あおいとりブログ

  • 12月24日(水)

    今日は2学期最終日です、最終日も沢山遊んだ子どもたちです。今夜はクリスマスイブでもありますね、クリスマスおめでとうございます。

    kagomekagome.jpg

    「か~ごめ かごめ!」年中さんが楽しそうに遊んでいました。今度は誰がおにかな?

    DSC08360.jpg

    サンタさんにもらったあやとりの本を見ながら、あやとりに夢中の年長さんです。

    syuuryoushiki1.jpg

    遊んだ後は、全園児集まって終了式をしました。園長先生から、2学期終了のこと・年が変わることや冬休みの過ごし方などいろいろと話を聞きました。

    syuuryoushiki2.jpg

    そして、先生たちから2学期の楽しかったことや、冬休みのお楽しみを見せてもらいました。

     

    名残惜しいくらいですが、今年も終わります・・・。おうちの皆さんのおかげで無事2学期終了を迎えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。来学期も皆さんに会えることを、教師一同楽しみに待っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 12月22日(月)

    今週で冬休みに入る幼稚園。長かった2学期もあとわずか・・・。今学期最後も沢山遊んで終えられればと思います。

    CIMG0088.jpg

    年中さんがしっぽとりゲームをしていました、寒い風の中でも元気いっぱい!

     

    kooriniegaita.jpgCIMG0065.jpg

    これは何だと思いますか?なんと氷に描いていました。厚くて立派な氷、ガラスのようにきれいです。この氷の厚さ・・・冬本番です。

    DSC06797.jpg

    部屋では年少さんが年長さんに聖誕劇を教わっていました。大好きな年長さんに教わって、とても嬉しそうに楽しんでいた年少さんでした。

    DSC06786.jpg

    こ、これは・・・病院ごっこではありませんよ、年少さんが寝ているお友だちにサンタさんがプレゼントを届けているんです。あさってはクリスマスイブ・・・とっても楽しみにしている子どもたちです。

    karutatukiuri.jpg

    こちらの年長さんはカルタ作りをしていました。1つの言葉から始まるお話を考えて絵に描いていました。その中から一句、「み」「みかんは みんな 3つずつ」・・・わかりますか?3個も「み」がついています、子どもの発想のおもしろさと年長ならではの句に、教師も思わず感心してしまいました。

  • 12月20日(土)

    今日は来入児クリスマス会でした。

    DSC08281.jpg

    朝は緊張していたお友だちも少し遊んでリラックス。そして・・・

    DSC08285.jpg

    年長さんが迎え入れてくれて、クリスマス会の始まり始まり!

    DSC08289.jpg

    こちらの年長さんは、手遊びを劇仕立てで見せてくれました。

    gassounenntyou.jpg

    お次は元気な合奏や歌を披露してくれました、亜楽しみが盛りだくさんです。

    DSC08323.jpg

    最後は年長サンタさんとトナカイさんになってプレゼントを持ってきてくれました!

    DSC08284.jpg

    来入児の皆さん、クリスマス会ありがとうございました。来入児の皆さんも嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月19日(金)

    CIMG0102.jpg

    年長さんが散歩へ出かけました。公園に広がる霜柱。冬の日差しの下、みんなでサクサクと楽しそうですね!

     

    CIMG0060.jpg

    年中さんが毎年クリスマスでクッキーを買っているコムハウスへ行きました。「楽しいクリスマスを過ごしてください」と心をこめた献金と子どもたちの手作りリースを届けてきました。

     

    DSC06772.jpg

    年少さんがNHKに献金を届けに行きました。心をこめて献金してきた子どもたちの気持ちが世界の人に届き、皆が嬉しいクリスマスを迎えられますように。

     

    CIMG0111.jpgdaikonn.jpg

    12月の初めごろから大根の皮を干していた年長さん。今日はそれを切り干し大根にしておいしくいただきました。1つの実りから様々な料理を味わっています。

     

    DSC08247.jpgDSC08220.jpg

    わくわくランドでクリスマス会が行われました。年中さんの歌や合奏を聞いたりサンタさんからプレゼントをもらったりと幼稚園でのクリスマス会を楽しんでもらいました。

  • 12月18日(木)

    2日間にわたって行われたクリスマス会。

    CIMG0050.JPG

    今日は楽しかった思い出を絵に描きました。

    CIMG0054.JPG

    一人一人クリスマスを思い出しながら、楽しそうに描いていましたよ。

    IMG_2343.JPG

    こちらも年中さん。サンタさんからクラスにもらったパズルに挑戦!!

    「ここじゃない?」「できた!!」とみんなで力を合わせて頑張っていました。

    DSC06755.JPG

    年少さんもサンタさんからもらったパカポコのおもちゃで楽しく遊んでいましたよ。

    うまく歩けるかな?

    CIMG0202.JPG

    冬の遊びといえばかるたとり!

    年長さんは回を重ねるごとに、集中して読み手の声を聞けるようになり、だんだんととるスピードも速くなってきました。

  • 12月17日(水)

    <クリスマス会: 光山星虹組   >

     昨日に引き続き、クリスマス会が行われました。。雪がちらちら舞って、今年もホワイトクリスマス会になりました!

    お家の皆様も、一緒にお祝いして下さりありがとうございました。

     二日間とも、喜びの中でのクリスマス会となりました。ありがとうございました。

    hoshireihai.jpg

    クリスマス礼拝の様子です。祈りをささげ、クリスマス会の今日の日に感謝しました。

    DSC08147.jpg

    年長さん、最後の降誕の場面です。暗い中、ロウソクの光だけが輝いて、清しこの夜の歌声が響きました。

    DSC_0155.jpg

    祝会の様子。今日も元気な歌声と合奏です。年長さんは楽器の種類も多く迫力の演奏でした。

    DSC_0178.jpg

    皆のために、雪の中、サンタさんも来てくれました!「煙突のない家にはどうやって入るのですか?」などサンタさんにしかわからない質問に答えてくれたり、24日も来てくれることを約束してくれました。

    DSC07991.jpg

    クリスマス会は無事終わりました。本当のクリスマスの日まで世の中の人々の平和を祈って過ごしたいものです。嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月16日(火)

    <クリスマス会1日目: 午前・年少組   午後・海空川林組>

     今日からクリスマス会です、クランツのロウソク4本に火が灯り、皆が待ちに待った嬉しい日がやってきました。

    お家の皆さんと一緒にお祝いして、子どもたちも喜びの中でクリスマス会を楽しみました。

    明日のクリスマス会も、嬉しい気持ちでお祝いできますように・・・。

    kennkinnosasage.jpg

    クリスマス会入場の様子。「神様の御用に使ってください」と献金をお捧げしました。

    kurisumasureihaigogo.jpg

    おうちの皆さんと一緒にお祈りをしました。こうしてクリスマス会を迎えられたことに感謝しました。

    kuranntu4honnme.jpg

    4本目のろうそくに火がともり、クリスマス礼拝を守りました。

    DSC07947.jpg

    祝会では、クラスごとで歌と合奏を見てもらいました。大勢のお客さんの前でも、ドキドキしながら一生懸命の年少さんでした。

    DSC08020.jpg

    午後のクリスマス礼拝では、年長さんが聖誕劇を行いました。心のこもった聖誕劇、見ているみんなが心温まりました。

    DSC08059.jpg

    年中さんの祝会の様子です。合奏や歌を披露して大きな拍手を沢山もらいました。とても嬉しそうでした。

    明日のクリスマス会も楽しみです。

  • 12月15日(月)

    IMG_2316.jpg

    年中さんが散歩に出かけて、こんな立派な霜柱を発見!!霜柱のザクザクとした音も楽しんでいました。

    IMG_2318.jpg

    こちらの年中さんも寒い中公園で思い切り遊びました!

    DSC06740.jpg

    年少さんも寒さに負けないぞ!外でいっぱい遊びました。

    DSC_0204.jpg

    年長さんは長く紙をつなげて何やら面白いことをしていました、週末の来入児クリスマス会のお楽しみを準備しているようです。

    mizusaibai.jpg

    年中さんは水栽培のヒヤシンスに芽が出ていることを発見!根も伸びていて何本あるか数えていました。

    DSC_0206.jpg

    明日からはクリスマス会!みんなそろってクリスマス会を迎えられますように。

  • 12月12日(金)

    DSC06725.jpg

    年少さんがプール室で大きな積み木を使って迷路を作っていました。トンネル、橋、すべり台アイデアを出し合って・・・さあできるかな~?

     

    DSC07896.jpg

    いよいよ来週はクリスマス会。イエス様のお生まれになった日をお祝いしようと、心をこめてお祈りをし、楽しみに待っている子どもたちです。

     

    DSC07915.jpg

    年長さんが2階の部屋まで協力して、給食の入れ物を運んでいました。鼻をくんくんさせながら「いい匂いー!」

     

    DSC07929.jpg

    年中さんのお帰りの様子。お楽しみの紙芝居に目がくぎづけです。お話の世界に入り込んでいますね。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 12月11日(木)

    DSC06673.jpg DSC06706.jpg

    今日は朝から雨の一日となりましたが、年少さんはお部屋の中で迷路を作ったり、おうちごっこをして遊びました。

     

    CIMG0048.jpg 

    年中さんは、お部屋でハンカチおとし。

    CIMG2162.jpg

    また、おでんパーティーもありました♪今日は年中さん。ほかほかのおでん、おいしかったね。

    多くの具材のご協力、ありがとうございました!!

     

    CIMG0190.jpg

    年長さんは自分たちで人形劇をしています。

    どんなお話の劇だったのかな~?

     

    sourensyuu1.jpg

    いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

    クリスマス会でやることを練習をし、気持ちもより高まったようです。

    サンタさんの手紙も封筒に入れて、園長先生に届けてもらいます。

    サンタさん、来てくれるかな~?

  • 12月10日(水)

    DSC06666.jpg

    今日も朝から寒い一日になりました。年少さんはみんなではないちもんめを楽しんでいました!

    IMG_2295.jpg

    年中さんが年長さんの聖誕劇を見て、劇遊びをしていました。憧れの年長さんの刺激はすごいです!教わらなくても嬉しそうに真似する年中さんです。

    CIMG2152.jpg

    こちらの年中さんはばらぼっくりでバッチ作り!

    BARABOKKURI.jpg

    こんな素敵なバッチが出来ました!白いのは雪の飾りかな?冬らしくてきれいですね。

    NENNSYOU12TAISOU.jpg

    年少さん、今日も元気に体操です。風の日も雪の日もがんばっています!

    ADOBENNTOREIHAI3.jpg

    第3回アドベント礼拝の様子です。来週はいよいよクリスマス会。皆そろってクリスマス会を迎えられますように・・・。

  • 12月9日(火)

    CIMG0157.jpg

    朝登園すると、園庭に氷が張りスケートリンクのようになっていました。子どもたちは歌を歌いながら回ったり滑ったりして氷の感触を楽しんでいました。

    DSC06641.jpgCIMG0175.jpg

    今日は3回目のアドベント礼拝がありました。今回はクリスマス会当日と同じクラスの組み合わせで、年少さんは学年で、年中長さんは縦割りクラスのお友だちとのお礼拝。心静かにろうそくを見つめ、あともう一本でクリスマス会ということをとても楽しみにしている子どもたちです。

    CIMG0063.jpg

    クリスマス会にサンタさんも来てほしい!ということで、みんなで手紙をかきました。どんな手紙にしたらサンタさん来てくれるかな?と、考えながらかいていましたよ。みんなの手紙届くといいな~、信じる心を大切にしています。

    CIMG0146.jpg

    年長さんはカルタ遊びで盛り上がっていました。遊びながら文字にも触れ、楽しんでいます。1月にはカルタ大会も予定している年長さんです。お家でやるのも楽しいですが、お友だちとやるのはもっと楽しいですね!

  • 12月8日(月)

    週末の雪の残る寒い寒い幼稚園、子どもたちは大喜び!雪遊びに大賑わいでした。

    yukikoori1.jpg

    氷探し!厚い思い氷を見つけて…「こんな大きいのみつけたよ」

    yukiturara.jpg

    かわいいつららも見~つけた!

    yukiyuugu1.jpg

    遊具の上の雪は土がつかなくてきれいな雪~!雪だるまを作ろうと思ったけど、今回の雪は固まりずらかったようで、お山のようになっていました。

    DSC06625.jpg

    理事長先生と雪合戦!雪だまをそれっ!!

    これから冬本番!沢山雪遊びが楽しめるといいですね。

    daikonnboshi1.jpg

    今年幼稚園の畑で豊作だった大根!今度は大根干しに挑戦!皮引きした大根を重ならないように並べて干します。どんな大根干しになるかな?

  • 12月5日(金)

    kiti.jpg

    久しぶりの晴天。日差しに誘われて年長さんが外の秘密基地に、こたつを作ました。

    みんなでこたつに入って、お茶を飲めば「あったかくなるね~」

     

    CIMG0142.jpg

    寒空の下、年長さんが外で元気よくドッチボールをしていました。当てることも逃げることも楽しい!

    何度もやるうちに心も体も強くなってきた年長さんです。

     

    CIMG0039.jpg

    サンタさんへお手紙をかきました。欲しいものを一生懸命絵にした年中さん。

    目に見えないものを信じる心、大切にしたいと思います。

     

    DSC06620.jpg

    自分たちでお魚を作って魚釣りを楽しむ年少さん。「やったー、たくさん釣れた!」と大喜びでした。

    磁石でくっつく不思議さも感じていましたよ。

     

    CIMG2126.jpg

    今日の給食はカレー!!

    口の周りを黄色くして「おかわりー!」とモリモリ食べる年中さんでした。

  • 12月4日(木)

    CIMG0116.jpg

    年長さんは待ちに待ったおでんパーティーでした。寒い日には心も体も温まる嬉しい時でした。

    CIMG0037.jpg

    年長さんの聖誕劇を見せてもらい今年はキャンドルサービスで一緒にお祝いをする年中さん。

    本物の火がつくとドキドキ…真剣な中にも嬉しさがあふれていました。

    DSC07094.jpg

    くるくるおもちゃを作って遊んだ年少さん。土山の上で楽しそうな歓声が聞こえてきました。

    DSC06612.jpg

    年少さんも聖誕劇を見せてもらいました。「キラキラしてる~」とつぶやいていたそうです。年長さんも喜んでもらえる経験が自信となっています。

  • 12月3日(水)

    CIMG2091.jpg

    後2本日がついたらクリスマスがやってきます。2回目のアドベント礼拝はたてわりクラスのお友だちとクリスマスについて考えあいました・・・。

    DSC06590.jpg

    今週は毎日寒い!年少さん、氷が張っているのを発見!!「つめた~い!」

    nennsyousannehonn.jpg

    こちらの年少さんは、仕掛け紙芝居に夢中!先生の顔が出てきた~!

    hitorinwatobi.jpg

    年中さんは一人縄跳びに挑戦中!それジャンプ!体つきもぐっとたくましくなってきた年中さんです。

    hirobaoyatu12.jpg

    今回の未就園教室、あおいとり広場のおやつの様子です。おやつの入ったコップで「かんぱ~い!」パーティーのように楽しそうな雰囲気でした。だんだんとお友だちとの関わり楽しんでいきたいと思います。

  • 12月2日(火)

    今朝は、雪が舞いとても寒かったですが、子どもたちは外でも元気いっぱいに、鬼ごっこやボール遊びをしてあそんでいました。

    CIMG9977.jpg

    2回目のアドベント礼拝はたてわりグループのお友だちで行います。今回から、ステージにはイエス様がお生まれになった時の様子が飾られ、嬉しそうに子どもたちも見ていました。心のこもった献金、いつもご協力ありがとうございます。

    DSC07765.jpg

    今日は聖誕劇の衣装を着て練習をした年長さん。たくさんの年中さんがお客さんとして来てくれました。「かっこよかったよ」「きれいだった!」と沢山感想も教えてくれました。

    CIMG0101.jpg

    こちらの年中年長の縦割りクラスでは、一緒に聖誕劇ごっこを楽しみました。年長さんが優しく教えてくれたり、年中さんも安心して真似をしながら演じていました。

    DSC_0089.jpg

    青い鳥広場では、楽器遊びをしました。カスタネットやすずをピアノの音に合わせてリズムよくならしたお友だち。

    色々な音を楽しんでいました。

    DSC07774.jpg

    年少さんのアドベントカレンダーのボールドです。ひとつひとつプレゼントをかけていきながら、クリスマスを楽しみに過ごしています。

  • 12月1日(月)

    12月に入りました!外は雪・・・ではなく雨模様でしたが、今週も元気いっぱいスタートした幼稚園です。

    IMG_2289.jpg

    今日は、飛行機ごっこを楽しむ年中さんです。機内食かな?ご飯を食べて遊んでいました。

    seitanngekiisyou2.jpg

    年長さんが2クラスごとでやっている聖誕劇の様子です。年長同士で見せあいもしています、皆で喜び合えるクリスマスになるように、神様が喜んでくださるように・・・自分たちが出来ることを一生懸命しています、聖誕劇もその取り組みの1つです。

    gakkiyuugishitu.jpg

    おや、年少さんが広いステージでコンサートをしていました。いつもは部屋で楽しんでいましたが、広い遊戯室でやれる!と張り切っていた年少さんでした。

    kyuusyokutyou2.jpg

    今日の給食の様子です。今日も沢山おかわりをしていた年長さんです。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ