あおいとりブログ

  • 3月15日(金)

    <卒園式>

    本日、72名の卒園児が沢山の思い出を胸に 大空へ向かって飛び立っていきました。

    園長先生から賞状を受け取る姿は誇らしげで、一人ひとりがとても嬉しそうでした。そして、それを見守って下さったお家の方々も、入園時を思い出しながら、これまで一つ一つの壁を乗り越え、成長してきた子ども達の姿を共に喜ぶ時となりました。

    卒園児の皆さん、これからも明るい未来に向かってはばたいていって下さいね。

    CIMG9749.jpg

    堂々と胸を張って入場する卒園児です。

    CIMG9771.jpg

    第一部では、園長先生から卒園証書をいただきました。

    CIMG9760.jpg

    CIMG9794.jpg

    今までずっと守って下さっていた神さまにお祈りをし、讃美歌を歌いました。

    CIMG9798.jpg

    子どもたちから先生に、花束のプレゼントを頂きました。

    CIMG9800.jpg

    先生たちの花道を通って、巣立って行く子ども達。沢山の思い出をありがとう!これからもずっと応援しています。

    また会える日を楽しみに待っていますね♪

  • 3月14日(木)

    本日で今年度の保育が終了し、残すところ明日の卒園式のみとなりました。年少さん、年中さんは明日から春休み!

    大好きなお友だちと、大好きな遊びをしている姿があちこちで見られ、幼稚園中が沢山の笑い声であふれていました。

    年長さんは明日の卒園式に向け、幼稚園生活を振り返り、皆で心を合わせながら最後の練習を行っていましたよ。

    明日の式で堂々と巣立っていく姿が楽しみですね。

    CIMG4322.jpg

    職員室に隠れて「もーいーよー!!」「先生達、しー!だからね!!」

    P3140258.jpg

    大好きな先生とも沢山遊んだね♪

    P3140274.jpg

    高鬼!「僕たちものせて!!」

    IMG_1209.jpg

    明日の式に向けて最後のお集まり。心のこもった歌声が響きますように…

  • 3月13日(水)

    <終了式>

    本日は一年を締めくくる終了式でした。

    一年前の4月、まだあどけない顔でお母さんに抱っこされながら入園式を行った年少さん。新しいクラス、新しい先生にちょっぴりドキドキしていた年中さん。これまで、色々な経験の中で一歩一歩成長してきた子ども達は、今日の終了式ではとても立派に、そしてとても嬉しそうに入場していました。4月からは一つ大きくなって年中組、年長組!これからの成長も楽しみですね。

    CIMG4305.jpg

     

    IMG_1190.jpg

    讃美歌“ひかりひかり”

    CIMG4303.jpg

    この先も、光の子らしく歩いていけますように…

    IMG_1201.jpg

    終了式の後の会食会!とってもおいしかったね♪

    CIMG4296.jpg

    年長さんはみんなでドッチボールをしていましたよ♪

  • 3月12日(火)

    <いっぱい遊ぼう!>

    ぽかぽか陽気に誘われて、今日も多くの子どもたちが外で身体をいっぱいに動かして遊んでいました。

    年長さんは散歩に出掛けたり、年中さんや年少さんもひょうたん鬼やグルグルじゃんけんを元気いっぱいに行っていました♪

    友だちや先生と過ごす大切な一時一時を、共に心を動かしながら、大切に過ごしていきたいですね。

    CIMG4615.jpg

    P3120236.jpg

    みんなでお散歩に行くと楽しいね♪

    IMG_1176.jpg

    ぐるぐるじゃんけん、じゃんけんぽん!

    P3120227.jpg

    ひょうたん鬼。先生にはつかまらないぞ!

    IMG_1179.jpg

    大好きなドッチボール!当てられるように頑張るぞ!

     

  • 3月11日(月)

    <今年度も残り1週間…>

    ぽかぽかと暖かい日差しがさし、園庭は元気に遊ぶ子ども達の声で賑わっていました。

    年長さんは幼稚園に通うのもあとわずかとなりましたが、クラス全員でドッチボールをしたり、リレーをしたりと身体いっぱいで最後の青い鳥での生活を味わっていました。大好きなお友だちとおもいっきり楽しいときを過ごしてもらいたいですね。

    また、本日で東日本の震災から2年たちました。今もまだ苦しんでいる人がいる事、苦しい中でも一歩一歩復旧に向かって頑張っている人たちのこと、自分たちの事…子どもたちとも考えました。一日でも早く、一人でも多く、笑顔の人が増えますように神さまにお祈りしていました。

    IMG_1167.jpg

    男の子対女の子!さて、どっちが勝ったかな?♪

    IMG_1161.jpg

    花いちもんめをしたよ。

    IMG_1173.jpg

    お部屋の布団をポカポカの太陽の下で干したよ!お母さんの真似してパンパンたたいたよ!

    CIMG4288.jpg

    美味しいポップコーンになぁれ♡

    CIMG4291.jpg

    できあがり♪

  • 3月8日(金)

    <幼稚園をピカピカに!>

    今まで沢山沢山遊んできた砂場の道具洗いを行いました。

    「これもお願いね!」

    年長さんが洗ってくれたピカピカの遊具を年少さんに手渡し、年少さんはカゴの中へ。年中さんも洗うお手伝いや、幼稚園中に落ちている遊具を拾ってくれました。

    1年間ずっと道具洗いをしてくれた年長さん。おかげでいつも気持ちよく遊べました!!

    今度は年中さんにお願いします!と引き継いでいましたよ。

    IMG_1155.jpg

    IMG_1158.jpg

    ぴっかぴかにしたよ♡

    CIMG4269.jpg

    終了式の練習をしました。

    P3081524.jpg

    年中組で最後の足型をとったよ!!土踏まずがどのくらいへこんだかな?

    P3081537.jpg

    大根抜きゲーム!先生に抜かれないようにがんばるぞ!

  • 3月7日(木)

    <年長さん:お別れ会>

     今日は、年長さんの父兄の皆さんをお招きし、PTAの皆さんと幼稚園共催のお別れ会が開かれました。入園したばかりの頃の小さかった子ども達の姿を思い出しながら、お家の皆さんと笑いあり・・涙あり・・の楽しくとっても和やかな心に残る会となりました。15日には青い鳥を巣立っていくみんな。本当に大きくなりました。そして、お家の皆さん、ここまで育てて下さってありがとうございました。

    P3070170.jpgP3070165.jpg

    年長:お別れ会

    お楽しみ会の中のひとコマ。ジェスチャーゲーム☆先生が一生懸命、ジェスチャー!!でも、難しくって何の真似か分かんないよ~!

    「先生頑張って~!!」声援があがります。

    P3070166.jpg

    『♪かいじゅうのバラード♪』お家の皆さんに歌をプレゼント♡

    P3070173.jpgCIMG4257.jpg

    会食会:お母さん達との会食会。テーブルにはこんなに可愛いプレートが・・。お母さんの手作りです。お母さんありがとう♡

    P3070183.jpgP3070184.jpg

    年中:クラスのお別れ会

    子ども達でメニューを決めましたよ。『おいしそうなお好み焼きの出来上がり~☆』

    『年長さんになってもずっと友達だよ。』別れを惜しみながら、お好み焼きを食べました。楽しかったね。

    PA201399.jpgPA201402.jpg

    年中:粘土遊び

    『僕はお弁当を作ったよ。』『見て、見て~!美味しそうなクッキー出来上がり~☆』

  • 3月6日(水)

    <年長さんとのお別れ会>

    気持ちのよい晴天!日差しもぽかぽかと春らしくなってきましたね。そんな今日は遊戯室に全園児が集まり、年長さんとのお別れ会が行われました。胸には年少さんからのプレゼントのお花をつけて入場です。年少さん、年中さんは言葉や歌のプレゼントをし、年長さんは小学校発表と、秘密にしていたプレゼントの発表!なんと年少さん、年中さんのためにボール入れを作ってくれていました!!お別れはちょっぴり寂しいけれど、とても心温まる会となりました。

    IMG_1048.jpg

    IMG_1057.jpg

    CIMG4196.jpg

    花道をつくって年長さんに通ってもらったよ☆喜んでくれたかな?♡

    CIMG4232.jpg

    年中さんから、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんにプレゼント!小学校へ行って使ってね☆

    IMG_1088.jpg

    IMG_1098.jpg

    縦割りグループで、リズム活動の見せ合い発表をしました。

  • 3月5日(火)

    <PTA作業>

     空を見上げると、一面に広がる青空・・。ぽかぽか春陽気の今日は、何だか心もウキウキしてきますね♡暖かな一日。お友達と誘い合い外へ飛び出していく子どもたちでした。この時期になると、クラスの枠を超え、色んな学年、色んなクラスのお友だちが一緒になって遊びます。この一年、色んな交流を重ねながら、お友だちが大好きな子へと育ってくれていることを、嬉しく感じます。

     そして、今日はお家の皆さんが、PTA作業で幼稚園に来てくれました。窓拭きや外掃除をしてくれ、幼稚園中ピカピカになりました。お家の皆さん、本当にありがとうございました。ご苦労様でした。

    CIMG4156.jpg

    PTA作業:お家の皆さん

    幼稚園の窓がピカピカになりました。

    P3050166.jpgP3050167.jpg

    年中:クラスのお別れ会

    お別れ会のお楽しみ・・。イス取りゲームをしたよ。みんな真剣!!「色んな作戦を考えたよ~!」「忍び足・・大作戦☆」

    P3050175.jpgCIMG4164.jpg

    年少:お団子作り

    ピカピカのお団子出来上がり~☆

    CIMG4168.jpg

    年中:めえちゃん

    大好きな山羊のめえちゃん。「いっぱい食べて大きくなってね。」

    P3050171.jpgP3050170.jpg

    林の中でお家ごっこ。楽しいね。

    P3050173.jpg

    年中:お礼拝

    どんぐりのお部屋でお礼拝をしました。園長先生にイエス様のお話をしてもらいました。

  • 3月4日(月)

    <クラスのお別れ会>

    早いものでもう3月ですね。

    1年前の4月、同じクラスになり、楽しいことを沢山してきた仲間と過ごす時間もあとわずかとなりました。

    そんな今日、年少さんではクラスのお別れ会が開かれました。自分たちでメニューも考え、大好きな友だちと机を囲み、ニッコニコで食べる姿がありました。美味しいね❤と顔を見合わせる姿に、心がほっこりとしました。

    IMG_1005.jpg

    IMG_1009.jpg

    美味しくて、何回もお代わりしたよ♪

    IMG_0986.jpg

    年長さんから、うさぎ当番のやり方を教えてもらったよ☆これからは、僕たちが頑張ります!!

    P3040234.jpg

    卒園式の練習の様子です。

    P3040162.jpg

    わくわくランド、2日目。お兄ちゃんたちと、はとぽっぽ体操をしたよ。

  • 3月1日(金)

     <嬉しいことたくさん>

     いよいよ、3月に突入!今年度、最後の学期になってしまいました。あと、1か月。お友だちと楽しく、思い出に残る日々を過ごしていけたら・・・と思います。そんな今日は楽しい事が沢山ありましたよ。1つ目は楽しみにしていた、アルバムをもらいました。先生が子ども達のために撮りためていた写真をアルバムにしてプレゼント。この時期になると、先生たちも大忙し。一人ひとりの顔を思い浮かべながら、心を毎日アルバムを作りました。みんなの喜ぶ顔を見ると、先生たちの疲れも吹き飛んでしまいます~☆2つ目は3月3日のお雛様にちなんで、幼稚園でもひな祭りパーティをしました。雛あられを食べたり、カルピスを飲んで女の子の健康を祈りながらお祝いしましたよ。3つ目はわくわくランドがあり、年中さんがお相手をしました。優しく、折り紙を教えてくれたり、一緒にお絵かきをしたり、楽しい時を過ごしました。

    CIMG4093.jpgCIMG4116.jpg

    年中:アルバム貰ったよ

    先生からもらったアルバム。「わぁ。〇〇ちゃんの髪短い~。」「お化け屋敷、怖かったよね~。」「〇〇ちゃん、裸んぼ~!!」なんて・・。自分のアルバムの中にお友だちを見つけて嬉しそう♡色んな、1年間の思い出がよみがえります。大きくなっても青い鳥の事、お友だちの事、時々思い出してね☆

    P3010183.jpgIMGP5851.jpg

    年中・年少:嬉しいな~☆

    アルバムは一人冊貰えます。一人ひとりが主人公。年少さんは初めてもらったアルバムを真剣に見ていました。「お母さんにみせてあげるんだ~。」とにっこり。

    CIMG4065.jpgCIMG4088.jpg

    未就園の会・わくわくランド:年中さんが一緒に遊んだよ

    初めて年中さんのお部屋に遊びに来てくれました。一緒に体操をしたり、おままごとや折り紙で遊んだよ。年中さんははりきって、色んな物をプレゼントしていました。優しく遊んであげる姿に成長を感じました。わくわくランドのお友だち、また遊びに来てね。

    CIMG9734.jpgIMGP5853.jpg

    おひなまつり:ひなあられと、カルピスでお祝いしたよ(年長さん)みんなで食べたひなあられ。おいしかったね(年少)

    CIMG4121.jpg

    年中・年長:雑巾がけのやり方を年長さんに教えてもらったよ。「4月からは、僕たちの代わりにお願いね。」(年長)「やっぱり、年長さんはかっこいいね~。」(年中)

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ