あおいとりブログ

  • 9月30日(火)

    秋晴れの空の下、運動会の楽しかった余韻を残しつつ、今日も元気いっぱいに登園してきてくれた子どもたちです!

    砂場もこんなににぎわっていましたよ。

    CIMG9950.JPG

    体操ものびのび!「体を動かすって気持ちいいね♪」

    DSC05999.JPGCIMG9788.JPG

    運動会を思い出して、色々な活動もありました。

    こちらの年長さんは「運動会で自分が頑張ったこと」を絵にして表現を楽しみました。一人一人の思いがこもっていますね。

    CIMG9956.JPG

    こちらの縦割りクラスは、年長さんの真似をしてリレーごっこ!

    CIMG0194.JPG

    年少さんは、心静かに3クラス合同でお礼拝を守りました。園長先生のお話を聞ける大好きな時間です。

    P9300004.JPG

    お・ま・けの1枚

    運動会に参加したかったメエ~

    CIMG9959.JPG

  • 9月27日(土)

    今日は待ちに待った運動会!朝は曇っていましたが、帰って涼しいのが過ごしやすく、運動会を始めることができました。

    太陽の日差しが出てくる頃には、子どもたちの緊張もほぐれてきて、いつも通りに、いつも以上に張り切っている姿もありました。お家の皆さん応援のおかげですね、ありがとうございました!!

    pareyama.jpg

    年長 : パレード

    kakeahiru.jpg

    年少 : かけっこ

    rizummu.jpg

    年少 : リズム表現

    oyako.jpg

    年少 : 親子ゲーム

    DSC06316.jpg

    年中 : うさぴょんおんど

    rire-.jpg

    年長 : リレー

    oyatuna.jpg

    年中 : 保護者綱引き

    syougaibutuhukuro.jpg

    年長 : 障害物競走

    mmiyagehiroi.jpg

    年少 : おみやげひろい

     

    今年の運動会も無事に最後まで行うことができました。お家の皆さん、役員・お手伝いのお家の皆さん、ご協力ありがとうございました。

     

  • 9月26日(金)

    006.jpg

    今日は保育時間が半日で、お手伝いや役員のお家の皆さんが準備をしてくださいました。ありがとうございました!

     

    明日はいよいよ運動会です、どうかみんな元気に運動会を迎えられますように・・・お家の皆さん応援よろしくお願いいたします。

     

  • 9月25日(木)

    昨夜の強風で今日の林の中はどんぐりがどっさり!

    DSCF1615.jpg

    どんぐりで何が作れるかな?

     

    CIMG0164.jpg

    運動会目前となり、年長さんではクラスの団結も高まっています。

    どのクラスも気合十分!

    CIMG9934.jpg

    こちらも年長さん。秋の自然を探しにお散歩に出かけました。

    「秋のもの、み~つけた!」とにぎやかな声が飛び交います。

    IMG_1423.jpg

    芝生の木陰でお弁当を食べている年中さん。気持ち良くて思わず寝転んでしまう姿も。真っ青な空の下で美味しいお弁当を食べ、最高の時間でした。

     

  • 9月24日(水)

    DSC05980.jpg

    年少さんが遊戯室の広々としたところで、大型積み木で迷路作りを楽しんでいました。友だちと積み木を並べあって大作ができました。

    seisaku kawa.jpg

    年中さんは大きなダンボールでトンネル式の基地のような楽しそうなものを作っていました。トンネルにもぐって入るのがとても楽しそうでした。

    kyuusyoku nizi.jpg

    本日の給食、ゆかりご飯にから揚げ!給食も大好きな子どもたちです。

    sourennsyuu pa.jpg

    全園児そろって、運動会の総練習をしました。どんより曇り空でしたが、子どもたちは晴れやかな堂々とした表情で準備万端の様子、元気に運動会を迎えられるといいですね。

  • 9月23日(火)

    秋分の日の今日、運動会を前に、園庭や窓拭きなど担当のお家の皆さんが作業をして下さいました。

    DSC06189.jpg

    週末の運動会に向けて、石を拾ったり、しっかりとはいてくださいました。裸足で走っても大丈夫です!

    DSC06191.jpg

    緑のカーテンや側溝掃除、力仕事はお父さん方がやってくださいました。

    DSC06195.jpg

    そして、屋内の窓拭きも丁寧に、すっきりピカピカに・・・

     

    担当のお家の皆さん、ありがとうございました。

  • 9月22日(月)

    いよいよ今週末は運動会を迎えます。

    tyuureihai.jpg

    年中さんが礼拝で賛美歌を歌っています。このところ、体を沢山動かしていますが、歌ったり礼拝を守ったり、静かな心地よい時間も楽しんでいます。

    syou tunahiki.jpg

    年少さんが先生を相手に綱引きごっこ!「引っ張れ~」先生が引きずられていました。

    tatewaririre-.jpg

    年中さんが、年長さんにリレーを教わっていました。さすが年長さん、並んで走ると迫力があって、年中さんも見よう見真似で嬉ししそうに走っていました。

    tatewaririzumu2.jpg

    こちらは年中さんが年少さんにリズム活動のアヒルの歩き方を教えてくれていました。2学期も中盤に入り、たてわりクラスの活動も様々な交流が出てきました。

  • 9月19日(金)

    sannpo.jpg DSC02422.jpg

    秋空の下、年少さんがお散歩に行きました。夏におたまじゃくしをとった田んぼの稲刈りが終わり、全く違う姿に。お米や虫などいろんな秋を見つけては大喜びしていました。

     

    DSC06158.jpg

    青い鳥広場のお友だちが年長さんの障害物競走の応援をしてくれました。迫力満点な姿に目を丸くするお友だち。応援してもらって、より気合いが入る年長さんでした。

     

    CIMG1585.jpg

    年少さんは自分の背の高さ位のボールを転がして遊びました。思うように転がらないところがまたおもしろいところ・・・!

     

    CIMG0150.jpg

    今日の給食は、みんなが大好きなスパゲッティでした。おかわりいっぱいしましたよ。

     

    DSC05953.jpg

    年少さんが年長さんの障害物を真似しているところです。「おにいちゃんおねえちゃんってやっぱりすごい!!ぼくたちもいつかできるようになりたいな」

  • 9月18日(木)

    今日は、秋の訪れを感じる涼しい1日となりました。

    体を動かしやすい季節ですね。

     

    CIMG1565.jpg 

    朝から元気よく外で遊ぶ子どもたちです。

    ジャングルジムがお風呂屋さんに大変身!温泉につかっている年中さんです。

    こういう日は、温かい温泉に浸かりたくなりますね。

     

    CIMG1569.jpg

    さて、年中さんにおみんなが持っているのは何でしょう・・・?

    きなこをた~っぷりつけた桃太郎のきびだんごでした!

    甘くてもちもちのお団子で、ぱわーもりもり!!とってもおいしかったね。

     

    tamaire.jpg

    年長さんは、運動会の練習で玉入れを行いました。

    年長にもなると、入る玉の数も多くなってきます。

    白熱した戦いが繰り広げられていましたよ!

     

    hiroba.jpg

    青い鳥広場では、たくさんの未就園のお友だちが遊びに来てくれました。

    ぽこあぽこの鈴木さんが、すてきなコンサートと、コマ回しを見せてくださいました。

    皆さん、興味津々で楽しい時間となりました。

     

  • 9月17日(水)

    sunaasobisyou1.jpgtyuusunaasobi2.jpg

    朝から砂場が大賑わいでした。年少さんは大きな山を作ってトンネル・年中さんは大きなケーキ作り。お友だちと力を合わせて作っていました。

    watariboutyuutyou.jpg

    こちらも大賑わいでした。年中年長さんが色々なわたり棒技を見せてくれました。

    CIMG9924.jpg

    年長さんが8月の終わりに蒔いた大根の様子を見に行きました。もう20センチほど芽が出ており、ギザギザの葉を触ったり、根元にはえた雑草を抜いていました。

    DSC05930.jpg

    年長年中さんに続き、明日は収穫したジャガイモを使って年少さんがカレーパーティーです。たまねぎの皮むきに挑戦していました。

    DSC06039.jpg

    今回の青いとり広場は、幼稚園の運動会遊びの見学やかけっこごっこ。本日は年長さんのパレードを見学!大きな音や踊りに見入っているお友だちでした。

  • 9月16日(火)

    三連休明け、幼稚園はどんぐりでいっぱい!

    donngurihiroi.jpgdonngurikeki.jpg

    どんぐりに顔を描いて見せてくれたり、砂でおいしそうなケーキを作ったり・・・

    donngurimushi.jpg

    年少さんは、「どんぐりをむくと(殻を)虫が出てくる!」と大興奮でした!!

    yaginotoubann.jpg

    メエちゃんもどんぐりをパクリ、すると年長のお当番さんが、おいしそうなキャベツを持ってきてくれました。やっぱりキャベツのほうがおいしいようで、夢中で食べていました。

    taisou zenntai.jpg

    今日は全園児そろって体操をしました、代表の年長さんが前に出て、お手本を見せてくれながらやっていました。今日も青空の下で元気に遊びました。今週もお天気に恵まれるといいですね。

  • 9月12日(金)

    今日は子どもたちが待ちに待った祖父母招待日でした!ひいおばあちゃん・ひいおじいちゃんも来てくださいました。

    teasobi sohubo.jpg

    朝の会、クラスで集まって、お楽しみに始まりです!いつもしている歌を聞いていただいたり・・・

    happyou.jpg

    皆さんの前で、好きな遊びを発表しました。その都度拍手をしてくださり、子どもたちも照れながら、でもとても嬉しそうでした。

    gosyoukai.jpg

    来てくださった祖父母の皆さんにも自己紹介をしていただきました。クラスの子どもより多くの方が来て下さって、子どもたちも色々なおじいちゃんおばあちゃんに見入っていました。

    doubutuge-mu.jpg

    学年それぞれで交流ゲームをしました。年中さんは色々な動物の絵を祖父母の皆さんに描いてもらいました。

    nenntyouge-mu.jpg

    年長さんはおじいちゃんたちとチームに分かれて、一つのヒントを元にイメージを広げて描くゲームをしました。

    syou ge-mu.jpg

    年少さんは色々な祖父母の皆さんと握手でこんにちは!と触れ合いゲームをして楽しみました。

    DSC05998.jpg

    ゲームの後はみんなで普段している体操をしました。大勢の祖父母の方が一緒に参加してくださいました。

    purezebbto.jpg

    最後はこっそり用意していたプレゼントを渡しました。涙を流して感激してくださる方もいました。この後、自由参加で園生活のスライドを見ていただきました、本当に大勢の方のご参加、ありがとうございました。

     

     

  • 9月11日(木)

    今日も晴天の下、運動会の練習、パレード入場行進の練習をしました。

    CIMG1572.JPG DSC_0020.JPG

    張り切って入場する年中、年少さん。どの学年も心を合わせて頑張っています。

    DSC_0036.jpg

    運動会といえばこれ!!綱引きも行われました。

    力いっぱいよいしょ、よいしょ!しっかり踏ん張って縄を引っ張りました。

    DSC_0033.jpg

    年長さんにとって、園長先生から聖話をお聞きする礼拝の時間は心温まる大切な時間です。

    次はどんな話かな?と続きが待ち遠しい年長さんです。

    CIMG1577.JPG

    年中さんはカレーパーティーを行いました。

    お家の方にもご協力いただき具沢山のカレーができ、「おいし~い!」「おかわり!!」と満面の笑みでした。

  • 9月10日(水)

    keshikizenntai.jpg

    今週は秋晴れが続いている幼稚園です。運動会の練習も始まって、秋の気持ちいい風の中、今日は開会式の内容を確認しました。運動会まであと2週間、晴天に恵まれる日が多いといいですね。

    dennsyagokko.jpg

    年少さんがうさぎになって電車遊びをしていました「のりま~す!」と言う年中さんを乗せてくれたりしていました。十五夜の月を見て、うさぎになりたくなったのかな?

    miniwakuwaku.jpgdonnguri.jpg

    今月のわくわくミニ。帰りはうさぎの指人形と握手でさようなら。ミニで、こんなにドングリを拾ったよ!と見せてくれました。幼稚園の林も秋の気配です。

    hekimennsora.jpg

    年長さんの部屋の製作。ススキやトンボ・・・年長さんの作品がズラリ!見事です。

     

  • 9月9日(火)

     

     

     

    今日は地震の時の避難訓練を行いました。

    年少さんも先生と一緒に、真剣に避難することができました。

    DSC05883.jpg

    避難訓練のあとは、気持ちのよい青空のもと、園庭では、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

    DSC_0026.jpg

    芝生では、年少さんが玉入れをしていました。赤い球を「リンゴをいれるぞ~」「やったー!いっぱい入った~」みんなでワイワイ楽しみました。

    DSC_0046.jpg

    園庭では、走るのが大好きな年長さんが4クラス対抗のリレーをしました。友だちを応援したり、最後まで走りきる姿がかっこよかったです。

    DSC_0044.jpg

    年長さんがこんなに気合いが入っていたのは、実は・・・たくさんの応援団がいたからです!「年長さん頑張れー!」みんなの応援も、力になりますね。

    CIMG1571.jpg

    年中組さんは、心静かにお礼拝を守りました。園長先生にお話してもらうのが子どもたちは大好きです。お話も最後まで集中して聞けるようになってきています。

  • 9月8日(月)

    P1030479.jpg

    年中さん松本市歯科医師会の口腔衛生センターの方に歯科指導をしていただきました。歯の大切さや磨き方を教わりました。お家の方にも話してくださいました。

    CIMG1567.jpg

    その後、歯に不思議な赤い液を塗りました、そして・・・

    P1030502.jpg

    鏡で赤くなっている歯をチェック!磨き残しが赤くなります。自分で見ることで、子どもたちもこれから自分の歯磨きの仕方に生かせそうです。

    DSC_0584.jpgDSC_0581.jpg

    年少さんが、年長さんのパレードを応援!・・・と言うよりは、あこがれのまなざしで目を丸くして見入っている年少さんでした。

    DSC_0574.jpg

    今月末は運動会。年少さんも思い切り走ったり、体を沢山動かしています。

  • 9月5日(金)

    taikenn.jpg

    今日は第二回の体験入園ということで、未就園のお友だちに年中年長さんがお相手をしてくれました。

    まずは朝の体操。来てくれたお友だちのために、張り切って見本を見せてくれる年長さんでした。

     

    DSC_0532.jpg

    自由遊びの時間では各コーナーに分かれて好きな遊びをしました。

    遊戯室では運動会でやるパレードごっこ。年長さんが教えてくれて、来てくれたお友だちがボンボンを持って音楽に合わせて踊り、にぎやかな時間を過ごしました。

     

    DSC_0538.jpg

    こちらは部屋遊び。年中さんが来てくれたお友だちに声をかけたり、一緒に遊ぼうと優しく関わってくれていました。

     

    DSCF1572.jpg

    年少さんのクラスでは、折り紙をちぎって、何やら相談して作っている様子・・・

    いったい何ができるのでしょう?みんな真剣な表情ですね。

     

    DSC_0555.jpg

    雨上がりの園庭で大きな声援が聞こえてきました。

    年中さんがかけっこの練習。ゴール目指して力いっぱい走っていました。

  • 9月4日(木)

    今日から運動会の全体練習が始まりました!園庭にさわやかな声が広がります。

    CIMG1484.jpg

    こちらは年長さんのパレード練習の様子です。思わず足を止めて見入っている年中、年少さん。

    年長さんへの憧れを感じ、目をキラキラさせて見ていました。

    CIMG1468.jpg

    さてこちらは年中さん。何やら赤い鼻とオレンジのほっぺをつけて、運動会の準備をしているようです。

    何ができるか…お楽しみ♪

    kare-.jpg

    年長さんはカレーパーティーでした。自分たちで育て、収穫したジャガイモがたっぷりと入ったカレー。

    味は格別だったようでおかわりの行列ができていました。

    CIMG1474.jpg

    今年度のプールは最終日。年少さんも幼稚園のプールに少しずつ親しみ、「わにさんできるよ~!」「みてみて~!」とお水とも仲良しになったようです。大きな事故もなく行えたこと、守ってくださっていた神様に感謝です。

     

  • 9月3日(水)

    合宿から一夜明け・・・年少年中さんは四連休明けの幼稚園となりました。

    CIMG9770.jpg

    年中さんは仕掛けのあるホースで水遊び!青空も見られて気持ちの良い一日となりました。

    CIMG9755.jpg

    年長さんは合宿の思い出を大きな画用紙に描いていました。どんな思い出を描いたのかな?

    CIMG9720.jpg

    登園してきた子どもたちがびっくり!砂場に大きな山が・・・実は定期的に砂を補充しているんです、たっぷりの砂で存分に遊んでいました。

    DSC06473.jpg

    年長さんが運動会の障害物競走の一つ、袋とびに挑戦していました。どんな風に跳んだら前に進みやすいか研究中です。

    CIMG1458.jpg

    そして、本日は年一回の交通安全教室。交通安全支援センターの方がわかりやすく安全について教えていただいたり・・・

    CIMG9742.jpg

    外に横断歩道を作って、道の歩き方・渡り方を確認しました。年少さんもしっかりと手を上げて、考えながら歩いていました。

  • 9月1日(月)2日(火)

    夏中待ちに待っていた合宿の日が、とうとうやってきました!朝は全員が顔を合わせ、欠席者なしでスタートすることができました。

    DSC05675.jpg

    さあ、宿泊でお世話になるアスティかたおかの大きいバスに乗って出発!

    orienn.jpg

    降ってはいませんでしたが、防寒と雨対策にカッパを着て・・・皆で林業センターの周りをオリエンテーリング。グループごと色々なお題を乗り越えて・・・。

    te-rinngu.jpg

    会いたかったピーターパンに会えました。夢がかなう不思議なものを手のひらに乗せてもらって目を輝かせる年長さんです。

    ohirugohann.jpg

    お昼は展示館の中で・・・木の匂いとおいしいお弁当の香り・・・お家の人のお弁当でパワーチャージ!!

    tennzikann.jpgpenndannto.jpg

    食後は展示館で木のおもちゃで遊んだり、木のペンダントを作りました。宝物ができて大喜び!

    DSC_0170.jpg

    アスティーかたおかに到着です!嬉しいお出迎え、ありがとうございます。

    DSC_0210.jpg

    まずはすいかわりです。クラスの代表のお友だちが挑戦しました!お友だちも先生も大当たりでした。おいしく頂きました。

    ohro.jpg

    アスティでは、お風呂に・・・

    DSC_0276.jpg

    カレー、その後は・・・

    DSC_0367.jpg

    みんなでお楽しみ会をしました。雨で花火やキャンプファイヤーは中止となりましたが、ゲームやダンスをして、年長さんもこの表情!

    DSC_0386.jpg

    思う存分楽しんで、夢の中へ・・・

    DSC_0458.jpg

    一夜明け、青空も見えました。明るくさわやかな朝、まるで、友だちと泊まれたという皆の晴れ晴れとした様子と重なります。お家の皆さん、延期になったり、天候が不安定だったりと、当日までハラハラさせてしまいましたが、無事合宿を行うことができました。長い間応援していただいたり、ご協力していただきありがとうございました。年長さん、ゆっくり休んでくださいね。

     

     

     

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ