あおいとりブログ

  • 3月18日(火)

    ≪第48回 卒園式≫

    本日、91名の年長さん、みんなそろって卒園式を迎えることができました。

    DSC_0015.jpg

    卒園式、神様の守りの中で、無事行うことができました。

    PA300332.jpg

    一人ひとり、卒園証書をもらいました。喜びいっぱいの式となりました。

    P3180263.jpg

    担任の先生から、記念品をもらって、最後のお別れをしました。

    CIMG3275.jpg

    堂々と、立派に巣立つ年長さんの未来が、揚々としたものであることを祈ります。年長さん、卒園おめでとうございます!

  • 3月17日(月)

    年中組年少組さんは、今年度最終日。

    D1243r4SC_0010.jpg

    暖かい日差しのなかで・・・年中さんも

    D12312SC_0018.jpg

    年少さんも・・・

    D12334SC_0005.jpg

    年長さんも・・・大好きな遊びを思いきり楽しみました。

    DS34rewC_0024.jpg

    たくさん遊んだ1年間、笑って泣いて心をいっぱい動かしました。お家の皆さん、1年間支えていただき、本当にありがとうございました!

    DS124r3C_0040.jpg

    明日は卒園式。年長さん みんなそろって、喜びの中で、卒園式を迎えられますように・・・。

  • 3月14日(金)

    年少組さん、年中組さんの終了式でした。大きくなったことを喜び合い、今年度終わりの式・・・お家の皆さんも来てくださり、ともに喜んでくださいました。

    DSC03005.jpg

    式の始まりです。元気に園歌を歌いました。4月、あんなに小さかった皆が、そろって立って歌う姿一つとっても、成長を感じますね。

    DSC03025.jpg

    園長先生から、大きくなったら、人に光を与えられるような人になってくださいと、お話を頂きました。

    D124332SC03026.jpg

    成長させてくださる神様に感謝のお祈りをして、終了式を終えました。

    DSC03041.jpg

    式の後は、各クラスで、お家の皆さんが会食会を開いてくださり、クラスの思い出の歌を歌ったり・・・

    DSC03068.jpg

    みんなで楽しくお弁当を食べました。お家の皆さん、心のこもった温かい会食会を開いてくださり、ありがとうございました。喜びの中で、終了式の1日を終えました。

    DSC03054.jpgP3140232.jpg

    年長さんは、今日が最後のお弁当・・・3年間、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

     

     

  • 3月13日(木)

    昨日に引き続き、「今年度最後の・・・」をいくつか。3月で一区切り、というちょっぴり寂しい気持ちも感じつつ、成長とともにこうして無事年度末を迎えられる嬉しさもあります。 

    D12424SC_0009.jpg

    今年度最後の体操!1年間、コツコツがんばってきました。雨でマラソンはできませんでしたが、これからも体をたくさん使う生活、続けていきます。

    P3130252.jpg

    今年度最後のパンと牛乳弁当!年少さんも丸いパンが大好きになりました。

    214454DSC_0014.jpg

    そして、年長さんは、幼稚園生活最後のお礼拝・・・。園長先生のお話しを聞くのが、毎回楽しみでした。

    12434t344.jpg

    礼拝の後、今まで園長先生にお話してもらったお礼に、心に残る話をそれぞれ絵に描いて、園長先生に渡しました。卒園しても、これから先もずっと、心に残っていくことでしょう。

    P3130240.jpg

    ここからは、遊びの様子・・・。年少さんが昨日作っていた丸いもの、小麦粉粘土でした。普通の粘土よりもやわらかい感触で、様々に成形をしました。この後焼いて固めて楽しんだそうです。

    D24rSC_0002.jpgDSC124432_0015.jpg

    年長さんは、職員室がかくれんぼの隠れ場所に。年少さんは、パズル(のパーツ)探しに職員室に・・・今日はとてもにぎやかな職員室でした。

  • 3月12日(水)

    DSC02993.jpg

    年長さんが、だるまさんが転んだをしていました。白熱していて、とても楽しそうでした。

    D1234SC_0045.jpg

    午後は、春の陽気が気持ちよく、年長さんが、リレーをしていました。おや、よく見るとバトンが・・・。

    P3120230.jpg

    年少さんが、きれいな色の丸いもので、何かを作っていました。何ができるのかな?

    DS1234C_0011.jpg

    今年度最後の給食でした。最後の給食は、五目御飯といちごでした。職員室におかわりのぎょうれつができました。

  • 3月11日(火)

    1234325325.jpg

    年少さん、年中さんは今週末、いよいよ終了式をします。終了式でどんなことをするのかな?1度みんなで集まってやってみました。当日、お家の皆さんに来てもらうことを楽しみにしています。

    D1234SC_0004.jpg

    年中さん、大好きなごっこ遊び。お姉さんになって動物たち(ぬいぐるみの)に絵本の読み聞かせかな?

    D1243SC_0014.jpg

    年中さん、綱引きがヒートアップ!

    D124r2SC_0015.jpg

    ついに廊下の突き当たりに・・・!ギャラリーも集まり、最後は階段上まで続くのでした。

    DSC02988.jpgDSC02991.jpg

    今日も年長さんが、積み木に夢中。塔ができて、園長先生に見せていました。最後の窓作りも慎重に・・・。

    DS12421C_0022.jpg

    年長さんが、跳び箱遊び。見事に跳んでいました。跳び方を教わるのではなく、見よう見まねで上達していく姿に、体の成長と、「やってみたい、跳んでみたい」という好奇心や向上心が育っていることを感じさせられました。

  • 3月7日(金)

    D123SC_0117.jpg

    年中さんのクラスのお別れ会が始まりました。大きくなったこと(成長)をお祝いして、乾杯をしていました。

    DSC02853.jpg

    年長さんの一クラスは、今日お家の方々に見てもらいました。長く楽しんできた劇、お家の皆さんも喜んでくださったそうです。

    D123SC_0113.jpg

    ここからは、年長さんのお別れ会食会、お楽しみ会の様子をご紹介します。まずは、クラスで会食会。PTAの皆さん準備ありがとうございました。

    D123SC02920.jpg

    今度は年長さん全員集まって、お家の皆さんとお別れお楽しみ会スタート!年長さんが思い出の歌や詩を披露しました。

    D123SC02864.jpg

    お母さん方もお楽しみ会を盛り上げてくださいました。コーラスサークルのみなさんのコンサート!

    D123SC_0136.jpg

    スポーツサークルの皆さんのダンシングショー!サークルの皆さん、本当にありがとうございました!!

    D123SC_0146.jpg

    先生たちもダンシング!そして年長担任大活躍のイラストゲームもありました。

    D123SC02959.jpg

    そして、年長担任の先生たちからは、大きなメダルのプレゼント・・・大好きな担任の先生たちから、一人ひとりにメッセージがついていました。

    D123SC02965.jpg

    最後は園長先生から、卒園のお祝いやお家の皆さんへのご挨拶。神様に愛され、お家の方に愛され、色々な人たちに愛されている年長さん、心に残る会となりました。

  • 3月6日(木)

    今日は、卒園を迎える年長さんと、全園児が集まって、全体お別れ会をしました。寂しいけれど、幼稚園で楽しかったことを胸に、元気いっぱいの1年生になってほしい、という思いも込めて、全園児が集まりました。

    P3060249.jpg

    年中さんは、鉛筆立てをプレゼント。小学校でも使えるプレゼント、心をこめて作りました。

    123DSC_0004.jpg

    年少さんは、胸につけてお別れ会に来てもらおうと、一人ひとりにコサージュの花をプレゼント!

    D123SC_0016.jpg

    年長さん、コサージュをつけて、いざ、お別れ会へ・・・

    D123SC_0080.jpg

    年少中さんの拍手で入場してきた年長さん。お別れ会のスタートです。

    D123SC_0076.jpg

    年長さんへのこのまなざし・・・1年間やさしくしてくれたり、一緒に楽しんできた年長さんへの思いを感じます。この後、年少中さんは歌を歌ったり、言葉のプレゼントをしました。

    D123SC_0064.jpg

    年長さんも、「僕は○○小学校へ行きます」と、一人ひとり発表してくれました。みんなの前で、堂々と発表してくれました。

    D123SC_0092.jpg

    最後は、年中少さん・教師みんなで花道を作ってお見送り。3年間の成長を喜び、神様に感謝し、みんなで新しいスタートを迎える年長さんにエールを送りました。年長さん、残りの園生活も思いきり楽しみましょうね。

  • 2月5日(水)

    123DSC_0079.jpg

    3月に入って、卒園式の練習も本格的になってきました。卒園式では、一人ひとり、卒園証書を園長先生から頂きます。

    123DSC_0007123.jpg

    年少さんは年長さんの真似をして雑巾がけ!今まで過ごした年少の部屋をピカピカにしていました。「僕たち年長さん!」だそうです、床の(木の)香りがするほど根気よくやってくれていました。

    D123SC_0029.jpg

    年少さんが部屋で花いちもんめ。クラス全員で長い時間楽しんでいました。

    1234DSC_0003.jpg

    年中さんは自分たちが描いた、1年の思い出の絵を大切そうにしまっていました。年度末を迎えたら、お家の皆さんにも見てもらう予定です。

     

     

  • 3月4日(火)

    P3040370123.jpg

    今日も、年中さんがわくわくランドのお友だちをお店屋さんに招待してくれました。今か今かと顔の体操(接客は笑顔が命?)をして待っていてくれたそうです。

    DSC_0023123.jpg

    年中さん、おつりを渡したり、品物を紹介したり、短い時間の関わりでしたが、喜んでもらえたことがとても嬉しそうでした。

    DSC02744.jpg

    部屋の積み木を使ってシーソーに見立てて遊んでいました。

    DSC02738.jpg

    あららー。ひっくり返ってしまい、みんなで大笑いです。こんな些細な日常が友だち同士のつながりを深めてくれます。

    DSC02735.jpg

    庭がぬかるんでいて遊べないので部屋でみなで大縄跳びをしました。自分たちの目標はいくつ跳べるか?です。

    DSC02771123.jpg

    縦割りのなかよしクラスで思い出作りに遊戯室で電車ゲームに大盛り上がり。決勝戦のじゃんけんに全員が息をのんで見守りました。

     

  • 3月3日(月)

    DSC_003012.jpgDSC_002512.jpg

    3月に入りました。今日はひな祭りをしました。手作りの入れ物にひなあられを入れて、ひな祭りパーティーをしました。

    DSC_005112.jpgCIMG320412.jpg

    1年の思い出がアルバムに!担任から一人ひとりにアルバムを渡すと、嬉しそうに眺めていました。年長さんは、お泊り合宿の寝顔写真を見て「寝てるところ(自分が)初めて見た~」と感激していました。

    DSC02707.jpgDSC02713.jpg

    3月のわくわくランド。今回は年中児のお店屋さんごっこにご招待。年中さんもこの日を楽しみにしていました。威勢のいい「いらっしゃいませ~!」の声に、初めは緊張していたわくわくのお友だちも買い物袋いっぱいに買っていってくれました。

    DSC_003612.jpg

    午後、寒い中今年度最後のPTA作業をしていただきました。幼稚園中の窓がピカピカになりました。窓のサンまできれいになりました。ありがとうございました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ