あおいとりブログ

  • 10月31日(水)

    <年長:プール室での製作>

     幼稚園の室内プールが多目的広場に変わった今、年長さんがプール室全面を使って製作をしています。

    クラスを越えて、学年のお友だちと一緒に力を合わせて取り組む日々。

    何を作っているのかは、まだ年長さんしか内緒!!!の様ですが、それぞれにイメージしたものをどう形にしていくか

    悩み、悪戦苦闘しながらも作っている姿があります。

     一人ではなかなか上手くいかないことも、お友だちがいる事でアイディアが広がったり、助け合っている年長さん。

    さて、どんな世界が出来上がるのか!?楽しみですね❤

    CIMG2196.jpg

    年長: プール室の広場で・・・。コツコツと製作中の子ども達!その真剣な姿。

        それぞれの思いの詰まった製作の世界になりそうです。

    IMG_5169.jpg

    年少: 秋の自然(幼稚園の園庭に落ちた葉っぱ)を使って、何が出来たかな。

    IMG_5163.jpg

    年少: 大根の間引きに出掛けました。 大きくなった大根に、ビックリした子ども達。

    IMG_5174.jpg

    年中: お部屋でコンサートごっこをしたよ!!皆で音を合わせるって、楽しいな♪

    IMG_5175.jpg

    年少: 大好きな給食の時間。体が大きくなり、食べる量も少しずつ多くなってきた年少さんです。

    IMG_5180.jpg

    年長: 「美味しいよ!」「肉じゃが、大好き❤」「おかわりもしたよ~~~!!!」

    CIMG2187.jpg

    PTA講演会: 音喜楽BOYSの方々によるコンサートが行われました。

             お家の方々も、お家の方と一緒に参加した小さいお子さんたちも楽しんでいました。ありがとうございました。

  • 10月30日(火)

    <年中: 秋探しに・・・>

     園外へお散歩に出掛けた年中さん。

    お友だちと一緒に歩きながら、秋の自然に目を向ける子ども達。

    柿の実、どんぐり、栗等の木の実や、赤や黄色、緑色の色とりどりの葉を見つけては、お友だちと「見てみて!!!」と、

    見せあっていました。

    自然の中でたくさんの発見をしたり、心動かしている子どもたちでした。

    PA300630.jpg

    年中: お散歩中に一休み♪ 小さな木の実を見つけてきたよ!!!秋の自然は、子ども達の心躍る恵みがいっぱい❤

    IMG_5151.jpg

    年中: ダンボール製作 廃材を使って、何を作っているのかな。高くなるように、悪戦苦闘しながら、先生やお友だちと一緒に

    頑張っています。

    CIMG2165.jpg

    幼稚園の園庭では、今はドッチボールが盛んです。年中さんも、年長さんの真似をしながら、楽しんでいます。

    CIMG2168.jpg

    入園説明会が行われました。ご参加いただき、ありがとうございました。

    CIMG2172.jpg

    年長年中さんと一緒に遊んで楽しかったね!

  • 10月29日(月)

    <観劇会:ホーボーズパペットシアター>

     ホーボーズの劇団の方々が、「赤ずきん」の人形劇を見せに来て下さりました。

    子ども達の知っている大好きなお話の「赤ずきんちゃん」。でも、今回のお話は、少しだけ内容がアレンジされていて、子どもたちもまた違ったおはなしの世界に、じっくりと浸りながら楽しんでいました。

    特に、オオカミが登場する場面では自分が主人公になったかのような様子で、「キャ~!!!」「助けて~~~!!!」など、必死な子どもたち。その姿が、とても微笑ましくもありました。

    皆で同じものを見ながら、笑ったりびっくりしたり、ホッとしたり・・・、心が躍動したひと時でした。

    IMG_5127.jpg

    年中: 観劇会の前の準備体操!緊張をほぐしてから、人形劇を楽しみます。

        すっかりリラックスの子ども達!

    IMG_5134.jpg

    ホーボーズの劇団の方々、ありがとうございました。

    IMG_5139.jpg

    年少: 最後には、赤ずきんちゃんの人形ともさようなら!握手をしたよ。

    IMG_5148.jpg

    年少 :林の中で、キレイな葉っぱを見つけたよ!

        「私たち、こんなに葉っぱを見つけたんだよ~~!きれいでしょ!?凄いでしょ!?」

    IMG_5141.jpg

    年長: ダンボールの製作活動中!!!

       年長さんだけの秘密の製作!「何を作っているかは、教えないよ!」「まだ秘密なの~♡お楽しみにしててね!」

  • 10月26日(金)

    <年中:秋の自然物を使って・・・>

     10月下旬に入り、幼稚園の木々が赤や黄色に色付き始めた今日、年中の子ども達は園庭の色とりどりの葉や、木の実等を集めて、

    大きな画用紙にペッタンペッタン!!

    動物の形に貼ってみたり、好きなように貼ってみたり・・・。

    自然物を使って、様々なものが出来上がりました。

    この季節ならではの遊び、青空の下・紅葉し始めた木々に囲まれた中で、心地よい風を感じながら、楽しんでいた子どもたちです。

    P6100484.jpg

    年中: 秋の自然物を使って・・・。何が出来るかな~~~!?

    CIMG2154.jpg

    年少さんは、ちぎり絵を楽しみました!

    ダイナミックな絵画が出来ました。

    CIMG2156.jpg

    ちぎり絵をつなげたら、こんなになが~くなりました!!

    P6100481.jpg

    年中: 大根の間引きにでかけました。

        「おおきくな~れ、おおきくな~れ!」神さまにお祈りをしてきました。

    CIMG2119.jpg

    空組: ろう学校のお友だちとの交流!

         一緒に、運動会ごっこをしてきました!

    CIMG8989.jpg

    山組: あゆみ部さんとの交流!

        大きなバルーン等で一緒に遊んできました。

  • 10月25日(木)

    今日の幼稚園は、朝から美味しい香りでいっぱい!!

    五目ご飯の炊きあがる香りや、豚汁を温めている時の香りで、子ども達は登園するとすぐに

    「あ~~、お腹がすいたよ❤」

    「早く食べたいね!!!」・・・と、もう待ちきれない様子でした。

     

    会食会、雲ひとつない空の下で皆で感謝祭の歌を歌ったり、神さまに心をこめて「たくさんの恵みをありがとうございます。」とお祈りし、

    縦割りのお友だちと一緒に頂きました。

    自分たちで作った料理、とびきりの美味しさに中にはおかわりをするお友だちもいました。

    満腹になるまで美味しく頂くおともだちもいました。

    感謝祭を通して、神さまや多くの方々に恵みを頂いていること、また、自分たちが大きくなっている喜びを感じたことでしょう!

    IMG_5072.jpg

    年中: 五目おにぎり作り!ギュっギュっと丸めたよ!

    IMG_5074.jpg

    年中みんなで720個くらい作りました。たくさん出来たよ!!!

    CIMG2074.jpg

    お手伝いのお母さん方、ありがとうございました。

    美味しく頂くことが出来ました。

    IMG_5115.jpg

    青空の下で会食会♪

    IMG_5083.jpg

    年少さんの作ったポテトサラダ

    年中さんの作った五目おにぎり

    年長さんの作った豚汁

    そして、お母さん方の皮むきをして頂いたりんご

    IMG_5110.jpg

    「いただきま~~す❤」

    大きな口でモリモリ食べている子ども達!!!

    IMG_5102.jpg

    縦割りの皆で食べると、楽しいね!美味しいね!

    うれしい気持ちがいっぱい、会話も弾んで楽しい食事になりました。

  • 10月24日(水)

    <感謝祭:調理>

    感謝祭二日目の今日は、神さまから与えていただいたたくさんの実りを使って、心をこめて調理をしました。

    年少さんは、ポテトサラ

    年中さんは、五目おにぎり

    年長さんは、豚汁作りです。

    包丁で、野菜等の具をひとつひとつ丁寧に切る姿は真剣そのもの!

    「お家でお手伝いしているから、へっちゃらだよ❤」

    「こんなに小さく切れたんだよ。」

    「美味しく出来るといいね!」

    調理を終えた後の子ども達は、自分たちで作った喜びや自信に満ちていました。

     

    明日は、いよいよ会食会です。

    神さまや、農家の方々・・・、たくさんの方々に感謝しながら、おいしくみんなで頂く時が持てるといいです。

    IMG_5059.jpg

    年長: 玉ねぎや大根・にんじんの皮むきも自分たちで頑張りました。

    PA240935.jpg

    年中: ひとつひとつの野菜を丁寧に切る子ども達!

        お手伝いのお母さん方、ありがとうございました。

    DSCN0150.jpg

    年少: 茹であがったジャガイモを、一生懸命つぶしたよ!

         たくさんの量のジャガイモに、子どもたちもビックリした様子でした。

    IMG_5063.jpg

    年少: つぶしたジャガイモに、マカロニやニンジン、コーンきゅうり・・・たくさんの具を混ぜました!

        「おいしくな~れ、おいしくな~れ!!!」

    IMG_5067.jpg

    年中: 五目おにぎりのお米を洗いました。

       「ピカピカのお米になってね❤」

    IMG_5060.jpg

    昨日、祭壇におささげした様々な恵みを、少しずつ分けて各クラスへ。

    CIMG8948.jpg

    年長: 畑で収穫した二十日大根、色とりどりの二十日大根でした。

         神さま、たくさんの恵みをありがとうございます。

     

     

     

  • 10月23日(火)

    <感謝祭>

     沢山のお野菜や果物に命を与えてくれり、太陽や雨をもたらしてくれた神様や畑や田んぼの作物を育ててくれた農家の方々など、沢山の方に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えよう・・。と感謝祭が開かれました。

    子ども達は、お家から色んな秋の実りの果物や野菜を持ってきてくれました。

    みんなで、遊戯室の祭壇に飾りお礼拝の準備をしましたよ。

    沢山の作物を目の前にして、顔を近づけて「わぁ。いいにおいがする~。」とにこにこ笑顔。

    初めてみる果物に「これって、なあに??」と興味津々でしたよ。

    神様、沢山の実りをありがとう♡

    お家の皆さんもご協力ありがとうございました。

    IMG_5017.jpg

    年少:赤く実ったおいしそうなりんご。

    神様、喜んでくれるかな??

    IMG_5043.jpg

    秋の実りが沢山並びました。

    IMG_5051.jpg

    年長:きれいな心でお礼拝を守りました。

    P6070300.jpg

    年少:初めての感謝祭。

    園長先生のお話を真剣に聞いてるよ。

    P6070320.jpg

    年中:心静かにお礼拝を守っています。

    IMG_5024.jpg

    年中:雨だったので、廊下で元気に体操したよ。

    P6080376.jpg

    年長:お帰り

    大好きな絵本の時間

    今日はどんな世界が待っているかな?

  • 10月22日(月)

    <年少:サツマイモ掘り>

     幼稚園の畑で大きくなったサツマイモを、年少さんも収穫しました。

    まずはツル取りから・・・!!!

    長く太く大きくなったツルを取るのは、年少さんにとってとても大変。尻もちをついたり、バランスを崩しながらもなんとか先生と一緒にツル取りを終え、今度はイモ掘り・・・!!!

    土をかき分けると、ゴロゴロと赤い顔のお芋が見えて来て、子ども達は無我夢中でイモを引っ張り出していました。

    「出たよ~~~!!!」

    「これ、僕のサツマイモだよ!」

    「すご~~~い、こんなに大きいんだよ。美味しそう❤」

    「早く食べたいよ。」

    サツマイモ掘りの感動体験が基になって、子ども達の心が揺り動かされていたようです。

    DSC01373.jpg

    年少: 土の中から大きなサツマイモが出てきたよ~~~!!!

        やわらかい土のため、年少さんも自分たちで大きなイモを掘り出したよ!

    PA220495.jpg

    こんなに沢山収穫出来ました!自分たちで掘ったサツマイモ、大きいな❤

    IMG_5009.jpg

    こんなにたくさん!しばらく干して、皆で美味しく頂きます。

    PA220464.jpg

    感謝祭を間近にして、「初めての感謝祭(メイフラワー号のお話)」の人形劇を見ました。

    劇を通して、感謝祭の由来を知りました。

    CIMG1999.jpg

    秋晴れの空の下でいっぱい遊びました。

    幼稚園の木々が、少しずつ赤や黄色に色づいてきました。

    IMG_5003.jpg

    わくわくランド10月最終日、最後にはアンパンマンのお面をかぶって、皆でアンパンマン体操をしました。

     

    来月からは、新わくわくランドが始まります。

    また、沢山のお友だちが幼稚園に遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

  • 2012年10月20日(土)

     <卒園生の会>

     今日は、幼稚園を卒園した小学生や、中には中学生が遊びに来てくれました。

    全体会では、幼稚園の園歌を皆で一緒に歌ったり、園長先生からのお話も聞いたり、お楽しみ会をしました。

    又、各学年ごとでは、自己紹介をしたり、おやつを食べながら、幼稚園の頃の事を懐かしく思い出したり、小学校のお話をしたり、ゲームをしたり・・・、楽しく過ごしました。

    体がぐ~~~んと伸びて、お兄さんお姉さんになった小学生・中学生。

    この卒園生の会を、楽しみに来てくれてうれしく思います。

    先生たちも、大きくなった皆に会えてとても嬉しかったです。

    IMG_4984.jpg

    学年ごとに、記念写真をとりました。先生たちと一緒にハイポーズ!!!

    IMG_4986.jpg

    学年ごとに、お楽しみのドッヂボールをしました。小学生になると、ボールの勢いの凄さに驚かされます。

    迫力あるドッヂボールでしたよ!!!

  • 10月18日(木)

    <年中:蒸かしイモ>

     先日幼稚園の畑で収穫したサツマイモ!!!

    今日は、子どもたちがピカピカに一本一本洗い、そのイモを蒸かて食べました。

    神さまに感謝の気持ちを込めて「お祈り」をした後、皆で「いただきま~す。」

    「おいしいね~~!!」

    「こんなに甘いの初めて食べた。」

    「もっとおかわりしてもいい!?」

    「甘くておいしくて、このイモってすごいね!!!」

    あまりの美味しさに、子ども達の会話も弾んでいました。

    自分たちで苗植えからお世話をし収穫した分、喜びも大きかったことでしょう!

    皆で育てたり、食べることの喜びを、実体験を通して感じている子どもたちです。

    IMG_4943.jpg

    年中: 蒸かしイモ、みんなで「いただきま~す❤」

         たくさんおかわりをしていた子どもたちです!!!

    IMG_4980.jpg

     甘くておいしい蒸かしイモ!!!

    PA180528.jpg

    年中: サツマイモを収穫した時の絵を描きました!

        大きなお芋、長~いツル・・・子ども達の収穫時の感動体験が絵に表れていました。

    IMG_4937.jpg

    年中: 廃材のダンボールを使って、お友だちと一緒に製作遊びをしました!!!

         ダンボールから、何が出来るのかな!?

    IMG_4959.jpg

    年少: とらねこ大将のネコさんからプレゼントが届いたよ!!!

        そのプレゼントで、ホットケーキ作り❤

        皆、目をまん丸くして眺めていました。

    IMG_4950.jpg

    こんなに大きなホットケーキ!!早く焼けないかな~~~!?

    IMG_4955.jpg

    年少: チョコレートでねこさんの絵を描きました。

         あまりの嬉しさに、皆ニッコリ❤

         一口ずつ分けて、みんなで美味しく食べました!

  • 10月17日(水)

    <午伏寺遠足>

      秋の清々しい空の下、今日は全園児が午伏寺に遠足に出掛けました。

    バスから降りるとそこは360度山に囲まれた午伏寺の山間。

    少しずつ、赤や黄色に葉を染めている紅葉を見たり、植物を発見しながら、お友だちと一緒に午伏寺を目指し歩きました。

    午伏寺では、願いを込めながら牛の像を触ったり、お寺の庭園を散策してきました。

    山道を自分の力で歩いて、幼稚園に帰って来た時の子ども達の満足気な表情!

    自分が大きくなったことも改めて感じたことでしょう!

    IMGP2850.jpg

    年長さんは、年少年中さんよりも一番長い距離を歩きました。テンポよくしっかり歩く姿は、さすが年長さん。

    PA170410.jpg

    年少:牛の像の前で記念写真をとりました。

       初めて午伏寺に来たお友だちも何人もいたようで、牛の像をよ~くよ~く見ていた年少さん。

    PA170515.jpg

    年中:牛の像触ってきました。

     

    IMGP2909.jpg

    年長:鐘を皆で鳴らしたよ!大きな音に、ビックリな子どもたち☆

    IMGP2938.jpg

    年長:沢山歩いた後は、お母さんのお弁当でパワー復活!!モリモリ食べていましたよ。

    IMGP2933.jpg

    美味しいお弁当!子ども達の何よりのお楽しみでした❤

    IMG_4919.jpg

    幼稚園の林の中には、どんぐりがいっぱい落ちています。

    特に今年は、ここ数年の中でも豊作の年!!!子ども達は、毎日どんぐりを集めてお家におみやげ!!

    IMG_4916.jpg

    年少:どんぐりを使って、画用紙にペッタンペッタン!!

        「トトロになったよ!」

        「トトロのお家みたいだよ!」

        子ども達の描く世界は面白いですね。

  • 10月16日(火)

    <年長:小学生との交流会>

     寿小学校の5年4組のお友達が幼稚園に交流会で遊びに来てくれました。

     

    小学生の中には、幼稚園の卒園生もいましたよ。

    大きく成長して、幼稚園を再び訪れてくれるのは、喜びもひとしおですね。

    年長さんは、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらい、にこにこ。いつもは、一番大きい組で、小さいお友達のお世話をしてくれているので、今日は、たくさん遊んでもらい大満足。

    おんぶをしてもらったり・・一緒に登り棒をしたり・・リレーをしたり・・青空の下、心も体も沢山動かして遊び、楽しい一日となりました。

    IMG_4912.jpg

    年長さんと小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんでリレーをしました。

    「やっぱり、お兄ちゃん達は速いな~!!」

    憧れを抱いている子ども達・・・。

    P5310188.jpg

    年中:鉢盛中学校のお兄さん、お姉さん。

    職場体験で幼稚園に来てくれました。

    年中さんはサツマイモの芋掘り大会。お兄さんたちも一緒に、参加してお芋のつるを引っ張りました。

    大きなお芋が沢山、たくさん掘れたよ。

    DSC01250.jpg

    年少:初めてどんぐり団子を作ったよ。

    自分たちで、拾って皮をむいて潰して・・・。

    初めてのどんぐり団子、どんなお味かな??

    PA160868.jpg

    年中・年長:感謝祭の劇

    もうすぐ感謝祭。今日は先生たちによる感謝祭の劇を観ました。

    「感謝祭って何かな??」

    「知ってる~。神様にありがとうするの~。」

    「お料理も作るんだよ~」

    今から楽しみにしている子ども達です。

    PA160847.jpg

    わくわくランド お天気にも恵まれ、芝生ではわくわくランドのお友達がミニ運動会をして遊びました。

    玉入れ・・。いっぱい入るかな??

     

     

     

  • 10月15日(月)

    <年少: お部屋のお引っ越し>

     今日、部屋のお引っ越しをして新しいクラスでの生活が始まった年少さん。

    今までの半年過ごしてきたお部屋に「さようなら」をして、自分たちのかばんや靴、ハサミなどの道具類・・・すべて持って新しいクラスへ向かう姿は、ニコニコの表情の子どもたちでした。

    きっと、新しいお部屋での新しい生活にドキドキワクワク胸を高鳴らせていたことでしょう❤

    引っ越し後、新しいクラスでは

    「前とイスは同じだね。」

    「積み木も一緒だ~」

    「窓(の形)が違うよ~!!!」等々、新しいクラスの発見をしていた子どもたち。

    これから新しい環境の中で、お友だち同士刺激し合いながら更に大きくなっていってほしと思います。

    IMG_4872.jpg

    年少: 新荷物を持って、新しいお部屋に向かいます!!どんなお部屋かな~!?ドキドキワクワクの子ども達。

    IMG_4881.jpg

    年少: 新しいお部屋に到着! 今までのお部屋と、どんな所が違うかな!?皆で探してみたよ!

    IMG_4879.jpg

    年長: プール室が、多目的広場に大変身!!年長さんは、ここで長期間かけてダイナミックな製作をしていきます。

         クラスの枠を越えて、学年皆で取り組んでいます。

    IMG_4855.jpg

    年中: (鬼ごっこ遊び)サッカーゴールの中に隠れないと、先生につかまっちゃうよ~♡みんな、必死に逃げまわって楽しんでいました。

    IMG_4859.jpg

    年少: 僕たちも私たちも、お兄ちゃんたちみたいに皆の前に立って体操をしてみたいよ~~~!!

        やってみたいこといっぱいの子ども達!

    IMG_4862.jpg

    わくわくランド: 運動会ごっこをしたよ!たくさん玉を入れられたかな~!? 親子でいっぱい遊んでいただきました。

  • 10月12日(金)

    <年中: どんぐり団子作り>

     先日年長さんから、手作りのどんぐり団子をもらって食べた年中さん。

    「今度は自分たちも作りたい」という子ども達の声が沢山になり、今日はどんぐり団子を作りました。

    どんぐりを潰したり、粉を混ぜたり・・・、自分たちが出来る部分は「先生はやらなくていいよ~!!!」と、子どもたちが率先して作っていました。

    出来上がりのおだんごを、まずはそのまま食べると「おいしい~~~!!」「甘い❤」と、大喜び!

    自分たちで作った達成感、食べた時の喜び、皆で食べた嬉しさ・・・いろんな気持ちがたっぷり入った美味しいどんぐり団子になったよです。

    IMG_4831.jpg

    あく抜きをしたどんぐりの実を潰しています!お友だちに応援されながら頑張りました。

    IMG_4834.jpg

    粉を混ぜて、まん丸くなるようにコロコロ丸めました。中には、「ペンギンの形」「☆の形」「へびの形」様々な形のお団子も・・・❤

    PA126663.jpg

    蒸かしたら、こんなにきれいなおもちになったよ。

    PA126667.jpg

    まずは、きな粉を付けずにそのままのどんぐり団子を食べると・・・。ほんのりあま~いお団子、ほっぺが落ちそうなくらいの美味しさ!!

    IMG_4845.jpg

    年少; 保育体験最終日  泥だんご作りを一緒に楽しみました。ピカピカ・まん丸の泥だんごをめざして、お家の方々も夢中でしたね!

    IMG_4836.jpg

    わくわくランド 秋晴れの空の下、運動会ごっこを楽しみました。

    11月からは、新わくわくランドが始まります。ぜひ、また遊びにいらして下さいね!

  • 10月11日(木)

    <ミニ運動会>

     縦割りグループ(さくら、ひまわり、ちゅーりっぷ、たんぽぽ)に分かれて、力を合わせるミニ運動会が、今日行われました。

    各グループ毎、今日までにこっそりと作戦を立てたり、「皆で頑張ろうね!!」と心を合わせて準備し、迎えた今日!

    幼稚園の園庭には、どのグループからも縦割りの同じグループのお友だちを応援する声が響き渡っていました。

    年少さん、年中さん、年長さんが一緒になって力を合わせたり、顔を真っ赤にしながら応援する姿からは、今までの縦割り活動の積み重ねの中で培われてきた繋がりが感じられました。

    最後にもらった賞状は、自分たちが頑張った証として各クラスに飾られています!

    年少組のお家の方がにも、保育体験と合わせて参加して頂きました。子どもたちと同じように一緒に体を動かして楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。

    IMG_4776.jpg

    年少: 台をジャンプしたり、運動会で年中さんがやっていた回転扉くぐりに挑戦!!!

    IMG_4757.jpg

    旗を作って、グループの応援をする子ども達!!!各グループ各々の応援作戦が見られました。

    CIMG1937.jpg

    年中: 運動会で年長さんがやっていたリレーを真似して、年中さんは短い距離のリレーに挑戦!!

    IMG_4791.jpg

    年長: 運動会で自分たちがやった走り縄跳び、距離をなが~くして挑戦!!!

    CIMG1955.jpg

    縦割り対抗綱引き!!!皆で力を合わせてヨイショ、ヨイショ!!!

    CIMG1957.jpg

    年少のお母さんたち VS 先生たち   結果は、2回戦ともお母さん達の勝ち!!!圧倒的勝利でした!!!

    IMG_4828.jpg

    最後には、各グループ毎賞状をもらいました。頑張った印☆の賞状!!

    CIMG1965.jpg

    終わった後は、グループ毎にお祝いをしました!

    ジュースやゼリー、収穫物の料理等・・・、みんなで頂きま~す。

  • 10月10日(水)

    <年長: どんぐり団子作>

     先日、幼稚園の林の中で拾い集めたどんぐりの殻を割った年長さん。

    どんぐりの実を使って、今日は”あおいとり名物・どんぐり団子”を作りました。

    どんぐり団子作り3年目になる年長さんは、自分たちで水加減を考えたり、丸めたり・・・、友だちと相談しながら作りました。

    出来上がった時のうれしそうな表情、達成感・・・。

    そして、食べてビックリあまりの美味しさにニッコリの子どもたちでした。

    この季節ならではの、青い鳥幼稚園だからこそ経験できるお団子作りでした。

    子ども達の心にこの体験がずっと残っていくといいですね。

    IMG_4730.jpg

    年長: 自分たちでコロコロ丸めたよ!

    IMG_4735.jpg

    年長: お盆の上にキレイに並べてみました!さて、いくつできたかな~!?

    IMG_4738.jpg

    年中年少さんや、先生たちにおすそ分けをしました。

    CIMG1879.jpg

    年中: 年長さんを真似て、どんぐり割りをしたよ!

    DSC01231.jpg

    年少: 保育体験一日目 今日は、イナゴをとりに田んぼへ出かけました。

    子ども達に負けないくらい、お母さん達も必死にイナゴをつかまえていましたね。

    PA100769.jpg

    縦割り: ゼリー作りをしたり、一緒に旗作りをしました。

    活動を重ねるごとに、仲良しになっています。

    CIMG8826.jpg

    年長: 畑の二十日大根の間引きをしました。秋になっても、畑は作物の緑でいっぱいです。

  • 10月9日(火)

    <年中年少縦割り・タンポポグループ:お店へお買い物>

     年中年少さんの縦割りグループで一緒に、買い物に行きました。

    「グループ毎に、力を合わせて美味しいゼリーを作ろう!!」

    「そのための材料を買いに行こう!!」ということで、幼稚園から歩いて向かった先はアップルランド。

    お店の中では、他のお客さんの迷惑にならないようにマナーを守って買い物をしていた子ども達。

    事前に決めてあった「タンポポグループだから、タンポポ色のゼリーにしよう❤」と、タンポポ色のグレープフルーツ味のゼリーの素を買ってきました。

    明日の料理が待ちきれない子ども達のようでした。

    PA096631.jpg

    縦割り: 手をつないで一緒にお店屋さんに向かいました。

    PA096634.jpg

    レジでは「これ下さい!!!」と、お店屋さんに挨拶しました!

    IMG_4707.jpg

    年中:ハロウィンカボチャを見てニッコリ❤「僕たちもこの顔の真似するから見ててね☆」

    IMG_4715.jpg

    年長:砂場でダム作りに没頭中!! 大きな穴掘りは大変だけど、皆で力を合わせれば大丈夫!

  • 10月5日(金)

    <年長: ドッヂボール>

     お昼後、園庭に響き渡る「仲間に入れて~~~!!!のこえ。自分たちで仲間を集めて始まったのは、ドッヂボールでした。

    ボールを追いかけ、必死な様子の子ども!

    ボールの投げ方を工夫して、どうにか遠くへ飛ばそうと懸命な子ども!

    逃げることに夢中になって、まさに”逃げる名人”の子ども!

    「危ないよ、はやく逃げて~~~!!!」と、仲間に向かって声をかける子ども!・・・

    ドッヂボールの遊び一つをとっても、様々な子ども達の姿があり、それぞれに自分の「楽しみ方」を持って、遊んでいました。

    子ども達の生き生きとした姿に、改めて成長を感じる日々です。

    IMG_4704.jpg

    年長: ドッヂボール遊び。皆、夢中になって楽しんでいました。

    IMG_4699.jpg

    給食の時間: 皆で同じものを食べながら、食事を楽しんでいました。

    CIMG1833.jpg

    林の中のどんぐりを拾って・・・。

    CIMG1849.jpg

    あおいとり広場 りんごグループ: 運動会の最後に旗ひろいをしました。

    CIMG1878.jpg

    一人一人に、修了証をプレゼントしました。

    いっぱい遊んで楽しかったね!

  • 10月4日(木)

    <年少: スカイパークピクニック>

    年少さんがバスに乗って、スカイパークに出掛けました。

    秋晴れの空の下、ひろ~~~~い芝生で思い切り走ったり、コロコロ転がったり、虫やお花探しをしたり・・・、

    一日ゆったりと過ごしていました。

    いっぱい遊んだ後は、おみやげ拾いのおやつや、お家の方の手作りお弁当を食べて、パワーも復活!!!

    満足気な顔で幼稚園まで帰ってきた年少さんです。

    PA040106.jpg

    年少 :大好きな幼稚園バスに乗ってスカイパークへ出発!!!

    PA040182.jpg

    年少 :芝生で皆で「ハイポーズ!!!」

    PA040699.jpg

    年長 :林の中のどんぐりを拾って、殻を割りました。

         来週は、どんぐりの実を使って、あおいとり名物「どんぐりだんご」を作ります!!

    IMGP5847.jpg

    年中 :どんぐりを使って、どんぐりゴマを作ったよ!手作りおもちゃ作りに夢中の子どもたちでした。

    IMGP5848.jpg

    ☆できあがり☆

    IMG_4592.jpg

    カボチャで、ハロウィンカボチャを作りました!

    PA040738.jpg

    年中 :忍者に変身!!!幼稚園の探検に出掛けます!

    IMG_4607.jpg

    あおいとり広場: ばななグループ、ミニ運動会「大玉ころがし」をしたよ!

  • 9月3日(水)

    <年長:消防署見学>

     消防士さんの仕事を見学しに、年長さんは芳川消防署に出掛けました。

    実際に消防車、救急車等を車の中まで見せていただいたり、普段どんな事をしているのかお話を聞きました。

    また、特別に消火の際の防護服も着させて頂きました。

    子どもたちが心をこめて作ったカレンダーのプレゼント、消防士さん達がとても喜んで下さる姿に満足そうな子どもたちでした。

    私たちが安全に生活できるように、いつも守ってくれている・助けてくれる消防士さん。「いつもありがとうございます!!!」の

    気持ちを、沢山届けてきました。

    CIMG8767.jpg

    年長:消防士さんのお仕事を見学しに出掛けました。

    DSC01128.jpg

    年少: イナゴを捕まえに田んぼに出掛けました。必死にイナゴを追いかけていた子どもたちでした!!!

    IMG_4586.jpg

    年少: 楽器を使って皆で音を鳴らしました。キレイな音が鳴ったよ♪

    IMG_4522.jpg

    あおいとり広場10月: 最後のあおいとり広場は「ミニ運動会!!」玉入れや、いろんなことをして楽しみました!!

  • 10月2日(火)

     〈年中:畜産試験場〉

     年中さん、皆でバスに乗って、塩尻にある畜産試験場に、乳牛、肉牛の見学に行きました。

    畜産試験場には、かわいい赤ちゃん牛や、大きな大きなお母さん牛、お父さん牛がたくさんいました。

    間近で牛を見るのがはじめての子ども達は、「うわぁ~!大きい!」「すごいね~。」と乳牛のあまりの大きさに大興奮でした。

    試験場の方に、お話も聞きました。「みんなの食べてるお肉は、この茶色の牛さん。牛乳は、白と黒の牛さんのお乳なんだよ。」と教えてもらいました。牛さんを実際に見ることで、命の大切さを感じている子ども達でした。

     とても、貴重な経験となりました。

    PA020657.jpg

    年中:畜産試験場

    大きな乳牛とハイポーズ☆「きゃ~!牛が近くにきたよ~。」

    PA020635.jpg

    「あれは、乳牛?肉牛?どっちかな?」

    「これから、もっともっと、大きくなるんだって~」

    PA020675.jpg

    牛を見た後は、畜産試験場の芝生で遊んだり、芝生の滑り台で遊んだよ。

    「わぁ~!すべる、すべる~。」「気持ちいいね。」

    PA020670.jpg

    みんなでお弁当も食べたよ。

    「お友達と食べるお弁当は、おいしいね。」

    IMG_4518.jpg

    年少:忍者ごっこ

    年中さんみたいに、なりたいな~!!

    みんなで、忍者の修行に挑戦だ~☆

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ