あおいとりブログ

  • 12月25日(火)

    <2学期終了式>

     今日で2学期が終わりになり、幼稚園では終了式を行いました。

    子ども達は、先生たちによる催し物では2学期にあったことを思い出したり、”冬休みのお楽しみ” の劇を見て、冬休み・3学期に期待を膨らませました。

    明日からはいよいよ冬休み。

    病気にならないように、元気にすごして欲しいですね。

    来年の1月8日、また皆の元気な姿に会えることを楽しみにしています。

    CIMG3256.jpgIMG_6300.jpg

    2学期終了式:先生たちによる催し物に真剣に見入っていました。

    終了式では、園長先生からお話を聞いたり、「2学期、私たちをお守り下さりありがとうございました」と、神さまにお祈りしました。

    CIMG3262.jpg

    先生たちによる催し物(冬休みのお楽しみを劇にしました。)

    IMG_6298.jpg

    冷たい風が吹き抜ける中、子どもたちは今朝もげんきいっぱい外で遊びました。

    IMG_6307.jpg

    年少: 「クリスマスイブはどんなことをして過ごしたのかな~!?」一人ひとりにインタビュー!!!

    CIMG3264.jpg

    年中: お部屋に飾られたクリスマスの飾りを今日はお家に持ち帰ります!

    お家でも、素敵なクリスマスを過ごして下さいね!

  • 12月22日(土)

    <来入児クリスマス会>

     来年度青い鳥幼稚園に入園するお友だちが、「クリスマス会」に来て下さりました。

    年長さんは、今日のために色々と各クラスごと子どもたちが準備をし、来入児のお友だちに喜んでもらおうとお相手をしてくれました。

    来入児のお友だちもお家の皆様も、一緒に楽しく過ごしていただけたこと、うれしく思います。

    たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

    IMG_6241.jpg

    クリスマス会が始まる前に、遊びのコーナーで沢山遊んで頂きました。

    CIMG3207.jpg

    アンパンマンの人形劇、ダンスをしてくれて楽しかったね!

    CIMG3217.jpg

    年長空組: 「メロンパン」の手遊びを披露しました。

    自分たちで考えた手遊び、来入児のお友だちも喜んでくれたね!

    IMG_6263.jpg

    年長光組: 「かいじゅうのバラード」のコンサートをしました。

    素敵なコンサートに、沢山拍手をもらったね!

    IMG_6284.jpg

    年長山組: サンタさん・トナカイさんに変身して手作りプレゼントをお届けしたね!

    プレゼントをもらった来入児のお友だち、嬉しそうだったね!

    IMG_6288.jpg

    来入児の皆さん、一緒にクリスマスをお祝いしてくれてありがとう❤

    また、青い鳥幼稚園に遊びに来て下さいね!

  • 12月21日(金)

    <年長: 積み木でお城造り>

     昨日年長さんみんなで作った ”積み木の壁” 。

    集中してじっくりと作り、完成した達成感から「今日も作りたい~~~!!!」と子ども達の意欲的な姿。

    並べられたマットの上に、子ども達はどんなものを作っていくのでしょ~う!?

    一人ひとり各々の場所で積み上げていた積み木の壁がつながって、見事に「お城」が出来上がりました。

    お友だちと一緒に作り上げていく喜び、楽しさ、そして出来上がった満足感をたっぷり感じていた子どもたちです。

    IMG_6235.jpgIMG_6238.jpg

    年長: 昨日の経験をもとに、今日は自分たちで積み木を積み上げてお城造りに挑戦。

    IMG_6225.jpgIMG_6229.jpg

    年長年中: 明日の来入児クリスマス会の練習をしました。お客さんは、年中さん!!!

    年長さんの様々な催し物に、真剣に見入っていました。

    「年長さんって、やっぱり凄いな~。」

    IMG_6231.jpgIMG_6233.jpg

    本日の給食

    子ども達の大好きな給食の時間!今日も、モリモリ食べて、元気いっぱいの子どもたちでした。

    お友だちと一緒に食べるって、楽しいね❤

  • 12月20日(木)

    <クリスマス献金のお届けに・・・>

     クリスマス会までのアドベント期間の中で子どもたちがお家の方々と共にお捧げしてきた献金を、今日は年少さんはNHK歳末助け合い・NHK海外助け合いの方へ、年中さんは幼稚園の近くで働くコムハウスの皆さんへお届けに行きました。

    子どもたち一人ひとりが毎日お祈りしながら心を込めておささげしてきたた献金を、どうか神さまのご用に役立てて頂ければと願います。

    PC201127.jpgPC201134.jpg

    年少: バスに乗ってNHKへ行きました。

         年少さんみんなで、献金をお届けしてきました。

    PC201038.jpgP8040884.jpg

    年中: コムハウスへ献金をお届けしに行きました。

    自分たちで作った、クリスマスリースもプレゼントしてきました。

    PC201282.jpg

    昨日、年中さんが作った ”ゆきだるま” 

    こんなに可愛い雪だるまになりました。

    IMG_6143.jpg

    年少: 園庭で”ひょうたん鬼”遊び

    鬼につかまらないように、日し医に逃げ回っていましたよ~!

    IMG_6181.jpgIMG_6183.jpg

    年長: 積み木を使って・・・

    小さな積み木を何百個も使い、こんなに素敵な壁面を作りました。約1時間ほどかけて完成!!!

    その集中力は、さすが年長さんです。

    年中年少さんにも、披露しました!

    CIMG3189.jpg

    年中: トランポリンで遊びました。

    こんなに高くジャンプして、天井まで届きそう❤

  • 12月19日(水)

    <年中:大きな紙を使って・・・>

     保育室一面に広がった大きな大きな紙に、〇や線でを描いて遊んだ年中さん。

    クラスのお友だちみんなで描いていると、いつの間にかお友だちの絵と絵がつながって、”迷路”のような道になりました。

    完成を皆で見ると、あまりのダイナミックな出来上がりに子どもたちも大歓声!!!

    絵画遊び、様々な表現を楽しんでいます。

    P8030871.jpgP8030873.jpg

    年中: こんな大きな紙に、みんなで思い切り描いて遊びました。

    P8030875.jpg

    年中: 寒さに負けず、園庭ではグルグルじゃんけん遊びをしたよ!

    2チームに分かれて勝負!!!どっちが強いかな!?

    IMG_6095.jpg

    年少: 朝一番に砂場へ行くと、氷が出来ていたよ!

    「滑っちゃうから面白いよ~~~!!!!」

    「ほら、ツルツルしているでしょ!?」

    IMG_6132.jpg

    年長: 動物さんに変身して、何をするのかな!?

    それは、今週末の来入児クリスマス会までお楽しみ❤

    IMG_6099.jpg

    明るい日差しの中で、元気モリモリ体操をしました。

    CIMG3179.jpg

    わくわくランド12月

    クリスマス会をしました。わくわくランドのお友だちに会いに、サンタさんもプレゼントを持って来てくれたよ!

  • 12月18日(火)

    <お散歩:年少>

     ちょっぴり、曇り空でしたが子ども達は元気いっぱい!歩いて幼稚園の近くの通称『ぞう公園』に出発!!

    「あれ~?お花は咲いてないね~?」

    「夏のお散歩は暑いのに、冬の散歩は寒いね~。」とお友達との会話も弾みます。

    四季を五感でいっぱい感じていた年少さんでした。

     途中、雨がぽつぽつ降ってきて、大あわて・・・。雨降り散歩になる前に、無事に幼稚園に到着することができました♡♡

    PC181076.jpg

    年少・年中:クリスマス会の思い出を絵に。

    DSC01862.jpgPC181236.jpg

    年少さん:楽しくってごろ~ん。 

    夢中で描いている年少さん。     年中さんのクリスマス会の絵

    PC181254.jpgPC181257.jpg

    年中・年長さん:聖誕劇ごっこ

    クリスマス会で、すてきな聖誕劇を見せてくれた年長さんに、今日は劇を一緒にやってもらい、劇ごっこをしましたよ。

    「次は○○だよ。」「○○の役はこうやるんだよ~☆」憧れの劇を教えてもらいました。

    ドキドキしたけど、満足気な年中さんです。

    PC181250.jpgPC181251.jpg

    わくわくランド:クリスマス会

    年中さんがわくわくランドのお友達に合奏を見せてくれました。

    クリスマス会に、サンタさんも来てくれましたよ。初めて見るサンタさんに、ちょっぴり緊張気味のお友達です。

    サンタさんから、かわいいプレゼントも貰って、楽しいクリスマス会になりました。

  • 12月17日(月)

    <クリスマス会を終えて・・・>

     先週末のクリスマス会を終え、たのしかった思い出を早速今朝から遊びに変えていた子ども達。

    幼稚園のあちらこちらでは、サンタさんやトナカイに変身して「メリークリスマス♪」と、” プレゼント ” を届けたり、歌を歌ったりする子どもたちでいっぱいでした。

    一つの経験が、子ども達の中で強く心に残っているのでしょうね!

    24日の本当のクリスマスの日も、心待ちにしていることでしょう。

    IMG_6063.jpg

    年中: 幼稚園中をサンタさんととトナカイさんがめぐっていました❤

    IMG_6068.jpgIMG_6059.jpg

    年少: 他のクラスの友だちや、先生たちにまでプレゼントを届けてくれました!

    IMG_6062.jpg

    クリスマス会で、サンタさんが一人ひとりへのプレゼントの他に、幼稚園の皆にプレゼントを下さりました。

    CIMG3118.jpg

    CIMG3128.jpg

    年長: クリスマス会の思い出を自分たちで描いてみました。

    心に残っていた思いがたくさん詰まった絵画になりました。

  • 12月14日(金)

    <クリスマス会: 午前・光林星組   午後・空川組>

     昨日に引き続き、今日も4歩本目のロウソクの明りに囲まれた中で、皆でクリスマス会をお祝いすることが出来ました。

    うれしい気持ちが沢山集まった中で行うことのできたクリスマス会。

    お家の皆様も、一緒にお祝いして下さりありがとうございました。

     

    二日間とも、心温まるクリスマス会となりました。ありがとうございました。

    DSC_0038.jpg

    午前:光林星組 クリスマス礼拝

    年長さんが、聖誕劇を演じました。

    DSC_0070.jpg

    クリスマス祝会

    年中さんも、コンサートをしました♪

     

    DSC_0123.jpg

    午後:クリスマス礼拝

    聖誕劇の最後には、ロウソクに明りを灯してイエス様の生誕を祝福しました。

    DSC_0127.jpg

    真っ暗な遊戯室の中に、ロウソクの明りがキレイに灯りました。年中さんも一緒に明りを灯してくれました。

    DSC_0154.jpg

    クリスマス祝会

    サンタさんが来てくれました。子どもたちも、あまりの嬉しさに大喜びの様子!

    子どたち一人ひとりにプレゼントを持って来てくれました❤

  • 12月13日(木)

    <クリスマス会1日目: 午前・年少組   午後・山虹組>

     クリスマス会を迎える事が出来ました。

    クランツのロウソク4本に火が灯り、その暖かな光の中で、子ども達そしてお家の方々皆でお祝いすることができました。

    この日を待ちに待っていた子ども達。

    一緒にお祝いすることが出来たこと、何よりも嬉しかったことでしょう!

    明日のクリスマス会も、皆でお祝いできることを願います。

    CIMG2942.jpg

    4本目のロウソクにも火が灯りました。

    IMG_5984.jpg

    年少:クリスマス礼拝

    みんなでお祝いしました。

    CIMG2991.jpg

    年少: クリスマス祝会

    お家の皆さんに、コンサートを発表しました。素敵なコンサートになりました。

    CIMG3049.jpg

    山虹組: クリスマス礼拝

    聖誕劇、一人ひとりが自分の役を一生懸命演じていました。

    P1090026.jpg

    クリスマス祝会

    コンサートの様子、楽しそうに・嬉しそうに行っていた子どもたちでした。

  • 12月12日(水)

    <年中:お散歩>

     幼稚園から30分ほど歩いた所にある公園をめざして、お散歩に出掛けた年中さん。出発前は多少肌寒く感じたものの、お友だちと一緒に歩いているうちに、体もポカポカ❤。

    目的地の公園では、幼稚園のすべり台よりもはるかに広くて長~いすべり台でいっぱい遊んできました。

    登るだけでも、大変なすべり台。

    初めはゆっくりゆっくり登っていた子どもたちも、次第にコツをつかんであっという間に頂上に!!!

    体と心を沢山動かし、楽しんで帰ってきました。

    IMG_5966.jpgP7270827.jpgP7270815.jpg

    年中: みんなでお散歩に出掛けたよ!すべり台の頂上めざして、頑張りました!

    滑り降りてくるのも少しドキドキしたけど、すぐに慣れて、何度も何度も滑っていました。

    IMG_5973.jpg

    年長:幼稚園の園庭でも、子ども達は好きな事を見つけて楽しんでいました。

    IMG_5971.jpg

    年少: 今日はシチューの給食!!!おかわりのお友だちもたくさんいました。

    「お腹いっぱいになったよ、美味しかったよ!」

    IMG_5974.jpg

    年少:お帰りの時間は、クラスの皆でゆったりと過ごしました。

    明日は年少・山虹組のクリスマス会★

    どうか、皆が参加できますように。そして、嬉しいクリスマス会をお祝い出来ますように!

  • 12月11日(火)

    <年中:挑戦!!>

     年長さんが鉄棒でくるくる回転をしたり、逆上がりをしているのを見て、「自分たちもやってみたいな。」と、

    意欲的な年中さん。

    そこで、今日はクラスの皆でいろんな鉄棒の回り方を楽しんでみる事にした子ども達。

    前回り、ブタのまるやきまわり、手放しじゃんけん、逆上がり、ぶらさがり・・・。

    お友だちのやる姿に刺激されながら、一人ひとりが好きなやり方で挑戦していました。

    年長さんの憧れの気持ちが、子ども達の原動力になっています。

    IMG_5935.jpg

    年中:鉄棒に挑戦中!お友だちがやっている姿もじっくりとみて、刺激を受けています。

    IMG_5963.jpg

    年少:子ども達の大好きな・憧れの聖誕劇。宿屋さんになって、歌ったり演じていました。

    IMG_5940.jpg

    クリスマス会総練習(光星林組):聖誕劇をしました。年中年長さん共に、ロウソクに火を灯しました。

    IMG_5954.jpg

    クリスマス会総練習(空川組):祝会では、コンサートの練習をしました。たくさんの拍手をもらって、ニコニコの子どもたちでした。

    IMG_5965.jpg

    幼稚園玄関にも、キレイなクリスマスツリーがあります★

    クリスマス会まであと2日!!!

  • 12月10日(月)

    <クリスマス会の総練習>

     昨夜から降った雪が、幼稚園の園庭にもうっすらと舞い降りて、今朝は一面真っ白な園庭になりました。

    冬の訪れを感じる季節になりましたね。

     

     幼稚園では、年少・山虹組グループがクリスマス会総練習を行いました。

    今週末へと近づいてきたクリスマス会を、「待ち遠しいなぁ~♡」と、楽しみにしている子どもたちです。

    どうか、全員のお友だちがクリスマス会に参加し、お家の皆さんと一緒にお祝い出来ますように・・・。

    IMG_5921.jpg

    山虹組:総練習の様子

    (礼拝)心をこめて讃美歌を歌っていた子どもたちです。きっと、神さまもみんなのことを見守って下さっていることでしょう。

    IMG_5915.jpg

    年少:総練習の様子

    (祝会)ステージでクラスごとにコンサートをしました。

    IMG_5928.jpg

    子どもたちが描いたサンタさんへの手紙を、皆で大きな封筒に入れました。

    サンタさんのもとへ届いてくれますように!!!

    IMG_5929.jpgIMG_5932.jpgIMG_5931.jpg

    遊戯室に飾られた子ども達のクリスマス飾り(左から年少・年中・年長組)

    クリスマス会当日は、実際に子ども達の飾りをご覧くださいね。

    CIMG2909.jpg

    年少:年長さんのお仕事のお手伝いを自分たちでもやってみたよ!

    DSC01849.jpgDSC01844.jpg

    年少: おでんパーティー

    自分たちで作った大根を使って・・・。美味しくて、何回もお代わりしたお友だちもたくさんいましたヨ。

    やっぱり、自分たちで収穫したものは格別です!!!

  • 12月7日(金)

    <年少: お手紙を書いたよ!>

     いよいよ来週は待ちに待ったクリスマス会★

    イエス様のお生まれを皆でお祝いしようと、楽しみにしている子どもたちです。

    また、もう一つのお楽しみ”サンタさんも、幼稚園のクリスマス会に来てくれるかも・・・!?”と、サンタさんに願いながらお手紙を書いた年少さん。

    一人ひとりが心をこめて描いたお手紙を、皆で1枚ずつ見ました。

    自分だけでなく、”お友だちはこんな願い事をしたんだ~♡ ” と、興味津々みていた年少さんでした。

    IMG_5912.jpg

    年少: お友だちの願い事はどんなことかな!?

    クリスマス会、サンタさんが来てくれるといいですね❤

    IMG_5904.jpg

    年長: サンタさん、トナカイさんに変身!!!!

    なぜ変身していたのかは、年長さんだけのヒミツの様です。何があるのかな~!?お楽しみに!!!

    IMG_5909.jpg

    年中: クラスの皆でじゃんけん電車ゲーム!

    自分のチーム(電車)が長くなると、大喜びの子ども達!

    IMG_5880.jpg

    年少さんのクリスマスの飾り!

    お部屋に飾って、キレイになりました。

    IMG_5799.jpg

    年長さんのクラスのアドベントカレンダー★

  • 12月6日(木)

    <年中: おでんパーティー>

     年中さんも、自分たちで畑で収穫してきた大根を使っておでんパーティーをしました。

    「わ~♡、いい匂い!!!」

    「すっごく美味しそうに出来たね~!!」

    「もう、お腹ぺこぺこだよ。」

    お手伝いのお母さん方が美味しく調理している所をのぞきにいくと、美味しそうなおでんを目の前にして思わずにっこりの子どもたちでした。

    IMG_5877.jpg

    年中: 大なべ二つの美味しそうなおでんに釘づけの子ども達。

    IMG_5897.jpgIMG_5890.jpg

    年中:一人ひとりに先生が配膳しました。どんな具が入るのかな~!?

       「頂きまーす!」 口いっぱいにおでんを入れて、夢中になって食べる子ども達。

    IMG_5862.jpg

    年長: あやとりで何を作っているのかな。

    IMG_5881.jpg

    年少: 長い綱を見つけたよ!綱引きに変身!皆でうんとこしょどっこいしょ・・・引っ張ったよ。

    IMG_5886.jpg

    年少: すべり台遊び、皆でつながったら「楽しい~、面白いね!」

    IMG_5867.jpgIMG_5874.jpg

    年長: 衣装を着て聖誕劇の練習。始まる前には、必ず皆で神さまにお祈りをしています。

    年中: 年長さんと一緒に、ロウソクに火を灯して聖誕劇に参加しました。

    DSC_0034.jpg

    幼稚園の園舎周りにクリスマスの電飾が灯りました。キラキラと、キレイですよ!

  • 12月5日(水)

    <年長: ヒミツのビックリ大作戦>

     年長さんが朝からクラスの皆で作っていたのは・・・!?

    「まだヒミツなの❤」と言いながら、一生懸命作っている子ども達。

    こっそり聞いてみると、

    「今度幼稚園に来るお友だちのために、作っているんだよ。でも、まだヒミツ❤」

    年長さんだけのヒミツにしながら、何か来入児のお友だちのためにビックリ作戦を考えている様子!

    さて、何かはお楽しみに★

    IMG_5856.jpgIMG_5859.jpg

    年長:夢中になって製作している子ども達。ヒミツの物は一体何でしょう!?

    IMG_5831.jpg

    年中: クラスをキレイに飾り付け!長い輪飾りが出来ました。

    IMG_5838.jpg

    年少: 年長さんの聖誕劇を真似して、聖誕劇ごっこをしたよ!

    IMG_5837.jpg

    保育室の天井から、キレイな飾りが舞い降りて来ているよう~★☆

    IMG_5803.jpg

    年少の保育室のアドベントカレンダー

    IMG_5844.jpg

    第三回アドベント礼拝: 光林星組

    IMG_5853.jpg

    第三回アドベント礼拝: 空川組

    空川組

  • 12月4日(火)

    <第三回アドベント礼拝>

    今日は3回目のアドベント礼拝がありました。

    年少組さん、虹組、山組さんがお礼拝を守りましたよ。

     

    クランツには、3本目のろうそくに火が灯りました。

    今日は何本目のろうそくかな?心待ちにしていたので、3本目に火がともると子ども達の瞳がキラキラ・・。喜びに包まれました。

    3本目のろうそくは、『みんなで優しい気持ちになりましょう』という神様との約束の印しです。

     

    幼稚園のみんな、世界中の人たちが優しい気持ちで、幸せなクリスマスが迎えられますように。

     

    PC041178.jpgCIMG2851.jpg

    年少:アドベント礼拝         虹組、山組さん

    みんなの献金をお当番さんが    静かな心で黙とうをしています。

    神様に届けてくれたよ。

    CIMG2843.jpg

    『3本目のろうそくに火が灯りました。

    みんなでやさしい気持ちになりましょう。

    クリスマスまであと少しです。楽しみだね☆

    PC041201.jpg

    クリスマスツリーを飾ったよ。

    ツリーを見てにっこり♡

    「わぁ~!私、この飾りがすき~♡」「きれい~☆」

    PC040897.jpgPC040931.jpg

    年中:大根の収穫。

    今年は、ちょっぴり小ぶりでした。

    でも、自分たちで、育てた喜びは、何にもかえがたいものですね。

    「何のお料理して食べる~?」「おでん~!」「サラダ~!」「おみそ汁もいいね」

    心も躍ります。

    PC040940.jpg

    寿の里のおじいちゃん、おばあちゃんから、こんなにも素敵なプレゼントを頂きました。

    心のこもったプレゼント大切にします。

    おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう♡

     

     

  • 12月3日(月)

    <年長:おでんパーティー>

     9月に畑に種をまき、自分たちでお世話をし育ててきた大根。

    先週収穫した大根を使って、今日はおでんパーティーをしました。

    朝からグツグツ煮込んでいるおでんを見て、

    「いい匂い」

    「早く食べたいね~!」

    「この大根、俺たちが作ったんだよ!!!」と話をしている年長さん。

    お腹もぺこぺこになったお昼の時間には、各クラスごとにおでんパーティをしました。

    自分たちで作った大根入りのおでんは、とびきり美味しかったようです。

    CIMG9275.jpgIMG_5775.jpg

    年長: おでんパーティー

    「美味しそうでしょ~~~♡」 大なべに2つ、たっぷり出来上がりました。ぺろりと完食した年長さん!!

    IMG_5789.jpgPC031168.jpg

    年中: 年中さんも自分たちで作った大根を収穫しました。

    こんなにたくさん収穫出来ました!!

    PC031149.jpg

    年中: 寿の里のおじいちゃんおばあちゃんのところへ訪問へ行き、一緒にクリスマス会をしてきました。

    元気いっぱいの体操をみてもらいました。

    IMG_5785.jpg

    年少: 外でボール遊び❤

    投げたりけったり、色々な遊び方を楽しみました。

    CIMG2805.jpg

    年長: 聖誕劇の練習を年少さんに見せました。

    少しずつ自信も出て来て、堂々と演じている年長さんです。そんな姿に、年少さんは引き込まれていました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ