あおいとりブログ

  • 12月25日(水)

    <2学期終了日>

    今日は、2学期の終了式がありました。2学期、楽しかったことを振り返りました。

    DSC_0221.jpgDSC_0248.jpg

    園長先生から、新年が来ることや冬休みのお話を聞いたり、先生達から「お正月元気に過ごしてね」と出し物を見せてもらいました。

    DSC_0251.jpg

    クリスマスということで、イブの話や、サンタさんの話をしているクラスもありました。

    DSC_0261.jpg

    礼拝で聖書のお話を聞いている年長さん、2学期も園長先生から聞いた話を振り返りました。他のクラスでも、2学期を振り返り、話をし合って、成長を実感していました。

    DSC_0253.jpgDSC01835.jpg

    2学期も今日で終了です。お家の皆さん、今学期も、ご協力ありがとうございました。今年も残りわずか・・・皆さん、よいお年をお迎え下さい。また、幼稚園で会えるのを楽しみにしています。

     

  • 12月24日(火)

    クリスマスイブです。「今日寝てる時サンタさん来るんだ~!」クリスマスイブだけのお楽しみを、あちこちで話す姿がありました。

    DSC_0136.jpg

    朝から、ホットケーキを作る年少さん・・・。クラスでクリスマスパーティーかな?

    CIMG2645.jpg

    こちらの年長さんもサンタさんを作って袋に貼っています。こちらもクリスマスパーティーかな?

    DSC_0183.jpg

    パーティーの為だけではありませんでした。年少さんは、年中年長さんにも「嬉しいクリスマスにしてね」と、紅白帽子のサンタさんになって、ホットケーキをプレゼント。

    P8070951.jpg

    年長さんも、袋に収穫してとっておいたポップコーンを入れて、「嬉しいクリスマスを過ごしてね」と年少年中さんにプレゼント。皆で嬉しいクリスマスになるように・・・とお互いにプレゼントしたのでした。クリスマスならではの姿に、心温まる交流の姿でした、神さまも、きっと喜んで下さるでしょう。

    P8070952.jpg

    皆さんも嬉しいクリスマスを過ごせますように・・・。

    中が.jpg

    年中さんは、わくわくランドのお友だちの為に、コンサートをしてくれました!年中さん2日間にわたって、楽しいひと時をありがとう。未就園のお友だちも思わずステージに近づいてしまうほど、喜んでくれていました。

     

     

  • 12月21日(土)

    今日は来入児クリスマス会でした。

    あそ.jpg

    朝は、好きな事をしていっぱい遊びました。その後は・・・?

    うみて.jpg

    来入児のお友だちの為に、年長さんが色々見せてくれました。まずは楽しい手遊び劇!

    ひかが.jpg

    こちらの年長さんは、歌と合奏を披露。迫力の演奏でした。

    たいそ.jpg

    今度は体操のお兄さんお姉さんになってくれました。来入児のお友だちも一緒に体操をしました。

    さんた ひ.jpg

    そして、最後はサンタさんとトナカイさんになってプレゼントを渡しました。

    みてる.jpg

    年長さんから色々なプレゼントをもらって、楽しそうなこの表情!楽しんでもらえて、年長さんも嬉しかったと思います。

    来入児の皆さんも嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月20日(金)

    山.jpg

    昨日の雪が雨になり、溶けてしまうかと思いましたが、土山ではそりすべりを楽しむことができました。残りわずかな2学期、思い切り遊んで過ごしたいです。

    さん.jpg

    年中さんがクリスマス会の経験から、サンタさんごっこが始まりました。そり(かご)に乗っているサンタさんを、トナカイが(全力で)引いています。どこへ行くのでしょう。

    た.jpg

    トナカイさんの頑張りで、年少のお部屋まできました。折り紙の手作りプレゼントに、年少さんも大喜びでした。

    DSC_0163.jpg

    12月のわくわくランドの様子です。クリスマスツリーを見ながら、自由に遊びました。終わりの会ではクリスマス会で、年中さんのミニコンサートも見てもらいました。

  • 12月19日(木)

    クリスマス会を終えて、「ママが全部凄かったって言ってた!」とか「サンタさんきたね~!」などクリスマス会の嬉しかったことの話をし合う姿がありました。もうすぐ本当のクリスマス・・・皆が嬉しい気持ちで迎えられますように。

     全ぶ雪.jpg

    昨日から降っていた雪が、5㎝ほど積もりました!待ちに待った雪に大喜びでした。

    DSC_0158.jpg

    湿った雪で雪玉を転がしていくと、こんなに大きくなりました。重くて重くて・・・皆で持ち上げて…

    DSC_0162.jpg

    「ここ雪詰めて~!!」上下のつなぎ目が不安定。沢山雪を集めて詰めました。

    DSC_0182.jpg

    こんなに大家族になりました!左から、お父さん、お母さん、子ども達です。

    DSC_0176.jpg

    年中さんが、コムハウスへ献金と星のリースを届けに行きました。「嬉しいクリスマスを過ごして下さい」と、薪割りのお仕事をしていたコムハウスのお兄さん達に渡しました。

    DSC05071.jpg

    年少さんは、NHKの歳末助け合い・海外助け合いに役立てていただこうと、バスで献金を届けに出掛けました。園の代表で、少し緊張しながらも、「皆が嬉しい気持ちになるように届けて下さい」と言葉を添えました。

  • 12月18日(水)

    <クリスマス会: 空光虹星組   >

     昨日に引き続き、皆でクリスマス会をお祝いすることが出来ました。クリスマス会が始まると、外には雪が・・・ホワイトクリスマス会になりました!

    お家の皆様も、一緒にお祝いして下さりありがとうございました。

     二日間とも、心温まるクリスマス会となりました。ありがとうございました。 

    DSC01658.jpg

    クリスマス礼拝の様子です。年中さんも聖誕劇でロウソクに火を灯しました。

    DSC01657.jpg

    年長さん、最後の降誕の場面です。暗い中、ロウソクの光だけが輝いていました・・・クリスマスの喜びに包まれました。

    DSC01691.jpg

    祝会の様子。今日も元気な歌声と合奏が響きました!お家の人からも「すごいね」と言いながら拍手して下さる姿がありました。

    DSC_0265.jpg

    皆のために、雪の中、サンタさんも来てくれました!「トナカイさんの名前はありますか?」など質問に答えてくれたり、24日も来てくれることを約束してくれました。

    「何で日本語喋れるの?」「色々な街へ行かなきゃいけないからだよ、きっと」・・・こんな年長さんの会話がかわいかったです。

  • 12月17日(火)

    <クリスマス会1日目: 午前・年少組   午後・海山川林組>

     クリスマス会を迎える事が出来ました。

    待ちに待ったクランツのロウソク4本に火が灯り、その穏やな光の中で、子ども達そしてお家の方々皆でお祝いすることができました。

    お家の皆さんと一緒にお祝いすることが出来て、何よりも嬉しかったことでしょう!

    明日のクリスマス会も、嬉しい気持ちでお祝いできることを願います。 

    DSC01447.jpg

    4本のクランツに火が灯りました・・・。

    DSC01381.jpg

    午前、年少さんの礼拝の様子です。心静かにクリスマス礼拝を守りました。

    DSC01391.jpg

    祝会では、クラスごとで歌と合奏を見てもらいました。大勢のお客さんの前でも、ドキドキしながら、張り切って、嬉しそうに・・・一生懸命の年少さんでした。

    DSC_0173.jpg

    午後のクリスマス礼拝では、年長さんが聖誕劇を行いました。心のこもった、一生懸命な思いが伝わってくる聖誕劇でした。

    DSC_0201.jpg

    祝会の年中さんの合奏の様子です。大きな拍手を沢山もらって嬉しそうな年中年長さんでした。

    明日のクリスマス会も楽しみです。

  • 12月16日(月)

    いよいよ明日からクリスマス会です!週末、またぐっと寒くなりましたが、今日は十分に休養をとって、暖かくして、明日から元気に、嬉しいクリスマス会を迎えられるといいですね。午後に登園するクラスもありますが、午前中はゆったりと過ごして、気持ちにゆとりを持って登園して来て下さいね。

    DSC_0157.jpg

    年長さんが、来てくれるお家の人にも喜んでもらおうと、部屋をピカピカに!、一生懸命雑巾がけをしていました。皆で嬉しいクリスマスを迎えようと、最後まで頑張っていました。

    ひょ ことり.jpg

    年少さんはひょうたん鬼に挑戦!ルールというより、鬼の先生から逃げる事を楽しむ姿がありました。

    でかける.jpg

    こちらの年少さんは、怪獣探しに散歩へ!1時間以上歩いて、怪獣さんに会ったようです。

    出来上がり.jpg

    先日第二弾でお伝えした白くて長いもの・・・実は干し大根に挑戦したのです!乾いたまま食べてみると、最後に強い辛みが出たそうです。でも、戻して味付けをすると・・・本当に切干大根のようになりました。調理によって味の違いを不思議がったり、存分に楽しんだ年長さんです。

  • 12月13日(金)

    ほし総練習.jpg

    年長年中さんもクリスマス会の総練習をしました。来週はクリスマス会!週末体調を整えて元気にクリスマス会を迎えたいですね。

    〃本.jpg

    図書室で微笑ましい姿を目にしました。年少さん、「おなじだね」「一緒だね」が嬉しいようです、借りた本が全く一緒で大喜び!「全部一緒だ~!」「まだ(同じ本)あるかな?」と顔を見合わせて笑っていました。

    か.jpg

    年長さんがカルタ遊びを始めました。遊びながら文字にも興味を持って楽しんでいます。

    過程.jpg

    先日ブログでお伝えした長くて白いもの・・・こんな風になってきました。このあとは一体どうなるのでしょう。

  • 12月12日(木)

    今日は年中さんのおでんパーティーでした。今週は毎日のように幼稚園中がおでんのいい香りが漂っていたので、年中さんもいつだいつだと、楽しみにしていました。

    ほしおで.jpg

    「やったー!いっぱいおかわりするよ~!」鍋を囲んで大喜びの年中さんです。

    かわおで.jpg

    美味しいおでんを食べてこの表情!収穫した大根、持ち寄った具材、皆で一緒に楽しむ食事、嬉しいパーティーとなりました。

    DSC_0081.jpg

    年少さんがグルグルじゃんけんをしていました。「どっちが勝ちかな?」じゃんけんでどちらが勝ちか負けか、少しずつ覚えている年少さんです。

    後ろ姿.jpg

    この後ろ姿は・・・もしや・・・???クリスマス前にやってきた・・・?

    ことプレ.jpg

    あわてん坊ぼうサンタかと思いきや、年長さんさんたでした!年少さんに、サプライズプレゼント!年長サンタやトナカイも、喜んでもらって嬉しそうでした。アドベントならではの姿です。

  • 12月11日(水)

    今日はアドベント礼拝3回目、そしていよいよクリスマス会本番の用意も始まりました。

    けん.jpg

    クランツ3本目に火が灯りました。やさしい気持ちでクリスマスを迎えよう、と皆でお祈りをしました。

    そうれんしゅう.jpg

    年中長さんが「クリスマス会ってどんなことをするのかな」と、ひと通りやってみました。いよいよ来週はクリスマス会。お家の皆さんがクリスマス会に来て下さることも楽しみにしています。

    散歩少.jpg

    年少さんが寒さに負けず、坂道を歩いて散歩に出掛けました。楽しい遊具のある公園で思い切り遊びました。

    電飾1.jpg

    幼稚園のイルミネーション。期間限定です、お時間あったら通ってみて下さい!

  • 12月11日(火)

    今日は年少さんのおでんパーティーでした!嬉しそうに食べている様子をお伝えします。

    おでひつ.jpgおでうさ.jpg

    色々な具材を持ち寄りました。(お家の皆さんありがとうございます)大根の他にも、変わり種が沢山入っていました!

    おであひ.jpgおでこと.jpg

    「美味しいよ~」「私も卵入ってる~」友だちと会話も弾みます。心も体も温まりました!

    ちゅうせいたんげき.jpg

    年中さんが自分達だけで年長さんの聖誕劇を真似て、すっかりなりきっています。憧れの思いも大きく、歌詞等も自然と覚え始めています。

    干しだいこん.jpg

    さて・・・これはいったいなんでしょうか・・・こう見えても食べられます、正解は後日お知らせします。

  • 12月9日(月)

    今週は、学年ごとで収穫した大根を使って、おでんパーティーのお楽しみがあります!今日は年長さんでした。

    途中.jpg

    太い大根の他は、子どもたちで持ち寄りました。お手伝いのお母さんがじっくり煮込んでくれました。「さあ美味しく出来たかな?」と蓋をあけたところです。いい香りが幼稚園中に広がっていました。

    できたて.jpg

    美味しくできました!味が染みて、おにぎりと一緒に食べると格別でした。

    完食.jpg

    あっという間に、大鍋がこの通り!!楽しい大根パーティーになりました。

    DSC01318.jpg

    年中さんがアルプスの山に向かってブランコをしていました。「もっと遠くへ飛んできそう!」だそうです。しょうがっき.jpg

    年少さんもお客さんを(年中の)呼んで楽器遊びをしていました。皆で音を合わせて合奏するところを聞いてもらっていました。皆で一つのことを楽しめるようになってきた年少さんです。

  • 12月6日(金)

    年中さんが、年長さんの聖誕劇を見て、ロウソクに火を灯したり、歌を歌ったり一緒に参加しました。年長さんの一生懸命な姿を真剣に見ている年中さんでした。

    インタ.jpg

    聖誕劇を見たあと、「宿屋さんがかっこよかった」「マリアさんがすごいと思った」など、年長さんに見せてもらっての感想を伝えました。

    握手1.jpg

    インタビュー後、「お姉ちゃんすごいね」と年中さんに握手を求められた年長さん。観ている人が嬉しい気持ちになれるように、嬉しいクリスマスを迎えられるように・・・心をこめて演じている聖誕劇、喜んでもらえて年長さんも嬉しそうです。

    1かわ.jpg

    今日も、年中さんのアドベントカレンダーを紹介。生誕の場面です。アドベント期間も後半に入りました。

    DSC01305.jpg

    遊戯室もキレイに飾り付けされました。年少さんが、見にきていました。そしてそのまま、年長さんと聖誕劇ごっこを楽しんでいました。

    DSC04991.jpg

    昨日に続き、違う年少さんクラスが大根収穫をしました。太い大根にこの嬉しそうな表情です。年少さんも来週はおでんパーティーをするそうです。

     

  • 12月5日(木)

    DSC01291.jpgPC051123.jpg

    年少さんが、先日、年長さんの聖誕劇を、見せてもらって刺激を受け、聖誕劇ごっこを年長さんに教わっていました。年長さんもやさしく教えてくれて、とても楽しそうでした。アドベントならではの姿ですね。

    にじさん.jpg

    年中さんが公園に散歩に出掛けました。背丈の高い草の道を通ると、視界が遮られ、冒険気分です。

    しも.jpgはり.jpg

    公園に着くと、こんな立派な霜柱が・・・!歩くと音がしたり、氷の道が出来て、公園の遊具よりこちらを楽しんでいる年中さんもいました。冬本番の寒さがもうすぐそこです。雪が積もるのはいつごろかな・・・?

    DSC_0044.jpg

    年長さんが、先日収穫した大根を使って、なんと!9種類のお料理が出来ました。子どもも大根おろしに挑戦していました。甘い大根・辛い大根様々な味を堪能しました。来週はおでんパーティーの予定です。

  • 12月4日(水)

    今週から、朝クリスマスソングが流れたり、クラスの飾り付けも本格化してきました。

    ステンド.jpg

    年少さんが、ステンドグラス作りに挑戦!星やベルのステンドグラスが窓に飾られました。

    手作り.jpg

    年長さんも教え合いながら、紙テープの星作りを楽しんでいました。クリスマスソングを聴きながら、製作も楽しんでいます。

    プレ 星.jpg

    年中さんは、松ぼっくりが何かに変身していました。真っ白い綿は雪を表現しているようです。

    外 集団遊び.jpg

    年長さんが、全身で踏ん張って、集団遊びをしていました。寒くても遊ぶうちにすぐ暑くなるようで、防寒もなしで楽しんでいる子もいました。

    DSC01270.jpgDSC01275.jpg

    アドベント礼拝2回目。今日も2つの縦割りグループで礼拝を守りました。

  • 12月3日(火)

    今日明日は、2回目のアドベント礼拝です。今回は縦割りグループのお友だちと一緒に礼拝を守ります。

    あどべんと2.jpg

    ロウソク2本目にも火が灯りました。違う学年のお友だちとの礼拝、心静かに守ることができました。

     はや1.jpg

    年中さんのアドベントカレンダーも少しずつご紹介します。

    リース.jpg

    玄関もクリスマス飾りをしています。子ども達も触ったり、近くで眺めたりと、楽しんでいます。

    CIMG2570.jpg

    年長さんが、来入児クリスマス会の準備も始めています。皆で楽しいクリスマスを迎えられるように、神さまが喜んで下さることを考えている姿の一つです。

     

  • 12月2日(月)

    いよいよ12月に入りました。今日は年中さんが6月に花をプレゼントしに行った、寿の里へ出掛けました。

    DSC_0026.jpg

    初めは緊張をしていた年中さんでしたが、体操や歌を披露すると拍手を頂いて、心がほぐれた様子でした。後半はじゃんけんをして楽しみました。

    ぷれ.jpg

    「嬉しいクリスマスを過ごして下さい」と、言葉を添えて、皆で作ったリースを代表のお友だちが渡してくれました。

    握手.jpg

    涙を流して「ありがとう」といって下さったおじいちゃんおばあちゃんの姿に、子ども達も喜んでもらえることが嬉しく感じたようです。最後は子ども達から手を出して握手する姿がありました。

    CIMG7347.jpgCIMG7353.jpg

    年長さんが大根の収穫をしていました。お店の大根のように立派に大きくなりました。子ども達も草採りをしたり、畑名人の先生が肥料を入れてくれたり、成長過程を経験して、喜びもひとしおの子どもたちでした。神さまの恵みに感謝です。

    PC021077.jpg

    「先生撮って!」と年少さん。この頃楽しんでいるボール遊び、サッカーゴールをたてて遊ぶこともあります。このポーズは・・・サッカー選手気分かな?

    DSC01252.jpg

    お母さんが自由に参加するわいわいホットルーム。今回はどんぐり団子作り!子ども達と違って、茹でるタイプのどんぐり団子、モチモチしていて美味しくできました。子ども達の活動を大人も実際やって見る事で色々発見もあったのではないでしょうか?とても楽しそうに作っていらっしゃいました。

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ