あおいとりブログ

  • 1月31日(木)

    <11匹のねこちゃんごっこ>

     年少さんは、大好きな『11匹のねこちゃん』たちが遊びに来てくれる日を楽しみに、色々な物を作っていました。

    「ねこちゃん、沢山来てくれるかなぁ?」「いっぱい、プレゼント作らなくっちゃ。」何をしたら、ねこちゃんたちが喜んでくれるか、びっくりするか、一生懸命考えていましたょ。中には、お家からお手紙を書いてきたお友だちもいて、ねこちゃんが来てくれる日を、楽しみに待っている年少さんです。『11匹のねこちゃん』に会えますように・・・。

    IMG_0224.jpgIMG_0231.jpg

    年少:11匹のねこのお家ごっこ

    「うでわ、作ろうかぁ。」「喜んでくれるかな?」「ねこちゃん、きっと、トイレも入るよ~!」「皆で作っちゃう?」

    お友だちとお話しながら、色んな物を作っているよ。ねこちゃんに会えるといいね☆

    P1310187.jpgP1310202.jpg

    年中:サーキット遊び

    遊戯室で跳び箱、平均台、トランポリン等・・・。遊戯室一面に色々な遊具を出してサーキットを作りました。ぐねぐねの平均台はとっても難しいのですが、どんどん進んでいく年中さんでした。広い庭で、日ごろ思いっきり遊んでいるので、自然とバランス感覚も養われているのでしょう♡

    『ぐねぐね平均台。』真剣に挑戦!!『跳び箱』3段の跳び箱、跳べるかな?

    P1310183.jpg

    年中:劇ごっこ

    お面をつけて、かわいいうさぎちゃんに変身。大きなお風呂は、あったかいなぁ。

    P1310182.jpg

    年中:劇ごっこの小道具作り

    大きな大きな手袋を作ったよ。みんな、入れるかな?

  • 1月30日(水)

    <リズム活動!>

    寒い日が続きますが、そんな中でも体操をしたり、マラソンをしたり、ひょうたん鬼で遊んだりと体全身を動かす子ども達。

    たくましい体になるように、年少さんではリズム活動も行われました。かかとを上げる、足のつま先で跳ねる等、身体の先まで意識しながら取り組んでいましたよ♪

    IMG_0141.jpg

    年少:両生類のハイハイの動きです。一歩一歩足の親指で床を蹴って進むぞ~!!

    IMG_0142.jpg

    年長:誕生日のお友だち、おめでとう!

    IMG_0152.jpg

    年長:ポップコーンいただきまーす☆

    IMG_0131.jpg

    年少:ひょうたん鬼!にげろー!!

  • 1月29日(火)

    <いっぱい遊んだね>

    空一面に青空の広がった清々しい一日となりました。

    青い鳥でも自分の好きな遊びをみつけてお友だちと思いっきり遊んで、楽しい一日となりました。

    園庭には、まだ雪も残っていますが、1年間続けている体操やマラソンも、雪を踏みしめながら行いました。強い身体、強い心になりますようなりますように。

    P1290157.jpg

    マラソン:年長さんに負けないぞ~!!

    P1290152.jpg

    体操:『100%勇気』

    元気いっぱい、忍者に変身だ~☆

    IMG_0123.jpg

    年長:劇ごっこ

    自分たちで劇を作ってるよ。

    何の劇かな?参観日までヒミツだよ~。お楽しみに♡

    IMG_0121.jpg

    年少:お店屋さん

    11匹のねこのお店屋さん開店~。「いらっしゃいませ~。何がいいですか?」

    P1290160.jpg

    年少:リズム

    広~い遊戯室で☆あひる☆に変身!強い体になるぞ~。

  • 1月25日(金)

    <避難訓練>

    最近ではより一層寒さも増し、暖房器具等を使う機会も増えていますね。

    そんな中、子ども達と火のありがたさを感じながらも、使い方だったり危険であることをもう一度考え、自分の身を守れるようにと避難訓練が行われました。

    「すぐに逃げなきゃどんどん燃えちゃう!」

    「だからカメさんの真似っこはしないんだよね!」(地震の際はカメのように頭を隠して揺れが治まるのを待ちます)

    年少さんも地震の時の訓練との違いを感じながら、真剣に行う姿がありました。

    CIMG3498.jpg

    放送を聞いてすぐに園庭へ避難します。

    IMG_0093.jpg

    無事に避難できました!

    CIMG9605.jpg

    年中:今日のお礼拝のお話なにかなぁ♪

    CIMG9609.jpg

    年少:わぁい♪カレーライス、おかわりー!!

  • 1月24日(木)

    <年少:サーキット遊び>

    遊戯室に平均台やトランポリン、マット等を出し、年少さんがサーキット遊びを行いました。

    足の先まで集中して平均台を渡ったり、身体のバランスをとったりと、その姿は真剣!!楽しそうに何周も何周もしていましたよ♪

    「遊園地みたいだったよ~!」サーキット遊びを終えて、お部屋に戻ってきた子ども達はとても嬉しそうに報告してくれました。

    DSC02250.jpg

    手の先、足の先まで使って一つ一つ挑戦です!

    CIMG3464.jpg

    年長:先生が一人ひとりに付き添いながら、カッタ―で鉛筆を削る経験をしました。

    CIMG3469.jpg

    年長:できあがり~♪

    DSC02202.jpg

    年少:大好きなネコさんのためにお料理作りをしました♪

    P1240171.jpg

    年中:近くのお店まで、売り買いの経験をするためにお買い物に行ってきました。

    P1240151.jpg

    わくわくランド3日目。ボールプール大好き~☆

  • 1月23日(水)

    <自分たちでお買い物!>

    お友だちと手をつなぎ、アップルランドまで出掛けた年中さん。今度、年少のお友だちをこっそりお部屋に招いて、年中さんがお店屋さんを開店します。その為に今、廃材を利用しながら手作りの品物を作っている年中さん。

    本日は年中さんが実際に売り買いの経験をしてきましたよ♪

    一人ひとりレジに並んで買った品物を、大切そうに園に持ち帰る姿がありました。

    P1231361.jpg

    年中:アップルランドにしゅっぱーつ!!

    P1231346.jpg

    年中:どれにしようかな♪

    P1231351.jpg

    年中:ちょっぴりどきどき・・・「おねがいします!!」

    IMG_0090.jpg

    年少:スパゲッティだ~いすき☆

    P1230124.jpg

    わくわくランド:とても可愛いうさぎの人形を作って下さいました。

     

  • 1月22日(火)

    <12月・1月生まれのお友だちのお誕生会>

    今日は、12月・1月生まれのお友だちのお誕生会が幼稚園で開かれました。

    今回もお楽しみが沢山・・・。年長さんが、この日のために前日から白玉のお餅を作ってくれました。今日は、お餅をあんこたっぷりの

    『おしるこ』にして、頂きましたよ。また、先生たちによるパネルシアターや縦割りグループ毎のお祝いの会も開かれましたよ。

    12月・1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆生まれてくれてありがとう♡ 

    P1220105.jpgP1220111.jpg

    縦割りグループ:縦割りグループのお友だちがお祝いしてくれ、お誕生会を開いてくれました。

    「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」等・・インタビューにドキドキしながら応えていましたよ。

    P1220103.jpg

    先生たちによるパネルシアターやエプロンシアターを見たよ。

    P1220099.jpgP1220118.jpg

    年長さんが作ってくれた『おしるこ』

    おもちがトロトロ~。「何だか、ほっぺがおちそうだねぇ。」「おいし~」

    甘~いおしるこに皆、にこにこ。年長さんありがとう。

  • 1月21日(月)

    <年少:ねこちゃんに・・・❤>

    絵本の世界の「11匹のねこさん」たちにケーキを作ってあげた年少さん。

    新聞紙ケーキに、色とりどりの絵具のジュースを付けて、一人ひとりが美味しそうなケーキのデコレーションをしました。

    「これ、いちごケーキなんだよ!」

    「ばななとチョコレートがねこさん好きかな~!?」

    お友だちとお話しながら、楽しくお料理作りに励んでいた子ども達。

    きっと、ねこさんたちも喜んでくれることでしょう!!!

    IMG_0048.jpgIMG_0057.jpg

    年少: 何味のケーキにしようかな!?  かわいいケーキが沢山出来ました。

    IMG_0066.jpgIMG_0064.jpg

    年長: 明日のお誕生会のおやつ「おしるこ」の白玉団子を作ってくれました。

    「310個も出来たよ~!」と、自慢気な光組さん。

    CIMG3435.jpg

    年少: クルクル回るおもちゃの完成!!!面白いな!楽しいな!

    CIMG9562.jpg

    年長: カルタ大会! 何枚カルタをとれたかな?真剣な子どもたちでした。

    IMG_0059.jpg

    ワイワイホットルーム: 新聞紙でバックを作りました。

    IMG_0060.jpg

    素敵な新聞紙バックの完成!!!

  • 1月19日(土)

    <第一回半日入園・入園準備会>

     今日は、4月から青い鳥幼稚園に入園する来入児のお友だち・お家の皆様にお越しいただき半日入園及び入園準備会を行いました。

    4月からはいよいよ幼稚園生活が始まりますが、少しずつ幼稚園に慣れていってほしいですね。

    楽しみに、お待ちしています。

    寒い中、お越し下さりありがとうございました。

    IMG_0043.jpgCIMG3423.jpgCIMG3418.jpg

  • 1月18日(金)

    <年中年長: 絵具の使い方教えてね!!!>

     春には年長組に進級する年中さん。ドキドキワクワク気持ちを高めながら、憧れの年長さんになることを少しずつ楽しみにしていることでしょう!そんな中、今日は年長さんから ”個人持ちえのぐ” の使い方を教わった年中さん。

    二人一組になって、絵具の量・水の量・絵具の混ぜ方・・・等、年長さんが自分の言葉で丁寧に教えてあげていました。

    優しい年長さんに使い方をじっくり教わって、色の変化に驚いたり描くことを楽しんだりしていた年中さん。

    更に年長さんになることの期待が高まったようです!

    IMG_0036.jpgIMG_0031.jpg

    年中年長: 一つ一つ丁寧に教えてあげる年長さん。それを真剣に聞いて、真似する年中さん。

    IMG_0025.jpg

    年少: クラスの皆の前で、二人ずつ「ハレルヤ♪」の挨拶!!!子ども達の大好きな時間です。

    IMG_0027.jpg

    年中: ハサミを使って製作中!!!何が出来たかな?

    IMG_0033.jpg

    年中: 広い遊戯室でなわとび遊び!もっと沢山ジャンプしたい!もっと速く跳びたい・・・子ども達の意欲は大きいです!

  • 1月17日(木)

     <雪遊び>

    今日も、雪が朝から沢山積もりましたね。

    子ども達は、朝からご機嫌❤登園すると、すぐにスキーウエアを着て園庭に出発です。

    「何して遊ぶ?」「そり~!!」「かき氷作ろうよ~。」

    幼稚園のいろんなところで、思う存分雪遊びを楽しんでいましたよ。

    P1170064.jpgP1170057.jpgP1170059.jpg

    かき氷を作ったり、幼稚園の土山でそりすべりもしたよ。雪が降って嬉しいね。

     

    P1170089.jpg

    年中:お礼拝

    お礼拝を守りました。園長先生から、神さまのお話を聞きました。みんな真剣です。

    P1170083.jpgP1170086.jpg

    年長:そりすべりの絵

    昨日、みんなで行ったそりすべりの思い出を絵に描きました。たのしかった思い出がよみがえります。

    P1171410.jpgP1171415.jpg

    年少:紙粘土

    新聞紙をちぎって紙粘土を作りました。紙粘土でお料理作り。楽しいね。

    IMG_0019.jpgIMG_0014.jpg

    わくわくランド

    未就園の会、わくわくランドが今年、初めて開れました。お母さんと手袋を使ってうさぎちゃんの人形を作ったよ。

    とっても可愛く出来ました。

  • 1月16日(水)

    <年長:そりすべり会>

     年長さんだけが行くことのできるそりすべり会!!!

    ずっと楽しみにしていた子ども達、楽しく行って来ることが出来ました。

    広くて長~いゲレンデでは、何度も何度もそりすべりを楽しんだり、トロイカにも乗ってきました。

    幼稚園のお友だちと行ってきたそりすべり。この経験は子どもたちにとって、思い出の一つになったことでしょう!

    P8311093.jpg

    ゲレンデで、沢山滑ってきたよ!何回も滑るうちに、コツをつかんでスイスイ滑って楽しんでいた子どもたちです。

    P8311081.jpg

    みんなでトロイカに乗りました。時々ガタンゴトン揺れて、楽しかったよ!

    P8311077.jpg

    広いゲレンデで、クラスの皆でハイポーズ!!!記念写真を撮ってきました。

    P8311062.jpg

    食堂のカレー、お腹がすいてお代わりしたお友だちもいっぱい!!!

    美味しいカレーを作って下さり、ありがとうございました。

  • 1月15日(火)

    <雪遊び!>

    昨日降り積もった大雪の中での登園でしたが、子ども達は園庭に広がる雪を見て、

    「先生!早くかまくら作ろう!!」

    「見てみて!!スノーウエア持ってきたよ♪」

    と、心躍らせながら外へと駆け出す姿がありました。

    風邪にも負けない元気な体!!4月を思い返すと、年少さんもたくましくなったなぁ!と感じました。

    IMG_6553.jpg

    大雪の中、目をキラキラさせて元気に登園して来てくれました。

    IMG_6561.jpg

    年少:一緒にかまくら作ろう♪

    IMG_6551.jpg

    年中:よし!自分たちでかまくら作り、頑張るぞ!

    IMG_6566.jpg

    年長:土山が雪のすべり台に変身!!

    IMG_6589.jpg

    卒園進級写真を撮りました☆大きくなったね♪

  • 1月11日(金)

    <三九郎>

    気持ちのよい晴天の中、2日間に渡って準備してきたやぐらに、今日は火をつけました。お正月に飾っただるまや飾りを燃やし、その火にあたり、まゆ玉を焼いて食べて一年間元気に過ごせるようにお願いをしました。

    「もういいかな~!」

    「あっちっちだね~!おいしいね~!!」

    みんなで食べるまゆ玉は、また格別のようでした♪

    IMG_6478.jpg

    年長の代表のお友だちに、火をつけてもらいました。

    IMG_6476.jpg

    年中:燃えるやぐらをみて心動かす子どもたち。

    IMG_6489.jpg

    年少:早く焼けないかな~❤

    IMG_6518.jpg

    年中:みんなでパクリ!もちもちで美味しかったね♪

    IMG_6526.jpg

    年長:迫力ある火を見た子ども達。今度はそれを絵に描きます。

    IMG_6532.jpg

    年中:体が強くたくましくなるように、リズム活動も行いました。

  • 1月10日(木)

    <三九郎のまゆ玉作り>

    明日の三九郎に向けて、今日はまゆ玉作りが行われました。お母さんにもお手伝いいただきながら、蒸かしあがったお団子を好きな形に丸め、一人ひとりが柳の枝に付けていました。

    「私はハートの形❤」

    「私は雪だるまだよ!」

    年少さんも初めてのまゆ玉作りをお友だちと一緒に楽しんでいました。

    CIMG3300.jpg

    年少:こねたお餅の生地を蒸かしてもらいに・・・

    IMG_6439.jpg

    年少:お団子を丸めて柳の枝に付けました。

    IMG_6451.jpg

    年中:どんな形に丸めようかな♪

    IMG_6417.jpg

    年中:久しぶりに降った雪で、お菓子作りをしたよ!

    IMG_6409.jpg

    雪が降ったよ♪

  • 1月9日(水)

    <三九郎の飾り付け>

    松本地方に伝わる伝統行事の一つ、“三九郎”

    今日は、一年の無病息災を願って、お家で飾ったお正月飾りを子どもたちがやぐらに飾りました。

    年長さんはやぐらに登って、わらを付けてくれました。年中、年少さんはその姿を応援したり、自分たちでも飾りをやぐらに付けてくれました。

    IMG_6375.jpg

    年長:やぐらの高い所までわらを付けてくれました。

    IMG_6363.jpg

    年少:年長さんの真似をして飾り付け。

    CIMG9400.jpg

    年長:青空の下、やぐらを見ながら絵を描きました。

    P1097618.jpg

    年中:雪だるまの製作をしたよ。

    P1097622.jpg

    年中:出来上がり!

    P1091104.jpg

    年中:みんなでカルタ取り!

  • 1月8日(火)

    <3学期初日!!!>

    今日からいよいよ3学期が始まりました。冬休みの楽しかった思い出を胸に、元気に登園してきた子ども達。

    幼稚園では、早速お友だちとお正月遊びをしたり、外で体を思いきり動かして遊んでいました。

    短い3学期ですが、心も体もたくさん動かしてお友だちと充実した園生活を過ごしてほしいです。

    DSC01888.jpg

    バスに乗って登園してきた子ども達!

    DSC01889.jpg

    年少:カルタ遊びを楽しみました。

    DSC01892.jpg

    年中:園庭に出来た氷の塊!スコップで割ってみると・・・!?

    DSC01896.jpg

    年長:園庭でドッチボール遊び!体を動かすと、ポカポカ温かいね!

    IMG_6328.jpg

    年長:クラスの皆でインタビュー♪冬休みの事・・・、話をしました。

     

  • 1月1日(火)

     新年明けましておめでとうございます。

    今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

     

     今年一年が、すべての人にとって幸せな年になりますように!

    私共もお家の方々と一緒に、心新たに新しい希望を持って出発したいと思います。

     

     毎日寒い日が続きますが、皆様元気でお過ごしでしょうか!?

    1月8日(火)から3学期が始まります。

    短い3学期ですが、三九郎・豆まき等・・・楽しいことがいっぱいです。

    冬休みの楽しい思い出を胸に登園して来る子ども達に会えること、楽しみに待っています。

    CIMG2853.jpgCIMG2858.jpgCIMG2871.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ