あおいとりブログ

  • 9月28日(土)

     

     

    <運動会>

    今日は、待ちに待った青い鳥幼稚園の運動会でした!朝は、緊張していたお友だちも、お家の人に温かい声援をもらって、一つ一つの競技をやり遂げるうちに、満足感と自信の笑顔を見せてくれました。勝ったり負けたりだけでなく、色々な場面で心動かした子どもたちです。

    挑戦できた・頑張った・勝って嬉しかった・負けて悔しかった・やってみたら楽しかった・・・今日1日が、又明日からの成長につながることと思います。

    お家の皆さん、応援団、大活躍でした!ありがとうございました。お子さんの成長・変化も感じて頂けたかと思います。どうぞ、一緒に喜んであげて下さい。本当にありがとうございました!!

    DSC_0019.jpg

    年長:リズムパレード

    DSC_0018.jpg

    年少: かけっこ

    年少.jpg

    年少:リズム表現

    P1100723.jpg

    年中: おむすび音頭

    P1100772.jpg

    年長:クラス対抗リレー

    DSC_0226.jpg

    年中:おみやげひろい

    DSC_0189.jpg

    お家の皆さん:クラス対抗綱引き

     

     

    幼稚園のお友だち、お家の皆さん、お疲れさまでした!!月曜はお休みです。ゆっくり休んで下さいね!

  • 9月27日(金)

    今日は、運動会前日の準備のため、半日でした。明日は運動会、風邪などひかずに、皆で元気に迎えられるといいですね。今日は、ゆっくり休養をとって下さいね。お家の皆さん、応援よろしくお願い致します!

    DSC_0002.jpg

    ドレスでお散歩。毎日かわるがわる着ています。年少さんに大人気!

    DSC_0025.jpg

    年中さんが集まって、クラス入り乱れてひょうたん鬼!夢中でやっていました。

    DSC_0016.jpg

    年長さんが運動会前最後の、障害物競走の練習。一つ一つの障害を、確かめるようにやっていました。明日…練習の通りに、頑張れますように。

    DSC_0032.jpg

    明日の運動会も、こんな青空の中行えるといいですね!

    IMG_6465.jpg

    午後は運動会の準備!お家の皆さん、本番もよろしくお願いします!

  • 9月26日(木)

    急に風が冷たくなりました。朝は半そでだった子も、上着を着て遊ぶ姿があるほどでした。季節の変わり目、体調管理に気をつけたいですね。

    DSC_0027.jpg

    風に袋で作った凧を浮かせて遊んでいました。ふわりとなびく凧に、大喜びの年少さんでした。

    DSC_0007.jpg

    年中VS年少さんで、綱引きが始まっていました。さすが、少人数でも力持ちの年中さん、年少さんも必死で引っ張っていました。

    バトンパス.jpg

    年長さんが、リレー競争に負けて、自主練習?をしていました。バトンパスを丁寧に…一生懸命の姿がありました。

    DSC_0074.jpg

    縦割りの、仲良しグループで、運動会で自分の学年がどんなことをやるのかを発表し合いました。「今まで応援ありがとう、運動会もよろしくね。」お互いに健闘を誓い合っていました。

    エイエイオー.jpg

    縦割りのお友だちに応援されて、やる気満々の年中さん、自分たちで「エイエイオー!!」と、気合を入れていました。

  • 9月25日(水)

    IMG_6437.jpg

    運動会の練習、入場行進の様子。年少中さんも年長さんの先導について、テンポよくリズムに合わせて歩く姿が立派になってきました。

    IMG_6450.jpg

    全体練習で、前ならえ、をしてみました。年少さんも先頭のお友だちも手を伸ばしていて、一生懸命な姿が微笑ましいですね。

    とんぼ.jpg

    年中さんが、広い園庭を走り回って、何かに変身していました。足をぴんと伸ばすことに意識をして、この体勢を保っていました。

    IMG_6457.jpgIMG_6455.jpg

    年少さん自分たちだけでの綱引き。全力で引っ張ったり、勝って喜んだり楽しそうにやっていました。

    DSC_0076.jpg

    年長さんが、大好きな妖精さん(今年楽しんでいるものがたりの世界)に、運動会で見てほしいところを絵に描いていました。リレー・障害物競争・パレードの入場行進・・・様々な競技を描いていました。運動会に向けて、さらに気持ちが高まる年長さんです。

     

  • 9月24日(火)

    連休明けの、子どもたちの様子です。PTA作業後のキレイに整えられた幼稚園。今日もいっぱい遊びました。

    IMG_6412.jpg

    運動会の全体練習も始まっています。今日は、閉会式ってどんなことをやるのかな?と、やってみました。

    IMG_6420.jpg

    年少さんのかけっこの様子です。後ろで年長さんが応援をしてくれていました。「頑張れ~!」の声に照れながらも、嬉しそうに走っていました。

    DSC_0124.jpg

    年長さんのリレーの様子。日増しに迫力が増し、子ども達の気合も高まってきているようです。

    IMG_6425.jpg

    年中さんは、年長さんのやっている走り縄跳びの様子に刺激を受けて、なわとび遊びをしていました。DSC_0012.jpg

    年中さんが、芝生でひょうたん鬼をしていました。腕を伸ばして、どうにか捕まえようと、夢中でやっていました。

  • 9月23日(月)

    午前中、PTA作業がありました。だんだん日が出てくると暑くなり、汗ばむ陽気の中、作業していただきました。来て下さったお家の皆さんありがとうござました。

    P1100613.jpg

    林の中の落ち葉掃き、隅々まで履いて下さいました。

    P1100612.jpg

    窓拭き、幼稚園中の窓を丁寧に拭いて下さいました。

    P1100610.jpg

    運動会に向けて、庭も小石を拾うなど、念入りにやって下さいました。

    P1100618.jpg

    終了後、窓越しの園庭。ピカピカです。本当にありがとうございました。

  • 9月20日(金)

    今週は晴れ続きの毎日でしたね。朝晩は寒い位ですが、この寒暖の差が大きくなってくると、秋の始まりを感じますね。

    DSC_0037.jpg

    年長さんが”だるまさんがころんだ”をしていました。「だるまさんが~・・・」

    DSC_0033.jpg

    そのうち、「だるまさんがころんだ!」と皆で言って、皆で転んで笑い合っていました。芝生の上で転んで、気持ち良さそうです。

    見て!.jpg

    「先生見て~!」と年少のおしゃれさん達がポーズしてくれました。手にはバックを持って、お出掛けの途中だそうです。

    DSC_0024.jpg

    年長さんの礼拝の様子です。モーセさんの話を聞いて、思いめぐらせていました。

    DSC_0042.jpg

    年中さん、お帰りの様子です。今日のお手紙なんだろう?

    DSC_0054.jpg

    年中さん、絵本の時間です。夢中で見ていますね。

  • 9月20日(金)

    伝承あそび.jpg

    年長さんが伝承遊びをしていました。クラスの枠を超えて、楽しんでいました。

    DSC_0008.jpg

    幼稚園の林で拾った宝物を見せてもらいました。台風が去ってから、急にどんぐりも落ち始めました。

    DSC_0147.jpg

    拾った宝物の中から、松ぼっくりに絵具で色付けをしていました。1個のどんぐりに色々な色を塗って、自分だけの宝物になりました。

    少リズム.jpg

    年少さんがいい音のする不思議な何かを持って楽しそうにダンス!運動会でのお楽しみだそうです。

    DSC_0153.jpg

    年少さん、今週から、今年度初の絵本貸し出しが始まりました。本棚をじっくり探してまわる姿が・・・自分の好きな絵本を選ぶ、そしてその本をお家の方に読んでもらう、嬉しい時間になりますね。

  • 9月18日(水)

    週の半ば、日増しに運動会への気持ちも高まってきているようです。

    P1100593.jpg

    年中さんが集まって、自然と綱引きが始まっていました。とにかく引っ張り合って力比べ!夢中で楽しんでいました。

    DSC_0048.jpg

    年少さん全員集まって、順番にかけっこ!ゴールの担任の先生をめざして、どの子も嬉しそうに走っていました。

    おどり.jpg

    三角巾をかぶって何が始まるのかな?運動会で全園児でやるお楽しみ。今日は、全園児そろってやってみました。

    DSC_0013.jpg

    年長さんが袋跳びをしていました。袋を持つと、跳ぶタイミングや全身の動かすのが難しくなります。器用に跳んでいますね。

    DSC_0069.jpg

    運動会のプログラムが配られました、大事にファイルにはさんでいました。いよいよ来週末は運動会です。

  • 9月17日(火)

    台風一過の週明け。濃い青のきれいな空のもと、思い切り遊ぶ園児たちでした。

    P1100554.jpgP1100568.jpg

    年少さんが玉入れをしたり、縄跳び(両足揃えてジャンプ)をしていました。身体を動かすこと事体が楽しい年少さんです。

    DSC_0103.jpg

    年中さんは、「ギャオ~」と叫びながら、なりきって遊んでいました。気持ち良さそうです。

    DSC_0079.jpg

    年長さんが4クラス対抗のリレー。運動会に向けて、本気になる面白さも感じ始めて、本気だからこそ1位になりたい!と思いも高まってきています。

    P1100539.jpg

    今月の未就園の会(わくわくランド)。今回は、絵具の製作コーナーがお楽しみです。美味しいおやつできるかな?

  • 9月13日(金)

    今日は待ちに待った祖父母招待日でした!祖父母の皆さん、暑い中大勢のご参加本当にありがとうございました。

    DSC_0006.jpg

    朝、皆でクラスに集まって、歌を披露しました。年少さんも元気に歌って、大きな拍手をもらいました。

    P1100480.jpg

    いつも園で過ごしているお集まりの姿も見て頂きました。

    P1100491.jpg

    年長さんは自己紹介をしました。ニコニコ嬉しそうに話していました。

    DSC_0062.jpg

    年中さんは肩たたきや触れ合いゲームを楽しんでいました。

     DSC_0114.jpg

    クラス活動の後、外でたいそうをしました。祖父母の皆さんも積極的に参加して下さいました。

    DSC_0139.jpg

    最後に、密かに用意していたプレゼントを渡しました。「優しくしてくれてありがとう」の言葉とプレゼントに感激して下さいました。

    園児にとっても嬉しい1日となりました。本当にありがとうございました。

  • 9月12日(木)

    今日も晴れの気持ち良い(暑い位ですね)一日でした。

    CIMG1779.jpg

    年長さんがダイナミックな砂遊びをしていました。大勢で大きな山や川を夢中で作っていました。

    P1100426.jpg

    年少さんは林でお家ごっこ。ドレスを着たお姫様もいる賑やかなお家ごっこです。

    DSC_0117.jpg

    年中さんが歌に合わせてある生き物になりきって遊んでいました。この勇ましい姿は・・・さて何になりきっているのでしょう(^v^)

    ほし.jpg

    年中さんが明日の祖父母招待日でおじいちゃんおばあちゃんの為に、ヒミツの言葉のプレゼントを考えていました。祖父母の皆さん、どんなプレゼントかお楽しみにしていて下さい!園児も教師一同も、楽しみにお待ちしております。

    DSC_0084.jpgDSC_0087.jpg

    今月最終日の青い鳥ひろば(未就園の会)。棒を持ったり、指をあげて・・・トンボを待っていました。じっと待っていると、トンボがとまって大喜び!時間を忘れて楽しみました。

  • 9月11日(水)

    今週に入って、秋らしく涼しい風が吹いて、身体を動かすのが気持ち良い季節ですね。

    P9110269.jpgP9110267.jpg

    年長さんが綱引きをしていました。100人近く、年長さんの綱引きは迫力満点。ギャラリーも沢山集まってきました。

    P9110272.jpg

    年長さんの楽しそうな様子を見て・・・

    P9110276.jpg

    すぐ後に、年少さんも加わって、綱引きをしていました。体をいっぱい動かして、走る・引っ張るなど、様々な体の動きを楽しんでいます。

    IMG_6306.jpg

    今日のあおいとり広場(未就園の会)も晴天の中で・・・トンボが沢山飛んでいて、皆さん大喜びでした。

  • 9月10日(火)

    今日は、年少さんが畑に大根の種をまきに行きました。

    P9100234.jpgP9100249.jpg

    ゴマ粒より小さい種。これが大きな大根になるのかな・・・小さな種に思いをはせる年少さんでした。

    DSC_0357.jpg

    年長さんが、芝生で氷鬼をしていました。全力で追いかける姿は迫力満点!何回戦も繰り返しやっていました。さすがの体力です。

    DSC_0346.jpg

    こちらの年長さんはドッチボール!大きな集団で遊ぶことを存分に楽しんでいます。

    DSC_0316.jpg

    年中さん全員でかけっこを楽しんでいました。年中さんはトラックを半周以上まわります。カーブも踏ん張って走っていて、走り方がたくましくなってきました。

    IMG_6276.jpg

    今月の未就園の会(あおいとり広場)は、バスに乗ってピクニック!公園で皆でおにぎりを食べました。山の上は涼しくて、広い芝生でいっぱい遊びました。

  • 9月9日(月)

    交通安全教室がありました。

    IMG_6113.jpg

    初めに、交通安全支援センターの方にご指導いただきました。室内では、ねこちゃんと一緒に、道の歩き方・渡り方など丁寧に教えて下さいました。

    CIMG7174.jpgIMG_6173.jpg

    その後、園庭で、実際に信号や横断歩道を渡りました。室内で教わったことを一生懸命やっていました。渡る時は「止まる・左右確認・渡る」

    最後は、「よく出来ましたね。今度道を歩く時もやってみて下さい。」と”交通安全免許証”をもらいました。今度散歩のときなども、気をつけて歩きたいと思います。

    IMG_6209.jpg

    年長さんがカレーパーティーをしていました。さすが年長さん、食欲旺盛ですね。大鍋一杯があっという間になくなりました。

    CIMG7179.jpg

    年少さんが収穫したジャガイモを洗っていました。明日は年少さんのカレーパーティーです。

    IMG_6109.jpg

    すっかり秋の空です、久しぶりに青空の一日となりました。

  • 9月6日(金)

    今日は体験入園で、在園児と未就園のお友だちが交流しました。

    P1100301.jpg

    年中長のクラスに未就園のお友だちが遊びに来てくれました。在園児もどんなお友だちが遊びに来てくれるか、楽しみに待っていました。一緒に手遊びや歌を楽しみました。

    P1100300.jpg

    一緒に遊んだり、未就園のお友だちも思い思いに親子で遊んでいました。

    P1100296.jpg

    初めは在園児も緊張していましたが、自由遊びになると、未就園のお友だちのペースで遊んでくれたり、遊び方を見せてくれたり、優しく接してくれていました。未就園の皆さん、今度は運動会ではたひろいがあります、ぜひ遊びにきてくださいね。

    DSC04137.jpg

    年少さんも、今日で今シーズン最後のプール遊びでした。教師がおわりの時間を告げてもまだまだ入っていたい、といった様子の年少さんもいました。来年度までしばしのお別れ、また来年もいっぱい遊びましょうね。

    DSC_0217.jpg

    やっと秋の気配。やぎのめえちゃんも木陰で気持ち良さそうです。

  • 9月5日(木)

    今日は朝から小雨が降っていました。いよいよ夏から秋の気候に移り変わってきましたね。

    IMG_6074.jpg

    小雨の中、年中さんが「外に行きたい!」と、手作りかっぱで園庭や林の中を散策。雨の中という雰囲気が楽しそうでした。いつもの園庭も違って見えたかもしれませんね。

    P1100279.jpg

    こちらは年少さんが水たまりを見つけて遊んでいました。履いていた長靴も、最後は水汲みの道具になってました。

    P1100282.jpg

    年長さんが熱心に折り紙。何になるのかというと…

    IMG_6084.jpg

    トンボやコスモスを作っていました、季節を感じますね。

     

    IMG_6101.jpg

    年長・中さんは最後のプールを楽しみました。年長さんは名残惜しい、といった様子で思い切り時間いっぱい楽しんでいました。プール遊び楽しかったね!

  • 9月4日(水)

    今日は避難訓練でした。子どもも、地震について真剣に自分の身を守るにはどうしたらいいか考え、実際に避難しました。

    ひなん.jpg

    年中さん、サイレンや放送をしっかり聞いて、逃げ始めていました。

    IMG_5990.jpg

    年長さんは遊んでいる所から、先生の指示なしで、自分たちだけで逃げました。どの子も自分で考え、避難していました。

    IMG_6005.jpg

    副園長先生から、しっかり避難したことをほめられました。いざという時の為に、大切なお話も聞きました。

    IMG_6052.jpg

    年長さんが、高い壁越えに挑戦していました。腕や足をしっかり使って、登り越え方を身体で見つけています。

    IMG_6040.jpg

    年少さんがかけっこをしていました。全力で走ることが気持ちいいのでしょうね、走りだすと「キャー!」と歓声を上げて、園庭を何周も楽しんでいました。

  • 9月3日(火)

    今日は、8・9月生まれのお友だちの誕生会でした。

    IMG_5918.jpg

    まずは、たてわりグループでお祝いの会。今回は、インタビューの他に教師のコンサートを見たクラスもありました。

    P1100228.jpg

    そして、今日はプールもたてわりグループで楽しみました。年少さんは小プールで、中長さんは大プールでプールで楽しんできた様子を見せあいました。「年長さんすごい~!」年中少さんは、来シーズンへの楽しみ?憧れの気持ちも持ったようです。

    IMG_5967.jpg

    そして、これは・・・。普段なかなかない感情体験(怖さ・緊張感など)をすること・また感情を思い切り表出する体験として、おばけやしきをしました。「あっち行け~!」

    P1100221.jpg

    年少中長で小グループに分かれてゴールを目指します。怖い感情を思い切り出して・・・おばけも逃げて行きました。

    IMG_5945.jpg

    おばけやしき終了。達成感と安堵感の表情です。みんなよく泣いて、叫んで、最後まで頑張りました。中には、帰りにおばけやしきをした部屋へ行って、おばけがもういないか確認し、さらにホッとしてスッキリとした表情で帰って行った園児たちでした。

  • 9月2日(月)

    今日は年中さんがカレーパーティーをしていました。先日、幼稚園の畑で収穫したジャガイモや、お家から持ち寄った野菜や肉を使って沢山作りました。

    P4160608.jpg

    大なべにいっぱいのカレーができました!何回おかわりできるかな?

    P4160618.jpg

    「美味しいね~!」夢中で食べていますね。神さまの恵みに感謝です。

    おばけ.jpg

    年少さんがキルトをかぶって、隣のクラスへ「おばけだぞ~!」と驚かせに行きました。すると・・・

    IMG_5893.jpg

    「わ~!でもこっちもおばけいるよ!」と、隣もお化けごっこをしていました。お化けが部屋を行ったり来たり、微笑ましいお化けごっこでした。

    IMG_5846.jpg

    年長さんがボンボンを持ってチアリーダーの練習。動きも大きくなってきれいです。

    IMG_5849.jpg

    年長さん、楽器隊もすごく集中してやっているな、と思ったら、今度年中年少さんに見せてあげるそうです。はりきっているわけですね。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ