あおいとりブログ

  • 6月29日(土)

    朝は心配された天気でしたが、お家の皆さんが来る時間には暑いくらいの晴天!外の活動を予定していた学年もありましたので、お天気に恵まれて嬉しい一日になりました。大勢の皆さんが来園して下さり、園児達も本当にうれしそうでした。

    挨拶.jpgゲーム.jpg  

    年少さんは部屋で朝の会をしてから、芝生でリレーや触れ合いゲームをしました。先生の話を聞いたり、クラスで集まる様子、一つ一つの姿に成長を感じて下さったそうです。たった3カ月での変化・成長を見つけて下さっていました。

    紙でっぽう.jpgCIMG6019.jpg

    年中さんは紙でっぽうを作りました、親子でどんな仕組みで出来ているのか相談しながら、丁寧に作って下さいました。色や飾りに工夫があって、キレイでした。さあ、遠くまで飛ぶかな?

    IMG_4116.jpg

    年長さんは園庭で新聞を使ったいくつかのゲームを楽しみました。これは、数枚の新聞に何人乗れるかという競争です。芸術的なオブジェのように乗っていますね、でもお家の皆さんは額に汗して頑張って下さっていました。お疲れさまでした。

    IMG_4181.jpg

    最後はどの学年も、ヒミツで用意していた手作りのプレゼントを渡しました。それぞれ工夫があり、まさに世界に一つだけの、心のこもったプレゼント・・・お家の皆さんが喜んでくれてよかったね。「遊んでくれてありがとう」感謝の気持ちも伝えていました。

     

    あっという間の土曜参観でしたが、暑い中、お家の皆さん本当にありがとうございました。そして、おつかれさまでした・・・。

          

  • 6月28日(金)

    明日は土曜参観。普段なかなか園に来られないお家の皆さんに来てもらうことを楽しみにしている子どもたちです。お天気に恵まれるといいですね。

    IMG_3997.jpgIMG_4008.jpg

    マラソンの様子。プールが始まってもコツコツと体作りを続けています。年長さんは迫力ある走り・年少さんも初めに比べると、走り方がしっかりしてきたように感じます、継続は力なり。

    IMG_4044.jpgIMG_4060.jpg

    年中さんのプールの様子、大小のプールを行ったり来たり・・・ビート板を使って、浮かぶ事を楽しんでいるお友だちもいます。

    IMG_4038.jpg

    年長さんの給食の様子。「何入ってるんだろう?」しいたけの入ったスープを飲んで、その風味を感じて不思議がっている様子がありました。うま味の味覚も楽しんでいました。

  • 6月27日(木)

    今日は朝は雨・・・今日もプールは寒いから、とあきらめた頃、だんだん太陽が出て来てくれました。

    IMG_3964.jpg

    年長さんのプールの様子。水温も上がってきていて、それはそれは気持ち良さそうでした。ダイナミックに楽しむ姿も見られるようになりました。

    IMG_3912.jpg

    年長さんがクラス皆でゲームをしていました。チャンピオンは誰かな?

    少 魚.jpg

    年少さんが、魚にキレイな鱗を塗っていました、指で塗ったり伸ばしたり、感触も楽しんでいました。

    IMG_3987.jpg

    年中さんが宝探しをして遊んでいました、新聞の山があやしいな~、どこに宝があるかな?

    CIMG5950.jpg

    未就園観劇会「おぼっこぼっこ」さんによる人形劇・絵本・手遊びなど・・・が行われました。1歳のお子さんも人形劇を見たり、見せて頂いた触れ合い遊びを一緒に楽しんでいました。2回公演でしたが、パワフルで心温まるおぼっこぼっこさんに魅了されました!

  • 6月26日(水)

    今日は、年中さんがおはなしの世界で仲良くなったマックスから届いた魔法のクリーム(小麦粉を溶かして作ったのり状のもの)で沢山遊びました!

    IMG_3826.jpg

    何色のクリームが届いたのかな?興味津々の年中さんです。

    IMG_3779.jpg

    「青のクリームいい匂い~!」感触・匂い・塗った感じのツルツルさ・・・中には、「気持ち悪い~!」と、普段あまりない感触に戸惑う子もいましたが、それぞれに心動かす姿がありました。

    CIMG5911.jpg

    後半は違う色のクリームを混ぜたり、全身に塗ったり、足に塗って「足が早くなるかも!」魔法がかかって足を動かしているお友だちもいました。最後は頭にも・・・!

    IMG_3769.jpg

    さんざん遊んだ後・・・なんとマックスからもう一つのプレゼントが届きました。魔法でパワーアップして、「先生手を触って!」と年中さん。「おっ固い~」というと「だってクリーム塗ったもん!」と嬉しそうに教えてくれたのでした。

    CIMG0619.jpg

    先日描いた旗を持って、年長さんが園内を探検・・・一体何の準備をしているのでしょう。

    IMG_3647.jpg

    年少さんが、先日松本見学ごっこで年長さんが作った電車で遊んでいました。この間は乗せてもらっていましたが、今度は私たちだけで!と張り切っていました。

  • 6月25日(火)

    今日は、ろう学校のお友だちが年長海組さんと泥遊びをしに、遊びに来てくれました!天候にも恵まれ、30分以上思い切り泥の感触を楽しんでいました。

    IMG_3553.jpg

    初めは、足先や手先で泥の感触をそれぞれに感じていた様子でしたが・・・

    IMG_3603.jpg

    後半は、泥が良く滑り、土山がすべり台になりました、ろう学校のお友だちとまさに裸の付き合い、楽しさを共有しながら全身泥だらけになりました。

    IMG_3638.jpg

    思い切り遊んだ後は、皆でピクニック弁当!小グループに分かれて話しながら食べていました、泥遊びを終え、ぐっと仲良くなった様子でした。

    IMG_3549.jpg

    年少さんが、畑へ行って、野菜の成長を見に行っていました、ミニトマトがうっすら赤く色づき始めたようです、ちゃんと食べごろはまだだと感じたのか、食べようという子はまだいなかったようです。

    CIMG0615.jpg

    年長さんが、田んぼへおたまじゃくしを探しに行ったそうです、先生がそばにいなくてもおたまじゃくしの他に、ミズカマキリやオケラ(?)タガメ(?)も発見して観察している姿がありました。

  • 6月17日(月)

    今日は久しぶりに青空の1日でした。年少さんは、寒くて控えていたプール遊びも、今日は思い切り楽しみました。

    DSC03155.jpg少プール.jpg

    今は小プールで、少しずつ慣れています。バタ足でしぶきを感じたり、丸くなって電車になって歩いたりして楽しんでいます。

    DSC03144.jpg

    プールの前に水浴びをして楽しんでいる年少さんもいました。

    DSC03109.jpg

    年中さんが絵具遊びをしていました。指で絵具の感触を味わったり、バケツの水に腕を入れ、青い水になっていく様子を見て楽しんでいました。青空の下で気持ち良さそうでした。

    IMG_3541.jpg

    年長さんがカラフルな旗?を作っていました。来月のお楽しみに向けて準備が始まったようです。

     

     

  • 6月21日(金)

    年少年中さんがとても楽しみにしていた日がやってきました!年少年中さんが行けなかった松本見学。年長さんが、「松本見学を部屋に作って招待してあげよう!」と、2週間以上かけて松本見学を部屋いっぱいに作ってくれました。

    DSC03026.jpg

    まずは、村井駅で電車を待つ年少さんです。手前の年長さんは切符を配って電車に乗せてくれていました。

    CIMG0600.jpg

    電車を運転する年長さん。乗っている年中さんもドキドキワクワクの表情です。

    DSC03064.jpgCIMG5377.jpg

    わたあめ・フランスパン・おもちゃなど・・・色々なお店が並びました。年少年中さんも、身を乗り出すようにして買っていました。お釣りを丁寧に渡したり、「どれがいい?」とやさしく接客(?)してくれていた年長さんです。

    P6213027.jpg

    こちらは松本城の門だそうです。ここをくぐってお城に入れます。

    P6213016.jpg

    こちらはレストラン。美味しそうなお子様ランチですね。4クラスそれぞれの松本見学になりました。

     

    継続的に準備をしてきた年長さん。年中年少さんが全て(電車や松本城まで!)買っていってくれ、喜んでもらえたことが嬉しく、自信にもつながったことと思います。年少年中さんも品物・接客・年長さんの優しさに触れ、憧れの思いを大きくしたようです。

    松本見学ごっこ終了後・・・

    IMG_3499.jpg

    楽しそうに電車や買った品物を持って遊ぶ年少年中さんの姿があちこちで見られました。

  • 6月20日(木)

    今日は、朝から園庭に木の枝が沢山落ちていました。昨日の雨風は凄かったですね、でも、そのおかげか、虫達が草の中・葉の上・木の低い枝・・・いたるところに顔を出していました。

    虫.jpgIMG_3438.jpg

    生まれたてといった感じの小さい虫や、いつもは手の届かない枝にいるクワガタも見つけたようです。

    IMG_3401.jpg

    年中さんがひょうたん鬼、2クラス集まってやると迫力もあり、盛り上がっていました。

    IMG_3397.jpg

    年中さんが年少さんにハートの泥だんごを見せてくれていました、年少さんは興味津々に覗き込んでいます。

    松本見学.jpg

    年長さんが年少さんを「明日部屋に来てね!」と招待していました、年長さんのおへや、どんな楽しみが待っているのでしょう。それは明日のお楽しみ・・・。

    IMG_3424.jpg

    6月の未就園の会の様子。今回は、広い遊戯室で身体を動かしたり、触れ合い遊びを楽しんでいます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 6月19日(水)

    今日は、梅雨らしい雨、というより朝は台風のような雨でしたね、残念ながら外では遊べませんでしたが、部屋の中で元気いっぱい遊びました。

    CIMG5769.jpg

    年中さんが大なわとびに挑戦していました。少しずつ、続けて跳んだり両足をそろえて跳んだり、個々のペースで楽しんでいました。

    CIMG5772.jpg

    ハンカチ落としの遊びをクラスで楽しむ年中さんもいました、鬼が誰にハンカチを落とすかドキドキしてみていますね。

    CIMG5745.jpg

    年長さんは、5~6人でなべなべそっこぬけをしていました。友だちとタイミングを合わせて、中向きにだった体が手をつないだまま外向きに!

    CIMG5714.jpg

    年少さんのお帰りの様子。園生活の、1日の流れも分かってきて、配られた手紙も自分でかばんにしまっていました。

    そして、今週から、はだし保育が始まりました。足裏の刺激は、身体だけでなく脳の発達にも密接に関わっています。年少さんも裸足の心地よさを少しずつ感じているようですね。

    CIMG5778.jpg

    1日の最後は絵本を見てゆったりと過ごします。年少さんも皆大好きな時間です。

  • 6月18日(火)

    暑い毎日、今日は待ちに待ったプール開きでした。プール開き・そしてプール初日の様子をアップします。

    CIMG5653.jpgCIMG5668.jpg

    プール開きでは、全園児がプールサイドに集まって、無事に楽しめるようにと祈りました。そして、年長の代表のお友だちがプールに入る手順を見せてくれました。

    IMG_3296.jpg

    司会や園長先生のお話、年長さんの模範の様子を真剣に見ている年中・年少さんでした。そしてプール開きの後は・・・

    IMG_3322.jpg

    ① 順番にプールの時間です。まずは着替え、年少さんも自分で着替えに挑戦!パンツの上から水着を履こうとしている微笑ましい姿もありましたが、無事、準備OK!。

    IMG_3328.jpg

    ② 次は体操、模範の年長さんの様子を見たからでしょうか、体操の姿も立派な年少さんです。憧れの年長さんの影響は大きいですね。

    シャワー.jpg

    ③ そして、シャワーを浴びます。早く入りたいな~!年中さん、入る前から楽しそうですね。

    IMG_3394.jpg

    ④ 少しずつ慣らしながら入ります。年中長さんは大小プール両方楽しんでいました。年少さんは小プールで水ならしをしていました。個々のペースで水に親しみ、安全で楽しいプール遊びになるよう、教師も援助していきたいと思います。

  • 6月17日(月)

    今日は、年長さんが花のプレゼントを持って、介護老人保健施設<ローズガーデン>へ出掛けました。

    CIMG0513.jpg

    年長さんのことを、100名以上のおじいちゃんおばあちゃんが待っていてくれました。こども達も喜んで頂いて、触れ合わせて頂いて、ありがたいひと時となりました。

    うさぎ 水.jpg

    今日は一段と日差しが強かったですね。あちこちで水遊びを楽しむ年少さんでした。

    IMG_3250.jpg

    年中さんはお礼拝。今日のお話は何かな?

    IMG_3280.jpg

    1回目の歯科検診がありました。年少さんも静かに並んで、検診を受けていました。

    CIMG5646.jpgCIMG5643.jpg

    お家の皆さんが花いちもんめのお家に集まって、手作りカードを作ってみよう!と楽しんでいました。和気あいあいと・・・。見事なカードが出来上がりました。

  • 6月14日(金)

    今日は、年長さんが幼稚園で花の日のお礼拝・年中さんが高齢者介護保健施設の「寿の里」の皆さんにお花を届けに行きました。

    CIMG0497.jpgIMG_3190.jpg

    礼拝では、困っている人や苦しんでいる人に、お手伝いをしてもらったお花を分けてあげる女の子のお話を聞きました。神さまの恵みを通して沢山のことを感じる年長さんでした。

    DSC02994.jpg

    年中さんは寿の里の皆さんに喜んでいただこうと、各園児が心を込めてお花を用意しました。

    DSC02999.jpgDSC02995.jpg

    初めは緊張していた年中さんもいましたが、「元気でいてね」と花を渡し、元気に体操も披露・・・。拍手をしたり、涙を流して喜んで下さいました。小さな私たちが、お役にたてることを知り、大きな喜びとなりました。帰ってくると「泣いてた、嬉しそうだった」と、嬉しそうに報告してくれました。

    IMG_3193.jpg

    年少さんが田んぼの様子を見に散歩へ出かけました。田んぼを覗くと・・・沢山のおたまじゃくしがいました。素早い動きに目を凝らしていました。

    イモ植え.jpg

    年長さんが、理事長先生に教わってサツマイモの苗を植えました。地面に横向きに奥まで植える、というコツを教わって、一生懸命植えていました。

  • 6月13日(木)

    今日は、今年度初めての避難訓練がありました。今回は地震が起きた際の逃げ方を全園児でやりました。特に年少さんは初めて避難ということを知るお友だちも多く、戸惑いもあったかと思いますが、まず逃げる、年少さんなりに一生懸命逃げていました。地震が頻発している昨今ですが、これからも教師一同、気を引き締めていざという時の(起きないことを祈りたいですが)備えをしていきたいと思います。IMG_3108.jpg

    どの子も真剣に逃げる姿がありました。年少さんも必死に先生について行っていました。

    IMG_3113.jpg

    逃げた後は、園長先生から、避難について大切なことなどを聞きました。もし・・・と、子どもであっても、実際に考えやってみる事、大切にしたいと思います。

     

    <花のプレゼント>

    年少さんが、普段お世話になっている給食センターの方々・バスの先生方・園長先生達をご招待して、家から持ち寄ったお花をプレゼントしました。

    少 慰問.jpg

    早く渡したいな…ドキドキワクワクしている年少さんの様子です。

    IMG_3145.jpg

    実際に身近な方にお花を渡して、喜んでもらう・・・年少さんにとっても、喜びの時となりました。

     

  • 6月12日(水)

    今日は、年少さんの花の日礼拝でした。初めての花の日礼拝でしたが、キレイな花を抱えて、大切そうに祭壇にささげていました。

    IMG_2979.jpgIMG_3051.jpg

    色とりどりの花に見入っていました。中には「花の匂いかいでみようか」とマーガレットの独特の香りをかいで、歓声を上げている姿もありました。礼拝では、うって変わって、心静かに礼拝を守る姿がありました。

    IMG_2990.jpgIMG_3000.jpg

    外では、年中さんが集まって泥だんご作りをコツコツとしていました。芝生の壁際では、「ここに虫がいる」と、探している年長さんでした。

    IMG_3013.jpg

    年長さん、「ここには魚がいる」とどうやら池のようなものが出来始めました。毎日変化していく製作の様子です。

    IMG_3067.jpg

    帰りに年中さんが海の歌をうたった後、「この歌うたうとどんな気持ちになる?」と先生に聞かれ、「なんか楽しい気持ちになる」「肌がつるつるになりそう~」「スッキリする」など、様々な表現で気持ちを言い合っていました。友だちの言葉を聞いて想像をめぐらしていたのか、楽しそうに聞いている姿がありました。

  • 6月11日(火)

    休み明けの今日、年中さんが「花の日」の礼拝を守りました。一つひとつの花に、命を与えて、恵みを下さり、成長させて下さっている神さま。散歩で野の花を見たり、日々の生活の中で神さまの恵みを感じてきました。

    P1240370.jpgP1240363.jpg

    身近にある花を持ち寄って、祭壇におささげしました。こんなにきれいなお花を見せて下さる神さまに、感謝し、また、私達も花のようなきれいな心になれるよう願って礼拝をしました。

    IMG_2945.jpg

    お弁当でも、花に囲まれて・・・。お花を見ると嬉しい気持ちになりますね。

    CIMG0475.jpg

    年長さんが、二十日大根の収穫!大きくて立派ですね、生で食べたり、お味噌汁には葉の部分を入れて、味覚の違いを楽しんでいました。

    IMG_2911.jpg

    年長さんの製作の様子。おや、この長いものは・・・これはもしや!・・・でもまだ内緒で作っているそうです。

    IMG_2927.jpg

    年少さんが職員室の先生に招待状を持って来てくれましたよ、何のご招待でしょうか、貰った先生も楽しみにしていました。

  • 6月7日(金)

    IMG_2783.jpgIMG_2785.jpg

    週末を迎えました。気持ちいい風が吹く中、気持ち良さそうに年中長さんが遊んでいました。

    IMG_2779.jpgIMG_2788.jpg

    年少さんが部屋や砂場でお料理作り。「作ってくるね」はりきって遊んでいました。

    IMG_2816.jpg

    この頃、新しい体操をしています、もう覚えて楽しんでいる年中さんです。

    IMG_2840.jpg

    こちらの年長さんもダンボールを囲んで何やら熱心に考えを出し合っていました。何を企画しているのでしょう。

    IMG_2822.jpgIMG_2826.jpg

    今月のわくわくランド3日目の様子。アジサイ作りも楽しんでいました。

  • 6月6日(木)

     

    今日は、年少さんがバスで中山霊園へバス散歩へ出掛けました。ここ最近では涼しい一日でしたが、歩くと汗ばむ陽気でした。広い所で心を解放して楽しんでいました。

    P6060004.jpg

    景色を見ながら楽しんで、長~い坂道も良く歩いていました。入園して2カ月で、友だちと歩くことを楽しんでいて、成長を感じました。

    DSC02950.jpg

    しばらく歩くと、喉もカラカラ・・・水筒の水を飲んでから周辺を探検。松ぼっくりや野の花を見つけて楽しみました。

    IMG_2756.jpgIMG_2748.jpg

    年長さんがこっそり相談していました、そして何かを作り始めていました。友だちとアイデアを出しながら・・・どうなっていくのでしょう。

    IMG_2719.jpg

    階段の下も遊び場になっていました。この仕切られた空間が心地良さそうでした。トロトロ泥に「コショウをかけて」とお料理を作っていました。

    IMG_2764.jpg

    久しぶりにパンと牛乳のお弁当。年中さん、蒸し暑かったので冷たい牛乳が美味しかったようです。パンも嬉しそうに食べていました。

  • 6月5日(水)

     

    今日は、年長さんが、年少年中さんに松本見学のお土産を届けてくれました。年少年中さん達も、思い出の話を聞きながら「凄いな」という憧れと、「僕達も行きたかった!」「お城見たかった!」という声が上がりました…「年長さんしか行かれないんだよ」…年長さんも戸惑っていましたが、松本見学の活動、まだ続きがありそうです。どうなるのでしょうか。

    P6050580.jpgIMG_2706.jpg

    年中さんが松本見学の話を熱心に聞いたり、嬉しそうにお土産のパンを食べていました。「僕達も松本見学行ってみたいなぁ」

    P6050587.jpgIMG_2665.jpg

    年長さんが松本見学の思い出を絵に描いていました、「電車の色ってこうだったっけ?」「そうそう」一緒に体験したことで思い出も共有する姿が嬉しそうでした。

    IMG_2701.jpgIMG_2693.jpg

    年少さんが暑い位ののおひさまの下で水遊びや散歩へ。持っているお花は、散歩中に「花がキレイだね」と話しているとそれを聞いていたそこのお家の方が「お花持ってく?」と立派なジャーマンアイリスを分けて下さいました。園に着くとそれはそれは嬉しそうに見せてくれました。花のきれいさに心動かし、優しい心遣いに喜びいっぱいの散歩になったようでした。

    P6050560.jpg

    年中保育体験最終日。今日は皆で散歩に出掛けました。童心にかえって、田んぼの小さなおたまじゃくしに目を留め、楽しむ親子の様子がありました。保育体験を通して、少しでもお子さんの面白がって楽しんでいる心、共感していただけたら嬉しいです。ありがとうございました、そして、お疲れさまでした。

  • 6月4日(火)

    今日は、年長さんが楽しみにしていた松本見学でした。無事、楽しく行ってこられて、神さまに感謝です。

    IMG_2509.jpg

    電車に乗って松本駅へ。知っている公園を見つけて大興奮の姿もありました。他のお客さんと話をしたり、車掌さんの「松本駅~」の言葉に「次だ!」と聞いて降りる姿がありました。

    IMG_2554.jpg

    松本に着いて、今度は買い物。縄手通りで色々なお店を見つけて「あっ、またカエルのものあった!」縄手通りならではの発見も楽しんでいました。「バナナ下さい」ドキドキしながら、直接買う経験もしました。

    P6040539.jpg

    次は松本城の見学をさせていただきました。お堀の鯉に驚いたり、お城のたたずまいに、じぃ~っと見入っているお友だちもいました。

    IMG_2576.jpg

    そして、お昼はレストランでお子様ランチを食べました。お皿には大好きなものばかり!目移りしてしまうほどのご馳走でした。

    ご協力頂いた、お店や駅・レストラン・お城の皆さん、本当にありがとうございました。

    DSC02915.jpgDSC02920.jpg

    年少さんは障子紙で綺麗な染めが見を楽しんでいました。この染め紙、近々何かに変身するそうです。

    P1170363.jpgDSC02927.jpg

    年中さん、保育体験2日目。年中さんと同じコースをマラソンしたり、色水遊びを楽しんでいました。

  • 6月3日(月)

     

    今日から年中さんの保育体験が始まりました。お家の皆さんにお子さんと同じように園生活を体験していただきました。    IMG_2331.jpgIMG_2334.jpg

    今日は、泥だんご作りや土山でダム作りを一緒に楽しんでました。園児が先生のようになって、お家の方にやり方を教える姿が微笑ましかったです。

    IMG_2407.jpg

    今日は久しぶりのお弁当!心なしかいつもより食べるのが早かったです、お弁当が嬉しかったのでしょうね。

    CIMG5262.jpg

    年長海組さんが初めてろう学校へ出かけました。体操をしたり綱引きゲームを楽しみ、ろう学校のお友だちと一緒に喜ぶ姿がありました。

    IMG_2428.jpg

    さてここはどこでしょう?

    そうです、屋内プールなんです、でも良く見ると水が入ってないのです。年少さんはこの段階から少しずつプールの場所に慣れたり、水遊びを楽しむことで、プール遊びへの楽しみ・期待が高まっていきます。今度は水が入ったら見に来ようね。

    IMG_2358.jpg

    年長さんが切符を駅員さんに渡す練習をしていました。そうです、明日は年長さんの楽しみにしている松本見学。さあ電車に乗って出掛けるぞ!と張り切っていました。明日が楽しみですね。

    IMG_2361.jpg

    保育体験でお家の方が「きれい~」と見ていました。園長先生が大事に育てているお花をお宅から持って来て、飾って下さいました。とてもいい香りがしました。

  • 6月1日(土)

    今日は、PTA作業で、3クラスのお家の皆さんが窓拭き・外掃除と、少し蒸し暑い中、てきぱきとやって下さいました。作業をして下さったお家の皆さんありがとうございました。

    CIMG5326.JPG

    外掃除は、掃き掃除や石拾い、そして草取りもして下さいました。

    CIMG5321.JPG

    窓拭きも手分けをして、全クラスの窓を拭いて下さいました。

     

    来週、園児達にも報告したいと思います。改めて、幼稚園はPTAの皆さんのおかげで成り立っていることを感じます・・・。ありがとうございました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ