あおいとりブログ

  • 1月30日(金)

    hinan.jpg

    雪の降る中、火災の避難訓練が行われました。火災は地震と違ってすぐ外に逃げることを再確認した子どもたち。もしもの時に生かせるといいですね。

     

    kamisibai.jpg

    続いて遊戯室で松本市消防団女性部の方々による防災紙芝居を見ました。火遊びをするとどうなってしまうのかというお話のあとに、実際にライターなど火の出るものを子どもたちと確認しながら、火遊びをしてはいけないということを教えていただきました。

     

    DSCF2157.jpg

    年少さんが絵本「ぐるんぱのようちえん」に登場する靴作りをしていました。絵具で素敵な色も付けました。完成後は靴の中でかくれんぼを楽しんでいた子どもたちです。

     

    koma.jpg

     

    「やったー!まわった」「すごい!」と大喜びの年長さん。ずっと練習していたコマ回しが自分たちの力でできるようになりました!

     

    P1303615.jpg

    年中さんがお帰りにフルーツバスケットをやっていました。「〇〇が好きな人~!」との掛け声に「ぼくも好き!」「わたしも好き!」と必死に空いた椅子をさがしていました。

  • 1月29日(木)

    今日は朝からとても寒い一日でしたが、幼稚園では子どもたちの楽しそうな声が響きわたっていました。

    P1293603.JPG

    元気よく散歩に出かけた年中さん。

    寄り道して遊ぶのが毎回楽しみなんです!

    時間も忘れて夢中で遊んでいました。

    IMG_2832.JPG

    こちらの年中さんは、ごっこ遊びで自分で楽しみを見つけ、なりきって遊んでいます。

    「病院行の救急車が発車します!」

    P1292031.JPG

    年長さんが真剣に作っているものは・・・

    まだみんなには秘密です!いったい何ができるのでしょう?お楽しみに

    DSC07207.JPG

    もうすぐ節分!

    年少さんは、初めて豆を入れる『つの箱』を作りました。

    難しいけど最後まで頑張りました!!豆を入れるのが楽しみだね♪

  • 1月28日(水)

    今朝も寒い朝となりました・・・。大寒の時期を迎えていますが、子どもたちは元気いっぱいです!

    taisou 1gatu.jpg

    雪の積もった園庭で体操する年中さんです。寒くてもがんばるぞ~!!

    enntotu.jpg

    さてなあんだ?高く積んで煙突だそうです。年少さん「見て~煙突入ったよ!」満員の煙突です。

    norimono.jpg

    こちらの年少さんは、色々な乗り物作りをしていました。午後はあちこちでドライブを楽しむ姿がありました。DSC_0143.jpg

    年長さん同士で劇の見せ合いをしていました。見る楽しさとともにそれぞれのクラスの表現に刺激を受けたり「こうするともっといいよ」ど教えあう姿もありました。

    do-ruhausu.jpg

    年中さんがドールハウスの人形ごっこをしていました。「おばあさん寝ますよ」色々な役になりきって楽しんでいました。

    kitune.jpg

    後ろに写っているのはキツネだそうです。どんなキツネさんになるのか楽しみですね!

     

     

     

  • DSC07175.JPG

    今日は、年少さんのお部屋で大きなお皿の上でお弁当を食べていました。絵本「ぐるんぱのようちえん」を読んで、自分たちもぐるんぱになりたいといって、力を合わせて作ったそうです。

    DSC_0067.JPG

    来週の節分に向けて、こちらの年少さんは節分に向けて角箱を一生懸命作っていましたよ。これで準備万端!

    CIMG0532.JPG

    こちらの年中さんは、グループに分かれて魚釣りをしました。お友だちと一緒に折り紙で作った魚を、わいわい楽しそうに釣り上げていました。

    DSC_0063.JPG

    お帰りの時間にイスとりゲームをしているクラスもありました。イスを取られて悔しい思いをしたお友だちも、今度は応援にまわって「がんばれ!がんばれ!」とクラスみんなで楽しみました。

    CIMG0534.JPG

    年長さんは、各クラスで大好きな絵本のお話の劇ごっこを楽しんでいます。色々な役になりきって、セリフを考えたりしています。どんな劇になっていくのか楽しみですね。

  • 1月23日

    DSC07097.jpg

    ♪雪や、こんこん~♪ と、年少さんが歌いながら絵の具で雪の絵を描きました。毎日の雪にたくさん心を動かしている子どもたちですね。

     

    CIMG2481.jpg

    ハートの紙に大好きなお友だちを思い浮かべ、自分とお友だちを描いた年中さん。

    お友だちと一緒だと嬉しいね。

     

    CIMG0549.jpg

    1年間、ろう学校と交流をしてきた海組さん。

    今日は仲良しになったお友だちに、ありがとうの気持ちをこめて、手裏剣を使ったプレゼントを作りました。

    最後の交流、楽しい時間になるといいですね。

     

    P1231957.jpg

    年長さんがブロックン・ブロックという積み木を積み上げて遊んでいました。

    どんどん高くなるにつれて落ちてこないか、ドキドキハラハラでしたよ。

     

    hiroba rizumu.jpg

    今回の青い鳥広場は、遊戯室でリズム活動をしました。ハイハイやアヒルなど一生懸命体を動かしていました。

  • 1月22日(木)

    DSC_0185.jpg DSC_0188.jpg

    今日は楽しみにしていたホーボーズさんのパペットシアターでした。

    今回は「いっすんぼうし」のお話でした。

    笑ったり、驚いたり、お話の世界に引き込まれ、心をいっぱい動かしました。

    sorisuberi.jpg

    またまた嬉しい雪が積もり、今日のそりすべりは大人気!!

    よく滑って、歓声があがりました。

    CIMG2437.jpg

    こちらは、年少さん。

    「今日の雪はかたまるね!!」と、雪だるま作りに挑戦です。

    IMG_2795.jpg

    お部屋の中では、年中さんがグループに分かれて絵を描いていました。

    みんなでイメージを共有させて、お話しながら楽しんでいましたよ!

  • 1月21日(水)

    IMG_2758.jpg

    部屋に白い紐?いいえ違います。細長いねんどをこんなに長くつなげて遊んでいました。

    迷路かな?こんなに細いのにぐるぐる回ったり坂を上ったり夢中で遊んでいました。

    nennsyouasobi3.jpg

    年少さんが部屋で集団遊びを楽しんでいました。

    鬼になったお友だちが相談しあったり、皆で1つの遊びを楽しめるようになってきました。

    DSC_0109 (2).jpg

    年長さんがなんだか楽しいことをしていました。

    劇ごっこだそうでこれからどんな風な劇になっていくのが楽しみです。

    eizou wakuwaku.jpg

    1月のわくわくランドの最終日、来年度の未就園の会の紹介をしました。どんな遊びをするのかな?興味のある方は、体験日にご参加下さいね。

    DSC_0102 (2).jpg

    今回のわくわくランドの指人形です。どれも耳の角度や表情に個性があって、かわいく出来ました。来月のわくわくランドは在園児との交流を計画しています。(受付開始しました)

  • 1月20日(火)

    IMG_2732.jpg

    今日は2か月に一度のお誕生日会! 12、1月生まれのお友だちのお祝いをしました。たてわりクラスで集まってお祝いです。

    burakkushiata-123.jpg

    お楽しみは先生達のブラックシアターでした。ブラックライトで光る様子を見て「わ~きれい!!」と見入っている子どもたちでした。

    IMG_2752.jpg

    今回のおやつは年長さんが作ってくれた白玉団子がいっぱい入ったおしること、中島先生手作りの野沢菜のお漬物です。

    ふわふわの白玉に、あまーいあんこがとってもおいしくてどのグループも完売でした。

    CIMG0508.jpg

    年中星組さんは、近くの公園までお散歩にいきました。ジャリジャリの氷や雪道の感触を楽しみました。

    DSC07046.jpg

    あひる組さんは、積み木新幹線に乗っておでかけにしゅっぱーつ!!「今日はどこへ行こうかな~?」いろんな人に変身して遊びました。

  • 1月19日(月)

    今朝は少し暖かい朝となりました、今週も元気いっぱい過ごしましょうね!

    nenntyoukaruta.jpg

    年長さんが全員集まって、カルタ大会をしました!少人数に分かれて、クラス対抗で勝負!

    前のめりになって夢中になって楽しみました。

    DSC07029.jpg

    年少さんはフルーツバスケットのゲームをしていました。

    自分のフルーツが呼ばれるかどうかドキドキして座っています。

    IMG_2720.jpg

    年中さんは礼拝を守りました。長いお話もじっくり聞けるようになってきました。

    nennsyoulkyuusyoku.jpg

    本日の給食の様子です。

    年少さん、沢山食べられる様になって今日は完食したそうです。

    wakuseisaku.jpg

    1月のわくわくランドが始まりました!今回は指人形つくりをしています。

    明日明後日と、まだ空きがありますので、興味のある方はご参加下さい!

  • 1月16日(金)

    P1011748.jpg

    昨日降った雪が園庭にいっぱい!

    雪が朝日を受けて、キラキラ輝く一日の始まりです。

     

    DSC_0075.jpg P1011784.jpg

    早速子どもたちはかまくら作りをしたり、そりすべりをしたりと歓声をあげながら、友だちと雪遊びを楽しみました。

    yukienogu.jpg

    ふわふわの雪のような真っ白なえのぐで、絵を描きました。ぽんぽんぽんと・・・きれいですね。

     

    DSCF2056.jpg

    今日は年少さんのおにぎりデイでした。いつもと違ってご飯がメインとなり、ご飯の甘さをしっかり味わうことができました。自分でにぎったおにぎりに大根のお味噌汁、お漬物。ぺろりとたいらげていた子どもたちでした!

     

    IMG_2686.jpg

    大好きな絵本を選んで読める楽しい時間。今日はどんな絵本を読むのかな?

     

     

  • 1月15日(木)

    今日は朝から雪降っていました。

    たくさんの雪に思わず歓声が上がっていましたよ!

    CIMG2364.jpg

    そんな中、全園児でジェンカを行いました。友だちと列になって「じゃんけんポン!」負けたら、勝ったクラスの列にくっついて長い行列ができていましたよ!

    DSC08546.jpg

    年中さんはたくさん作った雪だるまとハイ、ポーズ!!

    寒さに負けない元気な体!大好きな雪を神様ありがとう!

    CIMG2361.jpg

    こちらは年長さん。雪でお城を作っていました!

    イメージが豊かに広がっていましたよ。

    DSC06891.jpg

    紙皿に色をつけてコマづくりに挑戦しました。

    うまく回るかな~??

    DSC08556.jpg

    午後になって雪が降る中でも元気に遊んだ子どもたちでした。

    明日も積もった雪でまた遊べるね、楽しみですね!!

  • 1月14日(水)

    年長さんにとっては最後の園外保育、楽しみにしていたそりすべり会がありました。

    DSC_0177.jpg

    バスに乗って、大町の爺が岳スキー場に到着!「さあ、すべるぞ~!!」

    sorisuberi1.jpg

    午前中は青空も出て、汗をかくほど夢中になって滑りました。

    sorisuberi2.jpg

    お昼はカレーをいただきました、いっぱい滑ってお腹もペコペコ、おかわりを何回もしました!

    DSC_0192.jpg

    後半はトロイカと言うそりに乗って頂上へ・・・

    sorisuberi3.jpg

    「帰るよ~」と言われても「あと1回!」と言っては、頂上に駆け上がって行く年長さんでした。天候にも恵まれて、楽しい1日となりました。

  • 1月13日(火)

    DSC_0116.jpg

    3連休の間に降った雪で、幼稚園のお庭もうっすら雪景色。白いじゅうたんの上に子どもたちの足跡の道ができていきます。

    CIMG2264.jpg

    外は寒かったですが、積もった雪でかき氷屋さんごっこをした年中さん。いろんな色のきれいなかき氷ができ、なんと虹色のかき氷もできました。

    CIMG0382.jpg

    こちらはコマ回しをしている年長さんです。なかなか難しいですが挑戦中。見事回ったときは歓声が上がっています。

    DSC_0142.jpg

    青い鳥広場のお友だちはいっぱい遊んだあとにお家から持ってきたおにぎりを頂きました。

    もぐもぐぱっくん。おいしそうでしたよ!

  • 1月9日(金)

     

    CIMG0353.jpg sannkurou.jpg

    いよいよ飾り付けが完成した三九郎に点火。年長さんに火をつけてもらいました。大きな火、空高く舞い上がる煙に大歓声でした。

     

    CIMG0071.jpg IMG_2376.jpg

    三九郎の火で昨日自分たちで作った繭玉を焼いて、「1年間みんなが健康で過ごせますように」とおいしくいただきました。

     

    DSC07161.jpg

    昼間の暖かい日差しでとろとろの泥ができました。それを見つけた年少さん、さっそく泥遊びをしました。

     

    DSC_0098.jpg

    1月のあおいとり広場の様子です。今回はうさぎさんやお母さんに変身してごっこ遊びをしました。今日はどこへお出かけかな~?

     

  • 1月8日(木)

    今日は、三九郎の飾り付けをしました。

    mayudama1.jpg

    こちらは、みんなでころころ…まゆ玉づくり!!

    白、緑、ピンクのきれいなまゆ玉がそれぞれの枝につきました。

     

    CIMG0294.jpg

    こちらは、年長さんの飾り付けの様子です。二人で一本のわらをかけました。

    年中、年長さんもお家から持ってきた飾りをつけて…準備万端!!

    明日の三九郎が楽しみだね!!

     

    kaiga.jpg

    飾り付けも終えると、三九郎の絵を夢中に描いていました。

    明日はここに、絵の具でさらに迫力のある絵に仕上げます。

     

    CIMG2208.jpg

    こちらはたこあげのたこ作り。

    犬のたこ、カバのたこ、お月見のたこ・・・

    子どもの個性がキラリ!!

  • 1月7日(水)

    本日から3学期が始まりました!短い3学期ですが、子どもたちの園生活の様子を楽しくお伝えしていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

    darumoohayou.jpg

    「先生明けましておめでとう~!」だるまを持って登園、久しぶりに担任の先生とご挨拶です。先生もみんなの登園に笑顔でお出迎えです。

    yaginomeetyann.jpg

    ヤギのめえちゃんにえさをあげようと小屋の戸を開けたら、外に出たくてうずうずしていたのか、外に飛び出したメエちゃんです。えさを見せながら上手に連れて行ってくれる年長さんでした。

    DSC08442.jpg

    登園すると、早速お正月遊びが盛り上がっていました。年少さんはふくわらい。

    karuta1.jpg

    こちらの年中さんはかるたとりに・・・

    pazuru1.jpg

    パズルゲームも!うまくできるかな。

    takoageshibahu.jpg

    外では凧揚げも!年長さん芝生で思い切り走って楽しんでいました。

    DSC_0090.jpg

    久しぶりにクラスの皆と顔合わせです。年長さんは明日から準備の始まる三九郎の話題に盛り上がっていました。

     

    明日からお弁当も始まります。3学期も沢山遊ぼうね!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ