あおいとりブログ

  • 4月30日(水)

    CIMG8126.jpg

    朝から雨の1日・・・。年長さんはかぶとを自分たちで作っていました。よくお似合いです。

    CIMG8193.jpg

    こちらの年長さんは、積み木遊び。高く積むこと楽しんでいました。

    hahapure hanatukuri.jpg

    年中さんは、はさみを使って花づくり。カラフルな花、熱心に作っていました。

    tunagetasennro.jpg

    年中さんは紙をつなげて友だちと線路作り。長~い線路に思い思いの電車が登場していました。

    DSC_0054 (2).jpg

    午後には、雨がやみました。ちょっとの時間でしたが、またまた泥遊びを楽しむ年少さんでした。少し寒い1日でしたが、久しぶりにしっかり雨が降って、畑には恵みの雨・・・

    hananotane.jpg

    雨の恵みに喜んで、年長さんが蒔いたホウセンカの種が顔を出しました。それを見つけて、年長さんが「芽が出てきたよ!」と教えてくれました。

  • 4月28日(月)

    DSC_0007 (5).jpg

    年少さんが、先生バイキンマンに「アーンパンチ!」とにかくアンパンチ!とみんなでやることが楽しくて仕方がない年少さんです。

    tatewarisannpoyama.jpg

    こちらの年少さんは、初めてのお散歩。大きいお兄さんお姉さんがやさしくリード。年長さんが畑まで連れて行ってくれました。ジャガイモの種芋も植えてきたそうです。

    CIMG0093.jpg

    年中さんがきれいな花壇のある公園へ。そこには・・

    CIMG0095.jpg

    なんと恐竜が!年中さん上に乗ったり、角を触ったり興味津々でした。

    DSC_0020 (2).jpg

    こちらの年中さんは、ちょうちょの羽に色を塗っていました。細かく色分けをして、とてもきれいでした。

    CIMG3386.jpg

    年長さんが、1対1の陣取りゲームをしていました。新しく同じクラスになったお友だちとも関わりが出てきている年長さんです。

  • 4月25日(金)

    今日から年少さんも長時間保育になりました。

    mizunashgashi.jpg

    年少さん、暖かい中、泥・水・砂遊びを楽しんでいました。はだしになって、川に水を流していました。その後は・・・

    hazimete.jpg

    お楽しみのお弁当・・・!初めてのお弁当、嬉しそうに食べていましたよ。

    DSC03354.jpg

    年長さん、先日採ってきたいい香りの葉・・・そうです、よもぎです!よもぎだんごを作りました。

    CIMG7370.jpg

    グループに分かれて、だんご作りの水加減も加減しながら作りました。

    DSC03434.jpg

    緑が色鮮やかで、よもぎのいい香り!年中年少さんにもおすそ分けしてくれました。

    DSC03425.jpg

    年長さんから、もう一つプレゼントをもらった年中さんです。「これからいっぱい遊ぼうね!」と年長さん、少しずつたてわり活動も始まります。

  • 4月24日(木)

    今日は教師研究会のため、半日保育でした。

    tyuudanngoyasann.jpgdanngoyasann tyuu.jpg

    年中さんが、砂のケーキ屋さんや、泥で色つきの団子屋さんを開店していました。お客さんは年少さん、大喜びでした。

    sutannpusyou.jpg

    年少さんが手でスタンプ遊びをしていました。「見てみて~!」と嬉しそうに見せてくれました。

    nenntouehonn.jpg

    年長さん、絵本の時間の様子。明日から全園児長時間の保育になります。

  • 4月23日(水)

    DSC03337.jpg

    このところ、色水遊びを楽しんでいる年中さん。今日は、あわあわ(クリームジュースだそうです)の色水も楽しんでいました。

    DSC03342.jpg

    色とりどりのこんなにおいしそうなジュースができました!

    syouohanami.jpg

    年少さんが、芝生の桜の下でお花見をしました。花びらが舞って、それを追いかけたり、おやつを食べて楽しみました。

    tyoukyuusyoku1.jpg

    年長さんの給食の様子、クラス替えで新しく出会ったお友だちともおしゃべりしながら。楽しい時間になっています。

  • 4月22日(火)

    DSC_0024 (2).jpg

    年中さんが泥ケーキや泥団子を作っていました。とろとろの感触、少しずつ楽しんでいます。

    CIMG8075.jpg

    年長さんがお散歩。何かを探しながら、色々な道をめぐっていました。

    DSC_0044.JPG

    何を探していたかというと・・・この袋の中に!さて何かな?ヒントは、いい香りのするものです。

    kamishibai.jpg

    年少さん、大好きな時間です。担任の先生に絵本や紙芝居を見せてもらいます。

    tyu-rippu.jpg

    幼稚園のチューリップが咲き誇っています。つぼみが花開くのを楽しみにしていた子どもたちです。ここ数日肌寒いですが、体調に気をつけて、充分に休養をとって、明日、又元気に登園してきてくださいね。

  • 4月21日(月)

    basugokko kotiri.jpg

    今日は、朝から雨が降ったりやんだり・・・。年少さんは部屋でバスごっこをしていました。「今度はどこに行こうかな?」

    DSC_0006hahapureahiru.jpg

    こちら年少さんは、のりを使って、ぺたぺたと色紙をつけていました。何が出来上がるのかな?

    IMG_0074.jpg

    年中さんは雨のやんだ合間にお散歩です。春の草花を見たり、久しぶりのお散歩を楽しんでいました。

    DSC03324.jpg

    年中さん、初めてのお礼拝もありました。園長先生のお話、イメージを思いめぐらせながら聞いていました。

    nenntyoushibuhu.jpg

    年長さん先生を相手に力比べ!「先生待て~!」

    nawatonbinannkai.jpg

    こちらの年長さんは、大縄跳びに夢中。さて何回飛べるでしょうか。

  • 4月18日(金)

    昨日から久しぶりの雨が降りました。畑や春の草花には恵みの雨・・・子どもたちは、朝、雨がやむと早速外へ出て遊んでいました。

    sunabahoshi.jpg

    大きな山作り!この後大きなたらいに水を汲んで、周りに川もできました。

    syuudannasobi kawa.jpg

    庭では鬼ごっこ。年中さん夢中で逃げていました。「つかまらないぞ、エイエイオー!」

    kotorimeguri.jpg

    今日も年少さんが園内探検!チューリップを発見して大喜び、みんなでチューリップの歌を歌いながら探検は続きました。

    CIMG3360.jpg

    年長さんが今年度初めての礼拝をしました。年長さんになると、聖書のお話を聞きます。どんな話が聞けるのか、今から楽しみな年長さんです。

  • 4月17日(木)

    CIMG0037.jpg

    年中さんが内田グランドへお花見に行きました。見事な桜に大喜びの年中さんでした。

    CIMG0038.jpg

    「遠くで見るとピンクなのに近くで見ると白かった!」桜の花びらの色に発見があったそうでうです。そして、他にも色々と発見もあったようです。

    P4170035.jpg

    お昼も桜の下で・・・ゆったりとお弁当を頂いて帰ってきました。

    ennnaimeguri syou.jpg

    年少さんもアンパンマンに変身して、園内を探検!危険箇所にはアンパンマンがいたそうです。少しずつ、自分たちで気をつけていけるように考えながらめぐりました。

    dorotyou.jpg

    昨日に引き続き泥遊びを楽しむ年長さん。どんな風に遊びが展開していくか楽しみです。

    kyuukonn.jpg

    年長さんが譲っていただいた球根を植えていました。根を下にして・・・どんな風に育つか考えながら植えていました。

  • 4月16日(水)

    doro.jpg

    今日もポカポカ日和の1日でした。庭のあちこちで水や泥遊びが盛んでした。年長さんはダム作り・・・

    CIMG0016.jpg

    年少さんは砂場にできた池にダイブ!!気持ちよさそうですね。

    sakuranoe.jpg

    年長さんは、お花見の絵を描いていました。絵の具の混色で、それぞれの桜色を楽しんでいました。

    P4160097.jpg

    丸太に座ってハイポーズ!来週年少さんは後ろの芝生の桜の下でお花見だそうです。

    CIMG3350.jpg

    給食が始まって、年長さんがからだの仕組み・食育のエプロンシアターを見ていました。体の中のこのなが~いものはなあんだ?

  • 4月15日(火)

    CIMG7974.jpgCIMG7978.jpg

    年長さんが弘法山へお花見に出かけました。山全体が桜に覆われて、ちょうど見ごろ。おかげで大賑わいの弘法山だったそうです。「白とピンクの桜!」と様々な種類の桜を見たことを教えてくれました。

    enngaimegurri.jpg

    楽しく遊べるように、園内外を探検して年中さんが危険箇所を確認しました。なぜ危ないのかを話しながらめぐっていました。

    atumari.jpg

    年少さんが帰りに集まって、明日のお楽しみを聞いていました。話を聞く雰囲気が落ち着いてきたりと、日々変化がある年少さんです。

    ohanamibenntou.jpg

    今日のお弁当はお花見弁当!ほとんどのクラスがあちこちの桜の下でお弁当を食べていました。とても気持ちよさそうでした。

    hana1.jpg

    冬の水栽培で育てたヒヤシンス・・・植え替えをしていただいたら、またきれいな花を咲かせてくれました。あちこちで春を楽しんでいる子どもたちです。

    wakumii.jpg

    今日からわくわくミニが始まりました。こいのぼりも風に舞い、ゆったりと遊んだり、桜も楽しんでいました。

    4月21日(月)はまだ空きがありますので、(桜も間に合うと思います)良かったらご参加下さい。(1・2歳児対象です)

  • 4月14日(月)

    CIMG7291.jpg

    週明けの今日も青空の1日となりました。桜も満開です!

    sakurazyu-su2.jpg

    その桜の木の下で、桜のジュースやさん。桜の花びら入りの、様々な味(色)が出来上がりました。

    nenntyou itirinnsya.jpg

    年長さんが一輪車に挑戦。友だち同士で支え合ってがんばっていました。

    yagiesa.jpg

    年少さんはめえちゃんにえさをあげていました、近づいたり触ったり、めえちゃんとすでに仲良しになっていました。

    mizu.jpg

    暖かい陽気に誘われて、水遊びが始まりました。年少さんは水を汲んで繰り返し砂場に運ぶことが、楽しい遊びになっています。

    koinobori.jpg

    年中さんはこいのぼりを作っていました。カラフルで元気いっぱいのこいのぼりたちです。

    DSC_0060.jpg

    今日から、中長組さんは給食が始まりました。今日は、大人気のコロッケでした!

  • 4月11日(金)

    年長年中さんは、今日から長時間が始まりました。

    DSC_0075.jpg

    遊ぶ時間も増えました。進級してクラスも変わり、様々なクラスの子が入り混じって遊んでいます。

    toire.jpgsototannkenn.jpg

    年長さんは幼稚園内外の危険箇所を確認。終わった後も年少さんに教えようと「この花壇は入らないように・・・」と個々に確かめ合う姿もありました。

    hazimeteno ehonn.jpg

    年長さんは、今日から週末絵本を借ります。年長さんしか借りない厚い本を早速借りて嬉しそうな年長さんでした。

    nenndo.jpg

    年中さんは、新しい粘土を出して遊びました。ちぎったり丸めたり自由に楽しみました。

    obenntouhazimete.jpg

    今日からお弁当!園生活のパワーの源!嬉しい時間です。お家の皆さんお弁当作りありがとうございます。

    touenn.jpg

    年少さんの登園風景。だんだんと自分のクラスの場所、先生、靴箱も覚え始めています。

    始まったばかりの幼稚園、新しい環境の中で、どの子も一生懸命・・・。クタクタに疲れて帰る事と思います。ゆっくり休養をとってくださいね、来週待っていますよ!

  • 4月10日(木)

    DSC03271.jpg

    芝生でゲーム遊びをする年長さん。暖かくて、桜の開花も進んでいます。

    DSC03270.jpg

    幼稚園でも、タンポポやぺんぺん草が咲き始めました。花を摘んでお家にお土産・・・。

    DSC03276.jpg

    林には、新しいお家が人気です。新年少の遊ぶ様子を気にかけてくれる年長年中さんです。

    DSC03279.jpg

    年少さん、クラスの帰りの会の様子。手遊びも少しずつ楽しんでいます。

  • 4月9日(水)

    登園初日、年少さんは初めてお母さんと離れての登園、笑顔で「おはよう」と来るお友だち、涙しながら一生懸命お母さんに手を振るお友だち・・・どの子も新しい環境に心動かし、一生懸命の姿です。

    DSC03166.jpg

    朝、バスから降りてきた年少さん、「1人で乗ったよ!」幼稚園でどんな楽しいことがあるかな?

    nenndo syoniti.jpg

    年少さんは部屋で粘土遊び。今日のメニューは何かな?

    suna syoniti.jpg

    年中さんは、砂場で川作り。水がたまってきたよ。

    DSC03184.jpg

    こちらでは、みんなで剣を持って林の中を探検!

    DSC03213.jpg

    遊んだ後は、年長さんが率先して片づけをしてくれました。年長組なったばかりとは思えない位、あちこちで活躍してくれていました。

    usagi syoniti.jpg

    帰りにはクラスみんなで集まって、お楽しみ。明日も元気に来て下さいね、待っています。

    sakura syoniti.jpg

    青い鳥幼稚園、本日開花宣言です。これからどんどん咲いていく様子も子どもたちと楽しみたいと思います。

     

     

     

  • 4月8日(火)

    春らしい暖かいお天気の中、年少組さんの入園式が行われました。入園おめでとうございます。

    DSC03130.jpg

    担任の先生に迎えられ、緊張の登園。「これからよろしくね。」と言われて、照れながらも笑顔を見せてくれた年少さん。

    DSC03138.jpg

    入園式では、園長先生からお祝いとお話を聞きました。

    oinori入園式.jpg歌 入園式.jpg

    式では、年長組さんが迎えてくれました。「これから待ってるよ、一緒に遊ぼうね。」と挨拶してくれたり、お祈りをしてくれました。年長さんありがとうございました。明日からもよろしくね。

    手遊び 入園式.jpg

    みんなで歌ったり手遊びもしました。これから楽しいことをいっぱいしましょうね。

    写真 入園式.jpg

    式の後はクラスの記念撮影。緊張したり、不安だったり、ニコニコしたり、早く遊びたいな~と走り出したり・・・

    様々な様子に、明日から登園詩に着てくれること、又楽しみになりました。

    いっぱい笑って泣いて園生活を楽しみましょうね。元気に来て下さい。教師一同楽しみに待っています。

  • 4月7日(月)

    新年度が始まりました。今年度も、子どもたちの様々な表情をお伝えできればと思います。

    今日は新年長・新年中さんの入始園式がありました。

    hana.jpg

    「おめでとう」先生からお祝いの花を胸につけてもらいました。

    DSC03097.jpg

    新しいクラスのみんなと顔合わせ。どんなお友だちがいるかな?

    DSC03106.jpg

    入始園式の様子。みんなで楽しい幼稚園生活が送れるようにと、お祈りをしました。

    DSC03116.jpg

    「年長さんになったお友だち~?」の問いに張り切って手を上げる新年長さん。

    DSC_0027.jpg

    式の後は記念撮影。入園進級おめでとうございます。どきどきわくわくの幼稚園生活、明日(明後日)からたのしみですね。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ