あおいとりブログ

  • 10月31日(木)

    みず.jpg

    年中さんが昼間の暖かい時間に、水と砂遊びをしていました。どんどん遊びが変化して、この後タライも出してお風呂屋さんをしていました。

    はや.jpg

    今度はジュースやご飯作りが始まった年中さんです。様々な色の花紙を入れて、ミックスジュースにしていました。

    もち.jpg

    来週は、PTAの方々主催の持ちつき大会です!年長さんは、もちつきをするので、練習しています。今からとても楽しみにしている子どもたちです。

    ことり.jpg

    年少さんのお帰りの会の様子。お家の人に見せるお土産を嬉しそうに見せてくれました!

    きん.jpgDSC_0020.jpg

    PTAの皆さん主催のコンサートがありました。今回はエンジェルスハープや馬頭琴といった珍しい楽器を中心に演奏を聴きました。心地良い音色に、参加したお家の皆さんも癒しのひと時を楽しんでいました。最後に実際に楽器に触れさせていただきました。

    PTA役員の皆さん、企画・準備等お疲れさまでした。

  • 10月30日(水)

    やぎ.jpg

    年少中さんが、やぎのめえちゃんをお世話してくれていました。「あっ、おっぱいあるんだ!」実際に触って確かめていました。めえちゃんも恥ずかしいのかな?後ろを気にしている様子でしたが、年少さんにとっては大発見でした。

    DSC_0047.jpg

    こちらの年少さんは楽器ごっこを楽しんでいました。お友だちと交代しながらやって、楽器の音を聞くお客さんになって楽しむ姿もありました。

    渡り棒.jpg

    年中さんが渡り棒の技を見せてくれました。「見てみて!」と何回も見せてくれました。

    転がる.jpg芝.jpg

    こちらも年中さん。芝生で先生を転がしたり、綱引きで、引っ張りすぎて後ろにひっくり返って大喜び!

    長.jpg

    年長さんが、ダイナミックな製作を継続して楽しんでいます。ピンクのパラソルが不安定に動いてしまうのを、1週間位どうしようかと相談していました。今日ようやく出来上がったそうです!こうやって友だちとアイデアを出し合って、イメージを膨らませながら形作る面白さ、達成感、満足感が自信につながりますね。

  • 10月29日(火)

    DSC_0045.jpg

    年少さんが自分たちで作った電車で遊んでいました。二人乗りには窮屈かな?と見ていましたが、乗っている子ども達は、この密着度がとても楽しそうでした。

    DSC_0066.jpg

    年中さんが三角窓を切っていました。大きなお家?まだまだこれから変身するそうです。

    DSC_0085.jpg

    分かりづらいですが、年長さんが先生達演奏の木琴や鉄筋や様々な楽器のコンサートを聞いていました。軽快なリズムに思わず手拍子しながら聴いているお友だちもいました。

    絵本.jpg

    年長さんが毎日図書室の本の整理をしてくれています。すっかり片付け名人で、本の種類に合わせて、片付ける場所も把握してくれています。おかげで年中年少さんも絵本を探しやすいです。年長さん、いつもありがとうございます。

  • 10月28日(月)

    今日は年少さんがあがたの森へバスピクニックに出掛けました。台風後、またぐっと寒くなりましたが、おかげで紅葉も進んでとてもキレイでした。

    県.jpgDSC00397.jpg

    お天気にも恵まれて、おやつを食べたり、色付いた葉っぱを拾ったり、秋の自然を満喫してきました。

    DSC_0040.jpg

    年中さんがサツマイモを茹でて食べました。掘った後、少し置いてから食べたので、甘みが強く美味しかったです。

    劇.jpg

    年長さんが、2クラス集まって劇をしていました。とても真剣に取り組んでいます。どんな劇になるのでしょうか、楽しみです。

    そとべん.jpg

    日向はポカポカ陽気でした。この陽気に誘われて、今日はお弁当の日だったので、たくさんのクラスが、外に出て食べていました。こうして外で食べられるのもお弁当ならでは!お家の皆さん、いつもお弁当を作って下さってありがとうございます。

  • 10月26日(土)

    今日は卒園生の会がありました。毎年教師一同楽しみにしている嬉しいひと時です。

    DSC00317.jpg

    こんなに大勢の卒園生の皆さんが来てくれました!OGの先生も沢山参加して下さいました。どの子も在園時のおもかげがあり、懐かしいです。

    DSC00332.jpg

    全体会にて、恒例の幼稚園の事〇×ゲームです。幼稚園の事よく覚えていてくれました。

    DSC00375.jpgDSC00351.jpg

    全体会の後、学年ごと集まって、ゲームをしたり、歓談を楽しみました。卒園生の皆さんが変わらず元気にいてくれること、こうして行き会える事、教師も嬉しく励みになります。足もとの悪い中、大勢の参加・そしてお家の皆さん送り迎えして下さってありがとうございました。来年は10月18日か25日の予定です。また来年是非!お待ちしています。

  • 10月25日(金)

    雨が降ったりやんだりの1日でした。今週は感謝祭がありお楽しみいっぱいでしたが、今日はのんびりゆったり沢山遊びました。

    くぎうち.jpgくぎ.jpg

    年長さんが釘打ちを夢中で楽しんできました。右の作品の釘の数!凄いですね、大人でもここまで打てるか・・・嬉しそうに見せてくれました。

    ドッチ.jpg

    違う年長さんはクラス対抗ドッチボールをしていました。大きな集団で、継続的に遊び、勝ったり負けたりすることも楽しんでいます。

    CIMG2141.jpgCIMG2131.jpg

    年長さん、ろう学校のお友だちとの交流。こんなに夢中に一緒に楽しめる仲間になってきました。次回の交流も楽しみです。

    車.jpg

    年中さんが楽しい乗り物を作ったそうです。かぎ付きのドアも作ったそうで、乗り降りのたびに、丁寧に開け閉めしていました。

    DSC_0119.jpg

    年少さんが楽器遊びを楽しんでいました。ピアノの歌を聴きながら、リズムに合わせて楽しめるようになってきました。

  • 10月24日(木)

    感謝祭最終日。縦割りグループで集まって作ったお料理をいただきました。神さまに感謝、農家の方にも感謝、そして調理してくれた縦割りのお友だちにも感謝・・・喜びの中での会食会となりました。

    できあがり.jpg

    年中さんの五目ご飯が炊けました。「いい匂い~」さあいっぱいおにぎり作るぞ!

    DSC_0051.jpg

    食べやすい大きさにおにぎり作り。1クラスでなんと!200個以上も作ってくれました。「お母さんみたいに握れるね」と言われて嬉しそうでした。

    DSC_0094.jpg

    縦割りグループが集まって、いよいよ準備。年少さんのポテトサラダ、年中さんのおにぎり、年長さんの豚汁がそろいました。豚汁は年長さんが配膳をしてくれました。

    DSC_0141.jpg

    会食会の様子。皆嬉しそうに食べています。「これねじりこんにゃく?」など楽しそうに話していました。縦割りグループの関わりも深まってきている事を感じます。

    DSC_0148.jpg

    あっという間に食べてしまったお友だちもいました。沢山おかわりしていました。豚汁は真っ先になくなり、もっと食べたいと違うグループにもらいに行っているお友だちもいるほどでした。

  • 10月23日(木)

    感謝祭の調理の様子をお知らせします。年少さんはポテトサラダ、年中さんは五目おにぎり、年長さんは豚汁を作ります。それぞれ縦割りグループのお友達の分も作るので、更に張り切っていました。心を込めて作ったお料理、喜んで、神さまに感謝していただきます。

    DSC00241.jpgつぶし.jpg

    年少さんも、一生懸命野菜切りに挑戦しました。沢山のジャガイモにビックリ!

    中きる.jpgDSC_0003.JPG

    年中さんは、五目おにぎりに入れる具材を何種類も切り、お米も研ぎました。明日炊いて、朝からおにぎり作りです。明日もよろしくね!

    DSC_0009.jpgDSC_0052.jpg

    年長さんは、自分で食べやすい大きさを考えて切っていました。ねじりこんにゃく作りもしてくれました。明日、年少年中さんの反応が楽しみです。

  • 10月22日(火)

    今日から感謝祭が始まりました。

    DSC00062.jpgDSC00150.jpg

    朝、登園してきたお友だちから、持ち寄った果物や野菜を祭壇におささげしました。色々な野菜や果物、珍しい実りが並びました。

    DSC00126.jpg

    感謝祭礼拝の様子。年少さん、初めての感謝祭という話を真剣に聞いていました。一つ一つ神さまが与えて下さっていることを知り、心動かしていました。

    DSC00144.jpg

    年中さんの礼拝の様子。「神さまが雨をくれた」「風をくれた!」神さまが大きくなる力も下さっていること、感じていました。皆でお祈り・・・どんなお祈りをしているのでしょう。

    DSC00209.jpgDSC00228.jpg

    礼拝後に、皆で祭壇の実りを見たり触ったりしました。年長さんは、実りができるまでに、様々な人が携わっていることも考えながら、じっくり見ていました。ズラリと並んだ実りの数々、お家の皆さん譲って下さって、ありがとうございます。明日、その野菜や果物の一部を皆で調理させて頂き、明後日会食会をします。

  • 10月21日(月)

    PA210522.jpgPA210549.jpg

    年中さんがサツマイモ掘りをしました!立派なツルをひっぱって・・・こんなに大きなお芋が獲れました。神さまありがとうございます。明日は、恵みを与えて下さる神さまに感謝する感謝祭の礼拝をします。

    CIMG6921.jpg

    年長さんは、先日掘ったサツマイモをゆでて食べました。甘くておいしいお芋!今年は豊作で味も最高です。

    PA210632.jpgPA210638.jpg

    年少さんも初めてどんぐり団子作りに挑戦しました。どんぐりをつぶしたり、丸めたり・・・自分で作ったどんぐり団子は格別のようでした。お家の人にもお土産をした年少さん。喜んでもらえるといいですね。

    DSC_0150.jpg

    今回が今期最後の未就園の会、わくわくランド。運動会ごっこをしました。綱引きもそれぞれの方向に引っ張っている姿が微笑ましく、又お家の人に応援されて大喜びの様子でした!来月から新規わくわくランドが始まります。これからも様々に遊んで、心動かして、お家の皆さんも交流の場になればと思います。ぜひ、これからも参加して下さいね。

  • 10月18日(金)

    今日は年少さんがお芋掘りに出掛けました。神さまの恵みに感謝です、秋を満喫です。

    DSC_0036.jpg

    ちょっぴり顔を出している大きなお芋!時間をかけて根気よく掘っていました。

    CIMG6904.jpg

    晴天の秋空の下、年長さんが花いちもんめをしていました。寒くてもすぐ体が温かくなりました。

    DSC_0151.jpgDSC_0152.jpg

    年中さんがダンボールに色を塗ったり、ダンボールカッターで切って、何やら作り始めていました。どんなものが出来るのか楽しみです。

    DSC_0159.jpg

    年長さんがイモ掘りの経験をもとに、計面に表現していました。一生懸命掘った様子が伝わってきますね。

  • 10月17日(木)

    大きな台風明け、大きな災害に見舞われた地域もあり、心痛む朝でありました。

    幼稚園では、秋の自然を感じながら、遠足へ・・・自然が色々な意味で偉大であることを実感しました。そして、こうして元気に遠足へ出掛けられることも、神さまに感謝しました。

    P1110136.jpg

    年少さんも長い坂道を上って、牛伏寺まで歩きました!少し歩くと汗が出ました。

    DSC_0126.jpg

    山の上は寒いくらいでしたが、紅葉が少しずつ始まり、木漏れ日が暖かく感じました。

    P1110161.jpg

    牛伏寺で牛を見ました。なかなかない機会、真剣に見ていました。

    P1110178.jpg

    とても広くて、大きな門も沢山ありました。次は何があるかな。

    DSC_0108.jpg

    年長さんは鐘をつかせて頂きました。鐘ならではの響きに、耳を澄ませていました。

    DSC_0138.jpg

    牛伏寺の下の方で、お弁当も食べました。お家の人の作ってくれたお弁当でパワーチャージ!年長さんは、この後幼稚園まで歩いてきました。年少年中さんも、園のそばまで元気に歩きました。

  • 10月16日(水)

    年中さんのどんぐり団子作りの様子、手順に沿って、ご紹介!

    つぶす.jpg

    ① 殻をむいたどんぐりをあく抜きし、それを細かくつぶします。細かくこぼさないように丁寧につぶしていました。

    PA160451.jpg

    ② ①に白玉粉などを混ぜます。どんな味になるのかな?

    PA160471.jpg

    ③ それをよくこねます。年中さんも先生の真似をして、こねるのに挑戦していました。

    PA160470.jpg

    ④ こうして、同じ大きさに丸めて、蒸かして出来上がり!均等に、沢山出来上がりました!お家におみやげもできました。秋の味覚、お家の方も喜んでくれたでしょうね。来週は、年少さんも作ります。

    PA160457.jpg

    年少さんが、落ち葉で絵を描いていました。動物や顔に見立て、色々イメージしながら楽しんでいました。

    マジック.jpg

    年長さんがマジックで”好きな遊び”をテーマに描いていました。細いマジックで、細かいところまで表現していました。

     

  • 10月15日(火)

    週明け、一気に秋、というか、寒さが進みました。子ども達も「うち、もうコタツ出した!」「見て、ジャンバー!」と寒さ支度の話をしてくれました。

    CIMG1982.jpg

    雨が降らないうちに、年長さんがイモ掘りへ出掛けました。掘りはじめると、あちこちからサツマイモが出てきて、ツメの中まで真黒にして収穫しました。

    はな.jpg

    年長さんが、学年皆で集まって、こっそり製作をしていました!大好きな妖精さんの為だそうで、色々細かい工夫があるのですが、妖精さんには内緒、ということなので、今日の時点では、まだ内緒にさせて下さい・・・。

    P5290093.jpg

    年少さんも、どんぐりの殻むきが始まりました。なかなか難しいのですが、一生懸命むいていました。明日は、年中さんがどんぐり団子を作ります。

    DSC_0043.jpg

    年少さんが、部屋の引っ越しをしました。新しい部屋の積み木遊びを嬉しそうにしていました。景色が変わって、廊下に出ると、思わず元の部屋に入ろうとするお友だちもいました、かわいかったです。

    P5290097.jpg

    今日の給食です。寒かったので、温かい味噌汁やおかずが嬉しいですね。味噌汁のおかわりをいっぱいしていました。

  • 10月11日(金)

    保育体験最終日は、一緒におさんぽ&イナゴ捕り!年中さんも遠くへお散歩へ出掛けました。

    PA110377.jpg

    お家の皆さんも年少さんと歩きました。ゆったりのんびり・・・秋の自然を感じながら楽しく歩いていました。

    PA110397.jpg

    イナゴいるかな?雨もすっかり止んで、イナゴも元気いっぱいで動きも早かったようです。「4匹見つけました!」お家の皆さんも目を輝かせて教えてくれました。

    IMG_6491.jpg

    散歩から帰ってきて、調理したイナゴをお母さん方に食べて頂きました。悲鳴も聞かれましたが、口に入れると・・・「香ばしくておいしい!」と、喜んで下さる方もいました。

    保育体験で、お子さんがどんな風に園生活を過ごし、心動かし、経験しているか…わずかですが実際に体験していただくことで、実感していただけたのではないでしょうか。幼稚園でしかできない体験、これからも大切にしていきたいと思います。

    PA110442.jpg

    年中さんが、散歩へ行って、迷路のような公園を走って探検!下り坂&くねくね道に大喜びでした。

    PA110382.jpg

    迷路公園の一番上には、こんなにきれいな景色が広がっていました。「ヤッホー!」自分のお家が見えるかな?

    DSC04446.jpg

    秋晴れの一日、存分に楽しみました。給食、食が進んでいました。お腹のすく生活も大事にしていきたいです。

     

  • 10月10日(木)

    年少さんの保護者の皆さんを対象、保育体験2日目。今日は、園全体でやるミニ運動会に参加していただきました。ミニ運動会は、縦割りのグル―プでチーム戦!運動会での思い出を胸に、自分達でやってみたい競技をしました。

    DSC_0005.jpg

    年長さんがしてくれた入場行進のチアリーダー、今日は年中さんがリードしてくれました。憧れのボンボンを持って嬉しそうでした。

    P1110062.jpg

    年少さんは、年中さんがやっていた高台ジャンプを楽しみました。普段見ていたお兄ちゃんたちが、今日は応援してくれて、嬉しそうな年少さんでした。

    P1110087.jpg

    年中さんは、年長さんのやっていたクラス対抗リレー!バトンを渡して全力疾走!

    おおだま.jpg

    年長さんは年少親子ゲームでやっていた大玉転がしです。スピードとチームワーク、さすが年長さんでした。

    つな.jpg

    そして、保育体験に参加したお家の皆さんも、年少さんの競技に参加したり、VS教師で、綱引き対決!お母さん達の結束力は凄いです。観て下さい、この気合の入った体勢!・・・もちろん、お家の皆さんが勝利をおさめました。

    P1110102.jpgCIMG6826.jpg                      

    最後は、全チームに表彰状をもらいました。同率2位がある位、白熱したミニ運動会になりました。おわった後、健闘をたたえて、乾杯をしている縦割りグループもありました。

    競技内容は、運動会でやった年中さんの競技を年少さんが挑戦したりと、運動会が、単なる行事でなく、子ども達の生活の、楽しかった思い出の一つとして心に残っている事を実感します。憧れの競技を楽しんで、満足感や自信を感じ、またこれからの生活に繋がっていく事でしょう。 

  • 10月9日(水)

    今日から、年少さんの保育体験がありました。台風の影響を感じる、かなりの強風でしたが、そんな中、主に泥だんご作りを楽しんで頂きました。

    P5230095.jpgど.jpg

    マラソンも一緒にやって頂きました。泥団子は、こんなに固くなったと言わんばかりの嬉しそうな顔で、にこにことお友だちのお母さんにも見せている子もいました。強風の中、親子とも顔まで砂で真っ白にして楽しみました。

    CIMG1926.jpgCIMG1940.jpg

    年長さんが、芳川消防署に見学をしに行きました。救急車の中を見せてもらって、実際見る事で、いつも私達のために働いて下さっていることを改めて実感していました。感謝のお手紙を渡してきました。消防士の皆さん、いつもありがとうございます。

    P5230113.jpg

    年中さんが学年皆でリレーを楽しんでいました。運動会での、年長さんの姿に刺激を受けて楽しんでいます。

    P1110008.jpg

    ものすごい強風も、遊び道具!年中さんが凧を作って風に漂わせていました。

     

  • 10月8日(火)

    年中さんが食育の一環として畜産試験場へ行きました。

    P5220042.jpgP5220064.jpg

    こんなに間近で、牛を見ました。乳牛・肉牛についてなど、お話をうかがってから見学しました。年中さんなりに、思いめぐらせている様子でした。

    P5220073.jpgP1110004.jpg

    見学の後、お昼を食べて、斜面で遊ばせてもらったり、帰りに、折り紙で折った牛を一人ひとりに頂きました。食べるということについて、また食べるまでに多くの皆さんの働きがあることを知り、見て、学んで、有意義な1日となりました。

    DSC04379.jpg

    年長さんがどんぐり団子を作りました。たっぷりのどんぐりを入れて、美味しそうに出来上がりました。

    DSC_0096.jpg

    出来上がって、自分たちで「どんぐりのにおいがする~」と喜んで食べました。その後、後ろにお皿を隠して、年少・年中さんにもおすそ分けのサプライズ!

    PA080375.jpg

    年少さん、初めての味覚でしたが、大喜びで食べました。今度は、自分達も作ってみたい!と、張り切っていました。

    べび.jpg

    第3回のわくわくベビーがありました。今回は、ベビーマッサージを専門の先生に教わりました。ゆったりと、お母さん同士、交流のひと時

    にもなって、楽しんで頂きました。

  • 10月7日(月)

    夏を思い出すような暑い1日となりました。暑かったり寒かったり、体もついていかないですが、今週も元気に過ごしたいですね!

    PA070300.jpg

    年中さんも、どんぐり割りが始まりました!青い鳥のこの時期ならではの光景・・・明日はいよいよ年長さんが、どんぐりを使って、アレを作ります。明日のブログをお楽しみに!

    CIMG6699.jpg

    縦割り交流の様子。3クラスで、花いちもんめをしました!「~ちゃんがほしい!」もはりきっていました。たてわりのお友だちの名前もだんだん覚えて来た様です。半年足らずの交流で、すごいですね。

    PA070302.jpg

    こちらの縦割りグループでは、クラスを解体して、女の子対男の子の玉入れ対決!年少さんもお兄ちゃんお姉ちゃんの中でも、夢中で楽しめるようになってきました。

    PA070314.jpg

    年長さんがシートをひいて、外でお弁当です。好きな所にシートをひいて、気分はピクニック!

    CIMG6687.jpg

    年中長さんが、未就園のお友だちと一緒に遊んでくれました。初めはドキドキしていた未就園のお友だちも、お姉ちゃんたちにやさしくしてもらって、安心して遊ぶ姿もありました。年中さん年長さんありがとう。

     

  • 10月4日(金)

    どっち.jpgすな.jpg

    週末の、遊びの様子。年中さんは、砂遊びやドッチボールを楽しんでいました。

    DSC04347.jpgDSC_0017.jpg

    年少さんは、折り紙で製作をしたり、年中さんとは別の砂場でお料理作り!しゃがみこんでじっくり作っていました。

    CIMG6684.jpg

    年長さんは、2階と1階に部屋があるので、年に1回、部屋の引っ越しをします。今日はその引っ越し日。引っ越しを終えて、新しい自分のクラスで給食を食べました。「新しい部屋うれしいな~」

    DSC_0105.jpg

    未就園の会、あおいとり広場の最終日。半年で、皆さん本当に大きくなりました!最後は、皆で思い出の映像を観ました。

  • 10月3日(木)

    今日は、年少さんがバスにに乗って、スカイパークに遊びに行きました!

    DSC04234.jpg

    広い斜面で走ったり、転がったり、広くて楽しい~!

    DSC04256.jpg

    皆でお弁当も食べました。ちょっと涼しくなったけど、食べたら元気が出たね。

    DSC04295.jpg

    コスモスがキレイでした。はい、チーズ!

    DSC04251.jpg

    何回も飛行機を見る事ができました。手を振ったら、パイロットの方が手を振ってくれました。嬉しかったね。

    CIMG6673.jpgCIMG6672.jpg

    昨日のいなご・・・調理していただきました。地域の文化も経験して、捕ったいなごを実際食べる、命や食べることへの思い、といったこと深める機会になっています。色々な思いを抱いて食べていた年長さんです。

     

     

     

  • 10月2日(水)

    今日も秋晴れの気持ちいい一日でした。

    CIMG6665.jpg

    年長さんが、子袋を持っておさんぽ。この子袋の中にある生き物を捕ってきました。何を捕ってきたかというと・・・

    いなご.jpg

    こちらです。「イナゴ」です。30匹以上捕まえました。この「いなご」、どうなるのかは、また明日のブログにて。

    CIMG1838.jpg

    運動会の刺激を受けて、年少さん同士で綱引き。力比べに夢中です。

    どろあ.jpg

    泥んこ遊び楽しいな。年少さんが気持ち良さそうに遊んでいました。

    CIMG1851.jpg

    年中さんが、折り紙を教え合っていました。友だちの様子に刺激を受けて、自分の世界も広がっていきますね。

    P1100853.jpg

    10月のあおいとり広場の様子。今回は運動会です。大玉ころがし、ちょっぴり難しいけど、それがまた楽しそうでした。

     

     

     

  • 10月1日(火)

    運動会も無事終わった週明けです。10月に入りました。

    DSC_0030.jpg

    林の中、赤く染まった葉が、落ち始めました。年少・年中さんが早速ケーキを作ってお料理ごっこをしていました。

    DSC_0004.jpg

    年長さんが、拾ったどんぐりの殻を、かなづちで割っていました。何をするのかな?

    DSC_0041.jpgDSC_0056.jpg

    久しぶりに、体操のあとのマラソンをしました。年少さんも年中さんも、ニコニコと楽しそうです。運動会を経て、身体を動かすのが、より楽しくなってくれているかな、これからもコツコツ楽しんでいきたいと思います。

    CIMG1819.jpg

    年長さんがアップルランドへ行って、野菜や果物を食べることの大切さやバランスのよい食生活について学んできました。買い物の疑似体験もして、楽しみながら食育を学んできました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ