あおいとりブログ

  • 4月30日(火)

    4月の最終日、連休明け、変わらず元気いっぱいの園児達!雨も午前中に上がって、いたるところで遊ぶ姿がありました。

    IMG_1011.jpgIMG_1039.jpg

    年少さんは自分で広告の剣作りに挑戦!先生と力比べをしました。

    CIMG4835.jpg

    年中さんが粘土で好きな物を作りました、何が出来るでしょうか。

    IMG_1050.jpg

    年長さんがゴールキーパーになって、年中さんがゴールを狙っています。

    IMG_1024.jpg

    週末見つけた銀杏、皆で殻をむいて食べました。お味は「もちもちしてる」「においがする」などそれぞれに楽しんでいました。

    IMG_1068.jpg

    今日から皆が遊んだ砂場道具を洗ってくれる事になった年長さん、強風の中、手を赤くして頑張ってくれました。ありがとう。

  • 4月26日(金)

    週末の今日、晴れたり雨が降ったりの変わりやすい天候でしたが、幼稚園でも散歩へ行ったり、畑に種をまいたり、異年齢の交流があったりと、変化に富んだ一日となりました。

    CIMG4967.jpgのサムネール画像IMG_0915.jpg

    年長さんに畑に連れて行ってもらったよ!年少さんもジャガイモの種イモを植えました。

    P4260109.jpg

    年中さんも田んぼに散歩に出掛けました。ヨモギあるかな?

    P4260113.jpgのサムネール画像のサムネール画像

    何かを発見した年中さん。それは・・・

    P4260107.jpg

    これを発見したのでした。さて何の花でしょう!

    IMG_0966.jpgのサムネール画像IMG_0989.jpg

    年長さんが年中さんに「これからいっぱい遊ぼうね」とプレゼントを作りました。「ありがとう」と貰って、遊び方を真剣に見ている年中さんでした。

    そして、先程の花はりんごの花でした。この地域ならでは、春の訪れを告げてくれています。

  • 4月25日(木)

    今日から全園児長時間がスタートしました。年少さんは今日からお弁当が始まりました、朝からとても楽しみにしていたようでリュックを見せてくれました。年長さんはヨモギだんご作り(ヨモギを摘むところから)・年中さんは初めてのお礼拝と活動様々の一日でした。

    IMG_0709.jpg

    年中さんのお礼拝。今年度初めてとは思えない位集中して聞いていますね。

    PC081708.jpgIMG_0736.jpg

    年中さんは手でペイント・年少さんは水や砂で遊んでいました。

     

    IMG_0870.jpgIMG_0663.jpg

    年長さんがグループに分かれて一生懸命作ってくれました!年少さんも興味津々で頂きました。

    IMG_0776.jpgIMG_0793.jpg

    「いただきます!」お家の人の味は安心と元気をもらえます!美味しそうに食べていますね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 4月24日(水)

    登園日に雨なのは、今年度初めて。いつも外で遊ぶお友だちも今日は園内中が遊び場です。どんなことをして遊んだのでしょうか。

    IMG_0549.jpg

    かくれんぼをしている年長さん、かくれています。鬼は来ないかな?

    IMG_0561.jpg

    折り紙。年中さんが先生に作り方を教わっているところです。

    IMG_0533.jpg

    年少さんがこっそり紙粘土の型ぬき…何が出来るのでしょうか、楽しみですね。

    IMG_0557.jpg

    バイキンマン(先生)に追いかけられて必死に隠れています。

    IMG_0525.jpg

    年少さんが夢中で見ているのは・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_0526.jpg

    大きなからくり時計の楽しい音楽とダンスでした!雨の日、園内で嬉しい発見をした年少さんでした。

  • 4月23日(火)

    幼稚園のチューリップが満開を迎えています。少し寒さも和らいだ今日・・・どんな一日だったのでしょうか!

    IMG_0501.jpg

    色鮮やかに咲いています。

    IMG_0478.jpg

    池になった土山の穴がトロトロの泥に。園児達は「チョコレートだ!」と喜んでいます。

    IMG_0484.jpg

    年長さん、新しいクラスの担任の先生と楽しそうに遊んでいます。

    IMG_0507.jpg

    こちらは先生とブロックで何が出来るのでしょうか

    IMG_0503.jpgIMG_0504.jpg  

    あっという間に完食。今日の給食です、バラエティに富んだ献立です。

    IMG_0513.jpg

    帰りのバスの中、明日からは年少さんも一緒に乗りましょうね!

  • 4月22日(月)

    週明け、どの学年も新しい活動が始まりました!年少さんは幼稚園を知るために幼稚園内の探検・年中さんは足が強くなるように足型とり・年長さんは雑巾がけや絵具でこいのぼり作り・・・今日はその様子をご紹介します。

    IMG_0383.jpgIMG_0416.jpg

    皆でお面を付けて変身!危ない所は入らないぞ、とポーズをとっています。

    IMG_0426.jpgIMG_0419.jpg

    足強くなるように手足をたくさん使う活動です、強い足になっているか足型スタンプ、大きくなってる!

    IMG_0450.jpgIMG_0404.jpg

    色々な色を作って塗りました。世界に一つのこいのぼり。裸足で雑巾がけ、これから毎日やってくれるそうです、年長さん、宜しくね!

  • 4月19日(金)

    週末を迎え、朝から年少さんは「元気に来たしるし!」と出席ノートに自分でシールを貼ったり、年中さんは今日から絵本の貸し出しが始まりました。年長さんは学年皆で散歩に出掛けました。

    IMG_0306.jpg

    朝のシール貼り!お友だちにも目を向け始めている年少さんです。

    IMG_0312.jpgIMG_0362.jpg

    年少さんがたこ?をやっつけに探検に行ったり、先生が描いた絵のクイズを楽しみました。

    IMG_0317.jpg

    年長さんが先生とリレー競走です、全力です。

    CIMG4936.jpg

    日中暖かくなってから、年長さん全員で散歩!しだれ桜が見事です。

    IMG_0357.jpg

    年中さんが思い思いに絵本を開いています。お家でどの本を読んでもらおうかな?

  • 4月18日(木)

    年長さんが今年度初めてのお礼拝をしました。年長さんになると週1回、園長先生から聖書のお話を聞きます。年中さんは来週から、年少さんは来月からお礼拝をします。神さまの愛を感じながら、心静かに、また嬉しいひとときです。

    IMG_0301.jpgIMG_0295.jpg

    聖書のお話を聞いているところです。どの子も夢中になって聞いています。

     

    DSC02661.jpgDSC02652.jpg

    年少さんが広い砂場で遊び始めました。掘ったり運んだり形を作ったり…砂場は様々に楽しめます。

    CIMG4750.jpg

    土山の穴がいつの間にか池になりました、じょうろやバケツで水を何回も運びました。

    IMG_0292.jpg

    今月のわくわくランド最終日の様子。来月も外でいっぱい遊びましょうね!

     

  • 4月17日(水)

    強い風が吹いていましたが、とても暖かく園児達も外で思い切り遊ぶ姿が見られました。でも急に暖かくなり体がビックリしてしまいますね、風邪などひかないように過ごしていきたいですね。

    P4170274.jpg

    年少さんが砂の型ぬきでお料理作りを楽しみました。

    IMG_0240.jpgのサムネール画像

    年長さんがシャボン玉遊び、風邪に乗ってとんでいきます。

    IMG_0260.jpgのサムネール画像

    年長さんが掘った土山の穴がこんなに深くなりました、年中さんがビックリして見に来ました。

    PB301698.jpgPB301692.jpg

    年中さんは桜の木に絵具で色を塗ったり、園内探検をしました、なぜ危ないか確かめながら危険箇所を確認です。

    IMG_0264.jpgのサムネール画像

    憧れの竹馬や一輪車に挑戦です、上手にバランス取れるかな?

  • 4月16日(火)

    今日は、昼間は汗ばむ陽気となりましたね。年少さんも少しずつ自分で遊び出す姿が出てきて、園の庭での行動範囲も広がっているように感じます。どの学年のお友だちも楽しかったという思いを少しでも抱いて帰ってもらえるように、安心して遊べるように教師も日々働きかけているところです。

    IMG_0204.jpgP4160269.jpg

    年少さん、自分で靴を片付ける姿が出てきました。ドレス姿の年少さんは着てディズニーランドへいくそうです。

    P4160001.jpgP4160343.jpg

    年中さんは近くのグランドへお花見に。風に散る花びらを追いかけて暑いくらいでした。お弁当も食べました。

    IMG_0225.jpg

    年長さん、楽しそうなお弁当の様子、おしゃべりも食事の楽しい雰囲気につながっているようです。

    CIMG4734.jpg

    未就園の会2日目。体操で、お家の人に抱っこされて嬉しそうですね。

  • 4月15日(月)

    <年中年長さん、今日からお弁当が始まりました>

     週明け、楽しみにしていたお弁当が始まりました。お家の皆さんこれからよろしくお願いします。そして、各学年、様々な活動を楽しんでいる様子がありました。一部ご紹介します。

    そして、新年度初めての未就園の会も始まりました。これから広い園内外で沢山遊びましょうね!

    PB281653.jpgPB281659.jpg

    年中さんはこいのぼりの色を塗ったよ!大きなこいのぼり、どんな目をしているか皆で見に行って、その後目を作りました。

    P4150019.jpg

    年長さん、今日からうさぎさんのお世話を順番でします。まずはうさぎさんを小屋から出してえさをあげたよ!

    P4150013.jpg

    年少さん、今日のお話はなにかな?

    PB281683.jpg

    美味しそうなお弁当、皆嬉しそうに食べています。大好きなおかずを見せてくれました。

    CIMG4721.jpg

    未就園のお友だち、わくわくランド、外で思い思いに遊びました。

  • 4月12日(金)

    <今日から給食>

    今日から、年中年長組で長時間で給食が始まりました。リュックをしょっての登園、献立を見て楽しみにしている子どもたちでした。週末で疲れも出てくる中、元気いっぱい遊ぶ園児の姿がありました。来週も元気に来て下さい、待っています!!

    CIMG4824.jpg

    カメを飼い始めた年長さん、今日はカメの散歩です。年中年少さんも興味津々。

    CIMG4847.jpgCIMG4832.jpg

    年長さんは弘法山へお花見。桜の色が木によって(種類)違うことに気付き、風に揺れる桜がとてもきれいでした。

    CIMG4669.jpgCIMG4671.jpg

    年中さんの様子。おかわりもして皆給食が大好きです。お友だちと食べると楽しいね!

    CIMG4683.jpg

    年長さんの様子。今日のメニューはスパゲッティー、箸で上手に食べています。

    CIMG4689.jpg

    園舎内外の危険箇所や使い方の確認に回った年長さん、年少中さんにも教えてあげよう!と園の地図を持って出発です。

  • 4月11日(木)

    桜が満開の中、なんと雪の朝を迎えました!寒さよりも久しぶりの雪に大喜びの園児たちでした。これで雪も今シーズンは見おさめでしょうか、皆惜しむように、手を真っ赤にして雪を取って遊んでいました。

    sakura.jpgCIMG4792.jpg

    桜の木に雪が光っています。少ない雪を集めて年長さんが絵具で雪のお化粧やさん。

    CIMG4650.jpg

    年少さんも暖かくなってきて砂でお料理作り

    CIMG9832.jpg

    年長さんが土山の固い土を掘って落とし穴作り

    CIMG9861.jpg

    年中さんが部屋で積み木遊び

    CIMG4658.jpg

    年少さんがトイレの場所を確かめに探検したよ

    CIMG9892.jpgCIMG9890.jpg

    年長さん、絵本の貸し出しが始まりました。今年1年どんな絵本と出会っていくのか楽しみですね。

  • 4月10日(水)

    今日は、太陽が出たり入ったり・・・日なたはポカポカ、日陰は震える寒さの一日となりました。それでも園児達は日なたで、じょうろに水を汲んで砂場に入れたり、お料理作りをしたりと自然と暖かい所を求めて遊ぶ姿が多く見られました。季節の変わり目ならではの気候も楽しんでいます。

    CIMG4621.jpg

    バスから降りてきた年少さん、風が冷た~い!

    CIMG4625.jpg

    年中さんは水を入れてケーキや落とし穴作り

    IMG_0181.jpg

    日なたでひょうたん鬼をしたよ!

    IMG_0182.jpg

    お帰りの会、年少さんもイスに座ってお話をきいたよ

    CIMG4643.jpg

    帰る時はクラスのお友だちと電車でお家の人のお迎えを待ちます

    IMG_0189.jpg

    バスのお友だちもバイバイ!明日も元気に来てね!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 4月9日(火)

     

    <登園初日>

    入始園式を終え、今日からお家の人と離れての登園。年長さんは園庭を走って登園する姿、年中さんは自分のクラスを確かめるように部屋へ近づいていく姿、年少さんは期待と不安と様々な表情で・・・それぞれの登園の姿が見られました。笑ったり泣いたり驚いたり、様々な体験をして少しずつ園生活に慣れて楽しみを見つけていけるといいですね。

    IMG_0113.jpg

    靴を脱いで、お友だちにも「おはよう!」

     

    CIMG4544.jpg

    年少さんがお部屋で粘土遊び、「先生お団子食べて」

     

    IMG_0114.jpgCIMG4579.jpg

    園庭では、年長さんが集まってぐるぐるじゃんけんをしたり、年中さんは砂場で山づくり

    IMG_0111.jpg

    やぎのめえちゃん、年少さんがえさあげに挑戦!              

    IMG_0150.jpg

    帰りはクラスの皆で集まって…明日のお楽しみは何かな?                     

  • 4月8日(月)

    <入園式 ~入園おめでととうございます~>

     昨日の嵐とは打って変わって、晴天の中の入園式となりました。少し大きめの園服・帽子・ピカピカの靴、手をひかれて登園する年少さん達はとってもかわいかったです。入園式が始まると、先生の話をきいたり年長さんの歓迎の歌に耳を傾けたり、お家の人に抱っこされながら興味を持って見ている姿があり、頼もしく感じました。 

    IMG_0050.jpg

    私のクラスはここだ~!

     

    IMG_0060.jpgIMG_0068.jpg

    大勢のおうちの方達も集まって、年長さんも歌や歓迎の言葉でお出迎え

     

    CIMG4511.jpgDSC_0029.jpg

    満開の桜のもと、記念写真も撮りました。年少さん、明日から元気に来て下さいね、待っています!

  • 4月5日(金)

    ≪入園・進級おめでとうございます≫

     いよいよ今日から幼稚園が始まりました。ひとつ大きくなってニコニコ笑顔で登園するお友だち、どこのクラスになるかドキドキの表情のお友だち、様々な表情での登園の様子でした。クラスが決まって先生にお祝いの花をつけてもらい皆で集まりました。

     

    IMG_0036.jpgCIMG4394.jpg

     

    <入始園式>

     新入園児のお友だちも迎え、お家の方を含めると400人余りが集まって、入始園式をしました。園長先生のお話を聞いたり、先生たちの歓迎の劇を見て、表情もほぐれ和やかな式となりました。

    CIMG4424.jpgCIMG4433.jpg

     

    <顔合わせ>

     式の後はクラスごと記念写真を撮ったり、クラスの部屋でお家の皆さんも一緒に顔合わせをしました。みんなの入園進級を祝うかのように桜も咲き始めました。

    IMG_0020.jpgCIMG4491.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ