あおいとりブログ

  • 11月29日(金)

    今日は、またぐっと寒くなった1日となりました。「クリスマスの時もこんなに寒かったのかな~」クラスで話している姿もありました。

    今日は、特別バージョン。昨日紹介しなかった年少組、3クラスのアドベントカレンダーを紹介します。(年中長さんは又の機会に・・・)

    ko.jpg

     

     

    あひ.jpg

     

    ひ.jpg

    色々なツリーが見事ですね。折り紙・松ぼっくりなど色々な素材で出来ていて、年少さんも大喜びです。

    人形.jpg

    イエス様の降誕の場面を飾っています。馬小屋の様子を子ども達も思いめぐらせながら見ています。

    ko2.jpg

    おまけの1枚。夜の幼稚園で光るツリーです。来週ぐらいから、幼稚園も外を電飾で飾って、少しずつ幼稚園もクリスマスの雰囲気を高めます。

     

  • 11月27日(木)

    DSC01227.jpg

    年中さんが外でグルグル走ってじゃんけんするゲームをしていました。どっちのチームが勝つかな?

    DSC01224.jpg

    何をしているかというと・・・ドッチボールでボールの取り合い!先生からボールを奪い返そうと一致団結していました。

    DSC01242.jpgDSC01239.jpg

    アドベント期間には、クラスでお祈りだけでなく、献金もしています。一人ずつ祈りを言葉に話す機会をもちます。壁面にアドベントカレンダーも・・・。それぞれのクラス色々なアドベントカレンダーです。またご紹介しますね。

    わく.jpg

    11月、わくわくランド、今日も触れ合い体操をして、いっぱい遊んでいってくれました!

     

  • 11月27日(水)

    今日は、年少中さんのアドベント礼拝1回目でした。どんな礼拝かというと・・・

    DSC01205.jpg

    クランツ1本のロウソクに火を灯しました。今週から週1回ごと、ロウソクの火が増えて、4本灯ったら、クリスマスです。

    PB270968.jpg

    静かに黙祷をして、お祈りをします。嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・

    PB270963.jpg

    皆でクリスマスの讃美歌を歌います。「おほしがひかるピカピカ~♪」

    DSC01212.jpgPB270956.jpg

    皆の祈りのこもった献金をします。代表のお友だちが、献金をお捧げしてくれました。

    DSC01204.jpg

    園長先生から、クリスマスについてのお話も聞きます。今年度初めてのアドベント礼拝に、年少中さんも少し緊張している様子でしたが、少しずつアドベントならではの雰囲気を感じ、神さまの愛を感じながら、楽しみにクリスマスを迎えられればと思います。

    CIMG2517.jpg

    年長さんがカルタ遊びをしていました。座っていた輪がどんどん小さくなっていってしまうほど、集中してやっていました。

  • 11月26日(火)

     P7100907.jpg

    クリスマスに向けて、年長さんがイエス様のお生まれになった時の劇をしています。今日は、年中さんに見せてくれました。年中さんもクリスマスについて考える機会になったようです。

    ひつじ たい.jpg

    今日も風の強い1日でしたが、元気に体操・マラソンをしています。子どもは風の子元気な子!

    DSC01185.jpg

    今日は、年少さんも秘密基地で落ち葉遊び!「もっと葉っぱ(落ち葉)を増やそう!」下から漏れてくるほど、沢山集まりました。

    P7100910.jpg

    年中さんも外で元気に遊んでいます、鬼につかまらないか、逃げるのもハラハラドキドキです。

     

  • 11月25日(月)

    先週からクリスマスを楽しみに待つ期間であるアドベントに入った幼稚園です。年長さんの1回目のアドベント礼拝がありました。

    CIMG7332.jpg

    後ろに写っているのはクランツ。今回は1本目のロウソクに火が灯りました。

    CIMG7341.jpg

    代表のお友だちが前に出て来て、皆でお祈りもします。クリスマスをどう迎えたいか、一人ひとりが心の中でお祈りしました。

    CIMG2467.jpg

    今週も落ち葉遊びが楽しめそうです。こちらの年長さんは、林の一角を秘密基地にして、落ち葉を溜めて潜っていました。

    DSC01179.jpg

    新規わくわくランドが始まりました!今回は、ゆったりと自由に遊びます。外は木枯らし(暴風)が吹き、外遊びはできず残念でした。

  • 11月22日(金)

    DSC01025.jpg

    見て下さい、この見入っている表情・・・

    DSC01054.jpg

    なんと1時間近く、夢中になった子ども達。それは・・・

    DSC01018.jpg

    楽しみに待っていた、サークル発表会なのでした!まずは創作サークルの皆さん、作品を見せて頂きました。穴から、煙が飛び出してきました!

    DSC01039.jpg

    こちらは聖書の会、こひつじかいの皆さんが、みことばと共に、子どもが歌える讃美歌を選んで歌って下さいました。

    DSC01044.jpg

    そして、コーラスサークルの皆さん。美しい歌声とアンサンブル、ストーリー仕立ての歌の数々も見せて頂きました。

    DSC01092.jpg

    最後はスポーツサークルの皆さんが、いろいろな技を先生と勝負!先生達、完敗でした。

    バラエティに富んだ発表会、ブログではお見せしきれないほど、感動あり、笑いあり、愛情いっぱいのひと時でした。サークルの皆さんの楽しそうな、キラキラと輝いた表情・・・子ども達も心に残ったと思います。本当にありがとうございました!そして、お疲れさまでした。

     

  • 11月21日(木)

    DSC01002.jpg

    幼稚園の紅葉・・・青空に映えてキレイですね。落ち葉もぞくぞくと増えています。

    いない.jpg

    その落ち葉がいっぱい、あれ、何か隠れているのかな。「先生、落ち葉かけて!」と年少さん。

    ばあ.jpg

    「わあ!」と出てきました!「びっくりした?」人が来たらおどかそうと、落ち葉にかくれて遊んでいました。

    DSC_0001.jpg

    秋の景色に刺激を受けたのか、寒い中、色水遊びをしていました。混色で複雑な色も楽しんでいました。

    CIMG2466.jpg

    年長さん全員で、山道や坂道を沢山歩いて1時間程散歩に出掛けました。

    CIMG2441.jpg

    雑木林の中に、なんと桜や妖精さんの実(写真には映っていませんが)も見つけたそうです。気持ちいい天気の中、楽しい散歩になりました!

     

     

     

     

     

  • 11月20日(水)

    幼稚園では、今週からアドベントが始まりました。クリスマスを楽しみに待てるように、考え合っています。

    り.jpg

    年少さんも、幼稚園では初めてのクリスマス。クリスマスの意味を知ったり、リースなどを作ったりしています。

    かわ.jpgあひる.jpg

    年中さんの合奏、年少さんがお客さんになってくれました。終わった後、年少さんが「楽しかったよ!」と話をしてくれました。年中さんも自分たちの演奏が喜んでもらえて嬉しそうでした。

    ちょがそ.jpg

    年長さんは、遊戯室の広い部屋で合唱をしていました。今度大勢のお客さんにきてもらうようです。

  • 11月19日(火)

    今日は、とっても楽しみにしていた「劇団 風の子」の皆さんの観劇会!30分以上の長い公演でしたが、バラエティに富んでいてあっという間の観劇会でした。

    はじめ.jpg

    なんと牛乳パックから不思議な音が・・・毎年新しい公演を見せてくれる風の子の皆さんです。

    しょ.jpgちゅ.jpg

    夢中で見ているこの表情・・・心をがっちりつかまれた子どもたちです!

    CIMG2366.jpg

    最後は、公演で見せて頂いたものを実際に触らせてもらいました。普段耳慣れない音が楽しく、イメージを膨らませていました。

  • 11月18日(月)

    じゃん.jpg

    年長さんがジャングルジムに集まって「誰がやる?」「どうやってやる?」と真剣に相談していました。どんな遊びになるのかな?

    DSC_0011.jpg

    年中さん、ものすごいスピードでマラソンをしていました。長い距離でも休まず走れるようになりました。

    PB180804.jpg

    年少さんがどんどん落ちてくる落ち葉の中で砂場遊び。穴を掘って、落ち葉をためて落とし穴を作るそうです。

    PB180839.jpg

    ヤギのメエちゃんが長いロープを高い所につけてもらって、自由にお散歩していました。・・・と思ったら、年少さんに囲まれてしまいました、メエちゃん大好き!

    CIMG2337.jpg

    年長さんが竹ぼうきで落ち葉を集めて、魔女のお風呂作り!このお風呂に入ると、魔法にかかるそうです。「逆上がりができるようになる!」だそうです。魔法=願い、の様です。発想が子どもらしくてかわいいですね。

  • 11月16日(土)

    今日はPTA作業で、山・虹・ひつじ組のお家の皆さんに御苦労頂きました。てきぱきと作業していただき、予定通りに行うことができました。本当にありがとうございました。

    まどふ.jpg

    窓が鏡のように光っています。隅々、窓のさん まで丁寧に拭いて頂きました。

    ふ.jpg

    落ち葉が絡まっていた芝生もこの通り!軽トラック4~5台分はありそうな量を片づけて下さいました。

  • 11月15日(金)

    寒さは和らぎましたが、雨の1日となりました。

    つり.jpg

    年長さんが、松ぼっくりで製作。落ちないように、高く積み上げて、何ができるのかな?

    イス.jpg

    年中さんがイス取りゲームをしていました。「今度は勝つぞ!エイエイオ―!」

    会給食.jpg

    年少さんの給食の様子。何のじゃんけんでしょう?話が盛り上がっていました。

    11がつわ.jpg

    今年度最後のわくわくベビーの会。今回は、身近な生活用品を使ったおもちゃを紹介しました。それぞれの月齢に合わせて、おもちゃ一つとっても、色々な遊び方があって、ゆったりと楽しそうでした。

  • 11月14日(木)

    年長さんが、昨日参観日で披露していた製作を年少中さんにも見せていました。

    ぷーるしつ.jpg

    年長さんが作った妖精さんの森…木や果物、遊べるもの等、年少さんの手を引いて「これは~だよ」と教えてくれていました。年少中さん、おみやげももらって大喜び!

    おり.jpg

    製作品をもらった年少さん、刺激を受けたのかな?パックン折り紙を作ったと、見せに来てくれました。

    たき.jpg

    年長さんが、火をおこして何やら実験中…何を作っているのでしょう。

    ぱっくん.jpg

    年中さん、寒くても元気にマラソン!風邪をひかないように体も強くなろうね。

    DSC_0003.jpg

    2階のプール室からの眺め。アルプスもすっかり雪化粧・・・自然の織りなす世界、美しいですね。

  • 11月13日(水)

    今日は年長さんの保育参観でした!

    あなたへ.jpg

    年長さんが、語るように歌を披露していて、お家の皆さんも聞き入っていました。中には、手話をつけてうたっているクラスも有りました。

    そらどっち.jpg

    外でドッチボール大会!まずはVS親でやりました。お家の方達も、本気になって楽しんで下さいました。

    やまどっち.jpg

    2回戦は、親子入り乱れてのチーム戦!お家の人と力を合わせて、嬉しそうな子ども達!さあ逃げて逃げて!

    ようせいの.jpg

    そして、継続して楽しんできたダイナミックな製作も見て頂きました。大好きな妖精さん(お話の世界)の為に作ったお花のお家・森・沼…お家の方に「ココ私が作ったよ!」「これは~ちゃん達が作ったよ」「見て!足あと!」と色々と教えていた年長さんでした。「凄いね~!」お家の皆さんが感心して下さる様子を見て、大満足の子どもたちでした。

    少れいはい.jpg

    年少さんがお礼拝で松ぼっくりのお話を聞きました。神さまが下さる様々な恵みを感じながら、心静かな時を持ちました。

    やき.jpg

    年中さんがこの間食べた美味しいあれを作っていました。何かというと…

    いもやき.jpg

    そうです、やきいもです!落ち葉もあって、本格的です、美味しそう!

  • 11月12日(火)

    急に寒くなりましたね。幼稚園にも霜柱が顔を出していました。今日は、年中さんの保育参観でした。

    に.jpg

    初めに発表会!名前だけでなく、「好きな…は~です」など自分のことを一人ずつ話しました。

    つくる.jpg

    今回は、お家の人とツリーの献金箱作りでした。お家からパスタや毛糸等身近な素材を持ち寄って、親子で楽しみました。

    ツリー.jpg

    「見て~!」出来上がりを見せてくれました。どのツリーも個性あふれる、楽しいツリーの献金箱になりました。今度お家で献金する時にお家の人と一緒に使います。

    はい.jpg

    最後に「ツリー作ってくれた人?」の問いに、嬉しそうに「ハイ!」と満足気な子どもたちでした。年中のお家の皆さん、ありがとうございました。

    少 いも.jpg

    今日は、年少さんが待ちに待ったやきいも大会!大きいお芋も全部食べました。今年は豊作で、お家の人にも焼き芋のお土産をしました。

    長 合奏.jpg

    年長さんが、4クラス集まって、合奏を楽しんでいました。大勢で音を合わせてみよう!とはりきっています

  • 11月11日(月)

    今週から、保育参観が始まりました。

    DSC_0065.jpg

    今日は年少さん。大好きな電車ごっこをもとに、遊びで必要なものをお家の方と作りました。

    DSC_0102.jpg

    お家の方も事前に親子で何を作るか考えて下さって、下準備もして下さって、スタートと同時にどんどん作り始めていました。

    DSC_0057.jpg

    大好きなお母さんと一緒に作って、どの子も集中して作っていました。面白アイデアや工夫がいっぱい!お家の皆さんも楽しそうに作っていらっしゃいました。

    DSC_0113.jpg

    最後は、出来た作品を見せ合いました。「わ~!すごい!」と歓声も上がって、嬉しそうな年少さんでした。明日からのごっこ遊びがとても楽しみです。力作、大切に使わせて頂きます。

    いも.jpg

    年中さんが焼き芋をしました!「おかわりは?」何度も何度もお代わりして食べているお友だちもいました。自然の甘みが美味しいです。

  • 11月8日(金)

    今日は、教師研究会の為、半日保育でした。

    CIMG7238.jpg

    年長さんが畑へ行きました。大根がこんなに大きくなっていました!これからもっと大きくなりますように。

    DSC00600.jpg

    年少さんが、美味しそうなアイスクリームを作っていました!なにあじをつくろうかな?

    DSC00598.jpg

    年中さんが来週の焼き芋大会の為に、サツマイモを洗っていました。冷たい水でしたが、一生懸命土を落としていました。

    DSC00615.jpg

    年長さんが、戸を押さえています。クラス皆で担任の先生をおどかそうと準備中!「先生、入っちゃだめ~!」

  • 11月7日(木)

    園児も楽しみに待っていたPTAの皆さん主催の「もちつき大会」がありました。

    深志.jpg

    朝早くから準備をして、もち米を蒸かして下さいました。年中さんもものすごい湯気にビックリしていました。煙と湯気の香りが混ざって「いい匂い!」と大喜びでした。

    見る.jpg

    年長さんが、一番にもちつきを見学!先生やお母さんがつくのを見て「い~~よいしょ!」と応援と自主練習をしていました。

    ちょうつく.jpg

    そして、年中少さんが見守る中、年長さんが全員もちつきに挑戦しました。勢いよく杵を振り下ろすと「ぺちっ」と音がして、年少中さんも憧れのまなざしで見つめていました。

    見学.jpgはh.jpg

    年長さんがついたおもちを、PTAの皆さんが丸めて下さいました。年少さんも「ゴマの匂い~」と出来たお餅に近づいて、じ~っと見つめていました。(早く食べたいな~という心の声が聞こえました。)

    DSC_0212.jpg

    出来上がったお餅、縦割りグループで、美味しく頂きました。お餅の弾力・風味・味・・・ついたお持ちならではの味わいを楽しみました。何回もおかわりし、どれもほぼ完食!

    お餅・温かい豚汁・ミカン・漬物と、ずっと前から計画・準備・配膳もやって下さったお母さん方に御苦労頂き、おかげ様でお腹もいっぱい・嬉しさもいっぱいの1日となりました。本当にありがとうございました!

  • 11月6日(水)

    年長さんが、畑で収穫したサツマイモ・園の林の落ち葉(今週からちょうど落葉が始まりました)で焼き芋をしました。

    長落ち葉.jpg少落ち葉.jpg

    一輪車を使って落ち葉拾いをしていました。年少さんも真似して落ち葉を袋一杯に集めていました。強風に転がっていく落ち葉に大喜びでした!

    DSC_0055.jpg

    苦労してじっくり焼いた焼き芋が、そろそろできあがるかな?

    食べてる.jpg

    出来たての焼き芋を食べました。実際に、火の凄さや熱さを感じたり、その大切さと、自然の凄さ、畑で収穫したお芋を食べる喜び・・・沢山感じた年長さんでした。

    DSC_0077.jpg

    年中さんが、昨日の誕生会での先生達のコンサートに刺激を受けて、楽器遊びをしていました。指揮の先生を見て、キレイな音色やリズム打ちを楽しんでいました。

    P6200792.jpg

    年中さんが地域の方との交流を目的に、お隣のコムハウスさんへ薪を買いに。いつも散歩等で見る事はあっても実際見て、薪を買わせてもらう貴重な経験をさせてもらいました。毎日薪作りありがとうございます、今度年中の焼き芋で使わせて下さい、と買ってきました。

  • 11月5日(火)

    今日は10・11月生まれのお友だちの誕生会でした!

    DSC00463.jpg

    今回も縦割りグループのお友だちにお祝いしてもらいました。嬉しそうにインタビューに答えていました。

    DSC00441.jpg

    先生達からのお祝いは、「クリスマスのおくもの」の劇と合奏でした。先生達の熱演に、最後はお話の世界に見入っていました。その後、合奏も見ました、いろいろな楽器のハーモニーを嬉しそうに聴いていました。

    DSC_0031.jpg

    今回のお祝いのおやつは、磯村さんのみたらし団子!出来たてのお団子、やわらかくって美味しかったね。

    妖精.jpg

    年長さんが、妖精さんに絵手紙を描いていました。描いた手紙は、窓に貼っておいて見てもらうそうです。お返事来るといいね。

    DSC00493.jpg

    先週の年長さんに続き、年少さんもイモぼしに挑戦していました!おいしい干し芋になるかな?

  • 11月1日(金)

    DSC_0202.jpgDSC_0180.jpg

    年少さんが花いちもんめをしていました。誰がほしいと言うか相談しています。色々なお友だちが欲しくて、なかなか決まりません。

    す.jpg

    年中さんが「見ないで~!」「先生落とすんだもん」と、砂場で落とし穴作りをしていました。穴だけでなく水が・・・先生はビックリしつつ、しっかり落ちてくれました。大成功!

    オ―.jpgトーナメント.jpg

    年長さんがドッチボールのトーナメント大会をしていました。クラス全員で燃えていました。さて、どのクラスが勝つのかな?

    DSC_0135.jpg

    ドッチボール大会の後、学年皆で打ち上げ?を楽しんでいました。先日蒸かして、わらの上に干しておいたサツマイモ、干しイモを食べていました。甘くてしっとりとして美味しかったです。

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ