あおいとりブログ

  • 9月29日(土)

    <運動会>

    待ちに待った運動会が今日行われました。

    晴れ晴れとした空の下、運動会の旗や子ども達の飾りに飾られた園庭は、いつもと一転してとてもにぎやか。

    子ども達は、そんな雰囲気の中初めはドキドキしていたお友だちも、少しずつお友だちや先生に会って、安心して運動会に参加していました。年少さん、年中さん、年長さん、どの子どもたちも、自分たちの書目を一生懸命頑張っていましたよ!!!

    その姿に、一人ひとりの成長を改めて感じます。

    沢山のお客さんの中、頑張った子ども達に沢山の拍手を送ってあげたいです。

    また、最後まで応援をして下さったお家の方々ありがとうございました。

    役員さんや、お手伝いのお家の皆様もさいごまでありがとうございました。

    IMG_4404.jpg

    年長さんのリズムパレードによって、運動会が始まりました。

    IMG_4461.jpg

    年少 : かけっこ  ゴール目指して頑張りました!!!!

    IMG_4468.jpg

    年少 : 表現活動 ネコさんに変身してダンスをしたよ!!

    IMG_4490.jpg

    年中: 音頭  お家の方が作ってくれたハチマキを身につけて踊りました。

    CIMG8608.jpg

    年長: クラス対抗リレー どのクラスも頑張りました!!

    CIMG8664.jpg

    年中: 頑張った最後には、おみやげ拾い☆ 皆、おめでとう!

    CIMG8602.jpg

    お家の方々にも、綱引きや親子ゲームに参加して頂きました。

    ありがとうございました。

  • 9月28日(金)

    <いよいよ明日は・・・>

     待ちに待った運動会が明日に迫った今日、お帰りの時間には各クラスで「明日はどんなことが楽しみ?」インタビューをしたり、

    「誰が応援に来てくれるかな!?」と、楽しみに話し合っている子どもたちでした。

    ドキドキ感も感じる一方で、それと同じくらい楽しみな気持ちも高まったことでしょう。

     明日は、天気も良さそうです!どうか、無事に運動会を迎えられますように!

    IMG_4370.jpg

    年中: お友だちと一緒に「花いちもんめ♪」

    IMG_4372.jpg

    年少: 外の涼しい場所でおままごと中!!「今日のご飯は、カレーライスだよ。」

    IMG_4377.jpg

    年中: パワーがたまるポップコーン!!!みんなでいただきま~す❤

    IMG_4378.jpg

    美味しそうでしょ~~~☆

    IMG_4375.jpg

    年長:お帰りの時間 皆で明日の話し合い中!

    IMG_4380.jpg

    年中: 「明日の運動会、頑張ろうね!!」皆でギュっギュっと握手!!!でさようなら。

    IMG_4383.jpg

    運動会のお手伝いのお母さん方に、前日の準備をして頂きました。

    明日、宜しくお願いします。

  • 9月27日(木)

    <年中年少:収穫物のおすそわけ!>

     年中さんが自分たちで畑で収穫したポップコーン。沢山収穫出来たので、

    年中さん「年少さんにも分けてあげようよ!」ということで、プレゼントをしに行きました。

    年中さん「もうすぐ運動会だから、これを食べて頑張ってね!!!」

    年少さん「ありがとう❤」「美味しそう❤」嬉しさいっぱいの様子でした。

    お兄ちゃんお姉ちゃんの優しさをまたまた感じた年少さんだったことでしょう!

     

    今週末はいよいよ運動会、どうか皆が参加できた中、行えますように!!!

    IMG_4353.jpg

    年中さんから年少さんにポップコーンのプレゼント☆「美味しそうだな」と、覗き込む年少さん。

    IMG_4359.jpg

    美味しいポップコーンが出来ました!

    IMG_4357.jpg

    ジャガイモでポテトチップスも作りました!!

    IMG_4343.jpg

    年長:芝生で「だるまさんが転んだ」♪ 皆夢中になって楽しんでいました。

  • 9月26日(水)

    <年長:イナゴを食べたよ>

     昨日、幼稚園の近くの田んぼへイナゴ取りに行ってきた年長さん。

    今日は、そのイナゴを調理して食べることになりました。

    昨日と変わり果てたイナゴの姿に一瞬言葉を失い、じっと見つめていた子ども達。

    「かわいそうだね。」

    「食べるのやだな~~~!!」

    率直な気持ちを言葉にしていた子どもたちでしたが、神さまの恵み・命をいただくこと、私たちも命をいただきながら大きく成長していく事等を話し合い、皆で感謝しながら頂きました。

    身近な実体験を通して、命に触れ私たちが生かされていることを感じた子どもたちです。

    IMG_4316.jpg

    年長: いなごを一人ひとりに・・・。変わり果てたイナゴの姿に、子どもたちも驚いた様子。

    IMG_4313.jpg

    「いただきます!」 感謝しながらいただきました。

    IMG_4307.jpg

    イナゴの甘露煮。

    IMG_4321.jpg

    年中:こんな所に大きな池が出来たよ!!!子ども達のパワーはすごいです。

    IMG_4327.jpg

    年少: 木のふもとにいたアリ探しに夢中な様子!

  • 9月25日(火)

    〈散歩・いなご捕り〉

     高~く広がる青い空。今日はお散歩日和の一日となりました。

    年長さんは、少し遠くまで歩き、田んぼへ。田んぼには、ぴょんぴょん跳ねる沢山のいなごが・・・。

    「みつけた~!!」 いなご捕りも3年目の年長さんは、すぐにみつけてしまいましたよ。なんと! 100匹のいなごが捕れました。

    「これ、どうする~?」「みんなで、食べる?」「ぎゃ~!!」「食べると足が早くなるんだよ~」「食べる~」 決定~!

    みんなで、いなごの佃煮にして食べることになりました。

    いなごのお味はどうかな??

     

    CIMG8510.jpg

    年長:いなご捕り☆沢山のいなごが捕れたよ。

    CIMG1587.jpg

    田んぼに沢山いました。「これがいなごだよ。」

    CIMG1519.jpg

    年中:てるてるぼうず作ったよ。運動会、晴れますように☆

    P9250555.jpg

    年少:大根の種を蒔いたよ。大きな大根に育つといいな。

    CIMG1494.jpg

    年少:おみやげひろいで、まあるい卵をみつけたよ。何がうまれるかな~?

    P9250546.jpg

    年中:玉入れをしたよ。がんばれ、がんばれ、紅組~!

  • 9月24日(月)

    <青空弁当>

     秋晴れの晴れ渡った空の下、今日は、園庭でお弁当を食べていた子ども達。

    太陽の温かさと風の気持ちよさを全身で感じながら、お友だちと一緒に食べるお弁当は格別の味です。

    自然と子ども達の顔も、笑顔でいっぱい!

    「お弁当全部食べちゃった!」

    「私のお弁当、美味しいんだからね。お母さんって凄いんだよ~~~!!!」

    微笑ましい子ども達の姿が見られました。

    IMG_4252.jpg

    外で食べるお弁当は美味しいな~~~!!!

    IMG_4255.jpg

    年中:砂場で川づくり!「僕たち工事中で忙しいんだからね★」夢中な子ども達。

    P9240009.jpg

    年中:泥だんごを作ったよ!こんなにピカピカにできました。皆でハイポーズ

    CIMG1463.jpg

    わいわいホットルーム❤ 今回は、皆さんで折り紙の製作をしました。

    CIMG1457.jpg

    出来上がり★☆★

  • 9月21日(金)

    <年少:初めて絵本を借りたよ>

     今日から図書室での絵本の貸し出しが始まった年少さん。

    図書室の数千冊の絵本の中から、毎週末一冊絵本を借りてお家に持ち帰り、お家の方々に読んでいただきます。

    子ども達は沢山の絵本の中から、「どれにしようかな?」と探していた子ども達!

    「これ、家にもあるよ~♡」

    「この絵本、見たことある!!!」

    お友だちと話しながら、じっくりと選んでいました。

    お母さんやお父さんに読んでもらうことを、とても楽しみにお家に帰ったことでしょう!

    絵本を通して、親子で素敵な時間を過ごして下さいね!!

    IMG_4240.jpg

    年少:これから絵本を借りるよ!子どもたちも胸はドキドキワクワク❤

    IMG_4227.jpg

    年少:玉入れをしました!クラスの皆で28個も入ったよ!

    IMG_4232.jpg

    年長:消防署の見学に来月行く前に、消防士さん達にこっそりプレゼントを作りました。

    IMG_4233.jpg

    素敵なカレンダーが出来ますように❤

    IMG_4246.jpg

    年中:「きゅうしょくだ~いすき★」モリモリ食べていた子どもたちでした。

    IMG_4237.jpg

    先日の手形のスタンプ遊び・・・こんな壁面に大変身!!秋の季節が感じられる遊戯室です!

  • 9月20日(木)

    <年中:お散歩>

     秋探しに出掛けた年中さん。きれいなコスモスの花を見つけて、花のにおいをかいでみたり、色とりどりの花の色に「キレイだね!!」

    「キレイだね~!」と、心を揺り動かしていた年中さん。

    近くの公園では、トンボを追いかけたり、バッタを見つけたり、木陰の涼しい中で風を感じたり・・・、ゆったりと過ごしてきた子どもたちでした。

    四季折々の自然を心と体で感じたことでしょう❤

    P9206492.jpg

    年中:コスモスをみつけよ!たくさん咲いていて、キレイでした。

    IMG_4131.jpg

    年少:クラスごとに玉入れ遊びをしたよ!たくさん入ったかな~!?

    IMG_4127.jpg

    年少:お家の方から作って頂いたハチマキと飾りをつけて、音頭の練習をしました。

        運動会当日、お楽しみにして下さいね。

    IMG_4156.jpg

    年長さんのリレーを、一生懸命応援している子ども達!真剣です!!

    IMG_4148.jpg

    わくわくランド9月:晴れた秋空の下沢山遊んで頂きました。

  • 9月19日(水)

    <スタンプ遊び>

     色とりどりの絵具を手のひらに付けて、大きな紙にペッタンペッタンとスタンプをして遊びました。

    大きな手・小さな手様々な掌の大きさに、「俺の手はこんなに大きいよ!」と、自慢気な年長さん。

    絵具を付けると、掌が赤や黄色に変わることに、「楽しいね❤」と話していた年少さん。

    それぞれに楽しみ方を見つけながら、遊んでいました。

    さて、この手のひらスタンプは何に変身するのでしょう~~~!?

    幼稚園の遊戯室で、近々発見出来ることでしょう!!お楽しみに☆

    IMG_4094.jpg

    手のひらに絵具を付けて、色とりどりの手に変身!!!

    IMG_4096.jpg

    沢山の手形でいっぱいになりました。

    P9190483.jpg

    年中:プールで遊んだ思い出を描きました!

    IMG_4108.jpg

    年長:かけっこをしたよ!!!年少さん、年中さん達の応援の中、一生懸命な子どもたちでした。

    P5040084.JPG

    わくわくランド9月:電車に乗って幼稚園の外の探検に出発★

  • 9月18日(火)

    <今日はこんなことをして過ごしました!!!>

     運動会が間近に迫ってきました。運動会の練習の間にも、子ども達はいろんな遊び・楽しみを見つけながらお友だちと過ごしています。

    さて、今日はどんなことがあったのでしょうか・・・!?

    ●年少さん

    P5030082.jpg

    4クラスで時計台公園までお散歩に出掛けたよ!

    春の遠足では、長い時間かかって歩いていた子ども達も、たった半年の生活の中で体も大きくなり、体力もつき、元気に歩いていました。

    IMG_4073.jpg

    11匹のねこちゃん達からキラキラスティックのプレゼントが届きました❤

    ●年中さん

    IMG_4088.jpg

    収穫した「カボチャの漬物」を食べたよ!噛むとシャキシャキ音がして面白いな、美味しいな!

    IMG_4084.jpg

    カボチャの漬物!美味しく出来ました!

    ●年長さん

    IMG_4080.jpg

    体を動かすことが更に好きになってきた子ども達!最近は、逆上がりに挑戦している子どもたちもたくさんいます。

    友だち同士で、上手く回るためのコツを考えて頑張っています。

     

    ●わくわくランド9月

     トンボの製作をしました。絵具で色塗りをしたら、おしゃれなトンボに大変身!

    CIMG1360.jpg

    IMG_4070.jpg

  • 9月14日(金)

    <祖父母招待日>

     子どもたちが待ちに待った今日の祖父母招待日!!!

    おじいちゃんおばあちゃんたちのお話をしたり、こっそりプレゼントを作ったりしながら今日の日を楽しみに迎えました。

    県内・県外の様々な場所から、今日は300人以上の方々にお越しいただきました。

    お孫さんのクラスに入って頂き、一緒に歌を歌ったり触れ合い遊びをしたり・・・、クラスごとに様々な活動が展開されていました。

    短い時間ではありましたが、幼稚園におじいちゃんおばあちゃんたちが来てくれたこと、何よりも嬉しかったことと思います。

    最後にビックリ作戦で渡した「子ども達からのプレゼント」も喜んでいただけて、ニッコリの子どもたちでした❤

    祖父母の皆様、また幼稚園に遊びにいらして下さい。

    IMG_4022.jpg

    沢山の方々にお越しいただきました。

    IMG_4030.jpg

    年中:クラスでのお集まり。大好きな歌を聞いて頂きました。

    CIMG1341.jpg

    年少:パンやさんゲーム、おじいちゃんのばあやんのパン屋さんをめざして・・・・

    IMG_4050.jpg

    年長:チームに分かれてクイズ大会。皆で一緒に考えました。

    CIMG1355.jpg

    年長:体操を一緒に楽しみました。松本ぼんぼんは、祖父母の皆さんも一緒に踊って下さりました。

  • 9月13日(木)

    <年中年少:年長さんの真似っこ・・・!?>

     近頃、園庭では年長さんがチアリーダーや楽器隊になって、「運動会が始まるよ~!」のお知らせの”リズムパレード”を行っています。

    その姿をいつもいつも「かっこいいな~!!」と、見ていた年中年少さん。

    今日は、年長さんが「一緒にやろうよ❤」と声をかけてくれて、パレードごっこを楽しみました。

    、何回も踊ったり楽器を鳴らしてみたり・・・、憧れの年長さんになった気分だったことでしょう!!

    IMG_3979.jpg

    ボンボンを持って、年長さんと一緒にダンス♪

    IMG_3981.jpg

    太鼓やタンバリン、すず・・・、きれいな音がしたね!

    IMG_4020.jpg

    年長:ドッヂボール、自然と子どもたちが集まってきて、楽しんでいます!勝負事が大好きな年長さん。

    CIMG1278.jpg

    年中:一日充実して過ごして、もうさようならの時間!!「また明日も遊ぼうね❤」

    IMG_3988.jpg

    青い鳥広場、りんごグループ:中山霊園の広い広場でいっぱい遊んだね。

    IMG_4014.jpg

    幼稚園バスに乗って、幼稚園まで帰りました!

  • 9月12日(水)

    <年少:お散歩>

     秋探しに出掛けた年少さん。りんごの木やブドウの木を見つけては、「あったよ、あったよ!!!」と、発見をしていました。

    他にも田んぼの稲を見たり、コスモスを見つけたり・・・、散歩をしながらこころを動かしていた子どもたち。

    秋晴れの空の下、お友だちと一緒に歩く楽しさ・色々な草花や植物等に出会う楽しさをいっぱい感じることが出来ました!

    P9120034.jpg

    年少:田んぼを見ながらお友だちと一緒にお散歩!!!

    P9120033.jpg

    コスモスの花を見~つけた!!!

    DSC01098.jpg

    年少:お礼拝をしました。神さまに心をこめてお祈りをしています。

    IMG_3970.jpg

    年中:なかよしの「わんぱく団」たちから、不思議なプレゼントが届いたよ❤

    IMG_3952.jpg

    青い鳥広場ばななグルー:バスに乗って中山霊園に出掛けました。グループの皆で、おやつ&おにぎり食事中!!

  • 9月11日(火)

    〈年少:砂遊び〉

    今日は、久しぶりに涼しい一日となりました。

    年少さんの子ども達は、お砂場で先生やお友達と大きな山を作ったり、お料理作りをして、遊びました。

    「よいしょ。よいしょ。」「どんどん、大きいお山になってきたぞー!」

    林では、お姫様のドレスを着た可愛い姫たちがいっぱい。

    「ここは、私たちのお城よー。」「おいしいケーキできたました!」とパーティーが開かれていました。

    秋に近づき、身体を動かすのが楽しい季節。お友達と、いっぱい遊ぶ中で、心を沢山、動かしている子ども達です。

    P4260033.jpg

     年少:お砂場で山作り。

    「もーっと、大きい山にするぞー!」

    P4260037.jpg

     年少:林でお姫様ごっこ

    みんなでお姫様に変身よー。

    P4260032.jpg

     年中:サッカー

    「シュート!!」

    夢は未来のJリーガーかな?

    IMG_3925.jpg

      年長:リレー

    友達にバトンをつないで~!!

    「がんばれ、がんばれ、年長さん」

    IMG_3908.jpg

     あおいとり広場

    中山霊園へバスでおでかけ・・。

    オリエンテーリングをしました。

    IMG_3911.jpg

     あおいとり広場

    雨が降ってきたので、幼稚園に戻っておやつとおにぎりを食べました。

    お母さんの手作りのおにぎりに、にっこにこ♡

    「おいし~い!!」

     

  • 9月10日(月)

    <年中:運動会の練習>

     今月末は、いよいよ青い鳥幼稚園の運動会です!!!

    9月に入り、運動会の練習が少しずつ始まりました。

    でも、練習とは言っても、まずは”身体を動かす楽しさ”を感じたり、”友だちと一緒に力を合わせる”嬉しさを感じられる時を

    大切にしています。

    年中A君「年少の時よりも長く走るんだよ!!!凄いでしょ~。」と、自慢気な様子!

    自分たちが大きくなったことも実感していたようでした。

    IMG_3860.jpg

    年中:かけっこ「よ~いどん!!!」みんな一生懸命に走ります。

    IMG_3856.jpg

    年長:幼稚園全体での練習「頑張るぞ、エイエイオー!!!」

    IMG_3864.jpg

    年少:外で、年中年長さん達の練習風景を応援しながらのお弁当。

        Bちゃん「外の弁当は、美味しいんだよ。」

    IMG_3866.jpg

    年長:障害物のついたて! 腕の精一杯の力で、身体を持ちあげます。

    P9100277.jpg

    年中:礼拝 園長先生から、神さまのお話を聞きました。

    P9100281.jpg

    年長:カレーパーティー 自分たちで収穫したジャガイモ入りです!これで、全学年がカレーパーティーをしました。

  • 9月7日(金)

    <体験入園>

     未就園のお友だちが、ようちえんの年中年長さんのクラスで一緒に過ごしたり、幼稚園の体験をしに来てくれました。

    この日をずっと楽しみにしていた年中年長さん。

    初めて会う未就園のお友だちを目の前にして、最初はドキドキしていた子どもたちも、自分から手を差し出して遊びに誘ってあげたり、

    一緒に遊んだり・・・、自分たちから関わろうとしていく姿が見られました。

    お兄ちゃんお姉ちゃんとしての自覚も感じられた時となりました。

    未就園のお友だちにとっても、短い時間ではありましたが、楽しんで過ごして頂けたようでしたら、嬉しく思います。

    IMG_3844.jpg

    大勢の未就園のお友だちとお家の皆さんが遊びに来て下さりました。

    CIMG1199.jpg

    一緒に、元気モリモリ体操をしました。

    CIMG1219.jpg

    電車コーナー:在園児のお友だちが運転手になって、「出発しんこう~~~!!!」

    CIMG1215.jpg

    シャボン玉コーナー:青い空に向かって、沢山のシャボン玉がとんでいきましたね。

    CIMG1231.jpg

    クラスでのお集まり!お楽しみが沢山あったね!

    また、青い鳥幼稚園に遊びに来て下さいね❤子どもたちも、また会えるのを楽しみにしています。

  • 9月6日(木)

    <避難訓練>

     全園児で、地震の際の避難訓練を行いました。

    これまでに、クラスでお話をして皆で地震とはどんなものか・避難の仕方等を話し合ったり、避難訓練を何回も重ねてきたこともあって、今日の避難訓練では緊張感を持って、真剣に取り組んでいた子どもたちでした。

    いざという時のためにも、自分たちの命を守るためにも、こうした積み重ねを大切にしていきたいものです。

    IMG_3817.jpg

    年少:自分たちで避難場をめざして必死に逃げました。

    IMG_3825.jpg

    年中:無事に全員避難できました。園長先生の話に耳を傾けています。

    IMG_3828.jpg

    年中:体操をしたよ!!!

    IMG_3834.jpg

    年少:カレーパーティーのカレーが出来ました。

    IMG_3837.jpg

    年少:皆で頂きま~す。「すっごく美味しいよ~!!!」「カレー、だ~いすき❤」

    IMG_3842.jpg

    年長:リズムパレードの練習、園庭に出ての練習が始まりました!

  • 9月5日(水)

    <交通安全教室>

     今日は、幼稚園に松本市の交通安全課の方々、長野県交通安全教育支援センターの方々が来て下さり、子ども達に「交通事故に会わないための約束事」をお話して頂いたり、、また、園庭にできた仮の道路で実際に横断歩道を渡る練習等をしました。

    折に触れて、お話を聞いて自分たちで考えたり、実際に実践することで、子どもたちも安全についての再確認ができたことと思います。

    「お家に帰って、お母さんにも教えてあげるんだよ~♡」と言っていた子どもたちでしたよ。

    IMG_3801.jpg

    皆で右手を挙げて、車が来ないかの確認練習!

    CIMG1168.jpg

    分かりやすくお話をして頂きました。ありがとうございました。

    IMG_3805.jpg

    年長:実際に道路を渡ってみたよ。手をしっかりあげて・・・。

    CIMG1194.jpg

    年中:一人ひとり真剣に実践していました。皆、とても上手に道を歩いていました。

    IMG_3814.jpg

    年少:上手に練習が出来たので、皆に「こうつうあんぜん免許証」をもらいました!

    IMG_3810.jpg

    年中:製作中!!!運動会では、きっと幼稚園を飾ってくれることでしょう!お楽しみに!

  • 9月4日(火)

     〈8・9月生まれのお誕生会〉

     8・9月生まれのお友達のお誕生会が開かれました。

    待ちに待った、お誕生会・・・ですが~!今回のお誕生会のお楽しみは、「おばけやしき」なのです。年長さんになると、今回は、もしかしたらお化け屋敷かな~?なんて、1週間前から、ドキドキ♡です。

     

    日々の幼稚園では、楽しいこと、嬉しいことをたくさん経験している子ども達。この、お化け屋敷の経験を通して、怖~い経験や、思いきり泣いたり、お化けに怒ったり・・自分の気持ちを表出して欲しい。そんな願いを込めて、計画します。

     お化け屋敷の体験のあとは、おいしいシューアイスが待っています☆

    お友達と一緒に、頑張れた、乗り越えた子ども達の表情はイキイキ・・自信に満ちています~!

    8・9月生まれのお友達。お誕生日おめでとう☆☆

    CIMG1083.jpg

    たてわりグループ:おばけやしき

    どんなお化けがいるのかな~?

    「で・で・出た~!しょ・しょ・・障子おばけ~!助けて~」

    P9040118.jpg

    たてわりのお兄ちゃん、お姉ちゃんとしっかり手をつないで、探険だ~!

    「みんな、僕たちに着いてきて~」

    CIMG0971.jpg

    年少:プール

    今日は最後のプールの日。ワニさんやお魚に変身して、発表会。

    「見て見て~。すごいでしょ?」

    CIMG0967.jpg

    年中:プール

    お水とお友達になったよ。来年もプールでいっぱい遊ぼうね。

    P9040263.jpg

    今日の『めいちゃん』

    草はおいしいなぁ~。もぐもぐ。

  • 9月3日(月)

    <年中:カレーパーティー>

     今年の夏に年中さんが幼稚園の畑で収穫した「ジャガイモ」「なす」「カボチャ」を使って、カレーパーティーをした年中さん! 

    お家から持って来ていただいた野菜やカレールー・お肉等も加えて、具だくさんのカレーが出来ました。

    大きなお鍋にたっぷり二つ分!

    あまりの美味しさに、お代わりする子もたくさんいました。お腹もいっぱいになって、気分もお腹も満足な子どもたちでした!

    お手伝いのお家の皆様も、ありがとうございました。

    IMG_3431.jpg

    年中:カレーライス美味しいよ~~~!!!

    IMG_3436.jpg

    大きなお口で「いただきま~す」

    IMG_3434.jpg

    2つの大なべにたっぷりあったカレーも、こんなに少なくなりました。最後には、全部完売になりました。

    IMG_3437.jpg

    年長:運動会の練習が少しずつ始まりました。

    CIMG0792.jpg

    幼稚園の玄関入口に太陽光パネルのモニターが備え付けられました。(発電した電力量・CO2削減量等を随時、お知らせしています。)

    年少:「何だろう???」と、不思議そうに見ている子ども達に、先生が説明をしていました。

    CIMG0779.jpg

    未就園児親子事業:わくわくベビー 

    「おぼっこぼっこ」の皆さんが劇等を見せて下さりました。

    IMG_3402.jpg

    わくわくベビー:赤ちゃんたちも夢中になって楽しんでいました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ