あおいとりブログ

  • 7月25日(木)

    今日は、1学期最終日。全園児集まって終了式をしました。

    IMG_5157.jpg

    園長先生に1学期での成長や夏休みの生活の話を聞いて、お祈りをしました。

    IMG_5162.jpgIMG_5167.jpg

    学年ごとに、1学期の思い出を発表しました。年中長さんは、代表のお友だちが絵を見せてくれました。各学年の思い出ベスト4!(各学年4クラスなので)を発表します

    年少さん・・・4月から楽しんでいる幼稚園探検・頑張って歩いた遠足・初めてのプール遊び・泥遊びでおだんごも作れるようになったこと

    年中さん・・・ぬるぬる小麦粉のりで遊んだボディペイント・山道を歩いた考古博物館への遠足・午伏寺川の川遊び・ツルツルに作れるようになった泥だんご

    年長さん・・・松本見学へ行ったこと・そして松本見学ごっこ・合宿でやったキャンプファイヤー・そして、夜自分たちだけで寝れたこと

    だそうです!

    皆それぞれに楽しかった事を思い返しながらの終了式となりました。大きくなったね!

    IMG_5189.jpg

    1学期最後の帰りの会、どんな夏休みを過ごすのかな?

    IMG_5207.jpg

    最後に担任の先生と、しばしの別れのご挨拶。「夏休みもいっぱい遊んでね!」

    IMG_5185.jpg

    終了式での教師の出し物。「元気いっぱいの夏休みを過ごしてね!」夏休み明け、会えることを楽しみに待っています。

     

    無事1学期終了を迎えられました。お家の皆さん、ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。

  • 7月24日(水)

    今日は、久しぶりに雨の一日。少し気温も下がり、恵みの雨となりました。明日で1学期も終了です。無事迎えられそうで、神さまの守りに感謝です。

    はやし.jpg

    年中さん、何をしているかと見てみると・・・床を這ってクワガタが競争していました。飼っている子ども達は、クワガタを世話していることが誇りの様です。

    IMG_5109.jpg

    年中さんのプールの様子。皆でやるプールは今日でしばらく夏休み。夏休みには、お家の人と園のプールに遊びに来てね!

    IMG_5082.jpg

    年長さんの体操の様子。体を大きく動かしてダイナミック!夏休みにラジオ体操に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

    CIMG6740.jpg

    年長さんの伝承遊び。皆で一つの事を楽しむ面白さ、1学期でいっぱい味わいました。

    q.jpg

    年少さん、園中をめぐって探検していました。クラスの友だちについて長い列になってどこへ行くのでしょう。

    IMG_5119.jpg

    年少さんが色付きシャボン玉を楽しんでいました。後ろにかかっている大きな紙に吹き付けて遊ぶお友だちもいました。

     

     

  • 7月23日(火)

    今日は、年に1回の避難引き取り訓練をしました。今回は年少さんだけでしたが、お家の皆さんも実際に家から歩いて来て下さったり、速やかに迎えに来て下さって、私達教師も、万が一を想定して、訓練することが出来ました。ご協力、ありがとうございました。

    IMG_5048.jpgIMG_5046.jpg

    いつもと違うところのお迎えでしたが、年少さんも動揺することなく、真剣に取り組んでいました。

    CIMG6706.jpgCIMG6694.jpg

    年長さん保育体験最終日。活動は礼拝に参加したり、積み木遊びを一緒にしました。

    CIMG6709.jpg

    今回は、年長さんの園生活の様子を動画で見て頂きました。お子さんの生の活動の姿を真剣に見て下さいました。3日間、暑い中、ご苦労様でした。

    IMG_5006.jpg

    年少さんが林の中で「おばけレストラン!」と遊んでいました。どんなレストランなのか…こわいのかと思いきや、笑顔のお化けがいっぱいでした。

    P7230317.jpg

    この頃、芝生が人気のスポットになっています。水遊びをするには最高です。今日は年中さんが遊んでいたら、虹ができました!(ちなみ映っている子ども達も偶然!虹組の子です)

  • 7月22日(月)

    今日も先週に続いて、年長さんの保育体験がありました。

    CIMG6339.jpgCIMG6343.jpg

    今日は泥遊びが盛り上がっていました。子どもが泥に入っていくと、お母さんも一緒に楽しんで下さいました。「楽しかったです~!」とお母さん。笑顔は園児と同じく輝いていました。童心にかえって・・・。その様子を見た子どもも大喜びでした!

    P7220308.jpg

    年少さんが身体測定をしました。「大きくなっている~!」月一回の測定も慣れてきました。

    IMG_4972.jpg

    年少さんも、少しずつ、長めの物語の絵本を楽しめるようになってきています。

    おかえり.jpg

    年長さんが、夏祭りの飾り作り・・・夏のお楽しみいっぱいの幼稚園です。

    休み.jpg

    年中さんのお帰りの様子。「あと3日で夏休みだね」1学期を少しずつ振り返って、成長を実感しているようです。

    IMG_4947.jpg

    今日は、今年度2回目のわくわくベビーの会。今回は、触れ合い遊び・心身の発達・食育等盛りだくさんのメニューでした。それでもゆったりと、親子ともに楽しんで下さいました。次回は10月の予定です。

  • 7月19日(金)

    週末の今日も晴天の中、沢山遊びました!来週末はもう夏休み・・・。1学期最後もたくさん遊んで過ごしたいですね。

    P7190314.jpgP7190320.jpg

    年少さんのプールの様子です。ダイナミックにハイハイ(皆はワニと呼んでいます)の格好で楽しんでいるお友だちもいるようです。

    P7190322.jpg

    今日は魚がメインの給食、喜んで食べていました。あと1回で、給食もしばらく夏休み・・・。次の献立をお楽しみに!

    CIMG1252.jpg

    年長さんがろう学校の夏祭りにご招待してもらいました。ろう学校のお友だちも”ねじりはちまき”でお店を開店してくれ、すいちかなど本格的な品物が並び、年長さんも「どこのお店に行こうか」と迷うほど盛りだくさんの夏祭り交流となりました。

    CIMG6334.jpg

    別の年長さんは寿台養護学校のあゆみ部さんと交流してきました。今回は、工作をさせてもらいました。普段園ではやったことのない工作だったので、年長さんも夢中で楽しみました。

    P7190296.jpg

    年中さんが外で水浴び!「キャー!冷たい!」でも繰り返し水の近くへ寄って行って楽しんでいました。

     

  • 7月18日

    今日は、年に1回のお楽しみ。マリンバコンサートを鑑賞しました!!

    P7180355.jpgP7180356.jpg

    マリンバの音がお腹に響いて、夢中で見ていました。今回は、演奏だけでなく、絵本の世界を音で表現して下さり、感動しました。P7180302.jpg

    ウサギのるーちゃんの散歩。この頃は、キャベツよりもクローバーを好んで食べています。

    P7180314.jpg

    年少さんが木陰で体操。心地よい風が吹いていました。気持ち良さそうですね。

    P7180325.jpgのサムネール画像P7180333.jpg

    年中さんが涼しげな表現活動をしていました。何が出来るのかな?

    じゃが.jpg

    年長さん、今日は、幼稚園の畑でのジャガイモ収穫!昨日に引き続き、さすが、傷を付けないように上手に掘っていました。一輪車いっぱい採れました。

  • 7月17日(水)

    今日は朝から涼しい…と思っていたら、どんどん暑くなってきて、今日も夏らしい気候になりましたね。少し雨が恋しい今日この頃です。

    P7170319.jpg

    年中さんのプールの様子。浮く棒につかまって先生に引っ張ってもらっています。浮かぶ面白さを感じ始めています。

    P7170298.jpg

    年少さんが、どんどん実るミニトマトを大収穫しました。明日も収穫に行きたい位喜んで収穫していました。

    CIMG6295.jpgCIMG6297.jpg

    年長さんの保育体験初日でした。今日は、「ジャガイモ掘り」園の畑の他の畑で、ご厚意で収穫させていただきました。お家の方達も素手でたくましく掘っていました。子どもと同じように楽しんで下さいました。

    P7170326.jpg

    今日の給食の様子。年少さんでも「全部おかわり!」というお友だちもいます。

    CIMG6530.jpg

    今日から未就園の会、青いとい広場が始まりました。今回は「幼稚園のプールで遊ぼう」と、いうことで親子で楽しんでいただいています。

  • 7月16日(火)

    今日は年中さんが午伏寺川へ川遊びに行きました。少し水が冷たかったようですが、水かさも少なく、遊びやすかったようです。

    P7160220.jpg

    広い川で自由に歩きました。中には沢ガニを見つけたお友だちもいました。

    P7160283.jpg

    下流へ探検!下流は川底に石ころがいっぱいで、ゴツゴツの感触を楽しんでいました。

    P7160287.jpg

    石ころを丸く並べて温泉を作ったそうです、水がたまって面白かったようです。

    P7160223.jpg

    広い範囲で遊んで思い切り楽しみました!最後はトマトさん?に会ってプレゼントのおやつをもらったそうです。

    CIMG6277.jpg

    年長さんが合宿の思い出を語らったり、絵を描いていました。「今度はお母さんを連れて行ってあげたい!」や「もう一回泊りたい」と合宿を経験できた喜びが自信となっているようです。

  • 7月12日(金)13日(土)

    年長さん、お天気にも恵まれ、無事に合宿に行ってきました!年長さんも待ちに待った合宿でしたが、期待と共に緊張もあったと思います。そんな自分と向き合って、仲間と一緒に乗り越えた・楽しんだ・心をいっぱい動かした2日間となりました。お家の皆さん、無事、全員でこの2日間を過ごせたのは皆さんの陰の支えがあったからこそ・・・心から感謝いたします。

    IMG_4626.jpg

    朝、預かり保育のお友だちに見送りをしてもらいました。「さあ出発!!」

    CIMG6348.jpgCIMG6364.jpg

    林業センターで展示館見学とペンダント作り。ペンダントは、木片に好きな絵を描いて完成!

    IMG_4703.jpg

    お昼は林の中で・・・お家の人の愛情たっぷりのお弁当、嬉しそうに食べていました。

    魔女.jpgCIMG6390.jpg

    午後はオリエンテーリング。ドキドキしたけど、グループの皆でゴールを目指して頑張りました。妖精さんには会えたかな?

    IMG_4734.jpg

    山道を歩いてアスティーかたおかを目指します。暑かったけど、鳥の声や森の匂いを感じて歩きました。

    IMG_4763.jpg

    アスティーかたおかに到着!スイカ割りをしました。何回もお代わりをして食べました。

    IMG_4792.jpg

    楽しみにしていたお風呂。広くて気持ちよかったね。汗も流してさっぱりしました。

    IMG_4819.jpg

    夕食はカレー、大広間でみんなそろって食べるカレーは格別でした。

    CIMG6442.jpg

    夜、キャンプファイヤーをしました。大きな火を囲んでお楽しみ会をしました。「合宿楽しいな~」そんなことを言い合う姿がありました。

    充実感の中、夜はふけて夢の中・・・。

    IMG_4899.jpg

    朝です。自分たちで泊れたよ!という自信を胸にアスティーかたおかにお別れをしました。

    IMG_4901.jpg

    帰りにアスティーかたおかの方手作りの看板をいただきました。子ども達も思わぬプレゼントに大喜び。お世話になりました。

     

    年長さん、今日はきっと合宿の夢を見るかな?ゆっくり休んでね。来週また、合宿の思い出語ろうね。

     

  • 7月11日(木)

    いよいよ明日となった合宿。「合宿」とは、年長児が、1泊泊まりで山間の中で過ごします。緊張・不安がありながらも、クラスで・グループで準備をしたり、気持ちを高めてきました。どの子も自分なりの楽しみを持って明日にのぞみます。

    CIMG5707.jpg

    年少さんや年中さんに「合宿行ってきます」と話す年長さん。年長だけで泊ること・お風呂に入ること・山の中を探検すること・・・年少さんも熱心に聞いていました。年少年中さん、明日から少し長いお休みになりますが、お家で年長さんの応援、よろしくね。

    CIMG0836.jpgIMG_4563.jpg

    今日も暑かった~!芝生のスプリンクラーのシャワーや、年少年中さんは色水遊びを楽しんでいました。

    CIMG6325.jpgCIMG6333.jpg

    年少さんが木陰で絵具遊び。風が吹いて気持ち良さそうに表現していました。出来上がりも何だか涼しげですね。

    CIMG5705.jpg

    年長さんがマットの上に積み木を並べて・・・

    IMG_4554.jpg

    こんなに沢山積み上げて遊びました。もっと大きくしたかったようですが、残念!崩れてしまったそうです。今度はもっと積み上げたい!とやる気満々の様子でした。

  • 7月10日(水)

    今日も暑い一日となりました。昨日よりは若干風が強かった気もしますが、子ども達も、こまめに水分補給をしたりして、熱中症など特に気をつけたいと思います。

    P7103672.jpgP7103668.jpg

    年少さんプールの様子。プールに肩までつかったり、大プールも楽しめる子も出てきました。

    IMG_4534.jpg

    年中さんが木陰でマイムマイムの体操。この曲は何十年も前から親しまれていますね、子ども達も大好きです。

    IMG_4536.jpg

    年長さんが毎日登り棒をしています、高く登れるようになりたい!と頑張っています。目に見えて出来るようになってきて、頑張る自分と向き合っています。

    P7103699.jpg

    モロヘイヤを初収穫した年少のひとクラス。沢山収穫しましたが、茹でるとネバネバに…教師はあまり好まれないかなと心配したそうですが、ほとんどの子がおかわりして食べていました。小さな種からこんなに大きくなった!と実感し、嬉しさが食に対する関心にもつながっています。

    IMG_4539.jpg

    今月3日目のわくわくランド。「家より幼稚園の方が涼しい~」と園の木陰に喜んで下さいました。来月も涼みに遊びに来て下さいね。

  • 7月9日(火)

    今日も暑かったですね、でも夏本番の暑さのおかげか、幼稚園の林にクワガタだけでなく、カブトムシも顔を見せてくれています。

    IMG_4494.jpg

    年長さんが「こんなに大きいカブトムシ!」と見せてくれました。

    CIMG6306.jpg

    年長さんになると、クヌギの木を見分け、「いつもここにいるんだよな」と、虫のいそうな所を熱心に探します。

    IMG_4519.jpg

    年少さんが、園長先生から礼拝のお話を聞いていました。年少さんとは思えないほど静かに聞き入っていました。

    IMG_4510.jpg

    プールの前に芝生で水浴び!スプリンクラーの水がシャワーのように全身にかかって、とても気持ち良さそうでした。

    IMG_4505.jpg

    暑い小屋を飛び出して、芝生で散歩するウサギのいちごちゃん。わくわくランドのお友だちも「可愛いね~」と見ていました。

  • 7月8日(月)

    急に真夏のような暑い一日となりました!木陰の風邪が気持ちよく、水遊びやプールを思い切り楽しみました。

    P7080812.jpg

    みずでっぽうで遊ぶ年中さん。しぶきが飛んで気持ち良さそうです。

    P7083272.jpg

    年少さんが、深いほうのプールに初めて入ってみました。ドキドキしながらも、嬉しそうですね。少しずつプール遊びで自分なりの楽しみを見つけだしているようです。

    P7080834.jpg

    年中さんは皆で手をつないで一斉にジャンプ!友だちと一緒だと、より楽しい時間になりますね。

    P7083432.jpg

    年少さんは木陰で砂遊び・・・夢中で遊んでいました。

    IMG_4466.jpgIMG_4480.jpg

    今日から7月の未就園の会が始まりました。今回は、芝生の木陰で、水遊びも加わって、思い思いに楽しんでいます。

  • 7月5日(金)

    今日は、七夕を迎える週末、ということで幼稚園に飾ってあった七夕飾りをお家へ持って帰りました。

    IMG_4463.jpgIMG_4459.jpg

    一枝ずつ先生に切ってもらって、自分の七夕飾りを持ち帰りました。

    IMG_4430.jpg

    年中さんは、松本市歯科医師会の方に、歯磨きの大切さ・虫歯が出来ていく仕組みを教わりました。真剣に聞いていた子どもたちです。最後は、実際に歯ブラシを持って歯みがきの仕方を教わりました。

    IMG_4384.jpg

    朝から雨だったので、年少さんは幼稚園中を隅々まで探検していました!ここには何が隠れているかな?

    IMG_4450.jpg

    年長さんが、一緒に旗を作ったグループで違うクラスの先生に「一緒に合宿行こうね!」とご挨拶。「合宿?」近くにいた年少さんが興味津々に聞いていました。来週の合宿に向けて、着々と準備が進んでいます。

    IMG_4447.jpg

    七夕第二弾。給食で星の形のコロッケが出ました。7月7日、天の川に出会えるといいですね。

     

  • 7月4日(木)

    今日は、劇団「なんじゃもんじゃ」の皆さんによる観劇会がありました。

    IMG_4346.jpg

    劇を見ている年少さん。内容も楽しいものから、四季を追って物語が進んでいく内容のものもあり、喜んだり悲しんだり心を沢山動かしていました。

    IMG_4354.jpg

    途中、代表のお友だちもお手伝い。なんじゃもんじゃさんに手品を教わりました!盛りだくさんの内容に大喜びの子どもたちでした。

    プール長.jpg

    年長さんのプールの様子。ビート板を使ったり、長い距離を浮かんだり、外の雨に負けない位水しぶきをあげて楽しんでいました。

    鉄棒少.jpg

    雨・・・と思ったら、午後急に晴天に!太陽の光に誘われて、年少さんが外で鉄棒に挑戦していました。

    IMG_4381.jpg

    昨日の泥遊びの続きをしている年少さんもいました。1日たつと泥の粘度が増して、泥をすくっては流す事を喜んでしていました。

  • 7月3日(水)

    今日は、年少さんがダイナミックに泥遊びをしました。春から少しずつ土や泥の感触を楽しんできました。泥の感触を楽しんだり・気持ち悪がったりしながら、存分に心動かし遊びました。

    CIMG6088.jpg

    まずは足先や手先にトロトロの泥を付けてみました。ヌルッとした感触、子ども達の表情も様々でした。

    CIMG6226.jpg

    少し深めの泥プールへ・・・足裏・ひざなど体中で泥を楽しんでいました。

    CIMG6187.jpg

    的を見つけて、泥んこで塗ってみました。みるみる真黒になって、塗りつける感触も面白いようです。

    CIMG6155.jpg

    最後は、泥んこでお料理作りや固まってくる泥をチョコに見立てて楽しむ姿もありました。泥一つとっても、個々に楽しみ方や関わり方があって、心を沢山動かした今回の泥遊びが、またこれからの遊び・生活に繋がっていくように思います。実体験の大切さを改めて感じます。

    IMG_4296.jpgIMG_4297.jpg

    もうじき七夕ですね、採りに行っていただいた笹に、少しずつ笹飾りをしています。年に一度の願い事・・・どんなお願い事をしたのかな?

  • 7月2日(火)

    振替休園明けの火曜日。今日は6・7月生まれのお友だちの誕生会、そしてコーラスサークルのお家の皆さんがコーラス発表会をして下さいました。誕生会に加えて、とても嬉しいひと時となりました。

    IMG_4203.jpg

    縦割りグループでの誕生会、誕生児一人ひとりにインタビュー「大きくなったらなりたいものは?」一生懸命考えて答えている姿がありました。

    IMG_4239.jpgCIMG6046.jpg

    コーラスサークルの皆さんの発表を真剣に見ている子ども達。歌声のキレイさと素敵な衣装をまとったお母さんに釘付け!聞き入っていました。ここまでの準備、細かい演出に愛を感じました・・・。ありがとうございました。

    IMG_4249.jpg

    年少さんが、ニンジンのおろ抜きと、ミニトマトやモロヘイヤの初収穫を体験!「トマトとってきた~!」と嬉しそうに報告してくれました。

    IMG_4261.jpg

    「幼稚園のトマトはどんな味かな?」興味津々で見ています。モロヘイヤのネバネバが意外にも好評だったそうです。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ