あおいとりブログ

  • 5月31日(金)

    今日は久しぶりの長時間、1日たっぷり遊びました!

    P5310550.jpgP5310606.jpg

    年少さんは洗濯ごっこでタオルをゴシゴシ!泡立ち楽しんでいました。そして・・・

    IMG_2286.jpg

    タオルがこんなに沢山!お家の人も、一生懸命洗ったタオル、喜んでくれたでしょう。

    P5310643.jpg

    年中さんはお散歩に出掛けて、こんなに長いシロツメクサを見つけたそうです。花束がきれいですね。

    P5310635.jpg

    年長さんは畑で収穫した二十日大根を洗っています。ちょっと辛かったけど、甘味噌味で美味しく頂きました。

    P5310658.jpgCIMG5311.jpg

    年長さんが、年中年少さんに何やら教えてくれています。さては…来週の年長さんのお出掛けの話の様です。そのお出掛けで、どうやら年中少さんにもお土産をくれるようですよ。来週をお楽しみに。

  • 今日も曇り空の一日。暑くも寒くもなく過ごしやすい一日でした。

    IMG_2213.jpg

    年少さんが林で桜の実を拾ってレストランをしていました。林の奥で遊ぶ姿も見られて、遊ぶ場所が広がってきています。IMG_2198.jpg

    年中さんの砂遊び。クラスの友だち同士で遊びを進めていく姿が出てきました。

    IMG_2235.jpg

    年長さんがフラフープをしていました。何周も器用に回していました。先生達も挑戦しましたが、半分くらいの先生しかできませんでした。

    IMG_2263.jpg

    年少さんが廃材でマラカス作り。リズムに乗って音を出すことを楽しんでいました。

    IMG_2246.jpg

    今年度初収穫!笑顔の年長さん。種まきからコツコツ草とりをしていた二十日大根。種からここまで大きくなることを、見て、触れて、体験して・・・神さまへの感謝、収穫の喜びを実感していました。

  • 5月29日(水)

    朝から雨が降ったりやんだり・・・それでも保育時間中は外で遊ぶことが出来ました。

    P1110350.jpg

    水を汲んでどこに運ぶのでしょうか。年少さん、お友だちを見て真似て遊ぶ姿が出てきました、興味がお友だちにも向き始めた姿ですね。

    P1110349.jpg

    年中さんがまさしく腕比べ。どっちの力がつよいかな。

    P1110347.jpg

    年長さんが年中さんに折り紙の折り方を教えてくれました。年中さんが見入っています。年長さんてすごいなあ。

    P1110373.jpg

    年少さんが初めてハサミを使う製作をしていました。切った色とりどりの紙が花になるようです。

    P1110376.jpg

    こちらも年少さん。ピアノの曲を聴きながら、赤いボールを隣のお友だちへ渡していくゲームをしていました。さあ曲が止まるまで渡そう~!

    CIMG5252.jpg

    5月の未就園の会の最終日、あいにく雨が降ってきて屋内の活動になりましたが、どのお友だちもお家の方と一緒に沢山遊びました。

  • 5月29日(火)

    CIMG0359.jpg

    くねくねひょうたんを描いてもらって、みんなでひょうたん鬼をしています。歓声を上げて逃げることを楽しんでいました。

    CIMG0333.jpg

    砂場に大きな池が出来ました。大勢集まってきました。

    CIMG0362.jpg

    製作の様子、いったい何が出来るのでしょう、へやに飾るそうです。

    CIMG0310.jpg

    年長さんはぶんぶんコマ作り。どうやったら勢いよく回るかな

    IMG_2172.jpg

    昨日から未就園の会「あおいとり広場」が始まりました!

  • 5月27日(月)

    週明けの半日時間、さてどんな一日だったのでしょう。

    DSC02891.jpgDSC02887.jpg

    年長さんが畑で水やり、1週間前からのピーマンの成長に驚いていました。成長の過程の経験も大切に重ねていきたいと思います。

    IMG_2121.jpgIMG_2116.jpg

    年少さんは先生につかまらないように鬼ごっこ、年中さんは泥だんごを作っていたら、松の木にアリの大群を発見!アリの動きを見つめています。

    IMG_2130.jpg

    お帰りの会、年長さんの様子。先生今日の家庭訪問は誰の家に来るのか興味津々です。

    IMG_2125.jpg

    年長さんはお財布作りをしています。来月、楽しみにしている行事で使う財布です。何を買いに行くのか今から楽しみにしています。

  • 5月24日(金)

    今日は年に1度のお楽しみ、柏餅を食べました。柏餅の香り・形・味…季節ならではの味覚です。

    CIMG5138.jpg

    「匂いする~」早速年中さんが香りを楽しんでいました。

    CIMG5162.jpgCIMG5175.jpg

    皆の顔くらい大きなかしわの葉、形も面白いね。年中さんとても嬉しそうに見せてくれました。

    CIMG5173.jpg

    年少さん、初めて食べるお友だちもいたようです、夢中で食べていますね。

    CIMG5134.jpg

    花を折っています。アジサイだそうです。こちらも季節ならではの製作ですね。

    CIMG5144.jpg

    水遊びをするには最高の陽気でした。年少さんが「皆でやろう」と一斉に砂場に水を流していました。

  • 5月23日(木)

    今日から家庭訪問が始まりました。「先生来てもいいよ!」と嬉しそうに話していました。家庭訪問なので、今日から半日が続きます。

    IMG_2059.jpgIMG_2040.jpg

    年少さんに、捕まえた虫を見せてくれていました。園庭の隅でダンゴムシやアリ探しが始まりました。まるい入れ物はアリさんのお家だそうです。

    IMG_2069.jpg

    半日時間でも元気に体操!年中さんの様子です。

    IMG_2072.jpg

    体操の後のマラソン。年中年長さんを座って応援しているのは年少さんです。

    IMG_2082.jpg

    その後に、年少さんもマラソンに初めて挑戦。転ぶお友だちもいましたが、とても楽しそうにマラソンしていました。お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに強い身体になるぞ~!

    IMG_2083.jpg

    わくわくランドの様子。やぎのメエちゃんにエサをあげることを楽しみに来てくれているお友だちもいます。

  • 5月22日(水)

    CIMG5111.jpg

    年長さんが光る頑丈玉を見せてくれました。しかも固い!それにはヒミツが・・・

    IMG_2030.jpg

    よく見ると、容器に魔法の水が入っていました。その水を塗って、こするとピカピカと光るそうです。

    IMG_2005.jpg

    こちらはトロトロの泥。果物味のデザートを作っていました、トロトロデザート、発想が面白いですね。

    CIMG5104.jpg

    メダル作り、年長さんになると丁寧に細かい折りを楽しめるようになりますね。

    IMG_1979.jpg

    年少さん、青っぽいジュースを先生に分けると「大人の味だね」と言われ、他の子も次々と飲んでもらっていました。自分の作ったものを認めてもらえると、満足感も大きくなりますね。

  • 5月21日(火)

    今日も暑い一日でしたね。年少さんが芝生でムズ遊びをしていました。とても気持ち良さそうでした。

    IMG_1914.jpg

    好きな色を混ぜてジュースを作りました、「美味しそう」というと嬉しそうに見せてくれました。

    IMG_1910.jpg

    こちらの年少さんは絵具遊び。この後全身絵具をつけて遊ぶお友だちもいました。

    IMG_1926.jpg

    年中さんが長時間泥だんご作りをしていました。まん丸に出来て誇らしげな表情です。

    IMG_1961.jpg

    ヒーローごっこをしていました。なりきっていてかっこいいですね。

    IMG_1952.jpg

    給食を運ぶ年長さんです、「そっち持って」落とさないように声を掛け合っていました。

    IMG_1953.jpg

    昨日とは違うクラスで年長さんが遠足の絵を描いていました。絵具で表現している子もいました。

  • 5月20日(月)

    IMG_1892.jpg

    大きな泥だんご。年少さんも個々の様子に合わせて泥に少しずつ触れています。

    IMG_1823.jpg

    大人気のすべり台。今度もっと長いすべり台に挑戦しよう!と前段階に皆で楽しんでいました。

    IMG_1802.jpg

    年少さん、さて何をしているのでしょう。

    IMG_1809.jpg

    年中年長さんのマラソンを応援していたのでした!夢中で見ていました。また今度、年少さんも挑戦してみようね。

    IMG_1899.jpgIMG_1900.jpg

    林の中で枝などでお料理作り。「やきそばどうぞ」おかわりしていただきました、枝はキャベツ、葉はお肉だそうです。

    IMG_1849.jpg

    年長さんは遠足に行った時の絵を描きました。頑張って山道を歩いたせいか大きい山を表現している子もいました。

  • 5月17日(金)

    年少さんが初めて足型スタンプをしました。土踏まずの形成具合を見ながら、一人ひとりの身体の成長・園での遊び等を振り返り、保育に活かしています。

    IMG_1732.jpg

    どんな風に足型がうつるのか、興味津々です。

    IMG_1737.jpgIMG_1736.jpg

    初めての足型。これからの成長が楽しみです。足型スタンプの後は先生に足を洗ってもらいます。

    IMG_1762.jpg

    年長さん、礼拝の話を聞いての感想を聞きあっていました。今日は「ノアの箱舟」でした。

    IMG_1766.jpg

    年長さん、いつもお片付けありがとう。

    IMG_1773.jpg

    年中さん、お帰りの会の様子。今日のおたよりは何かな?

    IMG_1763.jpg

    園庭風景。新緑と空がとてもきれいでした。

  • 5月16日

    今日は学年ごとで、春の自然を感じながら、歩いて遠足に出掛けました。昨日より涼しい中、歩いていってこれました。どの学年も長い距離を目的地まで頑張って歩きました!

    P5160394.jpg

    年少さん、お友だちと手をつないで公園まで歩きました。

    DSC02814.jpg

    DSC02835.jpg

    予定より早く目的地の公園につきました!公園で遊んで、お弁当も美味しかったね!

    IMG_1618.jpg

    年中さんは長い山道に挑戦!

    PC290228.jpg

    考古博物館に到着、火おこしや昔の人の暮らしに触れました。どれも興味津々で見ていました。

    CIMG5064.jpg

    年長さんは更に高い山に登りました!途中でおやつを食べてパワーチャージ!

    CIMG5077.jpg

    目的地に到着!森の中で不思議な手紙を見つけました。何が届いたのでしょうか・・・

    どの学年も、楽しい遠足の一日となりました。体力的な成長も感じました。今日はゆっくり休んで下さいね。

  • 5月15日(水)

    今日も暑い一日でしたね、年中さんは学年皆で集まって、砂や泥遊びをそれぞれに楽しんでいました。

    IMG_1570.jpgIMG_1569.jpg

    手先で感触を楽しんだり、泥の滑り台を楽しんだり、中には全身でその感触を楽しんでいるお友だちもいました。

    DSC02797.jpg

    年少さんが初めてのお礼拝をしました、それぞれに神さまを感じ、園長先生のお話を喜んで聞いていました。

    IMG_1594.jpgIMG_1579.jpg

    新緑が美しい季節になりました、年長さんが木陰で登り棒に挑戦していました。

    IMG_1562.jpg

    5月のわくわくランドの様子。今日は風も心地よく、ゆったりと思い思いに楽しんでいました。

  • 5月14日(火)

    今日は年長さんの保育参観日でした。自己紹介ゲーム・のり巻き作り・芝生でお弁当と、お友だちやお家の皆さん同士も楽しい交流のひと時となったようです。

    IMG_1531.jpg

    まずはお家の人と親子紹介を考えて、お友だちと名刺交換をしました。

    PC270204.jpg

    皆で持ち寄った具を入れて・・・「せぇの!」と力を合わせます。

    CIMG5004.jpg

    「出来た~!」なが~いのり巻き完成!!

    CIMG5010.jpgIMG_1557.jpg

    のり巻きを切って、お弁当を幼稚園の木漏れ日の下で・・・。色々な具が入って豪華なのり巻きになりました。

    IMG_1518.jpgP5140469.jpg

    年少さんは砂場で水遊び、気持ち良さそうですね。年中さんは散歩に出掛けたり、コツコツリズム活動を頑張っています!

  • 5月13日(月)

    今日は夏のように暑い一日でした。強い風も吹いていましたが、かえって暑さを和らげ気持ち良さそうに遊ぶ姿がありました。今日からわくわくランドも始まりました。

    IMG_1453.jpgIMG_1462.jpg

    砂場や土山、こかげでじっくり遊ぶ姿があちこちで見られました。気持ち良さそうです。

    CIMG4977.jpgCIMG4978.jpg

    年長さんは先日蒔いたホウセンカの種が芽を出しました。鉢に植え替え、これから皆でお世話をします。

    IMG_1483.jpg

    元気にマラソン!年中さんも走り方がしっかりしてきました。暑い中、頑張っていました。

    IMG_1507.jpgIMG_1513.jpg

    年少さんは今日から給食が始まりました。今日はミートボールが大人気でした。ご飯をおかわりする年少さんもいました。

  • 5月10日(金)

    今日は年中さんの参観日でした。クラス活動を観て頂いたり、少し風が強い中でしたが外でお弁当を食べたりと、楽しい参観日になりました。

    CIMG4921.jpg

    皆で歌をうたったら、お家の人たちが拍手をしてくれました。新年度たった1カ月での変化・成長も感じて頂けたようです。

    CIMG4947.jpgCIMG4938.jpg

    昨日研いだお米で、親子でおにぎり作りをしました!一人ひとりお家の人と相談して、好きな具を入れました。美味しそうですね!

    P5100198.jpg

    待ちに待ったお弁当、クラスのお友だちと一緒に。お家の人と作ったおにぎりは格別です、皆完食していました!

    IMG_1424.jpg

    年少さんは、ヨモギを摘みに行ったり、畑へ行ったり、園周りの散歩を楽しみました。

    CIMG4972.jpg

    ろう学校のお友だちが遠足で遊びに来てくれました、今年度交流する年長海組さんが、一緒に遊んだりお弁当を食べました。最後は皆でお見送りをしました。次の交流も楽しみですね。

  • 5月9日(木)

    今日は汗ばむ位お天気に恵まれ、年少さんは初めての保育参観がありました。朝から、お家の方達とそとでおべんとうを食べる事を楽しみにしている様子でした。年長光組さんはこと部位台養護学校あゆみ部の皆さんと顔合わせをしました。これから1年交流を重ねていきます。

    IMG_1397.jpg

    年少保育参観の様子。クラスのお友だちと自己紹介ゲームをしました。お家の皆さんも自己紹介を楽しんでいました。

    P5090366.jpg

    お昼はグループに分かれてお弁当。おしゃべりをしながら交流の時となりました。年少さんも嬉しそうですね。

    IMG_1381.jpgIMG_1377.jpg

    台車で交流会場に連れて行ってもらったり、グループでインタビューをしました。好きなもの・好きな遊び・苦手なもの色々と聞けて、交流の第1歩となりました。

    IMG_1388.jpg

    年中年長さんは、先日蒔いた野菜の種の様子を見に畑へ行くと、少しずつ芽が出てきました。暑い中じょうろで水やりをして、神さまの恵みや、成長を肌で感じています。

    IMG_1410.jpgIMG_1411.jpg

    年中さんはこんなに沢山のお米を研ぎました!明日の保育参観が楽しみです。何を作るのかな?

  • 5月8日(水)

    今日は、少し肌寒い中でしたが、散歩へ出かけたり、外で沢山活動する姿がありました。

    IMG_1347.jpgIMG_1351.jpg

    年長さんと散歩へ行って、その後、園の芝生でシートや水筒の使い方を教わっていた年少さん。来週の遠足では自分で使えるかな?年長さんが優しく教えてくれていました。

    CIMG5062.jpg

    他の年長さんは、畑の持ち主の方に誘っていただいて、菜の花畑に出掛けました。独特の香り・背の高い迷路のような菜の花を楽しみました。

    IMG_1337.jpg

    年中さんがヨモギ団子を作りました、「お家の人にも!」とお土産分もはりきって作っていました。廊下までヨモギのいい香りがしていました。

    IMG_1327.jpg

    年少さんが色水遊び。どんなジュースができるかな?

    IMG_1361.jpg

    年長さんと年中さんがリズム活動をしました、ギッタンバッコンと引っ張り合って、全身を伸ばしました。触れ合うだけでも楽しそうです。

  • 5月7日(火)

     

    GW明け、今日から毎日皆で体操をしよう!と園での体操の時間が始まりました。慣れてきたら毎日マラソンもして、丈夫な体、沢山遊べる身体を目指します。年少さんはもうしばらくしてから真似してみようね!と今日は応援してくれていました。

    CIMG4904.jpg

    体を大きく動かして、強い体になぁれ!

    IMG_1264.jpg

    年少さんが園周りを年長さんと散歩しました、年長さんの真似をして道の端を並んで歩けるかな。

    IMG_1292.jpg

    年中さんはヨモギ摘みに出掛けました。「こんなに見つけたよ!」と見せてくれました。

    IMG_1278.jpg

    年少さんが泥の山を見つけて水流し。タンポポも飾っていました。

    IMG_1303.jpgIMG_1308.jpg

    今日からパンと牛乳のお弁当が始まりました。週に何回かのお楽しみです。

  • 5月2日(木)

    今日は4.5月生まれのお友だちの誕生会でした。年少さんはクラスで、年中長さんは一緒に誕生会をしました。今年度初めての誕生会、皆で楽しみました。

    IMG_1230.jpg

    生まれ月のお友だち一人ひとりにインタビューをします、堂々と嬉しそうに応えています。

    IMG_1180.jpg

    先生達からもお祝いの出し物です、人形劇、お話の世界に入り込んでいます。

    IMG_1188.jpgのサムネール画像

    年少さんもインタビューをしました。「好きな食べ物は何ですか?」色々な質問に嬉しそうに答えていました。

    IMG_1251.jpgのサムネール画像

    年少さんも先生のお祝いの劇を見ました。演技派?個性派?女優がそろっています。

    IMG_1235.jpgのサムネール画像

    年少さんも長い時間集中して観ていました。すごいですね!

    CIMG0154.jpg

    一緒に誕生会をした年中年長さんが、青空のもと、一緒にお弁当を食べました。「おいしいよ~!」

    IMG_1255.jpgのサムネール画像

    昨日の土山に新たな土が届きました!いつでも思い切り土に触れて遊べます。届いたフカフカの土は気持ちいいね。どんなふうに遊ぼうか早速相談している園児もいました。

  • 5月1日(水)

    今日は朝から園庭が賑やかでした!時々お伝えしていた土山の穴が大変身、今日はその様子をお知らせします。

    IMG_1079.jpg

    4月から作っていた穴が三つ繋がって・・・朝から水を沢山汲んでいました。

    IMG_1088.jpg

    さあ水をいっぱいためよう!年少年中さんも見に来たり、一緒に水運びをする姿も。そして・・・

    IMG_1089.jpg

    溢れだした水が川に流れた~!夢中で見ています。自らトンネルになっている子もいます。

    IMG_1097.jpgIMG_1102.jpg

    下の砂場まで流れて来て、砂場の川も流れ出しました。この後どうやったら川の水がスムーズに流れるか年長さんが1時間以上遊びました。コースを増やしたり、壁を作って川から水があふれないように、いろいろ工夫をしました。

    IMG_1144.jpg

    午後は、「ザップーン」と飛び込む姿や・・・

    IMG_1153.jpg

    年少さんも砂場の川に興味津々、見て、感じて、やってみて・・・色々な感覚を楽しんで、味わってちょうどいいという感覚を身につけていきます。やってみたい!そんな子ども達の姿にいつも寄り添っていきたいです。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ