あおいとりブログ

  • 10月31日

    DSC06736.jpg

    二十日大根の成長を見に行った年少さん。「大きくなったかな?」と収穫を楽しみにしていました。隣の大根ももうすぐ収穫できそうです。

     

    PA312951.jpg PA312976.jpg

    年中さんが持っているこの不思議なものの正体は・・・?なんと小麦粉で作った粘土!思い思いの形にして楽しんでいました。

    inuasabi.jpg

    こちらも年中さん。桃太郎のお家で犬になりきる子どもたち。「桃太郎さん、遊びにきてくれるかな?」

    CIMG0032.jpg CIMG0040.jpg

    年長さんがろう学校の交流に行ってきました。今回は運動会!ろう学校のお友だちと力を合わせて、玉入れやボール運びゲームをして盛り上がりました。応援しあう姿もあり、さらに交流が深まりました。

  • 10月30日(木)

    DSC07216.jpg

    「おばけだぞ~!」と落ち葉のお化けに大変身!みんなをびっくりさせたりかわいらしい年少さんです。

    CIMG1718.jpg

    最近手先も成長してきた年中さん。今日は折り紙で【手裏剣づくり】に挑戦です。「難しいけどできると嬉しい!」と黙々と作っていました。

    CIMG9983.jpg

    年長さんは大好きな歌を先生たちが合奏して聞かせてくれました。「やってみたい!」「すごい!」と目を輝かせていました。

    DSC_0078.jpg

    先日、ひと山越えて岐阜高山の幼稚園から風船が飛んできて、それを拾った年長さんがそちらへお手紙を書いた様子をブログでお伝えしましたが、なんと!高山の幼稚園からお返事がきました!!子どもたちも大喜び!

    その風船は運動会で飛ばした風船だったこと・出したお手紙をとても喜んでくれたこと…風船が結んだ嬉しい縁に感謝です。高山の幼稚園の皆さん、お返事ありがとうございました。

    CIMG1932.jpg

    本日は入園説明会が行われました。

    来入児のお友だちも年中さんの部屋でお料理作り!いい匂いがしてきそうですね。

  • 10月29日(水)

    DSC07146.jpg

    今日は感謝祭の会食会。昨日自分たちで切った野菜を入れて、今朝から五目御飯を炊きました。アツアツを年中さんがおにぎりにしてくれました。皆で700個近く作ってくれました!

    DSC07156.jpg

    その年中さんのおにぎり・昨日作ってくれた年長さんの豚汁と年少さんのポテトサラダで会食会の始まりです!

    haizenn3.jpghaizenn.jpg

    年長さんは年少年中さんの豚汁の配膳をやってくれたり、お手伝いのおうちの皆さんがりんごを切ったり、配膳をしてくださいました。昨日今日と調理・配膳のお手伝いをしてくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

    DSC_0116.jpg

    園長先生のお話とお祈り。沢山の恵みを与えてくださる神様に感謝のお祈りをしました。

    DSC07169.jpg

    「どう?」と聞くと「全部おいしい!」と夢中で食べていました。それぞれに自分たちで調理したものを他の学年のお友だちも喜んで食べてくれ、そのことも嬉しい経験になったようです。おかわりを何回もするほどどれも大好評でした。私たちに嬉しいときも与えてくださる神様に感謝の1日となりました。

  • 10月28日(火)

    感謝祭2日目は、色とりどりの神様のお恵みを使って各学年調理を行いました。

    DSC07129.JPG

    年少さんは、ジャガイモを使ってポテトサラダ作り!沢山のゆでたじゃがいもをつぶしましたよ。もくもく上がる湯気に歓声をあげたり、「おいしくなーれ」とおまじないをかけて、楽しみながら作る姿が見られました。

    CIMG9913.JPG

    年中さんは、炊き込みご飯の材料となる野菜を切りました。エプロンも自分で一生懸命着る姿が見られましたよ。お手伝いのお母さん方にも仕上げとしてこんなに細かく切って下さいました。さて、明日、この野菜の入ったご飯がどう変身するのか、お楽しみに!!

    DSC_0051.JPGCIMG9898.JPG

    年長さんは、豚汁作りをしました。野菜を切ったあとに、「ねじりこんにゃく」にも初挑戦しましたよ。一つ一つ丁寧にやさしくねじり、「ぷるぷるだね~」と感触を楽しんだり、「難しそうだったけど、うまくできた!」と感想を話していましたよ。明日の会食会が楽しみですね!

    CIMG1662.JPG

    年中さんの部屋から、楽しげな音が聞こえてきたので覗いてみると…クラスのみんなで楽器遊びをしていました。音楽に合わせて思いに思いに叩いている姿がかわいらしいですね♪

  • 10月27日(月)

    10gatu keshiki.jpg

    少しずつ、幼稚園の木々も色づいてきました。

    saidann.jpg

    お家からさまざまな実りを持ち寄り、祭壇にお捧げしました。じっくり見比べて「これなんだろう?」と、くるみやざくろを見て不思議がる子どももいました。おうちの皆さん、ご協力ありがとうございました。

    IMG_1798.jpgsannbika2.jpg

    その後は、祭壇を囲んで感謝祭礼拝をしました。成長させてくださり、私たちに恵みを下さる神様に感謝の賛美や祈りを捧げ、園長先生から感謝祭の始まりのお話を聞きました。

    DSC07095.jpg

    礼拝の後は、祭壇にお捧げした様々な実りを見ました。知ってる果物を見つけたり、「いいにおい~」と珍しい実りを五感で感じている子どもたちでした。

    CIMG9882.jpg

    沢山柿をいただいたので、みんなでまるかじりでいただきました。柿の丸かじり、したことありますか?ほとんどの子どもが初めてだったようで、口いっぱいにほおばるおいしさ・嬉しさを感じていました。明日は調理をし、明後日は会食会です。喜びの中で、神様に感謝していただきたいと思います。

  • 10月26日(土)

    年に1度の卒園生の会、今年も大勢の卒園生が遊びに来てくれました。

    zenntaikai1.jpgDSC07064.jpg

    「お~なつかしい」そんな声があちこちから・・・皆で幼稚園の園歌を歌ったり、幼稚園クイズを楽しみました。OGの先生たちも皆の成長を喜んでくださいました。

    DSC07082.jpg

    全体会の後は、学年ごとでのお楽しみ会。一人ひとり自己紹介や近況報告をしながらおやつを食べました。初めは緊張していた卒園生もおしゃべりを楽しみながら思い出話も盛り上がっていました。

    DSC07072.jpg

    毎年恒例ドッチボール!今年も歓声をあげながら楽しみました。

     

    今年も大勢のご参加ありがとうございました。皆さんの成長を見せてもらって、教師一同も嬉しいひと時となりました。また、ぜひ来年も遊びに来て下さいね!

  • 10月24日(金)

     

    どんぐり団子を作った年少さん。この日をずっと楽しみにしていました。

    donnguridanngo.jpg

    どんぐりを潰すと部屋いっぱいにどんぐりの不思議な香りが広がりました。

    DSCF1767.jpg

    じゃーん!!自分で丸めたよ!

    甘くておいしいお団子を食べて秋の実りを感じたひと時でした。

     

    CIMG9877.jpg

    こちらは年長さんのお礼拝。以前と比べると園長先生の話を受けて自分の言葉で思ったことを語ろうとする子が増えてきました。

     

    PA242862.jpg

    縦割りグループでリズム活動を行いました。運動会を終え、さらに体を動かす楽しさを知った子どもたちです。汽車になり、広い部屋を走り回った後、足指を立て、上手にブレーキを掛けられました。

     

    DSC06926.JPG DSC06929.JPG

    10月のわくわくランドの様子です。今回で今年度のわくわくランドは終了しました。来月から新規わくわくランドが始まります。どうぞお楽しみにしていてください。

     

    nokki-zu.jpg

    昨日、PTA主催子育てサークル『ノッキーズによるゴスペルコンサート』が行われました。迫力ある歌声に感動したり、ワークショップで歌を指導してもらいながら楽しい時を過ごしました。

  • 10月23日(木)

    CIMG1744.jpg

    年中さんがお買い物に挑戦です。

    「お願いします」と嬉しそうにレジへ・・・。

    みんなでお買い物、楽しいね!!

     

    IMG_1730.jpg sanpo.jpg

    秋も深まり、紅葉がきれいな中、お散歩も楽しんでいます!!

     

    CIMG9913.jpg DSC02554.jpg

    どの学年も、段ボールや様々な教材を使ってイメージの世界を楽しんでいます。

    いつも、各ご家庭のご協力を頂き、廃材を使わせてもらっています。

    子どもたちにとっては、大切な教材です。

    CIMG9905.jpg

    このところ、入学予定小学校に1日入学体験をしたりもしている年長さん視力検査に挑戦しました。「なんかドキドキするな」と言いながら、一生懸命やっていました。

  • 10月22日(水)

    tyuugokkoasobi1.jpg

    今日は1日雨の幼稚園でした、年中さんは自分たちで作った桃太郎のおうちでごっこ遊び。おいしいきびだんごできたかな?

    DSC06208.jpg

    年少さんは新聞ちぎりを楽しんで、そのあとビョヨンとのびるヨーヨーを作って楽しんでいました。

    CIMG1651.jpg

    こちらの年中さんは折り紙のめんこ作り!何色の組み合わせにしようかな、いくつも作って楽しんでいました。

    zisyuuseidashimono.jpgzissyuuseidashimono2.jpg

    今週から来ている実習生が、楽しい出し物を見せてくれました。バラエティに富んでいて、「もう終わり~?」とリクエストが出るほど喜んでみていました。

    CIMG1740.jpg

    年中さんはサツマイモを蒸かして食べたり、ポップコーンを食べたり・・・恵みの秋を満喫していました。

  • 10月21日(火)

    天候が心配されましたが、無事に遠足に行くことができました!

    akinoenndsoku1.jpg

    年長さんは、先日歩いて行った消防署よりも遠い公園へ出掛けました。強風でしたが寒くなく、歩くのには気持ちがいい気候でした。

    akinoennsoku 5.jpg

    年中さんは田んぼ道を・・・この後、大きな柿の木もみつけたそうです。秋の自然を沢山見てきました。

    akinoennsoku2.jpg

    年少さんも春の遠足とは比べようのないくらい沢山歩けましたよ、成長しましたね。天候に合わせて、おやつを公園で食べ、お昼は幼稚園で食べました。

    akknoennsoku 3.jpg

    おやつを食べた公園では、かわいいオレンジの実を見つけました!し、しかし、びっくりするような香りの実に大興奮の年少さんでした。(実は銀杏だったのです。)

    DSC07017.jpg

    年中さんは、小学校や神社に着いて、どんぐりを見つけたり、沢山遊ばせていただきました!

    akinoennsoku4.jpg

    強風のため、急遽地域の体育館を使わせていただき、屋内でお昼を頂きました。おいしいお弁当を食べて、この後又幼稚園まで元気に歩いてきた年長年中さんでした。

  • 10月20日(月)

    DSC06150.jpgDSC06152.jpg

    年少さんが芋ほりへ・・・。こんなに大きなおいもが掘れて大喜び。神様の恵みに感謝です。

    niziseisaku2.jpghayashiseisaku2.jpg

    年中さんは製作遊びが盛んです。どんなものを作るのか、友だち同士で見合って、興味津々です。

    CIMG9817.jpg

    年長さんは、クラスより広い部屋でダイナミックな製作を楽しんでいます。学年全体で集まって、皆で知恵を出し合っています。さて何が出来上がるのでしょうか。

    CIMG9826.jpg

    幼稚園では、来週から感謝祭が始まります。学年ごと、感謝祭の始まりの劇を見たり、神様の恵みを実感しながら、礼拝をしたり、収穫物で調理をして頂いたり、神様への感謝の時を過ごします。

  • 10月16日(木)

    IMG_1588.jpg PA162838.jpg

    今日の年中さんは、どんぐりだんご作り。

    朝からどんぐりをつぶして準備はばっちり!!

    おみやげ分もたくさん作り、あおいとり名物の秋の味覚をおいしくいただきました。

     

    go.jpg

    「わんわん、病院はここですよ!」

    年中さんは、動物やいろいろなものになりきって、ごっこ遊びを楽しんでいます。

     

    hikkosi.jpg hikkosi2.jpg

    こちらは、年長さんの様子です。

    お部屋をぴかぴかに掃除して、次のクラスの場所にお引越し。

    「ここ、僕の部屋だよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

     

    DSC06633.jpg DSC06628.jpg

    年少さんの保育体験3日目は、いなごとりに出発です!!

    いなごを捕まえることに、親子で夢中になりました。

  • 10月15日(水)

    IMG_1572.jpgIMG_1580.jpg

    年に1度のお楽しみ、打楽器・マリンバコンサートを鑑賞しました!マリンバの響きや音色に夢中の子どもたちでした。後半は、実際に楽器に触れる機会も頂いて、大喜びの子どもたちでした。

    satumaimoarai2.jpg

    年長さんは先日掘ったサツマイモを洗っていました、今朝は特に寒かったので、冷たい水で大変だったと思いますが洗うときれいなピンク色に・・・このあと蒸かして食べたそうです。

    DSC06604.jpg

    年少組保育体験2日目、本日は砂泥遊びを楽しみました。お家の人とおいしそうなケーキを作っていました。

    tyuukyuusyoku2.jpg

    本日の給食です!友だちと話しながら楽しそうに食べていました。

    DSC06968.jpg

    あおいとり広場の2日です。今回は園周りのお散歩をしています。今日は幼稚園の畑へ寄り道・・・こんな立派なサツマイモを見つけました。大発見いっぱいのおさんぽです。

  • 10月14日

     

    DSCF1710.jpgDSCF1714.jpg

    年少さんの保育体験1日目は、遊戯室でリズム活動をしました。体の色々な筋肉を使ってアヒルやワニになってお家の方も一緒に体を動かしました。

    CIMG1608.jpg

    年中さんは、年長さんが植えてくれたさつまいもを掘らせてもらいました。長~いツルを「よいしょよいしょ」と力を合わせて引っ張る年中さん。土の中には大きなおいもが!!キラキラ目を輝かせていました。

    どんぐりだんご.jpg

    年長さんは、青い鳥名物!「どんぐりだんご」作り!!自分たちでつぶして、こねて、丸めて、楽しみながら作っていましたよ。「ちょうどいい味~」「秋の味だね」と嬉しそうにできあがったお団子を食べていました。

    CIMG9799.jpg

    同じく年長さんは、今週末お部屋を交換するということで、今まで使ってきたお部屋のそうじをしました。「ここもピカピカにしよう!」と隅々までぞうきんがけしていました。これで次に使うクラスのお友だちも気持ちよく使えますね。

  • 10月10月(金)

    暖かい秋晴れの朝、園庭を元気に遊びまわるにぎやかな声が聞こえてきました。

    suna.jpg

    年少さんが海を作るために砂場で穴掘りをしていました。「ここを掘って!」「もっと深くしよう!」と、協力して作っていました。

     

    CIMG9768.jpg ayumibu.jpg

    年長さんが寿台養護学校あゆみ部さんとの交流に行ってきました。歌を歌ったり、手遊びをしたり、パラバルーンで風を感じたりと、楽しい時間を過ごしてきました。子どもたちのほうから、あゆみ部のお友だちへ関わろうとする姿も見られ、交流の深まりを感じました。

     

    DSCF1706.jpg

    なんだかいい匂いがしてきたと思ったら、今晩の夕飯はカレーライス!!美味しいカレーができました。「お父さんの帰りはまだかしら?」とイメージを膨らませて遊ぶ年少さんでした。

  • 10月9日(木)

    kaze.JPG kaze2.JPG

    今日は待ちに待った、劇団風の子さんによる演劇を見せてもらいました。

    題目は、「風の子バザール」というもので、世界中の国々のお話を劇で楽しみました。

    風の子さんの魅力あふれる世界へと、ぐいぐい引き込まれ、終始目を輝かせていた子どもたちです。

     

    CIMG0258.JPG CIMG0277.JPG

    秋空の下、年長さんはサツマイモ掘りを行いました。

    長~いつるをまずは引っ張り(これが大変!)、そのあとはモグラのように穴を掘っていくと、

    「あったー!」「大きい!」「変な形~!」と歓声があがりましたよ。

    実りの秋・・・嬉しい収穫ですね。

     

    CIMG1656.JPG

    こちらは年中さん。

    先日いなごとりに出かけ、今日そのいなごを料理し、命を頂きました。

    見た目は何とも言えませんが・・・味は最高です!

    大切な命を頂くこと、実体験を通して学んでいます。

     

    DSC06111.JPG

    気持ちの良い秋晴れの中、年長さんはお気に入りのシートを広げ、外でお弁当を食べました。

    いつもおいしいお弁当だけど、お外で食べるともっとおいしく感じるね♪

    お母さん、いつも本当にありがとうございます!!

  • 10月8日(水)

    CIMG0245.jpg

    年長さんが幼稚園から歩いて、芳川消防署に見学に出かけました。「いつも守ってくださってありがとうございます」とご挨拶。その後は、救急車・消防車の仕組みや役割を教えていただいたり・・・

    CIMG9637.jpg

    代表のお友だちが防護服を試着させていただきました。いつも私たちを守ってくださる消防士さんのお話を聞く、貴重な体験をさせていただきました。

    IMG_1481.jpg 

    年中さんは田んぼへお散歩。イナゴ捕りに挑戦したそうです。晴天の日はイナゴの動きが早くて、なかなか大変だったようです。

    syoutannzyyoukaike-ki.jpgnizisunaasobi.jpg

    砂場では・・・年少さんが大きなどんぐりケーキを囲んで「ハッピーバースデイトゥーユー♪」と誕生会、その隣では年中さんがどうにか山にトンネルをつくろうと年中さんが勢い良く穴掘り!雰囲気の違いがほほえましかったです。砂遊びの幅は無限ですね。

    tunahikiwaku.jpg

    今月のわくわくランドは運動会ごっこ。綱引き遊びもしました、次回は明後日です。お天気に恵まれるといいですね。

  • 10月7日

    今日は気持ちの良い秋晴れでした。子どもたちはどんな楽しいことを見つけたでしょう。

    CIMG0250.jpg

    こちらは年中さん。林や芝生におちているどんぐりを使って、どんぐりゴマ作り。「くるくるまわるよ~!」と嬉しそうに見せてくれました。

    CIMG0231.jpg

    年長さんは、細マジックを使って、絵を描きました。みんなが大好きなピーターパンと一緒に遊んでいるところをイメージして描く姿にわくわく感が伝わってきました。

    CIMG9844.jpg

    入園説明会に来てくれたお友だちと年中年長さんが一緒に遊びました。どんなことがお友だちは好きかな?と考えながら粘土でお料理を作ったり、ブロックで車を作ったりしていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。

    CIMG0246.jpg

    たてわりのさくらグループさんでは、運動会がんばったね!とジュースで乾杯しました。年長さんが入れてくれたジュース。「冷たくておいしいね」とみんな笑顔☆大満足でした!

    CIMG9601.jpg

    昨日年少さんが作っていたちぎり絵がこんなに素敵な壁面に変わりましたよ。お部屋の中にも秋がいっぱいですね!

  • 10月6日(月)

    台風が心配されましたが、子どもたちは元気に登園してくれました。そして、室内で沢山遊びました。

    sagashi1.jpgsagashi2.jpg

    年少さんが、年中さんに「今日は鬼がいるらしい」という話を聞いてドキドキ鬼探し。年中さんは鬼を見つけようと「♪ももたろうさん」と歌いながら鬼が島へ探検していました。鬼はいたのかな?

    DSC06058.jpg

    年少さんに年中さんがリズム活動の難しい技を見せてくれていました。年少さん、憧れのまなざしで見入っていました。

    DSC06067.jpg

    年少さんは園庭の桜の葉が色づいたのを見つけて、赤や黄色、色づいた葉を木に貼って、表現していました。

    donngurisuberidai (2).jpg

     

    年長さんが拾ってきたどんぐりを使って、滑り台を作っていました。台の角度・スタート部分の細いトンネルの通り方など、色々言い合いながら作ったり、滑らせたりしていました。

    dottibo-ru.jpg

    年長さんは遊戯室でドッチボール。「当てるぞ~!」

    seisaku 12.jpg

    年中さんは大きいダンボールを3人がかりで切っていました。いったい何ができるのでしょう、楽しみですね。

     

     

  • 10月3日(金)

    DSC06051.jpg

    年少さんが二十日大根の種をまきました。「大きくなあれ!」とやさしく土をかけて秋の収穫を楽しみにしていました。

     

    CIMG1643.jpg

    「わー高い!」幼稚園の近くの高台までお散歩に行った年中さん。きれいな景色と秋の風をたくさん感じてきました。紅葉も始まったかな?

     

    hiroba10.jpg

    芝生からにぎやかな声が・・・青い鳥広場のお友だちが楽しくミニ運動会!玉入れや大玉送りをして、ピカピカの金メダルをもらい大喜びでした。

     

    tatewari.jpg

    「運動会頑張ったね!」の会を縦割りクラスで行いました。みんなでお店にお買い物に行き、冷たいジュースで「かんぱーい!」行事を通してまたひとつ交流を深めたようです。

     

     geki4.jpg

    実習生が子どもたちのために「3びきのこぶた」「ぐりとぐら」劇を見せてくれました。子どもたちからは歓声が上がったり、中には身を乗り出して劇に見入っている姿がありました。

  • 10月2日(木)

    秋らしい風が園庭に流れ、子どもたちの服装も少しずつ変化が。

    体を動かすのに気持ちがよい季節。風邪には気を付けたいですね。

    DSC06032.jpg

    年少さんはスカイパークにピクニック!広ーい芝生をよ~いどん!と走ったり、飛行機に手を振ったりと心も体も開放しながらたっぷり遊んできたようです☆

    CIMG1640.jpg

    こちらは昨日、畜産試験場に見学に行った年中さんの絵画活動の様子。

    「紙が足りない!!先生紙をつなげていい?」と大きな牛をダイナミックに表現していました。

    CIMG0004.jpg

    砂場に大きな山や水路を作っている年長さん。子どもの自由な発想は面白いですね。

    IMG_1467.jpg

    運動会を経て、縦割りでのミニ運動会!互いに刺激を受けながら、交流も深まってきています。

    CIMG9813.jpg

    年長のお友だちが、先日岐阜県の幼稚園から飛んできた風船を拾ったそうで、それを聞いたクラスメイトが「おてがみを書こう!」と絵手紙を書きました!お返事来るかな?楽しみにしている年長さんです。

  • 10月1日(水)

    食育の一環で、年中さんが畜産試験場に出かけました。

    CIMG1625.jpg

    試験場の方に話を聞いてから、乳牛・肉牛を見学させていただきました。大きい牛にびっくり!

     

    CIMG1597.jpg

    「おっぱい4つある」「鼻(の模様)がブチだ!」沢山発見をした年中さんです。

    CIMG1635.jpg

    お弁当は外で・・・。命を頂いていることを聞いて、実際に見せていただくことで、又改めて食べられる喜びや感謝など、色々と感じた年中さんでした。貴重な経験をさせていただきました。

    CIMG0203.jpg

    年長さんも食育の一環として、近所のスーパーへ出かけました。食育や買い物体験も学びました。

    DSCF1632.jpg

    年少さんがさんぽへ出かけて、幼稚園の林にあるようなまん丸どんぐりを見つけました!大喜びで拾っていました。

    donngurimukinenntyou.jpg

    さあ、青いとり幼稚園名物のどんぐりだんご作りのシーズンがやってまいりました!今日は年長さんが夢中でどんぐりの殻割り。幼稚園もあき本番を迎えています・・・。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ