あおいとりブログ

  • 8月31日(金)

    <年長:プール参観>

     年長のお家の方々が、子ども達のプールの様子を参観しに来て下さりました。

    今までのプール遊びの中で、水の中で遊ぶことを楽しみ、また友だちと刺激し合いながら「様々な泳ぎ方」を発見してきた年長さん。

    今日は、一人ひとりがその中でお母さんやお父さんに「どんな泳ぎを見てほしいか」考え、最後に発表しました。

    一人ひとりに、お家の方からの温かな拍手をもらって、ニッコリの子どもたちでした。

    ようちえんのプール遊びも、後少しで年長さんはおしまいになりますが、残りの日々も思い切り楽しんでほしいです。

    CIMG0725.jpg

    年長:皆で輪になって・・・!!!

    CIMG0704.jpg

    最後に一人ひとり、泳ぎの発表をしました!一人ひとり、頑張っていました!

    P8310094.jpg

    年中:製作中!真剣に何かを作っている年中さん。何を作っているのかは、ヒミツです❤

    IMG_3395.jpg

    年中:今日の給食はカレーライス! 美味しかったね。モリモリ食べていた子どもたちです!

  • 8月30日(木)

    <年中:プール参観>

     年中のお家の方々が、子ども達のプールでの様子の参観に来ました。

    今日のこの日をとても楽しみにしていた年中さん。

    プール参観では、2クラスごと水の中で ”花火” に変身する姿を見て頂いたり、水の中で遊ぶ姿、また最後には竹の棒につかまって、お魚に変身しながら泳ぐ姿を見て頂きました。

    お家の方々も、子どもたちが楽しむ姿をみて一緒に微笑んで下さりました。また、子ども達の頑張りに、大きな拍手も頂きました。

    子どもたちにとって、とても嬉しいプレゼントだったことでしょうね!

    CIMG0654.jpg

    年中:水の中でお魚に変身!!!

    CIMG0640.jpg

    最後には、竹の棒につかまって泳いだよ!顔をつけたり、バタ足をしたり・・・。

    CIMG0672.jpg

    年中:すべり台プールで遊んだよ!つるつる滑って楽しいな!

    IMG_3391.jpg

    年少:お礼拝 神さまのお話にみんな、耳を傾けていました。

    IMG_3386.jpg

    年少:園庭でダイナミックに絵の具遊びをしたよ!中には、身体にまで色塗りをして楽しんだお友だちも・・・!!

    CIMG8107.jpg

    年長(山組):あゆみ部さんとの交流をしました。今回は、グループの皆でスイカ割りをしたよ!

  • 8月29日(水)

    <年少:プールの日>

     年少組のお家の方々に幼稚園にお越しいただき、子どもたちがプールで遊ぶ姿を見て頂いたり、お家の方も一緒にプールに入って遊んで頂きました。

    それぞれの水の楽しみ方を見つけて、遊んでいた子ども達。

    子ども達の表情は、いつもに増して更にキラキラと嬉しそうに輝いていました。

    お家の方が来てくれたことは、何よりも嬉しかったのでしょうね。お家の皆様にも、子ども達の普段のプール遊びの様子を少し見て頂けたこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

    CIMG0610.jpg

    年少:まずは水ならしから・・・。皆でバタ足スタート!!!

    CIMG0596-2.jpg

    年少;お家の皆さんも一緒に楽しみました。

    IMG_3369.jpg

    年少:プール遊びの後、大きな紙にも”大きなプール”を描いて作ったよ!

       シャワー、水たまり、池、海・・・いろんな水が集まってプールになりました。

    CIMG0586.jpg

    年少:綱引きごっこ! 負けないで頑張るぞ!!

    P8290181.jpg

    年中:畑でかぼちゃの収穫をしたよ!形も様々、こんなにたくさん収穫できました!

    CIMG0624.jpg

    年中:かぼちゃの煮物!「どうぞ、食べてね!」

    CIMG0604.jpg

    年中:引っ掻き絵をしました!どんな絵が描けたかな~!?

    IMG_3354.jpg

    年長:登り棒に挑戦!!頂上を目指して頑張っています。

    IMG_3381.jpg

    年長:リレーごっこ。バトンの受け渡しも必死な様子!!!

    IMG_3383.jpg

    年長:結果は・・・!?勝って嬉しそうな子ども達。一方、負けて悔しそうな子ども達。

  • 8月28日(火)

    <水遊び>

    青い空の下、今日も子ども達の声が響き渡ります。芝生では、スプリンクラーがくるくる回り、噴き出す水しぶきを浴びながら、「キャー!冷た~い。」「気持ちいい~。」と、大はしゃぎ。お友達がいるからこそ、楽しさも更に膨らむのでしょうね。夏の暑さもあとわずかですね。お友達と共に夏の思い出を心に刻んでいけたらいいですね。

    IMG_3331.jpg

    年中:水遊び

    「キャー☆冷た~い!」

    P8280145.jpg

    体操

    元気いっぱい!アブラハムに変身~!!

    P8280159.jpg

    年長:プール

    よーいど~ん!

    イルカみたい!気持ちいいな~

    P8280168.jpg

    ぐるぐる回って、プールの洗濯機だよ。

    P8280148.jpg

    わくわくランド:水遊び

    小さいプールで、色水遊びや金魚すくいをしたよ。

    「お魚、待て待て~!」

    「つかまえた~!」

  • 8月25日(土)

    <夏祭り>

     青い鳥幼稚園の夏の恒例行事 ”なつまつり”が、今日行われました。

    今年は初めから最後までお天気にも恵まれた中、行うことが出来ました。

    夜店で、おもちゃや水ちかなどのお買い物を楽しんだ子ども達。「これ下さい。」と、自分たちでお買い物をする姿は、とても嬉しそうでしたね。また、PTA主催による「宝つり」にも参加して、夏祭りを満喫していた子ども達。

     先生たちによるお楽しみ会や、最後には花火師さんによる花火も楽しんで、楽しかった夏祭りもあっという間に終わりとなりました。

    沢山の方々に参加していただき、嬉しく思います。

    また、役員さんをはじめお手伝いのお家の方々にもご協力頂きありがとうございました。

    CIMG0519.jpg

    賑やかな幼稚園!これから夏祭りの始まりです!!!

    IMG_3274.jpg

    すいちかのお店はお客さんでいっぱい!

    IMG_3271.jpg

    各クラスのお店では、おもちゃを買いに子どもたちが沢山来てくれました。「どれにしようかな~!」悩みながらも、沢山お買い物したね。

    IMG_3283.jpg

    お楽しみ会の始まり~~!! 松本ぼんぼん♪をみんなで踊ったね!

    IMG_3317.jpg

    お楽しみ会、踊ったり歌ったり、楽しかったね。

    DSC_0021.jpg

    最後には、花火を見ました。ナイヤガラの滝は、キラキラ光りながら落ちて来て、きれいだったね。

    DSC_0022.jpg

    皆、きれいな花火に釘付けでした!!!夏祭り、楽しかったね。

  • 8月24日(金)

    <年長:挑戦!!!>

     年長さんしか出来ない憧れの一つ”ついたて”をやってみた年長さん。

    幼稚園で一番大きなお兄さんお姉さんになって、自分たちが出来る喜びから、「やってみよう!!!」と挑戦していた子ども達でした。

    出来る出来ないではなくて、まずは子ども達の「意欲」を大切に、触れてみることから!!!

    「たのしかった~、またやりたいね。」と、満足そうな様子でした。

    IMG_3240.jpg

    年長:縄跳び 「跳べるようになりたいな!」そんな思いを持ちながら・・・

    IMG_3241.jpg

    年長:ついたて登り  なかなかコツをつかむのは難しいです。でも、子ども達のやる気はいっぱい!

    DSC00970.jpg

    年少:幼稚園の畑でジャガイモを収穫したよ! 「こんなに大きいよ~~~!!」

    CIMG8064.jpg

    年長: 大好きなプール遊びの絵を描きました! 気持ち良さそう~~♡

    IMG_3254.jpg

    わくわくランド8月: 芝生で水遊びをしました!こんな暑い日には、水遊びは楽しいね。

  • 8月23日(木)

    <さくらグループ:一緒にゲーム>

    さくらグループのお友だちが、もっともっと仲良くなろう!!!と、一緒にゲーム遊びをしました。

    ばくだんゲームをしたり、こちょこちょ遊び・・・、一緒に楽しむ中で、クラスのお友だちを越えて、縦割りの仲間と一緒に笑い合う子ども達

    でした。

    縦割り活動を通しても、学年を越えてこどもたちが交流できる機会を設けています。

    IMG_3235.jpg

    縦割り:皆でこちょこちょしたら、子ども達の笑顔でいっぱいになりました。

    P8236383.jpg

    年中:スイカ割りをしたよ!皆のパワーをあわせて・・・。

    P8230060.jpg

    冷たくて、甘くて、美味しいよ~~~!!!

    IMGP5755.jpg

    年少:バタ足をしたら、水しぶきがいっぱいになったよ!

    IMGP5751.jpg

    年少:夏祭りの前に・・・。お買い物ごっこをしたよ。一人で買い物できたかな。

    CIMG0477.jpg

    青い鳥広場りんごグルー:今回は、お家の方も一緒に林の中でスイカを食べたよ!

  • 8月22日(水)

    <年少:お団子を並べて・・・>

      幼稚園の登り橋アスレチックの上に、見事に並んだ沢山の泥だんご!!

    それを作っていたのは、年少さんでした!!

    得意の泥だんごを、そ~~~っと細長い・丸い木の上に置く姿は、真剣そのもの。

    一つ出来るとホッとして喜んで、またもう一つお団子を作っては、又置いて・・・。

    地面に落ちてしまっても、「もう一回作ろう!!!」。そう言って、諦めずに挑戦していた子ども達でした。

    「やってみたいな」 「面白そうだな」 「上手く出来て嬉しいな」・・・そんな気持ちが、子ども達の遊びの原動力になっていたよです。

    IMG_3201.jpg

    年少:木の上に、お団子置けるかな!?見た目以上に難しいようです!

    IMG_3204.jpg

    こんなにたくさん並んだよ!!

    IMG_3215.jpg

    年中:幼稚園の中に遊びに来たトンボ”アキヤンマ”。

    IMG_3217.jpg

    年長:ビート板でおよいだよ!!!冷たくて気持ちいい~~~♡

    IMG_3222.jpg

    年長:木陰でドッヂボール!年長さんのボール勢いはさすがです!

    IMG_3197.jpg

    子ども達の将来のことを考え、人や自然にやさしいエネルギーに移行していきたいという思いから、

    夏休み中に、太陽光発電を取り付けました。

    IMG_3225.jpg

    東側の駐車場の舗装も、夏休み中に行いました。

    IMG_3213.jpg

    青い鳥広場:ばななグループ   ミニコンサートの中では、コマの素晴らしい技も見せて頂きました。

  • 8月21日(火)

    <夏のお楽しみ♡>

     夏と言えば”スイカ割り!!!”

    毎年青い鳥幼稚園で恒例となっている、スイカ割りに挑戦した子ども達でした。

    目隠しをして、一人ひとりがスイカをめがけて長~い棒を振るうのですが、その難しいこと!!!

    「スイカが割れなければ、食べることもできない!」と、必死に応援する子ども・スイカ割りに挑戦する子ども。

    その思いが通じて、見事に割れた時には大きな歓声が上がりました。

     とても甘くておいしいスイカ、皆満足そうでしたよ。

    IMG_3169.jpg

    年長:一人ひとり挑戦!割れるかな!「頑張れ~、頑張れ~!!!」

    IMG_3170.jpg

    こんなに真っ赤な、スイカ!

    IMG_3176.jpg

    年少:大きな口をあけて「いただきま~す。」

    P4050639.jpg

    年中:幼稚園の畑にジャガイモ掘りに出掛けました。他にも、ポップコーン・かぼちゃを収穫したよ!

    P4050629.jpg

    年中:暑い日にプールは気持ちいいね。スイスイお魚みたい!

    CIMG0344.jpg

    青い鳥広場8月:いちごグループ  おもちゃ作りをしたよ!お楽しみが沢山あったね!

  • 8月20日(月)

    <2学期、初日>

     夏休みが終わり、今日から子ども達の元気な声が幼稚園中に響き渡りました!

    久しぶりの幼稚園にドキドキしていた子どもたちも、お友だちや先生の顔を見て、安心した様子でした。

    好きな遊びをじっくり楽しんだり、お友だちと遊んだり、夏休みの思い出を皆の前でお話したり・・・、子ども達の嬉しそうな顔が沢山見られた一日。

     この二学期も、一人ひとりの子どもたちがお友だちと一緒に充実した生活を送ることが出来ますように!!!

    IMG_3122.jpg

    年少:朝の登園「おはよう!!!」お友だちにあえて、嬉しいね。

    IMG_3126.jpg

    年少:大好きな砂場遊びに群がる年少さん。何を作っているのかな。

    IMG_3129.jpg

    年中:「赤ちゃんどんぐり、見つけたよ!」 秋が近付いてきていることを、教えてくれました。

    IMG_3131.jpg

     ”どんぐりの赤ちゃん”

    IMG_3141.jpg

    年長:円形ドッヂボール!!皆夢中になっていたね!

    IMG_3152.jpg

    年長:夏休みの思い出を描いたよ!”どんなことが思い出に残っているのかな!?”

    CIMG0316.jpg

    年中:クラスの皆で楽しい手遊びをしたり、夏休みの思い出をお話ししたよ!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ