あおいとりブログ

  • 6月28日(土)

    年に1回の土曜参観、外での活動もあり、天候が心配されましたが、雨も降らず、暑くなく、参観日日和(?)でした。

    kawaasanokai.jpg

    クラスで集まって普段歌っている歌を歌いました。お家の皆さんも子どもの目線で聞いてくださっていました。

    kotorimiru.jpg

    年少さん「七夕飾りを作りました」と、部屋の中の製作を見ていただきました、入園して3ヶ月、色々な変化を感じていただけたようです。

    niziseisaku.jpg

    年中さんは紙を使って、ロケット製作。お家の人と、工夫して作りました。この後、外で飛ばして遊びました。

    oodamaahiru].jpg

    年少さんは芝生で親子ゲーム。触れ合いゲームをしたり、クラス対抗大玉送り!

    umige-mu2.jpgyamage-mu.jpg

    年長さんは園庭で沢山体を動かしました!頭を使うゲームもあって、年長さんならではのゲームを楽しみました。

    purezenntowatashi.jpg

    全学年とも、最後のお楽しみは、お家の人へのプレゼント!!

     

    大勢のお家の皆さんの来園、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした・・・。

  • 6月27日(金)

     

     

    DSC05752.jpg

    年少さんの好きな遊びのひとつ、砂遊び。今日はケーキを作って先生にプレゼント!

     

    CIMG8636.JPG

    七夕製作、願いを込めて、織姫のように編みこみに挑戦。どんな飾りができるかな?

     

    CIMG0501.jpg

    年中さんが実習の先生に教えてもらったj紙皿のフリスビー。空高く飛んで行って、歓声が上がっていました。

    rougakkou.jpg

    海組さんがろう学校のお友だちと泥遊びの交流をしました。この後、全身泥だらけ!!

    otama e.jpg

    自分たちで捕まえたオタマジャクシ。今日は絵を描きました。「見て!見て!」

  • 6月26日(木)

    DSC04585.jpg

    今日は地震の避難訓練が行われました。

    どのクラスも放送が鳴ると静かに耳を傾け、真剣な表情の子どもたちです。

    年少さんは初めてでしたが、無事、避難することができました。

    園長先生からの地震の話もよく聞いていました。

    CIMG8705.jpg

    年長さんの畑では、おいしそうなズッキーニやモロヘイヤが獲れました。

    大切に育ててきた取れたての野菜は絶品!!

    漬物にしたり、味噌をつけて美味しくいただいたそうです。

    神様の恵みに感謝して、これからもたくさんの野菜の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

    CIMG0490.jpg

    暑い中、勢いよくマラソンに出かける子どもたち。走り終えた後の表情がたくましくなってきました。熱中症に気を付けて、水分補給も行っています。

    晴天.jpg

    青空の下で今日も子どもたちのにぎやかな声が響き渡っていた幼稚園です。

  • 6月25日(水)

    hananopurezennto.jpg

    年少さんが、身近でいつもお世話になっているバスの先生や給食センター、牛乳屋さんをご招待して、お花のプレゼントをしました。先日きれいな花に囲まれて花の日礼拝をした年少さん、今度は花をプレゼントして喜んでもらう機会となりました。

    DSC04553.jpg

    PTA主催の講演会がありました。笑い学会の先生だけあって、2時間ほどの講演がほとんど笑いに包まれていたようです。お家の皆さんも笑いの大切さを実感したのではないでしょうか。

    sakka-.jpg

    年長さん、サッカーに夢中です、「フリーキック」「パス」などサッカー用語も飛び交っていました。(ワールドカップに刺激を受けたのかな?)

    taisoumaimu.jpg

    年長さん、マイムマイムの体操です。輪に集まっていくのが一番の楽しみポイント!楽しそうなこの表情。

    kyuusyokunizi.jpg

    本日の給食の様子です。メインは鮭の塩焼きでした。年中さん、周りのお友だちとお話が盛り上がっていて、とても楽しそうでした。

  • 6月24日(火)

    CIMG8468.jpg

    きれいな花を手に、園バスに乗って出発した年長さん。

    どこへ行くのかというと…

    CIMG8608.jpg

    到着したのはローズガーデン。おじいちゃん、おばあちゃんにお花を届けに行きました。元気な体操や、歌もプレゼントし、とても喜んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんの姿に子どもたちも嬉しそうでした。

    CIMG0416.jpgCIMG0419.jpg

    年中さんは、芝生でダイナミックな絵具遊びをしました。長い長い真っ白な紙の上に、自分たちの足や手で海の線路を作っていました。心も体も開放して遊んでいましたよ!

    DSC00320.jpg

    年少さんも、きれいな花を囲んで花の日のお礼拝をしました。年少さんが学年みんなで集まってお礼拝を守るのは今日が初めてでしたが、とても静かによく聞いていました。

    DSC05719.jpg

    そのあと、お弁当の時間には、花を飾って食べました。「お花、かわいいね~」と話していましたよ。お家の皆さん、ご協力ありがとうございました。

  • 6月19日(木)

    今日は、待ちに待ったプール開きでした。屋内プールに水が入る前から、プール室を見に行ったり、プールの入り方を話したり、この日を心待ちにしていました。

    DSC04493.jpg

    全園児が集まって、安全に楽しく遊べるように、と、プール開きをしました。

    nenntyoumihonn.jpg

    年長の代表のお友だちが、入り方の見本を見せてくれました。年少年中さん、憧れのまなざしで見入っていますね。nennsyou.jpg

    さあ、いよいよプール遊びの始まり始まり!!年少さん、足をつけたり、ほっぺに水をつけて見たり、水に触れるところから楽しんでいました。理事長先生管理の下、水温も室温も寒くなく入ることができました。

    nenntyousann.jpg

    年長さんは大きいプールで水ならし・・・!昨年までの経験もあってか、思い切りバタ足して心も解放して遊ぶ姿が見られました。今シーズンも安全に楽しく・・・教師も気を引き締めて、援助していきます。プール遊びの様子、又お知らせしますね。

    CIMG0402.jpg

    松本見学その後・・・。年長さんからお城を譲ってもらった年中さん。そこにさらにダンボールをつなげて、お家ごっこが始まったそうです。

    年長さんからもらったのが、よっぽど嬉しかったのでしょう。そこからさらに新しい遊びにつながっている様子です。

  • 6月18日(水)

    mushitorikawa.jpg

    年中さんが大きなダンゴムシを見つけて、「大きなダンゴムシ!」と大感動。「ここにアリが歩いてる~!」次に木の上にアリも見つけました。歩く様子をじ~っと見つめていました。好奇心や不思議がったりする感性、大切にしたいですね。

    DSC04467.jpg

    お店屋さんごっこ最終日、年少さんを電車に乗せて、転ばないように松本駅まで連れて行ってくれました。年少年中さんは大喜びで品物や電車、お城で1日中遊んでいました。喜んでもらえる経験が年長さんにとっても嬉しい経験になりました。

    CIMG8592.jpg

    このところのお天気のおかげか、畑のズッキーニがこんなに大きく育ってくれました。神様の恵みに感謝して、炒めたり、浅漬けにしていただいたそうです。

    dorotutiyama.jpg

    年長さんが、土山のてっぺんにトロトロの池を作っていました。しゃがみこんでその感触を楽しんだり、池の中の石を拾っていました。

     

     

  • 6月17日(火)

    DSC00295.jpg

    「いらっしゃいませ~」と土山付近から年少さんの元気な声が聞こえてきました。ケーキ、カレー、せんべい…おいしそうなごちそうを作ってお客さんを待っているそうです。

    CIMG8546.jpg

    今日も、年長さんは松本見学ごっこに縦割りクラスを招待しました。縄手通りのお店を再現し、綿あめなども売っていました。「全部売るぞ~!」と気合いの入っていた年長さんです。

    CIMG8483.jpg

    こちらの年長さんは、園長先生から聖書のお話を聞いています。週1回のお礼拝を、子どもたちはとても楽しみにしています。

    ごーや.jpg

    年少さんのお部屋の前は、ゴーヤとあさがおが植えてあります。毎年バスの先生や理事長先生が色々とご苦労くださっています。成長したら、「緑のカーテン」になって日よけになり、暑さからみんなを守ってくれるでしょう。

  • 6月16日(月)

    今日はいよいよ・・・

    CIMG8543.jpg

    松本見学でへ出かけた経験を元に、松本の町を作ってくれた年長さんのお店屋さんが今日から開店しました!年少年中さんも大喜びでお客さんになりました。年少さんが、レストランでお子様ランチ、いただきま~す。

    DSC04377.jpg

    あおいとり広場のお友だちもご招待!やさしく声をかけ、売ってくれていた年長さんでした。

    shibahumizu.jpg

    今日は芝生が大人気でした。水のトンネルをくぐって、水遊びを楽しんでいました。

    titinokao.jpg

    年中さんがだ~い好きな人の顔を描いていました、さてだれの顔かな?

    CIMG0389.jpg

    続 オオムラサキ。こんなきれいな羽を広げてくれました。色鮮やかさに見とれてしまいました。そして、外の世界へ羽ばたいていきました。

  • 6月13日(金)

    6gatu.jpg

    週末、梅雨の晴れ間で久しぶりに青空が広がりました。

    awaasobi.jpg

    年少さんは木陰で泡遊び。アイス・ジュースを作ったり、と、イメージは膨らみます。タオルを入れて泡立てて、洗濯屋さんもしました。そこで・・・

    taoruhoshi.jpg

    絵本 洗濯かあちゃんのように、洗濯したものをいっぱい干しました!近くに行くと石鹸のいい匂いが漂っていました。

    umareta.jpg

    年中さんが、譲ってもらった「オオムラサキ」(蝶々)のさなぎに夢中・・・あれ?何かが出てきた!

    oomurasakiumareru.jpg

    「先生~!何で形が違うの?!」蝶々が生まれてきたことにびっくりの子どもたち。羽化の様子を目にした子どもたち、貴重な経験をさせていただきました。きれいな羽の色をじっと見ていました。

    seisakuhikari.jpg

    年長さん、松本見学で乗った電車作り。後ろに映っているのは線路だそうで、テープを切る人、線路を床にそのテープで張る人、と、うまく役割を分けながら作っていました。そろそろ松本見学のお店屋さん開店かな?

  • 6月12日(木)

    年中さんは、寿の里へ花の日の慰問に出かけました。

    おじいちゃんおばあちゃんにきれいなお花と元気パワーをお届け!!とっても喜んでくださいました。

    きれいなお花をあげて、喜んでもらえたことが子どもたちにとっても貴重な経験となりました。

    chuimon.jpg

     

    お礼に、おじいちゃんおばあちゃんから手作りの“まっくろくろすけ”と雑巾を戴きました。

    (写真はまっしろしろすけですが・・・)

    sirosuke.jpg

     

    その頃、幼稚園では・・・?

    年長さんが何やら作っています。何ができるのかな?

    seisaku.jpg

     

    正解は・・・パラシュートロケットでした!

    みんなでせーの、それーー!!

    roketto.jpg

     

    雨の日が続きますが、年少さんはとっておきの場所で泥だんご作り。

    上手に作れたかな??

    dango.jpg

  • 6月11日(水)

    DSC00263.jpg

    梅雨の合間の朝、年少さんがさくらの木の実でさくらんぼジュース作り!年中さんに、「お花や葉っぱを入れるともっときれいになるよ」と教えてもらってさっそく集めていました。

     

    DSC00269.jpg

    年中さんの保育体験3日目。今日は泥遊びでした。子どもと一緒に裸足になって泥団子づくり!参加してくださったお家の皆さんも楽しそうでした。

     

    DSC00264.jpg

    年長さんの花の日礼拝。たくさんのきれいな花を神様ありがとう。

     

    DSC00276.jpg

    縦割りでのリズム活動。年中さんに教わってうさぎに変身!からだを動かすって楽しいな!!

  • 6月10日(火)

    P6100315.jpg

    年中さんの花の日礼拝。保育体験に来ていたお家の方も一緒に、たくさんの花を囲んで神様に感謝し、きれいな心になれるよう祈りました。

     

    CIMG8486.jpg

    年長さんは、畑にさつまいもの苗を植えました。やさしく教えてくれたのは、理事長先生です。

    秋の収穫が今から楽しみな子どもたちです。

     

    CIMG0384.jpg

    年中さんは昨日の散歩を思い出し、「おたまじゃくしの田んぼには稲が生えていたね。」と、緑の絵具で手形

    ぺったん!それをはさみで切って、田んぼに稲が生えました。これでおたまじゃくしも大丈夫!

     

     

    CIMG8478.jpg

    林の中ではなにやら子どもたちが地面とにらめっこ!よくみると土の中から小さな幼虫を発見していました。

    子どもたちの好奇心が園の至る中であふれています。

     

    広場 バス ばなな.jpg

    今回の青い鳥広場は園バスに乗って広い公園にハイキングに行きました。広い芝生でおやつを食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

  • 6月9日(月)

    梅雨に入り、雨が降ったりやんだり・・・

    P6090333.jpg

    午前中は、強いくらいの日差しの中、年少さんが泥だんご作り。じっくりと一つのものを作る楽しさを味わい始めています。

    CIMG0368.jpg

    年中さんは、保育体験でお家の人とおたまじゃくしとりをしました。すばしっこくて、捕るのに苦労した様子もあったようですが、帰ってきてから、大きな田んぼ(紙)に楽しそうに、おたまじゃくしを描いていました。

    CIMG8426.jpg

    年長さんが、お手玉などを体のあらゆるところに乗せて、落とさないようにするゲームをしてました。年長さん、乗せる人、乗せられる人が声をかけながら楽しんでいました。

     

    dosyaburi.jpg

    午後、突然のどしゃ降り!!歓声を上げたり、手で大粒の雨を確かめる姿もありました。梅雨らしい雨、ではありませんでしたが、雨の勢いに心動かされる子どもたちです。

  • 6月7日(土)

    今日は今年度最初のPTA作業がありました。お忙しいところ、参加してくださったお家の皆さんありがとうございました。

    DSC04201.jpg

    窓拭き、高い窓もサンも丁寧に拭いてくださいました。

    DSC04202.jpg

    小雨のぱらつく1日でしたが、やんだ合間に外の作業もしてくださいました。草むしりや・・・

    DSC04196.jpg

    庭・ポーチにいたるまで、きれいになりました。

    DSC04193.jpg

    屋内プールの中も冷たい中、水で洗ってくださいました。再来週はプール開き、準備万端となりました。

  • 6月6日(金)

    CIMG8409.jpg

    昨日の雨でたまった水で、年長さんが泥遊びを始めました。それを見ていた年少さんも真似をして、泥んこ遊びを楽しみました!

    「温かくて気持ちいい~」「ぬるぬるするけど、痛いところがある~!」 五感を使って楽しんでいました。

     

    baikinnmann.jpg

    自分たちで作ったきらきらステッキで、バイキンマンをやっつけろー!このときばかりは年少さん正義の味方に変身!

     

    DSC00258.jpg

    幼稚園ではじめて描いた自分の顔!! 「見て見て~!」と色んなお顔が描けました。

     

    DSC05663.jpg

    お散歩に行って、白い花、黄色い花、いろいろな色の花を見つけたり、木の皮、きらきら光るダイヤモンド(樹液)を見つけて、

    早速、先生に報告!!ドキドキわくわく、発見が沢山あったお散歩でした。

  • 6月5日(木)

    今日は曇りの一日でしたが幼稚園内ではにぎやかな笑い声が飛び交っていました。

    CIMG0352.jpg

    キャ~お化けだぞ!!ちいさいかわいいお化けたちが幼稚園中で大騒ぎ!よく見るとかぶっているものは・・・?

    hosi.jpg

    いろいろな形の積み木を組み合わせてボールの橋を作った年中さん。最後は落とし穴に落とすゲームだそうです。

    DSC_0064.jpg

    年長さんは松本見学を思い出しながら、行けなかった縦割りグループの年少年中さんにも見せてあげたい!!とお部屋での製作に取り掛かりました。

    IMG_0300.jpg

    降っていた雨もやみ、なかよしグループのたんぽぽグループと芝生でお弁当を食べました。年少さんが来るとお~いと手を振る姿がありました。

  • 6月4日(水)

    DSC00252.jpg

    年少さんが入園して初めてのバスでお出かけ。中山霊園に行きました。

    DSC00255.jpg

    幼稚園は蒸し暑かったですが、山の上は涼しく、気持ちよかったそうです。広い芝生、斜面を下りるのもスリル満点!

    P6040309.jpg

    皆でおやつも食べてこの笑顔。入園から2ヶ月、年少さんだけで園外に行くのも楽しむ姿に、成長を感じますね。

     

    さて、松本見学から一夜明け・・・

    omiyage1.jpgDSC_0073.jpg

    留守番をしてくれていた年中年少さんにお土産話&買ってきたお土産を渡していました。「僕たちも行きたかったな~」お土産をもらって嬉しいのと、うらやましい気持ちもつのる年中さんです。

    matumotokenngaku.jpg

    松本での思い出を描く姿もありました。紙いっぱいに表現していますね。楽しかったことが伝わってきます。

  • 6月3日(火)

    年長さんが松本の町に出かけました。午前中から暑さとの戦いでしたが、楽しみにしていた年長さん、無事に楽しんでくることができました。

    densyayam.jpg

    電車の中・・・皆で座らせてもらいました。「あのお店知ってる!」友だちと知っているところを探して大喜びの年長さんです。

    omisekau.jpg

    松本に着くと、町を歩いて、縄手通りでお買い物をしました。「いらっしゃいませ」どのお店の方もやさしく対応してくださり、子どもたちも貴重な買い物体験ができました。

    ranntitaberu.jpg

    お昼はおきな堂さんでお子様ランチ弁当を頂ました。お店の方がこまめに声をかけてくださり、「おいしかったよ」「これごちそうさま」と子どもも触れ合わせていただきました。

    ashiro.jpg

    お昼の後は松本城見学。お城・お堀・庭園と、「(お城の中のお客さんを見つけ)あそこにも人がいる!」「コイ赤ちゃんもいる~」普段お家の方たちと来た時とは又違う発見があったようです。帰りには「松本見学もう終わっちゃったって感じがする」という声も聞かれました。「もう一回行きたいくらいだね」と言うと「明日いけるじゃん」とポツリ・・・名残惜しいほど楽しんだ年長さんでした!

    DSC00236.jpgP6030264.jpg

    その頃・・・お留守番してくれていた年少年中さん、お散歩に出かけたクラスもあったようです、大きな葉っぱや竹の子の大発見!ゆったりと楽しみました。

    CIMG0341.jpg

    こちらの年中さんは吹き絵に挑戦。慎重に息を吹きかけると、紙の上で絵の具が踊っていました。様々な表現を経験しています。

  • 6月2日(月)

    kuwagata.jpg

    クワガタ発見!一足早く顔を見せてくれました。今週も引き続き暑い毎日が続きそうです。引き続き、熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思います。

    burannko.jpg

    本日から、ブランコ遊びが始まりました。年少さんも先生に手伝ってもらいながら楽しんでいました。

    CIMG8331.jpg

    年長 海組さんがろう学校へ出かけました。ろう学校の芝生で綱引きをしました。触れ合う遊びもして、一緒に遊ぶことで心も近づき、お互い親しみを持って関わる様子ができました。

    kippushimau.jpg

    年長さんがピンクのチケットを大切そうにしまっていました。このチケットを持って、明日はいよいよ松本見学です。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ