あおいとりブログ

  • 8月29日(金)

    DSC05894.jpg

    「おばけだぞ~!」年少さんのおばけごっこ。昨日のおばけやしきを思い出して、今日は幼稚園のお友だちを驚かしに行きました。

     

    pu-rusannkann.jpg

    今日は年中さんのプール参観。お父さんお母さんにに囲まれて、できるようになったことを張り切って発表しました。この後、先生が引っ張る棒につかまって浮いて泳ぐところを見てもらいました。

     

    CIMG9708.jpg

    年長さんが、秋の収穫を楽しみにして大根の種をまきました。小さな種を大切に持って「大きくなあれ」とお祈りする子どもたちでした。

     

    P8290324.jpg

    園庭から素敵な音楽が・・・「なんだろう?」と見ている年少さん。その視線の先には年長さんのチアリーダー。「やってみたい!」と目を輝かせて見入っていました。

     

    DSC05647.jpg

    9回目のあおいとり広場。手を使ってのダイナミックな絵具遊びをしました。絵具の感触に大喜びをして、親子で楽しいひと時を過ごしました。

     

     

  • 8月28日(木)

    今日は、8・9月のお誕生日のお友だちのお誕生日会です。

    何をしたかというと・・・

    DSC_0050.jpg

    お化け屋敷でした!

    仲良し縦割りグループで力を合わせて、お化け屋敷にしゅっぱつ!!

    こわーいお化けがいっぱいいたけど、自分の中の感情を思い切り出したり、縦割りグループのお兄ちゃんお姉ちゃんを頼る姿がありました。

    さまざまな感情体験が豊かな感性を育てます。

     

    tanjoukai.jpg

    誕生会では、またひとつ大きくなったことをみんなで喜びました。

    今回のおやつは冷たいシューアイス♪おいしくいただきました。

     

    obakee.jpg

    「ここに~のおばけがいて・・・」と思い出しながらお化けの絵を描きました。

    怖かった思いを発散させたり、それぞれの表現が見られました。

    またひとつ、夏の思い出ができました!

     

    bouru.jpg

    秋のような肌寒い一日でしたが、元気いっぱいの子どもたち。

    園庭ではボール遊びを楽しんでいました。

    お楽しみが盛りだくさんの一日だったね!

  • 8月27日(水)

    DSC_0049.jpg

    夏休み明け恒例ののお楽しみ!クラスごとですいかわり、大きなスイカに大興奮!年少さんは長い棒でスイカをたたくのも精一杯・・・ポンポンとかわいい音が響いていました。

    CIMG1173.jpg

    年中長さんは目隠しをして本格的に。全員挑戦し、大当たりも何人もいましたが、なかなか割れる所まで行かず、最後は先生も手伝って割れたスイカに大喜びの子どもたちでした。

    aodaizyannpuni.jpg

    年中さんが園庭で青い台からジャンプ!走ったり上ったり跳んだり繰り返し楽しんでいました。

    hashirinawatobi.jpg

    年長さんが長い距離をコースに分かれて走り縄跳びをしていました。今までと違って、隣のコースのお友だちと「よ~いどん!」と一斉にスタート。緊張感のある中で、一生懸命取り組んでいました。

  • 8月26日(火)

     朝から雨が降っていましたが、今日は年長さんのプール参観でした。

    CIMG9131.jpg

     今まで水に親しんできた子どもたちは一人ひとり目当てもってお母さんたちに見せたい泳ぎをみせていました。

    CIMG9120.jpg CIMG9144.jpg

     最後に泳ぎを披露すると、お家の皆さんから拍手や歓声があがり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

     お家の皆さんからは、「みんなの泳ぎを見て元気をもらいました。」「みんなすごく頑張っていてびっくりしました」等の感想をいただきました。

    DSC_0001.jpg

     こちらの年少さんは「おばけはどこですか~」とお化けさがし。幼稚園の中を歩いていると・・・

    CIMG9103.jpg

     お化けを発見!!「おばけがいたぞー!」「やっつけろー!」とみんなでおばけごっこをして楽しんでいました。

    DSC05594.jpg

     今日のわくわくランドは、遊戯室でいろいろな遊びをしました。絵具コーナーでは、スイカの種をスタンプでぺったんぺったん♪かわいいスイカができました!

  • 8月25日(月)

    DSC00511.jpg

    土曜日の夏祭りで大きな花火を見た年少さん、それを思い出して、クレヨンで大きな花火を表現していました。

    DSC02360.jpg

    夏中大活躍だったアサガオの緑のカーテン、花びらが落ちてきて、花びらのジュースやさんが始まりました。

    CIMG1184.jpg

    年長さんが様々な楽器で合奏をしていました。合奏だけでなく、この後歩いて楽器を鳴らしたりもするそうです、どんな楽器隊になるかお楽しみ・・・。

    CIMG1188.jpg

    こちらの年長さんは園庭の長い距離を走り縄跳びしていました。かけっこのようなスピードで走りぬけるお友だちも出てきました。

    CIMG1147.jpgDSC05588.jpg

    年中さんがポップコーンの収穫をしました。しっかり乾燥していて、早速実をほぐして、フライパンで調理して食べていました。ろうか中にポップコーンのいい香りが漂っていました。

  • 8月23日(土)

    今日は、毎年恒例の「夏祭り」が行われました!天候が心配されましたが、無事行うことができました。大勢のご参加、ありがとうございました。

    yomisekaimono.jpg

    夕方からの幼稚園、まずは夜店でお買い物。「これ下さい」選んで買うのもドキドキわくわく!服装も夏祭り仕様でかわいいですね。

    DSC05502.jpg

    PTA主催の宝釣りコーナーもありました!皆が楽しめる催しで就園のお友だちから小学校のお友だちまで行列ができるほど大好評でした。

    bonnodori.jpg

    夜は松本ぼんぼん、盆踊りでお楽しみ会のスタートです!

    DSC05531.jpg

    先生の楽しい余興もありました。夜になっても大勢の方が参加してくださり、盛り上げてくださいました。

    hanabi 2014.jpg

    最後は、PTA主催の花火です!最後にはこんな大きなナイヤガラの滝花火を見ました。夏の終わり、心地よい風の吹く中、楽しい夏祭りになりました。

  • 8月22日(金)

    DSC06274.jpg

    週末の今日は、今週1番の暑さでしたね。ごっこ遊びの合間に麦茶でカンパ~イ!をする年少さんです、パーティーみたいで楽しそうです。

    CIMG9500.jpg

    年長さんが畑でモロヘイヤの収穫。このところの晴天で又沢山収穫することができました。沢山の恵みに感謝です・・・。

    DSC05474.jpg

    2学期になって、今日からまた絵本の貸し出しが始まりました。久々に借りる年少さん、「犬の本がいいな~」と探していました。

    kyuusyokuyasaikare-.jpg

    給食も今日から再開!本日のメニューは夏野菜カレーとぶどうでした!「ナス入ってる!」夏野菜を見つけて食べていました。hiroba suika.jpg

    8月のあおいとり広場の様子です。幼稚園探検のあとに、林の中でスイカを食べました。「おいしい!」大喜びで食べていました。

  • 8月21日(木)

    P8210554.jpg

    年中さんが夏休みの楽しかったことの絵を描いていました。お出かけをしたことや、花火を見たことなど、思い出しながら、友だちとおしゃべりしながら描いていました。

    P82105611.jpg

    青空の下で、年長さんは自分の背の高さの壁を乗り越えて遊んでいました。様々に体を動かす楽しさを味わっています。

    P8210564.jpg

    おいしい草を探して、ヤギのメエちゃんがお散歩です。丈の伸びた草もメエちゃんがきれいに食べてくれました。

    P8210568.jpg

    今日からお弁当も始まりました。外で食べるお弁当は気持ちがいいね。

    yagura.jpg

    園庭にやぐらが登場!土曜日は園の夏祭りです。子どもたちがやぐらに乗って、松本ぼんぼんを踊っていました。土曜日、晴れますように・・・。

  • 8月20日(水)

    今日から2学期が始まりました!今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

    netuyasuminoomoide.jpg

    登園するとすぐに夏休み帳を出して、お友だちや先生と夏休みの思い出を語り合う年長さんです。私も僕も、と楽しそうです。

    kokagedeoryouri.jpg

    年少さんは木陰でお料理作り、久しぶりの幼稚園、たのしいね!

    donguri.jpg

    こんなかわいいどんぐりも皆をお出迎え。風が強かったせいか落ちてしまったようですが、子どもたちは大喜びで集めていました。

    hayashi kaerinokai.jpg

    半日保育でしたが、帰りはクラス皆で集まって久しぶりの顔合わせ。年中さんはマイクを持って、夏休みの話を発表していました。

     

    久しぶりの登園、こんがり日焼けしたたのもしい表情に、「ひとまわり大きくなったね!」と先生たち・・・2学期も沢山遊びましょうね!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ