あおいとりブログ

  • 1月31日(金)

    今日から、来入児半日入園が始まりました。

    DSC02437.jpg

    今回の半日入園は、年少組のお友だちが一緒に遊んでくれます。楽しい手遊びを教えてあげました。

    DSC02442.jpg

    そして、一緒に自由に遊びました。年少さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、やさしく接してくれました。

    P9140250.jpg

    年中さんが、いただいた風船に大喜び!みんなでバレーボールのように楽しく遊ばせてもらいました。

    CIMG7637.jpg

    年長さん、お面をつけて、今日も楽しそうなことをしていました。クラスで役割を決めて、自分の出番での、表現を考えて・・・年長さんならではの活動です。

  • 1月30日(木)

    楽しみにしていたホーボーズパペットシアターの観劇会でした!

    DSC02311.jpg

    今日のお話は「はなさかじいさん」です。場面転換や奥行きのある舞台で、引き込まれます。

    DSC02353.jpg

    笑ったり真剣に見たり夢中の子ども達。毎年のことながら、見事な演出に感激です。1時間近くの劇があっという間でした。

    DSC02393.jpg

    「げきありがとね」全員と触れ合ってくださいました。ホーボーズの方にお礼を言いました。

    1DSC_0028.jpg

    縦割りグループでリズム活動をしていました。年長さんのダイナミックで機敏な動きに、年中年少さんも憧れのまなざしを向けていました。

  • 1月29日(水)

    DSC_0071.jpg

    今日は 年少さんがサーキット遊びに挑戦していました。縄のわたり棒が、意外と細くて難しかった様子でした。

    1DSC_0052.jpg

    平均台は、バランスをとるのに真剣な表情・・・何回も、汗をかくまで楽しんでいました。

    DSC02304.jpg

    年中さんがドールハウスの人形でおうちごっこ。家族中で並んで寝ています。なかよし家族ですね。

    1DSC_0038.jpg12DSC_0008.jpg

    このごろ、暮らすみんなで相談したり、何かを作っていた年長さん。今日はほかのクラスのお友だちにお客さんになってもらって、それを発表していました。来たお客さんも楽しんでくれていました。この企画、全貌はまだ内緒ですが、どうなっていくのか楽しみです。

  • 1月28日(火)

    寒中休み明けの、幼稚園の様子をお伝えします。

    DSC_0245.jpg

    年長さんが、大きなダンボールで何かを作ろうとしていました。これから、ある遊びに使うための道具作りだそうです。何ができるかお楽しみ。

    DSC_0256.jpg

    こちらの年長さんは、大好きなあの人に手紙(絵)を描いていました。「どんなことを描こうかな・・・」大好きなあの人はまだ内緒だそうです。

    P1280221.jpg

    年中さんは遊戯室でサーキット遊び。曲がりくねった平均台や・・・

    P1280198.jpg

    でんぐり返しや跳び箱に、うれしそうに挑戦していました。

    resutoahiru.jpg

    年少さんはねずみごっこのレストランやさんをしていました。「ピンポーン」の呼び鈴つき!「チューもん(注文)お願いしま~す!」

  • 1月24日(金)

    今日は火災の避難訓練でした。今回は、1階の台所から出火という想定で、年長さんは自由に遊んでいるところから非難する訓練、年少年中さんはサイレンを聞いて、クラスの先生について行って、避難する訓練をしました。

    1DSC_0001.jpg

    年長さんは、遊んでいると急にサイレンが!落ち着いて放送を聞いて、帽子をかぶり、自分たちだけで避難することができました。

    1DSC_0013.jpg

    年少年中さんも、雪の残る園庭でしたが、すばやく逃げることができました。暖房など多く使うこの時期、教師も気をつけていこうと改めて確認しました。

    1DSC_0029.jpg

    年長さんがお礼拝。子どものイエスさまの絵本を園長先生が読み聞かせしてくれました。幼少のイエス様の生活に興味津々の様子でした。

    CIMG7582.jpg

    年長さんが、氷のレンガ?を積んで、秘密基地を作っています。今日の陽気で少し溶けてしまったそうですが、又寒くなると、良くくっつきそうです、どうなるか楽しみにしている年長さんです。

     

    P9070203.jpg

    久しぶりのポカポカ陽気に誘われて、年中さんがお散歩へ。そこで・・・

    P9070210.jpg

    木の枝にミノムシが沢山ぶら下がっているのを発見!ほかにもカマキリのたまごもみつけたそうです。今日だけ春を感じました。まだまだ本当の春は遠いかな?

     

  • 1月23日(木)

    今日は、12月1月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

    2DSC_0037.jpg

    今回も、誕生児のお友だちにインタビュー!この縦割りグループでは、誕生児のお友だちがいすに座り、ひとりずつ質問に答えました。

    2DSC_0043.jpg2DSC_0044.jpg

    今回は、先生の紙芝居やタングラムショーでした。顔が出てくる紙芝居に大喜びの子どもたちでした。

    1DSC_0003.jpg

    そして・・・昨日年長さんが丸めてくれた白玉。朝、寒い中で先生たちがゆでてくれました。これが・・・

    1DSC_0032.jpg1DSC_0062.jpg

    こんなにおいしそうなおしるこになりました!そうです、今回の誕生会のお祝いのおやつは年長さんの白玉入りおしるこ!!燃焼年中さんも「おいしいね~!」とおかわりして、あっという間に完食でした。年長さん、ありがとうございました。

  • 1月22日(水)

    1DSC02274.jpg

    年少さんがリズム活動に励んでいました。足指を使って、ワニの歩行に挑戦です。

    1DSC_0004.jpg

    こちらの年少さんは、ぐりとぐらごっこ!うみぼうずさんを探しているそうです。「うみぼうず見なかった?」と聞いて回っていました。

    DSC02249.jpg

    年中さんは友だちと、手裏剣作りをしていました。いくつできるかな?

    DSC02259.jpg

    年長さんは、明日の誕生会のおやつ作りをしてくれていました。年中年少さんの分も!と、白玉作り。明日のおやつはなんだろな?

    DSC02251.jpg

    昨日、なべに何かを入れていた年少さん。紙から粘土ができちゃった!おいしい食べものを作っていました。

  • 1月21日(火)

    1DSC_0008.jpg2DSC_0039.jpg

    年中さんが、はだしになって体を動かしたり、みんなでゲームをしたり、ボール遊びをしていました。寒さで体も硬くなりがちですが、体を動かす機会も多くとっています。

    6nabe 1.jpg

    年少さんが、大なべに何かを入れて、おいしいものを作ろうと、相談していました。何ができるのでしょう。

    hitogata.jpg

    年長さんが、紙の上に寝て笑っています。いったい何を・・・!?

    DSC02236.jpg

    実は・・・自分の人型をとって、描いていました。こんなに大きくなったんだね!うれしそうに描いている年長さんでした。

    DSC_0050.JPG

    年長さんが、組み合わせブロックを高く積み上げて遊んでいました。丁寧につんでいくと色合いがきれいです。色々な遊び方を考え出す姿、さすが年長さんです。

  • 1月20日(月)

    aDSC_0026.jpgaDSC_0012.jpg

    年長さんがカルタ大会をしていました。4クラス入り混じって、少人数のグループに分かれて楽しんでいました。頭文字を聞いて「はい!」とすばやく絵札をとったり、それを見て悔しがる姿もあったり、。遊びながら文字への興味も高まっている年長さんです。

    DSC_0039.jpg

    年少さんが、病院のお医者さんになって遊んでいました。救急車(黄色い板)に患者さん(ぬいぐるみ)を乗せて病院へ向かって(運んで)います。

    1DSC_0018.jpg1DSC_0024.jpg

    年中さんは、絵の具や折り紙を使って、さまざまに製作をしていました。友だちの表現にも刺激を受けて、おしゃべりしながら楽しんでいました。

    1DSC_0009.jpg

    毎日寒く、なかなか雪も溶けませんが、そんな中でも、続けて体操をがんばっている子どもたちです。

  • 1月17日(金)

    ennhuukei2.jpg

    今日は朝から雪模様・・・どんどん大粒の雪になっていきました。午後にはやんで、積もらなかったですが、今日もとても寒い一日でした。

    kiru.jpg

    年少さんが、ダンボールカッターを使って製作をしていました。以前に比べて、力加減が上手になって、楽しそうでした。

    soudann.jpg

    年長さんが、なにやらニコニコと楽しそうに、クラスで相談?をしていました。見ているお友だちもいます。何の相談かな?

    CIMG2929.JPG

    先日、何かを縫って作っていた年長さん・・・。今度はそこに何かを夢中で貼っていました。何が出来上がるのでしょうか。

  • 1月16日(木)

    年少年中さんは、1日お休みの後の登園となりました。今日は、部屋の中で、楽しそうな姿がありました。

    1.jpg2.jpg

    年少さんは、大きなダンボールに色を塗ったり、廃材で製作をしていました。友だちと相談をしながら・・・。何ができるのか今から楽しみですね。

    3.jpg

    年中さんは、「ここに道があって・・・」お話を作りながら自由に描いていました。どんな物語ができるか、一人ひとりのそばで聞いていたいほどでした。

    4.jpg

    年中さん、足型スタンプをしていました。足型を見ても、成長を感じます。これからも、強い足になるぞ~!

    kyuusyoku 2.jpg

    年中さん「全部食べたよ!」きれいに食べたお皿を見せてくれました。風邪をひかないようにいっぱい食べようね!

    seisakuwaku.jpg

    今月のわくわくランド(未就園の会)は、トイレットペーパーを使った製作もします。お母さん同士一緒に作って、会話も弾んでいました。

  • 1月15日(水)

    今日は、年長さんが楽しみにしていた「そりすべり会」がありました。

    nobori.jpg

    松本は曇りでしたが、じいがたけスキー場は晴天!風もなく絶好のそり日和でした。長いコースを歩いて登って、まずは滑り方を練習しました。

    suberi.jpg

    長いコース、滑り方も上手になって、お昼ころには汗をかくお友だちもいました。「気持ちい~!」

    DSC02129.jpgDSC_0093.jpg

    今年もファミリーレストあすなろさん、今年もお世話になりました。歓迎の看板・おいしいカレー、ありがとうございました。子どもたちも大喜びでした!

    toroika.jpg

    後半は、トロイカという上まで登れる乗り物に乗って頂上へ・・・「らくちんだな~」

    minnnade.jpg

    一日、思う存分楽しみました。又ひとつ、楽しい思い出が増えた年長さんです・・・。

  • 1月14日(火)

    今日は、卒園進級写真を撮りました。大きくなった(成長した)みんなの写真を撮ってもらえる!と張り切っていた子どもたちですが・・・。

    sotuennshinnkyuusyashinn.jpg

    座る姿勢や、かっこいい立ち方も教わって、撮影では少々緊張気味。それでも、立派な姿に、教師たちは、4月の入園進級当初の姿を思い出し、しみじみと成長を感じていたのでした。年度末、おうちの皆さんにも見ていただきます。

    nuu.jpgnuu3.jpg

    年長さんが、針と糸を持って・・・。丁寧に波縫いに挑戦していました。何が出来上がるのかな?

    nuu2.jpg

    年中さんが、カキ氷作りをしていました。(極寒の中・・・)年長さんが寄ってきて「きれいじゃ~ん」と見にきてくれました。一日溶けずに、きれいに並べてありました。

  • 1月10日(金)

    三九郎当日を迎えました!

    tennkamae.jpg

    見事なやぐらが完成!いよいよ点火をします。年長さんの代表のお友だちが火をつけてくれました。

    DSC02010.jpg

    とても寒かったですが、風もなく、勢いよく燃え上がりました!

    DSC02046.jpg

    やぐらの火が落ち着いた後は、無病息災・五穀豊穣を願って、昨日作って柳の枝につけた繭玉(米の粉からできたおもち)を火であぶっていただきます。年長さんはやぐらの周りに集まって早速焼いて食べていましたさすが、年長さん、3度目の三九郎なので、上手に焼いて、ほおばっていました。

    DSC02049.jpg

    年少さんも自分で作った繭玉を、焼いてみました。熱さもあり、先生に手伝ってもらいながら、焼いていました。

    DSC02072.jpg

    年中さんは、熱いので手で顔をおおいながら、焼いていました。固め・やわらかめ、自分の好みの硬さで食べました。幸せで、健康に過ごせますように・・・。

    DSC02114.jpg

    年長さん作 貼り絵の凧だそうです。色の配色を決めて、その色の広告や新聞を貼っていました。大きな凧、根気良く仲間で完成させました。お見事!!

  • 1月9日(木)

    今週は、長野の伝統行事、三九郎が行われます。幼稚園では明日三九郎をします。今日はやぐらにわらをかけたり、繭玉の準備を始めました。

    CIMG7455.jpg

    これがやぐらです。年長さんが、わらをやぐらにかけてくれました。この後、年少中さんが、松飾やだるまを飾りました。飾り上がりのやぐらは、明日のお楽しみ・・・。

    DSC_0213.jpg

    繭玉作りの様子・・・。米の粉に食紅を加えます。どんな風に色が変わるかな?

    DSC_0229.jpg

    こねた米の粉を、蒸かし器で蒸します。熱い湯気、作り方の説明を真剣に聞いている年少さんです。

    DSC_0234.jpg

    蒸かしあがってこの表情。「なんかにおいがする~!」

    P1090666.jpg

    一人1本の柳の枝に成形した繭玉をいくつもつけました。色とりどり・形もさまざまです。明日、焼いて食べます。

    DSC_0195.jpgCIMG7453.jpg

    今日は朝から雪景色・・・。雪遊びをしたり、年長さんはすごろくを楽しんでいました。明日はかなり寒いそうです。皆さん体調管理、気をつけましょうね。

  • 1月8日(水)

    新しい年があけ、今日から3学期が始まりました!短い3学期ですが、毎日のブログ更新お楽しみに・・・。

    DSC_0211.jpg

    「先生~!」と、元気に登園!年賀状を見せてくれる年少さんもいました。

    DSC_0216.jpg

    早速お正月遊びを楽しむ年中さん。羽が羽子板にあたって、カン!と、いい音がしていました。

     

    DSC_0250.jpg

     

    芝生では、凧上げに挑戦する姿が沢山見られました。時々突風が吹いて、あばれ凧にも大喜びの子どもたちでした。

    DSC_0239.jpg

    おっ!あがったあがった!!年中さん、高く上がって嬉しそうでした。

    DSC_0293.jpg

    遊んだ後は、クラス皆で集まって・・・「今年もよろしくお願いします!」と挨拶する年長さん。楽しい3学期にしましょうね!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ