あおいとりブログ

  • 8月30日(金)

    今日は、年長さんのプール参観日でした。プール遊びを通して、年長さんは「潜って泳ぎたい」とか「ビート板で泳ぎたい」など、自分なりのめあてを持って取り組んできました。友だち同士で刺激を受け合って、楽しんできた集大成をお家の方々に見て頂きました。

    IMG_5817.jpg

     

    IMG_5833.jpg

     

    P1100152.jpg

     

    IMG_5816.jpg

    それぞれ見せたい泳ぎ方を披露しました。最後にお家の方に感想を言ってもらいました。3年間での変化をほめて下さったり、沢山拍手をいただきました。子ども達も自分自身の成長を実感できるプール参観となりました。

    P8300005.jpg

    年中さんがスイカを食べていました。今日は蒸し暑かったのでとても嬉しそうでした。

    CIMG1449.jpg

    年少さんは、収穫したジャガイモを茹でて食べました。種類によって色が違って、それもまた楽しく、おいもそのものの味を感じている子どもたちでした。

  • 8月29日(木)

    年中さんのプール参観、普段やっている様子を初めから見てもらいました。

    IMG_5771.jpg

    P8290687.jpg

    P8290705.jpg

     

    P8290712.jpg

    一人ひとりの楽しみ方や成長を見て頂きました。最後は、浮く面白さを味わうために、教師に浮いたまま引っ張ってもらう技を見てもらいました。「楽しそうだったね~」と話しているお家の方もいました。楽しい様子が伝わったようです。

    DSC04058.jpgDSC04064.jpg

    年少さん、いろいろな種類の電車を見て大喜び。おやつも食べました。 

    IMG_5781.jpg

     年長さん、少しずつ運動会の練習が始まりました。

  • 8月28日(水)

    今日からプール参観。今日は年少さん。6月から少しずつ楽しんできたプール、一人ひとりの楽しみ方をお家の方も一緒に楽しんで頂きました。

    IMG_5682.jpg

    体操をするところを見て頂きました。年少さんの誇らしげな表情です。

    IMG_5723.jpg

    バタ足も見てもらいました。お家の方の温かいまなざし・・・子ども達も嬉しそうです。

    IMG_5665.jpg

    いつもよりも賑やかなプールです。「すごいね」とお家の人に声をかけてもらったり、拍手してもらっていました。

    プールの日.jpg

    大勢の方が入って下さいました。中には、肩までつかったり、一緒に泳いで楽しんで下さる方もいました。

    CIMG7092.jpgCIMG7087.jpg

    おしい!あと少しで当たりそう!今日は、年中さんのスイカ割りの様子です。年長さんは大きく分けて食べていました。

     

  • 8月27日(火)

    振り替え休日明け、大きなすかが到着。今週、それぞれのクラスでスイカ割りをします。

    CIMG6446.jpgIMG_5608.jpg

    今日は、年長の1クラスでスイカ割りをしていました。立派なスイカで何人か大当たりしてようやく割れたそうです。割ったスイカ、嬉しそうに食べていました。

    P8270658.jpgP8270660.jpg

    年少さんが、夏祭りで見た花火のひっかき絵を描いていました。せっかく塗ったのに、真黒に・・・最後に絵をひっかいてみると、キレイな絵が浮き上がってきました。夜空に光る花火です。

    かわ 体操.jpg

    年中さん、今週も元気に体操です。風が涼しくなってきて、秋の気配を感じます

    P1100089.jpg

    8月のわくわくランド(未就園の会)の様子です。寒いかな、と心配しましたが、日が高くなると汗ばむくらいでした。温水プールが気持ち良さそうでした。

  • <夏祭り>

     青い鳥幼稚園の夏の恒例行事 ”なつまつり”が、今日行われました。

    お天気が心配されましたが、雨が降ることなく、行うことが出来ました。

    P1090974.jpg

    夕方から夜店のスタート。おもちゃや水ちかなどのお買い物を楽しんだ子ども達。自分たちで買ったものを、とても嬉しそうに見せてくれました。

    P1090982.jpg

    PTA主催による「宝つり」。PTAの皆さんが楽しめる催しを、と春から計画して下さいました。

    DSC_0194.jpgのサムネール画像

     

    IMG_5528.jpg

     

    IMG_5559.jpg

     

    P1100071.jpg

     先生たちによるお楽しみ会や、最後にはPTA主催の、花火師さんによる花火も楽しんで(今回はドラえもんの花火もありました!)、楽しかった夏祭りもあっという間に終わりとなりました。在園児のご家族・卒園生・未就園のみなさんも、沢山の方々に参加していただき、嬉しく思います。

    また、PTA役員さんをはじめお手伝いのお家の方々にもご協力頂きありがとうございました。 

     

  • 8月23日(金)

     

    毎日、ころころ変わりやすい天気が続いています。今日は午後から大雨が降っています。どうぞ、明日の夏祭りは無事に迎える事ができますように・・・(今のところ予定通り行う予定です)

    IMG_5425.jpg

    午前中は、外でいっぱい遊びました。年少さん、先生に手伝ってもらわなくても、丸い泥だんごになってきました。

    IMG_5447.jpg

    皆で体操!年長さんの様子です。今日は涼しくて気持ちいいね。

    IMG_5431.jpg

    幼稚園の林で、どんぐりが出来始めました。早々と落ちてきたどんぐり。園児達は大喜びです。

    IMG_5501.jpg

    年中さんの給食の様子。今日の給食は夏野菜カレーでした!大好評でした。

    CIMG7009.jpg

    あおいとり広場最終日。今回は、製作とコンサートと、内容が盛りだくさんでした。コンサートでは、コマ回しも見せてもらい、皆さん大喜びでした。

  • 8月22日(木)

    猛暑日の一日となりました。特に午後は何もしなくても噴き出す汗・・・残暑に負けず元気に過ごしたいですね。

    CIMG6424.jpgCIMG6427.jpg

    夏の日差しで大きくなった野菜を収穫する姿があちこちで・・・年長さんはポップコーンを収穫しました。

    P8220397.jpg

    年少さんはジャガイモ掘り!大きいジャガイモ、一生懸命掘りました。

    水流し.jpg

    暑いよ~!涼を求めて・・・①

    P8220412.jpg

    「わ~い、気持ちいい~!!」涼を求めて・・・②

    CIMG6972.jpg

    今月の青い鳥広場の様子(未就園の会)、今回のおやつはすいかです。涼を求めて・・・③

  • 8月21日(水)

    朝、雨がぽつりと降って、すぐやんで・・・外の方が涼しく、遊ぶ姿も多くありました。

    P8210369.jpgP8210380.jpg

    年中さんが、チョコ作りをしたり、川を作っていました。大勢集まって、沢山のチョコ・長い川が出来ていました。

    P8210367.jpg

    年長さん達が園庭でりレーをしていました。スピード感が増してきて迫力ある走り。それを見ていた年少さんも・・・

     

     

     

    P8210364.jpg

    年少さんも全力疾走!皆で走るの楽しい~!

    P8210405.jpgP8210392.jpg

    年少さんが、夏祭り買い物ごっこを楽しみました。好きな物を選んで・・・「これください!」。本当の夏祭りでも自分で買えるかな?

    IMG_5349.jpg

    年長さんが、歩く楽器コンサートを見ていました。「すごい~!やってみたい~!」と見ていた年長さん。これから何か始まる予感です。

  • 8月20日(火)

     

    いよいよ2学期が始まりました。暑い毎日の夏休みでした!予想通り、まっくろに日焼けして登園した園児達でした。久しぶりの登園に緊張していた子もいるしたが、少しずつ園生活を思い出しながら、楽しんでいきたいですね。元気に2学期がスタートしました!今学期もどうぞよろしくお願い致します。

    IMG_5255.jpgIMG_5259.jpg

    年少さんも夏の思い出と、荷物をいっぱい抱えて登園。「私もプール行った!」おしゃべりしながら、持ってきた荷物を整理していました。

    IMG_5284.jpg

    年長さんは咲き終えた花びらを摘んで、ジュース作り。さすが年長さん、久々に会ったお友だちとも楽しそうに遊んでいました。

    CIMG6827.jpg

    園庭にやぐらが登場。年中さんが上がって、景色を楽しんでいました。週末の夏祭り、楽しみにしている様子です。

    IMG_5305.jpg

    今日は半日で帰りの会です。久々にクラスのお友だちみんなそろって顔合わせ。夏の思い出を言い合ったり、2学期のお楽しみを先生から聞いていました。

    IMG_5315.jpg

    大好きな絵本の時間。2学期も楽しいことをたくさんしようね。明日からも元気に来て下さい。先生達みんなで待っています。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ