あおいとりブログ

  • 5月30日(金)

    今週は暑い毎日でしたね。今日は今週1番の暑さだったのではないでしょうか。暑さで疲れたお友だちもいたのかもしれませんね。週末、ゆっくり休養をとってくださいね。

    sunaasobityuu.jpg

    年中さんがプリン型で沢山デザートを作っていました。ちょうど良い砂の湿り気のようで、型をとるときれいな形が出来上がりました。

    ra-mennyasann.jpg

    こちらの年中さんはラーメン屋さんだそうです。年長さんがお客さんかな?

    tyouomise.jpg

    年少さんがのぞいているのは・・・年長さんが作るお料理の様子です、どんなものができるんだろう?興味津々です。

    nizinihoukko.jpg

    年中さんが何やら熱心に聞いています。どうやら年長さんが来週どこかへ出かけるようです。その報告と、お留守番をお願いする年長さん。年長さん来週はどこへ行くのかな?

  • 5月29日(木)

    azisai.jpg

    年中さんが沢山折って、アジサイ作りをしていました。花を貼る配置も考えて楽しんでいました。

    kawa.jpg

    年長さんが先日から遊んでいる川に水を入れて・・・だんだん池になってきました、これからが楽しみです。

    ahirudoroa.jpg

    年少さんが腕まで泥だらけになって遊んでいました。なんとも気持ちがいいベタッとした感触、泥パックのようですね。

    DSC04018.jpg

    あおいとり広場の様子、今回は親子で砂遊び。はだしで楽しむお友だちもいて、砂の色々な感触を楽しんでいます。

  • 5月27日(火)

    CIMG0308.jpg

    桜の実を拾って、ジュースやさんかな?砂でお料理づくりもしてレストランのようですね。

    CIMG8332.jpg

    年長さんと年少さんが一緒に畑へ出かけました。

    CIMG8329.jpg

    年長さんは、畑で草とりをしました。ジャガイモの芽も大きくなってきました。

    IMG_0286.jpg

    年中さんは二十日大根を収穫して食べました。今年度初収穫!辛くなくおいしく頂きました。神様の恵みを感じます。

  • 5月27日(火)

    DSC_0015 (3).jpg

    ホースの水でできていた川の水、沢山の子どもが集まってダム作りや水流しをしていました。

    DSC_0037 (2).jpg

    その川下では、年長さんが力を合わせて、たらいの水をジャーと流していました。あふれ出すのが又面白く、歓声をあげて楽しんでいました。

    usagikatanuki.jpg

    年少さんは砂を型抜きで形作って、お料理やさん。先生の「開店する?」の声に「まだ!!」と沢山作っていました。

    kashiwamoti.jpg

    季節の味、柏餅を食べました。いいにおい~と香りも楽しんでいただきました。

    CIMG8299.jpg

    食べた後、柏の葉でこんな顔に!お面を作った年長さんもいましたよ。

  • 5月26日(月)

    今週も家庭訪問で半日が続きます。

    burannkodounyuu.jpg

    年少さんが幼稚園のブランコをしていました。お友だちの乗り方を見て、安全な乗り方を確認、来週からは自由にブランコを楽しみます。

    guru-puseisaku.jpg

    年長さんが折り紙でアジサイ作りをしていました。ちいさい折り紙を器用に折っていました。

    ishinndennshinnge-mu.jpg

    年中さんは手をつないで楽しそうなゲームをしていました。「以心伝心」のゲームだそうです。

    honnwomita.jpg

    帰りの会、先生に絵本を読んでもらいます。静かな心地よい時間です。

  • 5月23日(金)

    今日から家庭訪問で半日の幼稚園です。

    DSC03934.jpg

    いつもは丸太渡りをしますが、今日はお友だちと楽しい乗り物になりました。「出発、進行!」

    DSC03936.jpg

    ちょろちょろとホースの水が、長い川になり、子どもたちが集まってきました。

    DSC03950.jpg

    園長先生とアスレチックでハイポーズ!年少さんたちも大喜び!

    syoupurezennto.jpg

    帰りの時間に年中さんが年少さんの部屋に登場、なんだかいいものを届けに来てくれたそうです。年中年少の縦割りの活動も始まっています。

  • 5月22日(木)

    shinnryoku1.jpg

    新緑が鮮やかになってきました。涼しい風の中、園庭や林での遊びがにぎわっていました。

    kunekunezyannnkenn.jpg

    年中さんは木陰でくねくねじゃんけん。どっちが勝つかな?

    nenntyoudotti.jpg

    「メンバーが集まった!」とお友達を誘って円形ドッチボールが始まりました。進級から2ヶ月、友だちを誘い合って遊びが始まっている年長さんです。

    ishihiroi.jpg

    年長さん、しゃがんで何をしていると思いますか?・・・実は、園庭のコツコツと石拾いをしてくれているのです。「小さい子が石を投げないように」とやってくれています。いつもありがとう。

  • 5月21日(水)

    遠足から一夜明け、雨が降ったりやんだりの1日となりました。

    kaidannzyannkenn.jpg

    階段でじゃんけんごっこ。チョキで勝ったら「チヨコレート!」と上ります。昔懐かしい遊びをしていました。

    tyoureihai.jpg

    こちらの年長さんは、礼拝です。今日のお話は、ノアの箱舟でした。園長先生のお話を毎回楽しみにしています。

    ameagari1.jpg

    午後になると雨が上がり、待ってました!とばかりに子どもたちが外に飛び出してきました。

    tyuudoroameagari.jpg

    屋根の下で、土でお料理作り。この後大きなケーキ作りをした年中さんです。

    nagagutu1.jpg

    あれっ?せっかく長靴を履いてきたのですが・・・

    mizutamari1.jpg

    大きな水たまりを見つけて、早速ドボン!!足を上げるとピシャピシャ跳ぶ水に大喜びの年少さんでした。もちろん、この後温かいシャワーを浴びました。風邪を引きませんように・・・。

  • 5月20日(火)

    今日は春の遠足でした。天候も、暑さが心配でしたが、午後からは風が吹いてきて、絶好の遠足日和となりました。天候に恵まれ、無事行ってこられて、神様に感謝いたします・・・。

    syuppatuahiru.jpg

    エイエイオー!年少さんは「時計台公園」まで歩きます。

    aruitayo.jpg

    はじっこはじっこ・・・気をつけて歩くことも覚えてきた年少さんです。この後30分ほど歩いて無事公園につきました、「わ~!」と、大きな時計台に大喜びでした。沢山遊んだためか、帰り道は必死の年少さんでした。初めての遠足、よくがんばりました!

    P5200226.jpg

    年中さんはこんな山道を歩いて・・・

    CIMG0289.jpgCIMG0294 (2).jpg

    中山の考古博物館に着きました!昔の人の生活や火起こしを見せてもらったり、昔のおうちの様子を教えていただいたりと楽しませてもらった年中さんでした。帰りはひたすら下り道、午後は暑さも和らぎましたが、長い時間歩きとおした年中さんでした。

    DSC03858.jpg

    年長さんは、年中さんよりさらに奥の山道を登りました!木陰に入っても汗が出てきます。

    DSC03864.jpg

    途中、それぞれのお仕事もがんばりました。おやつ係さんにおやつをもらって「ありがとう」。任せてもらうこと、頼りにされやれたことが大きな自信になりました。山の空気を味わって、春の自然も楽しみました。

    DSC03909.jpg

    どの学年も、この時間が1番嬉しい時間になったのではないでしょうか。(暑さで食欲のないお友だちもいましたが)それはそれは嬉しそうにほうばっていました。おうちの皆さん、お弁当ありがとうございました。

     

     

  • 5月19日(月)

    mizuasobikawa.jpg

    年中さんが芝生で泡水遊び。今日は夏のような暑いくらいの日差しの中、気持ちよさそうに楽しんでいました。

    suberidai usagi.jpg

    年少さんが、幼稚園で1番大きい滑り台に挑戦していました。お友だちとぶつからないように、何回か滑ってみました。来週から自由に楽しんでいきたいと思います。

    taisoutyuu.jpg

    年少さんも、年中さんの隣で体操をしています。年中さんの楽しそうな様子に、年少さんもまねをして元気いっぱいにやっていました。

    marasonntyuu.jpg

    年長さんのマラソンの様子です、マラソン、というより全力で走り抜けていきます。さすが年長さんです。

    umi guru-pukatudou.jpg

    明日は、遠足です(学年ごと目的地は違います)、年長さんは、おやつ・おしぼり・ゴミ袋など、普段先生が持っていくものや必要なことを分担して子どもたちが持っていき、やります。明日は、先生に代わってお仕事できるかな?今日はシュミレーション、ということで練習をしていました。明日も暑そうですが、元気に行かれるといいですね。

  • 5月16日(金)

    himawarioni.jpg

    年長さんがひまわり鬼をしていました。「先生~捕まえていいよ~」と駆け引きをしながら、すばやく逃げる子どもたちでした。

    taraideoryouritukuri.jpg

    年少さんが大きなたらいのなべでお料理作り。何のりょうりができるのかな?

    doropu-ru.jpg

    年少さんの前に大きな泥んこ池が登場。この中のトロトロ泥を使って、泥だんごつくりを楽しみました。中には、泥んこプールを楽しむお友だちもいたそうです。今週も、沢山遊びましたね。

    DSC03798.jpg

    初回のあおいとり広場最終日。気持ちの良いお天気の中好きな遊びを楽しみました。今度は、砂遊びを中心に遊びます。

    遊んだり、友だちの中で様々な経験をして、育ち合っていきましょうね、次回もお楽しみに。

  • 5月15日(木)

    syouhayashi.jpg

    朝、少し雨もぱらぱら降っていましたが、林の中の木々が傘代わり。年少さんがレストランを開店していました。「いらっしゃいませ~」

    onigokko3.jpg

    年中さんが魔女鬼ごっこ。「今度はどこに行くのかな~?」

    kakurennbo.jpg

    「みんな見~つけた!」こちらの年中さんは、かくれんぼ。大勢で隠れる絶好の場所に隠れましたが、残念!見つかってしまいました。

    CIMG8244.jpg

    芝桜がきれいに咲いています。水筒を持って、年長さん全員でそろってお散歩。長い距離や、坂道も選んで歩いています。来週の遠足も楽しみです。

    usaginoakatyann.jpg

    びっくりニュース!先月、うさぎのルーちゃんが赤ちゃんを産みました。なぜびっくりかというと・・・これまで幼稚園ではルーちゃんをオスと勘違いしていたのです。ルーちゃん、お母さんになりました。ここ最近赤ちゃんが姿を見せてくれています。子どもたちも大喜びで毎日様子を見に来ています。

    「いつタマゴ生んだの?」「静かにして!赤ちゃんびっくりしちゃう」「お父さん(イチゴ君)も一緒にしてあげなきゃ」(家族なのに一緒の家ににいないことを不思議に感じた様子です)命が生まれることに、喜んだり不思議がったり、赤ちゃんに心を寄せて、様々に心動かしている子どもたちです。

  • 5月14日(水)

    本日は年長さんの保育参観でした。

    DSC03695.jpg

    親子で自己紹介カードを作って、最後の親睦会で交換しました。

    DSC03724.jpg

    今回はグループのお友だちと長い海苔巻き作りをしました。持ち寄った具を入れると・・・

    CIMG8231.jpg

    こんなに具沢山になりました。うまくまけるかな?

    makutokoro.jpg

    「せえ~の!」みんなで海苔巻きに挑戦!

    DSC_0067.jpg

    「やった!巻けたよ~」お家の皆さんもチームワークばっちりでした。さて出来栄えは・・・?

    dekiagari.jpg

    こんなにおいしそうにできました。お家の皆さんと友だちと楽しく作った海苔巻き。「いろんな味がして、おいしかった!」そうです。

    DSC03716.jpgyomogimarumete.jpg

    年少さんは、よもぎだんごつくりを楽しみました。だんごがよもぎを入れて緑に変わっていく様子に興味津々でした。自分たちでよもぎつみからやったこともあってか、丸めて味見してみると「おいしい~」と大喜び。「初めて食べた!」と嬉しそうでした。

    tyuudoroasobi2.jpg

    今日は今シーズン1番の暖かさでしたね。年中さんは全身どろだらけになって、ポカポカ陽気を満喫していました。

  • 5月13日(火)

    namaeyobi.jpg

    今日は年中さんの保育参観でした。朝の集まりでは、みんなの前で名前を呼ばれ「はーい!」お家の皆さんが拍手をしてくれました。

    onigiridukuri.jpg

    本日はおにぎり作り。好みの具を入れて、できるところは年中さんも挑戦。親子で楽しそうでした。そぼろ・ウインナー・チーズ・・・かわり種もありました。

    omiyage 1.jpg

    おにぎり完成の後は、もう一つのお楽しみ。「いつもありがとう」とプレゼントしました。

    kaisyoku.jpg

    林の木陰で、作ったおにぎりを食べました。お家の人が自分の丸めたおにぎりを食べてくれたことに、年中さんも大喜びの様子でした。

    hukuro.jpg

    年少さん、風速3m(天気予報によると)のなか、ビニール袋でたこあげ。勢いよく跳んで大喜びでした。

    uekae nenntyou.jpg

    先日芽が出た年長さんのホウセンカ、また大きくなって、植え替えをしました。年長さん1人ひと鉢ずつ植え替えて、これから水をあげたりもして、成長を楽しみにしたいと思います。他の学年もお花を育てる予定です。

  • 5月12日(月)

    今日も強風吹き荒れる中、いっぱい遊んだ子どもたちです。

    DSC03607.jpg

    年長さんは、土山でどろ遊び。いつもより踏ん張って、必死に土を掘っていました。

    DSC03597.jpg

    年少さんもクラスのお友だちとお散歩へ。強風に立ち向かいながら、がんばりました。

    CIMG0144.jpg

    年中さんは遊戯室でボール遊び。この長いベンチの上、どこまで落とさずにボールが転がるかな~?

    CIMG0146.jpg

    どんどんつなげてこんなに長いコースができました!転がってる転がってる~!

    DSC03591.jpg

    今年度初めてのあおいとり広場が始まりました!今日はイチゴ組の皆さん、手遊びをしました。これから1年間、一緒に楽しんでいきましょうね。

  • 5月9日(金)

    sunaasobi 1.jpg

    年中さんが砂場で温泉ごっこをしていました。どんどん大きなお風呂になって行きました。「温泉~!」の響きに年少さんも喜んで、桜の葉バスクリンを入れていたのですが・・・

    dorokaizyuu.jpg

    温泉を楽しんでいたのかと思いきや、最後は、年少さん「どろかいじゅうだぞ~!」と登場。とても楽しそうでした。

    tetubou.jpg

    年長さんの鉄棒の姿に足を止めて見入る年中さん。遊びの中でも年長さんがあこがれの存在です。

    hazimetenokyuusyoku.jpg

    年少さん、今日から給食が始まりました。本日のメインはカレーライス。おかわりをする姿もありました。みんなで同じものを食べる楽しさも味わいながら、嬉しい時間になるといいですね。

    DSC_0083.jpg

    ろう学校のお友だちと年長さんの交流が始まりました。今回は青い鳥幼稚園に遠足に来てくれました。「これからいっぱいあそぼうね」一緒に遊んだりお昼を食べたり・・・顔合わせの1日となりました。

  • 5月8日(木)

    今日から今年度初の保育参観、本日は年少組です。

    syouhoikusannkann1.jpg

    クラスのみんなでうたったり、先生の話を聞くところを見て頂きました。お家の皆さんも一緒に楽しんでくださいました。

    syouhoikusannkann 2.jpg

    親子で自己紹介ゲームをしました。好きな食べ物や趣味の書いたカードを交換しました。お母さん同士のお話も大いに盛り上がりました。

    syouhoikusannkann3.jpg

    最後は秘密のプレゼント!手型とちぎり絵の手紙入れ、「わ~ありがとう!」初めてのプレゼントに感激してくださるお母さん。喜んでもらえてよかったね!この後、みんなでピクニックを楽しみました。

    入園から1ヶ月、園の様子を知っていただくいい機会となりました。

    yomogitubushi.jpg

    年中さんは、蓬だんごつくりをしました。蓬をつぶすと、いい香りが漂います。すりこぎの感触も楽しんでいました。

    tyuu marumeru.jpg

    「5個お土産作るんだ~!」お土産分も忘れずに、同じ大きさに丸めていました。きれいな緑にだんごが染まる様子に歓声があがっていました。

    CIMG8221.jpgDSC03571.jpg

    年長さんはご好意で、菜の花畑を見に行きました。食べる分とお家にお土産もいただきました。園でおひたしにしていただくと「苦いけどおいしい」と大人の味をたのしみました。

  • 5月7日(火)

    mimizu.jpg

    GW明けの今日、ポカポカ陽気の中でいっぱい遊びました。年少さん自分の指の太さ位のミミズを見つけてびっくり!

    sunaasobi.jpg

    年長さんが砂場で川や山、トンネルを作っていました。わくわくミニで遊びに来てくれたお友だちも一緒に楽しんでいました。

    tyouzoukinngake.jpg

    年長さんが遊戯室の雑巾がけをしてくれています。初めは難しかった雑巾がけも、長い距離休まずかけられるようになりました。

    huzi.jpg

    砂場の上の藤の花が咲きました。青空に映えて、きれいに咲き出しました。

  • 5月2日(金)

    CIMG0137.jpg

    幼稚園の畑でジャガイモの種芋を植えました。年長さんが手本を見せてくれて、この後年少さんも植えました。こまめに畑に通って、成長過程を見たり、草取り・水くれなどもしていきたいと思います。

    年中水流し.jpg

    年中さんがダイナミックな泥遊びをしていました。土山からいっせいに水を流して、流れる水を追いかけていました。

    DSC_0101.jpg

    年長さんが乗り物を作っているうちにこんな大きなお城(?)になりました。「ここに階段つくろうよ!」相談しているうちにこんな大作ができました。

    DSC_0082.jpg

    さてここはどこでしょう。年少さん、誰からも見つからないいいところを見つけました。子どもたちにとっては秘密基地のようなどきどきわくわくのスペースのようです。

    CIMG0145.jpgCIMG0147.jpg

    年少さんのお部屋に年中さんが登場!「これからいっぱい遊ぼうね」年中さんからプレゼントをもらって大喜びの年少さんでした。

    明日からしばらく幼稚園もお休みです。新年度が始まって1ヶ月・・・どの子も新しい環境のなかで一生懸命、そして、少しずつ楽しみを見つけ始めています。お家の皆さん、いつもありがとうございます。ゆっくり休んで、休み明け、また元気に来てくれる事、楽しみに待っています。よいお休みを・・・。

  • 5月1日(木)

    今年度初めての誕生会が行われました。

    tannzyoukai.jpg

    今回は4・5月生まれのお友だちの誕生会のお祝いです。

    DSC03454.jpg

    年中年長さんは縦割りグループのお友だちに祝ってもらいました。1問ずつインタビューをしてもらったり、みんなから歌のプレゼントもしてもらいます。

    tannzyouakai ninngyougeki.jpg

    先生からもお祝いの出し物。今回は年長年中さんは人形劇。年少さんは・・・

    DSC03487.jpg

    年少さんは先生たちの劇の出し物を見ました。先生たちの劇、とても喜んでいました。

    tannzyoukai oyatu.jpg

    最後はお祝いのおやつ。毎回違うおやつでお祝いをします、大きくなる喜び、大きくなる楽しみを感じてもらえたらと思います。

    CIMG0112.jpg

    誕生会の後、年中年長さんが一緒に散歩に出かけました。車に気をつけながら、年長さんが公園へ連れて行ってくれました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ