あおいとりブログ

  • 11月30日(金)

    <年中:僕たち私たちもっ!!!>

     クリスマスのうれしい出来事を自分たちで演じ、周りの人に伝えていこう!と、聖誕劇の練習をしている年長さん。

    そんな年長さんからある日

    「年中さんも聖誕劇のお手伝いをしてくれないかな!?」とお願いされた年中さん。

    「いいよ、任せて!」と返事をし、今日はその練習をしました。

    ”自分たちも年長さんと同じようにロウソクに火を灯し、一緒にお祝いできる”喜びでいっぱいの子ども達。

    その思いから、真剣に慎重に練習していましたよ。

    今度は、遊戯室で年長さんと一緒に練習するようです!!!

    CIMG2799.jpg

    年中: 聖誕劇のお手伝いをする種、今日は明りの灯ったロウソクを持つ練習をしました。みんな真剣です。

    IMG_5698.jpg

    保育室の飾り★

    CIMG2790.jpg

    年中: クラスでゲームをして楽しいました。

        仲間を見つけられるかな~!?

    IMG_5763.jpgIMG_5765.jpg

    年少・年中: 外でボール遊びをしました。

     ドッチボールやサッカー、ボールころがし・・・、様々な遊び方で思い切り体を動かして遊んだよ。

    IMG_5766.jpg

    わくわくランド11月最終日

    寒さに負けず、わくわくランドのお友だちも園庭でいっぱい遊びましたね。

    室内でも、様々な遊びコーナーで親子で楽しんでいただきました。

    来月はクリスマス会です。ぜひ、みなさん遊びにいらして下さいね。

  • 11月29日(木)

    <年中:大好き❤砂場>

    Aくん 「ここをもっと掘ろうよ!?」

    Bくん 「いいね~~!僕も手伝うよ。」

    Cくん 「こっちの穴を池にすれば、川とつながるよ!」

    Dちゃん 「じゃあ、お水を持ってこよう~!」

    Eちゃん 「皆で頑張ろう❤」・・・

    会話しながら、お友だちと一緒に作り上げていた年中さん。

    皆で力を合わせて作る事、皆で一緒に遊ぶことがより楽しくなってきた子どもたちです。

    IMG_5744.jpg

    年中: 寒さに負けずにげんきいっぱいあそんでいました!

    皆の力が合わさると、あっという間に大きな池になりました。

    IMG_5734.jpg

    年少: ごっこ遊び

    「ここはホテルだよ!3日も泊っているの!!」

    「お客さんはまだ来ないかな~~~!!」楽しそうに遊んでいました。

    IMG_5746.jpgIMG_5749.jpg

    年長: クリスマスの飾り作り 聖誕劇の自分の役の絵を描いて、飾りを作りました。

    クリスマス会当日は遊戯室の天井に飾られて、華やかにしてくれることでしょう!

    CIMG2783.jpgCIMG2784.jpg

    年中: クリスマスの飾り作り

    こんなに素敵なステンドグラスが出来ました★☆★

    CIMG2768.jpg

    わくわくランド11月、二日目

    お帰りには、先生たちによる人形劇を見ました。

    来月はクリスマス会★ 是非皆さん、遊びに来て下さいね!

  • 11月28日(水)

    <年少:落ち葉のすべり台>

     園庭で遊んでいると突然風が吹き、木の枝から落ち葉が園庭一面に「ひらひら~~~!!!!」。

    あまりに見事な”葉っぱの吹雪”に、 「わぁ~~~♡」と、歓声を上げた子ども達。

    吹雪が収まり見渡すと、すべり台は落ち葉でいっぱい。

    「落ち葉すべり台だ~♡」と、すべり台に溜まった落ち葉めがけて何度も何度も繰り返し滑って楽しんでいた子どもたちでした。

    秋の自然を全身で感じながら、生活している毎日です。

    IMG_5722.jpg

    年少: 落ち葉のすべり台って楽しいね!!!気持ちいいね!

    IMG_5697.jpg

    年長: 折り紙でクリスマスリース作り★☆

         ちょっと難しいことにも挑戦中の年長さん!自分で作った達成感は大きいようです。

    IMG_5703.jpg

    第二回アドベント礼拝:さくらグループ

    2本目のロウソクに火が灯るのをじっと見つめていた子どもたちです。

    IMG_5721.jpg

    第二回アドベント礼拝:ひまわりグループ

    皆で心をこめて、讃美歌を賛美しました。

    IMG_5727.jpg

    年長: 聖誕劇の練習

    初めて聖誕劇の衣装を身につけて、演じました。年少年中のお客さんに見守られた中、一人ひとりが自分の役を演じていました。

    IMG_5728.jpg

    年長さんの姿を真剣にみていた年中少さん。

    「年長さんって、凄いな~♡」の憧れや、自分も「〇〇役を演じてみたいな❤」の思いを抱いた子ども達です。

  • 11月27日(火)

    <第二回アドベント礼拝>

     二回目のアドベント礼拝は、たんぽぽ・ちゅーりっぷグループが、縦割りのお友だちと一緒にお礼拝を守りました。

    クランツの二本目のロウソクに炎が灯り、その暖かな光の中で行ったアドベント礼拝。

    園長先生がお話しする聖話に、じっくりと耳を傾け心を寄せていた子どもたちでした。

    お礼拝後、

    「何だかうれしかったね❤」とつぶやく年少さん。

    心の中でいろんなことを感じたのでしょうね!

    3回目のアドベント礼拝も、また心待ちになったことでしょう。

    IMG_5667.jpg

    アドベント礼拝:チューリップグループ

    園長先生の聖話に、真剣に耳を傾けていました。

    IMG_5691.jpg

    アドベント礼拝:たんぽぽグループ

    献金を神さまにお捧げし、皆で讃美歌を歌いました。

    IMG_5686.jpg

    心のこもったお祈りをしていた子ども達。

    そら.jpg

    アドベントカレンダー: 年長のクラス

    IMG_5675.jpg

    年少:リズム活動

    ”トンボ”に変身!!!両手の羽を広げて、思い切り走りました。定期的にリズム活動を取り入れて、身体のあらゆる部分を意識的に動かしています。

    CIMG9237.jpg

    年長:畑で大根の間引きに行きました。

    取ってきた小さな大根は、味噌汁にしてお弁当の時間に食べました❤

  • 11月26日(月)

    <アドベント期間の中で・・・>

     先週よりクリスマスアドベント期間に入り、各クラスではクリスマスを楽しみに待てるように様々な事をしながら、準備をしています。

    お部屋の飾りを自分たちで作ったり、歌や合奏を楽しんだり、クリスマスの絵本を見たり・・・。

    そんな中、「あとクリスマスまで〇日だね」と、指折りかぞえて楽しみにしている子ども達の声も耳にするようになりました。

    皆で、イエス様の降誕を喜びあい、祝い合いたいものです。

    IMG_5663.jpg

    年中:先生と一緒に、心のこもった献金をおささげします。子ども達は、一人ひとり神さまにお祈りをしています。

    IMG_5664.jpg

    年中クラスのアドベントカレンダー

    毎日、一人一つずつアドベントカレンダーをめくりながら、クリスマスが近づくのを楽しみにしています。

    「今日、アドベントカレンダーをめくれるのは誰かな!?」と、皆ドキドキワクワクしながら待っています。

    IMG_5642.jpg

    年少: クリスマスの飾り作り

    長い輪飾り作り中!!!「こんなに長くなったよ!凄いでしょ~!?」と、自慢気な子ども達。

    遊びの中でホチキスの使い方も、自然と上手になってきました。

    IMG_5654.jpg

    年少: クラスのお友だち皆で、音楽に合わせてコンサートごっこをしました♪

    皆で音を合わせると、素敵だね!楽しいね!!

    IMG_5652.jpg

    新わくわくランド

    今月より、新しくわくわくランドが始まりました。

    雨の日でも、親子でじっくりと楽しんで過ごして頂きました。

    これからも、ぜひ遊びにいらして下さいね!

  • 11月22日(木)

    <年長: 聖誕劇の練習>

     遊戯室での練習が始まり、今日は年中年少さんのお客さんに練習の姿を見てもらった年長さん。

    いつもと違って、たくさんのお客さんに見守られた中演じるのは、ドキドキの緊張感が今にも伝わってきそうでした。

    それでも、自分の役を精一杯に演じようとする姿・途中戸惑ってもあきらめずに最後まで演じようとする姿・また、お友だちが演じるのを心の中で応援している姿・・・、そんな年長さんのたくましい姿に年中年少さんは引き込まれているのでした。

    年長さん一人ひとりの姿を、きっと神さまも近くで喜んで見守って下さっていることでしょう。

    IMG_5638.jpgIMG_5632.jpg

    年長:聖誕劇の練習

    年中年少さんのお客さんに見守られた中、一人ひとりが自分の役を演じていました。

    じーっと年長さんを真剣に見つめていた年少さんの姿も印象的でした。憧れの気持ちが更に膨らんだことでしょう!

    IMG_5622.jpg

    年長:練習を終えて・・・

    演じてみてどうだったか?子ども達から感想インタビューをしました。

    「この前よりも、キレイな心で演じられたような気がする。」等、皆の前で発表していました。

    IMG_5626.jpg

    年中:じゃんけんゲームごっこ

    勝った時の嬉しそうな顔、負けた時の悔しそうな顔・・・、いろんな気持ちを感じながら楽しんでいました。

    IMG_5615.jpg

    年中:朝の体操

    クラスの皆で大きな円になって「マイムマイム♪」を踊ったよ!

     

  • 11月21日(水)

    <年少:第一回アドベント礼拝>

     年少さんにとって、初めてのアドベント礼拝。

    今日までに、クラスで「クリスマスってどんな日だろう!?」「どんな出来事があったのかな!?」等、お話をしたり、絵本等を通して

    クリスマスの意味を少しずつ知ってきた年少さんです。

    アドベント礼拝終了後

    「ロウソクに一つ火が付いたんだよ。」

    「キレイだったよね~~~!!!」

    「またこんども楽しみだね。」と、子どもたち同士で会話していた年少さん。

    このアドベント期間の中で、皆で嬉しい気持ちで・喜びあって過ごしながら、イエス様の降誕を楽しみに待てるといいですね。

    PB210887.jpgPB210902.jpg

    年少:アドベント礼拝

        心をこめて、お祈りをしました。また、献金を神さまにお捧するお手伝いをしました。

    CIMG2748.jpg

    年中:絵画遊び

        画用紙いっぱいに、思い思いに描きました。グルグル・線・丸・・・いろんな表現を楽しみました。

    IMG_5606.jpg

    アドベント期間に入り、保育室が少しずつクリスマスの飾りでキレイになってきました。

    IMG_5610.jpg

    年長:「かわいいね~~~~!!!」「なでなで出来るんだよ~!」

        子ども達の人気者です!!

  • 11月20日(火)

    <年少:コンサート♪>

     遊戯室で年少さんを招いて行われたコンサート。今日の演奏者はなんと、年少組の全員の先生たち!!!

    いつもと違う先生たちの姿、そしてリコーダーやカナイ、クラリネット、ピアノと、様々な楽器の音色に子ども達は終始釘づけの様子でした。

    コンサート終了後、

    「たのしかった」

    「うれしかった」

    「ピアノがかわいい音だった。」

    「こわい音(低い音)が聞こえた!」・・・と、思い思いに話していた子ども達。

    心の中でたくさんのことを感じたのでしょうね!

    また、今各クラスで楽器コンサート遊びを楽しんでいる子ども達。益々、「楽しみ・興味」が膨らんだことでしょう!

    IMG_5583.jpgCIMG2729.jpg

    年少:先生たちによる楽器コンサート♪ 子ども達の真剣なまなざしが印象的でした。

        ”先生楽器団”も、素晴らしかったです!!!

    PB207103.jpgPB207107.jpg

    年中: 製作遊び

         まずは、色とりどりの紙をちぎって・・・・

         何に見えるかな~!見立て遊び(製作)を楽しみました。

    IMG_5594.jpg

    年中:林の中いっぱいに広がる落ち葉で遊んだよ❤

        両手で抱えても、持ちきれないくらいの落ち葉シャワーの出来上がり!

    CIMG2744.jpg

    年中:お部屋では新聞紙ちぎり遊び!

        お部屋中が新聞紙だらけ!そんな中で心も開放して、思い切り遊びました。

    IMG_5599.jpg

    年長: お弁当の時間

        今日は牛乳とパンの日。「牛乳大好き❤」な子ども達!

    IMG_5603.jpg

    年長: 1階に飾られたイエスさま聖誕の時の人形を皆で見に行きました。

     

  • 11月19日(月)

    <第一回アドベント礼拝>

     今日からクリスマスのアドベントの期間に入り、年中・年長さんはそれぞれにアドベント礼拝を守りました。

    クランツの1本目のロウソクに火が灯り、その温かな炎に照らされた中で行ったアドベント礼拝。

    皆で讃美歌を歌ったり、聖話を聞いたり、心静かにお祈りをしました。

    これからクランツのロウソクの光が、2本・3本・・・と増えていきます。

    4本目のクリスマスの日(イエス様がお生まれになったうれしい日)を、皆でお祝いできるといいです。

    IMG_5562.jpgIMG_5577.jpg

    年長: 第一回アドベント礼拝

        心のこもった献金をおささげしたり、讃美歌を歌いました。

    IMG_5556.jpgIMG_5557.jpg

    年中: 第一回アドベント礼拝

        神さまに、お祈りをしました。 献金を神さまにお捧するためのお手伝いをしてもらいました。

    IMG_5540.jpg

    年少: お部屋の中で、お家ごっこ遊び。真っ白い綿のお餅をたくさん作って、遊びました。

    IMG_5543.jpg

    年少: 園庭で魔女鬼遊び!!鬼につかまらないように、逃げてね~!!

    IMG_5563.jpg

    わいわいホットルーム: (どんぐり団子作りに挑戦!)たくさんのお家の方々が参加して下さりました。

    IMG_5579.jpg

    とっても美味しく出来上がりました。お母さん達、素晴らしい❤

  • 11月16日(金)

    <サークル発表会>

     サークルのお母さん方が、今日は子ども達にそれぞれの催し物等を見せて下さいました。

    自分やお友だちのお母さんが発表をしてくれるということで、この日をず~~~っと楽しみに待っていた子ども達。

    一緒に歌を歌ったり、お母さん方の歌声や演奏に心癒されたり、体を動かしたり、時にはお腹を抱えるほどに面白くて笑ったり・・・、

    心も体もいっぱい動かされた時となりました。

    子どもたちにとって、最高のプレゼントになりました。ありがとうございました。

    IMG_5514.jpg

    創作サークルの皆さん:お料理等を作った時の写真等を展示していただきました。

    IMG_5516.jpg

    こひつじ会の皆さん:クリスマスにちなんだ曲をハンドベルで演奏して下さいました。

    IMG_5524.jpg

    コーラスサークルの皆さん:皆さん総出演の劇や歌の発表をして下さりました。

    IMG_5529.jpg

    スポーツサークルの皆さん:先生たちとの勝負をしたり、ダンスや体操を見せて下さいました。

    IMG_5518.jpg

    真剣子ども達!

    お腹から声を出して笑い合った子ども達!

    一緒に口ずさんで歌った子ども達。

    様々な感情を皆で出し合いながら、楽しみました。

    IMG_5531.jpg

    年長:聖誕劇の練習が、いよいよ遊戯室で始まりました。

    年長さんにとって、自分たちが演じる事が出来る憧れの聖誕劇。

    IMG_5535.jpg

    年少: 砂場でチョコレートのお風呂作り!!!

        「皆で、こんなに大きなお風呂を作ったんだよ!」

  • 11月15日(木)

    <手先を使って・・・>

     室内で、製作遊びをしていた年中さん。折り紙で手裏剣作りに挑戦している子どもたちでした。

    少し難しい部分は、お友だちの姿を真似たり先生にも少しだけヒントをもらいながら、自分の力で頑張っていました。

    完成した時の喜び、「自分で作った」達成感は、子どもたちにとって大きなものですね!!!

    その気持ちが、更に次への意欲に繋がっていくことでしょう!

    IMG_5505.jpg

    年中: 手裏剣作りに挑戦!みんな、真剣に取り組んでました。

         自分の力で作ろうと、一生懸命!!!

    IMG_5508-2.jpg

    年長: 毎日のように、ドッヂボールが子ども達だけで展開されています。

        ルールある遊び・勝負ごとに対し、夢中になって楽しんでいる年長さんです。

    IMG_5509.jpg

    砂場では、子ども達の作った大きな山や川が繋がって、子ども達の遊びがさらに広がっていました。

    IMG_5512.jpg

    年中: クリスマスの献金袋を作りました。

         心を込めて、丁寧に作っていたこどもたちでした。

  • 11月14日(水)

     <秋の自然を感じながら・・・>

     今朝は、この秋一番の寒さとなりましたが、日中は日差しが出て少し暖かさの感じられる一日でしたね。

    園庭では今日も元気いっぱい遊び、体を動かし、楽しんでいる子ども達の姿が見られました。

    風を感じながら・秋の木の実や葉が落ちて広がる園庭や林、芝生の中で、秋の季節を全身で感じている子ども達。

    さて、どんな遊びが展開されていたでしょう~!?

    IMG_5495.jpg

    年長: ドッチボールの他にも、サッカーやボール投げ遊びを楽しんでいました。

         自分たちでルールを決めて、自分たちで遊びを進めていく年長さん。

    IMG_5496.jpg

    年少:「土山の中はどうなっているの!?」

        「掘ってみようよ!!!」

        出てきた石を集めて、「僕の宝物!」と、大事そうにバケツに入れていました。

    CIMG2682.jpg

    年中: 紅葉した木々の下で大なわとび。

         もっとたくさん飛べるように・・・と、何度も挑戦していた子ども達。

    PB140872.jpg

    年中: 幼稚園の園周りへお散歩に出発。

         大きな銀杏の木を見つけて葉を拾うと、ひとつひとつ形が違うことを発見!!!

    IMG_5503.jpg

    年少: 昨日お家の方と一緒に作った「お家ごっこに必要なもの」は、子ども達の宝物に大変身。

         「あんまり触ると潰れちゃうから、そ~っと触らないといけないよ!」と、

         大切そうにしながら、ままごと遊びをしていました。

    PB140842.jpg

    年少: 焼きも大会をしました。

         焼き立てのお芋を、お部屋に帰ってみんなで「いただきま~す❤」美味しかったね。

         焼き芋を初めて体験したお友だちもたくさんいました。

    CIMG2668.jpg

    未就園児親子教室(わくわくベビー)

    親子で一緒に体を動かしていただきました。また、幼稚園でゆったりと遊んで頂きました。

  • 11月13日(火)

    <年少: 保育参観>

     保育参観最終日は年少組のお家の方々が幼稚園に来て下さいました。

    中心活動では、お家ごっこに必要な物づくりを親子(グループ毎)で行った年少さん。

    「電子レンジにしたいな」

    「冷蔵庫を作りたいな。」

    「車を作りたいな!!!」

    各々の抱く思い、自分一人ではなかなか形に出来ない部分は、お母さんやお父さんとアイディアを合わせることで形にしていきました。

    様々な物が完成しました。明日からの子ども達のごっこ遊びをより一層充実させ、楽しいものになりそうです。

    IMG_5463.jpgIMG_5467.jpg

    IMG_5472.jpg

    年少: 保育参観での製作中!!  大きな船造りをしたお友だちもいました。

         子ども達と一緒に、お家の方々も夢中になっていました。

    IMG_5482.jpgIMG_5483.jpg

    乗り物や、テーブル・イス・・・等、様々な物が出来上がりました。

    CIMG2651.jpg

    年長: 楽器コンサ―トごっこ、色々な楽器に触れて楽しんでいます。

    CIMG2620-2.jpg

    年中: 今日は、年中さんがやきいも大会をしました。焼き立てのお芋は、甘くておいしいよ!!

  • 11月12日(月)

    <年中: 保育参観>

     保育参観2日目の今日は、年中組のお家の方々が来て下さいました。

    中心活動では、”親子でクリスマスツリー作り”をした年中さん。

    材料は、今日までに子どもたちが幼稚園の園庭や林の中で拾い集めた自然物(どんぐり、木の枝、葉っぱ等)を使いました。

    木の枝でツリーの柱を立てるのは大変な事!!!

    そんな時は、お家の方の力を借りて、一緒に協力しながら完成させていました。

    一人ひとりオリジナルのクリスマスツリーが出来上がり、子どもたちも満足そうでした❤

    IMG_5414.jpg

    年中: お母さん達に、歌を歌って聞いて頂きました。元気に歌っている子どもたちでしたよ!

    IMG_5436.jpg

    年中: 幼稚園の自然物を使ってクリスマスツリー作りをしました。親子で夢中になっていた様子!

    IMG_5446.jpg

    こんなに素敵なツリーが出来ました!!一つ一つ違って、キレイな・おしゃれなツリーになりました。

    IMG_5433.jpg

    年少: ねこさんに変身して、お料理作り!!!色とりどりの紙をチョキチョキ切ったり・・・、楽しみました。

    IMG_5427.jpg

    年長: 自分たちで収穫したサツマイモを使って、やきいも大会をしました。

    甘くてホカホカ熱くて美味しかったよ!

    CIMG2598.jpg

    秋晴れの雲ひとつない空の下で、今日も沢山遊んだ子どもたちです。

  • 11月10日(土)

    <PTA作業: 光・ひつじ・あひる組>

     お家の方々に、幼稚園の窓や園庭・園舎周りの掃除をして頂きました。

    肌寒い気候の中、隅々までキレイにして頂き、幼稚園中がピカピカになりました。

    来週から、子どもたちもキレイになった幼稚園の中で気持ちよく生活できそうです。

    ご協力ありがとうございました。

    IMG_5405.jpg

    ピカピカの窓になりました。

    IMG_5406.jpg

    園舎回りまでキレイにして頂きましt。

     

    IMG_5408.jpg

     キレイな園庭になりました。

  • 11月9日(金)

    <打楽器コンサート>

     打楽器演奏者の平形真希子さん、服部恵さん、相川瞳さんが幼稚園に来て下さり、子ども達に演奏して下さいました。

    「木琴みたい!!」

    「でも、木琴よりもすご~く大きいじゃん!!!」

    子ども達の目にしたものは、”マリンバ”の楽器でした。

    遊戯室中に響き渡るマリンバの音に、心を沈ませて聞き入っている子ども達。

    途中、体を揺らし足り、手拍子をしたり・・・、リズムに合わせて自然と体を動かしていました。

    他にも、様々な楽器の音に、心動かされていました。

    CIMG2559.jpgIMG_5390.jpg

    打楽器コンササート: マリンバ他様々な楽器の音色に聴き惚れていた子ども達。

    最後には、楽器を一切使わず、自分の体の様々な部分を叩いて、音を鳴らしてみました。

    体が楽器になることに、ビックリした様子でした!

    P6240623.jpgP6240642.jpg

    年長さんの作った「魔女の森・チルチルミチルの国・虹色のさかな」の世界へ、年中年少さんを招待しました。

    年長さんが、年中少」さんを案内しながら「ここは●●だよ!!」と、教えてあげていました。

    「お兄ちゃんお姉ちゃんってすごいな~♡」と、またまた憧れの気持ちでいっぱいになった年中少さんです。

    IMG_5402.jpg

    片付けの時間:自分たちで、幼稚園の園庭の片付けをしたり、砂場のシート掛けをしている年長さんです。

  • 11月8日(木)

    <年長:保育参観>

     2学期の保育参観が今日から始まりました。

    初日は年長さん。年長さんは、中心活動の中では、普段、遊びの中で子どもたちが楽しんできたドッヂボールの様子・プール室(多目的広場)のダイナミックな製作の完成を見て頂きました。

    この日をず~~~っと心待ちにしていた子ども達。

    お家の方々も、子ども達の普段の様子や活動等を見て、子どもたちの成長した姿を改めて感じて下さったことでしょう。

    IMG_5352.jpg

    年長: クラスでのドッヂボール対決!皆真剣な子ども達です。今日に至るまでに、何度も楽しむ中で、ボールの投げ方、ボールからの逃げ   方も、変化してきた子どもたちです。

    IMG_5345.jpg

    年長:最後は、子どもVSお家の方で対決をしました。お家の方も、子ども達の迫力を目の前にして、あまり手加減はしません!!

    両チームとも、いい勝負となりました!!さて、結果はどうだったでしょう!?

    IMG_5335.jpg

    年長: プール室の製作をお家の方々に見て頂きました。

    子ども達の手作りの作品、隅々まで一人一人の思いの込められたものに、お家の皆さんも驚いた様子。

    CIMG2549.jpg

    年少: 近くのぞう公園にお散歩に行きました。秋の自然を感じながら、思い切り遊んできた年少さんです。

    P6230589.jpg

    年中:幼稚園の近くのコムハウスさんへ出掛けました。

    コムハウスの方々が、どんな仕事をされているのか、見学してきた子ども達。大きな木を切ったり、機械を使ってまき作りをしていることを知りました。

    IMG_5363.jpg

    年中: お礼拝をしました。

        礼拝の中では、幼稚園の周りに落ちているいくつもの種類の葉を見ながら、聖話に耳を傾けていた子ども達たちです。

  • 11月7日(水)

    <秋を満喫!!!>

     11月に入り、幼稚園の木々の紅葉も一段と進んで園庭や林の中には色とりどりの葉が落ちています。

    「ひらひらキレイだよ!!!」

    「こっちにも落ちてきたよ~!」

    林の中で上を向いて何か見つめている様子。木から落ちてくる葉に、心奪われている子どもたち。

    また、落ち葉を集めて落ち葉遊びを楽しんだり、どんぐり等の自然物を使ってお料理作りをしたり・・・、この季節を満喫して生活している子どもたちでした。

    CIMG2535.jpgCIMG2533.jpg

    年中:林の中の落ち葉を集めて遊んだよ!落ち葉のシャワーを沢山浴びて、楽しいな・嬉しいな❤

    IMG_5323.jpg

    年少: どんぐりや木の実を使って、ケーキを作ったよ!美味しそうなケーキが出来ました。

    IMG_5310.jpg

    年長: 今日も元気いっぱいマラソンをしたよ!!!秋の自然の中で、身体を沢山動かしています。

    CIMG2386.jpgCIMG2382.jpg

    幼稚園の園庭や、園回りも紅葉でいっぱいです。

    園回りのドウダンツツジは、真っ赤になりました。

  • 11月6日(火)

    <もちつき大会>

     今日は、PTAのお家の方々主催によるもちつき大会が行われました。

    「おもちはどうやって出来るの!?」初めてのおもちつに好奇心いっぱいの年少さん。

    お母さんたちがお米を蒸かし、年長さんが臼とでつく姿を応援しているうちに・・・。

    なんと、おもちの出来上がり!!大歓声の子どもたちでした。

    早速お母さん達がゴマときな粉の味で丸めて下さり、みんなで食べました。

    IMG_5279.jpg

    年長: 全員が、おもちつきの体験をしました。

    CIMG2233.jpg

    お母さん達がお餅を丸めている所を見せてもらいました。

    IMG_5304.jpg

    今日のメニュー❤

    IMG_5302.jpg

    縦割りのグループで、一緒に食べました。

    IMG_5228.jpg

    年中: アクセサリー屋さんが出来てきました!!!

  • 11月5日(月)

     <誕生日会:10月・11月>

     10月・11月生まれのお友だちのお誕生日お祝いする「誕生会」が行われました。

    全体会では、先生たちから「初めてのクリスマスの物語」の劇と、「もろびとこぞりて」の歌と楽器コンサートをプレゼントをしました。

    劇のおはなしの世界に入り込んで真剣に見たり、楽器コンサートでは子どもたちも一緒に体や手を動かして真似をしていた子ども達。

     

    縦割りごとのお祝いでは、10月・11月のお誕生日のお友だち一人ひとりに心から「おめでとう!!!」のメッセージをプレゼントしました。

    お誕生日会を通して、改めて一人ひとりが大きくなっていることを皆で喜び合ったり、生まれて来てくれたことの喜びを感じます。

    P6200502.jpg

    先生たちによる「クリスマスの劇」を、皆で見ました。劇を通しても、初めてのクリスマスの出来事を知る子どもたちです。

    P6200510.jpg

    もう一つの先生たちからのプレゼント「楽器コンサート」をしました。様々な楽器を目の前にして、夢中になっていた子どもたちです。

    P6200513.jpg

    さくらグループ: 誕生児のお友だち一人一人に、インタビューをしました。

    P6200522.jpg

    今回の誕生会のおやつは、みたらしだんご!あまりの美味しさに、ぺロりとたべていましたよ。

    IMG_5204.jpg

    年長: ドッヂボールをしました。今日から、実習生のお兄さんお姉さんが幼稚園の勉強をしに、沢山来ています。

    IMG_5216.jpg

    年中: 風が吹くと、園庭に落ち葉が沢山舞い始めました。

       その中で、かくれんぼをしたり、落ち葉を集めて飛ばしてみたり・・・。

  • 11月1日(木)

    <年少: あがたの森ピクニック>

     バスに乗って、あがたの森に出掛けた年少さん。

    一面落ち葉の道を歩いて広場に向かうと、そこは赤や黄・緑等の色とりどりに紅葉した木々でいっぱい!!!

    そんな自然に囲まれた中で、子ども達は芝生を思い切り走ったり、木の実や葉を探したり・・・。

    又、ハトや池の鯉に餌をあげてきました。

    全身で思い切り秋を感じ、満喫してきた子どもたちです。

    PB010726.jpgPB010734.jpg

    年少: あがたの森で、ハトさんにえさをあげたよ! クラスの皆でハイポーズ!!!

    IMG_5188.jpg

    年少: 大きな紙に、大きなネコさん。子ども達は、何色のねこさんに変身させているのかな!?

    おしゃれネコさんになったかな!?

    IMG_5187.jpg

    年中: コンサートごっこをしました。いろんな楽器に触れて、楽しんでいます。

    IMG_5196.jpg

    年長: 落ち葉を集めて「せ~の~で!!!」

    皆で落ち葉のシャワーを浴びたら、気持ちいい~♡

    IMG_5195.jpg

    年中: 寒さに負けず、今日も元気に体操をしました。

    体がポカポカになったよ!!!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ