あおいとりブログ

  • 2月28日(金)

    今日は、年長さんが幼稚園最後の保育参観でした。物語を決めて、自分たちで劇を作ってきました。今日は、その様子を見てもらったり、1年楽しんできた詩の朗読を披露したり、お家の皆さんにサプライズプレゼントをしたり・・・最後の保育参観を親子ともに楽しみました。

    DSC_0004123.jpg

    劇の様子① 作・演出・主演すべてが子どもたち!とにかく楽しそうで、見ているお家の皆さんも一緒に楽しんでくださっていました。

    DSC_0014123.jpg

    劇の様子② 背景も場面ごとに変えていました。(大道具係?)そして、言葉や動き一つ一つの表現にその子らしさが表れていました。

    DSC_0007123.jpg

    劇の様子③ 年少さんからの成長を思い出し、涙を流して感激してくださったお家の皆さんでした。子どもたちも成長を喜んでいただけて、大きな自信となったと思います。おかげさまで、こんなに大きくなりました。

  • 2月27日(木)

    今日は、たてわりのお別れ会食会でした。たてわり活動の集大成、1年の交流を振り返り、お別れ会をしたり、会食をしました。

    DSC_0009123.jpg

    会食会の前に、もうすぐ卒園する年長さんに「いままでありがとう」と、たてわりグループごとで年長さんを囲んでお別れ会をしました。

    DSC_00221234.jpg

    今回は、年中さんが中心となってお別れ会を企画しました。年中さんが、司会をしたり、年長さんとの思い出を発表してくれました。

    12345.jpg

    年少さん「やさしくしてくれてありがとう」、年中さん「小学校へ行っても元気でいてね」言葉のプレゼントもしました。

    DSC_0029123.jpg

    手作りの花をプレゼントしているクラスもありました。それぞれのたてわりクラスで進行の仕方が違って、それぞれに、思いをこめてこの会を企画してきたことが年長さんにも伝わったことでしょう、温かい雰囲気に包まれていました。

    DSC_0083123.jpg

    そして、最後は、年少さんが作ったフルーツポンチ、年中さんのカレー、年長さんのクッキーを食べて会食会を楽しみました。

  • 2月26日(水)

    今日は、昨日のお別れ会の続き・・・会食会のために、調理をしました。それぞれたてわりクラスのために、学年ごとメニューを決めて作りました。「内緒で作ってあげるんだ~!」とうれしそうに教えてくれたお友だちもいましたが、幼稚園中、いい香りが漂っていて、違う学年のお料理も見に来ていた子どもたちでした。

    DSC02668.jpg

    年長さんは、クッキー生地を作り、型抜きをしました。そしてお手伝いのお母さんに焼いていただき・・・

    DSC02686.jpg

    こんなに沢山焼けました!明日、年少中さんにあげることを楽しみにしています。

    DSC02664.jpg

    年少さんはフルーツポンチを作ってあげるそうです。果物を切ったり・・・

    DSC02685.jpg

    白玉も入れるそうですよ、一生懸命丸めてくれていました。年長中さんの喜ぶ顔が楽しみです。

    DSC02670.jpg

    年中さんは、色々な野菜を沢山切っていました。慎重に、丁寧に切っていました。この野菜を・・・

    DSC_0006 (2).jpg

    ぐつぐつ煮込んでカレー作り!ルーを入れて、一晩置いた味が楽しみです。

  • 2月25日(火)

    いよいよ年度末が近づき、1年をふり返ったり、成長を喜び合ったり・・・。1年楽しんできたたてわりグループの活動も深まってきて、今週はお別れ会をしています。今日は、グループごと、園内でオリエンテーリングをしました。

    DSC02612.jpg

    各ポイントでは、力を合わせていろいろなことに挑戦しました!手を離さないように回れるかな?

    DSC02641.jpg

    ポイントごとに登場する仕掛け人(先生)とのやりとりも楽しんでいました。

    DSC02621.jpg

    そして何より、この1年で、学年の違うお友だちとも、沢山関わってクラスとは又違う立場や楽しさをいっぱい味わった子どもたち。やさしくしたり、された喜びは、心満たされ、人を思いやる心にもつながっていくと思います。今週はたてわりでお別れ会食会もあります。

    DSC02658.jpg

    年長さんが、劇を楽しんでいます。週末の参観日にお家の方に見せることを楽しみにしている年長さんです。

  • 2月24日(月)

    DSC_0024 (3).jpg

    年少さんが、飾ってあるおひなさまを見て「かわい~」と話していました。来週は幼稚園でもひな祭りをします。

    DSC_0034 (2).jpg

    このおなかのふくらみは・・・そうです、妊婦さんだそうです。もうじき生まれるということで入院していたそうです。この後、無事に赤ちゃん(服の中の人形)が生まれましたよ。

    CIMG3198.jpg

    今週から、お別れ会が始まった幼稚園。縦割りグループで1年間交流してきたお友だちに「ありがとう!」と、様々な活動をしています。このグループは、物つなぎゲームをしたり、縦割りで力を合わせるゲームを楽しんでいました。

    123DSC_0001.jpg

    こちらの縦割りグループは、みんなで雪中さんぽ。と、いっても、だいぶ雪も溶けて、ところどころすべる所もありましたが、年少年中さんは年長さんの手をしっかり握って、無事に楽しむことができたそうです。年長さんに助けてもらったり、雪を見ながらのさんぽも、思い出に残ることでしょうね。

    CIMG7771.jpg

    年長さんが、たてわりお別れ会に向けて、準備をしていました。卵割りにも挑戦!何ができるかお楽しみ・・・。

  • 2月21日(金)

    12DSC_0036.jpg

    今年度、PTAの記念品としていただいた大型積み木です。年長さんが、滑り台やトンネルを作っていました。部屋より大きい積み木に大興奮でした。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

    P2210365.jpg

    年中さんがお客さん(年少さん)を呼んで、劇ごっこを見せてくれました。セリフを決めて、というものではなく、お話の世界の中で思い思いに表現していて、とても楽しそうな年中さんです。

    DSC_0031 (2).jpg

    年長さんが、年少さんの部屋を借りて遊んでいました。年少さんのドレスを着て大喜び!年少さんのドレスなのでみんなつんつるてん・・・この3年間で本当に大きくなりましたね。そして・・・

    123DSC_0018.jpg

    年少さんは、年中さんのお部屋を借りて、年中さんのへやで遊ばせてもらっていました。自分たちの部屋と違うところを見つけて、うれしそうでした。

    123DSC_0019.jpg

    そして、こちらの年少さんは、1年間楽しんできた絵画表現の作品を並べて、思い出を振り返っていました。まだ話は出ていませんが、自分たちの成長を実感したり、進級・入学を楽しみに待てるようにと様々な活動を少しずつ計画しています。

     

     

  • 2月20日(木)

    今日は、2・3月生まれのお友だちの誕生会でした。今年度最後の全体誕生会、誕生児のお友だちは、待ちに待ったことでしょう。お祝いも盛大に行いました。

    12DSC_0007.jpg

    まずは誕生会、交流している縦割りクラスのお友だちが集まって、誕生児のお友だちにインタビュー!

    DSC_0042121.jpg

    今回は、お祝いのおやつはショートケーキでした、毎回違うおやつですが、今回も大喜びでした。

    DSC_0063121.jpg

    そして、全園児集まって、先生たちによるバラエティーショー!静かにブラックシアターを観た後、縄跳び(ダブルダッチなど)やボールの技を見ました。そして・・・

    DSC_0080212.jpg

    さまざまな楽器が登場して、コンサートも観ましたよ!最後はみんなの大好きな曲のメドレー、自然と大合唱に・・・なんだかジーンと暖かい気持ち、一体感に感動しました。

    DSC_0049121.jpg

    スポーツに音楽に芸達者な先生たちにこの熱視線、うれしいお祝いの会となりました。

    DSC_009212.jpg

    子どもの感性はすごいです。早速バラエティーショーの技を真似して縄跳びをしていました。

  • 2月19日(水)

    DSC_0026 (2).jpg

    年少さんがレストランの準備中!開店はいつかな?

    DSC_0021 (2).jpg

    年中さんは雛人形作りをしていました。幼稚園でも立派なひな人形を飾り始めました。

    12DSC_0041.jpg

    縦割りのお友だちとふろしきを使って楽しそうなゲームをしていました。色のグループに分かれてチーム戦をしていました。

    D12SC_0012.jpg

    今月のわくわくランドの様子。今回は自由に遊んだり、広告で製作も楽しみました

  • 2月18日(火)

    何十年に1度の大雪!!交通網の混乱が続いています。幼稚園では、理事長先生やバスの先生が一生懸命雪かきをしてくださっています。子どもたちはしばらく雪遊びに事欠かない日々になるかと思います!明日も元気に来て下さい。待っていますよ!

    123DSC_0007.jpg

    2回の大雪でこのような園の林です・・・。異国のようです。駐車場などは雪かきしっかりしてありますのでご安心を!

  • 2月14日(金)

    今日は年中さんの保育参観でした。大雪の中、おうちの皆さんご苦労様でした。

    DSC02598.jpg

    お名前リレーの様子。お友だちが先生のように名前を呼んで、呼ばれた子はうれしそうに返事をしていました。

    DSC_0010.jpg

    みんなでゲームしているところを見てもらったり・・・

    123DSC_0034.jpg

    おうちの皆さんにも参加していただきました。子どもがどんな気持ちで楽しんでいるか、実感していただけたかと思います。楽しかったり、みんなに注目され照れたり、色々な気持ちが動いています。

    P9280281.jpg

    来週から、お母さんに絵本の修繕をお願いするため、今日が今年度最後の絵本貸し出しの日でした。毎週借りてきた絵本、今日はどんな絵本を借りようかな、おうちの人に読んでもらうのが楽しみな子どもたちです。

    P2149485.jpg

    「せえの!」と何回もこま回し!全部のこまをいっぺんに回った状態にしたくて夢中でやっていました。体勢からも気合を感じます。

    P9280290.jpg

    雪の中そり遊び・・・新雪のすべりは最高でした。週末、大雪のようですね、皆さん雪道気をつけて・・・お友だちは沢山雪遊び楽しんでくださいね。

  • 2月13日(木)

    今日から、今年度最後の保育参観です。とても楽しみにしている子ども達です。

    123DSC_0032.jpg

    今回は、1年間楽しんできたリズム活動を見ていただきました。大きな動きや緩急のある動きも自分の体をコントロールして動かせるようになってきました。おうちの皆さんに拍手をもらったりして、嬉しそうに、張り切っていた年少さんです。

    123DSC_0047.jpg

    他にも、クラスみんなで楽しんでいるゲームを一緒に楽しんでいただきました。お家の皆さんも夢中で楽しんでいました。ひとつのことにみんなで楽しめる姿・・・成長を感じていただけたかと思います。

    123DSC_0105.jpg

    年中さんが部屋の中でゲーム遊びに大盛り上がりしていました。お友だちと歓声を上げて楽しんでいました。

    DSC02568.jpg

    今日も雪山で沢山遊びました!そびえ立つ雪山に大はしゃぎの子ども達です。

  • 2月12日(水)

    今日も思い切り雪遊びをしました!沢山の雪を、理事長先生が重機で真ん中に集めてくださいました。

    DSC_0001 (2).jpg

    大きな雪山!かまくらのお城のようです。反対側に回ると・・・

    DSC_0003 (2).jpg

    反対の斜面は、滑り台ができていました!そりや、お尻で滑っていました。汗をかいて遊ぶ子ども達でした。

    123DSC_0027.jpg

    年少さんが広告で剣を作って見せ合っていました。年少さんも細く広告を丸められるようになりました。

    12DSC_0021.jpg12DSC_0022.jpg

    年長さんが、紙いっぱいに思い思いの花を描いていました。「何個描けた?」沢山描くことを楽しんでいました。芸術作品ですね!

  • 2月10日(月)

    DSC02535.jpg

    雪!雪!雪!の幼稚園。雪かきがなされた園庭の迷路のような道を通って登園です。でも理事長先生達が休み中ずっと、雪かきをしておいて下さったおかげで園周りや駐車場も別世界のように快適でした。大きな混乱もなく、感謝感謝ですね。

    DSC02539.jpg

    幼稚園中で、雪の山がいっぱいできました。寝そべっても沈むほどさらさらとして気持ちのいい雪だったそうです。

    D12SC_0018.jpg

    かまくら完成!上に乗っても崩れない丈夫なものができました!こんな大きなかまくらを作れるような沢山の雪、何年振りでしょうか・・・。

    DSC02552.jpg

    年少さんはそり滑り台を作ってそり遊び!おしりでもよく滑ったそうです。

    P2109455.jpg

    さて、何を踏んでいるのでしょう?

    12DSC_0054.jpg

    実は、年長さんがうどん作り!残りわずかな園生活、思い出を作ろうと一から作ってみました。本格的でコシのある生地、伸ばしても伸ばしても長くならないほど立派なうどん生地ができました。

    12.jpg

    大なべでゆでて、好きな具をトッピングして食べました。色々な太さ・長さのうどん・・・「おいしい?」と聞くと「すごいコシ!」だそうです。コシがわかる年長さん、みんなで楽しんだのが思い出になりますね。

  • 2月7日(金)

    DSC_0014.jpg

    「ねずみのおいしゃさん知らない?」と職員室に飛び込んできた年少さん、どうやらクラスにねずみのおいしゃさん(絵本のお話の世界を楽しんでいるそうです)足跡があったそうです。この後、園中のお友だちに聞いて探していました。見つかるといいですね。

    12DSC_0020.jpg

    年中さんが大縄跳びをしていました。続けて100回以上跳べたお友だちもいたそうです。

    12DSC_0023.jpg

    こちらの年中さんは猫ごっこをしています。なぜかリードをつけてお散歩・・・。ほほえましいですね。

    12DSC_0028.jpg

    今日の給食の様子。外の寒さとは打って変わって、暖かい日差しを浴びながら食べていました。

    12DSC_0030.jpg

    そんな暖かい日差しに誘われて、泥団子作りをする姿もありました。

    123DSC_0008.jpg

    朝は、ふわふわした雪が降っていました。青空に舞う雪がとてもきれいでした。

  • 2月6日(木)

    今日は、来入児半日入園最終日でした。

    DSC02501.jpg

    来入児のお友だちの近くで、布積み木を高く積み上げる年少さん。高くなっては倒れてしまうことを楽しんでいると、来入児のお友だちもうれしそうに見ていました。喜んでくれた様子でした。年少さんにとっては、いつも年長中さんにやさしくしてもらうことが多いですが、今回の半日入園で、来入児のお友だちに、やって喜んでもらうという嬉しさを体験することができました。年少さんが、来入児のお友だちのために!と、張り切ってくれた姿に成長を感じました。年少さん、優しくしてくれてありがとうございました。

    DSC_0022 (3).jpg

    来入児の皆さん、少しずつ園の雰囲気に触れて、入園を楽しみにしてくれると嬉しいです。次の半日入園も楽しみに待っています。

    DSC02527.jpg

    1月の終わり頃から、小学校1日入学を体験している年長さん。4月から通う小学校に行って、このぶんぶんゴマを作ってきたそうです。小学校で作ったことがとても嬉しかったようで、園に持ってきて、遊んでいる姿がありました。年長さんの、小学校への期待感も高まってきています。

    12DSC_0038.jpg

    今日も寒い一日でした。年中さん、外で元気に体を動かして遊んでいました。

    12DSC_0032.jpg

    こちらの年中さんはおうちごっこかな?あったかいお布団に寝て気持ちよさそうです。

     

     

  • 2月5日(水)

    12DSC_0001.jpg

    昨日の豆まきを粘土で表現していました。鬼は大きくて腕も太くて、豆まきの様子が目に浮かぶようです。

    12DSC_0002.jpg

    髪の毛の質感・金棒のでこぼこ、鬼をよく見ていたのでしょう、細かく表現していました。

    DSC_0005 (2).jpg

    今日の半日入園の様子。年少さんが来入児のお友だちに、元気に歌を歌ってくれました。

    DSC_0033 (2).jpg

    沢山遊んだ後の片付けの様子。青い園服を着た年少さんが、来入児のお友だちに片付けの仕方を教えていました。

  • 2月4日(火)

    今日は、幼稚園で豆まきをしました。昨日の節分では「お父さんが緑の鬼をやってくれた!」「落花生まいたんだよ!」など、色々報告してくれました。幼稚園の豆まきはどんなかな?

    D1SC_0038.jpg

    鬼が来たぞ~!みんなでいっせいに豆をまきました。年長さん投げた豆を拾って、再び投げていました。

    P2040200.jpg

    年少さんも、鬼の迫力に後ずさりしながらも、「鬼は~外!」と叫んだり、泣いたり、叫んで逃げたりと、必死でした。

    D1SC_0061.jpg

    最後は鬼が降参。年少さんも鬼に近づいてみました。

    P2040194.jpg

    鬼と仲良くなって、ハイ!ポーズ!

    D1SC_0091.jpgD1SC_0105.jpg

    鬼が退散した後、豆まきの絵を描いていました。「大きかった~!」「鬼の角黄色だったね」ニコニコ話しながら、すっきりとした表情で描いていました。

    D1SC_0104.jpg

    豆まき、鬼は怖かったけれど、普段ない怖いという感情体験が感性を育て、怖いものと対峙して乗り越えた経験が自信となって、又ひとつ、子どもを大きくしてくれることと思います。今日は立春、春はすぐそこ・・のはずです。

  • 2月3日(月)

    今日は節分。「福は内の福ってなあに?」と年中さん。「いいこととかうれしいことかな」と答えると「福は~うち!っていっぱい言おう!」と楽しみな様子でした。おうちの皆さんはどんな豆まきをしたのでしょう。明日子ども達の話が楽しみです。

    P2039411.jpgP2039431.jpg

    今日は、今年度最後の、ろう学校のお友だちとの交流会でした。ゲームをしたり、自然と集まって鬼ごっこが始まったりと、いきいきと遊んでいました。年長さんもろう学校のお友だちに「寂しいけれど、ずっと友だちでいようね」と声をかけていました。1年で、一緒に色々体験したり、関わりを楽しんだり、大好きな仲間に…大きな宝物をもらった年長さんです。

    1DSC_00341.jpg

    今日は半日入園2日目、年少さん、来乳児のお友だちと一緒に、大きな絵本を見ました。

    1234.jpg

    ボーリング遊びでは、在園の年少さんがピンを立てたり、玉を渡したり、手取り足取り教えてくれていました。

    DSC_00371.jpg

    廊下の突き当たりの一角で、年中さんがマットを持ってきてねこちゃんごっこをしていました。近づくと「ニャー!」と鳴いてくれました。こういった壁に囲まれた場所は、安心できるのか、とても楽しそうに遊んでいました。

    12DSC_0005.jpg

    今日も暖かい中、元気に体操!・・・明日から一気に寒くなるそうです。体調管理、気をつけましょうね。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ