あおいとりブログ

  • 2月28日(木)

    <お別れ会4日目会食会>

    本日は待ちに待った会食会の日でした。朝から幼稚園の中はカレーの香りが漂い、

    「年長さんにクッキーもらえるかなぁ?」

    と楽しみな様子。

    会食会の前は、各縦割りグループ毎に、年中さんの司会によるお別れ会が行われました。たくさんのありがとうの気持ちをこめて、歌を歌う姿や、言葉のプレゼントをする姿がありました。そんな姿を受けて、年長さんもとてもよろこんでいましたよ。

    その後の会食会は、皆で美味しく頂きました♪

    IMG_0835.jpg

    IMG_0844.jpg

    ありがとうの気持ちが伝わりますように!!

    IMG_0883.jpg

    今日は年中さんが配膳に挑戦☆お兄ちゃんたちがやってくれたみたいに、僕たちも頑張るぞ!

    IMG_0901.jpg

    IMG_0897.jpg

    年長さんにプレゼントのクッキーをもらったよ☆

    IMG_0910.jpg

    とっても美味しかったね❤

  • 2月27日(水)

    <お別れ会3日目調理>

    明日の会食会のために、本日は各学年で調理が行われました。エプロン、三角巾を付けて準備はバッチリ!材料を切るために、

    「にゃんにゃんねこのて♪」

    と気をつけながら一回一回丁寧に切っていました。学年ごとに違ったメニュー☆明日の会食会が楽しみだね❤

    IMG_0793.jpg

    IMG_0806.jpg

    年少:フルーツポンチの果物を切ったよ!

    IMG_0782.jpg

    年中:野菜によって固さが違う!と発見したよ!!ニンジンは固いなぁ~

    CIMG9703.jpg

    年長:昨日作ったクッキーを、袋に詰めたよ♪明日はいよいよプレゼントするよ!

    IMG_0813.jpg

    年長:寿小学校の5年生が劇を見せに来てくれたよ。知っている桃太郎のお話と少し違って、とってもおもしろかったよ!

  • 2月26日(火)

    <お別れ会・1日目 オリエンテーリング>

     いよいよ、楽しみにしていた、お別れ会の週がスタートしました。この1週間はお楽しみがいっぱい。今日はオリエンテーリングの日です。

    1年間、仲良くしてきた縦割りのクラスでグループ毎に分かれ、なんと!!先生なしで幼稚園の探検に出掛けるのです。こんな時、頼りになるのは、やっぱり1番大きい年長さん。「しっかり手をつないで~!」「離れると迷子になっちゃうからね~!」年中、年少さんの心をひとつにまとめ、探検スタート!!途中のポイントでは、1年間を振り返り、先生たちが色んなものに変身して待っています。さあ!ゴールまでたどり着けたでしょうか・・・。

    IMG_0721.jpgPA111370.jpg

    最初のポイント①は『チルチルミチル』の世界。長ーい綱を渡って、めざせ幸せの国へ・・。ポイント②『11匹のねこ』の世界。ねこちゃんと一緒においしいおしるこ作りに挑戦☆

    PA111345.jpgIMG_0760.jpg

    ポイント③は『わんぱく団』の世界。わんぱく忍者と忍法:じゅうたんの術に挑戦。年長さんだけで、年少さん、年中さんを運べるかな?さすが、年長さんは力持ち。ポイント④は『小学校』4月からは年長さんも小学生。なんと・・!先生が待っていて。歌のコンテスト。さあ!心を一つに歌えたかな?みごと、ゴールまでたどりついたお友だちには『会食会のお楽しみチケット』をもらうことが出来ました。オリエンテーリング、子ども達の力で探検、大成功!!楽しい思い出がまたひとつ増えました。

    IMG_0709.jpgIMG_0707.jpg

    年長:クッキー作り

    28日にはお別れ会があります。その時に年少さん、年中さんにあげるお楽しみの『クッキー☆』を作りました。「卵を割るの難しいね。」みんなちびっこお母さんみたいだね。

    IMG_0703.jpgIMG_0700.jpg

    クッキーの型ぬきに挑戦☆美味しそうなクッキーが焼けました。28日が今から楽しみだね。みんな喜んでくれるかな?

  • 2月25日(月)

    <お別れ会週間>

    一年間を通して交流を深めてきた縦割りグループ。年中、年少のお友だちはお兄ちゃん、お姉ちゃんの優しさや凄さを感じて憧れを抱く姿や、年長さんも慕ってくれる年中、年少さんの存在に刺激を受けて成長していく姿もありました。そんな大好きななかよしグループでの活動もあとわずかとなりました。ちょっぴりさみしいけれど存分に楽しんでもらいたいですね!!

    今日は縦割りグルールごとにゲーム大会をしていましたよ。

    P2250093.jpg

    縦割りグループでイス取りゲーム!お兄ちゃん達は座るのが早いなぁ!!

    P2250083.jpg

    年中:お礼拝で園長先生のお話を聞いたよ♪

    P2250088.jpg

    年中:大きくなった自分の絵を描いたよ☆

    IMG_0671.jpg

    年長:卒園式の練習が始まっています。

  • 2月22日(金)

    <思い出をしまって…>

    年少さんでは、今まで描いてきた絵を一人ひとり大切に思い出袋に入れました。運動会やお芋掘り、クリスマスに三九郎…色々な行事で心を動かし、絵にも描いてきた子ども達。お家に持ちかえりますので、是非、お子さんと一緒にご覧下さいね♪

    IMG_0656.jpg

    P2221644.jpg

    絵をしまっていたら、もっと描きたくなっちゃった♡

    P2220073.jpg

    寒くたって、負けないぞ!

    IMG_0653.jpg

    P2220075.jpg

    年中さんの劇ごっこを観たよ☆

  • 2月21日(木)

    <お誕生日会>

    今日は2、3月生まれのお友だちのお誕生日会でした。まだかなぁ、まだかなぁと自分たちの番をずっと心待ちにしていたお誕生日のお友だち。胸に付けたお誕生日のリボンをとても嬉しそうに見せてくれました。また、今回は年長さんが誕生日会の企画をしてくれ、各グループ毎に誕生日会をした後に、みんなで遊戯室に集まり、先生たちによるバラエティーショーを楽しみました♪

    IMG_0618.jpg

    IMG_0630.jpg

    年長さんがお誕生児にインタビュー!マジックショーも見せたよ!!年中、年少さんは「えー!!すごい!」と、目を丸くしていました。

    IMG_0644.jpg

    先生たちによるお楽しみ会♪ダンスやダンボールシアター、マジックを見たよ!

    CIMG3915.jpg

    美味しいケーキも皆でぱくり♡

  • 2月20日(水)

    <雪道のお散歩♪>

    まだまだ寒い日が続きますが、日中はおひさまもぽかぽか顔を出し、年少さんはお散歩に出掛けました。雪をずんずんと踏みながら、1時間以上も歩いたようです!!沢山歩いておなかもすき、給食をとてもよく食べていました♪

    P2201641.jpg

    P2201640.jpg

    みてみて♪つららの木だよ~❤

    CIMG9701.jpg

    年中:劇遊びを縦割りのクラスにみせたよー!

    CIMG9687.jpg

    CIMG9695.jpg

    年長:サーキット遊びをしました。手の先、足の先まで集中させて身体を動かしたよ♪

    CIMG3913.jpg

    わくわくランドも行われました。お母さん方もお子さんと一緒に、ねこの指人形やキラキラスティックを作って下さいました。

  • 2月19日(火)

    <雪の中のお散歩>

     とっても寒い1日でしたが、雪を踏みしめながら縦割り散歩に出掛けました。雪の上を歩くと きし。きし。ざく。ざく・・・。色んな音が聞こえます。そんな音に耳を澄ませながら、雪道を歩きましたよ。幼稚園を出発する時は「今日、寒いね~。」と言っていた子ども達。帰ってくると「あぁ~!暑かった~。」「汗かいちゃったね~。」身体もポカポカになりました。途中、幼稚園の近くのアップルランドに寄り道・・・。

     こうして、年長さんと一緒に出掛けられるのもあとわずかです。思い出いっぱい作ろうね。

    IMG_0608.jpg

    年長さん、年中さん、年少さん。3学年で仲良く手をつないでお散歩。楽しいね。

    P2190090.jpgP2190091.jpg

    引き継ぎ:年長さんは、1年間という長い期間、幼稚園の遊戯室を毎日、毎日お掃除してくれました。4月から年長さんになる年中さんは、お兄さん、お姉さんに雑巾がけのやり方を教えてもらいました。説明を真剣に聞いていた年中さん。年長さんに「お願ね!」と言われ「任せてね。」とはりきっていましたよ。

    P2190087.jpg

    年中:初めての雑巾がけ

    年長さんはとっても簡単そうにやっているのに、いざやってみると「難しい~!」やっぱり、年長さんはすごいね~。

    P2190084.jpg

    未就園の会:わくわくランド

    今回は牛乳パックでパッチンうさぎを作ったり、キラキラスティックを作くりました。親子で楽しい時を過ごしました。

  • 2月18日(月)

    <わくわくランド>

    朝から雪がぱらつく寒い日でしたが、幼稚園ではわくわくランドが行われました。各コーナーに分かれて製作をしたり、ボールプールで遊んだりと、室内でしたが身体を伸び伸びと動かしてあそぶ姿がありましたよ♪

    P2180051.jpg

    P2180049.jpg

    ねこさんの指人形を作ったよ♪

    P2181618.jpg

    年中:自分たちで作ったお店屋さんに、年少さんをご招待!

    CIMG9681.jpg

    年長:3クラス合同お別れパーティーをしました。ピアノの素敵な音色を聴いて…

    P2180062.jpg

    みんなでのり巻きパーティー!!

  • 2月15日(金)

    <半日入園4日目>

    朝から降り続く雪の中、幼稚園では半日入園が行われました。年少さんも一つ年の小さいお友だちの手を引き、

    「こうやってやるんだよ~!」と教えてあげたり、ボーリングで遊ぶ来入児のお友だちに、

    「すごい!3本倒れたね!!」と拍手をしてあげたり、心をかける姿がありました。

    CIMG3867.jpg

    手遊びを教えてあげたよ!

    IMG_0598.jpg

    年中:スパッタリングで何を作っているのかな…?♪

    CIMG3864.jpg

    年少:お雛様飾りを作ったよ!

  • 2月14日(木)

    <来入児半日入園>

     4月から幼稚園に来てくれるお友だちが、幼稚園に遊びに来てくれました。年少組のお友だちが一緒に遊んでくれたり、手遊びを教えてあげましたよ。「僕たち、もうお兄ちゃんだから、優しく遊んであげるの。」と来入児のお友だちのお世話をしようと皆はりきっていましたよ。おままごとをして遊んでいると、粘土を「はい、どうぞ!」と貸してあげたり、魚つり遊びでは、順番をゆずってあげたり、、来入児のお友だちも嬉しそうでした。1年間、幼稚園でお友だちと過ごした経験から、何かをしてあげたい・・という思いが芽生えていた年少さん。表情も、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。来入児のお友だち、4月から元気に来てね。待ってるよ~。

    IMG_0581.jpgCIMG3847.jpg

    年少:来入児のお友だちと遊んだよ

    「魚つり、一緒に遊ぼう。」「何が釣れたの?」と興味津々。お集まりでは、ミッキーに変身!ミッキーマウスの手遊びを教えてあげたよ。

    CIMG3858.jpg

    年中:おひなさまを飾ったよ

    もうすぐ、ひな祭り。幼稚園でもお雛さまを飾りました。「わぁ。きれい。」「お雛さまかわいいね~!」

    P2140489.jpgP2140497.jpg

    年長:お雛さまを作ったよ。「見て、見て~!とっても可愛くできたでしょ?」

  • 2月13日(水)

    <年長:保育参観>

     幼稚園最後の年長さんの保育参観がありました。

    今日に至るまで、「どんなことを保育参観でお母さん達に見せたいか」クラスの皆で考えてきた年長さん。

    そして、皆で力を合わせてクラスごとに様々な催し物を作り上げてきました。

    その一つ「劇ごっこ」は、幼稚園での思い出を劇にしたり、自分たちで作ったカルタの内容を劇にしたり・・・と、各クラスオリジナルの劇をお家の方々に観て頂きました。

     お家の方々も子ども達の姿を見て改めて成長を感じて下さったことでしょう!

     

    卒園まであと残すところ1か月となりましたが、残された日々も一人ひとりの子どもたちが充実して過ごしてほしいと願います。

    P2130481.jpgP2130486.jpg

    幼稚園での思い出を劇に・・・。最後には、お家の方から沢山の拍手をいただきました。

    CIMG3814.jpg

    お家の方々にも、少しだけ劇に参加していただきました。

    IMG_0563.jpg

    親子で一緒にゲーム大会もしました。

    IMG_0547.jpg

    昨夜から降り続いた雪で、園庭は一面銀世界★

    お友だちと雪だるまを作ったり・・・・

    IMG_0560.jpg

    かまくらを作って穴を掘ったり・・・

    CIMG3742.jpg

    絵具で、カラフルなお料理作り・・・

    様々な”雪遊び”を楽しんでいた子どもたちです。

  • 2月12日(火)

    <来入児半日入園 2日目>

    連休明けの寒い日でしたが、幼稚園では園庭で元気に鬼ごっこやひょうたん鬼をする姿がありました。また、本日は来入児のお友だちも幼稚園に遊びに来てくれ、遊戯室で年少組のお友だちと一緒に遊びました。

    「一緒に遊ぼう!」

    「これどうぞ!」

    年が1つ大きい年少さん。ちょっぴりドキドキしながらも来入児のお友だちに優しくしてくれていましたよ♪

    IMG_0523.jpg

    手遊びを教えてくれました。

    CIMG3787.jpg

    「こうやってお魚を釣るんだよ~!」

    IMG_0515.jpg

    IMG_0517.jpg

    年中:みてみて♪パックンチョの花ボール!!

    P2120439.jpg

    年長:縦割りグループに劇を観に来てもらいました☆

  • 2月8日(金)

    <来入児半日入園>

    朝から快晴に恵まれた本日、幼稚園には来年度入園するお友だちが遊びに来てくれました。一つ年の大きい年少組さんが歌を教えてくれたり、一緒に遊んでくれ、年少さんも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでもらえることに、とても喜んでいました。来入児のお友だちも、4月から幼稚園に来ることを更に心待ちにしてくれているとうれしいです。

    IMG_0477.jpg

    IMG_0493.jpg

    「一緒に遊ぼう♪」「こうやってつくるんだよ~!」

    IMG_0513.jpg

    年中:劇ごっこの練習です!うんとこしょ!!

    IMG_0501.jpg

    年長:縦割りグループのお友だちに劇を観に来てもらいました☆

  • 2月7日(木)

    <年中:保育参観>

     今年度、最後の年中組さんの保育参観が行われました。子ども達も朝から、いつになくそわそわ・・。「お母さん達、来てくれるかな?」と楽しみに待っていましたよ。年中さんの保育参観では、子ども達とどんなところを見せたいか話し合いをしました。3学期になり、グループ活動を取り入れていたので、グループ毎ステージにのって発表をしたり、大好きな『大蛇ゲーム』をしてるところを見てもらいました。そして、今日一番のお楽しみは『石鹸ケーキ作り』です。とっても、美味しそうな本物そっくりのケーキが出来ましたよ。

    CIMG3737.jpg

    年中:石鹸ケーキに挑戦!

    石鹸を細かくすりおろして、泡立てて~!!「わぁ、ふわふわになってきたね~」「食べたくなってきちゃった~。」と子ども達。お母さん達もトッピングに夢中です。

    P2070418.jpgP2070416.jpg

    ケーキ完成。「見て、見て~!こんなに美味しそうなケーキが出来たよ。」一つはお土産に、もう一つは、お店屋さんで、年少さんに売ってあげるよ。喜んでくれるかな?

    P2070391.jpgP2070389.jpg

    年中:グループ発表

    ステージの上でグループ毎、発表をしました。「僕の名前は〇〇です。好きな、食べ物は〇〇です・・」みんな、はりきって発表をしたよ。

    お母さん、お父さんも、格好よく発表している姿に、ビックリしたかな?

    DSC02374.jpg

    年中:大蛇ゲーム。

    だんだん、長い大蛇になってきたぞ~!

    P2070415.jpgP2070371.jpg

    年少:かき氷屋さん

    真っ白な雪に絵具で色んな色をつけて、かき氷屋さんを開店。「こんなに沢山かき氷ができちゃったよ。」

     

  • 2月6日(水)

    <年少 保育参観日>

    昨晩から雪が降り積もり、園庭も銀世界!!そりをもって土山へと駆け出す子どもたちです。

    年少さんは保育参観があり、一年間継続して行ってきたリズム活動や、ねこさんのために作った品物をお母さんたちにも見てもらいました。

    「背中はまっすぐだよ!」

    「手はピンとするんだよ!」

    お母さんにも実際にリズム活動を体験してもらい、先生のように声をかけていた子どもたちでした♪

    CIMG3727.jpg

    お母さん見てみて♪強い体になるようにがんばっているよ!!

    CIMG3722.jpg

    お部屋にて。ねこさんのためのレストランに、お母さんもご招待!

    CIMG3704.jpg

    年中:雪山でそりすべり♪

    IMG_0457.jpg

    年長:参観日で発表する劇を年長さん同士で見せ合いました。内緒の作戦会議も・・・♪当日をお楽しみに!!

     

  • 2月5日(火)

    <豆まき>

     2月3日の節分にちなんで、幼稚園でも節分の豆まきをしました。「みんなの心の中には、どんな鬼が住んでいるかな?」と先生が聞くと

    「泣き虫鬼~!」「僕の中には、ゲームばっかりやっちゃうゲーム鬼が住んでる」と、子ども達。どんな、鬼をやっつけたいか・・・自分たちのことをちゃんと分かっている子ども達でした。そして、「もし本物の鬼が来たらどうする?」先生に聞かれて、ドキドキ☆みんなで鬼を退治する作戦も立てましたよ。さあ、元気いっぱいな青い鳥っ子・・鬼をやっつける事ができたかな?

    P2050278.jpgIMG_0358.jpg

    鬼が来たぞ~!:鬼はそと~!福はうち~!

    「鬼が来たぞ!かくれろ~!!」みんなでついたての後ろにかくれた年中さん。鬼が入ってきてビックリしたね。年長さんは、本物の鬼が来たら、思いっきり豆を投げてやっつけてましたよ~!

    P2050312.jpg

    年少:初めて、本物の鬼を見て、みんな大泣き。鬼さんが「怖がらせてごめんね。もう、悪いことしないよ~。」と言うと「うん。仲良くしてね。」と記念写真も撮ってもらいましたよ。

    P2050295.jpgP2051591.jpg

    記念にパチリ:鬼さんと「はい、ポーズ!」

    CIMG3685.jpgCIMG3688.jpg

    年長:鬼の絵。「強い赤鬼でしょ~!」

    P2050328.jpg

    年中:鬼の絵

    大きい赤鬼、ビックリしたね。

    P2050247.jpg

    年少:ヤギのめえちゃん。

    沢山えさをあげたよ。「めえちゃん、おいしい??」

    P2050273.jpg

    年中:劇ごっこ

    「お風呂に入れて~!」「はい、どうぞ~」

  • 2月4日

    <最後のろう学校交流>

    一年間を通して、空組さんはろう学校のお友だちと交流を深めてきました。

    本日が最後の交流となりましたが、一緒にゲームをしたり、コーナーに分かれて遊んだりと、お互いにとって楽しい、心温まる一時となったようです。

    CIMG3594.jpg

    CIMG3603.jpg

    一緒にゲーム大会!!

    IMG_0325.jpg

    年少:「いらっしゃいませ~!」ねこさん買い物来て下さーい!!

    IMG_0322.jpg

    年中:劇ごっこの練習です♪

     

     

  • 2月1日(金)

    <劇団風の子 観劇会>

    「今度、劇団風の子さんが幼稚園にきてくれて、劇を見せてくれるんだよ~!」

    担任の先生から話を聞いてから、ずっと楽しみにしていた観劇会。

    観劇中の遊戯室は、子ども達のたくさんの笑顔や笑い声で溢れていました♪

    IMG_0280.jpg

    IMG_0283.jpg

    劇団員さんに釘付けです!!

    IMG_0310.jpg

    年少:ねこさん遊びに来てくれるかなぁ♪

    P2010225.jpg

    年長:卒園製作を作っています!何が出来上がるのかな・・・☆

    P2010226.jpg

    年中:強い体になるぞ!!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ