あおいとりブログ

  • 7月25日(金)

    1学期終了日になりました。1学期のブログも今日で最後です。

    hanatumi.jpg

    園庭には夏の花がまさに花盛り!年中さんが花ジュース作りをしていました。夏休み、遊びにきたらきれいな花々も見てみてくださいね。

    DSC_0086.jpg

    全園児集まって、終了式・・・1学期元気に過ごせたことを神様に感謝し、お祈りをしました。

    DSC_0097.jpgnenntyou.jpg

    そして1学期を振り返って、学年ごと楽しかったことを発表しました。年中年長さんは代表のお友達が前へ出て発表してくれました。

    ちなみに、年少さんは泥遊びや散歩を沢山したこと・年中さんは川遊びや遠足やアジサイ寺に出かけたこと、ボディペイントをしたこと・年長さんは松本見学や松本見学ごっこ、プールを沢山したり、花の慰問にでかけたことを発表してくれました。盛りだくさんの1学期、皆も大きくなりました。

     

    miokuri.jpg

    先生やお友だちともしばらくお別れ・・・夏休み、楽しく過ごしてくださいね、2学期、元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

    無事1学期終了を迎えられました。お家の皆さん、ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。

  • 7月24日(木)

     

    1学期最後のお楽しみは、劇団なんじゃもんじゃさんの観劇会でした。

    第1幕は「あそぼう!」、 第2幕は「たまごとおじさん」というお話でした。

    1時間という長い時間でしたが、一緒に参加したり、じっくりお話に聞き入ったりと楽しいひと時でした。

     

    nanaja.jpg    nanja.jpg

     

     

    夏休みも目前!!

    「いっぱいあそんだねー!」といいながら、バケツやシャベルをぴかぴかに洗ってくれた年長さん。

    2学期もたくさん遊ぼうね!!

    CIMG9169.jpg    CIMG9171.jpg

     

     

    プールも、今日は1学期最後でした。

    思う存分楽しみ、にぎやかな声がプール中に響き渡っていましたよ。

    夏休み中も、プールにぜひ遊びに来て、親子で楽しんでみてはいかがですか?

    CIMG1082.jpg

  • 7月23日(水)

    DSC_0175.jpg

    年長さんの保育体験最終日。土山で泥遊び!お家の皆さんも泥だらけで楽しんでくださいました!

    DSC_0144 (2).jpg

    年少さんが泥の池に向かって「おばけなんてないさ」の歌を熱唱していました。よくよく聞くと、お化け探しごっこをしていて、「この池におばけいたかも!」ということで、熱唱していたそうです。おばけか・・・見てみたいような、会いたくないような・・・

    DSC05329.jpg

    年少さんが芝生で水遊びをしていました。ホースのしかけ遊具を使って色々な色を混ぜて遊んでいました。

    CIMG1069.jpg

    年中さんが近くの公園へ。岩場に水が流れていて、冒険遊びが始まりました。「今度はこのコースを歩こう!」

    kugi.jpg

    年長さんの家作り・・・。今度は釘打ちをしながら、机やいすを作っていました。さてこのお家、どうなっていくのかな?気分はお大工さん!

  • 7月22日(火)

    3連休を明けて、1学期最後の1週間の始まり。子どもたちは元気に登園してきてくれました。今日も幼稚園の中は楽しいことがいっぱいです!!

    CIMG9003.jpgCIMG9014.jpg

    年長組保育体験2日目。今日は、バスの田中先生のお家の畑に、ジャガイモほりに行きました。お家の人と一緒に夢中になって芋を探す子どもたち。最後に機械でも掘り出してもらい、一輪車とかごいっぱいのジャガイモが獲れました。

    DSC_0076.jpg

    年少さんは、木陰で泥砂遊び。シャベルですくったり、ペットボトルに入れて、「ぐりとぐらにあげるんだ」とお料理を楽しんでいました。

    IMG_1018.jpg

    年中さんは、心も体も開放して、砂場で泥砂遊び。ひなたと日陰の温度の差も感じながら遊んでいたようです。これぞ、青い鳥っこの遊びですね!!

    CIMG1060.jpg

    縦割りのチューリップグループでは、仲良しパワーを貯めようと、大根抜きゲームをしました。「力を合わせてエイエイオー!」とぎゅーっとくっついて先生たちに引き抜かれないように必死でした。なかよしパワー、たまったね!

    DSC_0115.jpg

    今回のあおいとり広場は、幼稚園のプールで水遊び。大きいプール、小さいプール、好きなところで遊び、水の気持ちよさを感じていました。

  • 7月18日(金)

    DSCF1281.jpg

    年少さんがあおむしに色を塗りました。カラフルなあおむしがいっぱい!「はらぺこあおむしだから・・・」と果物や葉っぱも一緒に描いていました。

     

    CIMG1053.jpg

    畑のモロヘイヤが食べごろ。年中さんが畑に行って収穫してきました。自分たちで育てたモロヘイヤ、たくさん食べられるね!

     

    DSC02097.jpg

    毎週金曜日は大好きな絵本を借りる日。年少さんもこの時間を楽しみにしています。借りた本、お家で読んでもらうの楽しみだな!

     

    mizideppo.jpg

    昔ながらの竹の水鉄砲!理事長先生の手作りです。市販のものとは違う水の勢いに子どもたちは大はしゃぎでした!

     

    CIMG9423.jpg

    海組さんがろう学校の夏祭りに招待されました。みこしを囲んでみんなで踊ったり、くじびきや的当てなど、たくさんのお店屋さんに大喜びでした。

     

    tubame.jpg

    幼稚園のツバメの赤ちゃんが大きくなりました。巣立つ日はいつでしょうか・・・?

  • 7月17日(木)

    本日は体験入園があり、沢山の未就園のお友だちが遊びに来てくれました。

    年中、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊んだり、歌を歌ったり、お相手をしてくれました。

    DSC05222.jpg

    未就園のお友だちに、在園児が優しく声をかけてあげている姿もあり、年中、年長としての自覚も感じられた1日でした。

    DSC05210.jpg

    楽しいこと、はっけんできたかな?!

    DSC05217.jpg

     

     

    最近、たてわりグループの交流も深まり、とても仲良しになってきた子どもたち!!

    今日も、縦割りの小グループで一緒にお弁当を食べました。

    「おいしいね。」とほほえましい時間でした。

    CIMG1045.jpg

     

    こちらは昔ながらの伝承遊び、あずきあずきをしています。

    「トントントン」 「何の音ー!?」 

    ドキドキドキ…逃げる準備はばっちりです!!

    CIMG0756.jpg

  • 7月16日(水)

    年中さんが、川遊びへ出かけました。

    CIMG0751.jpg

    皆で川の流れを感じながら歩いてみました!石もごろごろで足元がおっとっと・・・スリル満点でした。

    CIMG0700.jpg

    滝の下は水の勢いがつよ~い!おしりをつけたら、あ~冷たい!!陽も出てきてくれて、存分に楽しんだ年中さんでした。

    reihaityoutaikenn.jpgtumiki.jpg

    年長さんは、今日から保育体験が始まりました。本日は礼拝や積み木遊び。お家の方も真剣に礼拝の話しを聞いたり、積み木を一緒に組み立てたりしてくださいました。

    syoudaipu-ru.jpg

    年少さんのプールの様子。このごろ深いプールにも入り始めた年少さん、ビート版を頼りに、プールでお散歩を楽しんでいました。

    DSC05173.jpg

    年長さんの家作りの続報です・・・屋根がついたり、色々なお友だちが加わって、どんどん変化しています。どんなお家になるのかな?DSC05175.jpg

    今月は1歳児のお友だちが水遊びを楽しみました。来月は1・2歳児対象で、又水遊びをします、お楽しみに!

  • 7月15日(火)

    今日は、夏を感じるような暑さでしたね。いいお天気の中、青い鳥っこたちは、今日も元気いっぱい外で遊んでいました。どんな楽しみがあったでしょう。

    CIMG9372.jpg

    まずは年長さん。畑で育てたじゃがいもを収穫しました。土からごろごろ出てくるじゃがいもに、「うわーおいしそう!」「カレーやポテトサラダにして早く食べたーい!」と歓声をあげていました。

    CIMG9377.jpg

    一輪車いっぱい収穫できました。

    DSC06156.jpg

    こちらの年少さんは、年長さんのお隣でモロヘイヤの収穫!さっそくお浸しにして食べてみると「おいしー!!」とみんな喜んで食べていました。神様の恵みに感謝するひと時です。

    DSC05157.jpg

    今日は緊急時園児引き渡し訓練が行われました。子どもたちは地震を想定してまずは芝生へ避難しました。先日避難訓練を行ったこともあり、とても真剣に避難する姿がありました。

    DSC_0025.jpg

    引き渡しでは、お家の皆様もお忙しいところご協力ありがとうございました。おかげでスムーズに引き渡しを行うことができました。災害など起こってほしくはないものですが、もしものために私たちもしっかりと備えていきたいと思います。

  • 7月14日(月)

    先週は台風で、年長組の合宿は9月に延期になってしまいましたが、ようやく落ち着きました。今週も元気な子どもたちの姿をお伝えいたします。

    CIMG9123.jpg

    年長さんが、台風の名残で、落ちていた林の枝を見つけ、お家作りが始まりました。枝を地面に差込泥だんごの要領で、泥と土で枝を固定したり、トンカチで打ち付けたり・・・と、様々に工夫して楽しんでいました。まだ続きのようですが、作りながらアイデアが浮かぶようで、今からどんな風に変化するか楽しみです。

    CIMG0686.jpg

    年中さんは田んぼへ。あぜ道を歩かせてもらうことも、アスファルトと違う発見があって、楽しい体験です。

    ehonnkaeshita.jpg

    年少さんは先週から、絵本の貸し出しが始まって、今日は皆で絵本を返しにきました。背表紙のシールの色で、本を返す場所を確かめながら、丁寧に返すことができました。

    ukanndayo.jpg

    年長さんのプールの様子。大きいプールで浮かぶ面白さを味わっています。「バタ足ができるようになりたい」など、少しずつ思いが出てきている年長さんです。

    waiwai.jpgwaiwai2.jpg

    今回のわいわいホットルームは、折り紙教室です。皆さん教師も折れないような細かい折りを・・・。「むずかしいです~!」と、ちょっと休憩しながら、おしゃべりしながら楽しんでいらっしゃいました。

  • 7月11日(金)

    DSC02012.jpg

    ぐりぐらに変身して、何やら一生懸命作っている年少さん。たまごと牛乳と小麦粉をいれて・・・この後、大きなホットケーキが出来上がりました!

    IMG_0828.jpg

    おたまじゃくしがカエルになったので、年中さんが田んぼに返しに行きました。カエルになるまでの成長過程に興味津々の子どもたちでした。またカエルの声を聞いたら思い出すことでしょう。

    DSC06069.jpg

    今日のプールはビート板に挑戦!!持って泳いでみたり、沈めて遊んでみたり、いろいろな使い方を発見していた年少さん。「お魚みたいでしょ」と大喜びでした。

    CIMG8815.jpg

    リズム活動の金太郎とくま。乗るほうはバランスをとり、乗せるほうは手の力と背筋が必要です。でも何より、友だちとやるのは楽しいね!

    doropu-ru

    チョコレートのプールみたいでしょ。温かくてとろとろで気持ちいい~。おもわず食べたくなっちゃうね。

  • 7月10日(木)

    今日は台風も近づき、悪い天候でしたが室内で元気いっぱいに遊んでいた子どもたちです。

    IMG_0813.jpg

    年中さんは金魚の飾りを作って、風鈴に大変身!!

    風に揺れてとてもきれいです。

    CIMG1010.jpg

    春にまいたジャガイモの種が大きくなり今日年中さんはたくさん収穫することができました。

    土の中から出てくるジャガイモに大興奮で夢中にほっていました。

    収穫したジャガイモはいろいろな料理でおいしくいただきます。

    CIMG9263.jpg

    年長さんは遊戯室で小さな積み木を並べ積み上げていく遊びに夢中で楽しみました。

    指先を集中させて慎重に…。

    CIMG9318.jpg

    高く積みあがった積み木の山に歓声が上がりました。

    DSC05066.jpg

    今日のあおいとり広場はりんごグループ。

    年中のお兄さんお姉さんの真似をして、ダムを作ったり、泥の感触をそれぞれに楽しんでいましたよ。

  • 7月9日(水)

    mushitottekuretayo.jpg

    朝から真夏の陽気。年中さんが木の枝にカナブンを発見!高すぎて届かない・・・困っていたら、年長さんが網を長くして手伝ってくれました。

    P7090497.jpgP7090500.jpg

    年中さんが昨日見に行ったアジサイを思い出してアジサイを描いていました。様々な色のアジサイを見たそうで、こんなにカラフルな作品になりました。

     

    gurigura.jpg

    年少さんがぐりとぐらに変身して、何かを探していました、見つかったかな?

    DSC05059.jpg

    青いとり広場2日目、お家の人のひざに座って触れ合い遊び!とても嬉しそうにやっていました。

  • 7月8日(火)

    CIMG0936.jpg

    年中さんは園バスに乗り、法船寺へあじさいを見に行きました。色とりどりのあじさいに囲まれて、この季節ならではの自然に触れ、とても良い経験ができました。

    P7080490.jpg

    年長2クラスではクレヨンと絵具ではじき絵を楽しみました。自分の着たい浴衣を想像して、友だちと楽しみながら描いていました。

    DSCF1251.jpg

    縦割りクラスでリズム活動をしました。金太郎とくまに変身した子どもたち。年長さんの背中に乗せてもらった年少さんも嬉しそうですね。

    DSC05000.jpg

    青い鳥広場のいちご組では、泥遊びを楽しみました。はじめて泥に触るお友だちもお家の人がとても楽しんでくださり、それにつられて泥や砂やお水でそれぞれ楽しみを見つけていました。

    DSC_0026.jpg

    幼稚園の軒下のつばめの巣で、ツバメの赤ちゃんが生まれたのを、子どもたちが発見し、教えあっている姿がありました。「ピーピー鳴いててかわいいね。」とつぶやく子どもたちもかわいらしいですね。

  • 7月7日(月)

    たなばた1.jpgたなばた2.jpg

    今日は、7月7日七夕です。あいにくの雨でしたが、雲の向こうの広い空を思い浮かべながら、、織姫と彦星に思い巡らせました・・・。「(願い事を書いた飾りを)どこに飾りつける?」「1番上!」嬉しそうに飾り付けていました。願いがかないますように。

    P7070490.jpg

    年少さんが買い物子ごっこをしていました。「これください!」「はいどうぞ。」買い物のやり取りが楽しく、「もっとやりたい!」と楽しんでいました。

    CIMG8868.jpg

    年長さんが、新聞の上に乗って、グループ対抗ゲームをしていました。じゃんけんで負けると、新聞を半分に折りたたんで・・・

    CIMG8876.jpg

    最後はこんな風に!まだ、落ちないぞ!!一致団結、チーム一丸となってがんばっていました!

     

     

     

     

     

  • 7月4日(金)

    tannjixyoukai.jpg

    6・7月生まれの誕生会が縦割りのグループごとに行われました。お誕生児はインタビューを受けました。

     

    DSC05924.jpg

    コーラスサークルのお母さんたちからの歌のプレゼントがありました。お母さんたちがユニークなキャラクターに変身!この日のために練習や衣装の用意、楽しい演出をありがとうございました。

     

    DSC05914.jpg

    いつもと違ったお母さんたちに、子どもたちは夢中になって見入っていました。

     

    DSC01901.jpg

    年少さんも給食をたくさん食べるようになり、おかわりをする子も増えてきました。

    pu-ru.jpg

    曇り時々雨のあいにくの天気でしたが、室内プールでは元気いっぱいプールを楽しみました!

    DSC05908.jpg

    園長先生が知事表彰を受け、子どもたちも「園長先生おめでとうございます」とお祝いしました。

  • 7月3日(木)

    年中さんがパワークリーム(小麦粉のり)を見つけて、クリームの感触を楽しみました。

    pawa-kuri-mu.jpg

    パワーアップしたいところに塗ってみました、初めは匂いをかいだり、ヌルヌルの感触を確かめるように指先で・・・「なんかお餅の匂いする~」「気持ち悪~い」様々な声や表情が見られました。

    DSC_0088.jpg

    だんだんとその感触を楽しみ始めました、先生とクリームの奪い合い!

    DSC04908.jpg

    時間がたつとともに、何色か色を混ぜたり、手足だけでなく全身にクリームを塗って・・・

    DSC04917.jpg

    最後は、いっぱいクリームがつくように、机の上に座るお友だちもいました。それぞれの楽しみ方で、ヌルヌルの感触を味わいました。年中さんは、クリームを塗ってパワーアップした!と大喜び。この後、クリームをくれた「?」さんから(お話の世界を楽しんでいるそうです)プレゼントも届きました。

    DSCF1215.jpg

    年少さんのひとクラスでハムスターを飼い始めたそうです。ハムスターが走り出すと年少さんもその場で足踏みをしていました、興味津々の年少さんです。

    DSC_0137.jpg

    年長さんが2チーム対抗リレーをしていました、同じチームのお友だちを応援する姿、なんだかとても盛り上がっていました。

  • 7月2日(水)

    7月に入りました、梅雨はどこへ行ったのでしょうか・・・幼稚園も夏模様です。

    DSC05844.jpgsakanaseisaku.jpg

    年少さんはスタンプで、年中さんは紐を使って、魚のうろこ作り!作ったさかなはお部屋を泳ぐようです(壁面に飾るそうです)

    CIMG8618.jpg

    年長さんは畑で収穫!モロヘイヤが立派に育っています、調理するとネバネバ・・・これが意外と人気なんです。

    otamazykushi.jpg

    年中さんが、先月捕ったおたまじゃくしを田んぼへ返しに行きました。足がはえてきたり、色が変化していったり、その成長を見ることができました。「さようなら、ありがとう」お別れするのが寂しそうな年中さんでした。

    CIMG8640.jpg

    年長さんは来週の泊まり合宿に向けての準備をしています。今日は持っていく荷物の確認をしました。こうやって自分たちで準備をすることで、気持ちも高まっていきますね。

    CIMG8645.jpg

    年長さんのお友だちがお家に持ち帰ったりしながら、大切にしていたアゲハチョウが、今日羽化しました。しばらくすると羽ばたいて行ったそうです。無事羽化したうれしさと、お別れの寂しさが・・・。今日は、命に触れ、心動かす姿があちこちで見られました。

     

     

  • 7月1日(火)

    DSC_0011.jpg

    土山の周辺では、年少さんがダイナミックに泥遊びをしていました。

    DSC04839.jpgDSC04789.jpg

    泥のプール、泥のすべり台、泥だんご、泥んこレストラン…それぞれの楽しみを見つけながら泥の感触を味わっていました。1時間近くじっくりと取り組んでいた年少さんです、様々な感触を味わう、楽しむ機会をこれkらも大切にしていきたいと思います。

    CIMG0514.jpg

    最近折り紙などで作ることが大好きになってきた年中さん。今日もお友だちと一緒に楽しそうですね~!手先も器用になってきました。

    CIMG8683.jpg

    年長さんはドッチボールも楽しみ、体を動かして遊んでいます。ルールのある遊びを通して、友だちと遊ぶ楽しさも味わっています。

    DSC_0269.jpg

    内科の先生に来ていただいて健診を受けました。少しドキドキしたかな?大人しく受診していた子どもたちです。次回は今日受けなかったクラスを診ていただきます。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ