へ遊びに行った年中さん。太陽の光を浴びてキラキラ光る川の水の中にあしをそ~っと入れて見ると・・・・!!!「きゃ~、冷たいよ!」「きもちいい~~~~~!!!」水の冷たさを足先・手先から感じていた子どもたちでした。川では、小さな滝をくぐったり、水しぶきを浴びたり、川探検をして楽しんできました。山の大自然の中で、心を解放させて満喫してきた年中さんでした。

    P3010389.jpg

     川を歩いたら、冷たくて気持ちよかったよ!

    P7170111.jpg

    滝の水しぶきを浴びたよ!!

    P3010323.jpg

    滝のトンネルをくぐったよ。

    P1030252.jpg

    年長:ドッヂボールをしたよ!

    P1030256.jpg

    年少:宝探しをしました。皆、見つけられたかな!?

  • 7月13日(金)、14日(土)

    <年長:合宿>

     年長さんしか行くことのできない合宿!!

    ここに至るまで、グループ活動をしたり様々な準備を重ねてきて、やっと迎えた合宿!!

     朝の登園時は、やや緊張気味の様子も感じられたものの、ひとつひとつのお楽しみの中で

    お友だちやグループの皆で力を合わせることの喜びを十分に感じてきた年長さんでした。

    お家の人と離れて一晩宿泊してきたことも、大きな自身になったことでしょう。

     この二日間、充実した中終えることが出来たこと、本当に良かったです。

    また、全員が参加できたこと、何よりも嬉しく思います。

    P7130067.JPGP7130113.JPGP7130154.JPG

     林業センターの森の中で      世界に一つだけの宝物       山道を歩きました。

    オリエンテーリング♪           ペンダント作り!         頑張れ!頑張れ!

    グループ皆で力を合わせて。       皆、一生懸命!!

    P7130203.JPGP7130273.JPGP7130280.JPG

     スイカ割りをしたよ!!!         露天風呂はとっても      夕食は、アスティーかたおかの

    スイカを割ったのは一体誰でしょう~!?  気持ちよかったです!!   カレーライス!

    甘くておいしかったね。          いつまでも入っていたくて    とびきりの美味しさでした。

                            仕方ない様子!!!

    DSC00908.JPGDSC00937.JPGP7140342.JPG

     キャンプファイヤーは残念ながら   就寝まえの絵本         「おはよう!!」 朝、気持ちのよい

    出来ませんでしたが、         一日の疲れもあって、       風を感じながら、体操をしました。

    お楽しみ会をしました。         みんなぐっすり寝ましたヨ‼

    肩を組んで「友だちさんか♪」

  • 7月12日(木)

    <年中:あじさい寺へ・・・>

     雨上がりの空の下、年中さんは訪船寺(あじさい寺)へ出かけました。

    花びらひとつひとつに雨粒がついていて、その滴が落ちるのを眺めたり、匂いをかいだり・・・、

    沢山のアジサイに囲まれて満喫してきた年中さん。

    「きれいだね~~!」と、思わず声に出してしまうほど。

    「これはラッキーアジサイだよ!」

    「これは〇〇アジサイだよ!」と、オリジナルの名前も付けていた子どもたちでした。

    P7120227.JPGP7120218.JPGP7120231.JPG

     年中:アジサイの前でハイポーズ!  お花に夢中な様子。       こんな形のアジサイも!!!

    IMG_3099.JPGCIMG9799.JPG

      明日の合宿が晴れますように!  年長:心をこめててるてる坊主を作ったよ!

    IMG_3088.JPGIMG_3086.JPG

     こんな形のにんじんも収穫したよ!  年長:畑でにんじんを収穫してきました。

    P7120239.JPG

      年少:風にのせて、ビニール袋の凧を飛ばせたよ!

  • 7月11日(水)

    <林の中で!!!>

    夏の暑さの感じられるようになってきた近頃は、林の中に子ども達の声がいっぱい!!!

    今日も「ね~~~!!!見つけたよ~!!」

        「こっちの木にもいたよ!!!」

    お友だちと声を聞いて、すぐに集まっていく子ども達。

    年少さんも年中さんも年長さんもみんな一緒になって眺めているその先にあるものは・・・・!?

    ☆カナブン

    ★クワガタ

    ☆カブトムシ

    そして今日は、トンボも見つけました。

    この夏も、幼稚園の林の中で子ども達は沢山の虫に出会うことでしょう♡

    子どもたちが小さなもの、命あるものにも目を向けて、心をかけていく姿を大切にしたいです。

    IMG_3059.JPGIMG_3069.JPGIMG_3073.JPG

     皆で集まって・・・           「木の上にいるよ。」         ”み~つけた!!!”

     どんな虫を見つけたのかな。    「あそこだよ~~~!!」

                          「見て見て!!!」

    IMG_3079.JPGIMG_3078.JPG

     カナブン☆               トンボもいました!!

     

    IMG_3083.JPGIMG_3061.JPG

     年長:合宿に行って来るね!と、  わくわくランド7月 最終日

         年中さんに報告しました。  今日は心地よい風が吹く中、

                           遊んで頂きました。

  • 7月10日(火)

    <笑顔あふれる・・>

     青い空、広がる流動雲・・。夏の訪れを感じますね。

    青い鳥では、今日も小さな青い鳥っ子たちが、元気な声を響かせています。

    子ども達の笑顔・・。何気ない毎日の中に幸せがあふれていることを感じます。

    お友達と手を繋ぎ、歩く姿・・。笑い合う姿・・。虫を見つけて驚く姿・・。

       キラキラ☆輝いています。

    P7100152.JPGP7100174.JPGP7100165.JPG

     体操                  年中:プール             年長:折り紙

     「マイム♪マイム♪           「小さくなって~」           「ひまわり~!」

          マイム♪♪♪~」        「それ~!ジャンプ~!!」    「う~ん・・。むずかしい・・」

    P7100154.JPGP7100161.JPG

     年長:登り棒              未就園:わくわくランド

     「もう少しで、てっぺんだ~」     色水のジュース屋さん

                          「冷たくて、気持ちい~♡」

     

     

  • 7月9日(月)

    <青空の下で・・・>

     梅雨の天気が少しだけお休みとなった今日、子ども達はどんな一日を過ごしたでしょうか!?

    園庭から、林の中から、プール室から、お部屋から・・・、子ども達の元気いっぱいのパワフルの

    声が沢山聞こえてきた一日でした。

    いっぱい遊んだ後の満足そうな表情・・・

    お友だちや先生と遊んで嬉しそうな姿・・・

    何かに取り組む真剣な姿・・・

     様々な子ども達の姿が今日も見られました。

    IMG_3015.JPGCIMG9763.JPGIMG_3025.JPG

     体操:クラスの皆でマイムマイム♪  幼稚園の園庭            年少:プールの前に                

                           キレイなお花でいっぱいです!     水遊び♡楽しいな。

    P2210930.JPGP2210938.JPGIMG_3032.JPG

     年中:畑で栽培している        ミニトマトの収穫           年長:合宿グループで

     とうもろこしのトンネルをくぐったよ! 美味しそうでしょ~~!!    お弁当を食べたよ!

    IMG_3037.JPGCIMG9771.JPG

      年中:ケンケンパでさようなら!  わくわくランド

                          水遊びを楽しんでいただきました。

          

                                               

  • 7月6日(金)

    <七夕>

    七夕のお話を聞いて、由来を知った子ども達は、今日皆で七夕パーティーをしました。

    一人ひとりの願い事と、心をこめて作った飾りをささの葉に飾り付けると、笹の葉が

    風に揺れてゆらりゆらりをなびいていました。

    どうか、子ども達一人ひとりの願い事が届きますように。

    これからも、子どもたちがすくすくと大きく成長しますように♡

    CIMG9731.JPGP7060127.JPGIMG_2979.JPG

      年中:朝から子どもたちが     年少:七夕飾りと一緒に      年中:お花でジュースを作ったよ!

          飾り付けをしました。        ハイポーズ!!

    IMG_2989.JPGIMG_2995.JPGP7060112.JPG

     年少:泥だんご作りにはまっています。 わくわくランド7月      年中:泥遊びをしました。

         とにかく真剣!!!        金魚すくいをしたよ!    ぬるぬるだけど、気持ちいい♡

  • 7月5日(木)

    <観劇会>

     劇団「なんじゃもんじゃ」の方が、幼稚園に来て下さりました。

    物語の世界に入り込んでいる子ども達の姿は、真剣そのもの!

    皆で声を合わせて笑ったり、驚いたり、手拍子をしたり・・・、同じ空間で同じ気持ちになって心を動かし喜び合えること、

    大切な時と思います。

     観劇後、目を見つめ合って「あ~、楽しかったね!!!」と、お話している子ども達の姿が沢山見られました。

    CIMG9719.JPGIMG_2952.JPGIMG_2953.JPG

     観劇会:劇の中に参加したよ!   まなざしは真剣そのもの!    先生も劇の中に参加しました。

    IMG_2968.JPGCIMG6966.JPGIMG_2977.JPG

     林の中で発見!!!        年長:最近のブームは       年少:大好きな絵本の時間。

     虫探しに夢中な子どもたちです。     ”手作り迷路”             

                              難しい迷路作りに挑戦中。

  • 7月4日(水)

    <年少:泥遊び>

    幼稚園の土山にできたチョコレートのような泥のお風呂!!!

    年少さんは、今日はそのまるでチョコレート風呂のような泥んこの中で泥遊びをしました。

    ・手先足先に泥をつけて「真黒だね」と、楽しむ子ども

    ・泥だんごを作って「ピカピカだよ」と、満足そうな子ども

    ・泥水の池に土の塊を投げて、水しぶきが飛ぶのをゲラゲラ笑っている子ども

    ・全身泥んこになって、その気持ちよさを感じている子ども・・・

     様々な子ども達の姿が見られた泥遊び。

     一人ひとりが、自分の楽しみ方を見つけて遊んだ子ども達。

    じっくりと楽しんだこと、多様な感触を味わえたこと・・・、多様な経験が、眼には見えない子ども達の更なる育ちへと

    繋がっていって欲しいですね。

    IMG_2855.JPGIMG_2905.JPGIMG_2929.JPG

    年少;足をそ~っと入れてみて・・・  チョコレートお風呂に入ったよ。 年少:(絵本の世界の)ネコさん

        手足が泥んこになったよ!   寝転がったら、気持ちいい~!    からプレゼントが届いたよ。

    IMGP5264.JPGIMG_2809.JPGIMG_2812.JPG

     年中:土曜参観で作った      年中:色付き泥だんご作りに    青色泥だんごの出来上がり!

         缶ぽっくり☆             挑戦中!!!

        歩き方のコツをつかんできたよ。

    IMG_2919-2.jpgIMG_2933.JPG

     年長:合宿に向けて準備を     年中:リズム活動

         しています。             両生類のハイハイの

        グループのバッチ作り        形が出来てきました。

                           手先足先から全身を動かすことで

                           身体や脳を鍛えています。

  • 7月2日(火)

    <全園児・6、7月生まれの誕生会>

     今日は特別な一日☆ 6、7月生まれのお友だちのお誕生会が開かれました。

    コーラスサークルのお母さん達がこの日のために、秘密で練習を重ね、素敵な歌を子ども達にプレゼントしてくれました。

    いっぱい笑って、涙して・・お母さん達の心のこもった歌声が、子ども達の心に響き渡りました。6、7月生まれのお友だち

    お誕生日おめでとう♡お友だちと沢山遊んで、心も身体も大きくなってね☆

     

    CIMG9482.JPGCIMG9491.JPG

     <コ―ラスサークルの         素敵な歌声に子どもたちも   

              お母さん>        聞き入ってるね。          

     パワフルなお母さん達・・☆      お母さん、ありがとう♡            

     

    IMG_2697.JPG

     <縦割りグループで>  

     誕生児のお友だちに 

     インタビュー☆ 

     

    IMG_2795.JPGIMG_2801.JPGIMG_2788.JPG

     <年長・合宿の旗作り>                           <年中・雨降り散歩>       

     どんな旗が出来るかな?       出来上がり~!!          みんな、入って~!

                            合宿楽しみだね~♡         探検に出発☆      

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ