あおいとりブログ

  • 11月28日(金)

    DSC06555.jpg

    寒さに負けずに毎日元気に体操している年少さん!体がポカポカしてきたねー!!

     

    DSC06559.jpg

    年中さんが年少さんにコンサートを開いてくれました。「素敵だったね~」「恰好良かったね!」と年少さんも大喜び。

    「僕たちもみんなに見せたいね~」と張り切ってお部屋に帰って行った年少さんでした。

     

    seitanngeki.jpg

    こちらは年長さんが年中さんに聖誕劇を見せてくれている様子です。

    年少さんの頃から憧れていた聖誕劇。素敵な劇に真剣に見入っていた年中さんでした。

     

    DSC02629.jpg

    年少さんが強い風の中、魔女鬼を楽しんでいました。

    「お引越!お引越し!アンパンマンにお引越し!」の掛け声に、

    星マークからアンパンマンマークへ、鬼に捕まらないように逃げられたかな?

     

    DSC07755.jpg DSC07753.jpg

    こちらは、わいわいホットルームの活動です。今回はどんぐり団子を作るということで、大勢の方々の参加がありました。

    幼稚園とは違った、お団子をゆでる方法でしたが、とても美味しくて大好評でした。

  • 11月27日(木)

     

    今日は年中さんが第一回目のアドベント礼拝を迎えました。

    CIMG9991.jpg

    イエス様がお生まれになった時の紙芝居を見ました。神様の守りの中で心温まる時を過ごしました。

    CIMG9983.jpg

    比較的暖かな一日だったので、外で元気よく遊んだり、にぎやかな声が飛び交っていました!

    CIMG0076.jpg

    年長さんは大きなすべり台のある公園で遊んできました。

    CIMG0066.jpg

    スリル満点のすべり台に大興奮です!

    DSC07068.jpg

    昨日の雨で幼稚園の林の中は落ち葉でいっぱいになりました。「先生にかけちゃえ~!」と楽しそうな年少さんでした。

  • 11月26日(水)

    年長組と年少組がアドベント礼拝1回目をしました。

    DSC_0129.jpgDSC_0133.jpg

    年少さんにとっては幼稚園で初めてのアドベント礼拝。クランツに1つ火をともしました。

    tyouadobenntoreihai1.jpg

    年長さんはアドベント礼拝で、クリスマスのできごとの話を聞きました。これから週に1回アドベント礼拝を守ります。

    adobenntoseisaku.jpg

    年中さんもアドベントならではのクリスマス飾りを作っていました、だんだん幼稚園の雰囲気もクリスマスの様相になってきています。

    IMG_2281.jpg

    年中さんは目の前でポップコーンの出来る様子を見て大喜び!パンパン!とはじける音に「風船の(割れる)音みたい~!」とこの表情。

  • 11月25日(火)

    クリスマスを待つ期間、アドベント週間に入りました。

    CIMG2071.JPG

    年中さんは、廊下に飾られた、降誕の場面の人形をじっと眺めていました。イエス様のお生まれをお祝いする日を楽しみに、アドベントを過ごしていきたいと思います。

    CIMG9974.JPG

    こちらは年長さん。階段の踊り場にステンドグラスを発見し、「イエス様がお生まれになったところだ!」「光が入ってきれいだね~」と嬉しそうに眺めていましたよ。

    CIMG0046.JPGCIMG0047.JPG

    先日、くぎを打っていた年長さん。今日は、自然物や毛糸などを使って自由に飾り付けをしていましたよ。それぞれの工夫が光る素敵な部屋飾りが出来上がりました。

    CIMG0048.JPG

    各保育室には、クリスマスのアドベントカレンダーが飾られています。幼稚園の中も、このように少しずつクリスマスの雰囲気が感じられるようになってきました。

  • 11月21日(金)

    今日は朝から暖かい陽気に包まれた幼稚園でした。

    CIMG9969.jpg

    年長さんが朝からお部屋で縄跳びに挑戦!何度もやって体がポカポカに温まったようですよ

     

    CIMG9970.jpg

    年中さんは大根を抜きに行きました。今年の大根はとっても立派です!おでんパーティが楽しみだなあ!とわくわくしていましたよ。

     

    DSC07682.jpg DSC07686.jpg

    今日はお母さんたちによるサークル発表会がありました。左はこひつじ会(聖書の会)の発表の様子。きれいな歌声の讃美歌やバイオリンの演奏に子どもたちも耳を澄まして聞いていました。右は創作サークル。今までに創作してきたものを発表したり、子どもたちに折り紙のプレゼントまでいただきました!

     

    ko-rasu23.jpg

    こちらはコーラスサークル。お母さん方が色々なキャラクターに変身して、物語を演じたり、子どもたちの大好きな歌を披露してくれました。すべて手作りとは思えないほどの内容で大喜びの子どもたちでした。

     

    DSC07729.jpg kodomomiru.jpg

    最後はスポーツサークル。恒例の先生たちとのスポーツ対戦や、キレのあるダンスなど会場を盛り上げてくれました。子どもたちも一緒に踊りだすほど、ノリノリでしたよ。 パワー溢れる、それぞれの発表にとても楽しませてもらいました!ありがとうございました!

     

    IMG_2276.jpg

    今日の給食はみんなが大好きなカレー!おかわりを何回もしていた子どもたちです。

     

    CIMG0027.jpg

    献金のお当番が始まりました。みんなが嬉しいクリスマスを迎えるために、献金をしてお祈りをしています。

  • 11月20日(木)

    日ごとに寒さが増している幼稚園です・・・そこへ・・・

    odenn1.jpgodenn2.jpg

    幼稚園で収穫した大根を使って、おでんや大根もちをいただいてあったまった子どもたちです。

    odenn3.jpg

    年少さん、おでんを食べてこの表情!「おいしい~!!」

    CIMG2049.jpg

    年長さん、寒い中でもマラソンをがんばります!

    kugiuti.jpg

    年長さんはカンカンといい音をたてて釘打ち!器用に打っていました、何が出来るのでしょうか。

    CIMG2044.jpg

    昨日のおねえさんごっこがお姫様に変身!どんな風に遊びが展開していkのか、とても楽しそうです。

    marakasu.jpg

    11月の青い鳥広場(プレ幼稚園)の様子です。今回は手作りのマラカス作りを楽しみました。

  • 11月19(水)

    shimo.jpgarupusu.jpg

    今朝はこの秋一番の寒さだったのではないでしょうか、「先生見て~!雪!!」霜が下りて、落ち葉がうっすら氷が。冬の気配を感じ始めています。ブランコの後ろには、北アルプスも冬化粧・・・。

    naganawatobi.jpg

    寒い中でも元気いっぱい!大縄跳びの二人とびに挑戦中の年中さんです。

    DSC07595.jpg

    年少さんは、芝生で鬼ごっこ!先生を追いかけろ~!

    DSC07620.jpg

    青い鳥広場の様子です。この頃は、楽しく遊んだ後の片付けも積極的にやってくれます。何をするにも意欲的になってきて、幼稚園にもだいぶ慣れてきて嬉しく思います。

    dennsyoku.jpg

    今年も理事長先生を筆頭に寒い中電飾を飾りました。青い鳥幼稚園のイルミネーションスタート!

  • 11月18日(火)

    今日は、10・11月生まれのお友だちの誕生会でした。

    CIMG9943.jpg

    たてわりクラスで誕生会。お友だちの前でのインタビュー、嬉しそうな誕生児のお友だちです。

    IMG_2228.jpg

    お祝いのおやつは、みたらしだんご、おいしかったね。先生たちは劇や合奏の出し物でお祝いしてくれました。

    daikonntabeta.jpg

    昨日大根を収穫した年少さん、味噌汁とサラダにしていただきました。みずみずしくておいしい大根、感謝していただきました。

    oinoriahiru.jpg

    年少さんのお祈りの様子。今日は神様にどんなお祈りをしたのかな?

    anennsanngokko.jpg

    年中さんが、エプロンやスカートを身に着けてお姉さんごっこ。「今日は何を食べようか~?」お姉さんになりきって相談していました。

  • 11月17日(月)

    DSC06929.jpg

    年少さんは、畑へ大根をとりに行きました。大きい大根に大喜び!!さっそく抜こうとしましたが、一人では抜けなくてみんなで「よいしょよいしょ!」と力を合わせて抜いていました。

    CIMG2004.jpg

    年中さんは中島先生からお礼拝のお話をお聞きしました。毎回のお礼拝でお話してもらうことを楽しみにしている年中さんです。静かな中で行うことができました。

    CIMG9930.jpg

    今日の給食は三角コロッケ!その正体は…ふんわりやわらかはんぺんのフライでした。初めて出たはんぺんフライは子どもたちに大好評。ぺろりと食べてしまった子どもたちです。

    CIMG1895.jpg

    こちらの年長さんは図書室で何をしているかというと…絵本の整理をしてくれています。同じマークに揃えたり、机やいすを整頓したり、みんなが毎日気持ちよく利用できるように一生懸命お仕事に励んでいますよ。

  • 11月14日(金)

    CIMG1996.jpg

    「プール室に遊びに来てください!」と年長さんが自分たちで作ったピーターパンの世界へ年中さん年少さんを招待してくれました。

     

    DSC06880.jpg

    これまでは「すごーい!」「かわいい!」と見るだけだった年中、年少さん。今日は欲しいものをもらえるとのこと。

    IMG_2190.jpg

    「これは願い事が叶う粉なんだよ」「きりんもいるよ!」と教えてくれる年長さん。年少さんや年中さんは目をキラキラさせて「これちょうだい!」「これとって」と絵本袋をいっぱいにさせていました。

     

    DSC06894.jpg

    献金袋を作るために、年少さんが年中さんに作り方を教えてくれました。一つ一つの工程をやさしく丁寧に伝えてくれていましたよ。もうじきアドベントに入る幼稚園です。

     

    CIMG0008.jpg

    年長さんが大根を収穫!今年は豊作です。神様、大きな大根をありがとうございます。さあ、どうやって食べようかな?

     

     

  • 11月13日(木)

    CIMG1861.jpg CIMG1867.jpg

    今日は年長さんの参観日でした。

    お家の方と一緒にドッジボールをしたり、今まで心を込めて作ってきたピーターパンのお家を見てもらったり・・・

    心、体をたっぷりと動かしたひと時となりました。

     

    daruma.jpg

    子どもは風の子!!

    外は風が吹いていて肌寒かったですが、年中さんはだるまさんがころんだをしていましたよ!

    動かないようにぴたっ!!

    ルールのある集団遊びの楽しさを味わっています。

     

    DSC06466.JPG

    年少さんはあがたの森へピクニックに出かけました。

    紅葉を楽しんだり、ハトにえさをあげたり、秋の自然を満喫してきましたよ。

  • 11月12日(水)

    今日は、年中さんの保育参観でした。

    DSC07472.jpg

    お家の人と一緒に、普段楽しんでいる集団遊びをやったり・・・

    DSC07488.jpg

    枝を使って、クリスマス飾りを作りました。おうちの皆さんも工夫を凝らしてくださって、自分では出来ない飾りの仕上がりに大喜びの年中さんでした。

    DSC07459.jpg

    今月に入り、学年ごと焼き芋をしていました、その様子を見て、今か今かと待ちわびていた年少さん。やっと年少さんの焼き芋の日を迎えました。さつまいも投入!

    yakiimonennsyou.jpg

    出来上がりは・・・大成功!夢中でほおばる年少さんでした!

    reihainenntyou2.jpg

    年長さん礼拝の様子。もうじきアドベントを迎え、どんな話が聞けるのか、園長先生のお話を楽しみにしている年長さんです。

  • 11月11日(火)

    DSC07448.jpgDSCF1874.jpg

    年少さんの保育参観がありました。子どもたちが普段から楽しんでいた、ごっこ遊びを今日はお母さんたちと一緒にできて嬉しそうな年少さん。入園から半年たって、一人ひとりの成長とクラスの成長を感じていただける一日となりました。

    IMG_2127.jpgIMG_2135.jpg

    昨日に続いて、今日は年中さんが焼き芋をしました。年中さんは、薪を自分たちで買って、たき火に使いました。甘くておいしいお芋に心も体もほかほかになった年中さんです。

    CIMG9962.jpg

    今日は、久しぶりのパンと牛乳の日。大きなお口で「あ~ん」口いっぱいほおばって、にっこり顔。年少さんの時は、半分しか飲めなかった牛乳も年長さんはゴクゴク飲んでいましたよ。

  • 11月10日(月)

    DSC_0107.jpg

    年中さんが円形ドッチボールを楽しんでいました。「先生に当てられる~逃げろ~!」

    CIMG0298.jpg

    こちらは年長さんのドッチボール!今日は理事長先生も参戦!!迫力のドッチボール対決となりました。

    DSC06429.jpg

    年少さんはごっこ遊びをしながらお弁当を作っていました。明日、保育参観で普段しているごっこ遊びをお家の方と楽しむ予定です。明日を楽しみにしている年少さんです。

    DSC_0092.jpg

    年長さんは皆で幼稚園で収穫したさつまいもに新聞とアルミをくるんで・・・

    CIMG0270.jpg

    やきいもを楽しみました!とても黄色くておいしい焼き芋が出来ました!春、苗を植えるところ~さつまいもをいただくところまで経験した年長さんです。おいしいおいしい焼き芋体験となりました。

    DSC07409.jpgDSC07417.jpg

    あおいとり広場のお友だちも隣で焼き芋体験を楽しみました。曇っていたので、たき火の暖かさがよくわかりました。「おいもおいしいね!」喜んで食べていました。

     

  • 11月8日(土)

    今日は、午前中PTA作業が行われました。

    DSC07395.jpg DSC07404.jpg

    沢山の葉っぱが落ちていた園庭や芝生も、とってもきれいになりました。

     

    DSC07401.jpg DSC07408.jpg

    ぴっかぴかの窓!!きもちいいですね♪

     

    DSC07407.jpg

    お父さんにも力仕事のお手伝いをしていただきました。

    幼稚園中がすっかりきれいになりました。

    お休みのところ、また寒い中でしたが、参加して下さったお家の皆様、ありがとうございました!!!

     

  • 11月7日(金)

    CIMG0230.jpg

    マラソンコースにある銀杏の木が見事に黄色く染まり始めました。その下を息を切らして走る子どもたち。寒さに負けない強い体になるぞ!!

     

    DSC06413.jpg

    紅葉が始まった木々の下で年少さんの砂場遊びが始まりました。「裸足になっていい?」とダムづくりに夢中になっていました。

     

    DSC06409.jpg

    年中さんも何やら協力して作っていますよ。これはなんと、王様のお菓子の家だそうです!同じイメージを持ってどんどん作り上げていく子どもたちでした。

     

    CIMG9879.jpg

    年長さんがピーターパンの世界を4クラス合同で意見を出し合いながら作り上げています。ここは海に浮かぶ船の中。もう完成間近です。

     

    CIMG1966.jpg

    こちらは年中さん。大好きなももたろうはいつ遊びに来てくれるのかな?みんなで探しに行くために電車に乗って出発進行~!

  • 11月6日(木)

    damu3.jpg

    年長さんが昨日からの続きでダム作りを夢中でやっていました。「こっちの壁が弱い!」声を掛け合って丈夫なダムを作っていました。

    hikkohshi1.jpg

    今日は比較的暖かい陽気でした。年少さんは園庭で引越しゲームを楽しんでいました。

    nawatobi1.jpg

    こちらの年少さんは年中さんと一緒に長縄跳びに挑戦!続けて跳べるととても嬉しそうでした。

    tkibi1.jpg

    朝から煙がモクモク・・・!あおいとり広場の焼き芋体験の準備を在園児も興味津々で見ていました。

    hirobatakibi.jpg

    そして、あおいとり広場のお友だちも落ち葉をくべて、たき火の焼き芋体験もしました。オール電化でお家でも炎というものを見ないお友だちもいるようです、火の大切さや怖さも含め、様々に心動かす体験になるといいなと思います。

  • 11月5日(水)

    年に1度のお楽しみ!PTA主催の「もちつき大会」がありました。何日も前から、そして今日は朝早くからお家の皆さんがもち米を蒸かしたり、準備をしてくださいました。

    motihukashi.jpg

    蒸かすところも初めて見る年少さん、その様子に食い入るように見ていました。

    ouenn.jpg

    蒸かしたてのもち米をお味見。香りを感じたり、味わいました。「ご飯と違う!」「いいにおい~!」

    motitukitaikenn.jpg

    理事長先生が餅つきのお手本を見た後、今度は年長さんが餅つきに挑戦しました!前々から布団をもちに見立ててもちをつく練習をしていた年長さん、年中年少さんに応援してもらって一生懸命ついてくれました。

    okaasannmarumeru.jpgkenngakumoti.jpg

    つきあがったお餅は、お家の方々が丸めてくださいました。その様子を子どもたちも見せていただきました。1つの食べ物が、これだけ手をかけて出来上がるという様子を見せていただくことも、とても貴重な体験です。「お母さん、(お餅作り)よろしくお願いします!」の声に「はあい!」とやさしく返事をしてくださっていました。

    motiwotaberu.jpg

    出来上がったゴマ味ときなこ味のお餅を食べてこの表情!何回もおかわりしていただきました。この他にも、手作りの豚汁・みかん・漬物とお腹いっぱいいただきました。準備から片づけまで、来てくださったお家の皆さん、本当にありがとうございました。

     

  • 11月4日(火)

    CIMG1935.jpg

    年中さんはコムハウスさんに来週焼き芋に使うための薪を買いに行きました。薪わりのお仕事をしてくれている姿を真剣に見ながら、「ありがとう!」と言って買って来ました。

    DSC06350.jpg

    縦割りクラスみんなで変身ごっこを楽しんでいました。年中さん年長さんに教えてもらいながら、新しい動きにも挑戦!

    いろんなものに変身して体も強くなったね!

    CIMG0068.jpg

    3連休明けで、園庭や林の中にも落ち葉がいっぱい。みんなで集めて落ち葉プールを作った年長さん。

    秋の自然に触れながら、心をいっぱい解放して遊びました。

    DSC07250.jpg

    青い鳥広場のお友だちも、その落ち葉プールを借りて落ち葉遊び。遊んだあとは、その落ち葉でたき火を作って、焼き芋大会。

    おいしい焼き芋をおやつに食べました。

    DSC07262.jpg

    幼稚園のお庭も秋らしくなってきました。秋の自然を感じながら、心と体をたくさん動かして過ごしていきたいと思います。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ